「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年1年もありがとうござました。

大晦日の朝になりました。

今年の年末 山梨は連日の晴れに恵まれて大掃除・普段しない大物の洗濯もはかどり、気分良く元日を迎えられそうです。

c0229312_933324.jpg
↑12月に楽キッチン(←ブログの記事へ)で教えて頂いた「里芋のふくめ煮」「手綱こんにゃく」をお節用に煮ました。普段も食卓にのぼる料理ですが、〝里芋の面取り・下茹でしぬめりを取る”〝こんにゃくの下茹で後に鍋で乾煎りする”など、下ごしらえのひと手間で仕上がりが全然違うことが分かりました。

c0229312_937549.jpg
↑カステラも数回焼いていますが、「ふわふわ・しっとり」に焼ける日と、ボリュームが出ない時の差が・・・。やはりポイントはメレンゲですね。

c0229312_9393062.jpg
↑今回は、膨らむが悪かったですが、キメ細かい仕上がり。
年明けも、まだまだカステラにはまりそうです。

c0229312_94035100.jpg
↑紅白なます、柚子大根も今日中に漬けておきます。
筑前煮、楽キッチンの「梅花卵」も作って・・・。午後には旦那さんの実家に行って、家族みんなで大晦日を過ごす予定です。


この1年間、マキパンのパン教室、イベントでのベーグル販売などで多くの方と出会えてた事、心から感謝しています。

また、このつたない(誤字・脱字の多い)ブログを見て下さった方も、本当にありがとうございます。食べる事・作る事が大好きで始めたブログが、こんなに長い間続くとも思っていませんでした。今では、日記を書くように「ブログ更新」が日課になってしまってます。

2015年を感謝の言葉で締めくくれる事に、「ありがとうございます」
by makipan-t | 2015-12-31 09:49 | Comments(0)

笛吹市産クルミのクルミあんぱん カンパーニュ

c0229312_11235284.jpg
↑今年の9月に笛吹市の親戚の畑に植わっているクルミを収穫しに行き、パン教室やベーグルに使用しています。

c0229312_11245279.jpg
↑毎年、1年間たっぷり使える量は収穫できるので、本当に助かっています。

c0229312_1126249.jpg
↑生地にローストしたクルミをたっぷり加えたあんぱん。
あんこは市販の粒あんを使用しましたが、あんこにもクルミを刻んで加えてみました。

c0229312_1127557.jpg
↑生地量50gに対して、あんこは60g。
あんことクルミたっぷりのあんぱんです。

c0229312_1128419.jpg
↑カンパーニュは全粒粉を加えた生地に、クルミ・自家製の天日干しピオーネレーズン・夏みかんで作ったオレンジピールも。

c0229312_11303325.jpg
↑いい感じに焼き上がってので、親戚の家へのお土産します。
by makipan-t | 2015-12-30 11:31 | パン | Comments(0)

美娘(大分県)

c0229312_16263282.jpg
↑実家でお歳暮にもらった美味しいミカンを分けてもらいました。

美娘(みこ)と言う、大分県産の高級みかんです。大きさはミカンを少し大きくしたサイズで、オレンジよりも小さいです。

c0229312_1629441.jpg
↑外皮が薄く、果汁が多くて、見た目よりも食べた時の満足感が高いです。
そして、何よりも甘い!!
苦味や酸味がほどんどなくスイーツを食べてる様に甘い。

天草オレンジという品種の中で、光センサーによる糖度検査・外観・味が保証された物だけが美娘として出荷する事を許されるので、高級になるそうですよ。
by makipan-t | 2015-12-28 16:33 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

Boulangerie Pain pepain パン ペパン (甲府市塩部)

