<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8chint+ハッチンプラス (甲府市北口 甲州夢小路)

c0229312_17363014.jpg
↑甲府駅の北口にある甲州夢甲州夢の中にあるケーキ屋さんの8chint+ハッチンプラス

c0229312_17385051.jpg
甲州八珍果(葡萄 梨 桃 柿 栗 林檎 石榴 銀杏 胡桃)を使った手作り焼き菓子を店内にあるキッチンで作っています。

10月31日の本日まではハロウィンのかぼちゃメニューが並んでいました。

c0229312_17441763.jpg
↑1個130円~250円ぐらいのクッキーやパウンドケーキが並びます。

c0229312_17452847.jpg
↑ショーケースの中には「甲州夢ロール」「スイートポテトタルト」など、果物や野菜の美味しそうなケーキが。

c0229312_17464998.jpg
↑手作りのアイスを使った
「シューアイス」「マカロンアイス」などもあります。どれもお手頃価格で嬉しい。

c0229312_1749663.jpg
↑テラスや店内のカウンターで食べる事が出来ます。
気持ちの良い日は、時代がタイムスリップしたような甲州夢小路の景色を楽しみながらお茶するのも・・・。

c0229312_17504261.jpg
↑桃のクレープ

しっとりとしたクレープに生クリームとふわふわのスポンジ、そして山梨県産の桃のコンポートがたっぷり入った、間違いない美味しさ。

c0229312_17534696.jpg
↑ドリンクセットで50円引きになります。

c0229312_17542141.jpg
↑クッキーアイスバニラ 125円

手作りのクッキーに軽い味わいのバニラアイスをサンド。厚めでしっかりとした素朴なクッキーと、あっさりバニラで食べやすい。

c0229312_17563195.jpg
↑かぼちゃ 133円

ハロウィンなので、かぼちゃクッキーを(笑)卵・バター不使用で、菜種油とキビ砂糖のナチュラルなクッキー。ポリッポリッとした食感と、後からふわっと味が来るかぼちゃが美味しい。

c0229312_1759067.jpg
↑塩ディアマン 150円

バターの香りがリッチ!!サクサクとした生地に、サイドのザラメがアクセント。アイスボックスクッキーの定番は、やっぱり美味しい。


8chin+ -ハッチンプラス-
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路内
AM11:00~PM19:00(季節により変更あり)
定休・火曜・第四月曜日
055-288-9817
駐車場 甲州夢小路内は1時間まで無料。

by makipan-t | 2015-10-31 18:03 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

オギノ×バリラ イタリア料理勉強会

懸賞に当たりました~~~!!!

やったぁ~~~!!!

c0229312_18164140.jpg
↑甲府市にある ぴゅあ総合で行われたオギノ×バリラの「甲州ワインに合うイタリア料理教室」に参加して来ました。

c0229312_18202638.jpg
↑講師はテレビ番組のレシピ提案や落合シェフのアシスタントをしている“かおり先生”です。

面白いトークを加えながら、デモンストレーション形式で料理を仕上げ、出来立て熱々を試食させて頂きました。これが、どてもこれも絶品でした!!試食と言えども、しっかり贅沢なランチを味わさせて頂きました。

c0229312_18221129.jpg
↑前菜
キノコとベーコンのサラダ ジェノベーゼソース

バリラ・ペーストジェノベーゼのみで味付けした濃厚な旨味のサラダ。しっかりと焼いたキノコの美味しさは感動のレストランの味です!!

c0229312_1825253.jpg
↑ロングパスタ
サンマのプッタネスカ風スパゲッティ

バリラ・アラビアータソースのトマトのアミノ酸と、オリーブ・ケッパーのコクがプラスされたレストランの様な一皿。材料は全てオギノで購入出来る物のみ使用しので、家庭でも手軽に出来るのが嬉しい。(が、同じレシピでも、こんなに美味しくは仕上がらなそう・・・)
秋らしくサンマを使用し、皮は香ばしいのに身はふっくらです。

c0229312_1832255.jpg
↑ショートパスタ
エリンギのペンネ・ボロネーゼ

『ボロネーゼ=ミートソース』って思っていましたが、全く作り方が違う~!!お肉を食べた満足感がしっかりとあるし、ペンネの噛み応えのある食感が美味しい。夕飯の主食にショートパスタが並ぶ事がない我が家ですが、これは挑戦してみたい!!

