「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しめ縄作り(12月17日 勝沼つぐら舎)

今年の冬は一段と寒い・・。毎朝実感します。
11・12月の平均気温も例年よりも低く、1年で最も気温が寒い1月並だそうですね。
2012年もあっと言う間に過ぎ、大晦日になりました。何だか、やり残した事は沢山ありますが・・・家族が大病やケガもせずに笑顔で過ごせ、沢山の方に出会えた素晴らしい1年になったと感じています。
c0229312_7365681.jpg

我が家の玄関にも、お正月のしめ縄を飾っています。c0229312_7444226.jpg
c0229312_7445268.jpg
これは、先に勝沼のつぐら舎で行われた「しめ縄」作りに参加して、自分で作ってきました。3人1組になって、縄を編んで行くのですが、作った12月17日も大変寒い日で、水でわらを濡らしながら行う作業は手が凍えそうでした。(つぐら舎の方が、桶にお湯を入れてくれたので、桶の中では天国~)



「“皆さんで協力しないと、1本のしめ縄が完成しない”って言うのが、いいな~」って、思いながら作りました。クリスマス用のリースの土台にもなるので、思い思いの飾り付けをしていきました。

昨年も参加させて頂いた、このしめ縄作り。来年もまた参加したいです。

つぐら舎…まち案内&カフェ>>
新年は1月9日までお休みします。
10日よりお待ちしております!
open10:00~18:00
甲州市勝沼町勝沼2997
☎0553-39-8915 
火曜、水曜定休
by makipan-t | 2012-12-31 07:50 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)

シャトー勝沼 パン工房鳥居平

c0229312_12113281.jpgc0229312_12162556.jpg
28日は日中から厳しい冷え込みで3時過ぎから、小雪が舞い始めた勝沼。
夕方には、本降りになっていましたが、夜間の冷え込みが和らいだので、29日朝は5cm程度の積雪でホットした方も多いはず・・。


少しの雪でも、子供たちは大喜びで、家の周りから必死に雪を集めて、雪だるまを作ってましたね。耳を付けてミッキーをイメージしたとか。午後からの晴天で、小さくなって行く雪だるまを見守る姿が、母親として可愛くってたまらない感じでした。

c0229312_12183813.jpg
「パン屋さんに行って必ず買うパンは、クリームパン・クロワッサン・フランスパン」と、この3つは外せない私。パン屋さんの個性が分かるし、何よりこの3つが大好きなんです!!
中でも、勝沼駅近くにある「シャトー勝沼」にある「パン工房 鳥居平」のクリームパン(130円)は、家族で大好物なクリームパン。
c0229312_12274551.jpg
オーダーしてからクリームをサンドしてくれるのですが、バニラビーンズ入りのカスタードとホイップクリームを合わせたフワフワクリームは、シュークリームそのもので旨いっ!!
クリームに負けないぐらいパンもふわふわです。シンプルな見た目以上に、洋菓子の様に美味しいクリームパンです。
20号バイパス沿いの一宮「里の駅」のパン屋さんも同じですので、ここでもクリームパンが買えるとおもいます。
シャトー勝沼←レストランのHPにいきますが、場所の地図は同じですよ。

年末年始は30日からお休みで、1月4日からは通常営業をレストランはしているそうです。
パン工房についてはお問い合わせください。

株式会社シャトー勝沼
〒409-1302
山梨県甲州市勝沼町菱山4729
電話:0553-44-0073
FAX:0553-44-3130

0553-44-3080(パン工房鳥居平)
by makipan-t | 2012-12-29 12:11 | 食べ歩き・・パン | Comments(1)

クリスマス会

旦那さんの職場が同じで、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている友人と、持ち寄りクリスマスパーティー。小さい子供が多い会なので、昼間からのスタート。
c0229312_1442843.jpgc0229312_1444417.jpg

