カテゴリ:料理( 203 )

鰆の味噌焼き ピノ・オワール

私の生活する山梨・勝沼では「お雛様」を4月3日にお祝いするのが古くからの伝統です。
お嫁に来た最初は驚いたけど、今では「桃の節句」にちゃんと桃の花が咲くので、4月なのだと納得してます。

今年は私の実家に、卒園祝もかねて旦那さんの両親と一緒に遊びに行きました。
お天気なら立川の昭和記念公園でお弁当持って花見の予定でしたが、あいにくの雨・・・。
仕方がないので、入間の三井アウトレットとコストコに変更です!!
c0229312_6125684.jpg
子供はプレイゾーンやレゴで遊んでご満悦。それぞれ、洋服や時計を買って、ショッピングを満喫。子守担当の私は、大好きなコストコに行けて満足!!
コストコ初体験の旦那さんの両親も、倉庫のような店内と量の多さにビックリ。皆でワイワイ言いながら、ピザや肉を購入して来ました。コストコで買ったローストチキンやお寿司も一緒に、私の実家で夕食です。
c0229312_6225645.jpg
お雛様のお祝いも意識して、鰆の味噌焼きや、菜の花のおひたし若筍のお吸い物などを作ってくれました。

実家に帰ると、母が料理上手だと、しみじみ思います。思えば、私がパン・お菓子を焼くようになったのも、母が焼いてくれたからです。おやつもいつも、母の手作りでした。子供も頃はケーキ屋さんの誕生ケーキに憧れたけど、私の原点は母のお菓子でした。私の作るパンやお菓子も娘と息子の記憶に残っていくと嬉しいです。

話はそれましたが、コストコで買ったローストチキンはクリスマスに食べる照り焼き風とは違う味付け。ニンニクにスパイスが効いて濃い味付けで、赤ワインには良く合うけど、好き嫌いが分かれます。ちなみに、私は大好きな味。旦那さんはダメな味でした(笑)コストコのお寿司は、普通に小僧寿しで買ったみたいで美味しかったです。
c0229312_6444992.jpg


食べ切れなかったパエリアはお土産にもらって帰り、翌日の夕飯に、旦那さんが甲府のアマノパークで買って来た「ヴィラ・デ・パン ピノ・ノワール」と一緒に食べました。“南フランスのカルカソンヌの南方高地のムリーに
おいてピノ・ノワールの栽培に恵まれた環境で1802年からワインを生産しています”とラベルに書いてあったけど、爽やかな香りで飲みやすい味。
ちゃんとオコゲもあり、シーフードとチキンの旨みの移ったパエリアのサフランライスとの相性もバッチリです。
by makipan-t | 2010-04-06 06:57 | 料理 | Comments(0)

たこ焼きパーティー

c0229312_681277.jpg
赤ちゃんの頃から仲良くしていた友達と長女の卒園を祝って「たこ焼きランチパーティー」をしました。以前、この友達がたこ焼き器を持って来てくれて、焼いた時に、とっても美味しい&楽しかったので、我が家でも、直ぐに購入しました。
今回は2台で焼いたので、沢山出来ました~!! 1皿はノーマルたこ焼き(食べやすく、たこ小さめ) もう1皿はウインナー焼きです。ウチの娘はたこやえびが苦手。(キモイから・・)なので毎回ウインナー焼きが登場します。焼きたてのたこ焼きはカリカリ・とろっ。たこ焼き粉で作った生地に山芋も入れたのでふわふわです。でも、冷めても美味しい~
c0229312_6175970.jpg

さらに、友達がお土産に甲府・城東の「グランド・エピスリー」のサンドイッチとパンを持って来てくれました。(嬉しいわっ)

*カンパーニュにモッチェレラ・生ハム・ルッコラとセミドライトマトがサンド。
トマトの濃厚な味とオリーブオイルが合う、イタリアンなサンド。
*グラハムブレッドにショルダーベーコン・レタストマト・スプラウトのサンド。
 スプラウトが味と食感のアクセントに!!

