<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご参加ありがとうございました!!

4月30(木)のグループレッスンをもちまして、11月まで半年間パン教室をお休みさせて頂きます。

c0229312_1413445.jpg
とっても明るくパワフルで魅力的な女性5人でベーグル教室です。小さ目のベーグルを8個作りますが、好きな具を包んでオリジナルベーグルを焼き上げます。生姜+黒胡椒+ケッパーの刺激的なベーグルを作ったり、全種類を包み込んだり・・・とっても活気がある会でした。

11月のパン教室の予定は9月末のお知らせになると思います。

半年間 本当にたくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございます。「パン屋さんで売ってるのと同じ成形が、作れるようになった。」「初めてパン生地を捏ねたけど、上手に出来た!」って皆様に満足して頂けるパン教室には、まだまだ力不足で、説明が足りない場面も多々あったと思いますが、お付き合い頂き感謝ばかりです。今後も、出来る限り参加しやすい料金で続けて行きたいと思います。
by makipan-t | 2015-04-30 14:28 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

素敵な演奏のアコースティックギター&ナイトマーケット

c0229312_1336415.jpg
↑勝沼・つぐら舎で行われた楠幸樹・KAOKI アコースティックギター&ナイトマーケットや昨夜・4月29(祝)に行われました。夕方4時半から会場し、6時の演奏スタートの時にはたくさんのお客様が集まってました。

c0229312_13395618.jpg
↑左が塩山出身で東京でプロとして活動している楠幸樹さん。右がKAOKIさん。しっとりと優雅な演奏が、春の夜風と共に広がって行きます。わちゃわちゃ忙しい日常の中で、別時間が過ぎていくようです。

c0229312_134314100.jpg
↑私も大ファンの小林製菓さんは、つぐら市の度に新作和菓子で出店してます。今回は「焼き桜餅 えびせん乗せ」。

c0229312_13472868.jpg
↑クレープ状の桜餅の皮にあんこ+イチゴ+生クリーム+桜の葉と言う、組み合わせが美味しい~!!イチゴのフレッシュな味と、桜の葉の塩味がマジ旨い。お皿変わりのえびせんが、食べてゴミ削減にピッタリ。
米粉の紅茶シフォンケーキもクリーム付きで、美味しい。

c0229312_13514053.jpg
↑ヤマネコ屋さんと今回出店が隣だったマキパン。とってもいい香りがして、たまりませんでした(笑)
c0229312_13524451.jpg
↑野菜がたっぷり入った肉が、パラッとしたタイ米と混ざりパクチーの香りがアクセントになって・・・幸せ!! アジアンテイストはあまり得意ではない娘も、パクパク食べてました。

c0229312_13551610.jpg
↑とってもキュートなメルルさんが、熱々に温めてくれるメンチカツは、肉臭さや脂っこさが全然ありません。
c0229312_13564760.jpg
↑細かいパン粉を使用してるので、油の吸収が少なくサッパリ頂けます。

c0229312_13582311.jpg
↑6時まではトリボンさんが、楽しい演奏をしてくれてました。

夜のイベントは初出店でしたが、音楽に美味しい物と人が集まり、良い時間でした。ここから半年間お休みに入りますが、11月からまたベーグルを焼けるように整えて行きたいと思います。ありがとうございました。
by makipan-t | 2015-04-30 14:00 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

アマランサスとレモンの編パン

c0229312_13224340.jpg
生地の中でプツプツと見える小さな粒が「アマランサス」です。カルシウムと鉄分含有量の高さは穀物の中でトップクラス!体に嬉しい働きをする栄養素を多く含み、パンに混ぜて焼くことで、カルシウム・鉄を筆頭にビタミン&ミネラルだけでなくタンパク質も摂れます。春で肌荒れが気になるので、食べてデトックスです。

c0229312_13273760.jpg
ドライマンゴー、クランべりー、レーズンに加え、自家製レモンピールと大豆も加えた生地を、ヨーロッパで伝統的な編パンに成形しました。編パンはお祝い事で食べる事が多く、日本でいうところの「赤飯」的な存在です。
(我が家では、特にお祝い事はありませんでしたが・・・(笑)
c0229312_13311262.jpg
プチプチとしたアマランサスの食感に、爽やかなレモンの香りが春らしい味に。ヨーグルト入りの生地なので、ふわっと軽くて、ドライフルーツ&大豆の栄養も吸収できるパンに仕上がりました。
by makipan-t | 2015-04-28 13:20 | パン | Comments(0)

