「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラッシック(笛吹市御坂町)

c0229312_5474542.jpg
キャンドルや手作り小物も置いてある素敵なカフェで、2500円のコースを予約してもらって飲みに行きました。子供は旦那さんの預けてひと時のリフレッシュ~~~
前菜のサラダはシーザーサラダ。ベビーリーフ、フライドガーリック、ベーコンがたっぷり入ったコクのあるおかずサラダ。小鉢はごぼうのゴマドレサラダ。
c0229312_5493797.jpg
えびとサニーレタスがたっぷり巻かれた生春巻きはナンプラーベースのエスニックソースともう一種類(飲み過ぎて忘れてしまいました・・・)の2種類を付けて食べます。味が変わって美味しい!!
薄焼きカリカリのピザはアンチョビーとガーリックがバッチリ効いていてパプリカとブロッコリーが色鮮やかなチーズピザ。
c0229312_5582161.jpg
もう1枚はポテトベーコンでマヨネーズのマイルドな味がナイス。
ドリンクもアルコール類やソフトドリンクが沢山ありますよ。
c0229312_68994.jpg
メインは鶏のから揚げの和風仕立て。たっぷりの香味野菜とポン酢ジュレが揚げ物もサッパリ食べさせてくれます。素揚げの茄子とさつまいもが美味しい。
デザートにキゥイソースのシャーベットまで付いて大満足のコースでした。

カフェ&バー クラッシック(←食べブログに飛びます。写真がとっても美味しそう・・)
笛吹市御坂町栗合115-2
055-262-0708 日曜定休
営業時間18:00~翌1:00
予約しておくとランチもしていますよ

by makipan-t | 2011-09-29 06:19 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(3)

クルミベーグル

c0229312_10261973.jpg
一宮町の親戚の家でクルミが沢山なっているので、お義父さんと収穫に・・・。

山際の桃畑の奥になっている大きなクルミ木。
この直ぐ近くで桃作業中のおばちゃんが熊に襲われた事もある程の山中ですが、今はリニアモーターカーの工事音が賑やかで熊は逃げちゃいそう。
今までは収穫されずに猪にプレゼントしていたそうですが、私がパンを焼くとしった叔母さんが「好きなだけ採っていって!!」と電話をくれました(感謝・感謝です)人生初のクルミ収穫。熟した実はパカット割れてクルミが下に落ちていますが、未熟のは緑の果肉のまま手で取っていきました。1年分ぐらい採れたかも!!バンザーイ!!
c0229312_10363161.jpg


さっそく殻をカナヅチで割って中身を取り出した所、まだクルミが柔らかくグニャと生っぽい感じ。香ばしい味もしないので、お義父さんのアドバイスで、天日に干して乾燥させてます。

1週間ぐらい干したら美味しくなって来たので、実をオーブンで香ばしく焼いてとレーズンを巻き込んで、「クルミとレーズンべーグル」を焼きました。

素材の味を大切にした、素朴で美味しいベーグル・・・。砂糖を控えた生地がレーズンの甘さとクルミのコクが良くわかる・・・。子供には人気が無かったけど(笑)、元気を出したい朝ごはんにピッタリ。まだ若いクルミなので少し苦味も感じるけど、そこも美味しい。秋にぴったり・・・。
c0229312_1049533.jpg
(右写真)生地に対して10%のクルミを混ぜ込んだ「クルミベーグル」
こちらは香ばしい歯ごたえがダイレクトに伝わる、クルミを味わうベーグル。スライスして冷たいバターをサンドしたり、クリームチーズと食べたい味。

今後、私のベーグルにはこの「一宮町黒駒クルミ」が使われます!!山梨の恵み バンザーイ!!
by makipan-t | 2011-09-23 10:57 | ベーグル | Comments(4)

巨峰の焼き菓子

c0229312_19263956.jpg
ワインツーリズム用の巨峰やレーズンを使ったお菓子を試作中。

こちらは「巨峰ファーブルトン」
フランス西北部ブルターニュ地方の伝統菓子で、モチモチとした素朴な美味しさの焼き菓子。普段はドライプルーンを使って焼きますが、巨峰のコンポートで焼いてみました。

c0229312_19303989.jpg

フレッシュな感じがジューシィー。
モチモチな生地はクレープを厚くした感じです。

(下写真) 「巨峰のイーストケーキ」
通常はベーキングパウダーを使ったバターケーキ生地で焼き上げるケーキを、イーストで発酵して膨らませたもちッとした生地で仕上げたケーキ。食べ易い様にスティック状にカットしてみました。バター生地よりもサッパリとしているので、ぶどうの味が全面に出て来る気がします。
c0229312_19324886.jpg




c0229312_1941649.jpg
(上写真) 「ヨーグルトクラフティ」
友達に食べてもらった試作会で一番人気でした。爽やかな酸味の生地が固めのプリンみたいで、焼き菓子でも、デザートっぽく食べれます。
生クリームを添えたら、とっても美味しそう~~~。

