<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お餅つき

c0229312_3193650.jpgc0229312_3195178.jpg
毎年我が家は、母屋で数件分のお餅を石臼でつきます。鏡餅はもちろん、切り餅は小分けにして冷凍して1年楽しみます。 もち米を蒸すのは、ブドウの選定した枝。とっても火力が強く、この蒸し加減で、お餅のコシが決まるそうで、蒸し過ぎてしまうとベチャ~として美味しくないそうです。そのさじ加減はまた私には分からないので、お母さんが味見してチェックします。

c0229312_3234018.jpgc0229312_3235713.jpg
小1の息子も挑戦しましたが、臼が重くて持ち上がりません~(笑)
「温かい~!!」って、粘土の様な気分で、鏡餅作りです。

c0229312_325954.jpg
洋服を餅とり粉で真っ白にしながら、長い麺棒でのし餅作りです。
私の実家は東京郊外の新興住宅地なので、お餅スーパーやお米屋さんで買って来るものでした。ですから、今でも年末のお餅つきは私自身がワクワクするし、子供がこれを当たり前と思ってるのは、とても贅沢な事で、お父さん・お母さんに感謝です。

c0229312_3381064.jpg
この日のお昼は「つけこ」です。
お母さんが煮てくれた粒あんと、きなこ、砂糖醤油の磯部巻・・・。つき立てのフカフカのお餅って、最高です。
by makipan-t | 2013-12-31 03:37 | 料理 | Comments(0)

今年最後のパン教室・・・

家族ぐるみで仲良くさせて頂いている友人が集まって、今年最後のパン教室・・・

今年1年のパン教室が、無事に終わった事に感謝です。

って言っても、お昼過ぎからワインを飲みながらのパン作り。大人はすっかり酔っ払ってしまい、子供に夕飯用のパン作りをさせました!!先ず、甘い生地(砂糖たっぷり+卵+牛乳+バター)か、あっさり味の生地(ほんの少しの砂糖+オリーブオイル少々)を選ばせて、計量→捏ね→分割→成形・・・と子供のお任せしました。

c0229312_2491568.jpgc0229312_2493446.jpg
あっさりパンはピザにしたり、焼きそばやハム&チーズをサンドして食べました。甘いパンはチョコやメープルを中にいてれ、形も大きさも自由だけど、子供だけで頑張りました!!

c0229312_2514626.jpg
今回は持ち寄りの会。私は友達から頂いた、とっても美味しいチーズを!!キャラウェイシード入りのセミハードタイプと、フレッシュタイプで、リッツに付けて食べましたが、ワインが進んでしまいます。
c0229312_2515968.jpg
いつもワイン飲み仲間は、鶏手羽元のロースト。ツヤツヤで柔らかい秘密は、夏ミカンジャムだそうです!!見た目よりも脂っこくなくて、何本でも食べれます。

c0229312_2555526.jpgc0229312_256330.jpg
クリスマスが定番だけど、保存性が高いのでお正月まで楽しめるシュトーレンは
甲府・小瀬「ベーカリーキッチンヤマグチ」さんの物。
c0229312_258130.jpg
とっても優しくマイルドな味で、万人に好まれるシュトーレン。スパイスとラムが強すぎないし、バターの香りとしっとり感が高く、大変上品です。
今年は長野から取り寄せたと言う和風な「大納言と栗のシュトーレン」や、スパイスと洋酒がとっても効いたどっしりとしたシュトーレンも食べましたが、ヤマグチさんのはデザート風でした。

ワインは「メルシャン 勝沼のあわ」から始まり、8本ぐらい開けて、写真も撮り忘れる程のみました(笑)

翌日、1年間お世話になったパンマットや布巾は、「ありがとう・・」って気持ちで手洗い・漂白し、天日干し。
普段よりもしっかりと洗うと、気持ちが引き締まります。
by makipan-t | 2013-12-30 02:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

冬季限定ガトーショコラ ・グランマリエ (甲州市塩山)

