<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鳥居焼きの護摩木積み

10月6日(土)に行われる甲州市・勝沼町の「ぶどう祭り」のクライマックスで、中学生が松明を持って走って柏尾山・鳥居平を駆け上り、鳥居形に火を付ける伝統行事“鳥居焼き”の台座となる「護摩木積み」に参加してきました。

c0229312_14552175.jpgc0229312_14553767.jpg

c0229312_14555022.jpg(写真左上)8本ずつ束になった護摩木の束を、バケツリレーの形式で人界戦術で上に運んで行きます。
(写真右上)鳥居平は南向きの急斜面。スキー場ぐらいの斜面で、登って行くだけで息が上がってしまう程です。
(写真左)古くから歴史ある「鳥居焼き」。周辺の市町村の大文字焼きや卍焼きが電気式になって行く中、今でも昔ながらの方法で、火を灯します。


c0229312_1573914.jpgc0229312_1585110.jpg
勝沼中学の学生さんとボランティアスタッフ約150名が参加して一列に並んで、護摩木を運びます。ココからの眺めは最高!!甲府盆地が一望出来ます。
c0229312_1511314.jpgc0229312_15111740.jpg
セット完了。この上からビニールカバーをかけて行きますが、大型の台風17号が接近中なので例年よりも厳重に縛っていきます。
c0229312_15141884.jpgc0229312_15143582.jpg
(写真左)ちょっと曲がってる・・・私が積み上げた護摩木です(笑)。本番ちゃんと綺麗に火が付くかしら・・・。最後はみんなで斜面に座って記念撮影&山に一礼して、約2時間の作業終了。

ぶどう祭りでは、市内のワイナリーの試飲販売&特産品の販売に、甲州ブドウの無料配布、イベント広場に御神輿も出て、大変なにぎわいです。鳥居焼きと同時に花火もあがるので、夜まで楽しみが満載です。


           
by makipan-t | 2012-09-30 15:08 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

加熱用トマトのガーリックパン粉焼き、イタリアンなすのソテー

先日訪れた、つぐら舎で購入した古屋農園さんのお野菜。なんだかとっても珍しい野菜が多く、スーパーで普通に販売していてもなかなか買えない感じ・・・。でも、美味しい食べ方も教えてくれるし、大変買いやすい価格なのも嬉しいポイント。c0229312_661895.jpgc0229312_66332.jpg

*白いなすはイタリアンなす。賀茂ナスや丸ナスみたいに大きいサイズ。

*加熱ようトマトは、ケチャップとかを作る様の品種で、そのまま食べてのも美味しくないそうです。

*紫色のはオクラ。原産国が違うそうで、茹でると色が変わるみたい・・・・。

c0229312_610348.jpg

*加熱用トマトのガーリックパン粉焼き・・・・
縦半分に切ると、皮が厚く、種の周りに水分が少なくパプリカみたいな感じです。オリーブオイル+ガーリックで皮がはじけるまで両面焼き、香ばしくトーストして砕いたフランスパンとパセリ・塩・コショウで味を付ける。この時にオリーブオイルを足して、ジューシィーに仕上げて。
食べると超濃いトマトの味にビックリ!!トマトペーストみたいな、とっても力強い味で、中身がとろける様に柔らかい。。ガーリックと塩をちょっと多くしても負けない味で、感動しちゃう美味しさ。

*茹でオクラの塩麹オリーブオイル・・・
塩ゆでしたら、紫色のオクラがくすんだ緑に変わりましたが、味は普通のオクラだっ(笑)!!
でも、皮が固いし、細かいトゲトゲが唇に痛い(ちゃんと塩で板ずりしなかった・・・反省)ので、細かく刻んで納豆と混ぜて食べました。

c0229312_624096.jpg*イタリアンなすのソテー・・・
意外と固い実を、2~3cmの厚い輪切りにして、オリーブオイルたっぷりでフライパンでじっくり焼くだけ。岩塩と粗挽きコショウで。
柔らなんだけど、歯ごたえもあるし、味も普段のナスと違っていて不思議な感じですが、素直にとっても美味しい野菜です。醤油をかけて食べても美味しいし、シンプルな料理が素材の味わいが感じれておススメ。

こんな珍しくて美味しい野菜が地元で作られているって知って、嬉しい・誇らしい気持ちに・・・。おまかせ野菜セットなども予約販売していたり、勝沼朝市などにも出店しているそうですよ。
by makipan-t | 2012-09-27 06:36 | 料理 | Comments(0)