チョコメロンパンやクリームチーズのパンもGood。なんでも、1階で買ったパンやお惣菜を2階のカフェスペースで食べれるそうです。良いこと聞いたぞっ!!
c0229312_6313572.jpg
長女達はパンに生クリームとジャム・バナナを自分でサンドしてもらいました。大好きな生クリーム絞りに夢中です。その他にも、ハム・ハンバーグ・チーズ・きゅうり等を自分達でサンドして食べました。沢山作ったので、パパの夕飯分まで完成です(笑)
c0229312_638917.jpg

帰宅した旦那さんと、たこ焼きとサンドイッチをつまみに、白ワインを!!甲府のアマノパークスで買ってきた「ソービニヨン ブラン」(880円)です。独特の強い香りのあるワインで、辛口ですが、ぶどうの味もしっかり残っている感じ。海外のワインらしい強い味。
しかし、「たこ焼きとか、和食には甲州の方が合うな~」と山梨ワインの勝沼を持って来て、飲み始めました(笑)  
by makipan-t | 2010-03-30 06:45 | 料理 | Comments(2)

クリームチーズレシピ

いちやまマートの「私が考えたオリジナルレシピ  美味安心クリームチーズ」のコンテストに私も応募していた、最優秀レシピが2月25日の公告に乗っていました。

優秀レシピの「鶏レバーでフォアグラ」は本当にスゴイレシピで、私には思いつかないプロの料理でした!!
いちやまのホームページで、応募した76レシピが乗っています。ここから見れます→「いちやま オリジナルレシピ


ちまみに、私の応募したレシピはこの2通でしたが、ホームページを見ると似たレシピが沢山あったし、オリジナル性が無いと自分にガッカリしました。まだまだ、頑張んないと~~!!
c0229312_9484915.jpg

クリームチーズと3種類のパリパリ春巻き
春巻きの皮を4等分して、美味安心のクリームチーズをスプーン1杯分ずつ塗り広げて、
それぞれの具を巻き、水溶き小麦粉で止める。
表面にサラダ油を薄く塗り、オーブントースターで香ばしく焼く。
①お餅を小さく切り、水にくぐらせて電子レンジで加熱して柔らかくする。
醤油をまぶして刻み海苔と一緒に巻く。
②バナナの薄切りとお好みでシナモンを一種に巻く。
③8等分に切ったスライスハムを一緒に巻く。


c0229312_1021324.jpg
クリームチーズの豆乳フレンチトースト
厚切りのフランスパン2枚の中央に切り込みを入れ、美味安心のクリームチーズを塗る。
卵1個に豆乳1カップ、三温糖大さじ1を混ぜて、フランスパンを30分以上浸して置く。(一晩でも可)
フライパンにバター大さじ1溶かし、フランスパンを入れ、軽く焼いてひっくり返す。
表面に三温糖小さじ1杯を広げて、砂糖がこぼれない様にそっとひっくり返し、
キャラメル状になるまで焼く。
同様に、もう片面も香ばしく焼き、好みの量のクリームチーズをトッピングして頂く。
by makipan-t | 2010-02-26 10:33 | 料理 | Comments(6)

持ち寄りカレーパーティー

友達7人が自慢のお手製カレーを持ち寄って、味を食べ比べる「カレーパーティー」を開催しました038.gif
c0229312_7202625.jpg

・ビーフカレー  野菜をフードプロセッサーで微塵きりにしたトロトロ濃厚カレー。
・ポークカレー  鷹の爪が加わった辛口カレー。さらっとした大人のカレー。
・ドライカレー  大豆・コーンが入ったマイルドなひき肉のカレー。クラッカーに合う。
・グリーンカレー ココナッペースト、ナンプラー、筍等が入ったサラサラ本格カレー。
・豚バラカレー  沢山入った豚バラのコクと小さめ野菜が子供にも好評の美味しさ。
・ポークカレー  煮込んで野菜がトロトロ。大きいお肉がやわらかーい!!

