「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パスタイオ ポルコ・ロッソ(山梨市一町田中)

ハウス栽培でぶどうや桃を作っている友人が忙しくなっているのを感じると、「私も、そろそろ忙しくなってしまう~!!」と焦りに似た感情(笑)がフツフツと、発生して・・・じっとしていられなくなります。行きたかったお店に、暇を見つけては食べ歩いてます。(これも、料理の勉強の為・・・と言い訳を作りながら)

c0229312_859221.jpg山梨市の一町田中の交差点の近くのパスタ屋さん。

以前も、食べ物屋さん(確か、地中海料理とか?!)でしたが、半年ぐらい前に、新しい方がスタートさせました。日曜日に家族で食べに行きましたが、満席状態。それに、作って・運んで・下げる人が男性
1人だけ!!かなり忙しそうです。




c0229312_94625.jpg
c0229312_94181.jpg

店内には、ちょっとしたキッズスペースもあるので、ママには嬉しい。

c0229312_953633.jpgお子様グラタン・ミートソース 500円 
お子様エビマカロニグラタン 500円

小さ目サイズのグラタンなので、年中さんの息子にも足りませんでしたが、キッズのコーンスープやドリンク(200円)もあるので、小さい子供連れでもOKって感じです。
・・・男性が1人で切り盛りしているので、お客さんが沢山いる時には、ファミレスの様には直ぐに料理が出てこないので、要注意ですが・・・







c0229312_995088.jpgc0229312_910823.jpg
(写真左) ミートソースピザ 700円 ふんわりタイプのマルルドな感じのピザ
(写真右) ボンゴレ オイルベース 700円 同じボンゴレでもスープタイプ・トマトタイプなどが選べます。パスタは、定番のカルボナーラ、たらこ、キノコベーコンなどもあります。

c0229312_9144479.jpg

c0229312_9145547.jpg



ガレットやデザートのクレープもありました。

(写真上) 卵とベーコン チーズのガレット 700円 
オムレツが入っていて、かなり家庭的な味。
(写真下) エビとトマトソース(難しい名前がありましたが、覚えれませんっ~)のガレット 700円 サッパリとした感じのガレット。 ボリュームのないガレットなので、食事と言うよりは “前菜”ってイメージです。そば粉のカリッと香ばしい生地は、とっても美味しい。サラダも添えてあるので女性は好みそうです。
c0229312_9194085.jpg
c0229312_9195544.jpg

プラス400円でミニサラダ・ガーリックトースト・ドリンクがセットになります。平日・土曜は1000円でパスタ・前菜・サラダ・ドリンクもあるそうですよ。メニュー全体的に量が少ないので、男性だと物足りないと感じました。



Pastaio Porco Rosso パスタイオ ポルコ・ロッソ
〒405-0025 山梨市一町田中27田村ビル103
0553-39-9547
定休日 火曜 (月曜はランチタイムのみ)
営業時間 ランチ  11:00~15:00
       ディナー18:00~20:00
by makipan-t | 2013-02-28 09:11 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

カフェ 小春日和(山梨市上神内川)

c0229312_14271170.jpgc0229312_1427217.jpg
山梨市駅を降りて右に進んで、お花屋さんの道を入って和菓子屋さんの隣に、2月20日にオープンしたばかりのカフェ「小春日和」。店名の通り、お日様がぽかぽかと注ぎ込む、柔らかい感じのお店です。1人でも、まったりと時間を過ごせる居心地の良さは、女性のオーナーさんのお人柄だと思います。
c0229312_1431568.jpg
本日のランチ(900円) 鶏のから揚げ
ジューシィーでふんわりとした鶏のから揚げはそのままでも十分美味しいですが、添えらせたスイートチリを付けても旨い!!キュウリとキノコのサラダ風 キャベツの千切りにご飯とボリューム満点。
c0229312_14351034.jpgc0229312_14353320.jpg
(写真左) 小さなコンソメスープがセット。c0229312_14414021.jpg
(写真右) コーヒー付きです。単品だと350円のコーヒーは、オーナーが勉強を重ね、厳選した豆を使って丁寧に淹れてくださった、本当に美味しいコーヒーでした。
気さくで、知識も沢山あるオーナーの方と話しているだけでも 楽しい。(しかも共通の友人が沢山いたので、ついつい話し込んでしまいました・(笑)


