<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アップルパイ タイムベイク(甲府市)

c0229312_19311741.jpg

↑友人から頂きました。
甲府市塩部と宝にお店を構える「Time Bake タイムベイク」(←食べログへ)のアップルパイ!!

c0229312_1936202.jpg

↑直径30㎝以上ありそうな、大きなアップルパイです。持つとずっしりと重い。

パイの模様がスゴイ綺麗に出ていて、タルト型に敷き込まれたパイになります。

c0229312_19375229.jpg

↑シナモン風味のリンゴがシャキシャキしてて、爽やかな酸味と程よい甘さが美味しい~!!

滑らかなカスタードも入っていて、贅沢です。

そして、何よりもパイがサックと軽くで美味しい。「パン屋さんが作ったアップルパイ」ってシールに書いてありますが、甘過ぎないしパイの油分がアッサリとしてて、大きなカットでも全然食べれちゃう。

これ、美味しい!!大好きな味です!!


Time Bake タイムベイク
塩部店 甲府市塩部4-10-7
    055-254-0701
宝店 甲府市宝1-8-18
    055-222-8267









by makipan-t | 2016-03-31 19:44 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

吉田のうどん マルちゃん日本のうまいもん 

c0229312_19184176.jpg

↑いちやまマート山梨店で発見したご当地カップ麺!!

マルちゃんの日本のうまいもん「吉田のうどん」←楽天市場へ。

c0229312_19212947.jpg

↑大き目サイズのカップ麺のパッケージには、吉田うどんの説明が書いてあり、ついつい読み込んでしまいました。

c0229312_19224129.jpg

↑中には、キャベツ・人参・豚肉などが入っていて、開けた時の印象は具は多め。

c0229312_19233584.jpg

↑熱湯を注いで約4分・・・。

うんっ~!!おだしの良い香りがします~。

c0229312_1924987.jpg

↑特製スープを入れると、濃いしょう油色に変化し、コクと味が深くなります。

c0229312_19251518.jpg

↑太目のごつごつとした、うどんの麺は噛み応えがあるようですが・・・
正直言って、カップ麺をほとんど食べた事がないので、食感の違いが分からない~(笑)

すみません~~。
でも、私のイメージしていたカップうどんよりも、クオリティーが高くて味も良いのに驚きました!!普通に美味しい。


1個198円+税でした。
by makipan-t | 2016-03-30 19:28 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

納豆工房せんだい屋 (笛吹市石和)

無性に納豆が食べたくなる時があります。

普段は8割ぐらいパン食ですが、納豆がやたらと食べたくなるマイ周期があるみたいです。

c0229312_14134435.jpg

東京にも店舗を構えている「納豆工房せんだい屋」(←HPへ)の納豆なら、どれも美味しくて、食べると元気になる気がします。

写真は「甲斐駒」1個186円。

c0229312_14171662.jpg

↑職人さんが1つ1つ手作りしているそうで、松の経木に包まれています。

穴が開いてるのを見ると「納豆も生きているんだなっ・・」って、なんか嬉しくなります。


c0229312_14184966.jpg

↑小粒ですが、豆がふっくらとしてて、臭みが少なくて食べやすいです。

私はご飯に乗せないで、このまま食べるのが好きなんです!!


せんだい屋では、ネットショッピングやギフトもしてます。
詳しくはホームページ→ショップ






by makipan-t | 2016-03-29 14:21 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

3月27(日)つぐら市 2日目

c0229312_13502499.jpg

↑コートは必要ない程、暖かく春本番の日差しとなった、つぐら市2日目・・・。

c0229312_13514267.jpg

↑塩山のカップケーキやさん「e_cake」←ブログへ。

ここのスコーンが大好きなんです!!クッキーに近い、しっかりとした食感にバターの香りと粉の美味しさがあり、1個90円と言う庶民的な価格も大好きです(笑)
つぐら市では、クルミと紅茶がありました。


c0229312_13542387.jpg

↑北杜市で栽培されたひまわりから搾油した「ひまわり油」を販売していました。ひまわりの生産農家さんも来ていて、1本の油を採るのに大量のひまわりが必要な事を教えてもらいました。北杜市では、日本一の日照時間を生かしてひまわり栽培に力を入れているそうです。

