<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たこ焼きパーティー

c0229312_681277.jpg
赤ちゃんの頃から仲良くしていた友達と長女の卒園を祝って「たこ焼きランチパーティー」をしました。以前、この友達がたこ焼き器を持って来てくれて、焼いた時に、とっても美味しい&楽しかったので、我が家でも、直ぐに購入しました。
今回は2台で焼いたので、沢山出来ました~!! 1皿はノーマルたこ焼き(食べやすく、たこ小さめ) もう1皿はウインナー焼きです。ウチの娘はたこやえびが苦手。(キモイから・・)なので毎回ウインナー焼きが登場します。焼きたてのたこ焼きはカリカリ・とろっ。たこ焼き粉で作った生地に山芋も入れたのでふわふわです。でも、冷めても美味しい~
c0229312_6175970.jpg

さらに、友達がお土産に甲府・城東の「グランド・エピスリー」のサンドイッチとパンを持って来てくれました。(嬉しいわっ)

*カンパーニュにモッチェレラ・生ハム・ルッコラとセミドライトマトがサンド。
トマトの濃厚な味とオリーブオイルが合う、イタリアンなサンド。
*グラハムブレッドにショルダーベーコン・レタストマト・スプラウトのサンド。
 スプラウトが味と食感のアクセントに!!

チョコメロンパンやクリームチーズのパンもGood。なんでも、1階で買ったパンやお惣菜を2階のカフェスペースで食べれるそうです。良いこと聞いたぞっ!!
c0229312_6313572.jpg
長女達はパンに生クリームとジャム・バナナを自分でサンドしてもらいました。大好きな生クリーム絞りに夢中です。その他にも、ハム・ハンバーグ・チーズ・きゅうり等を自分達でサンドして食べました。沢山作ったので、パパの夕飯分まで完成です(笑)
c0229312_638917.jpg

帰宅した旦那さんと、たこ焼きとサンドイッチをつまみに、白ワインを!!甲府のアマノパークスで買ってきた「ソービニヨン ブラン」(880円)です。独特の強い香りのあるワインで、辛口ですが、ぶどうの味もしっかり残っている感じ。海外のワインらしい強い味。
しかし、「たこ焼きとか、和食には甲州の方が合うな~」と山梨ワインの勝沼を持って来て、飲み始めました(笑)  
by makipan-t | 2010-03-30 06:45 | 料理 | Comments(2)

卒園式 シャン・モリ(勝沼町) 

c0229312_5335553.jpg
3月27日は娘の保育園の卒園式でした058.gif

数年前まで、保育園を経営するお寺の本堂で行われていましたが、場所が狭いので、謝恩会を行うレストラン「シャン・モリ」で式もするようになったそうです。
当日は晴れたものの、風が冬の冷たさです。しかし、子供達はみんなで集まる最後の日を楽しむように、元気に走り回っていました!!

式はレストランの部分を仕切って行われましたが会場が揚げ物の臭いで充満されていました(笑)

c0229312_543698.jpg

でも、式が始まり、立派に入場して来る子供達の姿を見て、最初から涙が・・。証書授与・お別れの言葉・歌と続き、私のマスカラも全て無くなりました!!こんなに大きく成長するなんて~007.gif
子供から、お花と一緒に「ありがとう」と言われ、本当に感動&感謝です!!

続いて行われる謝恩会では、子供はお子様ランチ。大人はオードブルやパスタ・ピザをテーブルで取り分ける感じです。味は冷凍&業務用って感じ(ガッカリ)3時から式、4時から謝恩会と言う微妙な時間帯で、ウチの娘はほとんど、残してしまいました・・・。

でも、友達と本当に嬉しそうに話している姿を見ると、明日からも、また皆でクラスに集まるように感じます。
無事に3年間登園出来て、心も体も大きく成長し、沢山の友達が出来て、本当に良かったね!!
by makipan-t | 2010-03-30 06:03 | Comments(0)

サンドイッチパーティー

c0229312_635223.jpg
c0229312_6475328.jpg

各自持ち寄りのサンドイッチパーティーです024.gif
上:焼肉サンド    旦那さんの鹿児島の実家から届いた柔らかい牛肉を、ネギと焼肉のタレで焼いていちやまのホテルブレットを軽くトーストしたパンにサンドしたそうです。見た目も味も最高に美味しかったです!!お肉が美味しい!!
           
下:バケット卵サンド くりぬいたバケットの中に、湯で卵・きゅうり・マヨレーズ・パンの中身を詰込んでスライスしたそうです。詰める前にバケットをトーストで香ばしく焼いてあるので皮がパリパリで、ふわふわの具との相性がとっても美味しい~!!

c0229312_646786.jpg
c0229312_6462181.jpg

上:はなぱんだ   仕事帰りに寄ってくれた友達は、石和のはなぱんだのサンドを買って来てくれました。バケットサンドには厚切りハム・チーズ・サニーレタスが挟んであり、マスタードとフレンチドレッシングの味が全体をまとめてくれています。BLTサンドはカリカリベーコンを大きめのスクランブルエッグにトマトケチャップ レタスの王道の組合わせです。やっぱり美味しい~。具沢山で手作りの味が、最高です!!