c0229312_14422193.jpgc0229312_14435856.jpg

「焼き菓子工房 n*cafe」のクッキーなども販売しています。
千葉で国産材料で作られた焼き菓子は、ご覧の可愛さ。私は「いちごのクッキー」「カプチーノクッキー」(各330円)を食べましたが、ほろっとして美味しい。 他にも「菜の花マスタードクッキー」「チャイクッキー」などもあり、地方発送もしているそうですよ。
焼き菓子工房 n*cafe」→HPへ。

カフェ 小春日和→ブログへ。
〒405-0018 
山梨市上神内川71-1
0553-23-1680
営業時間 10:00~17:00
火曜定休日


by makipan-t | 2013-02-25 14:51 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

ガトーソレイユ(甲府市酒折) シュクル(甲府市荒川)

山梨県に住み始めた頃、頻繁にパン屋・ケーキ屋さん巡りをしてました。道の勉強にもなったし、食いしん坊の私にとって、最高に至福の時間でした!!
今回は、県外出身の友達とパン屋・ケーキ屋巡りです。ここで紹介する2件の他に、「ベーカリーQuQu」「アニーズタルト 貢川店」「ヴァルト」にも寄り、テイクアウトしたご馳走で友達宅でランチ&ティータイムにしました。(どんだけ、食べるんだ・・・)

c0229312_10154367.jpg
山梨学院近くの道沿いにある老舗ケーキ屋さん「カーキの家 ガトーソレイユ」。
窓が沢山あり、明るく開放的な店内には、厨房も良く見えてワクワクします。家族で経営しているアットホームなお店で、約35種類のケーキや約15種類の焼き菓子のどれも、手ごろな価格です。特にクッキーは1枚40円から帰るので、お土産にもイイですね。
c0229312_10231197.jpg

全ての商品に那須高原の卵を使用することで、スポンジがオレンジ色で濃厚なのが特長。生クリームは北海道産の3つのクリームをブレンドするこだわり。ふわふわのスポンジで作るショートケーキやモンブランが人気だそうです(山梨学院大学法学部経済学科 竹端ゼミ発行のフリーペーパー √ROOOOOTより)

定番の商品も、とってのシンプルな組み合わせなんですが、素材の良さと安心感のある美味しさで、また食べたくなるケーキですよ。ちょっと高めのお値段ですが、生チョコも絶品です。


c0229312_10304377.jpg
ケーキの家 ガトーソレイユ→甲府タウンへ
甲府市酒折2丁目10-27
055-237-1698
営業時間 9:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜日)


c0229312_1039509.jpg
甲府市荒川にある
「Sucre シュクル洋菓子店」 

以前は双葉でお店を開いていて現在の場所に移転してから、2年ほど経過するそうです。清潔感のある店内には、小さなテーブル2個ありお茶も飲めます。立派な熱帯魚の水槽も、見どころ!!店主さんは猫が大好きで、猫の飾りも沢山ある可愛いお店です。

c0229312_1049570.jpg
定番のケーキ(ちょっと小さ目サイズかな~)に加えて、シフォンケーキの種類も豊富。友達が買った「柚子シフォンケーキ」も、存在感のある柚子ピールと軽い生クリームで食べやすかったです。モンブランはカスタードを巻いたロールケーキの上に生クリームとマロンクリームを絞ったタイプでした。どれも300~380円ぐらいで販売してます。
c0229312_10491788.jpg

c0229312_10535273.jpg
こちらのお店も焼き菓子が豊富。クッキー2枚入り100円から販売していて、カワイイギフトボックスもあるのでホワイトディーや子供にプレゼントしたら、喜ばれそう・・。