c0229312_18344978.jpg
↑魚料理
イカとグリーンピースのトマト煮込み

冷凍グリーンピースがメインなのに・・・旨っ(笑)
全然冷凍っぽい味がしないし、イカが柔らかい。ちょっとしたコツで抜群に美味しくなるので、料理教室って本当に楽しい~。


肉料理(写真忘れました)
豚ヒレ肉のグリル・ジェノベーゼソース

ジェノベーゼソースとたっぷりモッツァレッラが贅沢。すっと噛みきれる柔らかヒレ肉に感動です。

c0229312_18383286.jpg
↑デザート
フルーツのザバイオーネソース

オーマイ・カスタードミックスは冷たい牛乳を混ぜるだけでカスタードが作れる商品。(初めて見ましたよ。)ラム酒をプラスして、イタリアのザバイオーネ風に仕上げ、パイナップル・リンゴ・キウイにかけただけのデザートなのに・・・美味しい・・・。最近のミックス粉って完成度が高くてスゴイですね。


パスタって安い特売の物を買ってしまうのですが、メーカーによって麺自体の旨味が全然違う事を感じました。野菜の炒め方やニンニクの扱い方も、もっと丁寧にする事を学び、大変勉強になりました。

ありがとうございました。
by makipan-t | 2015-10-30 18:47 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

12月 ベーグル教室の追加日程

マキパン教室で1番人気のベーグルの会。

12月のパン教室が満員になってしまった後も、問い合わせが多かったので日程を追加しました。

ベーグル
c0229312_16204950.jpg


【日程】追加日程 
     12月4(金)→満員御礼
     12月10(木)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】生地に油脂・卵・乳製品を使用していないヘルシーなパン。発酵時間が通常のパンよりも短いのも特徴です。
イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別ですよ。季節の野菜のポタージュスープ付。
【料金】2000円

【申し込み】 
makipan0706@t.vodafone.ne.jp
・氏名
・連絡の取れる電話番号
・人数

【場所】勝沼自宅
予約後に詳しい場所をお知らせします。

皆様のご参加お待ちしてます。
土屋牧子
by makipan-t | 2015-10-29 16:25 | 27年度マキパン教室予定 | Comments(0)

焼芋かりんとう饅頭 竹屋あさかわ(甲府市幸町)

c0229312_152284.jpg
↑秋らしい、季節限定の焼芋のかりんとう饅頭を発見!!

赤紫色の袋→焼芋
黒色の袋 →かりんとう饅頭

c0229312_15255942.jpg
↑しっかりとした茶色の細長い、かりんとうらしい見た目。

米油で揚げているので、パッケージに油がにじみ出てない!!
油っこさが全然ないです。

c0229312_15265651.jpg
↑左・焼芋
甘さ控えめで、しっとりとしたサツマイモの味がほんのりとする素朴な饅頭。沖縄県産波照間島の黒糖を使用しており、黒糖の味がしっかりする。ホッとする優しい味。
1個120円

右・かりんとう饅頭
滑らかなこしあんがとっても美味しい~。黒糖生地は新潟県産の米粉で作られておりカリカリと、固めの食感がハマります。生地の中の白ごまがさらに香ばしさアップです。
1個110円

c0229312_15322686.jpg
カリカリとした香ばしい味を楽しむ為に当日中に食べるか、翌日以降ならトースターで温め直して。
ネット販売はしていないので、店頭で。


竹屋あさかわ
山梨県甲府市幸町9-25
055-235-2288
平日土9:00~18:00
日・祝日9:00~17:00
月に1~2回休みあり
駐車場 店舗前に2~3台+店舗裏




食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
by makipan-t | 2015-10-29 15:39 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

11月23(祝) お子安祭り・おこやっさん (勝沼町休息)

c0229312_16384183.jpg
↑「休息山 立正寺」で行われる「お子安祭り おこやっさん」に今年も出店させて頂きます。
写真は昨年出店させて頂いた時の物です。

c0229312_16442849.jpg
↑安産祈願・子育て祈願などのお祭りでもあり、地元の育成会の子供神輿巡行などもあるので小学生などで賑わってました。
c0229312_16503763.jpg
↑マキパンは23日の午後12時から出店してます。

