「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1~6日正月休みです。

マキパン ソフトベーグルをご愛用頂きありがとうございます!!
1月1~6はベーグルの注文販売を
  お正月休みとさせて頂きます

  (実家に里帰りと家族旅行のためです)
c0229312_7574419.jpg

1月7日(土)から、販売を再開します。
皆様・・・良いお年を・・・
by makipan-t | 2011-12-31 08:03 | 出店・販売予定 | Comments(0)

新鶴のあわ アンサンブル藍茜(メルシャン)

あっという間の一年が、そのそろ幕を降ろそうとしています。
本当に変化多き年で、少しでも前に進めた気がする自分と、支えてくれて家族・友達・新しい出会いに感謝の1年です。この気持ちを忘れないでいたいと思います・・・。


c0229312_781181.jpgc0229312_782934.jpg

勝沼にお嫁に来る前は、学校の行事以外でお餅つきを経験しておらず、実家の親もお米屋さんにお持ちを注文する感じでしたが、旦那さんの実家では古くから伝わる“石製うす”で鏡餅をつくのが決まり事。旦那さんのおばあちゃんが生きていた頃は、この石うすがご自慢のようで、「この石うすで餅をつく音が良いじゃんね。相手が石だから、餅になるのも早く、やっこいのが出来るんだよ。」って話しながらお餅を丸めたりしました。
今はおばちゃんの代わりに娘と息子が手伝いますが・・・・まだまだ杵に遊ばれてる感じ(笑)

c0229312_7324927.jpg
↑年末になると、自然と飲む機会が多くなり、普段よりもちょっといいワインを口に出来て嬉しいです。

「新鶴のあわ」はメルシャンから販売されている、福島県新鶴地区で収穫したシャルドネで仕上げたスパークリングワインで、綺麗なゴールド色が華やかです。優しく繊細な炭酸で、飲みやすい辛口。
「新鶴」いがいにも「勝沼のあわ」のありますが、もう完売だそうです。

c0229312_7385782.jpg
↑「シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜2009年」もメルシャンから出ています。大手のメルシャンのラベルは、一部切り抜いてあったり、和紙を使用していたり・・・さすがにデザインにお金をかけている感じが分かり、人が集まる機会にテーブルを華やかにしてくれます。

「このワインは日本で収穫されたブドウを100%使用し、日本に順応した国際品種(長野県産メルロー)と、交配によって生まれた日本固有品種(山梨県産マスカット・べりーA及びベリー・アンカントA)をバランスよくブレンドしました。品種が持つ特性を紡ぎあう事で生まれる味わいの“アンサンブル(調和)”を日本の伝統的な色になぞられ“藍茜”という名前で表現しています。熟成感を感じるブーケが優しく包み込む、複雑味のある味わいです。」 ワインの裏ラベルには、多くの事を語ってあるものと、シンプルな説明だけのがあり、ワイナリーや醸造者の性格が出ていて面白いです。
「アンサンブル 藍茜」は軽い樽香とブレンドワインの複雑さがとっても美味しい1本でした。
by makipan-t | 2011-12-31 07:54 | ワイン | Comments(0)

お菓子の家(無印良品)

c0229312_145448.jpg
我が家のクリスマスは両家の親が,夕食に集まってワインや料理、ケーキを囲むのが恒例。
子供がまだ小さい今だから、プレゼントを贈るのも、開けた時の表情を見るのも楽しい。サンタさんから届くプレゼントの他にも、おじいちゃん・おばあちゃんからも贈り物がもらえるので、沢山のプレゼントに囲まれて子供たちのテンションもずーっと上がりっぱなしです。

両家が集まった夕方からは、勝沼のハーブ庭園に行くのが毎年のお楽しみです。
今年は、園内にある2個の赤いハート(大きいのと、小さいの)を探すイベントをしていたので、ただイルミネーションを楽しむだけではなく、ワクワク感が一杯でした。


c0229312_755230.jpg

無印良品のセットで娘が頑張って1人で作ったクッキーのお菓子の家。残った生地で焼いた型抜きで、サンタさん用に・・・。24日の夜には牛乳と一緒に枕元に置きました!!(もちろん朝には、食べた跡がっ!!笑)

c0229312_1422938.jpg
c0229312_14221782.jpg


作ることが大好きな娘は、食べる事には執着がないので、お菓子の家も25日にはサッサと解体。おばあちゃんたちのお土産にラッピングして渡してました。
c0229312_1426891.jpg


