「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グレイス ピノノワール 大和葡萄酒 十二原

c0229312_6465169.jpg
「余市地区は北海道で有数の醸造専用品種の適地です。1992年よりブドウ栽培家木村忠氏と契約し、垣根方式で栽培されたピノ・ノワールを使用しました。落ち着いた色合いで、ドライフルーツやシナモンの熟成感が楽しめます」っとラベルに記載されてました。

勝沼では醸造用海外品種を栽培するには気温が高すぎて、ワイナリーでは町内や韮崎市の山地で栽培したりしていますが、主な栽培地を長野、新潟、北海道に移す所も多いです。
コレも温暖化の影響かしら・・・勝沼住民には寂しい感じです。

このピノ・ノワールも海外から輸入さてたワインと比べると、柔らかい優しい味。ベリーAに似た感じに仕上がっていました。ブドウから栽培して、勝沼で仕込む手間を考えると3000円近い値段も分かるけど、飲んだ感じではちょっと高い印象でした・・・。


c0229312_659768.jpg

写真右側の赤いラベルは、大和葡萄酒の「十二原」
「長野県松本市(旧四賀村)にある十二原地区の農家で栽培されたメルローなどを原料にブレンドし、美しい濃紅紫色、アロマテリックでシルキーな口当たり複雑な味わいと格調が加わった上質な赤ワインです」っと・・。
ぶどうの丘で売れているフルボディ赤ワインの1本だそうです。
確かに、飲みやすいのにコクもあり美味しい。

ちなみに、左の鶴のラベルは「純米吟醸仕込み 鶴齢の梅酒」。
新潟南魚沼市の青木酒造の「純米吟醸鶴齢」に梅と砂糖を加えたリキュールで、日本酒の味が全然感じない飲みやすい梅酒です。そのまま飲んでも言いし、氷を加えたロックもオススメだそうです。
甘さが軽いので食事とも合うし、サイダーで割るとアルコールが弱い方でもいけちゃいます。
by makipan-t | 2011-02-26 07:15 | ワイン | Comments(1)

フッカッチャ

c0229312_5582424.jpg

マキパンで手ごねでパン生地を叩くと、ふっくらとしたパンにする為の大変さが良く分かるんです!!
(なんせ、私も普段は機械を使ってビューンと簡単に生地を作ってしまいますから・・)次の日には程よい筋肉痛が残る時もあり、「食べるのは一瞬なのに作るのは大変だな~」っと実感。でも、この大変さ=美味しさなんでしょうね。

市販のパンの袋には知らない漢字の添加物が沢山入ってますが、保存料・防腐剤はもちろん、発酵を短時間でする物、気温に左右されずに生地を一定に保つ物、短時間発酵で不足した風味を足すのもなど沢山のものが入っています。工場で安く仕上げるためには仕方が無い事です。

とか言いつつ、我が家で100%手作りパンだけ食べている訳ではなく、パスコの超熟も山崎のランチパックも大好きです(笑)「市販のパンは食べない」っと思われてたりするんですが、無性に菓子パンが食べたくなる時も多々あるんですねぇ~。
by makipan-t | 2011-02-23 06:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(3)

コーンボール

c0229312_5395498.jpg
イングリッシュマフィンを作ると必ずコーンミールが余ってしまうので、ホットケーキミックスを使った簡単なスナック風のクイックブレットを焼きました。

12個分
コーンミール30gは牛乳70ccとレンジに2分かけて、熱々のうちに良くかき混ぜておく(直ぐに混ぜないと固まるので注意)十分に冷ます。
ホットケーキミックス100gに、スイートコーン35g、小さく切ったウインナー2本、サラダ油大さじ1、冷めたコーンミールを良く混ぜて、12個の小さいボールに丸めて周りにコーンミールをまぶして上のチーズを乗せ、200度のオーブンで12分焼く。

ホットケーキミックスを使ったパンは焼き立てが一番です!!
冷めると固くパサパサなりやすいので、オーブントースターで焼いて食べるのがオススメです。
by makipan-t | 2011-02-23 05:55 | クイックブレット | Comments(0)

