「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月26(月) のびちび親子パン教室

パンのレシピを作る時に、試作を2回程度焼いて完成する配合と、なかなかイメージの物が出来ない時があります。「のびのびチビッコひろば」でやる親子パン作りの時は、後者で、レシピ作りに難航しちゃうパターン。
まず、オーブンがないからフライパン&ホットプレートで出来るもの。小さい子供連れなので短時間で完成するものなので、イースト発酵は不向きでベーキングパウダーを使ったもの。なおかつ「パン」らしい物。加えるならば、小さい子でも食べやすい食材・味付け・・・・・。
なんて悩み出すと、試作&試食地獄に家族ごと巻き込むわけです。

c0229312_5485053.jpg

(当日焼いたパンをカメラで撮り忘れてしまったので、私が家で焼いた物の写真です)
月曜日は雨の降る寒い日でしたが、遠方からも15組ぐらいの親子が集まって来て下さりました。
小さいお子さんと一緒に作るのは、お母さんにとっても楽しかったり、大変だったり(笑)して、賑やかな教室になりましたが、「ごちそうさまでした~美味しかったです~」のお声を頂けたので、良かった。喜びでふっと、肩が軽くなった感じです。
c0229312_5475976.jpg

今回は、サツマイモとチーズの2種類で焼きましたが、「おやき」みたいな感じのパンになるので、きんぴら・ひじき・あんこも美味しいし、市販のハンバーグ・焼売など水分の少ない物なら何でも合いますよ。
by makipan-t | 2012-11-29 06:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

CLSELECT 2012 KOSHU シャトージュン

c0229312_69967.jpg
「今年の甲州ワインの出来が大変良い」と評判で、各ワイナリーの甲州ワインの新酒を飲むのが楽しみな日々です。
勝沼町菱山にある「シャトージュン」の新酒は上品な淡いピンクのラベル。このラベルのイメージの期待そのままの味わいです。

「ワインを買ったり、飲んだりする時って“ラベル・エチケット”ってとっても大切なんだなっ~」て、このワインを飲んで改めて思いました。重厚なワインには高級感のあるラベル。フレッシュな味わいなら、爽快なイメージのラベル。それでいて、他のワイナリーと似た物ではなく、印象に残るもの・・・。
「ラベルである程度の先入観を持ってから、ワインを飲んでいたんだ」って気が付きました。

フレッシュで優し果実の味。女性も大好きな軽やかな味わいのワインは、ラベルを裏切らない味です。500mlの瓶もフレッシュな味を楽しながら飲みきれるサイズで、ちょうどいいです。1本1260円。

chateau jun
〒409-1302
甲州市勝沼町菱山3308
0553-44-2501
水曜定休・第3土日・年末年始休
9:00~17:00
by makipan-t | 2012-11-27 06:09 | ワイン | Comments(0)

12月2(日) かつぬま朝市

時の流れるのって、本当に早いもので、あと数日で12月です!!
12月1日には息子の保育園の発表会(昔でいう、お遊戯会)があり、役員をしているので総練習に参加していたりして日曜日の朝市の事を忘れがちになってました・・・・。
c0229312_7471958.jpg
*12月かつぬま朝市ベーグルメニュー*

・ブルーベリークリームチーズ
 (自家製の濃厚ブルーベリージャム)
・県産リンゴのアップルカスタード
・爽やかなレモンクリームチーズ
・自家製柚子ピール生地の粒あんサンド
・マイルドな味のキーマカレー
・自家栽培玉ねぎのクロックムッシュ
・勝沼じゃがいものジャーマンポテト
・自家栽培トマト&バジル ピザ
・玄米生地のラズベリーチョコ
・自家栽培サツマイモのスイートポテト


前回の大混雑100回記念かつぬま朝市でしたが、今回どんな感じの朝市になることでしょう。自分も楽しみです。


追伸です~12月21日に予定していた「ami*iroコラボゆびあみ×マキパン」が、もう満席になってしまいました。正式なお知らせをする前に、申し訳ないです。
1月にまた開催する予定ですので、またお楽しみに・・・・。
by makipan-t | 2012-11-25 07:57 | 出店・販売予定 | Comments(0)

クルミチーズ

寒い日に、焼き立てパンをふっ~ふっ~しながら、食べてる時は本当に幸せで、焼き立ての魔力にとり付かれて、気づくと満腹に・・・って毎日です(笑)
c0229312_7314646.jpg

クルミチーズの中はクリームチーズ(甘いのと、プレーン)・とろけるチーズを混ぜるので、「クルミチーズ」でも2種類のチーズを楽しめちゃうメニュー。フライパンやホットプレートで両面焼きので、膨らみが抑えられてモッチリ・ムギュって歯ごたえが特徴です。その生地にカリッと香ばしいクルミは存在感があります。私は大粒のクルミが好きですが、作る方によって細かくクルミをするので全体がブラウンになってたりして、違いが面白いです。
c0229312_7321057.jpg



c0229312_7392052.jpgうちの子はクルミやナッツ・豆が得意ではないから、ほじくり出してクルミを残してます・・ガックリ。
この日は、お菓子の差し入れがあったので、パンを焼いた後も時間のある方はゆっくりとお茶を飲んで、のんびり。