下:ミートソース  こちらが私が作ったサンドです。先日、友達にコストコに連れて行ってもらったので、ディナーロールで作りました。玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・ひき肉・ホールトマト缶・バジルで作ったミートソースとチーズを半分に切ったパンに乗せ、レンジでチンするだけ。コストコのパンがふわふわで美味しい。ブラックオリーブやブロッコリーを乗せると良かったなぁ~

c0229312_705719.jpg

さらに友達が「生ハムとアスパラのチーズ春巻き」も揚げてくれたり、デザートには「生クリームとパインのサンド」まで!!みんな、料理上手でスゴイ!!

チョーお腹一杯で、楽しい会でした。それに、サンドイッチのレパートリーも増えて、大変勉強にもなりました~。

 
by makipan-t | 2010-03-27 07:06 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

パン プディング

c0229312_694973.jpg
リクエストのパンプディングを皆で作りました。
パンプディングの基本はプリン液にパンを入れて焼くだけです。滑らかなプリンに仕上げる為には、
卵液をこすのは必須ですが、パンプディングなら、パンが吸っちゃうのでこさないでOK!!

写真のリンゴとレーズンのコンポートを入れたバージョンの他に、バナナにオレンジと杏ジャムの3種類を・・・。焼きたての熱いオレンジプディングに


c0229312_6173973.jpg
生クリームを添えて試食です。熱々トロトロと生クリームが合う!!オレンジの苦味とジャムの甘さが大人っぽいパンプディングです。

余ったパンの耳で、ラスク風に。マーガリンにグラニュー糖を入れ錬ったのにそれぞれの味を付けて、オーブンで焼きます。

*ミルク風    練乳 スキムミルク
*カプチーノ風 シナモン インスタントコーヒー
*黒糖きなこ  黒糖 きなこ サラダ油


焼きあがっても、オーブンの中に入れて余熱が冷めるまで待つと、カリッとします。

ウチの子供はミルク風のマーガリンが好きでトーストにも塗って食べます。
配合は試食しながら、美味しい感じになるまで・・・適当です(笑)
by makipan-t | 2010-03-24 22:09 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

チョコマーブル食パン

ホームベーカリーでチョコとミルクココアを巻き込んで焼きました。甘くて、美味しい~
本当はチョコシートを作って、クロワッサンのように3ッ折を繰り返すと買ったパンみたいになるけど今回は手抜きバージョンです。この方法だと、チョコが沢山入らないのが欠点・・・。
c0229312_5554948.jpg

・強力粉290g・上白糖50g・塩5g・バター40g・イースト5g・(卵1個・牛乳70ccに水を合わせて200g)で生地を作り、仕上げ発酵に入る前に生地を取り出し板チョコ1枚・ミルクココア適量を巻き込みケースに戻して、焼き上げる。出来るだけ短時間で巻き込むのがポイントです。
by makipan-t | 2010-03-23 22:54 | ホームベーカリー | Comments(0)

レモンババロア

三連休みは旦那さんが仕事だったので、午前中は近くの公園に遊びに行きました。
暖かい日だったので、子供とお散歩には最適です056.gif056.gif
出掛ける前に作っておいた、レモンババロアに公園で摘んだ葉っぱを添えて、ランチのデザートに。

c0229312_10493647.jpg
3個分:
卵黄1個に砂糖大さじ2を混ぜて、レモン汁1/2個分牛乳50ccと鍋に入れて温める。粉ゼラチン3gを振り入れ溶かし、ザルでこす。生クリーム80ccを泡立て、氷水でとろみを付けた卵液と合わせて、型に流し冷やし固める。

レモンの酸味が効いたサッパリとして、軽いデザートです。


午後からは急に誘われて、友達の家に遊びにいきました053.gif岡島の北海道物産展で買って来てくれた美味しいお菓子を食べながら、一人のママ友のしてくれる、占い兼人生相談で大盛り上がりです!!このママ友が見る運気や方角は、とても良く当たるので、みんなで交代で見てもらいました。自分の夢を語ったりして、熱いお茶会になりました(笑)ありがとう~~。
by makipan-t | 2010-03-22 10:39 | お菓子 | Comments(2)

オレンジシフォンケーキ

息子がお腹の中にいた時の、妊婦検診からのグループ「ウリボーイズ」でお菓子作りです。
リクエストのシフォンケーキとお昼ご飯用にクリスピーピザを焼きました。

c0229312_9355637.jpg

オレンジを使ったシフォンケーキは優しい味に・・・。
練乳であわ立てた生クリームを添えて、お茶タイムです。

20cm:①大きいボールに卵黄5個をほぐし、砂糖60gと塩少々を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油80ccとオレンジ果汁100ccを少しずつ加え、オレンジの皮の摩り下ろし2個分も入れ、その都度良く混ぜる。
②薄力粉120g・ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振る入れ、泡だて器で混ぜる。
③卵白6個分と砂糖60gでメレンゲを作る。
④卵黄のボールにメレンゲの1すくいを加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、メレンゲの残りを1/2ずつ合わせる。
⑤型に流し190度で15分170度に下げて30分焼く。
⑥型をひっくり返してさます。

