<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Kivis (笛吹市一宮)

c0229312_1319493.jpg
キヴィスは我が家からも近いカフェで、日常生活で良く通る道沿いにあり、「ここで、ゆっくりランチがまたしたいな~」と思いながら、月日は過ぎてました(笑)
近くにあっても、一人でなかなかランチに行けない私。独身の時は夕飯も映画も一人で行くのが全然大丈夫だったのに・・・。

そんな訳で、産休に入った友達たちで数ヶ月ぶりにキヴィスに行きました。

本日のキッシュ(650円)。甲州ワイン豚のベーコンとほうれん草・かぼちゃが入った、コクがあって美味しい物でした。バターのサクサクパイとチーズたっぷりが最高です。シンプルなサラダとも好相性!!
c0229312_13331977.jpg

本日のスープとパンのセット(600円)はほうれん草とさつまいものスープで、優しい味。
キッチンをのぞいていたら、美味しいで有名な「東京牛乳」を沢山使ってました!!材料にもこだわってるのを見れて嬉しい気持ちに・・・。
スープの上にはオリーブオイルと荒引き黒コショウが味を引き締めてくれます。自家製パンはフォカッチャなど少しなのですが、スープが沢山なので、意外と満腹になります。

落ち着く店内でゆっくり過ごせて幸せでした~♪

kivis 笛吹市一宮町中尾651 
   0553-47-6244 info@kivis.jp
   営業時間11:30~200:00(L・O) 
   定休日 火曜 最終月曜

by makipan-t | 2010-11-30 13:46 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

コーンマヨパン・きなこボール

朝食用のパンを切らしていて、朝からパンを作る時間と元気のない時はホットケーキミックスが大活躍します。
我が家では牛乳多目の薄焼きパンケーキ風を小さく沢山焼くのが定番ですが、
図書館で借りたオレンジページにホットケーキミックス特集があったので、作ってみました。

c0229312_12535219.jpg
コーンマヨパン(4個)
ホットケーキミックス200gに卵1個と牛乳大さじ2を合わせた物を加えてサックリ混ぜ合わせる。生地を4個に分け、丸型に薄く伸ばす(べたべたするので打ち粉をし、スプーンの背を利用すると良い)
マヨネーズ小さじ1ずつを伸ばし、コーンを大さじ1ず乗せて、好みの量のマヨとチーズをさらに乗せる。180度で18分~焼く。(オレンジページのレシピはツナ缶も60g乗せるものでした。無かったので省略しました~♪)

焼きたてはサクサクして、冷めるとふんわりって感じです。周りのサクサクした部分が美味しかったので、私的には生地を8等分にするのがオススメです。時間がたつと少しパサパサするので、レンジか、トースターで温め直すと美味しく頂けました。

c0229312_13101980.jpg
きなこボーロ(約35個)
ホットケーキミックス100gに卵1個薄力粉15g・きなこ、三温糖各大さじ2牛乳大さじ1を加えてよく混ぜる。片栗粉大さじ1をまぶしながら1.5cmに丸めて180℃で約10分焼く。きなこと砂糖を混ぜ合わせたのを全体にまぶす。

「ほろっと軽い口当たり」とあったが、意外とパンっぽい仕上がり。でも子供には大人気で、一口サイズなので、パクパク食べてました。
by makipan-t | 2010-11-30 13:16 | クイックブレット | Comments(0)

hakari(一宮) 

c0229312_5412712.jpg
同じ農家の嫁友達と久し振りのランチに行きました。
お店は以前から行きたかった「農カフェ hakari 」
農家の蔵を改装した店内で、自家製の野菜を中心としたマクロビの料理を提供しており、雑誌やテレビでも取り上げられる人気店です。

本日のhakariプレート(1200円)は
黒米入りの玄米ご飯・自家製ラディシュピクルス乗せ
オートミールのコロッケ
ヒジキのペーストのカナッペ
自家製からし菜のサラダ・のり入り
レンコンと長ネギのマスタード和え
切干大根のエスニック風
米粉の根菜シチュー
ふのりのお吸い物

とってもボリューム満点で男性でも十分楽しめる1皿です。私的にはオートミールのコロッケが好きでした。プチプチとした食感がお肉っぽく感じられて、上にかかったオーガニックソースも美味しかったです。
c0229312_5532792.jpg
c0229312_5534266.jpg

