<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ルージュ2010 楠ワイナリー (長野県須坂市)

c0229312_7172336.jpg


長野県のワイナリーがとっても元気で飛躍を続けています。勝沼のワイナリーと比べると歴史も浅く、醸造規模も小さいですが、新し技術や試行錯誤を繰り返し素晴らしいワインを次々と送り出しています。

楠ワイナリーは2010年に設立され、シャルドネやメルローなど海外品種のワインを得意としているワイナリーだそうです。

c0229312_7242644.jpg


・・・HPより・・・
ルージュ2010は、自社畑のカベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、カベルネ・フランのブレンドです。委託醸造のワインです。硬質な感じのワインで、開くのを待っている間に熟成感が大分出てきました。前後のビンテージとくらべてちょっと変わったワインです。

c0229312_7331147.jpg


リリースされてから6年経過して抜栓したので、固さは程よく抜けています。樽香が強く、ブレンドした品種の味わいは感じられません。肉料理との相性はとっても良い!!

c0229312_7291714.jpg


大晦日、すき焼きをしたので、甘しょっぱい割したとの相性は抜群です。

c0229312_7333421.jpg


抜栓して時間が経った方が、尖った樽成香が落ち着いて一体感が出て美味しくなりました。

ワインの楽しみは時間によって味わいが変化する所でもありますね。「ゆっくり食事を楽しんで・・」ってワインから言われているみたいです。2016年も、ブドウ農家としても、"マキパン”も忙しくも充実した時間でした。多くの方との関わりの中で、今がある事に感謝です。





by makipan-t | 2016-12-31 22:16 | ワイン | Comments(0)

餅つき 鏡餅

c0229312_934483.jpg


「年神様を迎えるための鏡餅」を、勝沼の母屋と一緒に作りました。

数家族分の鏡餅や切り餅を作り、年末に配る恒例行事です。

c0229312_9422120.jpg


今年は年末に「ノロウイルス感染症」が大流行して、各地で餅つき大会が中止になってしまったそうです。我が家でも、ノロウイルスにも効果があるアルコール消毒"パストリーゼ”を噴霧しながら作りました。

c0229312_9454623.jpg


きな粉餅

餅つきの日のお昼ご飯は、出来立ての柔らかいお餅を!!
きな粉餅には、別添えで黒蜜も。

c0229312_9471666.jpg


磯辺餅

つき立てのお餅を小さくちぎり、醤油にからめ海苔を巻いて・・・。

北海道産の小豆をお義母さんが炊いてくれた、あんこ餅も作りました。何個でも食べれちゃう美味しさです。



c0229312_10244.jpg


・・・話は変わりますが・・・

自分へのクリスマスプレゼントに、念願の一眼レフカメラを買いました~!!

今までコンパクトなデジカメで撮影して、ブログに載せてましたが、一眼レフって全然写真が違う~(笑)

c0229312_1033047.jpg


写真は、11月にマキパンコラボ教室で"いくちゃわ”で作った「多肉植物の寄せ植え」です。室内の窓際に並べ、太陽をたっぷり当てているので、真冬でも元気です。












by makipan-t | 2016-12-30 12:33 | 料理 | Comments(0)

Natural grace ナチュレルグレース ②(甲府市上石田)

友人との忘年会でNatural grace ナチュレルグレースに。

美味しいパスタなどを分けながら食べ、最後はやはりデザートを。

c0229312_14305755.jpg


ミニいちごパフェ 530円

冬~春のデザートいえば「いちご」ですね。食後なのでミニサイズにしましたが、大きなサイズ(930円)もありますよ。中に入ったアイスがミルクジェラードみたいにサッパリしてて、いちごの甘みを引き立ててます。

c0229312_14352351.jpg


いちごタルト 530円

バターたっぷりのタルト生地に、手造りカスタード&生クリームが入ってて本格的。カフェで出されているスイーツとしてはクオリティーが高く、専門のスタッフが作って事が伝わります。いちごも大粒で美味しい~。