厚い部分はソフトタイプで、ハシゴなどはカリッとしていて、違う食感のクッキーを楽しめました!!セットだから計量も少ないし、失敗しない美味しさがあり、良いかも。1セット980円ぐらいでした。
by makipan-t | 2011-12-29 13:51 | こどもお菓子作り | Comments(0)

pan e bon (甲府市小瀬)

c0229312_1244484.jpgc0229312_1244254.jpg
c0229312_12444752.jpg
小瀬スポーツ公園のすぐ横にある「パンと絵本の店 パン エボン」は、かわいい絵本とパンが並び、子供にも優しいパン屋さん。クリスマス前の時期は、プレゼントにも最適な素敵な本が沢山置いてあり、美味しいパンだけではなく、絵本を目当てに訪れてもいい感じのお店です。

コーヒーやジャムなども置いてあり、店内でパンを食べれるスペースもあり、子供とゆっくりとランチも出来ます。天然酵母のパンから、子供も大好きな絵本のパン・メロンパンもあって、私も大好きなパン屋さんの1件です。

c0229312_12533778.jpg

翌日・・・美味しいフランスパンで朝食。
甲府市丸の内のcocohiで購入した「しまこぴ」の「柿とココナッツジャム」と、手作り雑貨Mのマット、itokara冬のおくりもの市で購入した木製バターナイフ・・・お気に入りの物に囲まれて、朝からエネルギーをたっぷりと、もらった気分です。

Pan e bon パンと絵本の店 パン エボン
甲府市小瀬町1295-11 
055-287-8473
http://ameblo.jp/pan-ebon/
営業時間:am11:00~pm6:00
日曜・月曜定休日

by makipan-t | 2011-12-25 13:00 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

chocolatier Eau Rouge(オウ・ルージュ)

c0229312_919053.jpgクリスマスは子供にも大人にも楽しいイベント。
毎年、家族ぐるみで仲良くしている友達と持ち寄りパーティー。昼間から飲むワインは最高!!

なかなか、シャンパンとはいかないけど、辛口のキリッと冷えたスパークリングワインで、十分クリスマス気分満喫~♪

今回のメインはミートローフです。人数が多いときはハンバーグよりも、ミートローフが簡単で見栄えも良い感じです。てまり堂さんから、教わった「ステーキソース」を添えてみました。

c0229312_9242839.jpgc0229312_9244267.jpg
料理上手な友達のスパニッシュオムレツは具沢山で、柔らかく美味しいので、私からリクエストしちゃいました。今日も上手に美味しくできてるなっ~~。
チョコ&イチゴチョコ、バニラ&ブラックチョコのスコーンも!!籠に山盛りのスコーンも子供たちに大人気であっという間に、少なくなっちゃいました。チョコたっぷりのソフトタイプで、とっても美味しい。ワイン飲みながら、甘いスコーンもいいかも。

c0229312_9365538.jpg
持ってきて頂いたお土産で、超~~~美味しいチョコを食べました。
静岡県駿東群長泉町にある高級ショコラティエ オウ・ルージュの生ショコラです。
箱に入っているのが、日本酒の香りがする生チョコで、滑らかなチョコが口の中でさーっと溶けて、お酒の風味がふわっと広がる。子供には食べされられない、大人のチョコ・・・。

お皿にのっているのは、1個400円のショコラ!!中はシンプルなガナッシュなんですが、カカオの質が一般的なものとは違うらしく、最高品種の物を使用しているそうです。静岡のセレブの中では、有名なお店らしく、クリスマス時期には贈り物として人気らしいですよ。でも・・・1個400円とはスゴイ。

静岡にお越しの際はぜひ・・・。「オウ・ルージュ」←HPに飛びますよ!!
by makipan-t | 2011-12-24 09:54 | 取り寄せ グルメ | Comments(2)

クリスマスツリーパン

c0229312_8403627.jpgc0229312_8405130.jpg

クリスマスツリーパンは柔らかく甘めの生地の配合・・・生地がべたべたしちゃって捏ね始めが大変だけど、皆さんととっても頑張って上手に生地を完成させていました!!

分割も多く、1個づつ具を包んでいく行程も沢山で大変だったと思いますが・・・とってもかわいいツリーが完成しました。

c0229312_8452118.jpg1個づつの中には、チョコ・チーズ・ウインナー・ポテト・メープル・リンゴ・レーズンなど…違った具が入っていれ、どれがどこに入っているのか分からないのが楽しところ・・・。子供や家族とワイワイいいながら、ついつい食べ過ぎちゃうパンです。
c0229312_8454919.jpg
クリスマスの飾りを沢山付けると、さらに可愛い仕上がりです。


我が家様には、ハズレの梅干しを1個忍ばせました(笑)ロシアンルーレットパンです!!
でも、梅干しが大好きな娘は、梅干しを探していましたが・・・
by makipan-t | 2011-12-24 08:51 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ミカズキ(勝沼町菱山)

