「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト

c0229312_1614339.jpg

↑フランスパンで作るフレンチトーストは、クラスト(外の皮)が香ばしく、卵液を吸ったクラム(内側)がしっとり・とろける様で大好きです。

1~2人分作る時はフライパンで焼きますが、沢山作る場合はオーブンで一気に焼いてしまいます。完成したフレンチトーストは、冷凍保存も出来きますよ。(冷めた物を1つずつラップに包み、ジップ付きの冷凍保存袋へ)

c0229312_1618249.jpg

この配合にキビ砂糖が入ってますが、甘さはとっても控えめなので、ハムやチーズなどを組み合わせた食事系としてもアレンジできます。

写真のは、上にミックスチーズを乗せて焼きました。もっと甘く仕上げたい時は、グラニュー糖や粉糖を振ってからオーブンに入れると良いですよ。


材料 
フランスパン   1本
卵        2個
牛乳       240cc
キビ砂糖     大さじ1

c0229312_16243832.jpg

↑①卵液の材料をすべて混ぜ合わせる。
②好みの厚さにスライスしたフランスパンを漬ける。卵液を全て吸い込むまで、冷蔵庫に入れておく。

c0229312_16261761.jpg

↑③オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、予熱した200~220度のオーブンで約12~15分焼く。








by makipan-t | 2016-04-30 16:13 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

清水亭 SEISUITEI (甲州市勝沼町)

c0229312_12205719.jpg

↑勝沼町にある立正寺からほど近い場所にある「旬彩和創 清水亭 SEISUITEI」(←HPへ)にランチに行きました。

c0229312_12233960.jpg

↑大きな看板などなく、道から分かりにくい感じのお店です。目隠しの通路を入った奥が入口です。

c0229312_12263453.jpg

↑テーブル席が3つ、カウンター5席、お座敷が2室 落ち着いた、小奇麗な店内です。
お手軽なランチメニューから、予約制の懐石コースまであるので法事などの利用にも。

c0229312_1229324.jpg

↑ランチメニューはこんな感じです。

c0229312_1230377.jpg

↑お弁当は当日の朝までに予約を。




c0229312_12314593.jpg

↑特大海老と野菜の天丼  850円

大きな海老がど~んって乗った迫力の天丼!!

しかも、小鉢・香の物・お味噌汁までセットで850円って安い!!

店員さんが「ごはんの量を少な目、大盛にもできますよ?」って聞いてくれるのも、親切で嬉しいです。(このボリュームでも、ご飯少な目です。)

c0229312_12391122.jpg

↑海老がぷりっぷりっ~。ソフトな感じに揚がってます。野菜はカボチャ、ナスの天ぷらで、甘くて美味しい。

ご飯には刻み海苔と大葉が乗せてあり、風味豊かに食べれます。たっぷりのタレが染みたご飯も美味しいし、天丼のタレも私の大好きな味です。

c0229312_1242311.jpg

↑豆腐とわかめの小鉢

木綿豆腐にわかめ・カイワレ大根がのせてあり、玉ねぎドレッシングがかかってます。小鉢と言いつつ、量もしっかりあります。



c0229312_1245135.jpg

↑特製豚の角煮定食 850円

豚の角煮って家で柔らかく作るには、時間がかかって大変なので、お店で食べたくなる料理ですよね。豚の角煮定食にも小鉢・香の物・お味噌汁が付いてお得なランチです。

c0229312_12474229.jpg

↑ほろっと崩れる柔らかな豚バラ肉が、甘くて美味しい!!

お肉だけではなく、菜の花、揚げナス、カボチャ、豆腐、がんもどきなども入っててボリューム満点だし、野菜も食べれてバランスが良くなってて嬉しい。盛り付けも綺麗です。


c0229312_12501981.jpg

↑ランチメニューには、食後のコーヒー(アイス、ホット)紅茶、ココアが無料でセットになります!!お料理だけでも大満足なのに、ドリンクも付くのでゆっくり食べる事が出来ます。



旬彩和創 清水亭 SEISUITEI せいすいてい←商工会のHPへ
〒409-1306 甲州市勝沼町山128-2
0553-44-5354
火曜定休日
11:30~14:00
17:30~22:00
駐車場 店舗横に約10台







by makipan-t | 2016-04-29 12:34 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ヨーグルトとベリーのパン