サントリー白州蒸留所(山梨県白州)

c0229312_15175830.jpg
↑国道20号沿いにあるサントリー白州蒸留所は、同敷地内に南アルプス天然水工場も有する広大な敷地面積です。自然保護のために森林が整備され、駐車場から続く歩道を歩くだけで、マイナスイオンをたっぷり吸収できそうです。

c0229312_1521561.jpg
↑屋根が特長的なサントリーウイスキー博物館は無料・自由見学ができます。
c0229312_15225981.jpg
↑ウイスキーの歴史や化学を分かりやすく展示してます。
c0229312_15235491.jpg
↑息をゼッ~ゼッ~と切らしながら(笑)長い階段を4階の展望室まで上ると、八ヶ岳が目の前に広がります。素晴らしい景色に感動です!

c0229312_15255275.jpg
ファクトリーショップ白州IN THE BARRELには、ウイスキーと会うおつまみやグラスを限定販売してます。
c0229312_1528078.jpg
↑やっぱり1番人気はシングルモルトウイスキー白州。工場でも購入数量が限定されています。他のウイスキーよりは少しお高めですが、多くの方が手にとっていました。(NHK朝の連ドラ・まっさんの影響?!)

c0229312_15303928.jpg
↑とっても軽やかで、爽やかな香りが飲みやすい~。ウイスキーはあまり得意ではない私もこれなら、美味しく頂けます。国産ワインと海外ワインの味の違いがウイスキーにも存在しているのだと、思いました。和食などにも合うウイスキー。

工場見学は予約が必要です。当日でも大丈夫ですがGWや夏休みなど混雑する時は、事前に済ませておくと安心です。テイスティングも出来るコースもあります。

サントリー白州蒸留所←ネット予約可
〒408-0316 北杜市白州町鳥原2913-1
0551-35-2211
年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
大型駐車場あり


by makipan-t | 2015-04-27 15:36 | ワイン | Comments(0)

Sweets 銀の糸 (甲斐市長塚)

c0229312_17195070.jpg
↑甲斐市で長く地元の方から愛されている銀の糸はクレープで有名なケーキ屋さん。
c0229312_1721575.jpg
↑イチゴのショートケーキ、モンブラン、ガトーショコラ、などの定番スイーツが350円前後でそろい、ホールケーキやデコレーションケーキの予約もしています。

c0229312_1724377.jpg
↑クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ等の焼き菓子も充実の品揃え。バラ売りも120円~しており、私も「カントリークッキー」「チョコアーモンド」「フィナンシェ」など、後日食べるのが楽しみ~。

c0229312_17264722.jpgc0229312_17265656.jpg
↑いちご (200円)
しっとり・滑らかな舌触りのクレープ生地に、ホイップクリームとカスタード、イチゴが入った、間違えない組み合わせ(笑)。もちろん、美味しい~。このクレープは万人受けする旨さです。

c0229312_17291362.jpgc0229312_17292151.jpg
↑プレミアムチョコ (250円)
カカオ分の高いチョコを使用し、中にはチョコクリーム、ブロックチョコ、生クリームが包まれてリッチな味。チョコ感が高いのですが、しつこくない!クレープのサイズも美味しく食べきれる量なのも、手土産などにいいですね。

c0229312_1732438.jpg
↑銀の糸では、「季節を感じる限定スイーツや日替わり・週替わりなど楽しく美味しいスイーツも取り揃えております」とHPにあるように、クレープも種類豊富。この日は、バナナ・桃&なし、コーヒー、チョコ、マロンなど8種類並んでいました。今週のクレープはカフェオレ。

c0229312_1736252.jpgc0229312_17361295.jpg
↑カフェオレ (220円)
まろやかなコーヒークリーム、コーヒーゼリーが入って美味しい!!生クリームもたっぷりですが、しっかり味のコーヒーゼリーが入ってるのでバランスが良いし、軽い口あたりも素敵です。

Sweets 銀の糸 
〒400-0125甲斐市長塚129-4
055-267-0320  
10:00 ~ 20:00
駐車場 店舗周辺4~5台分
テイクアウト専門

by makipan-t | 2015-04-26 17:40 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