「おススメのパン屋さんってどこですか?」
って教室で聞かれる事がありますが、このパンペパン(←facebookへ)も自信をもっておススメしている、大好きなパン屋さんです。

c0229312_16425240.jpgc0229312_1643270.jpg

外観も可愛いパン屋さんです。

c0229312_16453866.jpg
↑パンが沢山並んでいて、胸躍ります(笑)
フランスのような素敵なディスプレイも、本当にお洒落ですね。

c0229312_16465844.jpg
↑焼き菓子も本当に美味しいですよ。バターの香りが豊かで幸せな気持ちになります。

c0229312_16475340.jpg
↑ハード系・デニッシュ・惣菜パンと種類も豊富。子供も選ぶのに迷います。

c0229312_16504755.jpg
↑カンパーニュ ハーフ 230円

しっとりとしたクラム(内側)と香ばしく味わい深いクラスト(外側)のコントラストが旨い~~!!長時間発酵させた生地の旨味がある。酸味が少ないので、重い天然酵母は苦手な家族も美味しく食べてました。

c0229312_16531576.jpg
c0229312_16532845.jpg
↑フィグ 185円

小ぶりなパンなので固い外側の比率が多く、しっかりと噛んで深い味わいを楽しむパン。中には甘くてジューシィーなドライイチジク(フィグ)がたっぷり。夕飯にワインと食べましたが、最高でした。

c0229312_16553273.jpg
↑マロンデニッシュ 270円

ちょっと高級な価格ですが、マロンクリームがたっぷりで大人の味です!!サクサクのデニッシュに甘さが控えめのマロンがとっても美味しい。ケーキを食べた時の満足感があります。

c0229312_16573523.jpg
↑ミルクフランス 165円

サクッと軽い歯ごたえで、口どけの良いソフトフランスに、練乳の甘さとバターの味が最高のクリームがサンドしてあり、本当に美味しい~!!これは何本でも食べたい~!!クリームの量・甘さとパンのバランスが絶妙。

c0229312_16594313.jpg
↑クリームパン 165円

来店のたびに購入しちゃう、美味しくて中毒になる危険性があるクリームパンです(笑) 写真からもわかるとろっ~りと滑らかクリームに、バニラの上品な香りが最高です。

前回のブログと重複したパンも多いので、この辺で終えます(笑)

Boulangerie Pain pepain パン ペパン←twitterへ。
〒400-0026 甲府市塩部3丁目1-31
055-253-3380
定休日 火・水曜日
年内は12月29日まで営業。1月4日に開店です。
詳しくは→年末年始営業
営業時間 10:00~19:00
駐車場 店舗前に2台分

麦の香りにつつまれて」←奥様の開店までのブログです。これを見て大ファンになりました。

c0229312_1650324.jpg



by makipan-t | 2015-12-27 17:02 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

簡単アイスケーキ

家族クリスマス会を12月25日に行うために、当日の午前中に買い物に行ったら、スーパーの売り場がお節料理ばかりで驚きました!!チキンやケーキのスペースは、たった1日で激減してました。

欧米ではクリスマスが終わっても年内中は飾り付けたままで楽しむ、って言うのに、日本の時間の流れは本当に早いですね。

c0229312_1628787.jpg
↑スポンジケーキの復習や、カステラを家で数回焼いてたので、家族も「もうケーキは食べたくない・・・」って言うので、小さいアイスケーキを作りました。

このアイスのレシピは途中で攪拌しないで作れるので簡単~。お皿に取り出しやすい様に、シリコンケースに入れて冷凍するのがおススメです。


材料
生クリーム  100cc
卵      1個
砂糖     50g
バニラ
チョコチップ  20g
チョコクッキー 7~10枚

c0229312_1631559.jpg
↑①卵白と卵黄を分けておく。卵白を泡立て砂糖2/3を数回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

c0229312_16345849.jpg
↑②メレンゲに卵黄を加え、混ぜる。

c0229312_16353151.jpg
↑③同じ羽のままで、別ボールに入れた生クリームに残りの砂糖を加え6分立てにする。
④メレンゲに生クリームを2回に分けて加え、良く混ぜる。

c0229312_1637887.jpg
↑⑤適当に割ったチョコクッキー・チョコチップ・バニラを入れ混ぜる。カントリーマームと全粒粉クッキーにチョコが付いてるのを入れました。

c0229312_16384264.jpg
↑⑥シリコン型に入れ、あればスポンジを敷く。私は数年前にパスコのキャンペーンでもらった型2個に入れました。
⑤ラップとフタをして冷凍庫に入れて、半日以上凍らせる。

c0229312_16422759.jpg
↑卵と生クリームを泡立てるので、途中で攪拌して空気を含ませないでも美味しくできます。でも、丁寧に作ったアイスの口どけには負けちゃうので、クッキーを加えてごまかす感じです(笑)
by makipan-t | 2015-12-26 16:44 | お菓子 | Comments(0)

