「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジューンベリーの収穫

c0229312_17544571.jpg
↑今年は最高気温が7月並みの日が続き、ブドウの花が一斉に咲いてしまい房切りに追われています。写真は巨峰。花が咲き終わったと同時に小さな粒が生るので、「ジベ」を行いました。「ジベ」とは薬品・ジベレリン溶液に漬けて、種を抜き房を大きくさせる処理の事です。

c0229312_17523086.jpg
↑ブドウ農作業に追われていたら、庭のジューンベリーの大半を鳥に食べられてました~(笑) 

c0229312_1802362.jpg
↑本日の収穫は、こんな感じ。本当はもっと赤紫になるまで待った方が、甘くて美味しいのですが・・・鳥が先に食べてしまうので(笑) 少しなので冷凍保存し、ある程度溜まったらジャムにしたいと思います。ここから木に残ってる量も少なそうなので、ラズベリーやブルーベリーと一緒に、ミックスベリージャムにする予定。それはそれで、美味しそうなので楽しみ~。
by makipan-t | 2015-05-31 18:10 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

甲州小梅のサワードリンク

まだ5月だと言うのに、7月の最高気温が続き、早くも体力不足を感じます。

毎年、収穫した甲州小梅で酢漬けを作り、水割にして飲んでいます。これから益々暑くなるので、「お酢パワーで疲労回復」っていきたいです。
c0229312_773333.jpg
↑お酢梅のクエン酸のダブルパワー。

c0229312_7125534.jpg
↑収穫した甲州小梅は葉っぱやゴミを取り除き、あく抜きの為一晩水に漬ける。笊にあけて水分を切る。

梅   2キロ
酢   1.8キロ
砂糖  1キロ

c0229312_7151529.jpg
↑写真は3年熟成させた物。琥珀色に近くなり、お酢の角がとれてマイルドで飲みやすくなります。冷暗所で寝かせてくださいね。

c0229312_7181863.jpg

サワードリンクだけでなく、酢の物・ドレッシングなどにも使用してます。
by makipan-t | 2015-05-30 07:17 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

春菊のジェノベーゼ

c0229312_1722833.jpg
↑冬のお鍋料理の定番の春菊ですが、今の時期でも路地栽培できます。ただし気温が高いので、すぐに花(本当に菊のような可憐な花なんですよ~)が咲いてしまい、固く苦くなってしまいます。

そこで、毎年バジルで作るジェノベーゼを、春菊で作り保存する事にしました。

c0229312_17251833.jpg
↑ジェノベーゼに使用するニンニクも自家栽培です。収穫後に日陰で乾燥させてます。


c0229312_17261374.jpg

春菊     65g
チーズ    65g
ニンニク   1ケ
オリーブ油 大さじ2
塩      2~3つまみ

①春菊はできれば葉先を使用。良く洗って水分を切る。
②材料を全部入れて、フードプロセッサーやミキサーで撹拌する。

c0229312_17285911.jpg
↑④味見をして、塩を整える。今回チーズは手頃なミックスチーズにしましたが、使うチーズによって塩分が違うので、必ず味見してください。

c0229312_1730919.jpg
↑⑤保存する時は、ジップ付き冷凍バッグに入れ、ピッタリと空気を抜き、冷凍庫へ。薄く冷凍すれば、使いたい分だけパキッと割れます。冷凍保存すると、酸化で色が変色する事も少ないし、香りも残りますよ。

c0229312_1732084.jpg
↑食パンの耳に塗って、お酒のおつまみに・・・。ううんっ、美味しい!

春菊ジェノベーゼはバジルよりもクセが少なくて食べやすく、マイルドに仕上がりました。松の実やクルミなどのナッツを加えないでも作れるようにチーズ多めの配合にしてみました。パスタソースにしたい時は、オリーブ油を多くしてくださいね。
by makipan-t | 2015-05-29 17:37 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

