<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チョコレートパウンドケーキ

c0229312_1485160.jpg
娘の友達のお宅にお邪魔した、手土産に焼きました。
生地にチョコチップとチョコクリーム(パンに塗って食べるやつ)を入れて濃厚な味にしました。

・バター  100g   バターを柔らかくして、砂糖を少しずつ混ぜる。
・上白糖   80g   卵を少しずつ入れて、粉類を合わせて振るい入れゴムヘラで
・全卵(M)  2個   サックリ合わせて、ラム酒・牛乳も加え、生地にツヤが出るまで
・卵黄     1個   混ぜる。チョコチップを入れ、型に流し所々にチョコクリームを
・ラム酒  大さじ1   入れる。180度のオーブンで約40分焼く。
・牛乳   大さじ1   (空洞になった部分がチョコクリームです)
・薄力粉   80g
・ココア(無糖)20g
・B・P  小さじ1/2
・チョコチップ 30g
・チョコクリーム30g
by makipan-t | 2009-12-28 14:08 | お菓子 | Comments(0)

手作り餃子

c0229312_13441974.jpg
c0229312_13443513.jpg
以前“「中国餃子事件」から家庭で餃子を手作りする人が急上昇した。”と新聞の記事にありました。
私も皮から手作りをしたのは、この時が初めてでした(笑)最初は水餃子を作ったかな・・・。つるんとした皮だったけど、厚かったので歯ごたえがあり過ぎて、餃子だけでお腹一杯になってしまいました(笑)

今回の皮は熱湯で捏ねるので、薄く伸びやすくモチモチと美味しい皮になりました。

皮(24個分)・強力粉200g、塩小さじ1、サラダ油大さじ2に熱湯100ccを入れ、ハシでグルグル回してまとめる。台で十分に捏ねて、ラップに包み30分以上寝かせる。
具(24個分)・キャベツ150gを微塵きりにして塩モミして水分をしっかり絞る。豚ひき肉150gに醤油・酒各小さじ2、塩コショウを入れてよく混ぜる。ねぎ・にら各30g、生姜10gを微塵きりにして加える。キャベツを加えてしっかり混ぜたら、ゴマ油大さじ2をくわえる。
皮を棒状に伸ばして24等分に切る。麺棒で伸ばし、具を包む。

この本から作りました!!世界中の粉ものレシピがのっていて、とっても参考になる本です。

粉からつくるおいしいレシピ―まぜて・こねて・のばしてできたてを食べよう!

ナヴィインターナショナル / ナツメ社


by makipan-t | 2009-12-27 13:42 | 料理 | Comments(2)

レモンシフォンケーキ クリスマスパーティー④

毎年招待してくれる友達亭で今年最後のクリスマスパーティーです
旦那さん同士も同じ職場で、さらに子供も同じ保育園なので、ワイワイと楽しい会です
c0229312_11194988.jpg
お料理上手な友達が「おでん」(本格的な鍋を持っているのがスゴイ!!)「シーフードパエリヤ」「ナポリタンスパゲッティー」「サラダ」さらに、実家から差し入れの「ポテトサラダ」を作ってくれました。どれも本当に美味しかった~
c0229312_11251956.jpg

さらに本場フランスのシャンパン「ブリュット ロワイヤル」までご馳走になりましたほんのりと甘く、華やかな香りに滑らかな飲み当たりは、さすがシャンパン。旦那さん達は運転手で飲まずに、飲めるママ友と2人だけで1本空けちゃいました。昼間から美味しい料理と飲むのは最高~~!!
久しぶりの「ピザーラ」のピザも美味しかったなぁ・・・。(我が家は田舎なのでピザが届かない)

c0229312_11374758.jpg

差し入れは「レモンシフォンケーキ」を苺、生クリーム、チョコでデコレーションしたクリスマスバージョンです。
(配合だけ紹介・・卵白5個、卵黄4個、上白糖100g、サラダ油大さじ4、レモン汁大さじ1、水大さじ3、薄力粉100g、B.P小さじ1/2、レモンの皮1/2個分)