ピザ作り 子供クリスマス会

小学生の子供たちも冬休みに入り、毎年の事ながら月日の流れの速さに驚き、年内にしたい事のリストを見て頭を抱えてます(笑)

12月23(祝)には子供の友人が数人集まって、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

お昼にピザ、おやつにクレープを作り、プレゼント交換をしてワイワイ過ごしてましたよ。ピザは発酵時間を短くして薄焼きに。

c0229312_1652135.jpg
↑簡単ピザ 8個分
強力粉  250g
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1
イースト 小さじ1/2
オリーブ油大さじ1
ぬるま水 170cc

①ボールに全部の材料を入れ、良く混ぜて2~3分捏ねる。
②滑らかに生地がなったら8分割して丸め、固く絞った布巾(またはラップ)をして約10分休ませる。
c0229312_16131531.jpg
↑③好みの大きさに生地を伸ばし、ピザソース・具・チーズをトッピング。

c0229312_1614885.jpg
↑ハムや溶けないタイプのチーズは型抜きしてから、トッピングしました。

c0229312_16145163.jpg
↑④230度に予熱したオーブンで約10~15分、生地の周囲に香ばしい焼き色が付くまで焼く。


同じ生地でも、捏ねた後にボールに入れたまま一次発酵を30分、トッピングした後に仕上げ発酵を20分とれば、パンタイプのふわふわピザにもなりますよ。



c0229312_1618734.jpg
↑先日参加したクリスマスケーキ作りの事が、山梨日日新聞に大きく掲載され、作り終わった後にインタビューを受けた娘の事も載ってました。

c0229312_16202578.jpg
↑娘も、自分のケーキが載ってて喜んでました。
by makipan-t | 2015-12-26 16:23 | パン | Comments(0)

TRANQUIL トランクウィル (山梨市)

年に数回出かける旦那さんとのディナー。

今年のクリスマスは、大好きな「TRANQUIL・トランクウィル」のお料理を旦那さんにも食べてもらいたくて出かけました。

c0229312_16343798.jpg
↑勝沼町のくらんぼんワイン べりーA「ベルカント」を持ち込んで。(持ち込み料1000円)樽の香りが爽やかで美味しい赤ワインです。

c0229312_16373414.jpg
↑席だけ予約しておいたので、お料理は店内のメニューを見てオーダーしました。季節のメニューにワクワクします。

c0229312_16383367.jpg
↑アスパラガスのグリル~サラダ仕立て~800円

真冬に珍しい生アスパラガスを、コリッと歯応えが残る様に香ばしくグリル。タルタルソースに生野菜が添えられた前菜。とっても薄味で、野菜の味を生かす1皿。

c0229312_1641476.jpg
↑牡蠣のオイル煮 ブルスケッタ 600円

ふっくらとした牡蠣のオイル煮が美味しい~!!臭みも全くなくて食べやすいし、旨味もたっぷり。また、パンも旨い!!バケットに牡蠣とドライトマトのオイル漬けと共に、熱々にトーストしてあり、ワインにぴったりです。

c0229312_1645675.jpg
↑フジアクラポークのプティ・サレ 1400円

塩漬けにした骨付きの豚バラ肉をとろける様に柔らかく煮込んだ後に、表面を香ばしくカリッと焼き上げた絶品!!たっぷりのハニーマスタードソースと、グリルした白菜の甘さが最高です。やっぱり
トランクウィルって美味しい(笑) ボリュームたっぷりなので、2人で分けても大満足です。