c0229312_14523828.jpg


紫芋とマロンのパフェ 880円

沖縄県産の紅芋を使用したクリームの味がとっても個性的!!なんか味噌みたいなコクがあります。グラスの中には抹茶ムースと自家製の栗の渋皮煮が入った、ボリューム満点のパフェ。季節感があるこの時期限定スイーツだそうです。

c0229312_14552577.jpg


チーズケーキ  380円

ベークドタイプのチーズケーキですが、あまり詰まった感じがしない軽いタイプ。レモンの爽やかな酸味もあり食べやすい。

c0229312_1457370.jpg


アンチエイジングハーブティー 380円

ハーブティーには効能別に数種類のハーブティーがありました。その中の1つですが、味はマイルドで飲みやすい!!

c0229312_1459299.jpg


微炭酸 国産生ジンジャーエール 380円

スゴイ飲みやすい~。生姜もマイルドだし、炭酸も弱いので、薄い感じがします。


ナチュラルグレースではアルコール類も充実してて、夜の飲み会にもピッタリですよ。
パスタなどのお量は・・・ブログ「ナチュラルグレース①」へ。


Natural grace ナチュレルグレース
山梨県甲府市上石田2-25-1
055-228-0625
ランチ/11:30~15:30(LO/14:30) 
ディナー/17:30~22:30(LO/21:00) 
水曜定休
個室7部屋 庭付き個室4部屋あり
駐車場店舗周辺に55台分(第8駐車場まであります)

by makipan-t | 2016-12-29 15:01 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Natural grace ナチュレルグレース ① (甲府市上石田)

c0229312_13462460.jpg

女子会(無尽会?)の忘年会を、人気のお店「Natural grace ナチュレルグレース」で行いました。

「自然の恵み」を大切にし、ソース・マヨネーズなどは無添加・自家製の物を使用。お米は山梨県北杜市の無農薬・天日干しコシヒカリ。パンは国産小麦を使い、野菜は地元山梨を中心に有機栽培した新鮮な物を・・・。こだわりが詰まった美味しい料理を出してるお店です。

c0229312_13482910.jpg


ランチタイムに来店した事はありましたが、ディナータイムは初めて。各個室は会社帰りの忘年会と思われる人々で賑わっていました。

c0229312_13501570.jpg


個室を予約した時にコース料理をお願いしておく事も出来ますが、当日来店してからの注文でも大丈夫だそうです。今回はメニューを見ながら、食べたい料理を頼む事にしました。

c0229312_13521531.jpg


お楽しみプレート  1380円

自家製イワシとゴボウのつみれ、イカつみれ揚げ、有機豆腐と地鶏のハンバーグ特製味噌ソース、手造りポテトサラダ、ひじきの煮物、ジャガイモ入り卵焼き、人参のラペサラダ、シーフードマリネ、たっぷりの野菜サラダ、オレンジが付いた大満足な1皿。

c0229312_1452670.jpg


私が特に美味しいと思ったのは、有機豆腐と地鶏のハンバーグ特製味噌ソース。ふわふわの軽い缶バーグで味噌ソースもコクがあってとっても美味しい~!!野菜もたっぷりで、魚料理も入っており飽きる事無く食べれます。

c0229312_147261.jpg


旬の野菜とたっぷりシラスのペペロンチーノ 1380円

店員さんがテーブルで「シラスはお好みなだけ乗せますね。」って、別容器のシラスを乗せてくれます。ストップって言うまで乗せてくれるので、写真の様に山盛りのシラスパスタです!!