*勝沼産の柚子を使用した柚子&粒あんベーグル
*柚子果汁を加えたレモンカードとクリームチーズ
*ラム酒の香りの大人のモンブラン
*マキパンの定番・人気のキーマカレー

などなど、10種類以上のベーグルを焼かせて頂きます。
1個150円、7個1000円です。

c0229312_1710124.jpg

休息山立正寺(←facebookへ)
甲州市勝沼町休息1713
(ワイングラス館の裏手の森です)
0553-44-0462
大型駐車場あり
c0229312_17472964.jpg
お祭りは2日間行います。
23日出店 12~21時
 12:30三十番神祭典法要
13:00子供神輿巡行
17:00竹灯篭点火
18:30稚児行列大法要

24日出店 9~13時
 12:00大法要


by makipan-t | 2015-10-28 17:52 | 出店・販売予定 | Comments(0)

CAFE M (甲府市横根町)

c0229312_5501239.jpg
↑10月9日に甲府市の和戸通り近くにある風と光設計社(facebookへ)の敷地内にオープンしたCAFE M(←HPへ)

c0229312_552155.jpg
↑今まで西湖や富士吉田でカフェをしており、大変人気店でした。
勝沼朝市でもスコーンやマフィンを売っていますが、毎回長蛇の列です。

c0229312_5551192.jpg
↑店内はシャビー&アンティークな雑貨が混ざった落ち着いた空間。
とってもお洒落です!!(人気店なのが納得)

c0229312_5563440.jpg
↑作家さん手作りのカップやポットも販売してます。

c0229312_5571523.jpg
↑細長い店舗で、入口から左奥に広がっています。
写真の様な個室もありました。予約必須!!

c0229312_5583058.jpg
c0229312_558421.jpg
↑この日のランチメニューはこんな感じ。

パスタ、ピタパンサンド、ハンバーグなどのライスメニューと充実してます。

+300円でドリンク
+300円でデザートがセットに。

c0229312_605679.jpg
↑半熟卵のブッタネスカ 1200円

初めて耳にする料理名のブッタネスカ。ナポリのパスタで、オリーブ・ケイパー・アンチョビ・唐辛子を使用した刺激的なソースだそうです。

しっとりと上質なツナがたっぷり入ったオイルベースで、あっさりしつつ旨味たっぷりで美味しい~!!

子供も食べる様に唐辛子を控えめにしてくれました。(こうゆう気配りが嬉しいですよね~)

c0229312_6141448.jpg
↑セット チーズケーキ 300円

セットデザートとは思えないボリュームに感激~。
上がふわふわで、下の方がしっとり。チーズたっぷり濃厚な味にラズベリーソースがナイス!

デザートは他にも
・モンブランロールケーキ
・ブラウニー
・黒みつミルクゼリー
・ゴルゴンゾーラアイス

デザートは450円からオーダーできるのでティータイムも楽しみですね。

c0229312_6185569.jpg
↑クリスピーチキン&スパイシーポテト 1100円

固めのサクサクとクリスピーでスパイス香る衣が、超美味しい~!!今年食べたチキンの中で、間違いなくベストワンに輝く絶品チキンです。(個人的意見でスミマセン~) お肉が柔らかく、大手チェーン店の様に脂っこくないし、信じられない程熱々がサーブされました。

ポテトは子供様に塩味のみにしてもらいましたが、食べ切れない程沢山で大満足。

c0229312_6251399.jpg
↑レジ横のスコーンやクッキー、パウンドケーキはテイクアウトOK.

どれも美味しそうでしたよ。

CAFE M(←facebookへ)
〒400-0802 山梨県甲府市横根町480-1
光と風設計社敷地内
055-288-8656
営業時間
•月: 11:30~19:00
•火: 11:30~16:00/18:30~21:00
•水: 11:30~16:00/18:30~21:00
•木: 定休日
•金: 18:30~21:00(ディナータイムのみ)
•土: 11:30~16:00/18:30~21:00
•日: 11:30~16:00/18:30~21:00
駐車場 約20台ぐらい

by makipan-t | 2015-10-27 06:27 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ルミエール新酒祭り (笛吹市一宮)

c0229312_1751598.jpg
↑笛吹市一宮町と甲州市勝沼町の境にあるCHATEU Lumiere.ルミエール
10月24(土)、25(日)で新酒祭りが行われました。

c0229312_1785449.jpg
↑会場はルミエールワイナリーの横にある公園で行われます。
ジャズバンドの生演奏に、屋台料理が並び多くの方で賑わっていました。

c0229312_17115120.jpg
↑入場料は1人2000円。
1000円分のチケットとロゴ入りグラスがもらえます。

c0229312_17132818.jpg
↑新酒祭りに相応しい、今年の甲州とべりーA.

