「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

母に贈るパン

11月27日は母の誕生日。結婚して10年が過ぎ、1~2ヶ月に子供のイベントで会うぐらいで、なかなかゆっくりと過ごす事がないな・・。

誕生日の当日、朝2時に起きてパンを焼き、当日便で送る事にした。今の私が焼くパン・・・。
パンが好きになったのも両親の影響だし、応援して、心配をしてくれてるのも母が一番だと思う。
自分が母親になると、お母さんって本当に大変だし、子供の人生に大きく存在している核だと思った。

ありがとう、って一杯の感謝の気持ちで母の好きなパンを焼いたよ。

c0229312_5221486.jpgc0229312_5223126.jpg

左:チーズカンパーニュ クルミとレーズンのカンパーニュ
右:自家製粒あんぱん プチパン


c0229312_516191.jpgc0229312_5242839.jpg

右:ベーグル10種類

左:マフィン4種類 巨峰 ブルーベリークリームチーズ 栗の渋皮煮 パンプキンチョコ 
父と2人暮らしの現在。パンもマフィンも2個づつ・・・。


c0229312_5404428.jpgc0229312_5405777.jpg

子供と作った写真立。パンを入れるダンボールに書いた誕生日のメッセージ。
レーズン食パンと、ウインナーやハムも一緒に送ります。今日の夕方には着くかな・・・

ありがとう。
by makipan-t | 2011-11-27 05:45 | パン | Comments(3)

甲州辛口 原茂ヴィンテージ

c0229312_344752.jpgc0229312_3442589.jpg















11月3日の新酒解禁日は、ワインの品質を守るために設けられた日です。
以前は新酒解禁日はなかったそうですが、新しい物好きの日本人は「新酒」と名が付くと売れ行きが上がるので、各ワイナリーはどんどん新酒の出荷を早めてしまったそうです。その結果、未熟なワンが沢山販売され、勝沼ワインのイメージダウンになったそうです。現在は新酒であっても一定の発酵をしっかりと行った品質の良いワインを販売するために、新酒解禁日がしっかりと各ワイナリーで守られています。

倉龍ワイナリーの2011年 「甲州辛口」の新酒はとってもフレッシュでさっぱりとした新酒らしいワイン。
右側の原茂ワインの「HARAMO VINTAGE」は2009年の甲州をフレンチオーク樽に11ヶ月熟成させた濃厚で複雑な香の混ざるワイン。
2本のワインも同じ甲州なのにグラスに注いだ時の色も全く違い、面白い!!
by makipan-t | 2011-11-27 04:15 | ワイン | Comments(0)

12月4日(日)勝沼朝市

12月4日(日)の勝沼朝市に出店します。
勝沼朝市は自分もお客さんとして行くのも、大~~好きな朝市。
沢山の方が出店していて、笑顔と活気に溢れています。お店の方との話も楽しく、元気がもらえます。
憧れの勝沼朝市 初出店・・・嬉しいなっ!!

c0229312_621106.jpg11月の朝市でおもしろいパンを売ってました。
「クリスタルカーボン 炭パン」

鳴沢村の「洋菓子・パン工房 テルゴ」で作られた、炭を練りこんだ生地にクルミが混ざっていて、上に砂糖をまぶしたフワフワの甘いパン。なんでも、炭はミネラルを多く含み、腸内環境を整えるクリスタルカーボンを含んでいるので、美容と健康に効果的だと・・・。

炭の味はしない甘くて食べやすい美味しいパンでした。食パンと2種類焼いて来てましたが、マカロン・ロールケーキ・パスタ・うどんなどの炭商品があるみたいですよ。

洋菓子・パン工房 テルゴ
鳴沢村大鹿窪4455
0555-85-2290

by makipan-t | 2011-11-23 06:31 | 出店・販売予定 | Comments(0)

ベーグル

c0229312_12263847.jpg
普段は機械でパン生地を作ってしまうので・・・教室の時の手ごねの感触は自分も楽しい。天気で仕込み水量も変わり、生地の柔らかさなど微妙な事が、良く分かる。
c0229312_12261723.jpg

販売用のソフトベーグルは、食べてくれる方と同じ条件で試食しるようにしているので、焼き立ては食べません。数時間、半日、1日経ったのを食べて試作を繰り返してます。これ、こだわってます。(笑)
でも、教室で皆で作った焼き立てベーグルを食べるのは、本当に美味しい。
カリッとモチモチ、チーズとろ~りっ。自分が頑張って叩いたパンの、焼き立てに勝る条件なし!!
by makipan-t | 2011-11-21 12:37 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