赤ちゃんだった息子達が3歳になり、その下の子供が生まれたり、妊娠している友達がいたり・・・。
子供がどんどん大きくなっちゃって、時間の流れが速いのが、寂しいこの頃です。
by makipan-t | 2010-03-21 09:32 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

マヨパン1号 2号

c0229312_6165866.jpg
いちやまマートのマヨネーズ料理コンテストのマヨパンの試作です。

マヨネーズの主原料は卵・油・酢なのでパンに入れても、全然平気なので試作1号「マヨロール」。生地と上に絞り焼きました。

強力粉250g・砂糖大さじ1塩小さじ1/2・マヨ大さじ2イースト5g・水160gで生地を作り、8等分して、マヨを絞り焼き上げます。

マヨの乳化剤のおかげでふわふわのパンに!!
ほんのりと酸味のある普通に美味しいパンです。まあ、でも、マヨパンとしては王道な感じ・・

c0229312_6251268.jpg
で、試作2号は
カロチンたっぷりマヨ食パン」生地に砂糖を入れないで人参の摩り下ろしと生のかぼちゃの角切りを加えて、野菜の甘さを生かす事に・・。

強力粉300g・イースト5g・塩4gマヨ大さじ3・水165g・人参65gかぼちゃ65gをホームベーカリーで焼き上げます。

粉はスパーキング等を使うとふわふわのパンになります。

優しい甘さがあり、何も付けないで美味しいパンになりました。人参やマヨの強い味はしないので、子供にも
食べ易い感じのパンに焼き上がりました。マヨを主張するなら、上に切り込みを入れて絞ってもいいかも・・・。
by makipan-t | 2010-03-20 06:30 | ホームベーカリー | Comments(0)

シチュートースト

この時期になると、各パンメーカーが「春のパンまつり」を展開し始めます。
普段、市販の食パンをあんまり買わない私も、毎年このキャンペーンに夢中です(笑)

c0229312_6473635.jpg
私がハマルのはパスコです。大して立派でもないエコバックの為冷凍庫は超熟だらけになります。

「エコバックなんて沢山待ってるのに。完全に企業の作戦に踊らされてる!!」と旦那さんに言われるぐらいキャンペーンが始まると、突然超熟を大量に買い始めます。

しかし、言い訳をするなら超熟は本当にうまい。袋詰食パンにして、イーストフード無添加はスゴイし、キメが細かく、しっとりの食感には「う~むっ。うまい」と関心させられます。

c0229312_731989.jpg
毎回トーストでは悪いので、
今朝は夕飯の残りのビーフシチューをアレンジです。

8枚切りの超熟を、真ん中を包丁で切り取ります。もう1枚食パンを下に敷いて、温めたビーフシチューを切り取った部分にたっぷり入れます。好みでマヨネーズ・チーズを乗せトーストするだけです。

カレー・ホワイトシチューやハムエッグ・オムレツでも美味しい。

こうするだけで、ちょっと豪華に見え、喜んで食べてくれるから不思議です(笑)
by makipan-t | 2010-03-19 07:16 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

スコーン ケーク・サレ

c0229312_6313100.jpg

お友達からリクエストがあり、
スコーンとケーク・サレ作りです。

このスコーンは朝食にもなる
甘さ控えめのサッパリタイプです。
みんなに手軽に作って欲しいし、
ジャムやヨーグルトにも良く合ので
この配合にしました!!

ティータイム用のスコーンは
バターの量がもっと多く、生クリームで
生地をまとめたりして、リッチな感じ。
そのままで、しっかり甘いタイプ。
c0229312_611764.jpg

アレンジして同じ生地でチョコを入れました。
友達から差し入れの板チョコを大きめに割って
たっぷり入れて、包丁で三角にカットしました。

おやつにピッタリの美味しさです。
なんかスタバのスコーンみたい(^^)

生地がシンプルなので紅茶葉を入れたり
カレー粉を混ぜて、チーズを乗せても!!
市販のキャラメルを入れても最高です。

包丁で切るのはロスも出ないし楽チン。
生地を型で抜く時は1回づつ粉を付けると
上手に抜けますよ。

c0229312_63436.jpg
ケーク・サレは以前紹介したのと同じ配合です。
今回は沢庵・かにかま・ネギと、
チーカマ・ザーサイ・いんげん・白ゴマの
2種類の組み合わせで焼きました。

「たくあん嫌い!!」と言っていた男の子も
気が付かずに食べてくれました(ヤッタ!!)
生地に入っちゃうと、何だか分からないうちに
食べれちゃう感じです。

「ケーク・サレで好き嫌いをなくそう!!」
なんちゃって(笑)
by makipan-t | 2010-03-18 22:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)