旬の野菜はキャベツで甘みがあり、たっぷりのシラスでも塩っぱくなくて、とっても美味しい~。サッパリとしてるけど、オリーブオイルとにんにくの香りも素晴らしい。

c0229312_14133447.jpg


ディナーサラダセット  550円

「これが1人前なの?!」って驚く程の大きなサラダが!!ドレッシングは数回かけないと、下の野菜まで味が付かない程の量に驚きました。サラダをこんなにモリモリ食べたの久し振り(笑)、そして野菜もドレッシングも美味しい。手作りドレッシングは薄味で、野菜の旨味が引き立ちます。

c0229312_14162371.jpg


ディナーサラダセットのカボチャのポタージュ

舌を火傷しそうな程熱々で、寒い夜だったので嬉しかった。もちろん味も、まろやかで体が温まります。

c0229312_14183242.jpg


地鶏のボロネーゼパスタ 1080円

国産地鶏とたっぷりの野菜に自家製無添加トマトソースを加えじっくり煮込んだソースは、牛肉のボロネーゼみたいに深い旨味があり驚きました!!鶏肉だと軽い仕上がりになるのかと思いましたが、しっかり濃い味わいです。

c0229312_14203988.jpg


イカめんたいソース  1080円

無着色辛子明太子に良質のバター・有機丸大豆醤油を使用したと言うソースは、生臭さが全く無くてあっさりしてます。たっぷりの大葉も良い仕事を。

c0229312_14224436.jpg


たっぷりサーモンのクリームソース  1280円

大きなサイコロサイズにカットしたサーモンとブロッコリーがゴロゴロ入ったクリームソース。自家製無添加ホワイトソースと生クリームを加えたクリームソースは、重過ぎなくて食べやすい。コク・旨味もたっぷりあって、本当に大好きな1皿です。

c0229312_14253617.jpg


トマトとバジルのピザ  1430円

山梨県産の小麦粉を使用したピザは、24cmもあるので皆で分けて食べるのにピッタリ。サクサクとクリスピーな生地に、ジューシィーなトマトがたっぷり乗ってて旨い~!!チーズの下に塗ってあるピザソースも絶品。


続きはナチュラルグレース②

Natural grace ナチュレルグレース
山梨県甲府市上石田2-25-1
055-228-0625
ランチ/11:30~15:30(LO/14:30) 
ディナー/17:30~22:30(LO/21:00) 
水曜定休
駐車場店舗周辺に55台分(第8駐車場まであります)



















Copyright © naturalgrace All right reserved.
by makipan-t | 2016-12-29 14:04 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

クリープ入りミルクハース

コーヒーに入れる「クリープ」を開封しましたが、使い切れないのでパンに入れてみました。スキムミルク的な感じです。

c0229312_179118.jpg


牛乳をたっぷり加えた、甘めの生地はスライスしてこのまま食べても美味しいし、サンドイッチにも向いてます。

c0229312_17102641.jpg


食パンを型に入れて焼くのは、発酵時間も焼成時間も長くて面倒な時にミルクハースを焼きます。焼き立てに美味しい有塩バターを付けて食べてる時は、心から幸せを感じます(笑)

c0229312_171245100.jpg


2個分
・強力粉  250g
・キビ砂糖  30g
・塩      4g
・クリープ  20g
・イースト   5g
・牛乳    90g
・水     90g
・バター   20g





by makipan-t | 2016-12-28 17:14 | パン | Comments(1)

ガトーショコラのクリスマスケーキ

c0229312_16584065.jpg


苺を沢山乗せた、「ガトーショコラのクリスマスケーキ」を作りました。

生クリームが苦手な人の為に、ホイップは別添えに。

c0229312_16595846.jpg


ビターチョコとミルクチョコを半量ずつ混ぜて、焼き上げました。焼いて半日置いた状態で食べましたので、まだ少しふんわり感があって美味しかった~。翌日に食べた、しっとり濃厚な感じも、また好きです。