チョコの美味しい季節。
特にバレンタインが近くなると、世界中の有名ショコラティエやパティシエが東京に集結します。今や、日本のショコラは世界のトップクラスです。

c0229312_8363184.jpg
と、大きな話になってしましましたが(笑)、私の住む山梨県の峡東地域にも美味しいチョコは沢山あります。
塩山・南小学校の前のグランマリエは、カルピスバターを使用し、素材にこだわった手作りの焼き菓子が大変美味しいお店です。

冬季限定のガトーショコラは、まさに絶品です。
c0229312_842819.jpg
生チョコの様に、キメの細かい舌触りで、ビターでリッチなカカオの濃さが魅力です。香ばしくローストしたクルミのカリッとしたアクセントが最高です。とっても小さいサイズで250円なのですが、満足感が高いガトーショコラです。子供にはもったいなくて食べさせられない(笑)、普段家事や子育てに頑張ってる自分へのご褒美スイーツの1つです。

グランマリエ→HPへ
山梨県甲州市塩山下於曽1041
0553-32-5191
営業日 木・金・土曜日
営業時間 11:00~17:30
駐車場は店舗の横に3~4台あります。
そんなに量を多く焼いていないので、沢山買いたい時やギフトボックスは予約しておくのがベストです。

by makipan-t | 2013-12-29 08:52 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ジュンスパークリング (シャトージュン)

c0229312_812299.jpg
クリスマス~年末~正月と人が集まる機会が多い季節ですね。
乾杯には、地元勝沼のワイナリーのスパークリングを飲む事が多いです。

「ジュンスパークリング」は甘みのある甲州ぶどうに炭酸ガスを注入したタイプで、華やかな香りがワインは得意ではない女性にも人気です。ついつい飲み過ぎちゃうので、1本空けるまでに時間がかかりません。

ジュンスパークリング」→シャトージュンのHPへ。ここからオンラインショップで購入出来ます。
1本1890円です。ゴージャスなラベルが高級感のあり、フランスワインみたいで大好きです。

c0229312_8175758.jpg
前菜には「おてがるうちごはん Essence」で習った鶏ハムをアレンジしました。中に長ネギ・ニンニク・舞茸を巻き込んでしました。しっとり・滑らかな鶏ハムにニンニクなどの香味が付いて、おつまみにピッタリ!!
巻く時に大きく伸ばした方が、綺麗な渦巻が出ると思います。(もう少し伸ばせば良かったな・・・)

c0229312_821413.jpg
最近のトマトは冬場でも美味しくなったと思いますが、やはり真夏の露地物の濃さはないので、クルミとツナ・アンチョビーのソースをかけてコクをプラスしてみました。冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。暖房をかけて乾燥してる部屋では、冷たくて喉ごしの良い1皿があると喜ばれますね。
by makipan-t | 2013-12-28 08:09 | ワイン | Comments(0)

サンタのクリスマスケーキ

ついに今年サンタの正体を知ってしました小4の娘(笑)が、クリスマスケーキを作りました。
(プレゼントを準備している所を見られてしまいました~~~!!いつまでもサンタさんを信じていて欲しかったのに・・・自分の詰の甘さにガッカリです)
c0229312_8502182.jpg

スーパーなどで無料配布している「ふれ愛交差点」に載ってたケーキを参考にしました。最近、ホイップの絞り出しも上手になって来て、1人で安心して任せられます。

c0229312_8535919.jpg
大好きなホワイトチョコや、塩山のカップケーキ屋さん「e_cake」さんで購入したクリスマスクッキーを飾って完成です。真っ赤な苺とサンタさんが可愛いケーキになりました。

c0229312_8552672.jpg
生クリーム+苺の王道のケーキは子供から、おじいちゃん世代にまで、皆に愛されてますよね。今年のクリスマスも家族みんなが元気に、笑顔で過ごせた事を感謝です・・・。