落ち着いたインテリアと内装も素敵です。窓から見える葡萄棚も良いし東京からのお客様で混むのも納得・・。2階もあり、ヨガ教室も開催されているそうです。
農カフェhakari
住所:笛吹市一宮町金田1223(大北農園内) 電話:0553-47-5899
営業時間:日・月・火 11:00~17:30
     金・土   11:00~21:00
定休日:水・木
http://hakari.o-kita.net  
c0229312_5582212.jpg


ランチに行く前に甲府市青葉町にある「パワーストーン&カフェAWAKE」に寄ってきました。
店内に沢山置かれている石の中から何も意識しないで自分が綺麗だと思う石を選ぶと、悩みや現状が分かるそうです。

私が最初に選んだ紫色の石は「変革の時」を現す石で、ピンクのは「成就の象徴」だそうです!!“今は大きく道が変わる時でもう動き出している。精一杯努力すると、達成する。頑張っていると石が助けてくれるし怠けていると力を失って紫色が薄くなる・・”ですって!!その他のもカードや生年月日でも占ってくれますが、当たってるっ~~~!!!ビックリの連続でした。
石は万能の魔よけの水晶と合わせてピアスにしてもらいました。私のは1500円ぐらいでした。
美味しいシフォンケーキやランチもあるので、興味のある方は是非!!感じの良い、入りやすいお店ですよ。
パワーストーン&カフェ AWAKE
住所:甲府市青葉町7-14司ビル  電話:055-223-8811
定休日:日曜 営業時間11:00~19:00
http://www.picaluda.com ブログhttp://ameblo.jp/awakepowerstone/

by makipan-t | 2010-11-26 06:25 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

こぴの庭

c0229312_2047020.jpgc0229312_20471538.jpg

11月21日(日)に甲府・美咲で行われた「こぴの庭」というフリーマーケットに行きました。
先日、娘出掛けてcocohiで購入したしまこぴのジャムが大変美味しく店員さんにこのイベントを教えてもらいました。
素敵な広い庭の洋館には10時から沢山のお客さんが詰め掛けて大賑わいでした。

c0229312_20521070.jpg
アジアン雑貨の「わじあじあ」では山梨県韮崎(明野だったかしら・・・)で作られた完全有機で栽培されたオリーブを購入。その名も「桃花村発オリーブ縄文 1500円」。店員さんが「今までのオリーブの概念を覆すクリーミーな味で驚きまよ!わじあじあでも毎年、この時期から販売開始する気商品なんですよ」と・・。
大事に保管してクリスマスに食べたい感じです♪可愛い雑貨やニットも沢山売ってました。
c0229312_20592190.jpg
こちらは「植物スイーツの店 お菓子工房 あおいきりん」のテーブルです。以前、勝沼朝市に出店している時にサブレを購入し、オーガニッククッキーなのに大変食べ易いのに驚いた事がありました。今回はクッキーの他にアップルパイやロールケーキも出していました。ワクワクと買い込んだケーキにクッキーは腹ペコの娘に食べられてしましまいた・・・。子供が夢中で食べてしまうぐらい美味しかったのだと思います(笑)

c0229312_2175835.jpg
このマーケットの主催者しまこぴさんのジャムは長野のちな農園の有機フルーツを使用し、有香房の無農薬ハーブを組み合わせた華やかな味のジャム。「さつまいもとキャラメルのジャム」と「リンゴとカモミールもジャム」に「秋トマトのみどりジャム」を購入。3本以上買うと、自家製天然酵母ブレットを一本サービスしてくれました!!しまこぴさんも、笑顔が一杯で話しやすく大変素敵な女性でした。

c0229312_21175593.jpg
c0229312_2118998.jpg

c0229312_21184023.jpg
私が一番楽しみにしていたのが増穂町の「アデムク亭」の天然酵母パンです。友人に貸してもらった“自給自足 20号”に掲載されていて、温かい感じのパンやレトロな店が気になっていましたが、勝沼から1時間近くかかるので行けずにいました。お店が移動して来たような豊富な品揃えに、直ぐにお客さんの行列が発生してました。ずっしりと重い、粉の甘味を生かしたパンで歯ごたえも十分。クロワッサンもフレンチタイプのイメージとは大きく異なる「アデムク」風。柚子ベーグルや焼きカレーパンなとトレーに沢山買い込みました。
c0229312_21293295.jpg
c0229312_21295392.jpg
素材の力強さを感じるパンで、フィリングも自家製で美味しかった。普段ソフトベーグルばかり食べている子供には食べにくいようで不評でしたが・・・。ワインにも合う力強いパンでした。
by makipan-t | 2010-11-22 21:31 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