私が製作したプチシュー。本当はシューを積み上げて、クリスマスツリーの形にしたかったのでですが、数が足りなかったのでリースに変更です(笑)チョコボールやグミも飾ってみました。
奥は、「フライドチキンサンド」「生ハムとタラモサラダのサンド」
写真右は、友達作のポテトボール。片栗粉入りでもっちりしていて美味しい!!
クリスマスの定番のフライドチキン。グリッシーニは「自家栽培のエゴマ」「ドライトマトとプロバンスハーブ」の2種類で私が焼いてきました。
c0229312_1491823.jpg
c0229312_1493159.jpgパエリアは、上品な味なので、子供にも食べやすく人気でした。あさりが大好物の息子は、貝のだしが移ったご飯をモグモグ食べてました~。

オーブンで焼きたての「サーモンクリームパイ」は絶品!!白ワインと合う~。(毎回思うけど、本当に料理上手の方が多くて、嬉しい)お刺身用のサクのサーモンを包んで焼いたそうなので、身がふっくら。

c0229312_1420510.jpg
子供が大興奮したのが「お菓子のクリスマスツリー」。
子供が大好きなお菓子を、ホットボンドでメガフォンに張り付けたアイデア!!ペリッと簡単にお菓子が剥げて、子供でも採りやすいし、ただカゴで出されるよりも大盛り上がり。

ビンゴ大会でプレゼントをゲットしたり(喧嘩にならないように、同じものなんだけど・・)、DVDを見たりして子供の大人も楽しいクリスマス会でした。

お昼前から集まったのに、楽しい時間はあっという間で、夕飯にうどんまでご馳走になってしまいました。本当に、ありがとう・・・・。
by makipan-t | 2012-12-26 14:17 | 料理 | Comments(2)

甲州ワインの新酒会

11月に甲州ワインの新酒が解禁になってから、各ワイナリーの新酒が楽しい!!
今年は、10年に1度のぶどうの当り年と言われているから、どのボトルも美味しい。
なかなか予定が合わずに、今頃になってしまったが・・・ワインが好きな友達と新酒のワイン会。
c0229312_13541277.jpg
自分の気になるワインを持ち寄ってのワイン会。
c0229312_13551674.jpg
c0229312_13552775.jpg

(写真左)蒼龍葡萄酒「シトラスセント 甲州辛口2012」
(写真右)原茂ワイン「甲州ヌーボー」
c0229312_13573392.jpg
甲州ワインに合わせて、お肉料理は
「甲州ワインの豚肩ロースの煮込み」

しっかりと焼きつけた豚肉を、地元の甲州ワインの1升瓶をたっぷり注いで、じっくりと煮込んだ1皿。人参や玉ねぎも旦那さんのお父さんが栽培した物で、見た目よりもサッパリとしている。爽やかな味の甲州ワインの新酒ですが、甲州ワインで煮込んだお肉なので、すっーと合う(良かった・・)

奥は、シュトーレン。
私の両親のドイツ土産で、かなり大きいサイズでしたが、マイルドなスパイスで食べやすい。




c0229312_14112244.jpg
c0229312_14122089.jpg

(写真左)甲斐ワイナリー「かざま 甲州新酒」
(写真右)ダイヤモンド酒造「甲州新酒」
c0229312_1417491.jpg*「チコリのボート、ハーブチキンと
  ポテトのせ」
*「自家製ブロッコリーとにんじんの
  エビマヨ ディップ」
*「チャーシューとねぎの春巻き」→
  友人の差し入れです。
*「イチジクとクラッカー」

c0229312_14242667.jpg


友人が焼いて来てくれた「ヨーグルトのチーズケーキ」はサッパリ&もっちりでワインにも合う







少しずつ沢山のワインを飲んで、最後の方は写真にも撮りわせてしまいましたが、今回一番好みの1本は「甲斐ワイナリーのかざま」でした。
by makipan-t | 2012-12-25 13:57 | ワイン | Comments(0)

ami*iroコラボ クリスピーピザ

「寒さが厳しい今年の冬。暖かいレッグウォーマーが欲しい・・・」って思ってましたが、
このゆびあみコラボ教室でレッグウォーマーを編むと決めていたので、我慢してました!!
待ちに待った、ワクワクのゆびあみParty.

