「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヨガ「ホシゾラのじかん」×ハングドラム×サンキャッチャー

c0229312_505412.jpg
5月29日の山梨日日新聞にも取り上げられていた、ハングドラム奏者の依田浩良さん(→HPにプロフィールや今後の活動日程があります) の自然と調和する不思議な音色の中、ヨガを行う会に、久しぶりに参加しました。

c0229312_57678.jpg
勝沼のカフェ・つぐら舎の向いにある「露八亭」で夜7時半から行われたのですが、室内はライトに照らされてキラキラと輝く「HaiRy TRee」(→ブログへ)
のサンキャッチャーが沢山あり、生み出されたプリズムが幻想的です。

c0229312_5132956.jpg
ヨガの後はe_cake(→右のリンクにもある「Cup*cake店開業物物語」のブログへ) のバターを使用していないきな粉のクッキーなどを頂きながら、車座になって参加者全員で自己紹介&本日のヨガで感じた事を話していきました。
c0229312_5364994.jpg

e_cakeさんは8月8日に塩山にお菓子屋さんをオープンする為の準備があり、現在大変忙しい中美味しいお菓子を沢山焼いて来て下さいました。マキパン・パン教室にも参加して頂いたり、イベントでお会いしたり・・・笑顔が大変可愛い女性ですよ~。カップケーキ屋さん楽しみにしてます!!

パワフルな方が集まった今回のヨガでした。みんなの波動が生み出す空間の調和が心地かったです。日常生活の中でなかなか見れない『自分の内側』。自分の中の迷いや臆病な部分・イヤな感情とも向き合って、「このままでいい・・」と覚悟を感じました。畑もマキパンも同じ線上にあると再認識する事が出来たとおもいます。

今後のヨガの日程はこちらまで→「ホシゾラのじかん
by makipan-t | 2013-06-29 05:08 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

酒粕パン

本降りザァーザァー雨の日は畑がお休みになるので、ウキウキしてパンの試作をしました。(・・・でも、最近は撥水効果が高い、イイ雨合羽があるので、かなりの雨にならないと作業してます)

以前頂いた、笛吹市の腕相撲酒造さんの酒粕を小分けにして冷凍しました。自然解凍して大切に使っているのですが、バターの代わりに酒粕を使うパンを調べたので試作です。

c0229312_17463310.jpg
モチモチ・ふわっふわっのパンになりました!!
焼き立ては酒粕の甘い香りが、広がって複雑な味わいがします。


c0229312_17483737.jpg

時間が経っても固くなり難く、中身(クラム)がしっとりしてます。
焼き立てに感じた酒粕の臭いが消えて、酒粕が苦手な子供でも食べやすいシンプルな味のパンになりました。バターやジャムなどを付けないでも美味しいし、煮豚やおからの煮物などを和食のおかずをサンドしても相性の良い、美味しいパンになりました。

もう少し配合を練り直して、秋から再開するパン教室でも作りたいヒットパンです!!
by makipan-t | 2013-06-27 17:54 | パン | Comments(0)

流月堂 (山梨市上神内川)

c0229312_186441.jpgc0229312_1861631.jpg
山梨市と山梨市商工会が発刊している「IPPIN やまなしし街の職人」と言うフリーペーパーに掲載させている、山梨高校前にある和菓子・菓子パン・おせんべいなど色々な物が揃う『流月堂』に行って来ました。以前、お友達からこちらのシフォンケーキを頂いてふわっふわって美味しかった事を覚えています。
c0229312_1891864.jpg
昔懐かしい感じの店構えです。道向かいに駐車場があります。
c0229312_189475.jpg
入り口には和菓子やシフォンケーキの張り紙がしてあります。

c0229312_18121338.jpg
カワイイ紙袋に入れてくれました。

フリーペーパーに載っていたシフォンケーキは売り切れ!!(ガックリ・・・) 

午前中に買いに行くか、予約して取りに伺うかしないと買えない人気ぶりです。1つ130円からのお手頃なのも魅力的です。

c0229312_18143070.jpg
ガラスのショーケースに並んだパンや和菓子を買う対面販売方式で、お店の方もニコニコと素敵な女性です。高校の購買の方を思い起こす懐かしいパンが揃ってます。