フジッコワイナリー(勝沼町下岩崎)・・・ワイナリー見学

我が家のベランダから、南西の山肌に見える「フジッコワイナリー」。日光を反射して、その屋根がキラッと輝く時間帯があり、とっても気になる存在でした。
勝沼町にお嫁に来た私は、ワイナリー巡りが大好きなのですが、地元の方はなかなか訪れないようです。生まれた時から、当たり前にあるものだし、意外と知り合いがやっていてワザワザ行かない・・・・等あるみたい。
c0229312_63668.jpg
フジッコワイナリーの正面入り口。大きなワイン樽を逆さまにした“アンテナ”が目印。中央高速からも勝沼インターを過ぎた辺りに見えます。

c0229312_611686.jpgc0229312_6112245.jpg

↑坂道の途中にある工場の2階にテイスチィングルームがあるので、甲府盆地の素敵な景色が一望できます。その名の通り「フジッコ」が親会社なので、お漬け物・ゼリーなども購入できます。

c0229312_616321.jpg
c0229312_6161887.jpg
新しくリリースした「クラノオト」は発酵終了直後のワインを無濾過で瓶詰めして、発泡性も閉じ込めたフレッシュな味わいのワイン。少し白濁していて、果実の甘さや香がとっても生きてる。ナイアガラ・甲州・桃・巨峰・デラウエァーの5種類をテイスチィング出来ました。カクテルみたいで、飲みやすい。(1本1575円)
c0229312_6204222.jpg
c0229312_6205480.jpg
フジッコワイナリーで大好きなワイン「甲州シュールリー」。フジクレールシリーズの古木のラベルは定番。2011年産が国産ワインコンクール受賞ワインで1575円というコストパフォーマンスの良さ、味わいで人気です。「甲州樽発酵」「メルロー」等もあります。

c0229312_6283438.jpg


フジッコワイナリー
〒400-1313
山梨県甲州市勝沼町しも岩崎2770-1
☎0553-44-3181
fujiclir@fujiclairwine.jp
9:00~17:00
年末年始休業
無料試飲は常時10種類ぐらい出来ます。無料工場見学も10分~であるので、受付の時に申し込んで下さい。

by makipan-t | 2012-09-25 06:16 | ワイン | Comments(0)

つぐら舎(勝沼)

つぐら舎は、フラッ~と立ち寄れて、元気をもらえるカフェ。新しいお店なのに、古い雑貨が並び、ゆっくり落ち着く感じがします。勝沼・山梨県の作家さんの可愛い作品や、アニカスパ押し&ハーブさんのチャイセットに、日によっては古屋農園さんの美味しい野菜も買えて・・・なんだかワクワクします。
c0229312_9483916.jpg
c0229312_9485412.jpgc0229312_949543.jpg
今年は、数年に1度のぶどうの当たり年になり、嬉しい忙しさに追われていました。
が、やっと連続夏日記録更新も中断され、秋らしい雨となり、畑もお休みになったので、久しぶりに友達とランチに行きました。

c0229312_9513571.jpg
c0229312_95111100.jpg
ぶどうのパンケーキ(700円)
ふわふわ・あっさりとした生地に、ピオーネ・甲斐路・ロザリオビアンコの3種類のぶどうを乗せて焼いた季節限定のパンケーキ。シンプルな配合なので、ぶどうの果汁がジュワッ~と広がって、その甘いこと!!サラッとしたてん菜糖のシロップに、有塩バターを付けて食べても、また美味しい。3枚もあるので、ランチとしても十分だし、友達と取り分けてお茶の時間にも楽しめます。


c0229312_9575788.jpg
c0229312_95814100.jpg
本日のランチプレート オムライス(800円)
とろっ・ふわふわの卵がたっぷりと乗ったオムライスは、トマトソースがかかっているのでサッパリと大人っぽい味。コクもあるし、家庭では出せない美味しさ。とうもろこし・ピクルス・野菜サラダ・フライドポテト・揚げナスなど、たっぷりの野菜も嬉しい。勝沼町菱山産のジャガイモを使ったスープもセットですよ。


c0229312_1022462.jpg
10月28日(日)につぐら市もあります。前日が晴れなら、マキパンも久しぶりに出店します。(前日の土曜日が雨の場合、子供のマラソン大会が延期になってしまうので、お休みです。役員なので、順路で誘導しないといけないので・・・)
c0229312_1055778.jpg