c0229312_135686.jpg

↑貴重なひまわり油を使用した焼き菓子は、サクサクと軽くて美味しい~。グリッシーニやサブレがあり、クセが無くて食べやすかったでよ~。


c0229312_13592225.jpg

↑勝沼朝市にも出店している甲府のジャム屋さん「しまこぴ」(←ブログへ)と、「なつみかん」さん。

c0229312_1421668.jpg

↑手作りの甘食!!
味はバニラプレーン、桜、ココアなどあり、甘食でこんなに種類があるなんて珍しいです。

重曹の懐かしい香りと、卵の味わいが素朴で美味しかったです。

c0229312_144361.jpg

↑東京都青梅市にある、アジアンレストラン輸入雑貨衣料のお店「コマゲン」(←HPへ)

c0229312_1455492.jpg

↑豆カレーやスイーツもあります。

私は「ふきのとう入りポテトサラダ」を。マヨネーズを使用せず、豆乳などで味付けしたそうですが、とってもマイルドで美味しい~。さっと茹でたふきのとうも春らしい・・・。


ブログで紹介出来なったですが、今回も美味しい物を沢山頂き、とっても幸せな「つぐら市」でした。


次回のつぐら市は11月だそうです!!

これからの観光シーズンはお店も忙しくなるので、半年後の開催予定になるのです。マキパンもぶどう農家休み明けに出店出来たら嬉しいなっ。
by makipan-t | 2016-03-28 13:49 | イベント出店報告 | Comments(0)

3月26(土) つぐら市

葡萄木から樹液がぽたぽたと垂れ落ちる、勝沼ならではの光景の中、開催された「つぐら市」←facebookへ

c0229312_1761633.jpg

↑好きなおかずをチョイスして自分だけのプレートを楽しんでもらうための「つぐら市、フードバザール」

200円でご飯が載ったプレートを購入し、各お店で好きな料理を乗せてもらいます。

c0229312_1781548.jpg

↑北杜市のホタル食堂は、フキ味噌など春らしい食材の和風のお惣菜を。

c0229312_1711886.jpg

↑大人気で、アッと言う間に売り切れてしまった「ふきみそ のっけつくね」

香ばしく焼かれた鶏つくねは、新玉ねぎとウドの2種類あり、ふきみそを付けながら頂くと最高です!!菜の花のぬか漬けも添えられて、とっても美味しい~。

c0229312_17144478.jpg

みそ工房の郷のおから入り蒟蒻のから揚げは、シコシコとした噛み応えがお肉みたいで絶品です。ヘルシーなのに満足感がしっかりあります。



c0229312_17174040.jpg

↑静岡から毎回来ている藤原農園さんは、今が旬のデコポンやきよみなどのかんきつ類に新鮮な春野菜を。


c0229312_17191577.jpg

↑甲府から、粉にこだわった美味しい焼き菓子を販売している「MEL」。

食べるのがもったいない程の、アイシングクッキーやマフィンなど・・・。

c0229312_17225751.jpg

↑オレオクッキーとマショマロのマフィン(250円)は、外がカリッとしてて美味しい~。

c0229312_17242218.jpg

↑しかも、こんなに可愛い英字新聞のバックに入れてくれます!!
1個1個手作りなんですよ。


c0229312_1729099.jpg

↑ハンドメードアクセサリー~Richesses~リシェス~

レジンやパールのオリジナルイヤリング・ピアスが。

c0229312_1731496.jpg

↑どれも、お手頃価格でセンス良くて、上品な物から可愛い物まで幅広い品ぞろえです。

私も素敵なピアスに出会えました。



・・・つぐら市、2日へ・・・







by makipan-t | 2016-03-27 17:36 | イベント出店報告 | Comments(0)