胚芽ベーグル・コロッケサンド

c0229312_20161539.jpg
プレーンベーグルに胚芽を少し加えるだけで、ぐーんと風味が増し栄養もアップするので、お気に入りです。捏ね上がった生地の一部に胚芽を少し加えて混ぜるだけで、2種類の生地が簡単に出来上がります。

生地:強力粉350g・三温糖20g・塩6g・イースト6g・水240gで生地を作り、捏ね上がった生地100gにつき胚芽小さじ1/2を加えて混ぜる。生地を分割し丸めて15分のベンチタイム。ベーグルに成型し30分発酵してケトリング後に220度で13分ぐらい焼成。
c0229312_20272147.jpg

コロッケは市販のものをオーブンでサクサクに温め直してたっぷりのキャベツと一緒にサンドしました。ボリューム満点で美味しい~!!クオカで買ったバーガー袋に入れると、気分も盛り上がり、食べ易くなります。

コーヒーと一緒に本日のランチです。
by makipan-t | 2010-11-22 20:30 | ベーグル | Comments(0)

IKEA 港北店

c0229312_693114.jpg
平日休みの旦那さんと、そのお母さんと一緒に初IKEAに行って来ました038.gif038.gif
ずっ~と行きたかったのですが、山梨から行くには近場の店舗が無く、やっとデビューです。子供は学校や保育園に預けて、大人だけで行きましたが遠いし道は混んでいるし着くまでに疲労感でいっぱいです・・・。
店内はお友達から言われていたように、広いし、ショールームは綺麗で参考にしたいインテリアが沢山で時間はあっと言う間に
c0229312_617858.jpg
過ぎてしまい、気が付くと3人とも空腹を通り越して気分が悪くなってきました・・・。

IKEA内のレストランでやっとランチです。
「スエーデンの家庭の味を・・・。」と言うキャッチコピーにそそられて、メインの他にもパンにサラダ・デザートまでオーダーしてウキウキの食事タイム。
“えびと何かのクリームパスタ”は意外と軽い味で思ったよりも食べ易い感じです。
“チキンブレスト パスタ添え”は胸肉を蒸し焼きしており、味も薄くヘルシー。
c0229312_6304624.jpg
ソースはインスタント独特の味はする物のあっさりしてます。
“ローストビーフ ポテト添え”は主食はポテトかっ!!って程のポテトが付いて来ましたが、やっぱり薄味でぺロッと完食。超レアのお肉だってクセも無く美味しかった。

総合的に薄味でハーブ等のクセもなく食べやすく美味しかったです。ほとんどのメニューが店内で購入出来て、家でもスエーデンの味が楽しめるようになっていました。買い物だけでなく食べ物も楽しめて大満足のIKEAでした。
by makipan-t | 2010-11-22 06:39 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

あじろんスパークリング 山梨ワイン

c0229312_20333168.jpg
あじろんは木苺ジャムのような甘い香りが特徴的なワイン用の品種です。小粒で種も入っているので食用には向きませんが、一房部屋に置いて置くだけで、葡萄らしい芳醇な香りが広がります。

山梨ワインの「あじろんスパークリング 1890円」は濃厚な甘味と果実味がありますが、炭酸ガスでスッキリとした後味で、ワインが得意ではない女性でもいけそうです。
綺麗なピンク色も素敵なので、クリスマスのデザートワインにもオススメです。ついつい飲み過ぎてしまうのが難点です(笑)
by makipan-t | 2010-11-21 20:32 | ワイン | Comments(0)

Kanon DOuxCAFE バンドアパール cocochi

小学生の娘のマラソン大会の代休を利用して、女同士の楽しいデートに出掛けました053.gif053.gif
息子は保育園・旦那さんは仕事なので、私の行きたかったお店に娘を付き合わせる感じなのですが、そこは女同士(小さくっても娘はやっぱり女です・笑)なので、可愛い雑貨屋さんやカフェ・ケーキ屋さんに行くと、私と同様にテンションが上がるようです001.gif
保育園に行く3歳の息子が一緒だと静かなカフェは絶対無理、お洒落な雑貨屋さんの商品に手を出すので危険!!ッて感じで、私の行きたいお店リストは長くなる一方でした・・。