6 (ロク) 甲府市西高橋

不定期に開催している女子会。
もはや“女子”と自ら名乗るのは、おこがましい年なので・・・無尽会ですね(笑) 今回は国道20号・蓬沢交差点近くにある 居酒屋6。
c0229312_4521691.jpg
↑写真がブレブレですみません。モダンな建物に「6」のプレートが目印。

c0229312_455819.jpg
↑和風モダンな店内には神棚などもあり、日本酒・焼酎・マッコリなど豊富なお酒の瓶がカウンターに並んでいます。姉妹で切り盛りする、明るく賑やかなお店です。男性グループも多かったですが、女性や家族連れも来ていましたよ。

c0229312_4583923.jpg
↑1人2500円のお料理のコースを予約しておきました。先ずはグリーンサラダをつまみに乾杯~!!

c0229312_501481.jpg
↑旬のホタルイカ、マグロ、イカ、サーモンのお刺身盛り合わせ。どのお刺身もとろける~。特に山梨県民が大好きなマグロが美味しかった。

ねぎ・塩・ゴマ油が効いた温やっこは、お酒に合う!!家庭でも参考にしたい美味しい食べ方でした。

c0229312_54194.jpg
↑鶏胸肉のなのにジューシィーな唐揚げは、大き目カットで食べ応えあります。イカリングかと思ったらチーズフライ!!三角の春巻きの中は、筍とピーマンのチンジャオロース風。3種類の味の方向性は全く違うので、揚げ物盛り合わせが飽きなくて美味しい。


c0229312_57357.jpg
↑ウインナーと新玉ねぎのチーズ焼き
スライスしたウインナーから溢れる肉汁が旨し!

c0229312_5211668.jpg
↑イカと長ネギのゴマ油焼き
居酒屋さんらしいイカ焼きも、ごま油の風味で新しい味に。

c0229312_5221997.jpg
↑筍ごはん
炊き込みご飯ではなく、煮てある具を混ぜたタイプ。あっさり上品な味は〆にピッタリ。

c0229312_5232456.jpg
↑お恥ずかしながら・・・人生初マッコリを頂きました。カルピスと甘酒が混じったような味で美味しい~。体にも良さそう。

ちなみに店名の「6」は、店主・お姉さんのラッキーナンバーだそうです。


〒400-0826 甲府市西高橋町17-1
055-228-6667
18:30~23:30
月曜定休 第四日曜
駐車場 店舗横に10台程度
コース料理・席の予約OK

by makipan-t | 2015-05-28 05:27 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ドライバジルと塩豚のパスタ

c0229312_43829.jpg
↑春に種をまいたバジルの新緑が綺麗です。ぎっしりと生えているので、間引かないと大きく育たない事は分かっていますが、ついつい可愛くて抜けません(笑)

c0229312_4393851.jpg
↑昨年収穫したバジルで作ったドライバジルがまだ残っているので、これをたっぷり使ったガーリックオイルベースのパスタで夕飯に・・・。

作り方(2~3人)
c0229312_441492.jpg
①豚肉(細切れやバラ薄切り)150gは細かく刻み、塩小さじ1/2をもみ込み30分以上冷蔵庫で熟成させる。時間がある時は前日にしておくと、美味しい塩豚になります。
②玉ねぎ1/2個は大き目のみじん切り。ニンニク1ケはみじん切りにする。

c0229312_4434382.jpg
↑③フライパンにオリーブオイル大さじ1を加え、塩豚・玉ねぎ・ニンニクを香ばしく炒める。
④ドライバジル大さじ1、パスタの茹で汁100ccを加え軽く煮詰める。
⑤茹で上がったパスタ(本日は220g)を合え、塩コショウで味を調える。

c0229312_4454832.jpg
↑フレッシュバジルで作るよりもマイルドな味になります。④の時にパスタの茹で汁の代わりにトマトの水煮缶1/2を加えると、トマトバジルの塩豚パスタになりますよ。
by makipan-t | 2015-05-27 20:37 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

バターロースのフィンガーサンド

c0229312_62548.jpg
↑バターロールで作る小さなサンドイッチは、人が集まる時にも可愛い見た目で人気です。今回は卵サラダとキーマカレー(残りものでOK)にしましたが、ポテトサラダやシチューなども良く合います。これからの夏には、アイスを詰めるのもおススメですよ。

作り方
c0229312_627770.jpg
↑①バターロールは縦半分に切り、底を安定するように少し切り落とす。
②中身を指でつまんで出す。

c0229312_6281811.jpg
↑バターロールの中身を出す時に穴が開きやすい・・・

c0229312_629645.jpg
↑穴が開いてしまった時は、切り落とした部分を底に敷けばOK.