参加者の方も、事前にitokaraさんで毛糸を購入して、編みたい物を決めて来たので(私も数週間前から、毛糸を買ってました)、皆さんこの日を楽しみに待っていたようです。お仕事でitokaraさんに行けない方でも、好みの色や、作りたい物を伝えておくと準備して下さるので、
手ぶらでOK。特別な道具も要りません。
クリスピーピザを作り・焼き立てを食べて12時半ごろから、ゆびあみスタートです。
c0229312_1583570.jpg

ゆびあみ初体験の方ばかりでしたが、ami*iroさんが1人1人丁寧に教えてくれます。
困ったところも、少人数なので直ぐに対応して下さるから、2時間でそれぞれの作品完成です。

c0229312_1512695.jpgc0229312_15121872.jpg

(写真左)私が紺のレッグウォーマー。上の部分に飾り毛糸を付けてみました。
      ゴールドでふわふわのレッグウォーマーも、上品で素敵。
(写真右)「春先にまで巻けるように、爽やかな色のマフラーを。
      まだ、肌寒い時でも、これをすると首が暖かいから薄着でも大丈夫そう♪」

c0229312_15135919.jpg
c0229312_1514777.jpg

こちらは、娘さんへのサプライズ・クリスマスプレゼントに!!カワイイ~~~。
こんなのプレゼントされたら、娘さんも感激ですね。編み方は、帽子と同じなので初めてでしたが、完成です。

他にも、オレンジのスヌードや、ゆびあみシュシュも作りました。

次回の1月のゆびあみコラボは満員になってしまっていますが、2月8日(金)にも開催予定です。(パンのメニューはまたお知らせします)
ゆびあみ以外でも、かぎ針や棒あみも教えれれるそうですので、気軽にお問合せ下さい。
by makipan-t | 2012-12-23 15:26 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

クレセントロール(ホシゾラのじかんコラボ教室)

c0229312_14492226.jpgクレセントロールは、生地にカッテージチーズを加えたスナックパンで、
クロワッサンの原型と言われています。

マキパン教室では、牛乳を温めてカッテージチーズを作る所から始めます。
今回は冬らしく柚子果汁で、凝固させてみました。(レモンよりも少しマイルドな感じがする・・)

c0229312_1450419.jpg
中心にチーズ・ウインナー・ラズベリー・柚子を巻いて焼き上げます。
油脂もバターとグレープシールドオイルの2種類で使い分け。その時、出来たカッテージチーズで、生地の様子が違ってくるので、残ったホエー(乳清)で調整します。

c0229312_14553790.jpg

カッテージチーズを作る時に残ったホエー(乳清)にも栄養があるので、捨てないでシチューに・・・。ホエーには酸味が少し残るので、トマトも加えて酸味の味を複雑にしたレシピ。
c0229312_14585460.jpg

パスタやお豆、サツマイモも加えてた、お腹に溜まるシチュー・・・・・。
by makipan-t | 2012-12-20 15:00 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

コロボックル(甲州市塩山)

女子会って、集まって喋って・食べて・(私の場合は飲んで)・・時間が過ぎるのが本当にアッと言う間。数か月前に会った友人(人によっては数日前にも会ってたりするけど)だから、大きな変化が起きている時の方が少ないけど、何であんなに話すことがあるんだろう・・・。不思議・・・。

今回は塩山にある「談話室 コロボックル」。12月は、つぐら舎のクリスマスマーケットや
まんてん市の出店が一緒になり、何かとご縁がある感じで嬉しい。c0229312_14592778.jpg
c0229312_1515978.jpg

フェアトレードのチョコや、アニカスパイスのセット、焼き菓子も販売してあって買い物だけでも楽しいお店です。今回は、お料理をお任せでお願いしてましたが、ボリュームも味も素晴らしい料理がじゃんじゃん出てきました。
c0229312_1535959.jpgc0229312_154409.jpg
c0229312_154251.jpg(写真左上)鴨のローストと洋梨のサラダ。友人が「このドレッシング売って欲しい!!」って絶賛していた味。サッパリとしたドレッシングで野菜がモリモリ食べてます。
(写真右上)里芋のトマトグラタン。スパイスが効いていて、見た目よりも奥深い味わい。
       バーナーで焼いたチーズがナイス。
(写真右下)自家製の骨付きウインナー、バルサミコソース添え。ピリッとチリが効いていて
       お酒が進むウインナー。周りに背脂が巻いてあるので、ジュージィーな味。
       「こんな手間のかかる料理、普通のカフェでは出てこない!!」って感心して、
       マスターに聞いたら、フレンチの修業をしていたそうです・・・納得。
c0229312_15103662.jpgc0229312_15105271.jpg
(写真左)川魚(確か・・・鱒)のフライ。スタッフが釣って来たお魚は、身がふっくらしていて、柔らか。皮付なのに臭みも全くしない。
    新鮮なんだろうね。
(写真右上)ロールキャベツ。ふっくらしたお肉と、クリームトマト味が良い。

