カテゴリ:料理( 209 )

GW 自宅でワインを楽しむ日・・・料理編

今年のゴールデンウイークは中学2年・娘の部活と、小5年・息子のサッカーのスポ小が忙しく、な~んにも予定・計画がありません・・・。

なので、まだ明るい夕方から旦那さんと飲みスタートしちゃいました(笑)

c0229312_10404136.jpg


*鶏胸肉ときのこのバターガーリックソテー
*自家栽培 アスパラガス・絹さや

今回はバターでにんにくの香りを出したら、味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。キノコの旨味でワインがお酒がすすみます。

c0229312_10432712.jpg


押し麦とプチトマトのマリネ

沸騰したお湯に押し麦(ご飯に一緒に炊くタイプ)を入れ、7~8分茹で、そのままお湯の中で粗熱を取ります。押し麦を茹でてるお湯で、プチトマトの皮を湯むきし、冷凍枝豆を下茹でし、マリネ液につける。マリネ液は、寿司酢に鶏がらスープの素・オリーブ油・コショウを加えて作りました。

c0229312_10463747.jpg


宮崎牛の焼きしゃぶ。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をフライパンでサッと焼きました!!柔らかいのに、噛むと旨味が溶け出て、美味しい~~。牛肉特有の臭みが全く無くて、脂が美味しい。

塩・コショウで食べたり、わさび醤油で。

c0229312_10511939.jpg


とりひき肉のトマトクリームパスタ

4月の楽キッチンで教わったパスタを作りました。

c0229312_10515429.jpg


サクサクしたレンコンの食感がとっても良い仕事をしてます。見た目よりも、軽いソーストマトクリームソースが美味しい!!


ゆっくり、食べて・飲んで・順番に作ってたので2時間以上、夕飯にかかりました。
さあ、ゴールデンウイークの合間の平日を、頑張って働きたいと思います。





by makipan-t | 2017-05-01 10:55 | 料理 | Comments(0)

生にしんの塩焼き

かつて春になると北海道沿岸に大量に押し寄せた事から、「春告魚」と呼ばれていた事もある鰊・にしん。乱獲により漁獲量が激減してしまい、今では貴重な魚となってしまいました。

c0229312_16182745.jpg


そんな貴い生にしんを沢山頂き、人生初の「生にしんの塩焼き」です!!

今まで食べた事あるのは、身欠きにしんや昆布巻き、にしん蕎麦でしたね。

鱗が沢山あるので、丁寧に落とし内臓を取って、切り込みを入れて塩を振りグリルへ。

c0229312_16203614.jpg


ホロッ・ホクホク・ふわっ~とした柔らかな身!!

淡白でクセのない上品な味で、美味しい~!!

細い骨は多いですが、柔らかいので食べてても気にならず、子供達もパクパク食べてました。

c0229312_16221556.jpg


メスには「生数の子」がお腹から出て来て、感動しちゃいました。

生姜を効かせて煮つけにしてみました。酒の肴やおにぎりの具として楽しみました。





by makipan-t | 2017-03-28 16:25 | 料理 | Comments(0)

冬のワイン会・・・料理編

いつもお世話になってる4夫婦が集まり、新年会を兼ねた「ワイン会」をしました。

ワインを持ち寄ってもらい、ワイワイ楽しい時間。
今年もよろしくお願いします・・・って、もう2月ですが・(笑)