テラ てまり堂 (甲府市住吉)

c0229312_6145959.jpg
甲府市住吉のアロマトリートメントTERRAでは、てまり堂さんのランチが予約して食べれます。

この日は・・・自家製塩麹の鮭、車麩と人参ぜんまいの煮物、発芽玄米ご飯(自家製梅干)、柿と大根のサラダ、レンコン団子と舞茸のお味噌汁。

大変手間がかかったいる料理がたっぷり並びました。今流行の塩麹で生鮭を漬け込んで、じっくり香ばしく焼き上げ、皮までパリッと美味しく食べれちゃうし、切り身が大きくふっくらジューシィー。柿と大根のサラダは、柿の甘さがマイルドでマヨネーズと合えると人参みたい。早速、家族に作りましたが、好評でしたよ。
c0229312_12144012.jpg

デザートは豆乳と白ゴマのブラマンジェ。甘酒入りの柔らかい、ほっとする和風のデザートで、添えられたオートミールとココナッツのクッキーもかなり美味しい~♪
(2枚テイクアウトで購入したけど、あまりの美味しさに自分1人で食べてしましました)

メニューは日替わりのランチで、営業日が決まっていて、予約制なのでTERRAに問い合わせて下さいね。

山梨県甲府市住吉5-25-32-B
055-241-2567
http://www.terra97.jp/

by makipan-t | 2011-11-21 06:15 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

イトカラ チクチク羊さん

甲府のitokaraさんの「チクチク羊さん」作りに参加してきました。c0229312_631085.jpgc0229312_632787.jpg

羊毛フェルトの作品作りは初体験なので、手順も道具も全く分からなかったのですが、明るく気さくな先生に分かりやすく教えてもらいながら、チクチク・・・
左写真の黒い羊さんが先生の完成作品。この子の様になるように、下のふわふわの羊毛を専用の針で刺し固めて体を作ります(右写真)
c0229312_6115962.jpgc0229312_6121538.jpg


羊毛でミミや足も作っていきます。全部の工程に糸を使わないで、針を刺して羊毛同士を絡ませて固定して行く方法にも驚き!!c0229312_6124213.jpg



簡単に出来るのかと思ったら、針をひたすら刺して固めるという地道な作業のため、3時間以上かかりましたが、その分完成した子は愛着たっぷり~~。
c0229312_613496.jpg


手芸の会に参加したのは初めてでしたが、自分だけなら絶対に完成しない作品が出来るし、一緒になった参加者さんや先生と話をしながら出来るので、あっという間に過ぎた感じ。
ゆっくりと毛糸・羊毛と向き合う優雅な時間・・・。



自分のイメージした通りに出来ないのも、面白い。
毛糸や色でサイズも表情も違うのが完成するので、楽しいです。




先生、お手製のバニラビーンズたっぷりのバターケーキと、スノーボールクッキー。サクサクでアーモンドの味が美味しい。買ったみたいに上手に出来ているお菓子にも感激!!
素敵な音楽と、お茶とともにチクチク・・・冬っぽい時間に大満足でした。itokaraさん、桐子先生ありがとうございました。






12月11日(日)~13日(火) itokaraさんの
冬のおくりもの市」(←詳しいHPに行きますよ!!)
が行われ、かわいいワークショップも開催されます。

マキパンも12月12日(月)にベーグルを販売します。


素敵itokara さんにマキパンベーグルが並ぶなんて、とっても嬉しい!!
20個を予定してます。
by makipan-t | 2011-11-21 06:13 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)

1月 マキパン教室予定

1月・・・新年を迎え、新しい目標や希望を見つける時。
       今年はどのような変化が訪れるのか・・・。笑顔多き年を願います。

ナン・・・
c0229312_13301195.jpg

【日程】 5日(木)満席御礼  
     8日(日) 満席御礼  
     10日(月)満員御礼
【時間】午前10:30~午後1:00 →5日(木) 10日(火)
    午後1:30~4:00    →8日(日)

【種類】ナン・・・もちもちの生地をフライパンやグリルで焼き上げる
         香ばしいインドのパン。オーブンを使わないので手軽です。
         そのまま食べても大変美味しいパンです。

【料金】1000円
    キーマカレーとセットで作る場合は2000円です。

リンゴカスタードパン・・・
c0229312_13415189.jpg

【日程】 11日(水)
     12日(木)
     15日(日)満員御礼
【時間】午前10:00~午後1:00  →11日(水)12日(木)
    午後1:00~4:00     →15日(日)