友達として出会った子が、2010年にお店をオープンさせた。
とってもセンスの良い雑貨が並ぶし、美味しいお菓子も作れて、ちゃんとしたコーヒーも淹れてくれる。まだ、マキパンとしての活動を始めていない時の、友達の開店は私に大影響を与えた。子供を妊娠してお店を休んでいたけど、最近再開させました。子供中心のお店の営業スタイルは、小さい子供を持つママにも勇気を与えてくれると思う。
私も、ミカヅキで買った瓶や雑貨が少しづつ増えて、一緒に「頑張ろう」って気持ちを起こさせてくれる。
c0229312_15551077.jpg
「金柑とココアのケーキ」
金柑の苦味が全く残っていないで、上手く煮てある金柑と、コクのあるココア生地のパウンドケーキ。

バター未使用とは思えない、しっとりとした焼き上がり。





c0229312_1651862.jpgc0229312_1653772.jpg

ベビースペースも出来ていて、子供連れでも安心なお店。

長く使える素敵な物があります。
c0229312_1673548.jpg




ミカズキ営業時間
火〜土 11:00-16:00
日,月,祝祭日 定休日 

〒409-1302
山梨県甲州市勝沼町菱山2609
tel+fax 0553-39-8657
micazuki@lagoon.ocn.ne.jp



ブログ 「ミカズキ
←営業時間など確認して下さいね。
by makipan-t | 2011-12-20 16:07 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(4)

ビストロ・ミル・プランタン(勝沼町)

何度でも食べたくなる料理がある。
沢山の友達に紹介したくなるお店がある。

その、1件が勝沼町下岩崎の20号バイパス沿いの「ビストロ・ミル・プランタン」。

とにかく美味しい・・・。そして安い!!奥様の千春さんの素材へのこだわりを聞きながら食べるとさらに関心して料理が美味しくなる。とっても爽やかな千春さん。


c0229312_1528468.jpgc0229312_1528216.jpg

(写真左)シャルドネのジュース。1口で「?!」って驚きの味!!シャルドネの香・甘さ・酸味がスゴイ!!種と皮ごとミキサーにかけて作ったジュースは、濃厚で美味しい。ワインのシャルドネと全然違う味わいで、デザートみたい・・。今期最後のグラスを頂きました。
(写真右上)ミックスリーフのサラダ。肉類は入ってないのに美味しい。ドレッシングもごく少量なのに、野菜がモグモグ食べれちゃう魔法のサラダ。ベビーリーフが柔らかで、苦味が全くないのは新鮮だからかなっ。

c0229312_15341745.jpgc0229312_15343598.jpg


(左写真)週替りランチのメインは鳥肉とウインナーのトマト煮込み。付け合せのレンズ豆が、美味しい事!!(写真の黒い付け合わせです)勝沼町の柏木さんの椎茸とニンニク、フォンドボーのコクをギューッと吸い込んでいて、お豆のほっこり感も残っている。ウインナーだって子供の弁当に入れるヤツじゃない、ハーブがバシッと効いててジューシィー。ワインが飲みたい!!

(右写真)締めのコーヒーには千春さん手作り柚子ピールが・・・。ゆっくりし過ぎてしまう。

ビストロ・ミル・プランタン
409-1313 甲州市勝沼町下岩崎2097-1
0553-39-8245

ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:00~21:00
水曜定休日


今回頂いた、週替りランチは1280円です。勝沼カレー980円。ミルプラランチ1680円も・・。10歳以下のお子様はご遠慮してもらってるそうです。

千の春と書いて、ミルプランタンと申します・・」ブログです(クリック)
by makipan-t | 2011-12-20 15:46 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

2011年度 冬ベーグル2(販売用)

c0229312_14401153.jpg

*ラズベリーチョコベーグル・・・マキパン自宅庭で栽培したラズベリーをしっかりと煮込んだ
                 濃厚ジャムとチョコチップを玄米生地で巻いて焼きました。
                粉を降って白く焼き上げています。
*柚子クルミベーグル・・・・自家製柚子ピールは勝沼産の柚子にこだわって作っています。
              時期によって使う柚子の品種が異なるので、
              酸味・食感など味わいが変わって来ます。それも楽しんで欲しい・・・
              クルミは旦那さんのお父さんと収穫した、笛吹市一宮産です。
*シナモンラムレーズン・・・じっくりとラム酒に漬け込んだレーズンとシナモンシュガーを
              巻き込んだ大人味ベーグル。
*オレンジココナッツ・・・・自家製オレンジピールの香豊かなベーグルに、ココナッツロングと
              一緒に巻き込みました。ココナッツが大好きなマキパン的大ヒット。

c0229312_1449305.jpg

*ネギ味噌ベーグル・・・・自家栽培の青ネギと玄米粉を生地に練りこんで、
             甲州味噌のたれを塗って焼き上げたオリジナル和風ベーグル。
             オーブントースターで香ばしく焼いて食べるのがオススメ。
*野菜味噌ベーグル・・・・きのこ、里芋、かぼちゃ、ごぼうなど季節の野菜を玄米生地で
             巻き込んで味噌たれを塗って焼き上げるました。
             「おやき」のような味わいのベーグルです。

