「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チョコビスコッティー

平日のパン教室は大体午前10時から始めて、お昼に焼き立てパンを食べて頂く感じなのですが、お菓子の教室の時は午後1時半から行って、お茶の時間に試食するようにしています。

この日の午前中は、私も「ホシゾラのじかん」のヨガに参加。ご一緒にヨガした方と先生もマキパンにそのまま参加。(充実した1日だっ・・・。)
c0229312_9301953.jpg

c0229312_9371062.jpg

このビスコッティーは一般的なのよりも柔らかい感じに焼き上げています。子供でも食べやすい感じ。しっかり固いのがお好みの方は、2回目の焼き時間を長くして、しっかり乾燥させてくださいね。そうすると保存もききます。
今回は柚子クルミも作って2色です。大人には柚子クルミが好評です。
マキパン的冬の大定番・・・柚子+クルミ=ベーグル、カンパーニュ、パウンドケーキ、蒸しパン 
by makipan-t | 2012-01-30 09:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2月5日(日) 勝沼朝市

2月5日(日)勝沼朝市に出店します
2月の朝市は寒そうなので、沢山洋服を着こんでお越しくださいね!!
勝沼朝市は県下でも大きい朝市に成長して、いろいろなお店があるので、見ているだけで楽しいし、情報もいっぱいです。
「とにかく楽しもう~~!!」って言う、主催者の気持ちが全体に伝わっている素敵な勝沼朝市。毎月行くのを楽しみにしていたので、出店できる事は私にとって大変喜びなんです。
勝沼にお嫁に来れたからこそ、今のマキパンがあって、人との出会いがありますからね・・・。
c0229312_9321942.jpg

1月23日の雪の朝です。ぶどう棚の雪がイラキラです・・・。
by makipan-t | 2012-01-27 09:42 | 出店・販売予定 | Comments(2)

アニカスパイス&ハーブ チキンカレーとナン教室

以前アニカスパイス&ハーブのチキンカレー教室に参加して、大変楽しく&美味しかったので、私のナン教室とコラボで開催することを計画して、2月25日に行いました!!

c0229312_905351.jpgc0229312_91977.jpg








(左)最初にナン生地を仕込んでいきます。ナンは捏ね時間が通常のパンの半分で、油脂のバターも最初から加えてしまうので簡単です。
(右)チキンカレーを仕込んでいきます。ニンニク・しょうが・玉ねぎをたっぷりと加えていきます。
c0229312_942054.jpgc0229312_943297.jpg








インドから直輸入した香りにこだわって選べれたホールスパイスをそのまま加えます。インド人の旦那さんのお母さんから直伝のチャックス家に伝わる配合です。たっぷりの油でじっくりと炒めるのがコツ。
c0229312_964168.jpgc0229312_965589.jpg








アニカスパイス&ハーブのみどりさんのインドの楽しい話を聞きながら、チキンカレーを作ります。チキンは皮を取り除き、ヨーグルトに付け込んでおくと柔らかくなるそうですよ!!
c0229312_9101960.jpg
c0229312_9104167.jpg

(左)ナンも沢山焼けました!!フライパンや魚焼きグリルで作れるので、簡単にできます。家にオーブンがない方や、パン作り初めての人でも上手くできますよ。
(右)本場インドのチャイも教えて頂きました。底に銅が貼ってある鍋はインドから持ち帰った物です。旦那さんのチャックスさんのチャイに合う牛乳は「明治おいしい牛乳」。こだわって使用しているそうですが、明治さんからスポンサー協力とかはないそうですよ(笑)
c0229312_9174098.jpg

完成~~~!!!大変美味しかったです!!家庭で食べれる味ではない、本格的なレストランの味でした。普段テーブルクロスを使わない私ですが、みどりさんが持って来て下さったインドのクロスを敷くと気分が変わって素敵です。
c0229312_921464.jpg
食後には甘いチャイで、ほんわかリラックス~~~。
マイルドなスパイスと優しい味。私が作ったチャイとは別物です。寒い冬に体が温まる最適な飲み物です。

大変楽しい会だったので、また2月に計画中です。
月1回の本格カレーの会。いいかもっ。
by makipan-t | 2012-01-27 09:25 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