Sucre シュクル洋菓子店→iタウンページへ
山梨県甲府市荒川1-8-18豊栄ビル103
055-269-9035
営業時間10:00~21:00
定休日 水曜


赤・ガトーソレイユ
青・シュクル
by makipan-t | 2013-02-25 10:38 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

息子の誕生日

c0229312_7522610.jpg
「富士山の日」 息子の誕生日です。息子が産まれた時には「富士山の日」なんて、制定されていなかったですが・・・。

バースデーケーキは、知り合いのパティシエールに作ってもらいました。
息子の「下は、いちごのショートケーキで、上にチョコのケーキを乗せたい!!」ってわがままなリクエストを、快く引き受けて下さいました。下が18cm・上が15cmのボリューム。「生クリームたっぷりにして~」と、「いちごたっぷり」が、こんなにゴージャスに!!

c0229312_804039.jpgc0229312_81864.jpg

大きなサイズですが、ふわふわで上品なクリームでとっても美味しい。中もいちごたっぷりなので、クリームが一杯でもペロッと食べれて、「おかわり!!」の連続。

集まったおじいちゃん・おばあちゃんからも好評で、とっても幸せなお誕生日の集まりが出来ました。料理は、息子の好きな鶏のから揚げ、マグロのお寿司、あさりのお味噌汁など、いつものメニューでしたが、家族が集まって、元気に飲めて・笑い合える事が、何より・・・ですね。
by makipan-t | 2013-02-24 08:10 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

3月8日(金) ami*iro×クリスピーピザ

c0229312_7325194.jpg
マキパン教室でも、毎回大人気のami*iroさんとのコラボ教室。
3月8(金)の会に、空きが3席出たので、ご興味のある方は是非!!

最近は温かくなって来たので、柔らかい色合いのストールやバックを編む方が多くなってきました。ami*iroさんはかぎ針や棒も教えられるので、夏用の帽子なども大丈夫だそうですよ。

【日程】 3月8日(金)→満員御礼
【時間】10時~
     クリスピーピザ 早めのランチ
     約11時半頃~約3時 
     ゆびあみスタート
【代金】1500円 (マキパン+ゆびあみ講師料 毛糸代は別になります)
c0229312_7401448.jpg
c0229312_7403640.jpg


最近人気なのが、バック!!
帽子と同じ作り方なのですが、こんなに可愛いのが完成します。春になったら身軽に、小さめのバッグで出かけるのも素敵ですね。

毛糸は、甲府市中央のitokaraさんで買うことが出来ます。

itokara 山梨県甲府市丸の内2-9-8アキ山ビル1F (前に2台分の駐車場あり)
tel/fax 055-232-2069
営業時間 火曜~金曜 10:00~15:00
定休日  月・土・日・定休日(イベントなどで変動あり)

急なお休みもあるので、確認してから→itokara



by makipan-t | 2013-02-24 07:45 | 24年度後半マキパン教室予定 | Comments(0)

3月3日(日) かつぬま朝市

3月3日のお雛さまの日に、かつぬま朝市が開催さ、マキパンの出店します。
(ちなみに、勝沼のお雛様は4月3日ですが・・・)
ポカポカ陽気だった2月の朝市のように、お日様に恵まれますように・・・
c0229312_83548.jpg
3月の勝沼朝市 マキパンソフトベーグル 新作の味・・・
*イチジクと山梨県産クルミのベーグル
*自家製オレンジとココナッツのシュガーミルクベーグル
*自家製ピオーネラムレーズンとクリームチーズベーグル

定番の・・・
*巨峰ジャムを沢山入れたキーマカレー
*手作りホワイトソースのクロックムッシュ
*自家栽培ラズベリーチョコ
*柚子ベーグルの粒あんサンド
  ・・・・などなど