c0229312_7293493.jpg

私は「きのこカレー」を持参!!(緑の皿です)
母が作るカレーで一番好きなカレーです。ニンニク・生姜の微塵きりを炒めてこまぎれ肉(この日は牛肉)を入れて、えのき・しめじ・まいたけ・しいたけなど沢山のきのこを入れて、水を少なめで軽く煮込み、ケチャップ・ソースを加え、2種類以上の辛口ルーを入れます。牛乳を沢山加えて、必ず1日寝かれて、完成です。

どのカレーも本当に味が違って美味しいし、しっかり完成されたカレーでした070.gif070.gif
お家の友達がご飯、フランスパン、2種類のクラッカー、サラダ、アボカドトルティヤーチップのブルサンチーズ乗せ 付け合せの茹で卵・福神漬けを沢山用意しておいてくれたので、素敵なパーティーになりました!!本当に満腹でした!!
by makipan-t | 2010-02-05 22:17 | 料理 | Comments(0)

ミニミニ恵方巻き

2月3日の節分の日にミニミニ恵方巻きを作りました003.gifほんの10年前には恵方巻きなんて、全く節分に登場していなかったのに、今では恒例の食べ物になってしまっているから、不思議です・・・。
c0229312_1491115.jpg


市販されている恵方巻きは巨大太巻きが多く、あれを1本丸かじりなんで2歳の息子には不可能!!
でも、せっかくのイベントには乗っかりたい(笑)

なので、1枚の海苔を1/4サイズで巻きすしを作りました072.gif072.gif
玄米を混ぜて炊いたご飯に、焼肉・ハム・きゅうり・卵を巻くだけの、簡単バージョンです。細いので食べやすく沢山進みますが、これを恵方巻きと呼べるのか・・・?

豚汁に砂肝と舞茸の炒め物、トマトサラダにお漬物の夕飯です。
by makipan-t | 2010-02-03 22:07 | 料理 | Comments(0)

キッシュ 餅春巻き 誕生日②

c0229312_7164379.jpg
娘のリクエストで
きのことポテトのキッシュ」を作りました。
きのことベーコンをバターで
炒めて、マッシュポテトと卵・
チーズ・マヨネーズ・牛乳
・コンソメなどのフィリングと
一緒に焼き上げます。

前回パイ生地の焼きが
足りなかったので、
今回は空焼きからしっかり火を
入れたら香ばしくなりました001.gif

マッシュポテト入りのふわふわ
フィリングもいい感じ053.gif
ゆで卵でウサギを作ったつもりなんだけど、娘に「びみょう~」と言われちゃいました(泣)

・パイ(21cm)薄力粉60g・強力粉35g・塩小さじ1/4と1cm角に切って冷凍したバターを
フードプロセッサーに入れて、サラサラになるまで回す。冷水大さじ3を少しずつ入れて、
やっと集まる位にする。ラップに包み3時間以上冷蔵庫で休ませる。
型に敷き込み1時間休ませる。重りを乗せて200度で15分、重りを外して7分空焼きする。

c0229312_7333075.jpg
手前の煮物は
レンコンと鶏肉としいたけの煮物」です。
友達が作ったのを食べて
美味しかったので、再現!
(ブロッコリーも乗せたよ)
お母さん達にも好評でした。

奥が娘リクエストの
餅春巻き」とから揚げです。
餅春巻きは豚肉
(こま切れでも挽肉でもOK)と
ネギをフライパンで炒めて
醤油と砂糖・酒で濃い目に
味付けし、薄く切った餅と
巻いて揚げるだけ。
醤油なしで食べれます。

後は・・・蟹と長芋の酢の物 フライドポテト こんにゃくの煮物 チーズクラッカー 枝豆
私の母が大量の焼き鳥 お赤飯(甘くないタイプ) 利尻昆布の煮物を作ってくれました。