春のマルシェ やまなし 4月25・26 (甲府北口)

c0229312_16381961.jpg
↑甲府駅北口広場で行われた春のマルシェやまなしは、山梨県内で活動している手作り雑貨・美味しい料理などが集まります。
c0229312_16422553.jpg
セレクトされたセンス溢れる方々が集まる“マルシェ”の名にふさわしいお洒落な空間です。サンキャッチャーのHaiRy TReeさんも、素敵なお店で出店してました!!太陽光の下で、スワロフスキーがキラキラと輝きます。

c0229312_16473387.jpg
Slow_Life012では、夏物が。私も女優のような麦わら帽子(笑)をゲット!今年は焼きませんよ~っ。

c0229312_1650367.jpg
移動花屋レグルスさんは勝沼朝市でも、存在感があります。珍しい植物があるのも魅力です。

素敵な出店者さんばかりで、ディスプレイなど参考にしたい所がたくさんでした。私も、畑仕事中にマキパン出店の「魅せる勉強」をしたいとしたいです。(・・・・ぶどうが土日休みなしだから・・・無理かしら・・・・)
by makipan-t | 2015-04-26 16:54 | Comments(0)

新緑の庭で オムハヤシ

c0229312_1339784.jpg
↑我が家の庭のハナミヅキが綺麗に咲き、モミジの新芽が木陰を生み出すようになったので、本日のランチはウッドデッキで・・・。
c0229312_1341247.jpg
↑オムライスのごはんは、新玉ねぎ・ケチャップ・塩コショウだけで炒めたシンプルな物。卵は作るのが簡単なスクランブルエッグを乗せちゃいました。卵液に牛乳・マヨネーズを加えて、ふわふわの仕上がりに。
c0229312_13464760.jpg
↑牛肉・シメジ・マッシュルーム・新玉ねぎでハヤシを作り、テーブルにお鍋ごとサーブし好みの量をかけて食べてもらいました。ケチャップごはんを炒める、スクランブルエッグを作る、ハヤシソースを煮る・・・と意外と手間がかかり、熱々を食べるにはコンロが3つフル稼働ですが、その分美味しさは抜群です。

c0229312_13522577.jpg
↑くらむぼんワインのソルルケド甲州にたっぷり氷を入れて。“ソルルケト”はラテン語で、“太陽が輝く”の意味で、春の日差しの中で飲むのにピッタリのワインです。
by makipan-t | 2015-04-25 13:55 | 料理 | Comments(0)

限定生リースリング&ワインによく合う・塩レアチーズケーキ(シャトレーゼ)

私の心をグッと鷲掴みにする広告が入って来ました(笑)
c0229312_13162818.jpg
↑シャトレーゼの樽出し生リースリングワインが数量限定で発売になりました。
c0229312_13184596.jpg
↑広告の裏面は「ワインによく合う限定ケーキ」ですよ~。食べた~い。春の生ワインフェアが始まる4月24(金)に、シャトレーゼに直行!!

c0229312_132119100.jpg
↑ボトル代154円を購入し、店員さんにボトリングしてもらい、レジで740ml740円をお支払します。次回からはボトル持参すると、綺麗に洗浄したボトルに入れてくれます。

c0229312_13235643.jpg
↑無濾過・非加熱のフレッシュな味のリースリングは、サラッと軽い甘さとレモンのような清々しい酸味が美味しい飲みやすいワインでした。暖かい春~夏にピッタリの味です。

c0229312_13253786.jpg
塩・レアチーズケーキ 270円
4月10日から限定発売されている「白ワインによく合う」ケーキ。サンドされたあんず、プルーン、いちじく、ローストアーモンド、くるみがリッチで、甘さ控え目のレアチーズケーキと絶妙なマッチング。サクサクとしたクッキーも美味しい。サイドのクリームだけの部分を食べると、ヒマラヤ山脈の天然の岩塩鉱から採掘された塩の感じが強く分かります。
リースリングの酸味と、軽い口当たりのチーズが合います。(でも、ブラックコーヒーもあうだろうなっ~笑)

c0229312_13322750.jpg
c0229312_13323969.jpg
チーズ入り風味豊かな有明海苔のいそべ餅
ワインのおつまみにおススメしていた、クリームチーズ入りのいそべ餅も。あんまりチーズ感がしなかったけど、とろけるように柔らかいお餅が美味しかったです。
by makipan-t | 2015-04-24 19:13 | ワイン | Comments(0)