マキパン教室 2月の予定」→平日の会に空きがあります。
by makipan-t | 2013-12-27 08:59 | こどもお菓子作り | Comments(0)

YURI レザーのキーリング×フライパンで焼くミルクチーズパン&クラムチャウダー

c0229312_19494218.jpg
レザーをトントンと叩いて作るキーリング・・・。
シックな色で、バレンタインのプレゼントにも素敵です。男性が使用しても、女性がバックから取り出してもイヤではないシンプルなデザインです。先生のYURIさんがパンフレットを作ってくれました。
c0229312_19585889.jpg
オリジナルの写真のサイズが小さかったので、拡大したら少しぼやけました・・・右写真が元のサイズです(笑) ハッキリ見えて綺麗です~。




c0229312_1054202.jpg

マキパンはフライパンで焼くミルクチーズパン。ベーキングパウダーを使用したイングリッシュマフィンのようなパンにチーズを包み、外にもカリカリのチーズを付けます。チョコクルミパンの甘いパンも作ります。
寒い2月に食べたいクラムチャウダーは豆乳で作りますが、豆乳の臭みがないので豆乳が苦手な方でも美味しい食べて頂けるスープです。


【日時】 2月5(水)→満員御礼
【時間】10時~ミルクチーズパン 早めのランチ
     12時ごろ~レジン作り
        ~終わり次第解散になります。
【料金】3500円(レザーのキーリング1個、マキパン、材料、講師料を含みます)
【持ち物】エプロン

*車を乗り合わせで来て頂けると大変助かります。
by makipan-t | 2013-12-26 20:03 | 25年度マキパン教室予定 | Comments(0)

空鳥屋レジン×フライパンで焼くミルクチーズパン&クラムチャウダー

c0229312_1039231.jpgc0229312_1039513.jpg
この星空のような神秘的なアクセサリーは、自分の好きな素材の上にレジンと言うアクリル樹脂を流して固めた物。軽くてアクセサリーにしても、付けている感じがしないので、私も以前「空鳥屋」さんで購入したピアスを愛用してます。
c0229312_10453681.jpgc0229312_10454596.jpg
今回のワークショップは、作った物の分を支払いして頂きます。参考の価格は・・・

ヘアピン一本350~円、ピアスは600円〜700円(土台のモチーフによります)、バッグチャームは800円〜1200円(土台モチーフにやパーツによります) ストールピン500円〜600円、ネックレスは800円〜1200円

c0229312_10491974.jpg
材料を沢山用意して頂くので、数点作る事も出来ます。子供とお揃いのピン止めや、女性へのバレンタインのプレゼントにも良いですよ。左写真は空鳥屋さんが以前行ったワークショップで作ったピンです。

1個の製作時間は20~30分程度だそうです。でもパーツに迷う方は1時間ぐらいかかるそうです(笑)
空鳥屋ーそらとりやー」←ブログの写真も参考にして下さい。
空鳥屋」←こちらはFBへ。


c0229312_1054202.jpg

マキパンはフライパンで焼くミルクチーズパン。ベーキングパウダーを使用したイングリッシュマフィンのようなパンにチーズを包み、外にもカリカリのチーズを付けます。チョコクルミパンの甘いパンも作ります。
寒い2月に食べたいクラムチャウダーは豆乳で作りますが、豆乳の臭みがないので豆乳が苦手な方でも美味しい食べて頂けるスープです。


【日時】 2月3(月)→満員御礼
【時間】10時半~ミルクチーズパン 早めのランチ
     12時ごろ~レジン作り
        ~終わり次第解散になります。
【料金】約2000円~(作る種類・数によって価格が異なります。)
【持ち物】エプロン

*10時半からの会です。お時間を間違えない様にお願いします。
*車を乗り合わせで来て頂けると大変助かります。

ブログでデコパージュとお知らせしましたが、正しくは「レジン」でした。お詫びして、訂正させて頂きます。デコパージュとはキャンドルや石鹸にデコる技法で、レジンとは全く違うモノでした。空鳥屋さんが、どちらのワークショップも行っているので、勘違いしてしましました・・・。すみませんでした。
by makipan-t | 2013-12-26 11:05 | 25年度マキパン教室予定 | Comments(0)