c0229312_1711596.jpg


【前菜】長芋と蟹のオリーブサラダ

薄くスライスした長芋をお皿に並べ、蟹の身とオリーブを混ぜ、レモン汁&オリーブオイルで味を使た物を乗せます。薄味なので、食べる時にハーブソルトをかけても・・・。


c0229312_17144116.jpg


【盛り合わせ】
・豚肉のロースト 柚子胡椒マヨネーズ
・生ハム入り人参ラペ クランベリーとレーズン
・里芋のホワイトソースグラタン

c0229312_17165822.jpg


「楽キッチン」で教えて頂いた人参ラペに、クランベリーとレーズン、クルミ&アーモンドを加えました。生ハムも加え、ご馳走バージョンにしました。


c0229312_17185273.jpg


・砂肝とキノコのアヒージョ
・明太子とジャガイモのディップ
・自家製ライ麦パン

c0229312_1720464.jpg


【肉料理】豚肉の塩ロースト ポテト添え

料理上手な友人がオーブンで焼きあがた、柔らかジューシィーな豚肉!!味付けは塩だけとは思えない深い味です。

c0229312_17213451.jpg


【パスタ】イタリア産パッケリ 鮭と舞茸のクリーム煮

極太のマカロニ「パッケリ」は、母からイタリア土産でもらった物。モチモチした嚙み応えに、濃厚な鮭と舞茸のクリームソースが抜群の相性です。クリーム煮も「楽キッチン」のレシピで、隠し味の味噌&七味がアクセント!!

c0229312_17245180.jpg


【魚料理】帆立の醤油バターソテー 冬野菜添え

北海道産の貝柱に薄力粉を付け、バターで焼き、仕上げには醤油を!!間違えなく美味しい~(笑)付け合わせには、大根・ニンジンをコンソメで煮た物と、スナップエンドウ、バターで焼いた天空カボチャと玉ねぎを。



ワイン会・ワイン編
デザート編





by makipan-t | 2017-02-08 17:29 | 料理 | Comments(0)

ミートショップ 鳥一「とりもつのタレ」 甲府市善光寺

甲府・善光寺で人気のお肉屋さん「鳥一」。

c0229312_17132286.jpg


とりもつのタレ 

「これ、超美味しいから食べて!!おススメ!!」
って友人からもらいましたが・・・本当に美味しい~。

c0229312_17155180.jpg


鶏むね肉に焼いて、このタレを絡めるとお店の味に大変身!!

鶏むね肉は皮を取り、そぎ切りにし日本酒をもみ込み、片栗粉をまぶして焼くと、ふっくら仕上がります。

c0229312_17193411.jpg


ご飯に乗せれば、焼き鳥丼の完成。

旨い~~。

c0229312_17223926.jpg


焼いた豚肉でも美味しかったし、目玉焼きをご飯に乗せ海苔を散らして「とりもつのタレ」をかけるだけで、立派な丼ものになりました。

冷蔵庫で数か月もつそうですが・・・その前に完食しちゃいますね。

ミートショップ 鳥一
山梨県甲府市善光寺1ー6ー9
9:00~19:30
日曜日定休日
第3月曜日(祝日は営業)
T055-233-9280






by makipan-t | 2017-01-29 17:25 | 料理 | Comments(0)

きのこ入りホワイトソースのドリア

c0229312_15402596.jpg


身を切るような寒さが続いてますね。

内側から温めてくれる、熱々のドリアを作りました。ホワイトソースには舞茸とシメジをたっぷり加えてみました。ハムとウインナーをトッピングして子供も好きな味に。

c0229312_1611458.jpg


半熟卵が好きな人は、生卵を乗せて焼きます。

c0229312_16123024.jpg


とろっ~とした黄身を混ぜて頂きます。
食べてる途中で味に変化を付けたい時は、粗挽き黒コショウやタバスコで辛さをプラスしたり、醤油をたらします。


c0229312_161510.jpg


耐熱容器に1人分つず作って冷蔵庫に入れておくと、家族の夕飯時間がそろわない時にも便利です。

食べる時は、レンジ加熱で温めてオーブントースターや魚焼きグリルで香ばしく焼いてください。


【作り方・・約4人分】
c0229312_1664473.jpg


①ご飯に、コンソメ(顆粒タイプ)バター・塩コショウ・ドライパセリを加える。

c0229312_1674464.jpg


②舞茸・シメジ各1/2パック、玉ねぎ1/4個は粗みじん切にする。フライパンにバター20gを溶かし炒める。薄力粉大さじ1~2を加え炒める。牛乳400~500cc、コンソメ1ヶを加え、とろみが付くまで混ぜながら煮る。塩コショウで味を整える。

c0229312_161552.jpg


③耐熱容器にコンソメご飯、ハム・ウインナー、きのこホワイトソース、溶けるチーズ、お好みで玉子を乗せ、香ばしく焼く。





by makipan-t | 2017-01-21 16:16 | 料理 | Comments(0)

