「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリームチーズレシピ

いちやまマートの「私が考えたオリジナルレシピ  美味安心クリームチーズ」のコンテストに私も応募していた、最優秀レシピが2月25日の公告に乗っていました。

優秀レシピの「鶏レバーでフォアグラ」は本当にスゴイレシピで、私には思いつかないプロの料理でした!!
いちやまのホームページで、応募した76レシピが乗っています。ここから見れます→「いちやま オリジナルレシピ


ちまみに、私の応募したレシピはこの2通でしたが、ホームページを見ると似たレシピが沢山あったし、オリジナル性が無いと自分にガッカリしました。まだまだ、頑張んないと~~!!
c0229312_9484915.jpg

クリームチーズと3種類のパリパリ春巻き
春巻きの皮を4等分して、美味安心のクリームチーズをスプーン1杯分ずつ塗り広げて、
それぞれの具を巻き、水溶き小麦粉で止める。
表面にサラダ油を薄く塗り、オーブントースターで香ばしく焼く。
①お餅を小さく切り、水にくぐらせて電子レンジで加熱して柔らかくする。
醤油をまぶして刻み海苔と一緒に巻く。
②バナナの薄切りとお好みでシナモンを一種に巻く。
③8等分に切ったスライスハムを一緒に巻く。


c0229312_1021324.jpg
クリームチーズの豆乳フレンチトースト
厚切りのフランスパン2枚の中央に切り込みを入れ、美味安心のクリームチーズを塗る。
卵1個に豆乳1カップ、三温糖大さじ1を混ぜて、フランスパンを30分以上浸して置く。(一晩でも可)
フライパンにバター大さじ1溶かし、フランスパンを入れ、軽く焼いてひっくり返す。
表面に三温糖小さじ1杯を広げて、砂糖がこぼれない様にそっとひっくり返し、
キャラメル状になるまで焼く。
同様に、もう片面も香ばしく焼き、好みの量のクリームチーズをトッピングして頂く。
by makipan-t | 2010-02-26 10:33 | 料理 | Comments(6)

紅芋とマンゴーのソフトクッキー 和風だしクッキー

予てより楽しみにしていた、友達の家でお茶パーティーに2月13日に行って来ました!!
c0229312_1223213.jpg


お家にお邪魔すると、とってもいい香りが部屋中に広がっていますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
皆が集まる時間に合わせて「チョコチップとアーモンドのスコーン」を焼き上げていました!!熱々のスコーンが美味しい~~。止まらない美味しさに、パクパク数個頂きました。

c0229312_12282777.jpg

私は「紅芋とマンゴーのソフトクッキー」を焼いて行きました。
本場鹿児島の紅芋を頂いたので、砂糖とやわらかく煮て、酸味と食感のアクセントにドライマンゴーを刻んで加え焼き上げました!!

・薄力粉160g、BP小さじ1を合わせて振るい、グラニュー糖60gと製菓マーガリン120gをすり混ぜる。そこに、柔らかく煮た紅芋250gを汁ごと入れて、ゴムべらで混ぜる。スプーンで鉄板に落として210℃のオーブンで18分焼く。

紅芋の柔らかい感じとマンゴーの酸味の合う、なかなか良い感じのクッキーに焼きあがりました。ただし、ベーキングパウダーと何かが反応して一部ブルーになっていました(ビックリ)見た目はあまり美味しそうに見えないのが、残念~~。

c0229312_12402744.jpg

もう1つのクッキーは「和風だしクッキー」今、いちやまのコンテスト「あなたが考えたオリジナルレシピ 美味安心 天然だしパック」に出すレシピを考え中です。天然だしパックを使用したレシピなら、和風でも中華でもお菓子でもOKです。

以前に焼いた「だし食パン」は家族中から不評だったので、クッキーにしてみました(笑)皆に試食してもらいました(ドキドキ)「だしの味がチョーする!!スゴイ!!」と言うコメント・・・。ちなみに旦那さんや両親からは「もう少し、だしの味を控えめにしたほうがいいよ」と言われました。
う~むっ~ まだまだ勉強が必要ですな・・・。
c0229312_1252914.jpg

楽しく過ごしていると、旦那さんから電話が・・・。

昼寝中だったので家に置いて行った息子が起きたら、熱があるし、ぐずって困るから帰って来て欲しい、と.帰宅してみると40度を超える熱が!!
朝37・3度の熱と咳があったので、元気に遊んでいたけど、一応午前中に病院で診察してもらい薬を飲ませていましたが・・・。