マキパン教室 2月の予定

2月・・・1年で一番寒いこの季節。
    焼き立てのパンで心も温まりたいですね。

 バレンタインチョコハート・・
c0229312_9443947.jpg
c0229312_9445412.jpg

【日程】  8(土)満員御礼
     13(木)→満員御礼
     14(金)満員御礼
【時間】午前10:00~午後2:00ごろ 
【種類】ふんわりと柔らかい生地に、手作りのチョコシートを織り込み、チョコチップやクルミを散らしてハート型に成形します。6個焼き上げて、プレゼント用にラッピングしてお持ち帰りして頂きたいと思います。普段よりも少し時間がかかるメニューです。ランチにはベーグルサンド1個と、発酵中に皆さんで作るスープを食べます。
【料金】2500円
お子さんも一緒に参加さえる方など、ベーグルサンドを追加したい方は(1個150円) ご予約の時に一緒にお願いします。

 デニッシュペストリー・・
c0229312_9514975.jpg
c0229312_9594121.jpg

【日程】 12(水)→満員御礼
      17(月)→満員御礼
【時間】午前10:00~午後2:30ぐらい
【種類】気温が寒い季節だからこそ上手に作れるデニッシュに挑戦します。小さいサイズの「ラズベリーカスタード」「ブルーベリーカスタード」「シュガーローズ」「チョコデニッシュ」「ウインナーマスタード」など7~8種類を1個ずつ作ります。普段よりも少し時間がかかるメニューです。ランチにはベーグルサンド1個と、発酵中に皆さんで作るイタリアン風スープを食べます。焼き上がったデニッシュをお持ち帰り頂く様に、30×25cm程度の箱のご持参をお願いします。
【料金】3000円
お子さんも一緒に参加さえる方など、ベーグルサンドを追加したい方は(1個150円) ご予約の時に一緒にお願いします。

  ライ麦入り柚子クルミカンパーニュ・・

c0229312_1055466.jpg
c0229312_10637.jpg

【日程】 10(月)→満員御礼
      26(水)→満員御礼
【時間】午前10:00~午後1:00ぐらい
【種類】ライ麦を入れたカンパーニュに自家製の勝沼産柚子ピールと笛吹産のクルミを巻き込みます。家庭用オーブンで、食べやすいタイプに焼き上げます。ご希望で半量をテーブルロールサイズに変更し、ラムレーズンやラズベリーなどを包んで焼くことも可能です。スープ付です。
【料金】1800円

   ベーグル・・
c0229312_10323668.jpg

【日程】 19(水)→満員御礼
【時間】午前10:00~午後1:00ぐらい
【種類】マキパン教室で人気のメニュー。イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。スープ付。問い合わせが多かったので2月も開催します。
【料金】2000円


【コラボの会】
*6(木) 25(火)
 「ホシゾラのじかん×ハーブチキンのシチューポットパン]・・・ヨガ+マキパン 2700円 (ヨガチケットの方2500円)

3(月)→満員御礼
空鳥屋・レジン×フライパンで焼くミルクチーズパン&クラムチャウダー」 約2000円~(自分が作ったものによって価格が異なります) 

5(水)→満員御礼
YURI レザーのキーリング×フライパンで焼くミルクチーズパン&クラムチャウダー」 キーリング1個×マキパン 3500円

27(木)→満員御礼
マキパン お料理の会」・・・ワイン会で出している前菜・スープ・メイン・デザートを皆さんで作り、コース風にランチを楽しんで頂く会。メインは「パリパリチーズを乗せた鶏胸肉のきこのサンド」、デザートに「生チョコプリン」を作ります。


 
【申し込み方法】
①MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp  に名前・連絡先・希望日・メニューを送ってください。