子供達はシャボン玉やレターセットをサンタさん(何回目の登場?)にもらって大喜び!!外でパパと遊んだり、カルタをして、今年も楽しいクリスマスでした。(準備ありがと~&ご馳走さま)
by makipan-t | 2009-12-27 11:47 | お菓子 | Comments(2)

タコス

c0229312_10521354.jpg
皮のトルティーヤから手作りしたタコスです。
皮を出来るだけ薄く伸ばして焼いた方が美味しいのですが、台にくっ付いて剥がす時にグチャグチャになってしまい大変でした。フライパンに油をひかないで皮を焼くとパリッと、本格的になります!!

皮(24枚)・とうもろこし粉 200g
      ・強力粉     100g
      ・塩       小さじ1
      ・サラダ油    大さじ2
      ・水       150cc~
ボールに材料を入れよく捏ねる。滑らかになったら、棒状に伸ばして24等分に切る。まな板の上で麺棒で暑さが1~2mmで直径15cmくらいまで伸ばす。フライパンを熱して押さえながら、両面焼く。


お肉のソースは子供も食べれるように、甘めのカレー味にしました。大人用にトマトとハバロネでサルサソースも用意して、辛さをプラス!!ゆで卵、野菜、チーズを好みで巻いて完成です。  
by makipan-t | 2009-12-26 10:51 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③

c0229312_11203271.jpg

c0229312_1120539.jpg
いよいよクリスマスイヴになり、旦那さんの家族とホームパーティーです!!
毎年ケーキ屋さんでケーキを買っていましたが、子供が食事の後にケーキをあんまり食べないので(大人も飲んじゃうから、ガッツリ食べれないよね・・・)、今年はアイスケーキに初挑戦です。

周りを庭で取れたブルーベリーを沢山入れて、ヨーグルトとレモンを効かせたサッパリアイスにして、中心をバニラアイスにしました。
アイスクリームを初めて作ったけど、意外と簡単でびっくり
凍らせる途中で数回かき混ぜて空気を入れるのだけ面倒だけど、コレをちゃんとすると口溶けの良い滑らかなアイスが完成しました。バニラはバニラビーンズを使用しないで、エッセンスだけど“レディーボーデン”みたいな濃厚アイスになっていて感動

・バニラ 卵黄2個に上白糖90gを加え白くなるまで泡立てる。牛乳160ccを加え鍋でとろみが付くまで加熱。冷蔵庫でしっかり冷まして、7分立てにした35%生クリーム200mlに加えて冷凍庫でかき混ぜながら凍らせる。
・生クリーム100ccを8分に泡立てて、上白糖30g、はちみつ30g、ブルーベリージャム70g、冷凍ブルーベリー40g、レモン汁大さじ1、プレーンヨーグルト120gを順番に加えて、冷凍庫でかき混ぜながら凍らせる。
c0229312_1146159.jpg




メインは「ポークローフのパイ包み焼き」です。
お歳暮に頂いた塊のポークローフを、チーズやブロッコリーと卵をマヨネーズ等で合わせた物と一緒にパイで巻き込んでオーブンで焼きます。ちょっと豪華に見え、ボリュームアップするのも嬉しい所。
パイの残り生地でプチチーズパイを焼いたけど、子供にはこちらの方が人気でした。






c0229312_11503061.jpg
c0229312_115052100.jpg
ローストビーフのサラダ添え。それと、NHK教育番組「クッキングアイドル マイン」でしていた“ブロッコリーツリーサラダ”です。本当にブロッコリーだけなので、下にコーンときのこのベーコン炒めを敷きました。