18cm1個分

・チョコ 100g
・バター  40g
・牛乳   40g
・薄力粉  25g
・ココア  40g
・卵     3個
・砂糖  120g

①チョコとバターを湯煎で溶かす。
②卵は卵黄と卵白に分け、砂糖を半分ずつ加え泡立てる。卵黄は白くクリーム状に。卵白は角が立つメレンゲにする。
③チョコの中に、卵黄を加え、牛乳も混ぜる。薄力粉とココアを合わせて振るい入れ混ぜる。
④メレンゲを3回に分けて加え、型に入れる。
⑤200度のオーブンで10分、160度で30分焼く。





by makipan-t | 2016-12-27 17:07 | お菓子 | Comments(0)

Chateau Jun KOSHU シャトージュン甲州 (勝沼)


c0229312_16103450.jpg


10月8日~11月28日まで山梨県立博物館で開催されていた「葡萄と葡萄酒」を旦那さんと見に行き、展示ワインプレゼントに応募していたら、見事当選しました!!

c0229312_16134456.jpg


107本展示してある中の、1本を受け取りに行きました。


c0229312_16443167.jpg


Chateau Jun KOSHU シャトージュン甲州

c0229312_16483824.jpg


ステンレスタンクで低温発酵させたワインは、甘い香り果実感がとってもあり飲みやすい~。中口タイプなので、ワインだけで飲み進められる甘さがあり、私は大好きな味です。フルーティーな感じで、ついついグラスが進んでしまいます。

c0229312_16514622.jpg


甲州葡萄の産地・栽培責任者まで明記してあり、自信があるのを感じます。1本2160円(税込み)

c0229312_1654235.jpg


せっかくなので、家族クリスマスパーティーの時に飲みました。

1年に1度食べる"スモークターキー”"スモークチキン”にかぶり付くのが、家族クリスマスの最大の楽しみ&幸福~~。「楽キッチン」で教えて頂いた、"クラムチャウダー”を添えて・・・。





by makipan-t | 2016-12-26 16:38 | ワイン | Comments(0)

桔梗屋 クリスマスケーキ

信玄餅で有名な「桔梗屋」。

季節のお菓子としてクリスマスケーキも作ってますよ。
って、知りませんでしたが・・・。

旦那さんの友人から、嬉しいクリスマスケーキのプレゼントを頂きました!!

c0229312_121728100.jpg


「これぞ、クリスマスケーキの定番」ってデコレーションが可愛い~。

ホイップクリームが大好きな我が家なので、クリームたっぷりで嬉しい。

c0229312_12242750.jpg


スポンジがしっとり・ふわふわ。生クリームもちょうど良い甘さで、苺の味が引き立ちます。今年は苺が高騰しているそうですが、とっても美味しい苺です。洋酒やエッセンスの香りも控えめで、シンプルでとっても美味しかった!!

「桔梗屋=和菓子」ってイメージでしたが、ケーキも本当に美味しかったです。


ありがとうございます&ご馳走さまでした!!




by makipan-t | 2016-12-25 12:27 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

トゥルシー ぽこあぽこ in 県立博物館AWAKEマーケット

山梨県立博物館で初めて開催されたイベント、AWAKEマーケット。

素敵な雑貨・手作りの品も並んでいましたが、美味しいパン屋さんも出店してました。

c0229312_11335985.jpg


トゥルシー 自家製酵母パンとスープ パン教室

お店は大月市・鳥沢にあり、私はまだ来店した事がないので、食べれてとって嬉しい~!!

c0229312_11391599.jpg


国産小麦に全粒粉をブレンドし、有機キビ砂糖や有機レーズンを使用した滋味あふれる味わいのパンが並びます。

c0229312_11403721.jpg


クロワッサン 200円

お店の1番人気。発酵バターを使用した香り豊かなクロワッサン。天然酵母らしく、ふんわりとした感じはなく、ボリュームは控えめで小さなサイズ。パイみたいに「ザックリ」した固めの噛み応えで、噛むほどにバターの味と柔らかな甘みが出て来る。

c0229312_11425444.jpg


シュトレン

たっぷりのフルーツ・スパイスの香りが鼻から抜ける様に広がる、贅沢なパン。

他にもホワイトチョコナッツ・いよかんクリームチーズなどを食べましたが、どれも大変美味しかったです!!