②ブログのコメントに名前・連絡先(☎かメールアドレス)・希望の日・メニューを非公開で記入。
  (毎日パソコンをチェックしていないので、返信までに時間がかかてしまったら、すみません)
       
:上記のどちらかにお願いします。申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。駐車スペース5台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。

【持ち物】 
 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

*予約のキャンセル・日程変更される場合は、出来るだけ前日までに連絡して頂けると助かります。なお、キャンセル料は発生しませんので、ご安心下さい。

*自宅で行っている少人数(2~5人)のパン教室です。
 土・日曜日のクラスの時は、私の子供2人(小4女・小1男)も自宅にいるのでご了承ください。
また、小さなお子様を連れての参加も大歓迎です。ご気軽にお越しください。

*グループで参加する場合や、参加者の全員の了解があれば時間・パンの種類の変更も可能です。「生地作りはホームべカリーでして、成形からしたい」「過去にしたメロンパンが作りたい」「午後からにして欲しい」など・・・相談に応じます。

*マキパンパン教室は11月~4月までの農閑期に勝沼の自宅で行う少人数(2~5人)で行う教室です。1人で1単位をこねる所から行って頂くので、しっかりとパン作りが出来ます。自分で作った焼き立てのパンを試食して、残った物はお土産となります。

“友達の家に気軽に遊びに来る感じ・・・”を大切にしているので、料金も出来るだけ低く設定しています。でも、材料は厳選した安心・安全な物を使い、無添加で行うので安心して下さいね。
(なお、今後も材料が高騰する時は料金を値上げする場合があります。ご了承下さい)

マキパン 土屋牧子



by makipan-t | 2013-12-26 10:18 | 25年度マキパン教室予定 | Comments(0)

クリスマスリースパン

クリスマスって、良いですよね。

我が家のインテリアは地味なのですが、この季節だけは、部屋中にクリスマスグッズを飾り、
華やいだイメージになります。飾り付けする時は、子供も私もウキウキします。
私は鶏肉が大好きなので、美味しそうなチキンが沢山店頭に並んでいるのを見るだけテンションが上がっちゃう~(笑) ワインやスパークリングも普段よりも良いやつが飲めるし・・・ケーキも食べれて、幸せいっぱいです(全部食欲だっ・・・)

c0229312_17234577.jpg
ベーコンエピの成形をアレンジして作った「Xmasリースパン」。
生地の分量は普段の教室と同じなのですが、ボリュームが出ます。お土産がいっぱいで嬉しい会になりました。
c0229312_17255375.jpg
12月24日のクリスマスイヴに参加した方だけ、「ラッピングして持ち帰る」という私からのプレゼントがありました。(他の日に参加した方は、ごめんなさん!!) ママが頑張って作ったパンを家族のクリスマスパーティーで食べて頂けたら嬉しいな・・・。


この会に参加して頂いた「Essence おてがるおうちごはん」の大久保先生が、ご自身のブログに素敵に紹介して下さいました。「クリスマスリースパン・マキパンさん」←ブログへ。大好きで尊敬する大久保先生がマキパン教室に来るのは、本当にドキドキしました~!!
自宅で早速 焼いて、とっても綺麗に完成されていたのはさすがです。
by makipan-t | 2013-12-24 17:28 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

レストランボルドー 山梨ワインの100周年記念パーティー・・・ワイン編

今回のパーティーでは、山梨ワインのワインをコースに合わせてサーブして頂きました。
c0229312_11445321.jpg
テーブルに並んだグラスを見た時から、期待感で一杯です。
普段、家で飲む時はワインのタイプに合わせてグラスをこんなに用意していないので、飲み比べて味や香りに変化があるのか、楽しみです。
c0229312_11473480.jpg
乾杯には「エンソレイエ 甲州スパークリング2011」
『低温でじっくり発酵したワインに泡が加わる事で、より香りに膨らみが、味わいにも爽やかになっていきます。柑橘系の香りが特徴的で、しっかりと甲州種の特徴も感じられる味わいの深いやや辛口になりました』

c0229312_12124237.jpg
↑社長の野沢たかひこさん。実直・真面目・好青年な方です!!面倒見が良く、色々な会の代表もしている兄貴肌。フランス語・英語が流暢で、海外とも交友が深い方です。