このラップに包んである感じもナイス。

駄菓子やアイスも売っているので山梨高校生に人気のお店だと思いした。
 

c0229312_18171537.jpg
c0229312_18174124.jpg
↑畑が終わって夕方行ったので種類も少なかったですが・・・疲れていたのか買ったものがチョコ系ばっかりになってました(笑)
チョコボールの中には、チョコホイップがサンドしてあります。チョコ×チョコだけどホイップが軽いので、お菓子気分で食べれちゃいます。

c0229312_18215966.jpg
↑(左)フワフワ生地のブリオッシュの中にはカスタードクリームがたっぷり。上のクッキー生地もしっとり・やわらかで美味しい!!口どけがとっても良いパンです。

(右)チョコクロワッサンはしっとりとソフトなクロワッサンに軽いホイップがサンドして、チョコがかかってます。クロワッサン大好きな娘も「美味い~」ってアッと言う間に完食です。

c0229312_18271623.jpg


コッペパンサンドはカツサンドや
コロッケ、フィッシュフライなど種類豊富で170円。ふわふわのコッペパンにたっぷりの卵が美味しい。


流月堂→山梨市観光協会へ
山梨市上神内川135
0553-22-0055
8:30~20:00
日曜定休(予約はOK)
駐車場は道向いに2台あり


by makipan-t | 2013-06-25 18:18 | 食べ歩き・・パン | Comments(4)

ホットケーキ ラズベリージャム添え

最近やっと雨が降り、梅雨らしい天気になって来ました。

先日の山梨日日新聞にこんな内容の記事が載っていました・・・

『ホットケーキミックスや天ぷら粉の使いかけを常温において置くと、袋の中にダニやカビ菌が増殖してしまい、加熱してもアレルギー反応を起こす可能性がある!!梅雨の時期は開封したら、冷蔵庫で保管し、賞味期限に関わらず早めに使う事!!』

ヤバい、ヤバい・・・ウチにもホットケーキミックスの使いかけがあった~。
(ミックス粉には乾燥卵や乳成分が含まれるので、小麦粉だけよりも繁殖しやすいそうです)

c0229312_15141169.jpg
少し残っていた生クリーム、溶かしバター、バニラオイルを加えて、ふんわりリッチな味にしました。ポイントは混ぜすぎない事です。一晩水切りしたヨーグルトと自家栽培のラズベリージャムを添えて、おやつの時間に。

c0229312_1517485.jpgフライパンに油をしいて焼くとこんな表情になります。表面に油が付くのでカリッとした食感が加わりますが、全体に綺麗な焼き色が付かないみたいです。

流行りのパンケーキは上の写真みたいに、油なしで焼いてますよね。


c0229312_15192045.jpg
我が家では、ラズベリーが最盛期を迎えています。真っ赤に熟したのを選びながら収獲すると、1時間はかかってしまい一仕事です。子供・旦那さんにも手伝ってもらいながら、お天気の良い日は朝・夕摘んでます。
c0229312_15192935.jpg
薄い色のラズベリーも植えてます。こちらの方が酸味が少なく、種も柔らか感じがします。でもジャムにすると綺麗な色にならないので、赤と混ぜちゃってます。


c0229312_15251855.jpg毎年ラズベリーの木に鳥除けネットを張って、スズメやカラスに食べられないようにしていたのですが、今年は鳥にも自由に食べてもらってます。
自然との共存です(笑)

c0229312_15272956.jpg
種を裏ごししたピューレ状のジャムと、そのまま煮たジャムの2種類を作ってます。良く見ると黒いフタの瓶は、種を除いた物だと分かります。

今年も「マキパンソフトベーグル ラズベリーチョコ」が美味しく出来そうです。今の所順調に豊作なので、パン教室でもラズベリージャムを使ったメニューをしたいな~って考えてます。
by makipan-t | 2013-06-24 15:23 | クイックブレット | Comments(2)