3月26(土) つぐら市

葡萄木から樹液がぽたぽたと垂れ落ちる、勝沼ならではの光景の中、開催された「つぐら市」←facebookへ

c0229312_1761633.jpg

↑好きなおかずをチョイスして自分だけのプレートを楽しんでもらうための「つぐら市、フードバザール」

200円でご飯が載ったプレートを購入し、各お店で好きな料理を乗せてもらいます。

c0229312_1781548.jpg

↑北杜市のホタル食堂は、フキ味噌など春らしい食材の和風のお惣菜を。

c0229312_1711886.jpg

↑大人気で、アッと言う間に売り切れてしまった「ふきみそ のっけつくね」

香ばしく焼かれた鶏つくねは、新玉ねぎとウドの2種類あり、ふきみそを付けながら頂くと最高です!!菜の花のぬか漬けも添えられて、とっても美味しい~。

c0229312_17144478.jpg

みそ工房の郷のおから入り蒟蒻のから揚げは、シコシコとした噛み応えがお肉みたいで絶品です。ヘルシーなのに満足感がしっかりあります。



c0229312_17174040.jpg

↑静岡から毎回来ている藤原農園さんは、今が旬のデコポンやきよみなどのかんきつ類に新鮮な春野菜を。


c0229312_17191577.jpg

↑甲府から、粉にこだわった美味しい焼き菓子を販売している「MEL」。

食べるのがもったいない程の、アイシングクッキーやマフィンなど・・・。

c0229312_17225751.jpg

↑オレオクッキーとマショマロのマフィン(250円)は、外がカリッとしてて美味しい~。

c0229312_17242218.jpg

↑しかも、こんなに可愛い英字新聞のバックに入れてくれます!!
1個1個手作りなんですよ。


c0229312_1729099.jpg

↑ハンドメードアクセサリー~Richesses~リシェス~

レジンやパールのオリジナルイヤリング・ピアスが。

c0229312_1731496.jpg

↑どれも、お手頃価格でセンス良くて、上品な物から可愛い物まで幅広い品ぞろえです。

私も素敵なピアスに出会えました。



・・・つぐら市、2日へ・・・







by makipan-t | 2016-03-27 17:36 | イベント出店報告 | Comments(0)

4月3(日)勝沼朝市

いよいよ春本番!!

新年度、最初のかつぬま朝市に出店します。

c0229312_16562772.jpg

↑5月のゴールデンウイーク中のかつぬま朝市は、ぶどうの農作業が忙しくなるのでお休みする予定です。11月まで、半年間はイベント出店・パン教室・ベーグル予約販売もお休みとなります。

(・・・寂しなっ・・・)

c0229312_16584233.jpg

ベーグルの種類 予定

*コーヒー生地と自家製キャラメル キャラメルマキアート
*爽やかな酸味のレモンクリーム&クリームチーズ
*手作りクリーム コーヒーキャラメル&マショマロ
*自家製ソースのピザ
*ビターとスイートチョコを包んだチョコベーグル

など10種類以上焼いて行きます。
by makipan-t | 2016-03-25 16:53 | 出店・販売予定 | Comments(0)

東京駅限定チーズケーキ 東京駅FORMA

用事を済ませる為に、久し振りに東京駅に立ち寄ったら、お土産屋さんなどのお店が沢山変わっている事に驚いた。都内のじかんの流れに、すっかり着いて行けない私・・・(笑)・・・一応東京出身だけど山梨で15年も住んでると仕方ないかっ。

c0229312_17162469.jpg

↑自宅用のお土産に「チーズケーキ FORMAフォルマ」(←HPへ)のケーキを購入。紙袋がしっかりと厚手で高級だわ~。

東京駅グランスタ店(←食べログへ)は、大阪が本社のFORMAで唯一の関東店舗らしいです。今までは、大阪土産にFORMAのチーズケーキを購入してたのが面白いですね。

c0229312_17175387.jpg

↑中のパッケーキは、「東京に行って来たよ~!!」って全面にアピールしてるけど(笑)、分かりやすくて〝アリ”だと思う。

c0229312_17203968.jpg

↑小さいサイズが5個入って約1100円でした。常温で日持ちも1か月ぐらいあるので、お土産に最適ですね。

c0229312_17305982.jpg

↑ベークドチーズケーキのつやつやな表面が美味しそう~。

c0229312_17364754.jpg

↑スプーンですくって食べてみたら、しっとりとしたパウンドケーキみたいな食感で、あっさりしたクリームチーズの味がする。もっと濃厚かと勝手に想像していたので、クセもなく食べやすい感じです。1個の量も美味しく食べ切れるサイズで、万人が好きそうな味です。