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング

c0229312_16334029.jpg


スーパーでとっても美味しそうなトマトを見つけたので、お刺身用のゆでタコと大葉のサラダに。

c0229312_1638288.jpg


バルサミコ酢を使った手作りドレッシングをかけて頂きます。

ドレッシングの中に、めんつゆを加えるのがマキパン流。一緒に食卓に並ぶ和風のおかずにも合うし、ご飯とも喧嘩しにくくなります。

・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・めんつゆ
・塩・コショウ・砂糖1つまみ

c0229312_16405252.jpg


お母さんのイタリア土産のバルサミコ酢は酸味・コクが強く、濃い味わい。お肉に合わせても、全然負けない主張をしてます。

ドレッシングにした時に酸味が物足りないバルサミコ酢の時は、粒マスタードを加えてます。

c0229312_16431840.jpg


「こんなに寒い時期にハウスでトマトを作るには、加温の光熱費がかかるだろうなっ・・・」って、思いながら箸を進めました。勝沼ブドウ農家の嫁になって15年以上経過すると、思考回路が農家シフトになるみたい(笑)






by makipan-t | 2017-01-18 16:32 | 料理 | Comments(0)

伊豆菜の花摘み 菜の花辛子和え

c0229312_17304681.jpg


お正月、伊豆・三嶋大社に初詣に行き、菜の花摘みもしました。

c0229312_17323842.jpg


3月の陽気となった暖かい日となり、春を先取りして来ました。

c0229312_17335392.jpg


食用菜の花は、蕾が多く、花は1分咲き程度が美味しいタイミング。長さは10cm位が柔らかいそうです。収穫してからも、どんどん花が咲いて苦味が増すので、新鮮なうちに食べるのがおすすめ。

軽く茹で辛子和えや、天ぷらが地元の定番。

c0229312_17375860.jpg


菜の花の辛し和え

下茹でし水分をしっかり絞った菜の花を、練がらし(チューブ)、1つまみの砂糖、醤油(めんつゆ)で合えます。辛子の香りと菜の花の心地よい苦味が、とっても美味しい~。


c0229312_17392984.jpg


菜の花とハムのマヨネーズ和え

子供向けにはマヨネーズで。ハムとめんつゆも加えてみました。

今から冬本番ですが・・・春が待ち遠しいです。





by makipan-t | 2017-01-05 17:41 | 料理 | Comments(0)

お正月 お節料理

元日は実家で家族・親戚が集まって新年の挨拶です。
c0229312_08365153.jpg
手作りの料理と一緒に、お節料理を大皿に並べ。




c0229312_08372321.jpg
大根と人参の「紅白なます」は柚子を加えて、香り豊かに。




c0229312_08405724.jpg
大好きな伊達巻きは欠かせません。今年は買いましたが、はんぺんで手作りする年もあります。




c0229312_08424468.jpg
山梨名物「煮貝」も。コシコシした鮑の食感がご馳走です。




c0229312_08441891.jpg
お雑煮は関東風に、焼き餅と鶏肉の汁に三つ葉や柚子を。

伝統的なお節料理ではありませんが、家族みんなで食卓を囲んで過ごしました。









by makipan-t | 2017-01-02 08:46 | 料理 | Comments(0)

餅つき 鏡餅

c0229312_934483.jpg


「年神様を迎えるための鏡餅」を、勝沼の母屋と一緒に作りました。

数家族分の鏡餅や切り餅を作り、年末に配る恒例行事です。

c0229312_9422120.jpg


今年は年末に「ノロウイルス感染症」が大流行して、各地で餅つき大会が中止になってしまったそうです。我が家でも、ノロウイルスにも効果があるアルコール消毒"パストリーゼ”を噴霧しながら作りました。

c0229312_9454623.jpg


きな粉餅

餅つきの日のお昼ご飯は、出来立ての柔らかいお餅を!!
きな粉餅には、別添えで黒蜜も。

c0229312_9471666.jpg


磯辺餅

つき立てのお餅を小さくちぎり、醤油にからめ海苔を巻いて・・・。

北海道産の小豆をお義母さんが炊いてくれた、あんこ餅も作りました。何個でも食べれちゃう美味しさです。



c0229312_10244.jpg


・・・話は変わりますが・・・

自分へのクリスマスプレゼントに、念願の一眼レフカメラを買いました~!!