c0229312_151685.jpgc0229312_15161876.jpg
(写真左)生パスタのトマトソース。もっちりの麺が旨い。ガーリックの味もしっかりだし、それを和らげる為に別添えになってるサルサソースを加えるとサッパリして、飽きることなく食べれる。

(写真右)「クリスマスが近いから、特別にね~」ってローストチキンが出て来た!!(もう満腹ですよ)パリッとした皮とふわっ~としたお肉・・最高ですよ。また、ソースのレモンバターが上品で美味しい。このレモンバターソースをパンに塗ってモグモグしたいし、持ち帰りたい旨さでした。


c0229312_15212985.jpg
さらに、ケーキとコーヒーがセットでした。
ワインは地元塩山の牛奥葡萄酒・塩山洋酒・甲斐ワイナリーなどを中心に品揃えしてあり、普段勝沼のワインばかりのなってしまうので、面白かったです。好き勝手飲んで、1人4000円ぐらいと言う、安さでした。




談話室 コロボックル←詳しいフードやランチ・お店の様子が分かります。
〒404-0042
山梨県甲州市塩山上於曽1585 (峡東木材林産協同組合1F)

電話0553-33-7988(FAX共通)

営業時間 
平日11:30~22:00
日曜11:30~16:30

定休日
月曜日(祝日も含みます)

by makipan-t | 2012-12-19 15:24 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

雪だるまパン・クリスマスリース・マロンクリーム

毎年12月のパンメニューはクリスマスと年末をイメージして、普段よりもリッチな配合や難しい成形をしてます。なんだか12月って特別な感じがするから・・・
c0229312_533613.jpg
雪だるまパンは、お腹に入れる具材が1個ずつ違うので、ボタンの黒ゴマやチョコ、青のりが目印です。仕上げ発酵後の表情をトッピングする時は、みなさん真剣です。

c0229312_535116.jpg
クリスマスリースは、大きいサイズを作ったり、小さいリースを2個焼いて、思い思いの飾り付けで・・・1人1人全く違うイメージのリースが完成しました。今年、マキパンはつぐら舎のクリスマスマーケットで販売させて頂きました。他の家のクリスマスを彩る一部になってるかと思うと・・・やっぱり嬉しい。
ご自宅でも沢山焼いて、お世話になった友人や親せきに送った方もいて、「クリスマスって素敵だな」って温かい気持ちになりました。

c0229312_5432532.jpg
マロンクリームの時には、ラム酒入りのクリームと、子供も大好きな板チョコを溶かして加えたクリームの2本を焼きました。焼き立てのパンの魅力って最高なんだけど、このパンは生地が落ち着いてから食べた方が美味しい。クリームと生地が馴染んで、全体がしっとりとするから。
でも、味わって食べる前に、無くなっちゃうんだけどね・・・。

追伸・・・
雪だるまに参加して下さったmizukiさんが、お写真を撮るのが大変上手(もはやプロです!!)が、ご自身のブログに素敵な雪だるまパンの写真を乗せてます。そのままポストカードにしたい写真ですので、是非クリック→    右のリンクの「薄紅色の花」からでも行けます。どの写真も素敵なので、時間を忘れて見てしまいますよ。
by makipan-t | 2012-12-17 05:48 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)

