「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワインツーリズム2011

先日ワインツーリズムの勝沼地区での話し合いが行われ、昨年初参加させてもらった私も「マキパン」として参加してきました。勝沼朝市会の会長さん・ミルプランタンさん・パンテーブルさん・マルサン葡萄酒さん・雨宮観光園さん・川口園さん・甲州市の広報課の方などが参加し、2011年のワインツーリズムが今まで以上に地域とワインと参加者を結び付ける方法を考えました。
c0229312_15422434.jpg
ただワインを飲み歩くだけのお祭りではなく、歴史ある勝沼を風土を感じて満足して頂くための仕掛けや、出店者同士が協力して盛り上げていく手段を話し合いました。
大変 微力な私も何か出来ないかなっ~と考えて、悩んでいますが、2011年のワインツーリズムが楽しく豊かなのもになって欲しいです。
by makipan-t | 2011-06-30 15:55 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(5)

よもぎ粒あんベーグル

5月の畑の合間に、旦那さんのお母さんと一緒によもぎを摘みに行きました。よもぎは道端でも沢山生えているけど、犬の散歩コースだと不安なので、今まで使った事がありませんでした。
お母さんお勧めのよもぎが沢山生えている所は、道から奥まっており、犬や農薬の心配がなさそうな場所で、日当たりも大変良いから元気で綺麗なよもぎがバケツに3杯も摘めました!!お母さんは毎年春には一年分のよもぎを摘んで、下ゆでし冷凍にし、草餅やよもぎうどんを大変上手に作ります。色も香りもとっても鮮やかで美味しい~です♪

c0229312_5184449.jpg

よもぎは綺麗に洗って、下ゆでします。重曹を少し入れた熱湯で茹でると茎の部分まで柔らかくなるそうですが、反面色が悪くなってしまいます。今回は塩を入れて下ゆでし、フードプロセッサーで細かく刻んだ状態で冷凍しました。薄い板状に冷凍したので、使いたい時にパキパキって欲しい分量だけ折って使えるので便利・便利。圧力鍋で炊いた北海道産あずきの粒あんを巻き込んでベーグルにしました。春が戻って来た感じ・・・。
by makipan-t | 2011-06-29 05:31 | ベーグル | Comments(0)

ご飯と黒ゴマ食パン

最近巷を賑わしているホームベーカリー「GOPAN」が大変気になっています。
家にあるお米をセットすると、お米パンが自動で焼き上がり、しかもしっとりモチモチで大変美味しいらしい・・・。
でも、調べるとお米のほかに、専用の小麦グルテン粉を入れないと焼けないとか。
うん~っ、その小麦グルテンってのが曲者だな~。

ともあれ、我が家の古いホームベーカリーでもご飯を加えたパンを最近良く焼きます。
オススは玄米入り食パンです。玄米だと食べない家族も、食パンに入れちゃうと全く気が付かないでぺロッと食べちゃいます。ご飯入りの食パンは固くなりにくく、しっとりと水分が残りトーストせずに翌日も美味しい。優しい味で、しかも腹持ちもGood!!
c0229312_5353216.jpg


特に難しい事は無く、普通に生地を作りミックスコールで冷ご飯を適量入れるだけ。
ご飯は必ず室温に冷えた物を入れないと、発酵に影響してしまいます。
ご飯の量は粉300gな50~150g程が適量です。ご飯の量でパンの感じが全く違うのも面白いです。

今回は私の大好きな黒ゴマを沢山入れました。半分はミルですりゴマにし、半分は粒のままをミックスコールでご飯と一緒に入れました。お勧めの食べ方は薄切りでマヨネーズを塗り、チーズを乗せたトースト。香ばしいゴマとマヨが最高です。

ご飯と黒ゴマ食パン(1斤)
強力粉300g・砂糖20g・塩5g・イースト5g・水200cc・バター10gで生地を捏ね、ミックスコールですりゴマ10g・ゴマ10g・冷ご飯100gを投入し普通に焼き上げる。


c0229312_5524389.jpg

庭のラズベリーが収穫出来ました!!採りながら食べてしまうし、まだ一度に沢山出来ないので、冷凍保存してます。ジャムにして、パンやデザートにしたいな~っ。ワクワク・・
by makipan-t | 2011-06-21 06:00 | ホームベーカリー | Comments(3)

kivis (笛吹市一宮町)

お友達が予約をしてくれて待望の夜のkivisに飲みに行きました。
c0229312_562637.jpg

お店の外観は昔からあった鉄筋の白い民家をナチュラルに改装して、古いテーブルやチャーチチェァーが似合う落ち着いた店内です。入り口のオリーブやローズマリーも程よく成長していて、素敵な感じ・・・。家の近くに素敵なお店があるのは嬉しい限りです。