c0229312_1649383.jpg
↑牛ラグーソース フィットチーネ 1400円

ミートソースが大好きな旦那さんも大絶賛のパスタ。モチモチとしっかりとした食感の幅広・厚め麺に濃厚なソースがベストマッチ!!牛肉もたっぷりですが、シイタケの旨味もスゴイ。オーダーの時に「2人でシェアして食べますか?」と聞かれ、そうだと返事したら2皿に分けてサーブしてくれました。細やかな気配りも素敵です。

c0229312_1655585.jpg
↑デザートも充実してます。

c0229312_16552437.jpg
↑ゴルゴンゾーラのチーズケーキ 550円

「ブルーチーズの味が半端ない!」甘さも控えめで、ワインと一緒にも楽しめるケーキです。添えられたハチミツ&粗びき黒コショウが味を引き締めてくれます。ブルーチーズ好きには、やめられないデザート。



CAFE&RESTAURANT TRANQUIL トランクウィル
〒405-0018 山梨市上神内川1453-1
0553-39-8442
定休日火曜
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~16:00
ディナー 18:00~21:00 LO
駐車場 店舗下に3~6台
店舗横にも駐車場あり

by makipan-t | 2015-12-25 16:58 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

2月 マキパン教室予定

2月・・・あっという間に1年が過ぎ2015年も残りわずか。
        忙しい年末。体調を整えて素敵な新年を。

        予約開始は12月28(月)18:00からでお願いいたします。


  ①チョコブラウニーブレッド ハートのチーズパン
c0229312_17424228.jpg

c0229312_1742187.jpg


【日程】2月1(月)→満員御礼
    2月3(水) →満員御礼
    2月5(金)→満員御礼 
【時間】午前10:00~約13:30 
【種類】チョコレートで作る濃厚ブラウニーを乗せたハート型のバレンタインパン。トッピングはチョコチップ・クルミ・オレンジピールなどお好みの具で。もう1種類はおつまみにもなる惣菜パン。チーズ&枝豆、ペッパーチーズ&ナッツ、ウインナーチーズなどの組み合わせで、ハート型に成形します。ゴボウ入りのオニオングラタンスープ風を作りランチに頂きます。
【料金】2500円

  ②お雛様フルーツカスタード コロッケ風パン
c0229312_1759011.jpg


c0229312_17591928.jpg

【日程】2月16(火)→満員御礼 
    2月26(金)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:30
【種類】2月後半はお雛様をイメージした可愛いパンを作ります。濃厚イチゴジャム、笛吹市産桃コンポート、自家栽培ラズベリージャムなど「桃の節句」にふさわしいフルーツジャムとカスタードをパンのトッピングして焼き上げ、お雛様をイメージして飾りつけます。半分はコロッケ風の具を包んだ惣菜パン。油で揚げてない具なので、時間が経っても美味しいですよ。ランチの卵スープ付き【料金】2500円
<


  ③ベーグル
c0229312_10323668.jpg


【日程】2月9(火) →満員御礼
    2月19(金)→満員御礼  
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】マキパン教室で一番人気のベーグル教室を今年も行います。。イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別ですよ。季節の野菜のポタージュスープ付。
【料金】2000円





申し込み方法

【受付開始日】12月28(月) 18:00~

【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類にもよりますが1単位で8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)

【グループレッスン】 マキパン教室では4名様以上からグループレッスンを行っております。希望の日程で私の都合と合う日に、好きなパンのメニューでレッスンをいたします。メニューは過去のメニューの中からお選びください。(数年前のメニューだとパンが1種類でスープ付きでは無い場合のがありますが、現在は内容を変更し価格も変わります。相談ください)


マキパン 土屋牧子
by makipan-t | 2015-12-24 18:13 | 27年度マキパン教室予定 | Comments(0)

Patisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ (山梨市三富)