今日も、ありがとうございました・・・。
by makipan-t | 2012-11-25 07:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

神金フェスタ・・・③

c0229312_1650088.jpg
朝日町フリーマーケットから車を走らせ、甲州市塩山で行われる「神金フェスタ」へ!!
人生初めてのフリマのハシゴです。
甲府の中心から約40分ぐらいかかった、山の中なので気温も寒いしですが、雨も1日大丈夫そうで何よりです。「静かな山里」って感じなのに、この会場だけ音楽にあふれて、若者から年配の方まで人が集まってました。
c0229312_16544943.jpg
2か所ある会場のこちらは、食べ物が集中しているし、ステージもあるので休むのに最適。

c0229312_16565266.jpgc0229312_16563266.jpg

パン教室に参加して下さった方のクッキーやキッシュ。サクサクの生地にたっぷりのキノコと
チーズ。ボリューム満点で1個250円です。奥はアップルパイ。これは家でオーブントースターで温めて食べたけど、バターの香りが広がってサクサクで超美味しい。「秋になったな~」とコーヒーを飲みながら、あらためて実感しちゃいました。ジャムを食べるのも楽しみだ~
c0229312_1714574.jpg

寒かったから、茹でたての「手打ちうどん 釜たま」が最高でした。息子&娘&私で分けて食べたから、一瞬で無くなっちゃいました。
食器を返しに行くときに、「ちょ~うまかったよ!!」と息子。



c0229312_1742687.jpg
c0229312_1744019.jpg
「まるよ菓子店」さんは、相変わらずスタイリッシュで、お菓子の成形がとっても美しい。こんなに種類があるのを始めて見たので嬉しくなっちゃいましたが、そろそろ懐が寂しい(笑・朝から買い物し過ぎだっ)ので、グッと我慢です。
12月の勝沼朝市にも出店するそうですよ。

「1日楽しかったね~」と、仕事の旦那さんに申し訳ない程、子供と満喫して来ました。
by makipan-t | 2012-11-23 17:11 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)

朝日町フリーマーケット・・・②

c0229312_16273771.jpg
itokaraさんで買い物を楽しんだ後は、朝日町フリーマーケットに初めて行ってみました。
とにかく出店者が多い事!!朝日通りが通行止めでフリマをしていて、飲食店は熱々のテイクアウトを店先で販売していて、大変活気にあふれていました。

山梨県立大学の「やまちゃん」は子供に大人気!!うちの息子もふわふわの「やまちゃん」に夢中です~やまちゃんシールも配布していてゲットして大満足。

以前イベントでご一緒になりパン教室にも来て下さった「fufu」さんの、天然酵母ベーグル。むぎゅ~しっとり・もちもちで美味しい!!(これを求めて、フリマに来たのです)

c0229312_16333262.jpgc0229312_16283926.jpg

c0229312_16344713.jpg
c0229312_16282113.jpg

(写真右上)紫芋とクリームチーズ
ホクホクの大きなサツマイモとクリームチーズが巻き込まんであり、超美味しい!!優しい甘さとクリームチーズのコクがマッチでしているし、ハッキリとした紫色が綺麗。
(写真右下)カボチャと粒あん
さっぱりとした粒あんが入っているけど、多すぎない粒あんなので「あんぱん」って感じではなく食べれて良い感じです。ついつい食べ進んでしまう味・・・。(各1個200円)
c0229312_1641895.jpg

「fufu」さんのお友達のマカロンやクッキーも美味しかった。朝日通りをぶらぶら歩きながら、食べるフリマならではの解放感も気持ちいい・・・。






c0229312_16422532.jpgc0229312_16422737.jpg

初めて出会った「nagi」の天然酵母パンと焼き菓子。センスの良いディスプレーは、参考にしたい感じ。ナチュラルで落ち着いた感じ・・。むぎゅ~とした天然酵母らしい味わいと酸味・食べ応えある生地。全部食べちゃった後に「今晩のワインに残しておけば良かったかっ・・」と後悔しちゃいました(笑)