c0229312_11594160.jpg
乾杯はコストコのスパークリングワイン
「Hardys BRUT RESERVE」
オーストラリア産の白のスパークリングワインで、辛口のサッパリした味わいが、どんな料理にも合う感じで飲みやすいワインです。
普段スパークリングワインなんて全然飲まないけど、クリスマスが近くなると買いたくなっちゃうから不思議・・・。シャンパンだと高価で買えないけど、スパークリングワインだと安価なので(特にコストコだ680円ですよ!!)バンバン買えちゃうのが嬉しい。










c0229312_1261727.jpg
二本目は勝沼町下岩崎のダイヤモンド酒造
「amarillo アマリージョ」
アマリージョとはスペイン語で黄色という意味。ほのかに黄色の甲州ワインです。
国際ワインコンクールで受賞してから、注目を浴びるようになったダイヤモンド酒造。今まで飲んだことは無かったけど、甲州ワイン好きの旦那さんからは大絶賛を受けていました。
「爽やかでフレッシュな味の辛口ワインで旨い!!」を連発してました。

こうして、今年も飲みすぎ・食べ過ぎのクリスマスイヴが終わりました
by makipan-t | 2009-12-25 12:15 | お菓子 | Comments(0)

オレンジとキャラメルケーキ

c0229312_14203069.jpg
いつもお世話になっている旦那さんの職場の方に、お子さん用のクリスマスプレゼントと一緒に届けてもらいます。
自家製のオレンジピールにレモンの皮が入っているので、爽やかな味。ミニクグロフ型で焼いて、デコチョコペンでおめかしです。

・製菓マーガリン  100g
・上白糖       80g
・薄力粉      110g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・全卵       100g
・オレンジピール   35g
・キャラメルチョコ  68g
・ラム酒      大さじ1
・レモンの皮    1/2個分
・バニラエッセンス
by makipan-t | 2009-12-24 14:30 | お菓子 | Comments(0)

ツリーパン  クリスマスパーティー②

c0229312_13265849.jpg
3歳になる息子が、まだ赤ちゃん検診を受けている時から続く「うりぼーいず クリスマスパーティー」(いのしし年生まれなので・・)
絵本のプレゼント交換をしたり、ケーキのろうそくをみんなで吹き消したり・・毎年楽しい会です。今年は保育士をしている友達がサンタさんになってプレゼントを配ります上の子供でも5歳なので、みんなドキドキの大騒ぎ
c0229312_13345593.jpg


今回は、お昼ご飯をみんなで持ち寄りました!!
焼きそば、スパニッシュオムレツ、パン、スパゲッティーサラダ。どれも本当に美味しい
さらに、揚げたてフライドポテトに大きなシャトレーゼのケーキ、沢山のお菓子でお腹パンパンに!!幸せ~な時間です。
c0229312_13424857.jpg



市の公民館を借りたり、自宅でする「うりぼーいず クリスマスパーティー」。
今年は秋に新築を建てたばかりの、友達の家でしました!!(←お客さん玄関です)
とっても機能的で、家事動線の考えられた部屋の配置に関心しまくり。我が家と違って、収納も沢山あるので、すっきりして広々リビングです。さらに、無垢の木のフローリングもとっても落ち着いて素敵だし、インテリアも可愛い!!(家にあるもの全てが可愛い感じ)
素敵な家におもちゃも沢山あるので、子供達もお昼ねも忘れて大盛り上がり。娘も「また来たいね☆」を帰りの車の中でズーット言ってました。楽しかったね・・・。



c0229312_1451729.jpg



一応「ツリーパン」はこんな感じです。甘めの生地に、グミを乗せてみました。
(強力粉300g、上白糖60g、スキムミルク大さじ2、塩4g、イースト6g、卵1個、製菓マーガリン50g、水)
by makipan-t | 2009-12-23 13:14 | パン | Comments(2)

スイートポテトハート

c0229312_12205544.jpg
レシピの投稿サイトを見ていて参考にさせてもらいました甘いスイートポテトを巻き込んであるので、しっとり感があっておいしい!!簡単な成型なんだけど、ハート型もちょっと可愛い
しかも、旦那さんが鹿児島出身のママ友から頂いた、本場から空輸されたさつまいもを使ったので美味しさ倍増です。