*マキパンのソフトベーグルは沢山の種類があるのが特徴です。
 イベントによって大きさが違うので、価格も異なりますし、ベーグルの種類も変わります。
 ここにない種類も沢山ありますが、人気のベーグルを紹介しました。
*こちらに載せた種類も、材料がない時は焼けないので、ご確認下さい。

*予約締め切りは前日夕方までですが、なにぶん1人で焼いているので
 早めに連絡くださると助かります。
 090-8345-4118
 MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp/








 
by makipan-t | 2011-12-20 14:44 | ベーグル | Comments(2)

2011年度 冬ベーグル (販売用)

マキパン・ソフトベーグルは卵・乳製品・油脂を使わないで捏ねられた、しっとり・モチモチの生地に、地元の素材や手作りの具材を入れた、保存料・添加物を使用していない手作りベーグルです。一般的なベーグルよりも、柔らかい生地なので子供から大人まで皆さんに食べやすく、今まで、ベーグルが苦手な方にこそ、一度食べて頂きたいオリジナルソフトベーグルです。

多くの具材が手作り、自家栽培のため数量が限られてしまいます。
売り切れの場合は、ご了承下さい。
また、マキパン・ソフトベーグルは1人で作っている為に、予約販売で常時店頭販売はしていません。イベント出店はこのブログでお知らせしますね。
c0229312_6232235.jpg

*アップルレーズン・・・・リンゴとレーズン甘酸っぱく煮た、手作りのフィリングを巻き込みました
               (上写真)
*シナモンアップル・・・・甘酸っぱく煮た自家製のリンゴとシナモンシュガーを包んだベーグル。
             シナモン好きにはたまらない。

c0229312_6283291.jpg

*ベッパーチーズベーグル・・・・挽き立ての香豊かな黒コショウとチーズのベーグル。
                グルグルとねじった成型で、モチモチ感UP!!(上写真)
*マスタードウインナー・・・・・たっぷりのマスタードマヨネーズとウインナーが入って、
                ワインやビールにも合うベーグルです。
                トースターで温めると美味しいですよ。
*バジルウインナーチーズ・・・・ドライバジル入りの生地でカットウインナーを巻き、 
                 チーズをトッピング。生地に練りこむハーブは
                 プロバンスミックスハーブもあります。
*胚芽Wチーズベーグル・・・・・ビタミン・ミネラルたっぷりで香ばしい小麦胚芽入りの
                生地でチーズを巻き込み、上にもトッピング。
                 食べやすいい人気のチーズベーグル。

c0229312_711577.jpg

*キャラメルマキアート・・・コーヒー生地に自家製キャラメルチップと
                キャラメルチョコを入れて柔らかく焼き上げたスイート系です。
                ティータイムやちょっと疲れた時に・・(写真上)
*ココナッツチョコ・・・・・プレーン生地にチョコチップとココナッツを巻き込んだベーグル。
              ココナッツのシャキシャキとした感じが、楽しい。
*マーブルチョコ・・・・・・ココア生地とプレーン生地をマーブル成型。
                  チョコチップも入れ子供に大人気。
              ただ、甘いだけではないモチモチの生地も味わって欲しいベーグル。

c0229312_7115215.jpg

*きなここしあん・・・・・胚芽生地で滑らかなこしあんを包み
               たっぷりきなこで焼き上げた和風ベーグル。(写真上)
*ラムレーズン白アン・・・白アンとラムレーズンの意外な組み合わせは、マキパン一押し!!
             玄米入りの生地で、日本茶・コーヒーとも良く合いますよ。
*柚子白アンベーグル・・・自家製柚子ピールを合わせた冬限定です。
               上品な組み合わせが和菓子の用・・。
             柚子は地元勝沼産で、丁寧に煮ました。
*よもぎ粒アンベーグル・・・春に摘んでおいたよもぎを生地に混ぜ込んで、粒アンを包みます。


まだ沢山の種類があるので・・・「冬ベーグル2」に続きます・・・(後日更新しますね)
              
by makipan-t | 2011-12-18 07:22 | ベーグル | Comments(0)