「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぶどうの丘 桜が見頃です。

春休み中の我が家の子供たち。パン教室が終わってから近場で花見を楽しんでます。
c0229312_18344730.jpg
↑山梨県内中サクラが見頃を迎えてますが、勝沼町ぶどうの丘・噴水広場の桜も綺麗ですよ。
c0229312_18362518.jpg

by makipan-t | 2015-03-31 18:42 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ブルーベリークリームチーズベーグル

c0229312_18274913.jpg
↑我が家のブルーベリーの花も開花しました。暖かい春の陽気で、一気に花が進みました。ブルーベリーが最適な土壌の性質はブドウと真逆な為、苗木は地植えではなくポットで栽培してます。

c0229312_1829348.jpg
↑まだまだ収穫量が少なく、ベーグル販売に使用するためには、河口湖・北杜市産のブルーベリーを買い足してジャムを作っています。早く完全自家栽培になるように、水やりを頑張っています。

c0229312_18321570.jpg
↑ベーグルで定番のブルーベリークリームチーズは、マキパンではプレーン生地にジャムとクリームチーズを包み込むスタイル。生地にドライブルーベリーを混ぜ込むよりも、ブルーベリーの味がしっかりと伝わる感じがするからです。

c0229312_18393817.jpg
↑ソフトベーグルは生地の水分量が多いので、ピカッと艶々なベーグルには仕上がりません。ブルーベリークリームチーズは、カットを入れて浮き輪のようなデザインにしました。

4月5日の勝沼朝市でも販売させて頂く予定です。
by makipan-t | 2015-03-31 18:36 | ベーグル | Comments(0)

WORLD CAFE 甲府昭和店

c0229312_1865777.jpg
イオンモール甲府昭和店の東南側にあるWORLD CAFE 甲府昭和店。シックな建物が印象的。
c0229312_1891486.jpgc0229312_189215.jpg
↑お洒落な店内はゆったりのソファー席から、外の風景を楽しめるカウンターまであります。イートイン、テイクアウトはもちろんドライブスルーもあるので、色々なシーンで活用できそう。

c0229312_18124684.jpg
↑バターミルクパンケーキ プレーン 600円
しっとり・もちもちの生地は意外とさっぱりとしてます。軽い感じで、甘さも重くないです。

c0229312_18141478.jpg
↑たっぷりのメープルシロップと上に絞られた生クリームと一緒食べると、甘さが広がって美味しい~!!パンケーキはベリー&クリームチーズ(900円) バナナ&キャラメルなども。
奥はカフェラテM390円ですが、セットでオーダーすると30円引きになります。

c0229312_18154988.jpg
↑テリヤキチキンサンド 420円
自家製のピザ生地を石釜で焼き上げたモチモチのパニーノサンド。生地だけでも美味しいのですが、たっぷりのテリヤキチキンと卵サラダがサンドされてボリューム満点で、旨い!!

メニューもランチ・お茶・深夜に適した豊富なラインナップなのが魅力です。


WORLD CAFE 甲府昭和店
中巨摩郡昭和町河西3−1
055-225-5170
営業時間7:00~ 23:00
駐車場 店舗横に大型あり

by makipan-t | 2015-03-30 18:05 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

勝沼醸造 アルガーノボシケ

「はぴすまーけっと」の2日間の出店を終えて、ホッと一息のワインの夕飯。さすがにイベント出店の前夜はワインは我慢してますよ~(笑) 

c0229312_1884998.jpg
↑勝沼醸造は甲州ワインの造り方が本当に上手で、アルガーノ・ボシケはキリッとした酸味と甲州らしい苦みも印象的。何回も飲んでますが、また栓を抜きたくなる1本です。
勝沼醸造→ネットショップから購入できます。

c0229312_18125439.jpg
↑「はぴすまーけっと」で購入した「石釜パンド・ドウ」さんの自家栽培小麦粉のカンパーニュと一緒に。いちじくクルミ、ドライトマトクルミ、オレンジピールレーズンの3種類と季節の石釜焼きピッザがワインに合う!!