c0229312_6295126.jpg
↑③出したパンを小さくして、具に混ぜる。水分が多い具は、煮詰めてください。

c0229312_6304813.jpg
↑完成~!!
by makipan-t | 2015-05-26 06:31 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

CAFE&DELI TempsCalme タンカルム (昭和町西条)

c0229312_6244053.jpg
↑イトーヨーカドーと昭和高校の近くにあるCAFE&DELI TempsCalme タンカルム←facebookへ。
農作業のお休みを頂き、娘の修学旅行の準備の買い物に来たついでにランチです。

c0229312_6283956.jpg
↑日曜日のランチタイムだったので、お客さんが次々と来て忙しそうでしたよ。大人数なら予約した方がベターですね。店内は女性が好む可愛いインテリア。

c0229312_630328.jpg
↑ランチは11:00からで、土・日曜日でもランチセットを出してくれるのが嬉しい~。ドリンクまでセットで税込1000円!!かなりお得です。オーダーはDinnerの単品でもOKだそうです。
カフェのケーキセットは15:00~18:00になります。

c0229312_6325256.jpg
↑ランチセットにはスープ、前菜、サラダのプレートが付きました。サニーレタスのグリーンサラダ、人参&クルミのラぺサラダ、ジャガイモとチーズもモチモチした揚げ物、ガーリックトーストにモッチェレラ・トマト、カボチャのスープ

特に、ジャガイモとチーズの芋餅のような揚げ物は、上に降った粉チーズの味も効いてて美味しかった~!!もっと食べた~い(笑)

c0229312_63616.jpg
↑エビ、たまご、アボカドのサンド
私が勝手にイメージしていた、食パンのサンドイッチと全然違う、フォカッチャを使用したオープンサンドでした!!溢れる出る具・・・これをパンでサンドして、ガブッとかぶり付くのは無理そうですよ(笑)

c0229312_6382275.jpg
↑しっとりとボイルされた小エビ、茹で卵、アボカド、新玉ねぎのスライスを上手にマヨネーズがまとめていて美味しい。何より、フォカッチャが美味しい~!!上は薄くスライスしてカリカリにトーストしてあり、下は厚めのフカフカ。パンの食感の違いが、飽きる事なく食べ進められます。
フォーク&ナイフで上品に食べました(笑)

c0229312_641893.jpg
↑食後にセットドリンクが運ばれて、ゆっくりと過ごせました。

テレビで紹介されていたフレンチトーストを目当てに来店しましたが、お茶タイム限定メニューで食べれませんでした。でも、ランチもとっても美味しくて満足&幸福でした。

CAFE&DELI TempsCalme タンカルム
昭和町西条5290プロムナードN101
055-275-1740
月~土 11:00~23:00
日曜日 11:00~18:00
ランチ11:00~15:00
カフェ 15:00~18:00
ディナー 18:00~
駐車場 店舗前8台
テーブル8席+別室

by makipan-t | 2015-05-25 06:47 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Patisserie Sincerite パティスリーサンセリテ (中央市若宮)

c0229312_551176.jpg
↑甲府に娘の修学旅行用品を買い物に来たので、雑誌等で見て気になっていたPatisserie Sincerite パティスリーサンセリテ(←HPへ)に寄ってみました。聞き馴れない「サンセリテ」とはフランス語で「真心」と言う意味だとか。

山梨医大から車で1~2分の所にあり、オレンジ色が目を引くケーキ屋さん。

c0229312_5564371.jpg
↑季節の果物を使用したケーキがいっぱい並んでいます。ネーミングやデザインは奇抜な物はなく、ベージックで身近に感じるキュートなケーキ達が並んでいます。価格帯は350~400円ぐらいが多いようです。

c0229312_5593238.jpg
↑焼き菓子やギフトも充実してます。
店内には2テーブルほどイートインスペースがありました。ケーキ+180円でセルフドリンクが頂けます。私が来店した日曜日の夕方も、女性グループが利用してましたよ。