パン教室に参加された方から頂いた、クリスマスプレゼント。

c0229312_1721131.jpg
↑可愛いクリスマスアイシングのクッキー。

カラフルな色にすっかり魅了されてしましました。

c0229312_17245354.jpg
↑厚みのあるクッキーはバターの香り豊かで美味しい。アイシングのパリッとした食感と、甘さと少しの酸味がナイス。「アイシングクッキーって、見た目は可愛いけど味はネ・・・」ってイメージが覆りました!!味も美味しい~。

c0229312_17274332.jpg
↑山梨市三富にあるカフェ・焼き菓子・パンを販売しているPatisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ。(恥ずかしながら初めて知りました)

お庭が美しい自宅カフェのようです。雁坂R140を北上して、かなり進んだ大平高原入口を左折するそうです。1月~3月中旬までは冬休みになってしまうので、春になったらドライブしながら行ってみたいです。

Patisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ
山梨市三富下釜口239
0553-39-2029
*3月中旬~6月末 金・土・日曜日営業
*9月中旬~12月末 金・土・日曜営業
10:00~16:00
日曜日はモーニング 7:00~9:00

 
by makipan-t | 2015-12-24 17:35 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

楽キッチン (甲府市)

c0229312_1834524.jpg
↑オシャレなインテリアとお料理で有名な料理教室『楽キッチン』(←HPへ)に、参加して来ました。

c0229312_1852085.jpg
↑何処を見ても、本当に素敵で雑誌の中から出て来たみたい!!
これで、男の子が4人いる自宅だとは、信じられません。

c0229312_1871599.jpg
↑ガスコンロが5口もあり、オーブンも3台!!冷蔵庫は海外製(うらやましい)・・・8年前にリフォームしたそうですが、全部が素敵でテンションが上がります(笑)

c0229312_1893636.jpg
↑お正月のお節を作ります。

器も素敵だし、料亭のような美しい料理です。(こんなスゴイの作れるの?!)

c0229312_18112763.jpg
↑お肉料理 ローストポーク
塩麹に漬けて、柔らかに仕上げます。
c0229312_18132679.jpg
↑薄切りにして、みょうが・大葉・長ねぎを巻いて、2種類のタレで頂きます。ただ焼いてだけではなく、食べ方も一工夫されてます。

c0229312_18144655.jpg
↑こんにゃくの煮物
家でも良くやる手綱こんにゃくも丁寧な下処理で、上品な1品に。

c0229312_18165849.jpg
↑梅花卵
これが、とっても美味しかった!!上品な甘さとしっとり滑らかな舌触りに、ホクホクの栗が最高。高級な和菓子ですよ~。

c0229312_1818966.jpg
↑昆布巻き
約2時間も煮る、丁寧な仕事に脱帽です。(家で昆布巻きを作った事も、かんぴょうを使った事もありませんよぉ)

c0229312_18193691.jpg
↑プチ茶碗蒸し
エビとオクラの色合いが美しい。とろっとろりとした滑らかで柔らかい。鰹とコブの一番だしが、また美味しいい。

c0229312_18213715.jpg
↑雑穀米にも、田作りと三つ葉を巻いて・・・。
この手間が、家ではなかなかできません(笑)

c0229312_18223640.jpg
↑デザート カステラ
新聞紙で作る型で焼けるカステラ。一般家庭でカステラって!!

c0229312_1823379.jpg
↑低温でじっくり焼くので、焼成時間は長いですが、これを作れたら感動ですね。

c0229312_1825577.jpg
↑美味しい~~~~。
「老舗のカステラよりも、好きです!!」って参加者さんの声が、あちらこちらから聞こえる、上品な甘さと卵の味がしっかりするカステラ。底のザラメのジャリッとした食感も大好きです。

c0229312_1828688.jpg
↑作る品数が多いし、先生の作業と話すポイントをメモするのに、必死です(笑)

c0229312_18275238.jpg
↑最後は、笑顔の試食タイム。

本当に全部が美味しくて、感激しちゃいました!!

詳しい日程や申し込み方法は→楽キッチン
1人3000円で、ただお料理を食べに参加するだけでも価値ある教室でした。
by makipan-t | 2015-12-23 18:31 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)