11月3日の山梨ヌーボーの解禁日前に飲むのは初めてです!!

とっても爽やかな酸味と、優しい甘さを残した飲みやすい甲州ワイン。
まだ発酵途中でジュースとワインの中間の様なべりーA。

c0229312_17155939.jpg
↑デラウエアーは爽やかな甘さが、暑い昼間に飲むのにピッタリ!!
飲みやすい甘口で、ついついグラスが進んでしまいます。

c0229312_17171742.jpg
↑ミルズ。
初めて飲んだ品種ですが、マスカットの様な香りと甘さで美味しい~。ワインが苦手な女性でも、美味しく飲めると思います。冷えてて最高~。

新酒はどれも1杯1チケット(200円)です。

c0229312_17183575.jpg
↑ロッキンピザ

赤いトラックが目印!!勝沼朝市やつぐら市でも人気店。

c0229312_17195668.jpg
↑ルミエール限定のピザのメニュー。

ロッキンピザの楽しみは、そのイベントごとの限定の味です。

c0229312_17211553.jpg
↑ロマーナ

モチモチの生地とシンプルなトマトソース。ケッパー+アンチョビ+ガーリックがワインに合う!!

c0229312_17231026.jpg
↑牛肉の炭火焼やあわびのステーキ、チーズ専門店のフェルミエ、富士桜ポークの炭火焼き、クレープなどの屋台も!!どれもチケットor現金で購入可能です。



ルミエールワイナリー
〒405-0052 山梨県笛吹市一宮町南野呂624番地
0553-47-0207
ワインショップは、朝9時30~5時30
年末年始休み
駐車場10台以上
無料試飲、
ワイナリー見学コースあり

by makipan-t | 2015-10-26 17:28 | ワイン | Comments(0)

12月16(水) アトリエ・サンサシオン フィエク多肉寄せ植え×捏ねないプチパン

12月のコラボメニューはアトリエ・サンサシオンによる、工作ワークショップ。
c0229312_1724017.jpg

「フェイクの多肉植物や造花を使ったシックでお洒落な寄せ植え」

クリスマスのプレゼントにもピッタリの素敵な仕上がりです。簡単なラッピングまでして完成になります。

サイズは5×5×H4cmのミニサイズなので飾る場所も選びません。

c0229312_17284065.jpg
↑コルクを使用したマグネットタイプも1つ作ります。
クリスマス用のサンタさんの他に、来年の干支のおサルさんやヒヨコなどもあります。

コルクを持参の方は50円引きになります。思い出のコルクで作ったら素敵ですね。
マグネットが裏に付いているので、冷蔵庫などに飾れます。

今回は特別にクリスマスプレゼントとしてソープカービングのお花のミニサイズ(3cm程度)があります!!この時期だけのスペシャル特典です。

c0229312_17334691.jpg
↑マキパンでは、「捏ねない長時間低温発酵プチパン」を作ります。

パン作りで1番大変な捏ねる作業を行わない事で、気軽にパンが作れる様になります。発酵も冷蔵庫で長時間行うので、前日の夕方にササッと生地を仕込み、翌朝焼き立てが食べれるようになります。

c0229312_17362135.jpg
↑簡単リエット
本来は豚肉の塊を長時間煮て作るリエットを豚コマ切れ肉を使用し、簡単・短時間に仕上げます。プチパンに付けて食べたり、サンドイッチの具にピッタリです。
クリスマスの持ち寄り会などに、瓶に入れて持参すればお洒落ですよ。

簡単なスープを作り昼食にします。コラボの会のパンはランチで食べ、お土産はないのでご了承ください。

【日程】 12月16(水) →満員御礼
【時間】 午前10時~約2時半(作る進行により個人差あり)
      午前10時からプチパン作り~焼き立てパンでランチ~フェイク多肉寄せ植え作り