土曜日の午後だったので、座薬を入れて寝かし付けたものの、翌日の休日当番医に行くと
肺炎になっていましたemoticon-0124-worried.gifそこから、山梨厚生病院で再検査して、入院です(涙)あっと言う間の出来事にビックリ!!子供の体調を甘く判断していた自分に反省です・・・。
by makipan-t | 2010-02-25 13:11 | お菓子 | Comments(0)

メロンパン

c0229312_1261134.jpg
2月11日の祝日は娘の保育園の友達とメロンパンを作りましたemoticon-0115-inlove.gif
最近、メロンパンにはまって、よく作っているなぁ~~。

この日は、あいにくの雨で寒い日だったので、手ごねの生地がベタベタして大変!!
(天気で気温も高いと、空気が乾燥しているので生地が纏まり易く、
捏ねるのも発酵も上手に行くのですが・・・)

我が娘は直ぐにパン作りに興味をなくして違う遊びを始めているのに、
お友達はママ達と一緒になって頑張って作ってくれましたemoticon-0137-clapping.gif
最初から最後まで大人顔負けに、ちゃんと作ってくれて、関心です!!
最後にチョコチップ・バナナチョコ・アラザンをトッピングして完成emoticon-0152-heart.gif
少し遅いランチです!!
by makipan-t | 2010-02-25 12:20 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

クラッシック 青柳いちご園 石和

c0229312_12404110.jpg

去る2月10日はいちご狩にいきましたemoticon-0152-heart.gif
上の娘が生まれてから毎年恒例のイベントになっていて、旦那さんのお母さんと、その友達にお嫁さんと、それぞれの子供と一緒にいきます。
お嫁さんとも友達として、パン作りやイベントに参加して仲良くしてもらってます。

毎年、石和の青柳イチゴ園にお邪魔します。知り合いの園なので時間を過ぎてもゆっくり食べさせてもらって、5人の子供も沢山食べました。私と娘は朝食をヨーグルト1個ずつした食べて来なかったので、ヘタでカップが一杯になっちゃうぐらい食べつくしました(笑)甘いイチゴなので、ミルクを付けないで美味しい!!(でも、付けちゃう~)


c0229312_13205394.jpg

ランチまで時間があったので、石和の納豆工房せんだい屋で「ベイクド納豆ドーナッツ」を買いに行く事に・・・ここの「ベイクド納豆ドーナッツ」はラジオや新聞などに沢山取り上げられており、気になっていた一品。しかし、午後から行くと売り切れが多く、食べれた事がありませんでした。



プレーン、やさい、さつまいも、ショコラ、チョコ、きなこ等など・・・。1個120円~140円で購入できます。納豆ペーストが錬りこんであり、生地がしっとりするのでバターを極力減らして、焼くのでヘルシー。納豆の味は全くしないので、子供もパクパク食べてくれます(納豆自体は大好きですが・・)それに、油で揚げてないので、数日は美味しく食べられるし、ふわっと軽く食べ易いのでお土産とかにいい感じemoticon-0115-inlove.gif旦那さんにも好評で、アッと言う間に食べてしまいました。

もちろん納豆の種類も豊富だし、ここの納豆は豆がしっかりしているのが好きです。でも、山梨に来てせんだい屋の納豆自動販売機を初めて見た時には驚きました(笑)

イチゴを食べたばっかりなのに「ドライ納豆」「納豆チップス」の試食に群がる子供達を見て、
ランチに行く事に・・・。
c0229312_1345341.jpg
ランチは御坂にある
「クラッシック」に・・・。普段はランチはやってませんが、2000円のコースを予約しておくとオープンしてくれます。子供が沢山いて煩いので奥の座敷指定(笑)昼間なのに薄暗い、店内です。

c0229312_1423688.jpg

ランチメニューは・・・にんにくの効いたドレッシングのサラダマルゲリータ風 薄焼きピザパスタ(カルボナーラ 明太子)デザートのコースです。イチゴ狩りで沢山食べた後なのに美味しい料理に子供達が豪快に食べ追加オーダーの連続です!!