先日パン教室の日程を終了させて頂きました。

今期も沢山の方に、お越し頂きありがとうございました。ブドウ畑の中にある自宅は、決して分かりやすい場所ではなく、道に迷いながら遠方から足を運んでくださる人もいて、ただただ感謝です。

c0229312_1214890.jpg


パン教室が終わったのに、いつもの習慣で3~4時に起床してしまいました(笑)

時間があると、ついつパンを焼きたくなってしまいます。まだ冷蔵庫に残ってた自家栽培のラズベリーとブルーベリージャムを使って、甘い菓子パンを・・・。

c0229312_1217032.jpg

↑ヨーグルトを加えた、さっぱりしたソフトクッキーソースを乗せて焼き上げました。

朝食に食べる為に焼いたので、〝菓子パン”ですが甘さは控えめに。

カットしてみると、中心のくぼみに、ヨーグルトソースが入り込んで面白い形になりました。






by makipan-t | 2016-04-28 12:10 | パン | Comments(0)

四季の遊びBa 夜の女子会 (山梨市)

c0229312_18142095.jpg

↑久しぶりに集まる事が出来た女子会。山梨市の人気の「フレンチ居酒屋 四季の遊びBa」に3000円のコースを予約して。

c0229312_18174196.jpg

↑鯛のお刺身 辛味ソース

大根おろしがベースになってる醤油ベースのソースは、程よい辛味がありサッパリ食べれます。ベビーリーフなどの野菜もたっぷりで、前菜にぴったりの上品な味です。



c0229312_18194367.jpg

↑イベリコ豚とモッツアレラチーズのミルフィーユ

イベリコ豚のソテーにモッツアレラチーズ、トマトスライス、サツマイモの千切りをカリカリに香ばしく揚げたものが重ねられた絶品の1皿。牛肉の赤身の様に味わいの濃いイベリコ豚はそれだけでご馳走ですが、さらにチーズとトマトがプラスされたら不味いはずありません。サツマイモの食感もナイス!!


c0229312_18242094.jpg

↑冷製クラムチャウダー

冷たいクラムチャウダーって初めて食べましたが、クリーミーで美味しい~っ。生クリームたっぷりで、上に散らした三つ葉のシャキシャキした食感と香りが、アクセントになって飽きることなく食べれます。


c0229312_18261696.jpg

↑自家製ドレッシングのサラダ

美味しい和風のドレッシングなので、たっぷりの野菜もモリモリ食べれちゃいます。

c0229312_18272422.jpg

↑アナゴとキノコのパイ包焼き

「フレンチ居酒屋」ってうたってる様に、手の込んだ1皿です。高級フレンチ店ではないと食べれないようなお洒落な料理が運ばれて来て感激です。

c0229312_18284331.jpg

↑アナゴが肉厚でふわふわ~。臭みもないし、生鱈みたいで美味しいっ。キノコも沢山で旨味もたっぷりで、これは美味しいです!!


c0229312_1837362.jpg

↑ナスとチーズのピザ

マヨネーズベースのマイルドなピザは、台がクリスピーなタイプでパイみたいにサクサクと軽くて美味しい。すでに満腹なので、ボリュームいっぱいなパンタイプだと重いと感じそうなので、食べやすい薄い生地が旨いっ。


c0229312_1901493.jpg

↑鮭フレークのペペロンチーノ

鮭フレークが混ざった、オリーブオイルベースのにんにく味のパスタは、どこか懐かしい味。普段、食べ慣れてる味だからか、ホッと安心する味でした。鮭フレークがこんなにパスタに合うとは知らなかったので、今度家でもトライしてみたいです。

c0229312_1965052.jpg

↑メイプルチーズケーキ アイス チョコケーキ

デザートまでも充実した内容・味・量で大満足!!メープルの優しい甘さのレアチーズケーキはとろっとろっのクリーム状で美味しかったです。



夜はお店も混むので予約して行った方が良いですよ。今回運転があったのでお酒は飲みませんでしたが、ワイン・サワー・カクテルなど種類も充実してました。お店は居酒屋さんの雰囲気なので、ワイワイしてて気軽に食べれるし、安くて美味しいのでおススメのお店ですよ。



四季のあそびBa←facebookへ
山梨県山梨市小原西966-2
0553-23-4166
定休日 日曜・第1・3月曜
ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~23:00
テーブル席 約5個
カウンター 二階もあり
店舗前と横奥の砂利に駐車可
予約OK












by makipan-t | 2016-04-27 18:38 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Peinting room Alice トールペイント コラボ教室