主役の娘はプレゼントのリカちゃん人形に夢中でほとんど食べてませんでしたが・・・
by makipan-t | 2010-01-23 20:15 | 料理 | Comments(0)

手作り餃子

c0229312_13441974.jpg
c0229312_13443513.jpg
以前“「中国餃子事件」から家庭で餃子を手作りする人が急上昇した。”と新聞の記事にありました。
私も皮から手作りをしたのは、この時が初めてでした(笑)最初は水餃子を作ったかな・・・。つるんとした皮だったけど、厚かったので歯ごたえがあり過ぎて、餃子だけでお腹一杯になってしまいました(笑)

今回の皮は熱湯で捏ねるので、薄く伸びやすくモチモチと美味しい皮になりました。

皮(24個分)・強力粉200g、塩小さじ1、サラダ油大さじ2に熱湯100ccを入れ、ハシでグルグル回してまとめる。台で十分に捏ねて、ラップに包み30分以上寝かせる。
具(24個分)・キャベツ150gを微塵きりにして塩モミして水分をしっかり絞る。豚ひき肉150gに醤油・酒各小さじ2、塩コショウを入れてよく混ぜる。ねぎ・にら各30g、生姜10gを微塵きりにして加える。キャベツを加えてしっかり混ぜたら、ゴマ油大さじ2をくわえる。
皮を棒状に伸ばして24等分に切る。麺棒で伸ばし、具を包む。

この本から作りました!!世界中の粉ものレシピがのっていて、とっても参考になる本です。

粉からつくるおいしいレシピ―まぜて・こねて・のばしてできたてを食べよう!

ナヴィインターナショナル / ナツメ社


by makipan-t | 2009-12-27 13:42 | 料理 | Comments(2)

タコス

c0229312_10521354.jpg
皮のトルティーヤから手作りしたタコスです。
皮を出来るだけ薄く伸ばして焼いた方が美味しいのですが、台にくっ付いて剥がす時にグチャグチャになってしまい大変でした。フライパンに油をひかないで皮を焼くとパリッと、本格的になります!!

皮(24枚)・とうもろこし粉 200g
      ・強力粉     100g
      ・塩       小さじ1
      ・サラダ油    大さじ2
      ・水       150cc~
ボールに材料を入れよく捏ねる。滑らかになったら、棒状に伸ばして24等分に切る。まな板の上で麺棒で暑さが1~2mmで直径15cmくらいまで伸ばす。フライパンを熱して押さえながら、両面焼く。


お肉のソースは子供も食べれるように、甘めのカレー味にしました。大人用にトマトとハバロネでサルサソースも用意して、辛さをプラス!!ゆで卵、野菜、チーズを好みで巻いて完成です。  
by makipan-t | 2009-12-26 10:51 | 料理 | Comments(0)

キッシュ

この前行った「アニーズカフェ」のキッシュがとっても美味しかったので、夕飯に来る友達にキッシュを焼くことに・・。
生地はフードプロセッサーで簡単に完成!!製菓マーガリンで作ったので、バターで作るより風味に欠けるけど、さくっと軽い感じ。(底をもう少し強く焼けば良かった)
卵液は牛乳にマヨネーズを加えて、ハム、玉ねぎ、長ネギ、エリンギを炒めて入れ、ピザチーズを乗せてオーブンに!!サーブする前に魚焼きグリルで温め直して・・・。
c0229312_12431511.jpg