こんなに食べるなら「スタミナ太郎」でも良かった(笑)

c0229312_13452654.jpg

デザートのボリュームは満点emoticon-0157-sun.gif数種類の中から「バナナプリンとチョコのパフェ」「ガトーショコラとチーズケーキの盛り合わせ」をどちらも、しっかりと素材の味がして美味しい完成度の高いデザートです。特に写真のパフェは可愛いデザインに、アイスにチョコたっぷりで子供に大人気!!店員さんが手作りするスイーツに満足、満足~。今度は豆腐白玉のあんみつも食べたいな~。

満腹ハッピーな1日でしたemoticon-0148-yes.gif
by makipan-t | 2010-02-24 13:39 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

Rocks 石和

2月9日に娘をズル休みさせて、友達と小学校に必要な物を買いに行きましたemoticon-0100-smile.gif
我が家の娘も、この4月には小学生です!!小学校になるとズル休みも出来なくなるので、今のうちにお休みです
c0229312_12212977.jpg
ランチは石和サティー前にある「フレンチ&イタリアン Rocks」です!!
平日の昼間なので、主婦グループで混雑してました。1000円のランチセットからサラダバイキングとドリンクに本日のパスタ“ゴルゴンゾーラと生ハムのパスタ”“ホタテと白菜のサッパリパスタ”と子供用に手作りピザを!!

私が食べた“ゴルゴンゾーラ”は濃厚なクリーム味ですが、ブルーチーズの味はなく、ニンニクがバッチリ効いている。ピザはモチモチで美味しい。コーヒーがあんまり美味しくなかったのが残念~~
でも、パーティー室などもあるらしいので、夜の無尽でもイイかも!!ゆっくりワインを飲みたい感じです。
by makipan-t | 2010-02-24 12:34 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(1)

バナナマフィン

入院前に作って、アップ出来ていなかったがバナナマフィンですemoticon-0115-inlove.gif少しさかのぼって更新して行きたいと思いますemoticon-0152-heart.gif

c0229312_1142182.jpg

・製菓マーガリン55gに上白糖50gをすり混ぜて、全卵60gを少しずつ入れる。バナナ1本をフォークでつぶしてレモン汁を加えたのを合わせて、薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2を振るい入れ混ぜる。チョコチップを乗せて、210度のオーブンで20分。

小さいプリン型で焼いたので8個ぐらい出来きました!!
子供にも食べやすいサイズですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
by makipan-t | 2010-02-24 11:47 | お菓子 | Comments(1)

入院生活

c0229312_10353680.jpg
久しぶりのブログ更新になりますemoticon-0134-bear.gifと言うのも、息子が40度を超える高熱を出して肺炎になり病院に入院中でしたemoticon-0106-crying.gif
熱を出して1日も経っていなかったのに、入院が必要なほどの肺炎になってしまったなんて、家族中が驚きです!!もともと喘息持ちで、強い方ではなかったのですが、ちょっとした風邪で重症になってしまい、まだまだ注意が必要だと痛感しましたemoticon-0132-envy.gif

c0229312_10534488.jpg

息子も、あと数日で3歳になるので、自分の意思がハッキリあるからこそ自由にならない入院生活にストレスが大噴火!!40度を越えていた熱も下がると24時間点滴を抜こうと騒いだり夜中 大泣きして、オンブで寝かせたり・・確かにトイレの時以外ベットの上から出れないのは子供には苦痛そののも・・・。病室も込み合っていてずーっと相部屋だったので、気を使う生活に親子共々疲れ果てましたemoticon-0106-crying.gif
c0229312_1054526.jpg

そんな入院生活の唯一の楽しみは息子用の病院食でした(笑)

冷凍やレトルトの感じではなく、とっても美味しい家庭的な味の料理ばかり。人参が星型で抜かれていたり、子供が喜ぶ食事でした!!でも、実は数年前までは小児科も大人用と全く同じメニューでした。しかし、もともと山梨厚生病院の食事はまずくって大人の患者さんからも、大不評らしいです。
 
体調の悪い子供が、メザシや薄味のほうれん草のお浸しを好んで食べるはずもなく、
c0229312_10542132.jpg

池田先生が院長に抗議して小児病棟専門の栄養士さんを雇ってもらいその人が手づくりで、作ってるらしいです。(看護婦さん談)だから、美味しいのか・・・。
息子はまだまだ食欲がないので、ほんの数口しか食べないので残りは、私が喜んで頂きました(笑)
と言うのも、付き添いの親の分の食事は出ないので自分で病院の売店に買いに行くか家族に差し入れしてもらうしかありません。

しかし、売店に行けるほど昼寝はしないし(肺炎で呼吸が辛いので、眠りが浅いようです)
c0229312_10543984.jpg

私が食べても美味しい病食は本当に有り難い!!