まだまだ試作中ですが、3時からコーヒーとセット販売する予定です。
by makipan-t | 2011-09-18 19:47 | お菓子 | Comments(3)

勝沼CATV CM撮影

c0229312_18594734.jpgc0229312_190572.jpg

ワインツーリズムを地元の人にもっと知ってもらうために、10月5日~11月5日の一ヶ月間 勝沼CATVでCMを流す事になり、CM撮影をしています。この日は勝沼深澤地区。高安さんのスペシャルガイド付きで日影トンネルで撮影。
c0229312_199570.jpgc0229312_1992412.jpg

(左写真)縁側カフェでも撮影しました。佐藤さん家の横には現在は休校中の深澤分校があり、昭和の感じを色濃く残しています。とっても落ち着くいい感じ・・・。東京から来た、可愛い今風の若い女性客がゆっくりお茶してましたよ。
(右写真)国宝大善寺でも・・。どんかCMになるのか楽しみです。でも私も出演してしまっているので、ドキドキしてます!!

9月14日のミーティングでもCM撮りしました。こちらは子供や出店者が皆で参加して、ワイワイ賑やかなバージョン。何パターンか撮って、どれかを採用するそうですよ。週間ニュースの前後で流れる予定です。
by makipan-t | 2011-09-18 19:22 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

干し野菜のパスタ

c0229312_555364.jpg
すっきり爽やかな秋空が続き、気持ちが良い天気~♪
家の前のふどう棚で、干し野菜を作るのに夢中・・・。

沢山の野菜を作ってくれる旦那さんのお父さんの美味しい野菜を無駄にしたくないので、本を参考に干してみたら生で食べる時と全然違う食感で面白い!!
ギュ~ッと旨みが濃縮されて、コリコリと歯ごたえも残る。調理も早いし、油の吸収も少ないし、味付けも薄めで大丈夫。

この日は茄子ときゅうりを干し中・・・。
お天気の良い日の10時~3時位までの2・3時間干せばOKです(いい加減な私は9時~5時位の間で干してますが、天気さえ良ければ問題なしです)カラカラの切干大根の状態まで干すのではなく、表面がカサッて感じ。まだまだ中には水分が残ってます。

c0229312_517561.jpg

干し茄子と干したトマトのパスタ バジル風味。
オリーブオイルにニンニクの微塵切りを加えて火にかけて、スライス玉ネギ・干した茄子・干しプチトマト・ベーコンを加えて軽く炒める。ソース様に生トマトを加え、コンソメ・塩・コショウして軽く煮込む。茹でたパスタを加え、フレッシュバジルを散らす。

茄子のトロトロに煮込んだ感じと違い、歯ごたえが残って存在感がある。粉チーズをたっぷりかけて食べました。
干したきゅうりは酢の物風のサラダに・・・。きゅうりのQちゃんの漬物みたいにコリッとした食感が干したならでは。干しきゅうりの浅付けは水っぽくならないでオススメです!!

干し野菜のすすめ

有元 葉子 / 文化出版局


↑この本を参考にしてます。
by makipan-t | 2011-09-16 05:27 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー

c0229312_16551811.jpg
ワインツーリズム勝沼エリアの話し合いを進めて行く中で、丸藤さんから「自分達がどのようにワインを造っているのか、見て欲しい」とワイナリーのオリジナルツアーを開催して下さりました。
9月の土曜日という事もあり、ワインの仕込みや観光客がひっきりなしに訪れる忙しい時間に、実行委員長もされている狩野さんがとっても丁寧に案内して下さいました。
c0229312_16594767.jpg
c0229312_170317.jpg
c0229312_17101486.jpg

「ワインは畑のぶどうが9割を決定し、残り1割をワイナリーが造りあげる」と言うように、ぶどうの周りにある葉っぱ1枚を取るか、残すかまでこだわって栽培されている、熱~~~い想いが・・・。

私もぶどうを作っている一人として、熱心に研究せているワイナリーさんの姿は大変勉強になるものがあります。

特別に収穫前のメルローやソービンヨン・ブランなどを試食。
とっても甘い~~~。生食用としても濃厚で美味しい!!驚き!!
それぞれの品種を、勝沼の風土を生かしたぶどうにする為に試験栽培を繰り返したり・・・。
ワインコンクールに何回の入賞を繰り返す有名ワイナリーを支える地道な努力・・・。
う~っスゴイ・・。
c0229312_17152123.jpg

