カテゴリ:料理( 209 )

秋鮭のフライ 秋ナスのめんつゆ炒め 五目春雨

すっかり季節は秋へと移行し、日が落ちるのが早くなりました。

スーパーでも栗・秋刀魚・梨・サツマイモなど秋の食材が並ぶ様になり、何を食べても美味しい時期になりました。(私は一年中美味して、困る程ですが・・・)
c0229312_17353974.jpg

秋鮭のフライ

ゆで卵とマヨネーズを合わせただけの簡単タルタルソースをかけて、頂きます。さらにソースをかけても美味しい。

c0229312_17355426.jpg

秋ナスのめんつゆ炒め

胡麻油で炒めたナスに薄切りウインナーを加え、めんつゆとチューブのおろし生姜&ニンニクで味付けした簡単サブメニュー。しっかり味でお弁当のおかずにも。

c0229312_17354792.jpg

五目春雨

好みの具(人参・長ネギ・きくらげ・シメジ・卵・焼豚)を炒め、鶏ガラスープと水を加えて春雨を煮る。鶏ガラスープではなくコンソメ・白だし・めんつゆでも美味しく出来ます。

五目春雨が残ったら、千切りきゅうりとマヨネーズを加え、春雨サラダに!!










by makipan-t | 2017-09-12 19:34 | 料理 | Comments(0)

そば粉のガレッド

c0229312_15514185.jpg

"蕎麦の花が満開になっている”とのニュースを見て、無性に食べたくなったそば粉のガレッド。
(そこは蕎麦を食べてもいいんじゃないか、とも思ったけど・・・)

c0229312_15495924.jpg
いちやま山梨店で、長野県産のそば粉を使用したミックス粉を発見!!
水を加えるだけで本格的なガレッドが焼ける便利な粉です。(6枚分で約500円)
ボンサラザン ガレッドミックス粉←HPへ。

そして、オギノの広告に載っていたのトンデンファームのベーコンを加える事に。

c0229312_15494817.jpg
9月10(日)まで行っていて北海道フェアでトンデンファームの商品も売っており、さっそく買いに。
以前友人から送ってもらったウインナーを食べてから、すっかりファンになりました。
(北海道フェアの広告って、見てるだけでもワクワクしてきますよね~)

c0229312_15512894.jpg
フライパンにバターを溶かし生地を焼き、溶けるミックスチーズと黒富士農園の卵を。
しっかり固焼き卵が好きな人には、フタをして黄身まで火を入れました。

c0229312_15520049.jpg
食べる時には、たっぷりの粗挽き黒コショウを。
塩味は、ベーコンとチーズの味で加えなくても充分美味しかった~~。

そばの香りするモチモチも皮と、厚切りでボリューム満点のベーコンの旨味が濃くて…お店のガレッドみたい!!

c0229312_15520900.jpg
私は、どろっどろっの半熟が好みで、卵をソースみたいにからめて食べると最高です!!

甲州ワインとも抜群の相性!!

ガレッドミックス粉とトンデンファームのベーコンのおかげで、専門店の味を自宅で楽しむ事が出来ました。








by makipan-t | 2017-09-11 16:14 | 料理 | Comments(0)

運動会 持ち寄り弁当

c0229312_17101162.jpg
秋晴れの空の下、中学校の運動会が行われました。
懸命に頑張る姿に、とっても暖かい気持ちになる運動会でした。
(子供達よ、本当に良く頑張った~~~)

c0229312_17110298.jpg
中学校の運動会では、仲良し家族でテントに入ってワイワイ観戦し、お弁当は持ち寄りで!!
毎年、「サンドイッチ」「おかず」「野菜物」など分担を決めて置くので、料理がかぶる事なく、みんなの料理が食べれて楽しいです。

c0229312_17104276.jpg

ロールパンのサンドイッチ

*チーズホットドック
*タマゴサラダ
*ポテトサラダ

c0229312_17111028.jpg


*キャロットラペ
*アボカド&ハム

c0229312_17103340.jpg
生春巻き

*生ハム
*チキンサラダ
*アボカド&大葉

c0229312_17114316.jpg
チリソースやわさびマヨネーズをかけて!!