Peinting room Alice トールペイントの近藤先生を招いて行われたコラボの会。

c0229312_1725527.jpg

↑愛くるしい表情が可愛い、クマちゃんを描いた黒板のボードを作ります。
こちらの作品は先生の物。
こんなに可愛いクマちゃんが1時間ちょっとで出来るそうです。

c0229312_17282672.jpg

↑100円均一で売ってる、磁石も付く黒板に描きます。
先生がクマちゃんの下書きをしてくれてます。(下書きなかったら、絵の才能がない私には不可能です)

c0229312_1730520.jpg

↑アクリル絵の具と、毛先がボサッと固い筆を使い、ポンポンと叩く様に色を重ねて行きます。

c0229312_17315283.jpg

↑ぬいぐるみのクマちゃんの様に、ふわっとした毛並みを表現するのと、影を意識すると良いそうですが・・・これが難しい!!

でも難しいからこそ、集中出来て楽しい~~!!

c0229312_1733127.jpg

↑一番最後に目・鼻・口を入れますが、目の描き型によって印象が全く変わるので緊張しますっ(汗)

c0229312_17342471.jpg

↑こちらが、完成した私のクマちゃんです!!

先生にも助けて頂きながら、なかなか可愛い子となり大満足です。

c0229312_17353014.jpg

↑転写シールを張り付け、みなさんのも完成しました。

色やクマちゃんのサイズ、表情が全て異なるのが手作りの良さですね。

c0229312_1737117.jpg

c0229312_173721100.jpg


遠方よりお越しくださった「Peinting room Alice 」の近藤先生、そしてご参加して下さった皆様、ありがとうございました。







by makipan-t | 2016-04-26 17:39 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

豚コマ肉と野菜の香味醤油炒め

「何を夕飯に買おうっかなっ・・・」ってスーパーで悩んでいる時は、必ずカゴに入れてしまうのが、豚小間切れ肉です。価格もお手頃だし、煮物や天ぷらにしても美味しいし、お弁当にも使える万能選手です。

c0229312_1813939.jpg

↑本日はちょっと中華風な、しっかり味の炒め物にしました。

畑で花が咲きそうになってるブロッコリーを加えましたが、野菜は春らしいタケノコ、フキ、ニラなど何でも合いますよ。

材料(4人分)
豚小間切れ肉  200g
下味  醤油 片栗粉 酒 各大さじ1
    砂糖 ごま油   各小さじ1
    コショウ

野菜      200~300g
(ブロッコリーは下茹する)

ゴマ油     小さじ1
生姜みじん切  小さじ1
長ネギみじん切 10cm
水       大さじ1
醤油      大さじ1

c0229312_1881176.jpg
 
↑①豚小間切れ肉に下味の材料をもみ込む。

c0229312_189453.jpg

↑手が汚れるのを防ぐために、肉トレー&ビニール袋で手袋にしてもんでます。
お肉を袋に入れて、もみ込むのもOK.

c0229312_18103744.jpg

↑②フライパンにごま油を入れ、生姜と長ネギを炒め香りを出す。
お肉を加え炒める。

c0229312_18111593.jpg

↑③お肉の色が変わったら水を加え、野菜も炒め合わせる。
仕上げに醤油を鍋肌に加え香りを出す。(うわっ!!写真がブレブレだっ)


c0229312_181439.jpg

↑お肉に片栗粉・日本酒をもみ込むことで、柔らかくなります。炒めで水を加えると、お肉の周りの片栗粉からとろみが出て、野菜が上手く絡みますよ。

ご飯に海苔を敷いてから上に乗せ、丼ものにするのもおススメです。
冷めてもお肉が柔らかいので、お弁当にも。






by makipan-t | 2016-04-25 18:16 | 料理 | Comments(0)

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ (新宿伊勢丹)

c0229312_14295793.jpg

↑伝統的なドイツの製法を守って作られるバウムクーヘンのお店 HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ(←キナリノのHPへ)

創業1921年の老舗のバウムクーヘンを頂きました。
テレビで見た事がありましたが、食べるのは初めてなので感謝&感謝です。ありがとうございます。

c0229312_1434716.jpg

↑リンデバウム 

バニラビーンズとラム酒の芳醇な香りに、マジパンのしっとりとした生地の四角いバウムクーヘンにビターチョコを乗せた1品。

c0229312_14361153.jpg

↑ううっ~ん。
この艶々なチョコが美し・・・。

バウムクーヘンの層も整然としている。

c0229312_14401637.jpg

↑これが、バウムクーヘン~~!!!!