自家天然酵母の複雑な酵母の味わいと、自家栽培のはるゆたか全粒粉の深い旨味がクセになります。山梨で育ったブドウ⇒ワイン、小麦⇒パンを食べれるなんで、大変贅沢です。
by makipan-t | 2015-03-29 21:06 | ワイン | Comments(0)

2日間ありがとうございました~はぴすまーけっと

c0229312_1747496.jpg
マキパンの出店は11月~4月の冬季の半年間なのですが、その期間で2日間続けての出店は「はぴすまーけっと」ぐらいだと思います。
イベント出店の時は、前日の具材の仕込み~パン焼き上げ。仮眠をとり、夜中の12時から再び焼きながら、具をサンド~そのまま出店・・・と言った感じの流れになるので、2日間のイベントでは、ほぼ3日間寝ない状態になります。それでも、出店したい楽しい「はぴすまーっと」なんです!!

c0229312_17524385.jpg
↑「石釜パンド・ドウ」の奥様は、いつも明るい笑顔で気さくに会話して下さいます。パンの話も、子育ての話も何でも楽しい~!

c0229312_17545673.jpgc0229312_1755487.jpg
塩山のカフェ「コロボックル」のマスターが注文してから揚げてくれる熱々のさつま揚げ!「ビールくださ~い」って感じですよ(笑) 二日酔いで少し元気がないです・・・(笑)

c0229312_17574432.jpg
↑山梨市のまるよ菓子店さんのジャムも美しい・・・。

c0229312_1758203.jpgc0229312_17582870.jpg
↑「ロッキンピザ」 パワー全開!!「破非巣」←はぴす と読むそうです(笑) 限定激ウマピザ。

c0229312_1822572.jpg
↑「間借りの雑貨屋 &cmnpath」さんの手作りグラノーラ。お土産にするつもりが・・・気が付くと全部食べちゃってました。

美味しい物、楽しいワークショップ、素敵な音楽、可愛い雑貨、センス良い洋服、お客さんの笑顔、ゆったりとした時間の流れ・・・紹介しきれない、写真に収めていなかった事がたくさんの「はぴすまーけっと」。スタフッフのみなさん お疲れさまでした。また、遊びに来て下さった方 大変ありがとうございました。
by makipan-t | 2015-03-29 17:46 | イベント出店報告 | Comments(0)

3月29(日) はぴすまーけっと 2日目

明日 3月29(日)に竜王コシイシ家具・はぴすまーけっと出店します!!

かなり寝てなくて、逆に楽しくなってきました~(笑)

c0229312_1751644.jpgc0229312_1752424.jpg


c0229312_1754615.jpgc0229312_1755451.jpg


c0229312_1761134.jpg
c0229312_1761995.jpg

by makipan-t | 2015-03-28 17:06 | イベント出店報告 | Comments(0)

4月5日 勝沼朝市

4月5日の勝沼朝市では11時からスペシャルイベントが行われます。
私もわくわくしてるので、お越しになる方も楽しみにしてくださいね。

マキパンソフトベーグル 朝市では・・・
*手作りクリーム キャラメルコーヒー&マショマロ
*自家製オレンジピールを混ぜたチョコクリーム・ナッツ
*きのこ入りクリームとベーコンクロックムッシュ

定番
キーマカレー、大人のビーフカレー、クロックムッシュ、自家製ラズベリーチョコ、手作りキャラメルナッツ、天日干しピオーネレーズンとクルミシナモン

など10数種類焼いて行きます。



c0229312_1151283.jpg
↑つぐら舎では、4月の勝沼朝市まで「村田エミコ木版画展」を行ってます。
つぐら舎のネコのイラストを描いた方で、ホッと和む絵が素敵ですよ。
c0229312_11534423.jpg