たっぷりの野菜が食べれて、本当に美味しい!!

c0229312_17112084.jpg

*黒ニンニクの鶏の唐揚げ
*だし巻き卵
*いんげん プチトマト

c0229312_17105286.jpg
パリパリ麺のサラダ

*コブ 鮭 明太子 ゆかりにぎり
*ゆで卵

c0229312_17115745.jpg
デザートに高根町の美味しい焼き菓子を。
サクサクのシナモンクッキー、美味しかったよ。

料理上手の友人が多いので、どれも美味しい料理でついつい食べ過ぎちゃいました。

c0229312_17250300.jpg
午後からも、ソーラン節や全員リレーなど、見どころある競技が続きました。

明日の文化の部も、がんばれっ!!









by makipan-t | 2017-09-09 17:28 | 料理 | Comments(0)

あんかけ焼きそば 塩焼きそば


「焼きそば」って、美味しいですよね。
お祭りの屋台の焼きそばや、バーベキューで作る焼きそばなど・・・「楽しい夏の思い出=焼きそば」って感じです。

しかし家で作ると、どうも味付けがワンパターンになってしまいます。(付属の粉末を使うので、いつも同じ味に)

そこで・・・

【今日はこれを作ろう!】美味しすぎる♪≪焼きそばレシピ≫

↑まとめサイトを参考に、アレンジメニューを作ってみました。

c0229312_16433991.jpg

あんかけ焼きそば
カリッと焼いた麺と、野菜たっぷりのあんかけが美味しい。お店の味がする~~。

c0229312_16440794.jpg


塩焼きそば

付属の粉を使わないのでも、美味しい塩焼きそばが完成しました。豚バラ肉・ピーマン・もやし・玉ねぎで。
c0229312_16434810.jpg

まだまだ、作ってみたいメニューが沢山載っているので挑戦したいです。







by makipan-t | 2017-09-02 18:42 | 料理 | Comments(0)

鶏胸肉のマヨネーズ炒め


c0229312_16501000.jpg
お肉の種類の中で一番好きなのが、鶏肉です。
特に鶏胸肉は大好物で、から揚げや親子丼も胸肉なのが我が家の定番。(しかも値段も安いのに栄養価も高いなんて、エライ!!)

c0229312_16501715.jpg
鶏胸肉のマヨネーズ炒めは、「なんか、肉がパサパサするんだよね・・・」という欠点をマヨネーズがカバーし、しっとり・柔らかに仕上がります。

味付けは、めんつゆ。
マヨチーズ+めんつゆの黄金コンビで、ご飯にあうメインに!!

c0229312_16502687.jpg

作り方
①鶏胸肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
 (好みで皮を取り除く)
②ビニール袋に肉を入れ、マヨネーズを大さじ1~3もみ込む。
③テフロン加工のフライパンを熱し、②を両面焼く。
 マヨチーズの油分で炒めるので、油不要。気になる方は、出て来た油をふき取る。
④めんつゆを好みの量加えて、強火でからめる。


サニーレタスを敷いたお皿に盛り、大葉の千切りを散らしました。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずにも。しっかり味が好きな方は、めんつゆの代わりに焼肉のタレがおススメ。






by makipan-t | 2017-08-31 19:49 | 料理 | Comments(0)

自家製さつま揚げ

c0229312_08102065.jpg


海なし県山梨では見た事がない、深海魚の様なカラフルな魚を沢山頂きました。
塩焼き・フライ・ムニエル・・・色々食べましたが、ちょっと手間をかけてさつま揚げに!!

c0229312_08102790.jpg

3枚におろし、皮・骨を取り除き(骨抜きで1本1本丁寧に…これ大事!!)フードプロセッサーにかけて、滑らかなすり身に。
下ゆでした人参・青のりに加え、卵白・片栗粉と臭み取りの生姜に加え、マヨネーズを混ぜるのがマキパン流。柔らかさとコクがプラスされます。

c0229312_08103497.jpg


フライパンで揚げ焼きに。

そのまま食べても美味しいですが、ケチャップやソース&マヨネーズが子供のお気に入りでした。







by makipan-t | 2017-08-23 17:07 | 料理 | Comments(0)

鶏手羽先の酢醤油煮 オクラとトマトのサラダ

山梨・勝沼のブドウ農家は今がデラウエアの出荷のピークを迎えています。
お盆前はブドウや桃など果物の価格が高いので、頑張ってガンガン収穫してます。(しっかり稼ぎますよ~!!)