c0229312_62213.jpg
↑ケーキボックスはお店と同じオレンジ色。イメージカラーなんでしょうね。この色の箱は珍しいので、インパクトあります。

c0229312_63964.jpg
↑グアナラ (395円)
艶々なチョコと、金粉が夜の星空のように美しい。バローナ社のグアナラという高級チョコを2種類使ったムースと、濃厚カスタードの味わいのクレームブリュレが入った、絶品ケーキ。何より素晴らしいのは、軽く滑らかな口どけ。口に含むと消えるように溶け、チョコの香りが広がります。
c0229312_673348.jpg
↑きれいな写真ではなくて申し訳ないです。
ビターなチョコ、コーヒーのような印象のあるチョコの2層のムースと、一番底のスポンジもシロップでしっとりしており全部の柔らかさが同じで、まとまりのあるケーキです。技術の高さに感動してしまう、素晴らしいケーキです。

c0229312_6103915.jpg
↑ショートケーキ (360円)
生クリームと同じ柔らかさのふわふわのスポンジに驚いてしまいました。たっぷりのクリームの甘さ、脂肪分ともに大変美味しいバランスで、イチゴの甘酸っぱさと合わさり、本当に美味しい!リキュールも控えめで、お子供でもお年寄りでもみんなが笑顔になるショートケーキです。定番でシンプルだからこそ、そのお店の味に差を感じるケーキですが、山梨県内でも上位の美味しさだと思いました。

c0229312_6155837.jpg
↑ベイクドチーズタルト (380円)
濃厚なチーズを入れたチーズタルトの上にたっぷりのクリーム。クリームのおかげで、重くなり過ぎないチーズの味が大変美味しい。ベリーの酸味で最後まで美味しく食べれます。甘いモノが苦手な方向きの味です。

c0229312_617525.jpg
↑焼きショコラ (350円)
チョコ感が半端ない、しっとり・リッチなガトーショコラ。ふわふわな食感で、口に残らないのでチョコが多くても、ぺろりっと食べれてしまいます。また、たっぷりのクリームが嬉しい!!ビターなショコラと、ミルク感たっぷりのクリームは黄金コンビですから(笑) このケーキも定番ですが、本当に美味しい・・・。


Patisserie Sincerite パティスリーサンセリテ
中央市若宮44-9
055-269-5610
09:00 ~ 19:00(売り切れ次第)
火曜定休日
駐車場店舗前に3台
バースディケーキやウエディングにも対応して下さるそうです。

by makipan-t | 2015-05-25 05:49 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

甲州小梅の収穫

山梨県内では、今年は裏作(不作)と言われてますが、我が家の甲州小梅は豊作!!
c0229312_6144586.jpg
ブドウの作業を始める前の、朝5時から2時間収穫しましたが・・・全体の1/3も収穫出来ずに・・・。
c0229312_6165678.jpg
今はカリカリ梅や、梅酢、梅酒などに適した青い状態。ここから1~2週間生らしておくと、黄色く完熟した梅になるので、その梅で柔らかい梅干しを作る予定です。
c0229312_6202356.jpg

あまりに豊作なので、親戚の方にももらって頂きました。
by makipan-t | 2015-05-23 18:12 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

厚揚げの照り焼き肉まき

ぶどう畑の農作業時期は私が食事担当。毎日の献立に悩みます。。。
豚薄切りは便利なので良く買いますが、焼肉・生姜焼きにする事が多く、マンネリ化しがち。
c0229312_18462972.jpg
↑少ないお肉でもボリュームが出るように、厚揚げを巻いて照り焼きにしました。
お肉で野菜を巻いてフライなどにしますが、野菜の下茹でも面倒だったので、厚揚げにしたらナイス!!水切りも不要だし、揚げてる周りの部分で適度なコクも出ました。

作り方
c0229312_18534147.jpg
↑豚薄切り300g(16枚)で4~6人分できます。

c0229312_18544367.jpg
↑①厚揚げ1枚~2枚は棒状に切る。

c0229312_18551947.jpg
↑②豚肉に薄力粉を振り、厚揚げを巻く。薄力粉は糊代わりになり、照り焼きにもとろみが付きます。

c0229312_18563444.jpg
↑③フライパンに適量油を入れ、巻き終わりを下にして焼く。焼き色が付いたら転がして、全面焼く。

c0229312_18572752.jpg
↑④醤油・砂糖・日本酒 各大さじ2を加え、からめる様に煮詰める。
by makipan-t | 2015-05-22 18:58 | 料理 | Comments(0)