キャセロール 甲府市善光寺

c0229312_6152812.jpg
c0229312_6155513.jpg
この2月18日で無事に結婚10周年を迎えました!!
色んな事があり沢山変化した10年間ですが、今現在が幸せで充実しており一杯の感謝です。
行きたかったフレンチのキャセロールで祝ランチです。
c0229312_627145.jpg


前菜は「ホタテのムース」です。フレッシュトマトの爽やかなソースと白いフレンチドレッシング風ソースで、サッパリ仕上がってます。
c0229312_6285031.jpg
スープは「かぼちゃのポタージュ」。濃厚な甘さと味が大変美味しかったです。冷たい前菜の後の熱々スープがホッと優しい・・・。
c0229312_6292027.jpg
メインは「サーロインステーキ」。赤ワインのソースが酸味と香りがしっかり残っており、本当に美味しい!!塩分も絶妙でお肉を飽きさせずに食べ切れます。残ったソースはフランスパンに付けて残さず頂きました。付け合せのお野菜も美味しい~~。テーブルにお皿を運んで来る時にバターの香ばしい香りがふわって広がり感動。アスパラとじゃが芋をバターでソテーしてある香りが、こんなにするのは初めてです。もっと沢山食べたい~~~!!

c0229312_65851100.jpg
記念に残る物を買いたくって、甲府市和戸の-fiower&green- hanauta に寄ったみました。グリーンが綺麗な友達の家がいつもここで購入しているので、ワクワクしながら来店です。街中のお花屋さんと全然違う・・。店主の植木に対する愛情とこだわりが伝わって来ます。色々と話ながら選びましたが、
店主の植物に対する知識量が半端ない!!スゴイ!!
植物がみんな枯れて全然育たない我が家でも、大丈夫なレチューザと言う鉢に植えてもらい育て方も丁寧に教わりました。
パンをほぼ毎日焼くので指輪を全然しない私なので、この子が10周年のプレゼントです。10年後まで育って欲しいなっ・・・。
by makipan-t | 2011-02-19 07:11 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(5)

メロンパン・ベーグル・オールドイングリッシュマフィン

c0229312_14405450.jpg
メロンパンはマキパン教室でも人気メニュー。

メロンパンはどうやって作るのか不思議に思っている方も多いようで、焼き上がった時の喜ぶ顔を見ると私も嬉しくなります(^^)マキパンでは朝食にもOKな、程よい甘さのメロンパンを焼きますが、焼きたてサクサクは格別です。手作りバンザイ!!

c0229312_145078.jpg
ベーグルは一種類の生地から、色々な味を作りました。この日はチョコマーブル・チーズ・柚子くるみ・プレーン。

来てくださった方が手作りカッテージチーズを持って来てくれました。塩コショウ味で、ベーグルにとっても合う美味しいチーズでした。
これは凄くイイって思い、早速まねてみましたが、牛乳に対してレモン汁とワインビネガーを入れ過ぎて、超ーすっぱい!!全然違うチーズが完成してしまいました(涙)


c0229312_1459161.jpg
こちはリクエストのイングリッシュマフィン。生地の旨みを生かしたオールドタイプに・・。

この数年はイングリッシュマフィンを焼いていなかったけど、おっそわけした友達からも大好評で、ベーグルの次のブームはコレか!!って密かに思ってます(笑)

フォークでギザギザに開いてカリッとトーストして、バターやジャムとたっぷり付けて食べると最高~~~。マックの朝マック風にサンドしても美味しそう。
by makipan-t | 2011-02-17 15:06 | みんなでマキパン教室 | Comments(3)

チョコブラウニー

昨年は保育園の仲良しの男の子に無邪気に手作りチョコをプレゼントした娘も、小学生になり段々と大人になってしまい、変な意識もし始めて「今年はパパとかにしかチョコはプレゼントしないの!!」と・・・。母としては、何だかつまない気分です。

c0229312_135423100.jpg
でも、チョコブラウニーを焼いてハート型で抜いたのにチョコペンやアザランでデコっておじいちゃん・おばあちゃん・弟・おじちゃんなどにプレゼントしてました(^^)