つぐら舎
山梨県勝沼町勝沼2997
☎:0553-39-8915 
定休日:火曜・水曜 
営業時間:10:00-18:00
店主・順子さんのブログ
「今日もおでかけ日和♪」
by makipan-t | 2012-09-23 09:51 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

11月17日(土) ワインツーリズム山梨2012

c0229312_1633211.jpg今年もワインツーリズムの下岩崎会場でエリア出店させて頂きます。

今年から、tabizenタビゼン と言う旅行代理店さんが主宰するイベントとなり参加費も5000円となりました。
試飲用のワイングラスがお土産で付いたり、少し内容も変わっているようです。

第5回目のワインツーリズムになりますが、勝沼や山梨県を訪れた方に、少しでも楽しい時間を味わって頂けたら・・・・って気持ちを忘れずにやって行きたいです。

ワインツーリズム


下岩崎会場では・・・
*マキパンソフトベーグルと、パウンドケーキ、クッキー、チーズケーキなど焼き菓子の販売
*豆から揚げ
*フランクフルト
*チーズ 駄菓子の販売
*山梨らしい雑貨の販売    
 ・・・・などを予定しています。今年は何だか畑が忙しくてなかなか、計画が進まないけど頑張りますよ♪
by makipan-t | 2012-09-21 16:10 | 出店・販売予定 | Comments(0)

澤田屋 くろ玉シュークリーム

c0229312_171973.jpg
9月6日(木)の山梨日日新聞にも掲載されていた「くろ玉シュークリーム」は、澤田屋の看板商品の和菓子「くろ玉」に似せて作られた新商品。6日は売り切れ続出になってしまう程の人気だったらしい・・・。(こうなると、ますます食べたくなっちゃう)
c0229312_17273841.jpg

身延産の竹炭粉を混ぜたシュー皮に、竹炭と沖縄産黒糖を混ぜたサクサクのクッキーを乗せてあるインパクトある見た目。中は鮮やかなグリーンで、生クリームベースにカスタードとエンドウ豆パウダーを混ぜたクリームと、柔らかく仕上げたエンドウ豆の蜜煮がごろっと入ってる。
クリームはとっても優しい味で甘さも控え目で、ふわっと軽い味だから、たっぷりと入っていても最後の1口まで美味しく食べれます。豆の味はあんまりしないけど、黒糖など和風な味わいはちゃんと伝わります。
c0229312_17371539.jpg

1個189円。22日(土)には半額で販売するそうですよ。
→私が購入したアピタ石和店で店員さんがおっしゃってくれましたが、全店で半額ではなかったらすみません!!
by makipan-t | 2012-09-18 17:38 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(4)

つぼ八 山梨店(山梨市)

「つぼ八」は言わずと知れたチェーン居酒屋さん。
でも、今年初夏にオープンした山梨店は和風の落ち着いたお店で、ワイワイ飲みたい会・ゆっくりしたい日・家族で食事気分でも使えそうな素敵なお店。
c0229312_6402420.jpgc0229312_6403533.jpg

この日の女子会は個室・2250円の料理コースを予約しておきましたが、とにかく品数が多い!!で、1皿の量が少ないから、いろんな料理を少しずつ食べたい女子会にピッタリ。
c0229312_6422136.jpgc0229312_6423028.jpg
c0229312_6425818.jpg写真の他にも、大根サラダ・お寿司・から揚げ・磯部天ぷらなどが出てきました。デザートも種類豊富なのが嬉しい。
また、県産ワインが何種類もボトルで取り揃えてあったり、オリジナルメニューもあるので良いですよ。

楽食ダイニング つぼ八 山梨店
山梨市上神内川1063
0553-20-1528

by makipan-t | 2012-09-17 06:47 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ぶどうのフライパンスコーン

c0229312_16455688.jpgぶどうの出荷が最盛期の今、我が家には色が薄かったり、形の悪いぶどうが沢山ありますが、ぶどう農家に生まれ育ち、庭先にぶどうが成っているのを見て育った旦那さん・子供2人は、全然ぶどうを食べてくれません。家にいつも余ってる物って食べる気なくなるのは分かるけど、「贅沢だっ!!」って怒りながら、一人むしゃむしゃ食べまくる私(笑)
ジャムを煮るのは当たり前で、冷凍してアイスにしたり、カレーやドレッシングに混ぜてます。