今までコンパクトなデジカメで撮影して、ブログに載せてましたが、一眼レフって全然写真が違う~(笑)

c0229312_1033047.jpg


写真は、11月にマキパンコラボ教室で"いくちゃわ”で作った「多肉植物の寄せ植え」です。室内の窓際に並べ、太陽をたっぷり当てているので、真冬でも元気です。












by makipan-t | 2016-12-30 12:33 | 料理 | Comments(0)

クリスマスのワイン会・・・持ち寄り料理編

「ワインが好きな人は料理も上手な人が多い」って言うのが、私の自説です。お酒全般にそう言えますが、ワインもそれだけで飲むよりも食事と一緒に楽しんだ方が、より美味しく感じる事ができます。

c0229312_16233168.jpg


サンキング特製 スモークチキン】

お店でも出してる自家製のスモークチキンです!!お肉がしっとり滑らかで、ハーブ&塩と燻製の香りのバランスは絶妙です。一緒に持って来て下さったマスタードを付けると、さらにワインが近くなります。子供達にも大好評でした。

c0229312_16255724.jpg

c0229312_1626162.jpg


【サンキング イカのアヒージョ】

一夜干しのイカで作ったアヒージョです。生のイカよりも柔らかくて、ふっくらして美味しい~!!また、この旨味が溶け出たオリーブオイルが絶品!!パンを浸しながら食べたら、止められません~。柔らかくなったホクホクのにんにくも、また最高です。

c0229312_16311064.jpg


【サンキング 明太子&カッテージチーズ レバーペースト】

高級・特大サイズの明太子と裏ごしタイプのカッテージチーズを混ぜたスプレッドは、勝沼にある天然酵母パンのお店「パンテーブル」のコッペパンとクルミパンに付けて。臭みも全く無いし、滑らかで贅沢なスプレッドです。

お店でも出してるレバーペーストも、全然レバーの臭みや臭いがしなくて美味しい!!バターの様に濃厚でクリーミーな口どけがスゴイですよ。

c0229312_1636947.jpg


マキパンでもライ麦生地の「フライドオニオン&チーズ」「勝沼産の柚子ピール」カンパーニュを焼きました。パンとワインがあれば・・・。

c0229312_16375964.jpg


【鶏肉のトマト煮 パスタ添え】

「麺が本当に旨いパスタと出会えたから、ソースの鶏肉はシンプルで薄味に。麺を活かし、味わって欲しい料理です」
って言う通り、とってもシンプルだからこそ素材の味が伝わる料理です。子供達も、何皿も"おかわり~!!”って言っちゃうほど、美味しい。沢山食べても、飽きる事がないし、しみじみ美味しいって思えるパスタです。この方も、お料理が得意ですね・・・。

c0229312_16453583.jpg


【ベリーA 無添加ジャム】

このジャムは、スゴイです!!べりーAの果汁のみを4時間煮込んで、糖度が40度を超えてる濃厚なジャムです。べりーAの酸味に、キャラメルのようなコクがプラスされて、贅沢なデザートのような味わいです。

c0229312_16521956.jpg


「フルーティーな味わいが、豚肉に合いそうだねっ」って話になり、お肉料理のロースハムに。ハムの塩分と燻製した香りとも合いましたが、もっとシンプルに焼いただけの豚バラ肉に付けたら美味しそう~。


ワインの話や料理の話から、人生の生き方の話まで・・・年代、性別、職業、出身地も違う方と話しを出来てとっても素敵な時間でした。美味しい料理も沢山、ありがとうございました!!


by makipan-t | 2016-12-17 16:57 | 料理 | Comments(0)