写真はフードプロセッサーを使って作るブラウニーです。チョコとバターをたっぷり使って作るので濃厚で大人の味。沢山焼けるレシピなので、ラップに包んで冷凍してもいいですよ!!生クリームでも添えちゃえば、ケーキ屋さんのガトーショコラにも負けない味です。

18×18cmの角型
製菓用スイートチョコ200gはざっと割ってフードプロセッサーに入れ、ONにして細かくなるまで回す。電子レンジで溶かした熱々のバター100gを加えて混ぜ、チョコを溶かす。砂糖60g・卵2個・ラム酒大さじ1を加えてその都度混ぜる。薄力粉50gとベーキングパウダー小さじ1を合わせて振るい3回に分けて加える。オーブンペーパーを敷き込んだ型に流し、上にクルミ・レーズン・ココナッツ・ドライマンゴー等を散らして180度のオーブンで約35分焼く。

フードプロセッサーでお菓子革命 (講談社のお料理BOOK)

加藤 千恵 / 講談社

参考レシピが乗ってます。簡単で美味しいお菓子が作れるレシピが沢山乗ってる私の大好きな一冊。


c0229312_14335449.jpg
ちなみに2月14日のバレンタインの朝は雪!!

我が家の2階からの風景もすっかり雪国です。雪を被った畑と鳥居焼きの山がとっても綺麗で思わずブログにアップ~♪

5cm以上は積もったかしら・・・小学校も1時間遅い登校となりました。
by makipan-t | 2011-02-17 14:19 | お菓子 | Comments(2)

小さい、小さいワンデイショップ

物作りを得意としているママ友と、我が家のリビングで本当に小さいワンデイショップをしました
c0229312_5373099.jpg

お客様も10人程度の友達に限定して、我が家にお茶をする感じで来て頂けたら嬉しいなっ・・と思いました。
バレンタインが近い祝日に行ったので、一応テーマは「バレンタイン」。
c0229312_5545953.jpg

小さい子供をかかえながら、わずかな時間を見つけて出店作品を作って来ました。みんな物を作るのが大好きな人なので、出来た作品もとっても可愛い仕上がりです。
c0229312_5583899.jpg
布や毛糸のシュシュにゴムや小物から、子供服・大人のチュニックエプロン・バック各種・・・と書き切れない程でした。
c0229312_682326.jpg

チョコ入りのパウンドケーキにハート型のアイスボックスクッキーを作った友達・・・。
c0229312_68470.jpg

私はもちろんベーグルを焼きました。上写真はクルミチーズ。

c0229312_6131912.jpg

ココアをたっぷりと入れた生地にチョコチップを巻き込んでハート型にしたwチョコのハートベーグル。バレンタインのイメージです♪
c0229312_6143742.jpg

同じくココア生地にクランベリー・グリーンレーズン・マンゴージャムとチョコを巻いたミックスフルーツベーグル。

当日はあいにくの雪となってしまいましたが、寒い中、本当に多くの方にお越し頂き感謝・感謝です。
by makipan-t | 2011-02-16 06:23 | 出店・販売予定 | Comments(2)

koharuno   日々

山梨県笛吹市一宮町塩田に女性が一人で始めた小さなケーキ屋さんがあると聞いて、友達と一緒に行ってみました。
c0229312_7544870.jpg

住宅街と桃畑の中のお店で(全然見つからずにかなり迷いました・・)、自宅の庭に小さな工房&店舗を昨年11月に開店させたそうです。お客さんが2人も入れば一杯になってしまう店内のショーケースには、可愛いサイズのショートケーキ(370円)やガトーショコラ、はっさくタルトなど6~7種類が並び、サブレなどの焼き菓子も販売してました。東京のケーキ屋さんで働いていたそうで、丁寧な作りが分かります。まだメディア等には載せていないし、卸ケーキやブログ等もしていないそうなので口コミだけの小さなお店です。
koharuno
洋菓子の店 こはるの
山梨県笛吹市一宮町塩田733
電話:0553-47-5580
開店:10:00~18:00 火曜・水曜定休
国道20号の末木共撰所前を御坂方面に曲がり、
中央道・ケルンコーヒーを越えた塩田果実組合の近くに看板が出てますが、右折してお寺を過ぎた所です。