ズッキーニ祭り・・・⑧ソース風ラタトゥユ

ズッキーニや夏野菜のメニューの定番。ラタトゥユ・・・・
この料理名のカタカナ表記がお店やレシピ本によって少しずつ違うけど・・・
どれが正式なのか、いまいち分からない私(笑)
c0229312_7531370.jpg
今回は野菜を細かく刻んでソース風に仕上げました。
生クリームを入れて弱火でふわっ・とろっと仕上げたスクランブルエッグに乗せてみました。
パンに乗せて食べると最高です。

c0229312_7585776.jpg
お野菜は家にあるものでOK。まだまだ沢山収穫出来るズッキーニとトマト・ニンニクは外せない存在。今回は家で採れたプチトマトで作りました。トマトの量が足りなかったので、トマトケチャップをプラスしてみました。ちょい甘めに仕上がりました。


c0229312_82756.jpgc0229312_812052.jpg
難しい事は何もない作り方です(笑)今回は野菜を5㎜程度に刻み、オリーブオイルでじっくり炒める事がポイントです。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておけば、3~4日保存できます。

c0229312_854184.jpg
ハンバーグに乗せてソース代わりに・・・
ショートパスタと合えても美味しいですよ。


=お詫び=
パソコン操作が得意ではない私は、何か設定を変えてしまった様で・・・過去のブログの記事がグチャグチャに表示させて、読みにくくなっています。
少しずつ訂正していますが、時間がかかると思います。
ご了承ください。

by makipan-t | 2013-06-23 08:08 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

ズッキーニ祭り・・・⑦ハムマヨ蒸しパン

夏野菜として定番になったズッキーニ。きゅうりと同じでカリウムを多く含んでいるので、塩分を排出する力が強く、ビタミンCもあり疲労回復や風邪予防効果も期待できます。畑でお疲れ気味の今、沢山食べると良い野菜の1つなんですね~。

c0229312_5264132.jpg
蒸しパン生地に入れる油分をマヨネーズで作るので、お惣菜パン的な感じになる蒸しパン。
お鍋で気楽に蒸せる少な目の量なので、小さ目のが4個作れるレシピ。
子供には、コーンやさつまいもを入れるのが人気ですが、ズッキーニでも美味しく出来ます。生のまま加えると皮のコリッとした食感がアクセントになります。加熱してから混ぜるとさらに食べやすくなります。

c0229312_5294256.jpg
①ズッキーニ30g、ハム1枚を5mm角に切る

c0229312_5295372.jpg
②卵1/2コ、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ2、塩コショウを混ぜる。

c0229312_530619.jpg
③薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ2/3を合わせて振い入れる。

c0229312_5302026.jpg
④お鍋にお湯を型の1/3の高さまで沸騰させ弱めの中火で10~12分蒸す

c0229312_5302811.jpg
マヨネーズ効果でしっとりとした生地で、冷めても美味しいです。

蒸す時に弱めの火加減だと写真の様に「つるんっ」とした感じになり、強火で一気に蒸すと表面が割れて元気な表情になります。竹串でちゃんと火が入ってるか、確認してくださいね。
by makipan-t | 2013-06-22 05:30 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

町田製パン(甲州市塩山)

c0229312_1674149.jpg
甲州市の学校給食のパンでお馴染みの「町田製パン」は創業50年の地元密着のパン屋さんです。
店舗の奥には大きな工場もあり、食パンやコッペパンなどお馴染みのパンや、ソフトフランスやデニッシュなど毎日50種類ものパンを焼き上げるそうですよ。塩山では「町田製パン=祝パン」ってイメージが定着しているみたいで、入学式・卒業式などの“おめでたい席”では、乾パンの様な「祝パン」が配られたそうですよ。今でも販売してますが、素朴な味です。

最近の学校給食のパンにはベーグルやライ麦パンも出るそうですよ。(給食も本当にメニューがレベルアップしましたよね)




c0229312_1614356.jpg
私が「町田製パン」で大好きなパンは、看板商品の「フランスあんぱん」(1個150円)
ふわふわとしたソフトフランスパンの中に粒あんが入り、ホイップクリームがたっぷり入ったボリューム満点のパンです。でも、甘さが控えめだから、大きなサイズでもお茶の時間にペロッと1個食べれちゃいます。


c0229312_16241961.jpg

「フランスあんぱん 抹茶あん」 (1個150円)
こちらは初夏限定の味。抹茶の爽やかな味が、初夏を感じる大人味のあんぱんです。フランスあんぱんは季節限定の味があり、春=桜あん、秋=栗あん、冬=コーヒーあん が販売されます。どれも大変美味しいですよ。(私は栗味が一番好き。モンブランみたいで幸せな気分になります)

c0229312_16134978.jpg

町田製パン→facebook「町田製パン」へ
山梨県甲州市塩山上於曽401
0553-33-2034
営業時間7:00~19:00
日・祝定休日
駐車スペースは5台程度あります。







by makipan-t | 2013-06-20 16:14 | 食べ歩き・・パン | Comments(4)