何でもある感じのフリーマーケットで、子供もふわふわやゲーム屋さんもあるので楽しいでましたよ。
by makipan-t | 2012-11-23 16:48 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

itokara みせさき市・・・①

イベントでベーグルを販売する時は、夕方~仕込みを始め仮眠的に少し寝て、夜中1・2時には起床する感じです。ここからは寒いから発酵も遅くなるし、寒いから朝起きるのも辛い季節・・・。
本日の「itokarみせさき市」も10時の開店にギリギリでした。(すみません~~~)

c0229312_1559840.jpg
パンが温かいので袋を閉じるのはitokaraさんで、皆さまのお手を借りてしました。(すみません)
マロンクリームベーグルのカスタードも当日作るので大忙しです。保存料を入れていないので、早朝仕込むのは毎回のこと。

c0229312_168273.jpgc0229312_1685854.jpg
普段駐車場のスペースにテントを張って、
napさんの焼き菓子やジャム、akoさんの麻バックなども・・・。心配されていた雨も、どうにか大丈夫でした。店内は身動きが取れない程の
大混雑!!さすがの人気です。
c0229312_16121899.jpg

最近編み物や毛糸が気になる3年の娘も、初めて訪れたitokaraさんの可愛い毛糸を選ぶのに真剣。帰宅してポンポンを沢山作って、モビールを製作してます。店内に飾ってあったのを、作りたいようです。(今頑張って作ってますよ)

私も端切れセットを買ったので、小物入れを作りたいな~

とっても素敵な「みせさき市」のマキパンも置いて頂いて、ありがとうございました。
by makipan-t | 2012-11-23 16:18 | 出店・販売予定 | Comments(0)

桔梗屋 桔梗信玄生プリン

「信玄餅」で有名な「桔梗屋」から、パッケージのイメージもそのままの「桔梗信玄生プリン」が
発売中だとCMで以前からしていて、「食べたいな~」って思ってCMを見る度に思っていた。
そうしたら、ナイスタイミングで手土産に頂いたので、とってもラッキー。ウキウキです。

c0229312_5363930.jpgc0229312_536368.jpg
c0229312_5371459.jpg信玄餅より大きいサイズで、ツルツルとしたビニールにお馴染みの柄がプリントされています。中は黒蜜にスプーンも。

c0229312_5445283.jpg
黒蜜をとろ~りっとかけて・・・。でも、きなこが振りかけてあると思っていたのに居ない・・。

c0229312_546723.jpg

一口食べたら濃厚なきなこの味と、とろとろの滑らかプリンの舌でとろけるクリームのプリン。
さらに黒蜜で、味わいは「信玄餅」そのもの!!ビックリだけど、美味しい~。信玄餅なのに、ちゃんとプリンだし、きなこの味もしっかりして、なかなかです。

桔梗信玄生プリン←1こ180円。
by makipan-t | 2012-11-21 05:50 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

ワインツーリズム2012・下岩崎会場!!

冷たい雨が降る残念な天候になってしまった、17(土)の「ワインツーリズムやまなし 2012 勝沼・塩山エ」。下岩崎会場は共撰所の中にもテントを張って雨がしのげる様にレイアウトしました。地元ワイナリーの好意でふるまいワインも準備され、温かい食べ物や焚火で少しでもホットしてもらえるように・・・
c0229312_17115034.jpgc0229312_1711504.jpg
c0229312_17135141.jpgc0229312_17123212.jpg

c0229312_17175842.jpgc0229312_17191221.jpg


c0229312_17133148.jpgc0229312_17134862.jpg
c0229312_17141629.jpgc0229312_17141878.jpg
c0229312_17203660.jpgc0229312_1720487.jpg
c0229312_1721288.jpgc0229312_17211693.jpg
c0229312_17213158.jpgc0229312_17214898.jpg

来て下さった方も私たちも「寒いですね~~!!」が合言葉のようになってしまった1日でしたが、先ず自分たちが楽しみ、来て下さった方との会話をゆっくり出来たのが嬉しくって・・・。
去年も来て下さった方がまた寄ってくれたり、「そこの道案内をしている秋山1号2号さんに紹介されて来ました」って言ってくれたり・・・。“飲み放題イベント”ではないワインツーリズムが少しずつ定着して来ているように感じました。

また来年・・って続くイベントにしっかりなる事を願って。ありがとう・・・。
by makipan-t | 2012-11-18 17:23 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

カントリーブレット

c0229312_9471123.jpg
11月13日の「ホシゾラのじかん」ヨガ×マキパン で作ったカントリーブレット。
普段の教室では、1人1単位を最初~試食してもらってますが、今回はみんなで切り分けて色々なカントリーブレットを楽しみます。先ずは、プレーンを薄力粉・強力粉でそれぞれ作り試食。
食感や生地の食べた時の差を感じながら、モグモグ・・・。 皆さん真剣でした(笑)

次にプレーン生地に具を加えたカントリーブレット。「あめ色玉ねぎ+バジル+チーズ」 「ラズベリー+チョコ」 「プチトマト+ウインナー+マスタード」などなど・・・・準備する具はその日によって違うので、毎回新しい味に出会える会です。

「初めまして!!」の人同士でも、ヨガとパン作りを共有してすっかり打ち解けられるのも、
このコラボの会の良い所だなっ~と感じてます。ありがとう・・・。
by makipan-t | 2012-11-16 09:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)