トゥルシー 自家製酵母パンとスープ パン教室
〒406-0502 大月市富浜町鳥沢2742-2
0554-68-8152
水~金 11:45~18:00
土 10:00~16:30
(売り切れ次第)
駐車場、20号入ってすぐ左手4台分。





c0229312_11563127.jpg


県立博物館から車で5分程度の場所にある、地元密着パン屋さん「ぽこあぽこ」。

c0229312_11571716.jpg


定番のハード系のパンに、クリスマスのツリーパンなど多くの種類が並んでました。

c0229312_11585498.jpg


AWAKEマーケットオリジナルのあんぱんもありましたよ~。

c0229312_11592391.jpg

c0229312_1241987.jpg

クレームブュルレデニッシュ 160円

何個か食べた中で、私が1番好きだったのが、これっ!!

表面サクサク・中はとろっ~として美味しい~!!ふんわり柔らかなデニッシュ生地も甘めで、デザートみたいな仕上がりです。1個の大きさもあり大満足です。


ぽこ・あ・ぽこ
〒406-0804
笛吹市御坂町夏目原667-1
055-261-1510
8:30~18:00
定休日月曜、第3日曜日







by makipan-t | 2016-12-24 11:31 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

12月23(祝) AWAKE 県立博物館クリスマスマーケット

c0229312_17142482.jpg


山梨県立博物館
で開催された初めての市場、AWAKEマーケット


強風が時おり吹きますが、12月とは思えない暖かさでコートも必要ない、ポカポカ陽気に恵まれました。

c0229312_1722361.jpg


チラシを各所で配布したり、ラジオ・テレビでイベントの紹介をしてくれたおかげで、本当に沢山の方が来ていました。3連休なので、小さなお子様を連れた家族の方が多い様に感じました。

c0229312_17264423.jpg


県立博物館には何度か足を運んだ事がありましたが、中庭には出た事がなかったので、こんなに広い芝生で気持ち良い広場がある事に驚きました。無料で入れるエリアなので、お子さんとの散歩にもおススメです。

c0229312_17293598.jpg


umaumahanko

私と同じ峡東地域で生活し、積極的にイベントに出店しているパワフルな女性作家さんです。

c0229312_17313255.jpg


オーダーのオリジナルハンコも作ってくれます。

マキパンのハンコも彫ってもらった事があります。

c0229312_17322244.jpg


消しゴムハンコの他にも、手造りのバッグやポーチを販売してます。

「こんな、面白い動物の柄の布って・・・どこで買うんですか?」って、思わず聞いちゃう(笑)個性的なデザインが魅力です。



c0229312_17361511.jpg


長坂さん家のおやつ

「毎日のおやつに食べたい」って思う、手造りのお菓子屋さん。

c0229312_17384735.jpg


お手頃な価格も嬉しいですね。

甘酒シフォン(120円)、パンプキンパイ(150円)、クッキー(150円)を数種類、食べましたが、どれもホッとする美味しさで、2個・3個と手が伸びます。

c0229312_17405043.jpg
c0229312_1741367.jpg



c0229312_17412295.jpg


ステージでは、キッズダンスやバンドの発表が行われ、会場が音楽に包まれてました。

13時からは、アキバコのジャズ演奏が。

c0229312_17442628.jpg


透き通るような歌声、落ち着いた音色に心を奪われますが、アキバコの魅了はトークですね!!演奏の合間に入るトークがとっても面白い~。


AWAKEマーケットは、明日24日も行われます。

マキパンは出店しませんが、是非遊びに行ってみて下さいね。




by makipan-t | 2016-12-23 17:13 | イベント出店報告 | Comments(0)