・生地(21cmタルト 2台分) 薄力粉180gに塩小さじ1/2 と冷凍庫で冷やし固めた製菓マーガリンを入れ、サラサラになるまで回す。冷水大さじ5を少しずつ入れて、やっとまとまる位で止めて、ラップで包み1時間以上冷蔵庫で休ませる。タルト型にひいて、重りを乗せて220度で20分空焼き。
・卵液(1台分)卵2個に牛乳100cc(生クリームの方が美味しい)、マヨネーズ大さじ3、顆粒コンソメ小さじ2、塩コショウで味付けして、炒めた具材を混ぜ生地に流す。ピザチーズを乗せて230度で20分焼く。


c0229312_131664.jpg
 キッシュと二段で「ぶどうケーキ」  を焼きました。冷凍してあったピオーネと自家製ぶどうを焼き込みました。

・製菓マーガリン50gに上白糖40gと卵1個をよく混ぜる。薄力粉50gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るい入れ、ジャム50gと半分に切ったぶどうを加えて20分焼く。



簡単なスープとサラダ、子供にはおにぎりを準備。我が家での夕飯で、すっかりワインを飲んだ暮れ、酔っ払ってしまいました(反省)作って置いたポテトサラダと、チキンナゲットを出すのをすっかり忘れちゃいました(さらに反省)済まんのぉ~~~(涙)
by makipan-t | 2009-12-21 12:42 | 料理 | Comments(0)

ビーフシチュー・クリスマスパーティー①

c0229312_119686.jpg
娘と息子の保育園の発表会も無事に終り、
夕飯は我が家で第一回目の
クリスマスパーティーです024.gif
メインは「ビーフシチュー」。
牛肉は赤ワイン・オリーブオイル・ニンニク・
プロバンスハーブミックス・塩・胡椒で
2日間マリネして、お肉を柔らかくしていきます。
焼き付けて圧力鍋で赤ワインとブイヨンで煮て、
にんじん・玉ねぎ・じゃが芋・デミグラスソース・
ケチャップを加えてユックリ煮込んで完成!!
カレーなどの煮込み料理は必ず1日前には作って寝かせる様にしています。寝かせるとソースに出てしまったお肉のうまみが、もう一度お肉に戻って来ると、本に書いてありました
(大好きな行正り香さんの本です053.gif
c0229312_625685.jpg







c0229312_6252158.jpg
パンは赤ワインブレット。レーズン・胡桃入りの生地は共通で、左が両親のスロバキア土産の白イチジクを巻き込んだタイプ。プチプチとしたイチジクの食感がおいしい!!








右は自家製柚子ピールを巻き込んだ物。
山梨に結婚してくるまでは、ジャムも煮た事がなかった私。わざわざスーパーで買った果物をジャムにしたら量が減ってもったいない、って思ってました(笑)だから、ジャムやピール類は市販のを買うもの。美味しいジャムを探してました。
でも、山梨に来たら果物類の大半が庭でなる!!ピックリ!!
しかも、実家がぶどう農家なので、悪いぶどうでジャムを大量に煮ている旦那さんのお母さんを見ていたら、意外と簡単そう・・・。試しに小鍋で作ってみたら、香りがあり果物感の残るジャムが出来て感動。それ以来、凝り性の私は、本を見ながらオレンジピールや干しリンゴも作るようになりました。やっぱり、自分で作ると愛着があるし、美味しい気がする・・・。



c0229312_644216.jpg

ワインは「メルシャン山梨」。“アロマが生かされたふくらみのある味わいのメルシャン山梨。このワインは日本の葡萄栽培の故郷、山梨県で産する新鮮な醸造用原料ぶどうの特徴を生かして作りました。熟成によるふくよかで香り豊かなコクのある味わいのワインです。”

ミディアムタイプの赤ワインで、ブレンドして作られた角のないワイン。ビーフシチューに合わせるには少し軽いかなぁ・・・。でも、焼いたピザ・サラダ・ブロッコリーのアンチョビー炒め・鶏肉と大根の煮物(銀杏入り)とは良く合うワインでした。

両親や旦那さんの弟くんまで来てくてたのでワイワイ楽しい会になりました。旦那さんのお母さんが持って来てくれた「くるみや フルーツパイ」をデザートにしました。
by makipan-t | 2009-12-12 22:07 | 料理 | Comments(0)