ココナッツクッキー

勝沼はまたも大雪です。早朝の冷え込みで路面はツルツルに凍ってました。
c0229312_129845.jpg


最近 てまり堂のクッキーにハマっていて、オートミールとココナッツが入ったザクザクの歯ごたえのクッキーで香ばしくって、美味しい。2~3枚はペロッと食べれちゃう。
c0229312_12135471.jpg

真似して、作ってみました。薄力粉・BP・ココナッツ・レーズン・プルーン・小麦胚芽を全部適量(いい加減な目分量)でボールに入れ、菜種油とメープルシロップを適量入れ、手でポロポロの状態にして、牛乳を少し足して、丸めて、つぶして、210度で15分位焼く。

ザクザク、香ばしいクッキーが出来たけど、全部目分量だから、再現不可能なクッキー(笑)
熱々カフェオレと沢山食べちゃった・・・。
by makipan-t | 2012-01-24 12:20 | お菓子 | Comments(0)

新田商店(勝沼町休息)

c0229312_11354176.jpg
勝沼町のパンテーブル近くにある「新田商店」は、落ち着いた蔵造りの店内で、勝沼・山梨県のワイナリーの厳選されたワインが沢山並んでいます。1本1本に新田さんの手書きのラベルが添えられているので、ワインが詳しくない人でも気軽に選べます。
c0229312_11393549.jpgc0229312_11395442.jpg
c0229312_11415875.jpg
c0229312_11462173.jpg

ワインが大好きな父への誕生日プレゼント。(右下写真)
娘と1週間違いの誕生日なので、山梨に来た時にワイナリーを訪ねてワインをプレゼントする事が多いです。私のワイン好きは、完全に父の影響・・・。また、飲もうね・・・。

新田商店
甲州市勝沼町休息1560 (東雲小学校 南側)
0553-44-0464

by makipan-t | 2012-01-24 11:53 | ワイン | Comments(0)

娘の誕生ケーキ

1月22日に8歳になった娘の誕生日ケーキは、知り合いのパティシエにお願いして作って頂きました!!娘のリクエストは「虹」。
パティシエの方もスポンジで虹を作ってみたそうですが、デコレーションしちゃうと隠れちゃうので、クッキーで虹を作って、こんなにカワイイケーキにしてくれました!!
c0229312_11121094.jpg
カワイイイチゴに、ラズベリー・大粒のブルーべりーが沢山のっていて、大変素敵!!!
箱を開けて、娘と大歓声です!!さすが、プロが作る綺麗だなっ・・・。
c0229312_11142383.jpg
中にはイチゴとバナナがたっぷりサンドしてあり、ボリュームがあるのにぺりっと食べれちゃう・・・。生クリームの甘さが絶妙。
c0229312_1124463.jpg


料理のリクエストはピザーラの「ピラメキーノ」。
7チャンの子供番組「ピラメキーノ」とピザーラがコラボで開発したピザで、クリームチーズとパイナップルが乗ったのにメープルシロップをかけて食べるデザート風が入って、なかなか旨い(笑)
それと、グラタン・ゆで卵・ポテトと・・・彼女の大好物が並び、両方のおじいちゃん・おばあちゃんと賑やかな時間を過ごせました!!

今年も、いっぱい笑おうね・・・。誕生日おめでとう・・・・。
by makipan-t | 2012-01-24 11:21 | お菓子 | Comments(2)

ありがとう 山交パンフェスタ

c0229312_112459100.jpg
ドキドキ・・・ワクワク・・・・
私にとっての一大イベントの山交パンフェスタに1月20(金)21(土)で出店させて頂きました!!県内の超有名パン屋さんと、まだ始めたばかりの私が並んで大丈夫なのか・・・不安や恐れがあり、なかなかブログでもお知らせ出来ないでいました。
c0229312_11293740.jpg
一人で製造・袋詰め・販売 をしているので沢山の量を焼けないし、5月~10月はぶどうの農作業の為ベーグル販売・パン教室を半年間お休みしているのに、山交パンフェスタのチラシに載せて頂いて大丈夫なのか・・考えて、出店を決めるまで時間がかかりました。


c0229312_11372820.jpgでも、せっかくお声をかけて頂いたのと、家族・友人の応援で出店を決めました。当日は雪混じりの雨の寒い天気でしたが、沢山の方にパンをお買い上げいただき本当にありがとうございました。
また、チラシを見て買いに来て下さったのに、もう無かった方には申し訳ありませんでした。現在焼ける精一杯の量を、当日の朝焼いて来ましたが、不足してしまいました。山交パンフェスタの集客力や宣伝効果は、私が思っていたよりも凄かったです!!