↑版画は展示販売してます。
c0229312_11543222.jpg

↑絵を見ながら美味しいランチやお茶もできますよ。勝沼朝市会場から徒歩5分で着きますよ。

つぐら舎→facebookへ「つぐら舎」→ブログへ。
山梨県勝沼町勝沼2997 
☎:0553-39-8915 
定休日:火曜 
営業時間:10:00-18:00
駐車場 店舗前に6~8台分あり

by makipan-t | 2015-03-27 11:50 | 出店・販売予定 | Comments(0)

おからのねぎ焼き

c0229312_17505562.jpg
↑春らしい気候に野菜も、コロコロとした新ジャガ・新玉ねぎがスーパーの店頭に並んでいますね。畑のねぎも柔らかく美味しいです。もう少し暖かくなると、ネギ坊主が出て花が咲いてしまうと固くなるので、今のうちに思いっきり楽しみたいと思います。

c0229312_1753157.jpg
↑おからをベースにし、お好み焼き風に仕上げた料理にはねぎをたっぷり加えました。じっくり弱火で焼くと、ねぎの甘さが引き立ちます。たっぷり鰹節とお好み焼きソースで。

c0229312_17544422.jpg
↑作り方(小1枚分)
長ネギ   1本
生おから  70g
卵      1個
片栗粉・桜エビ・天かす 各大さじ1
水      約大さじ4~

ねぎは薄切りにして、他の材料と全部混ぜる。加える水は生おからの水分量によって調整して。フライパンにごま油を入れ、両面香ばしく焼けば完成。ボロボロしやすいのでフライ返しで形を整えながら焼いてくださいね。


卯の花などは好きではない子供も、おからだとは気が付かないで食べてくれます。
by makipan-t | 2015-03-26 18:01 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

SUTDIO CALLIGRAPHER'S カリグラフィーコラボ

3月の春をイメージしたカリグラフィーのカード・・・
c0229312_15432196.jpg
↑新しい旅立ち、母の日などに、プレゼントに添える事で感謝の気持ちが一気に深まるカードを作りました。このカードは、自立してくれるのでお部屋に飾る事も出来ます。

c0229312_15462162.jpg
↑大きな花方に画用紙を切り取ります。これを折り曲げてハート型にしるアイディアカード。画用紙はクレパスでオリジナルの模様を付けていきます。
c0229312_15482194.jpg
↑「For you」をアンシャル体で描いた後は、お花パーツやパールでデコレーション。

c0229312_1551219.jpg
↑今回も素敵な作品が花咲きました。

c0229312_15514778.jpg
↑マキパンでは、ポンディケージョを2種類のタイプで作りました。
サラダは栄養価たっぷりのアマランサスを混ぜたドレッシングを。アマランサスが明太子風になり、野菜だけのサラダがグレードアップします。

c0229312_15541827.jpg
↑参加者さんに人気だったのは、ジャガイモを使用したモチモチタイプ。家にある材料で短時間で作れ、子供のおやつ・お酒のおつまみにも!青のり、ベーコン、ゴマを混ぜても美味しいですよ。
by makipan-t | 2015-03-25 15:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ぶどうの樹液

c0229312_15324672.jpg
↑春の日差しを受けて、ブドウの樹液がポタポタと勢いよく流れ始めました。冬に眠っていてブドウの樹も活動を始め、吸い上げた水分を樹全体に巡らせてます。

剪定した枝から落ち、下には水たまりも出来ています。
c0229312_15352626.jpg
↑この液を集めて自家製の化粧水を作っています。このままでは腐敗してしまうので、薬局で配合してもらった保湿剤などもくわえます。

Herbal symphonyさんから教えてもらった、髪用保湿ミストとしても今年は使っています。子供の寝癖直しにもぴったり。好みの精油も加えて、よい香りも楽しんでいます。
by makipan-t | 2015-03-24 15:37 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)