息子の入院はコレで3回目・・・。旦那さんの実家に預かってもらった娘も馴れてしまってる様ですが、後半には嘔吐と腹痛の胃腸炎にかかり保育園を休み、病院に連れて行ってもらったり・・・寂しい思いをさせてしまって、かわいそうでした(涙)
家族全員が健康で、一緒に生活出来る事が本当に大切で、何より幸せな事だと実感しました!!
by makipan-t | 2010-02-24 11:31 | Comments(1)

メロンパン

c0229312_1071168.jpg
c0229312_1072453.jpg

友達とパン教室開催emoticon-0123-party.gif

生地を20分捏ねるのが大変ですが、無言になりながら必死に叩いたので、ふんわりメロンパンが完成しました。
このメロンパンは砂糖とマーガリンを控えめにした配合なので、ランチにもぴったりです!!
チョコ入りとマンゴー入りも作りました。

お店の様な綺麗なメロンパンが焼き上がりましたemoticon-0137-clapping.gif
by makipan-t | 2010-02-08 23:05 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

カプチーノマンゴー 他・・・

c0229312_15352958.jpg

「友達の家に遊びに行くから
ランチで食べるパンを
焼いて欲しい」
と嬉しい依頼を受けて、
夜なべして焼きました。

昼間のパン教室で
好評だったメロンパンを
コーヒーとシナモンの
大人味にアレンジしました。
ドライマンゴーや
カルアーも入れて
風味アップです。

試食した旦那さんから、OKが出て一安心。

生地・強力粉400g・イースト7g・塩5g・上白糖50g・スキムミルク大さじ2・全卵1個・
    マーガリン50g・水250g

カプチーノ生地(7個分)・
製菓マーガリン20g・上白糖35g・シナモン小さじ1/4・全卵1/2・インスタントコーヒー小さじ1・薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ1/2・バニラエッセンス少々・カルアーコーヒー小さじ1/2・ドライマンゴー30g
c0229312_11882.jpg

c0229312_1183313.jpg

同じ生地で「柚子チョコパン」と惣菜パンの「ポテトマヨ」を。
この二つは最近良く作るパンなので、味は保障済みです。
c0229312_119064.jpg

消しゴムハンコで作った
オリジナルラベルで包装です。
平凡な包装になってしまい、ガッカリ(涙)
「素敵らラッピングの勉強もしたいな~~」
と自分のセンスの無さが身にしみる・・・。
by makipan-t | 2010-02-07 23:36 | パン | Comments(0)

ココアローズクッキー レモンクッキー

「パパに贈るバレンタインデーのクッキー 教室」と題して子供メインのお菓子作りをしましたemoticon-0115-inlove.gif
子供と一緒に作るお菓子の定番のクッキーですが、型抜きクッキーは意外と大変な事に・・・。
子供の手の体温は高いので生地がベタベタになって、型から上手に抜けなくなるのです!!ベタベタするから粉を沢山振り、テーブルや床が粉だらけになり、クッキーも粉っぽく固くなってくる・・・。冷蔵庫に生地を休ませる時間を子供が待てない・・・。

c0229312_9475822.jpg

と言う訳で、絞り出しクッキーにしましたemoticon-0152-heart.gif
これなら、生地を休ませる時間も必要無いし、絞り出すのが楽しい!!少し変になってもトッピングして焼いちゃうと、可愛くなっちゃうemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

・ココアローズクッキー
・製菓マーガリン90g・上白糖90g・全卵1個・薄力粉170g・無糖ココア10g・牛乳大さじ1
生地が固めで絞り出すのに力が要りますが、はっきり形が残りココアの味がしっかりする、カリッとした食感です。

・レモンクッキー
・製菓マーガリン65g・上白糖50g・全卵1個・レモン(皮と汁)1個分・薄力粉100g
やわらかい生地で焼くと広がってしまったので、薄力粉をあと10~20g増やしてもいいかも。食感もソフトで、レモンの酸味が効いた大人のサッパリクッキー。

c0229312_100294.jpg
ママ友たちで、旦那に向けてハートに絞ったクッキーを製作!!
大きいハートや薄いハート、綺麗なハート等みんなの愛情が表れていて、爆笑でした(笑)

可愛くラッピングした、パパやおじいちゃんにプレゼントです!!
by makipan-t | 2010-02-07 22:39 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)