そして、私自身がとっても山交パンフェスタを楽しめました!!
お客さまに自分の言葉でパンを説明できたし、出店されていた県内の有名パン屋さんと話を出来たのも大変幸せです!今までは、お客さんとして、山交パンフェスタに何回もパンを買いに行っていたので、憧れのパン屋さんの職人さんと身近でお話出来る時間が夢のようでした。
私も色々なパン屋さんのを、沢山パンを買って帰りました(笑)楽しかったです・・・。

ありがとうございました!!
by makipan-t | 2012-01-22 11:49 | 出店・販売予定 | Comments(6)

19日 マキてまカフェ(甲府住吉)

c0229312_1123934.jpg
19日 甲府市住吉のテラにて、マキてまカフェを開催しました!!
てまり堂さんの自家製パンチェッタ・にんじんとナッツのサラダ・自家製粒あん・国内産クリームチーズが並ぶ、ランチプレートにベーグルを選んでセルフサンドして頂く会です。
c0229312_1163917.jpg
オーダーしてから焼いてくれるパンチェッタは絶品です。
噛むとジュワッと美味しい油が出て、最高~~~♪
あんこ+クリームチーズも以外だったけど、かなりナイスな組み合わせでした!!おススメっ。
c0229312_11135871.jpg優しい味のさつまいものスープや、豆腐クリームなどもあり、楽しく&美味しかった。
てまり堂さんは、手作りの素材や、安心な食材新しい料理を提供してくれるので、私も刺激を受けています。てまり堂さんの飾らない人柄も素敵・・・。

普段は予約ランチをしているので、是非っ!
テラ055-241-2467

水~日曜日は11時半頃~6時ぐらいまで、てまり堂をしています。
by makipan-t | 2012-01-22 11:20 | 出店・販売予定 | Comments(0)

20(金)21(土) 山交パンフェスタ

c0229312_9261659.jpg
1月20日(金)・21(土)に
山交パンフェスタに出店します


*自家栽培ラズベリーとチョコベーグル(玄米生地)
*勝沼産ジャガイモのジャーマンポテトベーグル
*自家製アップルレーズンベーグル
*勝沼産さつまいもを使用した スィートポテト
*自家製栗の渋皮煮のマロンクリーム
*ペッパーチーズベーグル
 
 
・・・・を販売予定です。県内の有名パン屋さんが並ぶ中、微力な私ですが楽しんで出店したいと思います。ドキドキ・ソワソワ・・・。準備中です(笑)


でも、金・土ともお天気が雪か雨の予報なのが不安の種・・・。晴れなくて良いけど、雪は困る!!
by makipan-t | 2012-01-19 09:33 | 出店・販売予定 | Comments(2)

17日itokaraベーグル販売

c0229312_153135.jpg17日は明け方から雪になり、朝6時には勝沼は大雪になってました。
積雪は5cmはあったと思う・・・。

ノーマルタイヤの軽自動車を運転している私は、itokaraさんに10時までに届けるのに大変困りました。が、20号バイパスをゆっくりと運転して行くと、もう道には雪が無いし、石和辺りからは周辺に雪が残っていない。
甲府に着いた時には温かい日差しも射し込んで、itokaraさんに雪の痕跡は全くありませんでした!!

「勝沼って寒いんだっ~~~」と実感です。


c0229312_1583894.jpgc0229312_1585742.jpg

itokaraさんで知ってマキパン教室に通って来て下さる方がとっても多くって、しかも、みなさん素敵な温かい方ばっかりで、「手作りが好きな方って、パン作りとかも上手いなっ・・・」って毎回思います。

c0229312_15115291.jpgc0229312_151245.jpg

裁縫や手芸がそんなに得意ではないけど、興味はある私が行ってもitokaraさんの空気感はとっても素敵。なんだか何時もいい匂いがするし(笑)、本当に大好きなお店なんです。

そんなitokaraさんにベーグルを置かせて頂き、ありがとうございました!!
by makipan-t | 2012-01-18 15:15 | 出店・販売予定 | Comments(0)