スゴイ~~~!!!美味しい~~~。

こんなに贅沢な味わいのバウムクーヘンは初めてです。

たっぷり入ったバニラビーンズの香りと、たっぷりの卵のフワフワでリッチな生地は、物凄い高級な味です。マジパンが生地に混ざっているので、しっとりとしています。1層1層が口の中でふわっとほぐれて、なめらかに広がる感じです。チョコのビターでパリパリとした食感との対比も素晴らしい。


伊勢丹の取り寄せサイトにリンデバウムはありませんが、HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベのバウムシュピッツなどの扱いがありますよ。
詳しくは→バウムクーヘン









by makipan-t | 2016-04-24 14:52 | Comments(0)

CAFE&DINING 蕎麦 廣 (山梨市三ケ所)

c0229312_13325834.jpg

↑山梨市の三ケ所に今年・2016年3月にオープンしたCAFE&DINING 蕎麦 廣(←facebookへ)

元コンビニだった店舗を改装した、現代風なイメージのお店です。

c0229312_1334561.jpg

↑平日のランチタイムに来店しましたが、年配夫婦、近所のサラリーマングループ、ママ友など幅広い年代層のお客さんが次々来店してました。

c0229312_13372377.jpg

↑お店の真ん中に長いカウンターがあり、1人でも入りやすい雰囲気です。テーブルにお水やお箸・スプーンなどが、すでに置いてある気軽な感じです。

c0229312_13382035.jpg

↑6人テーブル×3コ、4人テーブル3個

c0229312_13385579.jpg

↑座敷席もあり、夜は予約コースも受け付けてるみたいです。

c0229312_13421829.jpg

↑メニューは蕎麦とてんぷら。鳥もつなどに、季節の天ぷらでこの日は「たらのめ」がありました。

c0229312_1344395.jpg

↑洋食メニューが色々と揃ってる事に、ビックリしました!!店内を見渡すと、オムライスなどを食べてる方も・・・。厨房を見ていると、白髪の方が蕎麦を茹で、その息子さんと思われる若い男性が洋食を作ってました。お子様ランチまであるので、家族でも来店しやすいし、すでに人気になってるのも納得です。

c0229312_13433589.jpg

↑「CAFE&DINING 」の名前にふさわしく、一般的なお蕎麦屋さんでは無いようなチーズケーキやパフェなどがあり嬉しいです。



c0229312_1359387.jpg

↑もりそば 700円

コシがしっかりある固めの蕎麦。更科蕎麦みたいに上品な味で、スッキリとした蕎麦つゆも美味しい。だしの風味がふわっと広がります。国産のそば粉を使用した本格的な手打ちそばです。

c0229312_1452694.jpg

↑そばパスタ 900円

4種類のキノコを使用したカルボナーラ風のソースに、そば粉とセモリナ粉を半分つづブレンドした麺を絡めてあります。モチモチとした生フィットチーネみたいた麺が旨いっ!!舞茸などのコクがソースにプラスされ、水菜のシャキシャキしたのも良いアクセントです。

そばパスタとは別に、普通のセモリナ粉の「本日のパスタ」もありました。この日は「岩海苔とシラスのパスタ」でした。(これも気になったんですよね・・・。)


c0229312_14575342.jpg

↑チーズケーキ 400円

手造りのベイクドチーズケーキは、程よい濃さで食べやすい!!密度がちょうど食べやすい感じで、甘さも程よく万人受けしそうな、美味しいクリームチーズのケーキです。ケーキの底にキャラメルソースがあり、これで味に変化が出ます。美味しいお蕎麦の後に、こんなケーキが楽しめたら大満足です。



CAFE&DINING 蕎麦 廣 (こう)
〒405-0000 山梨市三ケ所33-1
0553-22-0185
10:00~21:00
月曜日定休 第二・四日曜
駐車場 店舗周辺に約十数台







by makipan-t | 2016-04-23 13:49 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ナリスビューティステーション御坂 フリーマーケット

c0229312_12431271.jpg

↑私が愛用しているナリス化粧品(←HPへ)の御坂サロンで4月22日(金)にフリーマーケットが行われ、遊びに行ってきました。

c0229312_12454768.jpg

↑普段はフェイシャルエステや全身エステを予約で行っていますが、フリーマーケットではハンドエステ・ヘッドマッサージなどをワンコイン500円で体験できましたよ。私はヘッドマッサージをしてもらいましたが、マジで天国でした~!!痛気持ちよくて、最高に癒しの時間でした。

c0229312_1248766.jpg

↑中央市にある小さな菓子工房R1(←ブログへ)