【料金】 2850円 (アトリエサンサシオン、マキパンの材料費・講師料込)
     コルクを持ち込みの方は50円引き

【申込み】 MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp
       氏名・連絡の取れる電話番号を明記してください。
       ご予約後に勝沼の自宅の場所を連絡します。

【持ち物】 ハサミ(工作用) のり(どんなタイプの糊でも)
       エプロン お手拭タオル
by makipan-t | 2015-10-25 17:44 | 27年度マキパン教室予定 | Comments(0)

12月マキパン教室予定

12月・・・早くもクリスマスパンメニューの登場です。
        家族・友人と過ごす楽しいクリスマスを・・・

        予約開始は10月28(水)18:00からでお願いいたします。


①スノークリスタル
c0229312_16522028.jpg

c0229312_16524560.jpg


【日程】 12月8(火)→満員御礼 
     12月15(火)→満員御礼
     12月24(木)→満員御礼
【時間】午前10:00~約14:00 
【種類】スノークリスタル・・・雪の結晶をイメージしたパン。
ヨーロッパの伝統的なシナモンナッツ(写真上)、チョコチップクッキー(写真下)、自家栽培バジルのジェノベーゼの3つを作ります。切り分けて食べるサイズのパンですで、焼き上がったパンはすべてお土産にして頂き、自宅などでお楽しみください。ランチには私が作ったスノークリスタルの試食とベーグルを食べたいと思います。鮭と白菜のスープを作りランチで一緒に食べます。
【料金】3000円

②クリスマスクラウン
c0229312_16592442.jpg

c0229312_16594525.jpg

【日程】  12月7(月)1→満員御礼
      12月11(金)→満員御礼 
      12月21(月)→満員御礼
【時間】午前10:00~約14:00
【種類】王冠をイメージしたふわふわのパン。
勝沼の畑で栽培したサツマイモのスイートポテト(上写真)、春菊ジェノベーゼとウインナー(写真下)、メープルの3種類をつくります。切り分けるサイズのパンなので、自分で作ったパンは全てお持ち帰りして頂きます。ランチには試食用クリスマスクラウンとベーグルを。スープは麺入りの胡麻スープを作ります。
【料金】3000円

③ベーグル
c0229312_10323668.jpg


【日程】追加日程 
     12月4(金)→満員御礼     
     12月10(木)→満員御礼 
     12月9(水)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】マキパン教室で一番人気のベーグル教室を今年も行います。。イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別ですよ。季節の野菜のポタージュスープ付。
【料金】2000円



コラボの会
【種類】アトリエサンサシオン 「フェイク多肉植物や造花を使ったシックでお洒落な寄せ植え」
→詳しい内容へ
【日程】 12月16(水)→満員御礼
【料金】2850円
【パンの種類】 捏ねない低温長時間発酵プチパン&簡単リエット

・・・詳細は後日アップします。

申し込み方法

【受付開始日】10月28(水) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類にもよりますが1単位で8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)

マキパン 土屋牧子
by makipan-t | 2015-10-24 17:25 | 27年度マキパン教室予定 | Comments(0)

桃花堂 特製スイートポテト (北海道 札幌)

スイートポテトが大好きな私のマイランキング上位が、桃花堂 特製スイートポテト

c0229312_18403197.jpg
↑ずっしりと重みのある箱を手に取ると、ワクワクしちゃいます。

デパートで行われる北海道物産展でも常連さんです。

c0229312_18414733.jpg
↑サツマイモの皮を使った、素朴な見た目。

1つ1つ手作りだそうです。

底に入ってるのは、手作りカスタード!!
これがマイルドで、スイーツ感をアップさせてくれます。

c0229312_18433798.jpg
↑とにかく、滑らか~。

しっとり柔らかで、食べやすい甘さが最高!!

材料も、さつまいも・牛乳・砂糖・卵・バター・小麦粉のみ。
添加物は一切入ってないので、日持ちはしませんが安心だし美味しいですよ。

桃花堂 特製スイートポテト オンラインショップ
420g 1080円
625g 1620円

c0229312_18473197.jpg
↑自家栽培のサツマイモも、熟成中です。
収穫したてよりも、しばらく置いた方がでんぷんが糖に変化し甘くなります。

うふふっ~
私もスイートポテト作るの楽しみ。




食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
by makipan-t | 2015-10-23 18:51 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)