そして、オードブルには山梨ワインの代表的な「フォーシーズンズ2012」
『タンクにて低温発酵させたものと、フレンチオークにて樽発酵させたものを瓶詰前にブレンドしました。果実味がしっかりとあり、タンク発酵でのフレッシュな柑橘香、また樽発酵での樽香とのコクが加わりバランスが良い1本です』

c0229312_115536.jpg

「百周年記念ワイン シャルドネ七俵地畑収穫2012」
『自然栽培した自社垣根畑収穫のシャルドネを使用。そのフリーラン果汁をフレンチオークにて、果皮についた天然酵母を用い樽発酵させませた。ふくよかな果実香と樽香のバランスが良く、口内ではすっきりとした自然な果実味を感じます。畑特有の白胡椒や湿った土の様な香りが特徴。無濾過』
とっても柔らかで丸みのあるワイン。自然栽培・天然酵母の複雑な味と、広がる香りが素晴らしいです。

c0229312_1213237.jpg
「ベルカント マスカット・ベリーA 樽貯蔵2012」
『樽発酵前に二割程度のセニエ(果汁引き抜き)、初期低温発酵をして、ゆっくりと合計3週間余り醸し発酵させました。フリーランをフレンチオークにて熟成。赤い果実の香りが色濃く感じられ、ほのかな樽香とバランスがとれています。果実味主体で心地よい渋みが特徴的。無濾過』
山梨ワインの樽香は、強すぎないで果実味を大切にしている所が好きです。樽はコクをプラスする程度に使用されているのが、上手だなっ~と思います。

c0229312_128171.jpg
「イニシアル 上山カベルネ・ソーヴィニヨン2012」
『山形県上山産カベルネ・ソーヴィニヨン。長い浸漬発酵後、フレンチオークにて1年間熟成させています。スパイシーさと干しプラムやカシスのような赤い果実の香りがありつつ、こなれた渋みが感じられるのが特徴的です』
また未発売のワインを頂いて来ました。しっかりとボティーを感じる深みのある赤。テンダーロインのステーキと合わないはずがありません!!旨い~~~!!

c0229312_12121536.jpg
「あじろんスパークリング 2012」
『木苺のジャムやボンボン飴のような香りが特徴的でとても華やか。果実味がしっかりと感じられ、甘さは濃厚ですが、適度な酸味と炭酸ガスで後味はスッキリ感じられます』
デザートのサワーチェリーのケーキに合わせましたが、2つの酸味と甘さが良く合う。(ううっ~飲みすぎちゃう)

c0229312_12204820.jpg
さらに26年前の「レストランボルドー」のハウスワインが供されました。
当時ワイナリーを持たなかったボルドーが山梨ワインにお願いしていた「ハウスワインの赤」
c0229312_12254969.jpgc0229312_1226250.jpg
デキャンタージュさせた深いレンガ色の赤。26年間のオリが一升瓶にびっしりと溜まっています。時間が作る深い味わい(でも酸化・劣化してない状態の良さ)に会場の方も感心されてました。貴重なワインをありがとうございました。

他にも、ブラインドーテイスティングでのブレンド当て、山梨ワインのヴィンテージワインのチャリティーオークションなど、多彩な企画が用意されていて、楽しい宴となりました。

山梨ワイン
〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎835
0553-44-0111
正月三が日以外は年中無休。
営業時間 8:30~17:30(売店に誰もいない時は、事務所まで)
駐車場 3~4台(ワイナリー入り口前に)


by makipan-t | 2013-12-23 11:55 | ワイン | Comments(0)