夕食は一人2500円程度でお任せで用意してもらいました。
c0229312_564627.jpg

前菜はトマトとオレンジのサラダ(左側)セロリが味のアクセントになっていて、爽やかなサラダです。甘いトマトの味を生かしたシンプルな味付け。
パプリカのマリネ(右側)グリルして皮を取った赤パプリカをオリーブオイルベースでマリネしてありました。ネットリととろける食感と濃厚な味わいです。
取り皿が真っ赤な木のお盆で、最初は赤一杯のテーブルで元気になりそう。

ワインは本日の白(600円)勝沼醸造のアルガーノでした。軽い甘さのある甲州ワインが野菜料理とGood!!畑仕事してからの地元ワインは最高~。

c0229312_5204577.jpg
(上写真)パン盛り合わせは、ホッカッチャ・人参パン・イチジクパンの3種。kivisの女性オーナーさんは以前原茂カフェでパンを焼いていた方なので、美味しい自家製パンが頂けます。ゆっくり発酵させた優しい甘さで、粉や野菜の味を生かした素朴で力強いパン。
奥はキッシュです。さつまいもやお肉が大きめにゴロゴロ入っていて、食べごたえがある。私的にはkivisキッシュのタルト部分が大好きです。しっかりと焼き込まれていて香ばしく、バターの風味も美味しい。お替りして2切れ食べちゃいました。


c0229312_5293556.jpg
メインは肉団子(何とか風だったけど、ワインを沢山頂いたので覚えていない・・・)
牛肉やレバーっぽいコクのあるお肉に、沢山の玉ネギが入ったソースが甘めですが、ワインビネガーが入っている感じで酸味もある。1個1個がとっても大きいボリューミーな山盛りの肉団子です。この料理には断然赤ワインが合いそう。



c0229312_5294573.jpg
デザートはキウイとマンゴーのシャーベット。
キウイは畑でも作って出荷しているので、大変馴染みのあるフルーツですが、マンゴーと合わせてシャーベットになるとお洒落で美味しい。シロップの甘さにキウイの酸味と種のプチプチ食感が良い感じ。カフェオレと・・・。
翌日は朝ごはん抜きで畑に出たほど、お腹一杯になりました。
ありがとう~。ごちそう様~。

kivis 笛吹市一宮町中尾651 0553-47-6244営業時間11:30~20:00(LO) 
火曜と最終月定休

by makipan-t | 2011-06-14 05:44 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(4)

自家野菜とトマトのパスタ 焼きプリン

c0229312_593282.jpg
庭で育てたミックスリーフとバジルでパスタを作りました。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、ベーコンと勝沼町山にあるピーネックオーチャードの美味しいトマトを加え、茹でたスパゲッティーと茹で汁・・・。味付けは塩・コショウ・コンソメ顆粒。仕上げにミックスリーフと刻んだバジルをたっぷり混ぜて完成です。

c0229312_51657.jpg
デザートは焼きプリン。18cmの型で大きく焼いて切り分けます。キャラメルをしっかり焦がしたので、ちょっとほろ苦いくなってしまいました・・。

砂糖70g・水大さじ2でキャラメルを作り型に流す。卵黄2個と卵3個・砂糖100gを混ぜ、温めた牛乳500cc・バニラオイル少々を入れ、コシながら型に流し入れ表面の泡を取る。アルミホイルでふたをし、鉄板に熱湯を注ぎいれ170度で45分湯せんで焼く。冷めたら冷蔵庫で半日以上冷やす。
by makipan-t | 2011-06-09 05:25 | 自家菜園レシピ | Comments(3)

バナナチョコ蒸しパン

旦那さんの職場で家族ぐるみで仲良くしてもらってる友人と夕飯を家で食べましたemoticon-0152-heart.gif
同じ保育園に通っているので、子供達も友達です。子供やお酒を飲まない方が多いので、甘い蒸しパンやベーグル・スープなどを用意し、お惣菜やお菓子などを沢山買って来てもらいました。
c0229312_5153333.jpg
色んな種類を食べて欲しいから小さめ蒸しパンにして、ホイップとチョコスプレーを散らし、網と器を組み合わせ2段に盛り付けです。日中は畑仕事があったので、余裕のある早朝に作り冷凍していたのを、軽く温め直して出しました。蒸しパンやベーグルは冷凍しても味が落ち難いので、我が家の冷凍庫には必ずあります。学校帰りで腹ペコの娘のおやつや、朝ごはんがちょっと足りない時に便利!!今時期は畑のお茶菓子に大活躍ですが・・・
c0229312_5151444.jpg

バナナチョコ蒸しパン
ポールに薄力粉1カップ(110g)とベーキングパウダー小さじ1を入れ、空気を含ませるように混ぜる。別のボールに卵1個と砂糖大さじ4を入れとろみが付くまで混ぜ、牛乳大さじ4とサラダ油大さじ1を加える。粉を加えゴムベラで混ぜ、5mm角のバナナ2本とチョコチップ大さじ2~を入れ、紙を敷いた型に入れて、12分~蒸す。
by makipan-t | 2011-06-05 05:37 | お菓子 | Comments(2)