最初に行ったのは、甲府市武田にある「うつわと雑貨のおみせ Kanon」
勝沼の菱山で雑貨屋さんを始めた友人のミカズキさんに教えてもらったお店で、‘天使の様に可愛い子’が一人でやっているそうです。山の手通りにあるので、迷わずに付きました。白い店内には作家さんのうつわを中心にリンネやコットンのクロスがゆったりと並べられています。どの商品も自然と生活に馴染むような温かい物ばっかりです。そして、本当に天使のように色白で瞳が大きく綺麗な子が店長さんでした!!彼女とお店の感じが本当に合っていて、優しい気持ちになるお店でした。真っ赤のチェックのポットを購入。

うつわと雑貨のおみせ Kanon
甲府市武田2-7-10 電話:055-287-7924 開店:11:00~18:00
定休日:木曜日  http://www15.plala.or.jp/kanonoto/kanonhome.htlm


‘天使の様に可愛い子’に紹介してもらってDOux CAFEでランチをする事に。しかし、相当店を発見できずに甲府の朝日町を車でウロウロ・・・。やっと見つけたお店は、とっても静かで可愛いカフェで、こんな素敵なお店が甲府にあるのかと驚きました。
c0229312_10261478.jpg

私は「鶏肉の白いカレー 小さいヨーグルト付き 800円」を。ココナッツベースのサラサラカレーで程よい辛さ。具はチキンのみのシンプル。
バターライスが添えてあったので、娘はここだけを食べても美味しいとご満悦。

「最近、カレーポットで出てくるカレーを食べるのは久しぶりだなっ~」と思いながらぺロッと完食~♪美味しかったです。
c0229312_10371115.jpg
朝食が遅く、メロンパンを沢山食べた娘は、まだお腹が減ってないそうで「キャラメルとバニラアイスのパフェ 480円」を。玄米フレークにバニラアイスたっぷりで、キャラメルは何処に??ッて感じでしたがシンプルで間違いない美味しさでした。

店長さんは只今妊娠9ヶ月で今月末~来年4月まで産休の為お店をお休みするそうです。
大きなお腹でも、てきぱきとランチを準備してました。無事に出産して、素敵なカフェを再開して欲しいです。

DOux CAFE
甲府市朝日1-7-14  電話:055-253-7273
 開店:11:00~18:00
定休日:日曜、祝日+α  http://www.nns.ne.JP/pri/shiho


c0229312_105020100.jpg
続いて甲府市富士見にあるケーキ屋さん「バンド・ア・パール」に・・。小さな町のケーキ屋さんと言ったお店のショーケースにはとってもシンプルなデザインのベーシックなケーキが並んでいました。見た目の派手さはないけど、本当に新鮮な卵や材料を使用した自信があるからこのケーキなんだろう、って感じが伝わるケーキです。

今回はまだ買い物に寄りたい店があるので、ケーキ購入を我慢して、シュークリームなどを
c0229312_1056373.jpg
少しだけ買って、夕食後の楽しみに。私は「エクレア 180円」を食べましたが、表面のキャラメルがカリカリで、中のカスタードが濃厚な卵とバニラの風味で最高の組み合わせ。チョコをコーティングしたエクレアよりもカスタードの味が引き立つし、食感のバランスがたまりません。エクレアがこんなに美味しいから他のケーキの間違いないと思います。
バンド・ア・パール
甲府市富士見1-12-12
電話:055-251-2921
定休日:火曜日


c0229312_9173570.jpg
そして、甲府市丸の内にあるcocohiに。
昨年FM富士の765マックスというラジオに出ていた雨宮千春さんが主催しているギャラリー兼セレクトショップで、過去に2回訪れたのにお店が閉まってて気落ちした経験が・・。

cocohiと言うフリーペーパーも発刊しており、センスの良さは、冊子を見た方ならご存知だと思います。店内は品数は少ないものの、洗練された体に優しい商品が並んでいました。

しまこぴの「ぶどうラベンダージャム 500円」は巨峰・すもも・甜菜等・梅シロップ・ラベンダーを組み合わせたジャムを購入。ぶどう農家としてジャムは沢山煮ますが、素材の組み合わせ方がスゴイ。味は意外とマイルドで、巨峰だけよりも優しい味でそのまま入っているラベンダーも強すぎず、風味を足してくれます。果物の感じも残っていて美味しいジャムです。