4月のマキパン教室の日程ですが、長男の小学校入学や旦那さんの移動があり、3月末にならないと予定がハッキリしない為、お知らせが遅くなると(3月末)思いますので、ご了承ください。
by makipan-t | 2013-02-23 08:15 | 出店・販売予定 | Comments(2)

ドイツパン職人工房ヴァルト (甲府市上石田)

c0229312_1631988.jpg昨年 山交パンフェスタに出店させて頂いた時、ヴァルトのオーナーのパン職人・渡辺さんとお話しする機会があました。パンの事・小麦粉の事・環境の事・・・大変深く勉強されているだけでなく、自分の思想を実行に移し、さらに飛躍して行こうとする姿が眩しく感じました。パン職人としてだけでなく、人間として尊敬できる方でした。

今までも大好きだったヴァルトのパンが、もっと好きになりました。

「ドイツパンって固くて、酸っぱくて、食べ難い・・」って思っている人でも、ご飯感覚で食べれるパンです。それもそのはず。国産小麦を使用しているだけでなく、山梨県の県花「ふじさくら」の花の酵母から作られたパンなので、自然と体に馴染むのです。

c0229312_16105121.jpgc0229312_16111267.jpg

私が大好きなのは、「ヴュルツェルブロート」。モチモチとしたシンプルなパンは、もちろんサンドイッチでも美味しいし、和食(お味噌汁・焼き魚)にも合うので、夕飯の時にご飯代わりに食べちゃいます。写真右上の3本入りでパックにされてるのが、ヴュルツェルブロートです。


c0229312_16121389.jpgc0229312_16113819.jpg

(写真左上)ヌスレーズン 6枚スライス380円 ライ麦とサワー種の酸味にたっぷりのレーズンの甘さと、クルミの香ばしさ、オレンジピールが美味しい。クリームチーズを乗せて、ワインと一緒に楽しみます。
(写真右上)こだわりのジャムやワインも販売してます。

c0229312_1612964.jpg(写真左)ピクルスケーゼサンド 250円 大好きなヴュルツェルブロートにピクルスとクリームチーズをサンド。とってもシンプルなサンドだからこそ、素材の旨さが感じる。









c0229312_1628115.jpg
カイザーなどのテーブルロール、食パンに、バジルペーストも大変美味しいですよ。



ドイツパン工房のヴァルト(Wald) →HPへ
〒400-0041 山梨県甲府市上石田3-3-15
TEL:055-230-2161 FAX:055-230-2162
営業時間
月曜日~木曜日 11:00~17:00
金曜日~土曜日 10:00~18:00
定休日:日曜日、祝日


by makipan-t | 2013-02-21 16:35 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

三省堂(甲州市塩山)

ワイン会で頂いた和菓子が、大変上品で美味しかった。
友人宅にお邪魔する時に、洒落たお菓子を選べる人って、憧れる・・・。センスが良い和菓子で、頂いて嬉しかったです。私は初めての和菓子屋さんだったので、さらにワクワクしました。
c0229312_18201985.jpg
甲州市塩山駅の近く、甘草屋敷近くにある「三省堂」の和菓子は、サイズが小さ目で食べやすく上品。桜餅は、市販サイズの1/3ぐらいで、食後のデザートにもピッタリ。
桜の最中の餡子も、甘さが上品で軽い味わい。春らしい形も、思わず笑顔になる可愛さです。
バレンタインデーの時には、ハートの形もあるそうですよ。
c0229312_18315789.jpg

三省堂
甲州市塩山上於曽1383-1
0553-33-2059

頂いた和菓子がどれも美味しかったので、他の食べてみたくなりました。

by makipan-t | 2013-02-20 18:28 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ワイン会