田富北小近くの住宅街の一角にある小さなお菓子工房だそうです。焼き菓子やハンドメイド雑貨の販売は常時行っていますが、基本的には3日前までの予約販売になるそうです。

c0229312_12521148.jpg

↑シフォンロールケーキがR1のおススメ。フワフワ・しっとり~。

c0229312_12551125.jpg

↑買ったクッキーを入れてくれた袋が可愛い!!

c0229312_12554428.jpg

↑サクサクのクッキーが軽くて美味しい~。季節に合わせたアイシングクッキーの種類も豊富です。

c0229312_12564992.jpg

c0229312_1257136.jpg

小さな菓子工房R1(←facebookへ)は5月29(日)に開催させるマンマメルカート(←facebookへ)にも出店させるそうですよ。

c0229312_1342584.jpg

keyaki market(←ヤマナシ良品のHPへ)は、笛吹市の自宅でジャムやフルーツシロップなどの保存食を生産しています。

・アップルシナモンバター (Mサイズ860円)リンゴの濃厚な味がどん~って感じます!!シナモンは優しい引き立て役なので、食べやすい。
・ストロベリープレザーブ (Mサイズ860円)苺をたっぷり使用してる事が分かる贅沢なジャムです。濃密な甘さと酸味が素晴らしい。

c0229312_13132993.jpg

↑写真奥は梅のサワードリンク。梅のキリッとした酸味が美味しい。水割りや炭酸で飲む健康的なドリンクです。

c0229312_131620100.jpg

↑フルーツチーズ かりん (5粒450円)
花梨を煮詰め数か月熟成させた、生キャラメルの様な食感。無添加・無着色なのに1年以上保存が出来るそうですよ。食べると花梨のシャリッとした食感と、とろけていく滑らかさが面白い。普通のキャラメルサイズで1粒90円は高級ですが、作るのに手間がかかってるんでしょね。

フリーマーケットは不定期開催ですが、化粧品の相談などは常時行ってます。

ナリスビューティステーション デ・アイム 御坂
〒406-0801
山梨県笛吹市御坂町成田1091-1
メッツ御坂ビル1F
不定休
10:00~21:00
駐車場店舗前にあり










by makipan-t | 2016-04-22 12:40 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

清泉寮 ギフトショップ ナチュラルクッキー

c0229312_14513320.jpg

清泉寮のパン工房(←前回のブログの記事へ)に立ち寄り美味しいパンを堪能して、ギフトショップにも行きました。

c0229312_14535118.jpg

↑有機ジャージー牛乳やチーズケーキ・バウムクーヘンなどのお菓子や、天然記念物・ヤマネの可愛いグッズ、オリジナル雑貨・木製品なども販売してました。

c0229312_14562235.jpg

↑焼き菓子が大好きな私が気になったのが、「ナチュラルクッキー」

c0229312_14573516.jpg


クッキーは2種類あり、
*カボチャ、アーモンド、ブルーベリー、タンポポ根、おから十穀のオレンジ色パッケージと、下写真の緑パッケージです。
c0229312_14582100.jpg


「ナチュラルクッキー」の名前に恥じない、国産小麦、有機パーム油、粗糖などを使用した体に優し材料で作られています。

c0229312_1515346.jpg

↑サクサクと崩れる様な食感のタイプや、カリッと香ばしい歯ごたえのある生地など、1袋で楽しめて嬉しいです。どのタイプもとっても食べやすくて美味しい!!1口サイズなので、食べ始めるとどんどん食べちゃいます。粉の美味しさと、植物の持つ甘さや旨味を感じる事が出来る、素朴だけど奥深いクッキーです。


・・・黄色がカボチャ味なのは分かりましたが、残りはどれが何味かわかりませんでした。



清泉寮 ギフトショップ←キープ協会のfacebookへ
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-4441
9:00~17:00
駐車場 店舗周辺に大型あり









by makipan-t | 2016-04-21 15:08 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)