灯鳥・ぽとりのオーガニッククッキー「トリプルココナッツサブレ」はココナッツの香りがスイ!!
一口でフワッ~と鼻まで広がる香りで、サクサクと軽い食感!!今までのオーガニッククッキーのイメージを覆す、華やかな味と食感で感動しました。有機ココナッツミルク・フレーク・ココナッの花のはちみつを使用するこだわりで380円はお買い得!!
他の「粉茶と炒り玄米」「そばメープル」も買って置けば良かった・・・。

cocohi 甲府市丸の内1-19-21 2F 電話:055-287-8619
    営業時間:10:30~18:00 定休日:水曜
    駐車場がないので、直ぐ目の前のココリのを利用すると良いと思います。
    http://www.cocohi-cocohi.com    

by makipan-t | 2010-11-17 11:02 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

七味味噌ラスク・ガーリックラスク

ワインルーリズムでベーグルを売るのに、当日焼成だけでは数を準備出来ないのでラスクも取り入れました。
c0229312_60197.jpg
最初は薄くスライス出来ず、
厚みが出てしまったので1/4サイズの一口タイプを予定してました。(写真みたいな感じです)厚みがあるとより歯ごたえが増して、ボリボリと固い、せんべいみたいです。

けど、袋にいれるとベーグルラスクって感じが全くしないので、丸ごと切る事に。大雑把な私が、ベーグルを出来るだけ薄くしかもドーナッツの形を残して切るのは集中力が必要で、時間も大変かかりました。

c0229312_664817.jpg

ワインに合うおつまみラスクでガーリックは決定してたのですが、オリジナルのラスクが欲しくって、
長野の五平餅のイメージから、旦那さんのお母さんが毎年作る自家製味噌を使用したラスクを・・。
地元の味噌なので甲州ワインとの相性も抜群です!!
本番用の生地にはお父さんが作った大根の葉っぱを混ぜ込みました。味には出ないけど勝沼で作った野菜を取り入れたい、気持ちで一手間加えました。ピリッと七味を効かせて、思わずワインを飲みたくなる辛さにしました。試食も出してみたら、一番インパクトのある味でお客さんの反応もなかなかでした。でも、しっかり辛いので、好き嫌いははっきり分かれましたね(笑)


c0229312_6185121.jpg
ベーグルは出来るだけ薄くスライスして、重ならない様に鉄板に並べ150度で15分乾燥焼き。フィリングを塗って再び150度で15分焼く。

ガーリック:無塩バター100g・製菓マーガリン100g・ニンニク25g塩小さじ1・ドライバジル・ドライトマト

七味味噌:マヨネーズ25g・味噌20g七味・ごま油(味噌の塩分で多く配合が違うので調整してください)
by makipan-t | 2010-11-17 06:25 | ベーグル | Comments(0)

勝沼産ピオネーレーズンとスチューベンのココナッツベーグル

先日行われたワインツーリズムでは中央市にある総合食品卸業の渡辺商店さんから材料の協賛を頂きました。
数ある商品のうち今回、渡辺商店さんが力を入れている商品が「甲斐の恵み」と名づけられた勝沼産ピオーネを使用したレーズンです。このレーズンは輸入レーズンの水分量が15%前後なのに対し、40%の水分を残したもので濃厚な味わいの中にフレッシュな感じがあります。普通のレースンの3倍ぐらいありそうな大粒で、歯ごたえもしっかりとしているので、噛んでいるうちにジュワッ~と旨みが広がります。
このまま食べてもスイーツやワインのおつまみになる高級レーズンをベーグルに使用させて頂きました!!
c0229312_13581336.jpg

ワインツーリズムで訪れたお客様に勝沼らしいベーグルを作りたいと、生地には自家製スチューベンジュースを煮詰めて濃縮させた物を混ぜて紫色に。酸味が強いので発酵がし難く、生地もベタ付くので成型が大変でした。

濃厚なレーズンの味を生かすためにココナッツ・バター・練乳を混ぜ込んだクリームも巻き込んで風味をアップ。

ワインツーリズム用のベーグルの中で一番試作を重ねて、重ねて、悩んでやっと完成したベーグルでした。
ぶどうジュースの手間や原価の事を考えると、商品としては成立していませんが(笑)、
渡辺商店さんの担当の方に「美味しいよっ」と言って頂けて、ほっと安心しました。

この「甲斐の恵み」には巨峰も販売されており、日本橋にある県のアンテナショップ「富士の国やまなし館」
にも並んでいるそうです。70g入りで840円と高級なお値段なんですが、1パックでピオーネ1房」分以上入っているので、味と品質を考えると決して高い価格ではありませんよ。

c0229312_14203782.jpg

とっても美味しいピオーネレーズンだったので、香ばしいクルミとシナモンシュガーとあわせたベーグルも出店しました。
by makipan-t | 2010-11-16 14:18 | ベーグル | Comments(6)