c0229312_18200496.jpg

そんな忙しい日は、作り置き出来るメニューが重宝します。

「手羽先の酢醤油煮」は夏に食べたくなる、疲労回復効果があり元気が出る(と私は感じる)酢を使った料理です。
酢を使っているので、お肉もホロッと柔らかくなり、さっぱり食べれます。一緒に煮た昆布もつくだ煮風で、ご飯にも合います。

c0229312_18201310.jpg

材料2~3人分
鶏手羽先  10本
昆布    15cm
酢     大さじ1~2
みりん   大さじ2
醤油    大さじ3

昆布は1cm角に切り、他の材料と一緒に鍋に入れる。ひたひたに水を加え、フタをした約15分煮る。フタを外して、煮汁にツヤが出るまで水分を飛ばす。
粗熱が取れたら冷蔵庫で保存し、2~3日は美味しく食べれますよ。冷凍保存もOK.食べる時はレンジで温め直して。

c0229312_18202310.jpg

茹でたオクラをたっぷり加え、ネバネバたっぷりのサダラ。
塩もみしたきゅうり・トマト・茹でナスを加え、ポン酢(ここでも酢を摂取)で合えました。

蒸したとうもろこし、卵焼き、素麺(ミョウガ・シソ・青ねぎ・天かす・甲州小梅・のり・生姜・すりゴマの薬味)と、ビール+レモンサワーで夕飯です。食後のデザートにアイスを食べるのが最高に幸せ~。










by makipan-t | 2017-08-11 19:19 | 料理 | Comments(0)

ナスのはさみ焼き もやしのオイスターソース炒め

ナスが沢山採れるので、焼きナス・茹でなす・マーボーナス・天ぷら・浅漬け・・・毎日食卓にナスが登場します。
c0229312_18090176.jpg


本日の昼食は、「ナスのハサミ焼き」

豚挽き肉に生姜・長ネギを加えた肉だねを、ナスにサンドして多めのサラダ油で焼きます。
味付けは「めんつゆ」のみ。手抜きですが、一発で安定した美味しさが出る「めんつゆ」は万能調味料ですよね~(笑)

c0229312_18092102.jpg

お肉がサンドしてあるので、ナスが好きではない子供達にも人気のメニューです。
しかも、お肉は少量でもボリュームが出るので、お財布にも優しい1品。

フライにしてソースで食べる方が子供には評判が良いのですが・・・本日はとっても暑いので、揚げ物をする気合がなくてフライパンで焼きました。(フライの衣を付けるのも、面倒です)

c0229312_18091198.jpg

副菜は「豆もやしのオイスターソース炒め」

人参・ちくわ・長ネギと一緒に炒めて、オイスターソースと鶏ガラの素を加えて完成。冷たくしても美味しいですよ。

冷奴ときゅうりの塩昆布和えに、炊き立て白米を並べました。








by makipan-t | 2017-08-10 13:08 | 料理 | Comments(0)

フライパンで焼くローストビーフ

c0229312_17022816.jpg

「暑くてバテ気味の時こそ、お肉を!!」って思い、ローストビーフを焼きました。
(そう言えば、土用の丑の日に鰻を食べなかったから、エネルギー不足って感じるのかしら・・・)

家族で1食分の量なので、オーブンで焼くよりもフライパンで作った方が簡単・上手に仕上がります。

c0229312_17024793.jpg

ポイントは・・・
*焼く前に、お肉を室温に戻しておくこと。
*初めてに強火で周囲を焼いたら、フタをして弱火で火を入れる。
*焼いてから、10分以上休ませてから切る。

c0229312_17023769.jpg

子供用は卵チャーハンと盛り付けて、ワンプレートに。








by makipan-t | 2017-08-06 18:01 | 料理 | Comments(0)

自家栽培トマトのミートソーススパゲティ、パイナップル漬けの焼肉

c0229312_16351497.jpg

トマトが沢山収穫出来たので、たっぷり加えて煮たミートソースを作りました。
普段はトマト水煮缶で作るのですが、フレッシュトマトだと、とっても軽いあっさりした味に仕上がりました。

セロリ・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク・エリンギをみじん切りにして、豚挽き肉と一緒にじっくり炒め、湯むきトマトのザク切り・コンソメ・ケチャップ・ナツメグを加え煮込む。塩・胡椒で味を整える。

c0229312_16352453.jpg

焼肉用牛肉を生パイナップルを刻んだ果汁に一晩浸けて、柔らかく熟成させてから焼きました。
パイナップルに含まれる、タンパク質分解酵素のおかげで、噛み切れる・柔らかいお肉に変身しますよ。しかも、パイナップルの甘酸っぱい味がお肉に良く合い、市販の焼肉のタレが高級焼肉店の味に変化しますよ。

お肉は、豚でも鶏肉でも、柔らかくなります。









by makipan-t | 2017-08-04 19:34 | 料理 | Comments(0)