・強力粉   300g
・薄力粉    15g
・上白糖    60g
・スキムミルク 大さじ2
・イースト    6g
・塩       4g
・水      205g
・製菓マーガリン 50g

生地をフードプロセッサーで作り45分発酵させる。60g×10分割で20分のベンチタイム。生地を伸ばしてスイートポテト巻き込み、包丁で切り込みを入れて、開きハートの形にする。仕上げ発酵30分~。190度のオーブンで18分位焼く。

・スイートポテト  さつまいも350gをレンジで柔らかく加熱して、熱いうちにフォークでつぶし上白糖70g、牛乳50cc、バター45g、バニラエッセンスを加え、冷ましておく。
by makipan-t | 2009-12-21 22:19 | パン | Comments(0)

キッシュ

この前行った「アニーズカフェ」のキッシュがとっても美味しかったので、夕飯に来る友達にキッシュを焼くことに・・。
生地はフードプロセッサーで簡単に完成!!製菓マーガリンで作ったので、バターで作るより風味に欠けるけど、さくっと軽い感じ。(底をもう少し強く焼けば良かった)
卵液は牛乳にマヨネーズを加えて、ハム、玉ねぎ、長ネギ、エリンギを炒めて入れ、ピザチーズを乗せてオーブンに!!サーブする前に魚焼きグリルで温め直して・・・。
c0229312_12431511.jpg


・生地(21cmタルト 2台分) 薄力粉180gに塩小さじ1/2 と冷凍庫で冷やし固めた製菓マーガリンを入れ、サラサラになるまで回す。冷水大さじ5を少しずつ入れて、やっとまとまる位で止めて、ラップで包み1時間以上冷蔵庫で休ませる。タルト型にひいて、重りを乗せて220度で20分空焼き。
・卵液(1台分)卵2個に牛乳100cc(生クリームの方が美味しい)、マヨネーズ大さじ3、顆粒コンソメ小さじ2、塩コショウで味付けして、炒めた具材を混ぜ生地に流す。ピザチーズを乗せて230度で20分焼く。


c0229312_131664.jpg
 キッシュと二段で「ぶどうケーキ」  を焼きました。冷凍してあったピオーネと自家製ぶどうを焼き込みました。

・製菓マーガリン50gに上白糖40gと卵1個をよく混ぜる。薄力粉50gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るい入れ、ジャム50gと半分に切ったぶどうを加えて20分焼く。



簡単なスープとサラダ、子供にはおにぎりを準備。我が家での夕飯で、すっかりワインを飲んだ暮れ、酔っ払ってしまいました(反省)作って置いたポテトサラダと、チキンナゲットを出すのをすっかり忘れちゃいました(さらに反省)済まんのぉ~~~(涙)
by makipan-t | 2009-12-21 12:42 | 料理 | Comments(0)

マロンケーキ

c0229312_142015100.jpg
友達の家に行く手土産です。生地にも栗の甘露煮を入れシナモンとラム酒を効かせました。
・製菓マーガリン 100g  ・上白糖  90g  ・卵(M)   2個
・薄力粉     100g  ・ベーキングパウダー  シナモン  各小さじ1/2
・ラム酒     大さじ2  ・栗の甘露煮  100g

フードプロセッサーにマーガリンと上白糖を入れ、クリーム状になるまで回す。卵を少しずつ加えて、粉類を合わせて振るいながら加え、回す。栗とラム酒をゴムベラで混ぜたら、小さいマフィン型に入れ栗をさらに乗せて200度のオーブンで20分焼く。

子供も一緒だけど、大人好みで作りました。楽しい時間はアッと言う間に過ぎちゃうね
またお邪魔させてね~~。
by makipan-t | 2009-12-19 14:13 | お菓子 | Comments(2)