c0229312_8143417.jpg
こちらは山梨市の万力公園近くの
「焼き菓子 日々」です。金・土曜の11時~の販売ですが、開店前には行列が出来て午前中には完売してしまう人気店。毎月第一日曜日に開催される勝沼朝市でも最初に完売してしまいます。(山梨市駅前の朝市や甲府の雑貨屋さんにも卸しているそうです。)大変美味しい数種類のシフォンケーキ、チーズケーキ、クッキー各種が150~200円で買える価格も嬉しい!!大人気なので一人が買える数量が決まってます。自分だけで買占めは禁止です(笑)
c0229312_8293447.jpg

近い将来に、自宅庭にパン小屋を建てて窓から販売したいなっ~と思っている私は色々とお話を聞かせてもらい、夢を膨らませてます。

焼き菓子日々の最近の様子はマキパンブログ→焼き菓子日々
焼き菓子日々←twitterにて営業予定や種類が乗ってますよ。


2つのお店のケーキを旦那さんと半分ずつにして、幸せなお茶時間です。
どちらも大変美味しい~~♪
by makipan-t | 2011-02-12 08:28 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(5)

アルガーノ(勝沼醸造)

我が家ではサッパリ白ワイン好きの旦那さんの影響で、甲州ワインを飲む事が多くなりました。
勝沼中のワイナリーが甲州ワインを出しており、飲んでいるうちに少しずつ味の違いを感じれる様になって来ました。
でも、最近は飲むと朝起きるのがツライ・・・。
飲み出すと、ついついグラスを重ねてしまい、翌朝後悔してしまう日々・・・。年を重ねて体力の低下を実感してしまいます。これから、ぶどうの農作業が忙しくなってくるのに・・・不安。

c0229312_13551272.jpg
で、ぶどうも作りながら、元気にパン・お菓子を焼いていける様に、ヨガを始めました!!
不思議なご縁で、大変素敵な先生から教えて頂け、ヨガに全然興味の無かった私も「1日3分 自分の為にヨガ」をする事を目標に頑張ってます。いつまでも、笑顔で好きな事を出来るように・・・。

左ワイン:勝沼醸造のアルガーノヴェント(←リンクしてます)甲州ワインの白です。さっぱりとして、飲みやすい。勝沼醸造は甲州ワインに力を入れてるそうです。
右ワイン:レットウッド・シャルドネ。カルディコーヒーで購入できるお手ごろワイン。千円以下で買えます。カルフォルニア産のシャルドネをメインにブレンドしてあり、フルーティで女性にも飲みやすい白。
by makipan-t | 2011-02-08 14:13 | ワイン | Comments(2)

プレーンパウンドケーキ

c0229312_9324380.jpg
冬は寒い・・。
もちろん当然なんだけど、寒いとバターを室温にいくら出しておいても、全然柔らかくなりません。
そんな時は電子レンジで柔らかくしますが、ちょっと油断すると溶かしてしまい、悲しい結果に・・・。

今回はボールの下に当てる布巾を温かくして、作業をしやすくしました。配合は基本的なパウンドケーキの粉・バター・砂糖・卵が同量なレシピです。華やかな味ではないけど、バターの味と、日ごと馴染んでに変化する味わいを感じてもらえたらいいな・・・。

c0229312_9424419.jpg
こちらは、友達の子に作ったバースデイケーキですemoticon-0166-cake.gif

とにかく苺が大好き!!中にもクリームよりも苺を沢山サンドしてみました~♪
誕生日おめでとう~。
by makipan-t | 2011-02-04 09:49 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)