「料理もお酒も、人と一緒に楽しむから美味しく感じる」と最近、強く想う・・・。
1人でじっくり向き合うお酒もいいけど、なんかテンションが下がって来る。人と共有する時間や空間全てが、“美味しい・楽しい”を作ると、改めて分かった、今回のワイン会。
c0229312_7581652.jpg
前菜をイメージしたサラダは、「スモークサーモンとブルサンチーズのベビーリーフ クルミのせ」 味付けはシンプルにオリーブ油と岩塩+粗挽き黒コショウ。味がしっかりした素材なので、ドレッシングは不要です。

c0229312_814522.jpg
最初のワインは、甲府サドヤ 「カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ・スパークリング 2011」(2100円)
勝沼の新田商店さんのご推薦の1本。爽やかな香りと、ベリー系の甘い軽やかな香りが飲みやすい。どんな料理でも合いそうな、とってもバランスの良いスパークリング。カベルネ・ソーヴィニヨンのスパークリングは、初めてでしたが、とっても美味しい。



c0229312_88824.jpg

スープは「白菜と玉ねぎのオニオングラタンスープ チーズベーグルのせ」
この日は、雨に雪が混ざる とっても寒い日だったので、体が温まる様にオニオングラタンスープにしました。冬らしく白菜をプラス。マキパンなので、ベーグルを乗せて・・・。
スープをじわっ~と吸い込んだベーグルは、寒い日のご馳走です。

c0229312_8114019.jpg
勝沼醸造「アルガブランカ イセハラ 2012」
“イサハラには、イセハラにしか存在しない甲州種の香りがする”と、甲州ワインの中でも壮大な存在感のあるワイン。2012のヴィンテージは特別に香り高いと評判でしたが、抜栓した時・グラスに注いてから・時間がたってから、と変化する香りに驚きました。
最初はグレープフルーツのような柑橘系の爽やかな香り。次にパッションフルーツに例えられる華やかな甘い香り。さらに、マンゴーの様な熱帯地方の濃厚な果実の味わい。最後には、バナナのねっとりとした甘い香りに変化してました。こんな甲州ワインが作れる事、甲州ワインの可能性の広さに感動するワインでした。


c0229312_8194769.jpg

「きこのキッシュ」
生地に小麦胚芽とオリーブオイルもプラスして、香ばしく仕上げてみました。
濃い味なので、粗挽きコショウをたっぷりプラスすると、いい感じになりました。

c0229312_827361.jpg
「ル・クロシェ・サン・ジュリアン 2009」
フランスのA・Cサン・ジュリアンのワインは軽めの赤で、香りも豊かで本当に美味しい。海外のワインって難しい感じがしますが、輸入者が有名な会社ほど味が保障されているそうです。
来て下さったワイン通の方から教わりました。ちなみにこのワインは、キッコーマンが輸入していました。
c0229312_8222317.jpg
「豚肉のワイン煮込み」
豚はバラと肩ロースの2種類を、たっぷりのワインで煮込こみます。ゆっくり3日ぐらいかけて、
途中脂を取り除いて、しつこくなり過ぎない様に気を付けて・・・。

c0229312_8353633.jpgc0229312_835418.jpg
デザートは「プリン」 直径21cmの方で大きく焼いたプリンは、旦那さんの好物。クリームと苺を添えて・・・。


家族ぐるみで、お付き合いさせて頂いて、本当に楽しい時間をありがとうございます。
by makipan-t | 2013-02-20 08:23 | ワイン | Comments(0)

動物パン

c0229312_7483039.jpg
動物パンを焼きました。
・・・・犬のつもりでしたが・・・家族からは「カバ」「女の子」といろんな意見がでました(笑)
c0229312_7493291.jpg
中には卵黄たっぷりで作ったカスタードをいれました。ふんわり甘めの生地と、カスターとの組み合わせは最高ですよね。ついつい食べ過ぎちゃいました。
by makipan-t | 2013-02-18 07:48 | パン | Comments(0)