【種類】リンゴカスタード・・・手作りの美味しいカスタードとリンゴをのせた
               パン屋さんみたいにかわいい菓子パン。そのとき使うリンゴの種類によって
               色の感じが変わってきます。アイシングでまわりをデコレーションして仕上げます。
               生地の1/2はテーブルロールで焼き上げます。
【料金】2000円

柚子クルミカンパーニュ・・・
c0229312_13483130.jpg

【日程】
17日(火) 満員御礼  
   18日(木)
   24日(火)

【時間】午前10:00~午後1:00

【種類】柚子クルミカンパーニュ・・・冬の代表の柚子を甘くコンフィチュールに煮た物と香ばしいクルミを、シンプルな生地に混ぜ込んだ味わい深いパン。こんな本格的なパンも家庭用のオーブンで焼けます。

【料金】1500円

チョコビスコッティー・・・
c0229312_1358484.jpg

【日程】26日(木)
    29日(日)満員御礼
【時間】午後1:00~3:00

【種類】チョコビスコッティー・・・1月末になると町にはバレンタインデーの文字がにぎわいます。 
                 生地にたっぷりのココアとチョコチップを入れたビスコッチィーは
                 甘さ控えめなので、甘いのが得意でない人にも好評です。
                 日持ちもするので、ちょっとしたプレゼントにも最適。
【料金】1000円


*1月の学校の予定で教室をお休みする場合もあります。出来るだけ早く更新しますが、ご了承ください。


*申し込み方法:
  :ブログのコメントに名前・連絡先・希望の日・メニューを非公開で記入。
  (毎日パソコンをチェックしていないので、返信までに時間がかかてしまったら、すみません)
       
  :MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp  に名前・連絡先・希望日・メニューを送ってください。

*マキパンパン教室は11月~4月までの農閑期に勝沼の自宅で行う少人数(2~5人)で行う教室です。1人で1単位をこねる所から行って頂くので、しっかりと分かります。自分で作った焼き立てのパンを試食して、残った物はお土産となります。

“友達の家に気軽に遊びに来る感じ・・・”を大切にしているので、料金も出来るだけ低く設定しています。でも、材料は厳選した安心・安全な物を使い、無添加で行うので安心して下さいね。
(なお、今後も材料が高騰する時は料金を値上げする場合があります。ご了承下さい)


                 
by makipan-t | 2011-11-17 13:30 | 24年前半マキパン教室予定 | Comments(4)

メロンパン

c0229312_122195.jpg
メロンパンにはメロン果汁は入っていない・・・
正確に言うと「レモンパン」。ヨーロッパではクッキー生地をかぶせるパンはカプチーノ味が一般的で、明治時代に日本に伝わった時に、当時高級なフルーツの代表だった(今でも高級品かぁ)メロンの形に似せて「メロンパン」になった。今ではメロンの濃縮果汁を混ぜてメロン味のメロンパンもある。
c0229312_12281659.jpg
個人的好みは、ちょっと表面に焼き色が付いた感じ・・・
カリッと香ばしく、中のふわふわ生地との差が美味しさを増幅させる気がする。でも、独身時代に働いていたパン屋さんでは、メロン生地に焼き色を付けてはダメで、パン生地の底にしっかりと焼き色を付けて中まで火を入れてた。メロンパンに焼き色が付いたら、売り物に出来ないで廃棄品に・・・。釜(オーブン)担当の時のメロンパンはドキドキだった。特にメロン果汁を入れた「夕張メロン」はメロン生地が生焼けになりやすく、こげ色を付けないで香ばしく焼き上げるのは大変で、先輩によく怒られた。
釜(オーブン)仕事が終わって、発注業務に追われながら食べる夕飯は、ロスのメロンパン・・・。「この位焼いてた方が美味しいのに・・・」って思いながら食べてたっけ。(もちろんチーフにそんな事は言えません!!)

c0229312_12413357.jpg


生地の半分はテーブルロールにしました。
by makipan-t | 2011-11-17 12:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

ウインナーフォカッチャ

c0229312_11594369.jpgESSE2011年10月号の「30分で完成!絶品!ふわふわパン」特集が大変気になっていていました。

「パン作りは時間がかかって大変。食べたい時に直ぐに出来ない・・・」っていうのは本当に大きな壁で、電子レンジを使って短時間で焼き上げる製法や、捏ねないで出来るパン特集が組まれてきましたが、時間が経つとどうしても美味しくないのが欠点。