畑から工場に戻って仕込み中のタンクや、樽を見せてもらいました。
BLOG 「ルバイヤート畑便り」←クリック に詳しく載ってます。

ルバイヤートさんの売店には数回行った事がありますが、
工場内を見た事が無かったので、心の中は大興奮です。

半地下になっているので、夏でも涼しく気持ちいいです。
ここでゆっくり熟成中。4月にはコンサートも行われるそうですよ。
c0229312_17324229.jpg
そして、甲州ワイン3種類とベリーA3種類をそれぞれ飲み比べ。
飲み比べると、違いが歴然!!熟成年数、樽発酵の有無で味わいが全く異なるものに・・。こうやって一緒に飲み比べると、それぞれのワインの個性が分かり、楽しい!!
また、ワインを作った方から直にお話を伺いながら試飲出来るなんて、本当に贅沢です!!
c0229312_1739456.jpg

最後は「甲州 1987年 シャルドール」。「黄金の馬車」の名にふさわしい黄金色の24年物の貴重なワインを頂きました。まろやか・濃厚な甘さ・芳醇な香り・・・。ワインが苦手な方でも美味しく飲める甘口のワインでした。我が家の酸化して別物の甲州古酒とは大違い(笑)ちゃんと温度管理して24年熟成させると、アイスワインや貴腐ワインの様に変化していくんですね。

とにかく内容の濃いワイナリー見学ツアーでした。
11月5日のワインツーリズムの時には、ここまで丁寧には回れないそうですが、1時間に1回の予定でガイドツアーを行うそうですよ。是非参加してみて下さい。
丸藤葡萄酒 ルバイヤート
甲州市勝沼町藤井780
0553-44-0043
www.rubaiyat.jp
marufuji@fubaiyat.jp

by makipan-t | 2011-09-11 17:50 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

troisieme marche トロワズィエム マルシェ(甲府市朝気)

c0229312_16165542.jpgc0229312_16171233.jpg
山梨市のCAFE.A.E.L MARKETの姉妹店として、甲府の朝気にガレットが楽しめる1軒家のカフェがオープンしたと知ってから、行きたくってウズウズしてました。
やっと出掛けられたものの、大きな看板も無く目立たない佇まいなので、カフェの前を何回も素道りしてしまいました(一緒に行った友達がお店に電話してやっと分かった感じ・・・)

1階はカウンターのみ6席。2階は上品で高級感あるセレクトショップ。
c0229312_16244647.jpg
c0229312_16245919.jpg
大変落ち着いた静かなお店で、オーダーを受けてからスタッフさんが1枚ずつ丁寧に焼かれるガレットを待つ時間に、2階でゆっくり服やアクセサリーを見る・・・とっても贅沢な時間。2階までバターの匂いが漂って来て、ワクワク期待が高まります。
c0229312_16315755.jpg
ニース風ガレット(じゃが芋のスープ・コーヒー付き)1480円
そば粉のガレットに溶けたチーズと熱が入って柔らかいトマトの上には、ズッキーニ・紫キャベツ・プチトマト・クレソン・玉ネギなどの沢山の野菜に、ニース風には欠かせないアンチョビー・ツナ・ブラックオリーブ・ゆで卵が加わり色鮮やか。見た目よりもはるかにボリューム満点!!モチモチの生地と、場所によってドレッシングや岩塩・アンチョビーが表に出て来て、飽きないで食べきれます。野菜を沢山食べた、って満足感一杯~。カウンター席なので気軽にスタッフの方とお話出来るのも、嬉しい所。c0229312_16452444.jpg


troisieme marche トロワズィエム マルシェ
甲府市朝気1-4-6 水曜定休
11:30~20:00
(席が少ないので、予約オススメ)
0552-27-8226
http://www.3e-marche.com/

by makipan-t | 2011-09-10 16:15 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

ヤヤパプスのインドネシアインスタントラーメン

c0229312_4434323.jpgc0229312_444233.jpg
アジアン家具・雑貨のインターネット通販で1位を取り続けている「yayapapus」が甲斐市長塚に8月28日に路面店をオープンしました!!
ヤヤパプスを経営している家族はもともと勝沼に住んでいて、昨年のワインツーリズムにも一緒に参加した友人なので、開店を心待ちにしていて、やっと先日畑を抜け出してお店にいきました。c0229312_4485721.jpgc0229312_4491496.jpg
本場から輸入した可愛い雑貨にアクセサリー、旦那さんがデザインして生産している家具、洋服など沢山の品揃えに感動~~。本格的なアジアン物から、フレンチっぽい雑貨まであるので、誰でも楽しいお店です。
ラジオや山梨日日新聞でも開店が掲載されていたので、お客さんが次々と訪れる大人気店でした。