電子レンジで柔らか・クルミ餅

白玉粉と電子レンジで作る簡単で柔らかいクルミ餅は、素朴で懐かし味・・・。
冷蔵庫にいれておいても、翌日でも固くなりにくいお餅です。
c0229312_5224610.jpg


耐熱ボールに白玉粉70g、水100ml、砂糖65gを入れ、滑らかに混ぜる。ラップなし電子レンジ600wで2分。水大さじ2を加えよく混ぜ、再び30秒加熱。クルミ55gを混ぜる。14cm四方のお弁当箱にラップを敷き、きなこを全体にたっぷりと茶こしでふり、餅を入れ上にもきなこをふる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、包丁でカットする。切り口にもきなこをまぶす。

c0229312_5342835.jpg
クルミはオーブン160度で10分、もしくはオーブントースターやフライパンで乾煎りして、香ばしくしておきます。薄皮を取り除くのが、美味しく出来るポイント!!苦み・渋みが無くなり、香ばしさとコクを感じます。食べやすい大きさに割っておきますが、大小色々なサイズがある方が私の好み・・。食感が面白いです。写真上↑の左側が処理済のクルミ。皮を取りながら、ついつい食べちゃうので、最初から多めにクルミを用意してます~(笑)

c0229312_539412.jpg
黒蜜や粒あんを添えたら、本格的な和菓子になりますね。
砂糖は上白糖を使いましたが、黒糖・キビ砂糖・三温糖など好みのもので・・・・
by makipan-t | 2013-06-19 05:41 | お菓子 | Comments(1)

ズッキーニ祭り・・・⑥ズッキーニのムース

「ムース」と言っても甘いデザートではありません(笑)

お肉料理の付け合せになるような、洋風の卵焼きや茶わん蒸しって感じです。
c0229312_17593921.jpg
生クリームとコンソメの味で、ズッキーニに限らずどんな野菜でも作れます。温かい状態で食べるのが美味しい料理です。

c0229312_181591.jpg
①玉ねぎとズッキーニはスライス。プリン型の底にオーブンペーパーを敷き周囲にバターを塗っておく。、 
c0229312_1821545.jpg
②バターで野菜をゆっくり炒めて、生クリームと牛乳で軽く煮詰める。塩コショウ、コンソメ粉末で味を整える
c0229312_1821824.jpg
③粗熱が取れたらミキサーで滑らかにして卵を加える。  
c0229312_182344.jpg
④湯せんで加熱して、固まったらナイフを入れて型から取りだす。

c0229312_1801747.jpg

イチバン親切なフランス料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

川上 文代 / 新星出版社

この本に作り方が丁寧に載ってます。今私がハマっている本です~
畑が忙しく、外食やイベントに行けないので料理・お菓子作りがストレス発散です!!
あっ・・・飲む事も(笑)これが1番のストレス発散かも・・・・
by makipan-t | 2013-06-17 18:09 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

ズッキーニ祭り・・・⑤ふたねやの生パスタ

c0229312_5553081.jpg
まだまだズッキニー祭り開催中です(笑)

先日お邪魔した「ふたねや製麺所」さんのフェットチーネは、モチモチ・シコシコとした食感と滑らかなのどごしで、家で作っても専門店のパスタみたいに美味しく出来ます。麺自体に味があるので、シンプルな味付けが良いと思います。

茹で時間が2~3分なのも、家庭で作るには嬉しいポイント。2食入りで350円です。
ふたねや製麺所』→HPへ。

c0229312_5591733.jpg
オリーブオイルとバターでガーリック・玉ねぎ・ベーコンそしてズッキーニを炒めて塩コショウで味付け。茹で汁も加えて麺をからませ、出来立てを頂きます。
とにかく麺が美味しい!!そして、たっぷりのズッキーニの歯ごたえも良い感じです。
by makipan-t | 2013-06-16 06:01 | 自家菜園レシピ | Comments(0)