私が初めてソレイアドのクレープを食べたのは「AWAKE」のマーケットだった。
そのクレープは普段お祭りで食べるクリームやチョコたっぷりの甘い物とは、全く異なるお菓子でした。リンゴを似たソースとシナモンが生地の上に乗っかっていて、バターの香りがふわっと広がっていた。温かいクレープは、生クリームなんかなくても、本当に美味しくって・・・衝撃を受けた。
(ソレイアドのお菓子に出会いたいなら、山梨市の「酒蔵櫂のマーケット」か「AWAKEのフリマ」のイベントで買えます。天気によりクレープや焼き菓子の時があるそうですよ)

そこから、甲府のお菓子教室にも行ったけど・・・素晴らしい内容だった。

・・・今回はフルーツタルトを作りに行きました。
c0229312_9371357.jpgc0229312_937654.jpg

c0229312_9374451.jpg
c0229312_9414083.jpg
丁寧に生地をタルト型に式込、カスタードを煮る。クリスマスのプレートも作り、フルーツをカットして、水分を取っておく。1つ1つの工程をしっかり行っていくので、やっぱり出来たタルトも大変美しく、感激してしまいます。

c0229312_93881.jpg

1人1台を仕上げて持ち帰ります。家族や友人に自慢したくなるタルトが完成しました。

c0229312_7314334.jpg
10時からのレッスンでお昼前後に終わりますので、先生の準備して下さったケーキとお茶をご馳走になります。この日は「ガトーショコラ」「レモンタルト」でしたが、どちらも大変美味しく
カフェ顔負けです。コーヒーも豆をその場で手で挽いたものを淹れてくれるので、ブラック(普段はミルクも砂糖も入れたい派)で頂きたい味です。


c0229312_7361072.jpg

自宅で最後のクリスマスの飾り付けをします。零れ落ちる程のフルーツで、大変サッパリと食べれます。こんなにフルーツを使ったら、町のケーキ屋さんではやっていけないと思う。

SOLEIADO ソレイアド←ブログに飛びます!!教室の様子や内容が詳しく乗ってます。
大変文章能力が高い先生なので、私も愛読してますよ。
右のリンク「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」です。
by makipan-t | 2012-12-15 09:40 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

バス通りのパン屋さんNAGOMI (甲斐市万才)

c0229312_1528372.jpg

c0229312_15294081.jpg1年以上前のフリーペーパーの記事を大事にとっておいて、カリグラフィー教室の後にパンを買いにいきました。

記事からイメージしていたよりも小さなお店でしたが、天然酵母のパンやこっぺサンドなども沢山種類があって、ワクワクしちゃうパン屋さん。町の小さなパン屋さんって感じの温かみがあるし、パンも手ごろです。

パス通りの竜王リハビリテーションの前にあるので、場所も分かりやすかったです。

c0229312_15313341.jpg
店員さんおススメのカレーパンや天然酵母食パン(220円)も買って、車の中で食べちゃいました。(車の中が良い匂いで、勝沼まで我慢できません!!)
c0229312_15351470.jpgc0229312_15352789.jpg
(写真左)天然酵母クロワッサン(110円)もっちりとした生地のクロワッサンなので、サクサクって感じよりもしっとり。甘さが控えめなので、食事パンとして美味しいです。
(写真右)濃厚クリームサンド。ミルクの濃い甘さのバタークリームがたっぷりサンドしてあるスティックパン。そのネーミンングに負けない濃厚さで、皆で分けて食べると、ちょうどいい味です。
c0229312_1539317.jpgc0229312_15385555.jpg
(写真左)チーズケーキ(160円)パン屋さんのチーズタルトらしく、甘くないし、軽いチーズの味も魅力的。サクサクのタルト生地がとっても美味しいし、重い味ではないのでランチとしても食べれちゃう(私は・・・ですが)
(写真右)天然酵母クリームパン。とっても柔らか・優しい味のカスタード。ホッとする甘さで、軽い。まだ温かいうちに食べたので、それはそれは美味しかったですよ。

他のパンもどれも美味しくって、翌日の朝までもたなかったです(笑)

バス通りのパン屋さん NAGOMI
〒400-0114 甲斐市万才82
055-279-0833
日曜・祝日定休日
7:00~19:00
年末・年始はお休みです。
by makipan-t | 2012-12-13 15:45 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)