ちょっと目先を変えて、ホットケーキミックスとフライパンで作れるミニスコーンにしました。
写真のは種なし巨峰とロザリオビアンコですが、何でもOK!!皮ごと食べない品種でも、加熱する事で皮を気にしないで食べれますよ。

c0229312_17335943.jpg作りやすい分量(約8個)
・ホットケーキミックス  大さじ5
・サラダ油         大さじ1
・上白糖          大さじ1/2
・牛乳            大さじ1
・好みのぶどう      4粒~




c0229312_17362680.jpgc0229312_17364266.jpg
①ホットケーキミックスとサラダ油を入れ、フォークでさっくり混ぜる(左)
②ポロポロのそぼろ状にする(右)
c0229312_1738448.jpgc0229312_1739124.jpg
③砂糖と牛乳もサクッリと混ぜる(左)
④生地の約1/8を手で広げて、ブドウを包む。ぶどうは皮ごと半分に切って、種がある時は取っておく。小さい物ならそのままで。全部包まないで、切り口を包み込むようにして、皮の色を見せるとカワイイ仕上がりになります。
c0229312_17425257.jpgc0229312_1743448.jpg
⑤冷たい状態のフライパンに、生地を下にして並べる。
⑥フタをして中火(HIなら3~4)で5~7分焼く。

c0229312_17465081.jpg⑦底に焼き色が付いたら、ひっくり返して、さらにフタをして5分~焼く。ぶどうの皮がはじけたら完成。


噛むとジュワッ~と果汁があふれ出して美味しいですよ。焼き立ては、ぶどうがとっても熱いので気を付けて下さい。砂糖は加えないでも、ぶどうの甘さが引き立って美味しく食べれます。
c0229312_17505528.jpg


→(右写真)チョコや、バナナ、リンゴ、焼き芋、パイナップル缶など・・・・何を包んでも合いますよ。小さく焼くとサクサクと軽い触感が引き立つし、フライパンでも生焼けにならないで安心。
by makipan-t | 2012-09-12 16:44 | お菓子 | Comments(0)

百年乃樹バームクーヘン(東京都調布市)

c0229312_635422.jpg
c0229312_643055.jpgバームクーヘンをお取り寄せ出来るお店は数多く、味も種類も本当に沢山ありますよね。
「Cetait bon? セティボン?」と言う店名は
「仏 美味しかったですか?」って意味を持ち、
特別な日を笑顔で過ごしてもらうお菓子をコンセプトにしているお洒落なケーキ屋さん。

このパッケージのデザインの素敵な事!!
バームクーヘンって、形があまり変わらないから、パッケージって大切。

c0229312_6141035.jpg
「しっとり ふわふわ」系のバームクーヘンで、とっても軽いし、卵の味が濃厚で美味しい!!
甘さも程よく、ついつい手が伸びてしまう・・・。日本茶にも合う味なので、幅広い年齢層から好まれる味わいです。
また、「百年笑顔でいれますように・・・」ってメッセージ付きですので、敬老の日や結婚祝いなどの贈り物にも最適。

百年乃樹バームクーヘン」→HPで通販できます。「夢」サイズで1260円。抹茶味なども・・。
by makipan-t | 2012-09-09 06:16 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

プチ・ポンディケージョ

今年は残暑も大変厳しく、まだまだ暑いですね。
暑い時にオーブンを使うと、部屋中の気温が上昇してしまうし、予熱を待っているのが夏は面倒になってしまいます・・・。そこで今回のポンディケージョはオーブントースターや魚焼きグリルで焼けるように小さいサイズにしました。おつまみにも良いし、小さいと食欲が落ちている子供たちにも食べやすいようです。
c0229312_140468.jpg

小さいサイズ15個分・・・
・ホットケーキミックス  30g
・白玉粉          30g
・粉チーズ         10g
・水             大さじ3
・プロセスチーズ レーズン
c0229312_141222.jpg

材料を全てボールに入れ、水を少しずつ加えて捏ねる。小さく切ったチーズやレーズン(ウインナーやハムもおススメ)を中心に包んで丸める。オーブントースターや魚焼きグリルで7~9分焼く。底に焼き色が付いて、表面がひび割れえてカサッと乾いている感じ。

c0229312_1442020.jpgc0229312_1444322.jpg
中のチーズが溶けて美味し焼き立て!!簡単だし、生地が手に付かないので子供も扱いやすい生地で、焼き時間も短いからサッと作れちゃう。
(右写真)チーズ味の生地と甘いレーズンも、おススメの組み合わせです。
by makipan-t | 2012-09-05 14:06 | クイックブレット | Comments(0)