HPからお取り寄せも出来ます。
(東京駅限定のは買えませんが・・・)
チーズケーキ FORMA フォルマ
by makipan-t | 2016-03-24 17:45 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

makamaka マカマカ (昭和町)

c0229312_14245624.jpg

国道20号線「国母交差点」の北西に、突然と現れるハワイアンな建物。
外観のイラストも可愛い「makamaka マカマカ」は、ランチタイム・カフェ・ダイニングとどの時間帯も楽しめるお店です。

c0229312_14282765.jpg

↑ハワイ+ポップって感じのインテリアが可愛いです。

c0229312_1429171.jpg

↑明るい「アロハ~」の挨拶で店員さんに笑顔を向けられ、店内へと進むと、充実した広さとテーブル数です。

c0229312_14305417.jpg

↑3月だけど、Tシャツとレイ、ビーチサンダルの可愛い店員さんがパキパキ働いていて、ハワイ気分が満喫出来ます。

c0229312_143523100.jpg

↑メニューはこんな感じで、ハワイアンの定番ロコモコはプレートになってて1380円。甲州ワインビーフも加わったハンバーグに3種類のソースが選べるそうです。

c0229312_14374483.jpg

↑ランチライムにプレートや丼ものをオーダーするとドリンクとランチスープがセットで付くのでお得です。

c0229312_14385791.jpg

↑チーズケーキやアサイーボールなどのデザートも充実してる~!!食べたいものが沢山あるわっ~!!

c0229312_1440415.jpg

↑これはドリンクメニュー。南国感たっぷりのドリンクが揃ってます。




c0229312_14403042.jpg

↑モチコプレート 1200円

「モチコ」とは餅粉の事らしく、味付けした鶏もも肉にモチコをまぶしてカリッと揚げた「から揚げ」。かなり大きなお肉です!!意外と味付けが薄くて、スイートチリソースを付けながら食べると美味しい~。ライムを絞ってもサッパリです。ジューシィーな鶏肉とパリパリの外側が最高。

c0229312_1444261.jpg

↑フライドポテト、サラダ、ご飯がプレートになって大満足。

c0229312_1446024.jpg

↑ランチスープはオニオンスープでした。ソフトドリンクもコーヒーやコーラーの他にグアバジュースなどもありました。


c0229312_1447185.jpg

↑タワーパンケーキ 1400円

スゴイボリュームに、ビックリ~!!

クリームの量が半端ないですよ!!

c0229312_14503533.jpg

↑テーブルに運ばれて来た時には、クリームが無くてパンケーキだけお皿に乗ってあり、「あれっ?!」って思いました。しかし、可愛い定員さんが目の前で、クリームをうず高く絞り出してくれて、感激です。


焼き立てのパンケーキは、外がカリッとし、中ふわっふわって美味しい~。惜しげもなくクリームをたっぷり付けて食べれる幸福!!最高ですよ~。

クリームは甘過ぎずミルキーで軽やかですが、かなりボリュームがあるので3人以上で食べる事を個人的にはおススメします。



makamaka マカマカ
昭和町清水新居1224-1
050-5869-6699 (予約専用番号)
055-242-7313(問い合わせ)
ランチ   11:00~14:00
カフェタイム 14:00~18:00
ディナー 18:00~ 0:00
年中無休

c0229312_1434857.jpg

↑ 駐車場 お店周辺に約30台
駐車スペースは確認下さい


by makipan-t | 2016-03-22 20:23 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

3月29(火) あっぷる祭 (甲州市勝沼町)

甲州市子育て支援NPOすてっぷ・あっぷる(←HPへ)の「あっぷる祭」にてベーグルを販売させていただきます。

c0229312_14154935.jpg


↑「すてっぷ・あっぷる」のHPの写真より…。

当日は童謡歌手 若林秀和さんによる「こどもといっしょの音楽会」やみんなで遊ぶイベントに、各出店もあるそうです。マキパンは、出店しているナノハナ(←ブログへ)が販売して下さいます。


あっぷる祭←ブログへ
*3月29日(火)
*10:00~13:00(9:45受付開始)
*甲州市勝沼市民会館2階 大会議室 
*要予約 mail:apple-family@docomo.ne.jp
     fax:0553-39-9382
*参加費:500円(一般・あっぷっぷ会員)
     300円(あっぷる・プレミアム会員)


by makipan-t | 2016-03-21 14:10 | 出店・販売予定 | Comments(0)