鯉のぼり ハムとチーズのホワイトソースサンド

c0229312_17381528.jpg
青空に我が家の鯉のぼりも、気持ち良さそうに泳いでます。

鯉のぼりの由来は、中国の登竜門伝説がもとで、 竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、我子も健康に育で、立派になって欲しいとの願いが込められるそうです。

c0229312_17424249.jpg
↑和室に飾った兜・五月人形の弁慶・引弓は旦那さんの物です。母屋の蔵で綺麗に保管されていたので、息子が生まれてからは毎年出してます。

c0229312_1745331.jpg
↑ネットに沢山載ってる鯉のぼりサンドを私も作ってみました。

ハムとチーズで鱗を作り、中にはホワイトソースベースのお惣菜サンドです。

c0229312_1747077.jpg
↑①食パンは耳を切り取り、半分にカット。2枚重ねて、尾を三角に切る。

c0229312_17481223.jpg
↑②スライスハム・チーズは絞り口金などで丸く抜く。

c0229312_1748506.jpg
↑③接着剤代わりのホワイトソースをハム・チーズを張る部分に塗る。鱗は尾の方から、ずらして重ねて行く。はみ出た部分は切り取ると、綺麗に完成します。

c0229312_17505665.jpg
↑④海苔で目などを付ける。

c0229312_17512829.jpg
↑⑤ハムとチーズの抜いた残りを刻んでホワイトソースに混ぜる。彩にパセリもプラス。

c0229312_17522976.jpg
↑⑥もう1枚のパンに塗り、重ねる。軽くトーストしても。

c0229312_1755567.jpg

by makipan-t | 2015-04-23 17:55 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

cafe&zakka ミカヅキ (勝沼町菱山)

c0229312_18404584.jpg
↑勝沼駅から徒歩1分の所にある銀月食堂の横にあるfacebook micazuki。ちなみに銀月食堂は義母さんの営む食堂で、お店の中は別々になってます。
c0229312_1844458.jpg
↑看板がopenしている目印になります。まだ小さなお子さんを含む3人の子供のお母さんでもある女性が1人でやってるお店なので、お休みも多い・隠れ家的なカフェです。

c0229312_18472943.jpg
↑雑貨の種類・量は多くはありませんが、キラリッと光るセンスの良い上質な品がそろってます。

c0229312_18483957.jpg
↑4人テーブル1席、カウンター3席。(模様替えして変わる事もあります) 時間が出来た時に、ふらっ~と立ち寄ってしまいます。

c0229312_18505372.jpg
↑本日の甘い物
「レモンタルト」 400円
・・・facebookより
香ばしいタルト生地とこっくりとしたアーモンドのクレームダマンド、まろやかなかにも酸味があるレモンクリーム、爽やかなキルシュ風味の生クリームが相まって、お口の中で不思議と調和がとれるタルトです。

店主さんはカフェでデザートを作ってた方なので、スイーツの腕はプロ!!しかも、センス抜群なので、ここに来ないと食べれない味に出会えます。

c0229312_18532422.jpg
↑リンゴのチャイ 400円
KURUMI HEABAL WORKSのルイボスベース茶葉を使用し、甘いリンゴの香りがする優しいチャイ。ミルクたっぷりで美味しい~!こんな柔らかい味のチャイは初体験です。

c0229312_18572269.jpg
↑紅茶 400円
アイスティーにもしてくれます。複雑で華やかな香りがとっても上品!普段全然紅茶を飲まない私ですが、これなら毎日飲みたいです。
c0229312_1853538.jpg
↑以前は予約制のランチもしてましたが、現在は「本日の甘いもの」が1種類とドリンクになります。


micazuki ミカヅキ
→ブログへ。急なお休みもあるので要連絡確認。
facebook micazuki
〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山2609
0553-37-4902
営業時間 :火〜金 11:00-16:00
定休日:土〜月曜日,祝祭日  
駐車場 お店の横に2台分 店舗下に5台以上

by makipan-t | 2015-04-22 19:00 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)