ホットケーキミックスで作るパンは簡単だけど、パサパサしたり、特有の甘い感じが食事パンっぽくなかったり・・。
今回のESSE「ホットケーキミックスで本格パン」はご飯を混ぜてしっとり・もちもちにする方法で、時間が経ってもパサパサし難い配合。

c0229312_1210534.jpg

ホットケーキミックス 150g
温かいご飯       50g
牛乳         120cc
耐熱容器にご飯と牛乳70ccを入れ、ラップなしで600W1分30秒加熱し、フォークで粒をなくなるまでつぶす。ホットケーキミックスと残りの牛乳を加えて混ぜる。鉄板に薄く広げお好みでケチャップ・マヨネーズ・オリーブオイルを塗ってウインナーとチーズを散らして200度で25分焼く。

ご飯の粒が残るとイマイチなので、私は
お鍋でしっかりと煮混んで柔らかくして
ミキサーにかけちゃいました。

ESSE (エッセ) 2011年 10月号 [雑誌]

扶桑社


今までのホットケーキミックスのパンの中では一番パンらしくって美味しい!!
生地を小さく分割して、焼くだけでもテーブルロールになるそうです。
by makipan-t | 2011-11-17 12:19 | クイックブレット | Comments(0)

ぽかぽかAWAKEマーケット

c0229312_5563574.jpgc0229312_5564945.jpg
11月13日のAWAKEのマーケットは、最高のお天気に恵まれて11月中旬とは思えない暑さでした。子供達の半袖が似合う強い陽射し中、魅力的な出店者が並びました。現在はお店を休んでいる甲府の人気店「canape」さん「パン倶楽部風~ぷう~」さん「アニカスパイス&ハーブ」さん・・・AWAKEさんは炭火でお持ちを焼いていて、会場全体がいい匂いに包まれてました。
c0229312_557347.jpg
c0229312_604372.jpg


今回も沢山の出会いがあり、楽しい1日でした。身延線がすぐ脇を通過する甲府中央卸市場の駐車場を利用したフリーマーケットで、ゴスペルや若い子の弾き語りの音楽に溢れた賑やかな感じ・・・

c0229312_6133342.jpg
c0229312_6134628.jpg一緒に出店した“M”のかわいい布物。
裁縫は好きなのですが、実家の母にミシンを持って行かれてから、全然していません(笑)私のブログのタグにある「リメイク」を最後に更新したのはいつやら・・しかも、根が大雑把な人間なので、ミシンの縫い目が真っ直ぐではないし、正方形のコースター等きっちりした形がかわいい物は絶対に作れません!!

麻や茶色のチェック、小さい花柄など・・・ナチュラルでどんなインテリアや洋服に合う物ばかりで、一緒に出店していて欲しい物が沢山です。
“M”のマークはマキパンのイニシャル「M」でもあるので、勝手に自分専用みたいに思い込んでいて愛着があるんですよね~~。12月の勝沼朝市に出店よていなので、こちらにも立ち寄ってください。

また、“M”ではオーダーや予約で自分このみの物も作って下さるので、気軽に相談してみてくださいね!!





c0229312_619085.jpgc0229312_6191577.jpg

takeさんご姉妹がやっていた「天然酵母のピタパンサンド かぼちゃのスープ」モチモチの生地が美味しいピタパンとたっぷりの野菜にローストチキン、スイートチリソース、ガーリックとパンチのある味で大変美味しかったです。
ブログ「野良り食楽りな日々」 http://ameblojp/norarikurarinahibi/

c0229312_605262.jpgc0229312_611596.jpg
甲府で10年もフランス菓子教室を開催されているSOLEIADO(ソレイアド)さんのクレープ。
リンゴの味を生かして柔らかく煮たものと、シナモンをふった大人っぽいクレープ。オーダーしてからその場で先生が焼き上げてくれる温かいクレープは、バターの香がふわっと広がる美味しい皮を味わう感じ。普段食べ慣れている生クリームやチョコが沢山乗っかったクレープとは違うデザートでした。

ソレイアドさんは7年ぶりのフリーマーケット出店だそうです。生徒さんがお揃いのコサージュを作ってくれたり、マスキングテープを綺麗に張った名刺を用意してくれたり・・・とっても生徒さんに愛されている先生って感じでした。
http://soleiado.exblog.jp/

抹茶、紅茶、クルミのシフォンケーキや新ショウガを甘く煮たのも売ってました。

とっても楽しい1日、ありがとうございます。
by makipan-t | 2011-11-15 06:26 | 出店・販売予定 | Comments(2)