c0229312_4521741.jpg
インドネシアのチョコレート「ティンタム」もレジ前で販売中。
1個50円と30円(安いっ!!)しかも、ウマッ!!濃厚チョコをクッキーやウエハースでサンドしたお菓子で地元では超メジャーなお菓子だとか・・・。コレを目当てに地元の小学生も小銭を持ってお店に来るらしい(笑)海外チョコの独特のクセはない、普通に美味しいチョコで子供の御土産に買っていったら「スゴイ美味しい。次に行く時は一緒に行ってお小遣いでコレ買う!!」って(笑)小学生にも大ヒット中。

c0229312_505665.jpg
c0229312_51951.jpg
食べ物ブログをしている私にとっては、アジアンのインスタントラーメンを挑戦せずにはいられません。ミーゴレンという焼きそばみたになインスタント麺で、野菜(私は人参と長ネギ)を一緒に麺と3分茹でて、ザルにあけて、付属の粉末ソースと合えるだけ・・。パッケージを見て半熟目玉焼きを乗せて、サラダを添えて、完成!!

コレが、美味しい!!全然アジアンの味がしないで、日本人にも食べ安い味です。(私はチキン味)付属で3種類のソース(ソイソース・スイートチリ・何かのスパイスオイル)をかけながら食べると味が変わって、楽しみながら食べれちゃいます。1個90円なので、飛ぶように売れてました。

9月11日まではオープンセールで全品10%オフなので、ラーメンも81円で買えちゃいますよ!!

YAYAPAPUS ヤヤパプス
甲斐市長塚164-5 
055-269-6770
11:00~20:00 水曜定休

by makipan-t | 2011-09-09 05:21 | 料理 | Comments(3)

M のハンドメイド布作品

c0229312_1113121.jpg
8月31日に勝沼エリアのミーティングも終わり、新しいアイデアが提案されたり(ワインツーリズムに参加してくださった方へ、お見送りのアイデア)、川口園で行われる「人スタンプラリー」の概要が固まって来たり、当日ツイッターやミクシィーでリアルタイムの情報を発信する計画・・・毎回楽しくって、やる気に満ちた会議です!!

後日、下岩崎エリアで一緒に出店するMのワインツーリズム用の新作を見せてもらいました。11月をイメージした秋らしい色合いの落ち着いたバックや小物が多くって、大変素敵です。(とっても可愛いので、見本会のつもりでしたが、ついつい友達と購入しちゃいました・・)

c0229312_11112790.jpg

ぶどうにワインをイメージした紫色と麻布が上品に組み合わせてあって、子供から男性でも使えるバックなどもあります。1品づつハンドメイドで丁寧に作れているのに、コースターは1枚100円~、ティッシュカバーは500円、バックも1000円前後で手に入ります。
c0229312_11103644.jpg

ナチュラスで、使う人を選ばないので私もエプロンやチュニックなどを愛用中なんですよ。洗って馴染んだ感じも、また良くって・・・

c0229312_11185543.jpg
c0229312_11114593.jpg

今回大変素敵だと思ったのが、ワインツーリズム用の
「ワインバック」です(←上写真)ワインボトルが2本入って、持ち運べるバックです。底のマチが沢山あるので、もちろん普通のバックとしてつかっても、OK!!見た目よりも沢山入ります。布製だから軽いし、小さくたためて便利。

ワインツーリズムの記念にどうですか(笑)
地元の方も、もちろん気軽に見に来て下さいね~♪
by makipan-t | 2011-09-03 11:41 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(2)

ラズベリーチョコベーグル (玄米生地)

c0229312_12413249.jpg
あめかんさんから株分けして頂いたラズベリーも収穫を終えて、小さな瓶に10個ほどのジャムが完成しましたemoticon-0152-heart.gif

炊いた玄米を生地に混ぜ込んで捏ねたモチモチベーグルに、甘酸っぱいジャムとチョコチップを巻き込んで焼き上げました。プチプチとしたラズベリーの種がアクセントになって、甘過ぎないスイーツ系ベーグルって感じで、粉をふってやさしい感じの焼き上げりもかわいい(自画自賛・・・すみません)自分で収穫して、炊き上げたジャムで出来たパンは思い入れも深いです。

c0229312_12491345.jpg

作って頂いた「マキパン」のロゴも「色々な種類があって楽しいベーグル。緑は勝沼の自然と紫はブドウ」を形に表してもらったものです。その気持ちを忘れないように、自分らしいベーグルを考え中。「ネギ味噌ベーグル」「柚子クルミ」「枝豆チーズ」など・・野菜は旦那さんのお父さんか私が自家栽培した安心な野菜を使ってます。食べてくれた人が、ほっこり温かい気持ちになれるベーグルを焼けたらな・・・。
by makipan-t | 2011-09-01 12:57 | ベーグル | Comments(2)