カテゴリ:料理( 206 )

パスタパーティー

c0229312_10333457.jpg

麺を茹でて大皿に盛り、色々なソースをかけて自由に食べる「パスタ パーティー」
市販の美味しいパスタソースを色々買って、少しずつ味見するもの面白いですよ。

チーズ、コショウ、タバスコ、ハーブなどを準備して置くと、新しい組み合わせが発見出来ます。

c0229312_10325449.jpg


我が家で大好きなパスタ麺は、この2種類。
乾麺なので常にストックしてあります。

c0229312_10330947.jpg


日清製粉オーマイ「金のパスタ」(←Amazonへ)は乾麺のに、生麺のモチモチした食感と、つるっとした滑らかな舌触りが最高!!

c0229312_10334257.jpg


アルチェネロ「有機全粒粉スパゲティ」(←アマゾンへ)は蕎麦みたいな香りが広がり、麺だけで旨味たっぷりです。

c0229312_10330370.jpg


両親のイタリア土産でドライポルチーニをもらったので、生クリームと合わせてソースを作りました。

c0229312_10332426.jpg


香りがぶわっ~~と広がって、美味しい!!

c0229312_10331774.jpg


絞るだけで味が決まる、めんたいチューブ。
(炊き立て新米に乗せて食べると、必ずお替りしちゃいます)

c0229312_10335187.jpg


麺に絡めて、青のりを散らしてみました。
和風味も準備して置くと、変化が付いておススメです。

c0229312_10531899.jpg


子供が大好きな定番ミートソースは、合挽ミンチで作りました。
フィットチーネに合わせて、しっかり味作ってみました。

普段よりも、麺を沢山食べ過ぎてしまう危険な夕飯ですが(笑)・・・市販のソースを使えば簡単で楽しい夕飯になります。














by makipan-t | 2017-11-17 20:32 | 料理 | Comments(0)

11月3日 勝沼ヌーボー解禁日のワイン会・・・料理編

11月3日は山梨ヌーボーの解禁日です!!

2017年の甲州とベリーで作られたワインは、この解禁日から飲むことが出来ます。勝沼でもワイナリーや「ぶどうの丘」で"乾杯イベント”が開催され大変な賑わいを見せてました。

そこで、我が家でも友人家族とワイン会をしてワインを楽しむ事にしました。
(山梨ヌーボーは関係なく、いつも飲んでますが・・・笑)

c0229312_15595145.jpg


タコと春菊のカルパッチョ

生タコをマスタードベースのドレッシングでマリネし、上に笛吹市産のクルミ・春菊・トマトを乗せました。

c0229312_15591966.jpg


・ピクルス(人参・きゅうり・大根)
・スモークレバー(オイスターマヨネーズ添え)
・タコのアヒージョ
・自家製ライ麦パン コーンミールパン
・モンドール

c0229312_16000503.jpg


料理に合わせて焼いたパンは、「捏ねいパン」。
発酵時間はかかりますが、ほったらかしで美味しいパンや焼けるので、忙しい時には便利です。

30%ライ麦を加えたカンパーニュと、コーンミールが25%の優しい甘みのパン。

c0229312_15593419.jpg


タコのアヒージョ

ニンニク・鷹の爪・ローズマリーで風味豊かに。

c0229312_16001987.jpg


旨味たっぷりのオリーブオイルをたっぷりパンに乗せて・・・。

c0229312_16003026.jpg


自然派王国 高座豚手造りハムロースハムのロースト

高座豚ロースハムはしっとり・きめ細やかで本当に美味しい~。
塩味もきつくないので、豚肉の旨味をしっかり感じれます。

付け合わせは、大根・ニンジン・玉ねぎはコンソメで煮て、れんこんはオリーブオイル焼き、チンゲン菜は塩ゆで。
煮詰めたバルサミコ酢をかけて頂きました。

c0229312_16004161.jpg


牛肉のデミグラスグラタン

ビーフシチュー風の牛肉薄切りを、自家栽培したカボチャとほうれん草と合わせてグラタンにしました。
寒くなって来ると、熱々の料理がよいですよね。

c0229312_16005045.jpg


しっかり味なので、パンを添えて・・・。
フルボディの赤ワインと合わせて、粗挽き黒コショウをたっぷり振って食べました。



ワイン会・パン編





by makipan-t | 2017-11-03 22:49 | 料理 | Comments(0)

丸ごとパンプキン ミートグラタン

10月31日はハロウィンですね。

仮想やハロウィンパーティーなどの予定は皆無ですが(笑)・・・気分だけでも盛り上がる為に、カボチャメニューを登場させています。
(カボチャのスープや、カボチャとカッテージチーズのサラダ、カボチャの肉巻きフライ、カボチャの天ぷらとかね)

c0229312_10542865.jpg

今年もぶどう棚で沢山のカボチャを栽培したので、小さ目サイズのを丸ごと使ってグラタンを作りました。
↑写真はまだ仕上げ加熱する前なんですが、ここまで作って置くと食べる時はレンジで温めるだけです。

c0229312_10551619.jpg

かぼちゃの中には、ミートソース&ホワイトソースがたっぷり~。
チーズのまろやかさもあり、とっても美味しいですよ。
子供さんから、お酒にもあう味です。


作り方
c0229312_10543729.jpg

①カボチャは上を少し切り落とす。中の種・ワタをスプーンで取り出す。
②耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで8~12分(カボチャの大きさによって加熱時間が違います)
 皮を押してみて、柔らかくなるまで加熱する。

c0229312_10544779.jpg

③豚ひき肉・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ニンニクのみじん切を炒め、トマト缶・コンソメ・ケチャップで味付けしミートソースを作る。
 ミートソースはパスタのよりも固めに仕上げると、食べやすいですよ。
④カボチャの中にミートソースを入れる。

c0229312_10545449.jpg

⑤ホワイトソースを作り、上にたっぷり乗せる。
⑥上にミックスチーズ・粗挽き黒コショウ・パセリを乗せる。
⑦食べる時に、中まで温まりチーズが溶けるまでレンジで温める。


ハッピーハロウィン~~~!!!


みんなのおうちごはん・秋グルメ!





by makipan-t | 2017-10-29 21:18 | 料理 | Comments(0)

2017 Autumn ワイン会・・・料理編

ぶどうの出荷も終盤を迎え、余裕が生まれたので・・・久し振りに「ワイン会」を開きました。
旦那さんの職場で親しくさせて頂いてる家族の方が、夕飯時間に我が家に。

c0229312_11145936.jpg

高座豚手造りハムの「ズルチェ」

ボンレスハムとマッシュルーム、ピクルスをワインビネガーを効かせたコンソメゼリーで固めた1品。とっても上品なコンソメがハムとマッシュルームの美味しさを引き立ててくれ、贅沢な味。しっかり冷やしたコンソメの口どけが前菜にピッタリ。

c0229312_11140025.jpg

タコとトマト・オリーブのマリネ

マリネ液にはオリーブオイル・ワインビネガーの他に、めんつゆを加え、日本のワインに寄ろ添える様にしました。前日から、しっかり漬けて味を馴染ませて置き、食べる直前に粗挽き黒コショウとパセリを。

c0229312_11141646.jpg

自家栽培野菜の柚子胡椒味噌

ラディッシュ・きゅうり・いんげん・ニンジンのステックを、自家製味噌とマヨネーズに柚子胡椒を加えたデップに。柚子胡椒がピリッとして大人っぽくなり、柚子の風味が甲州ワインに合いますよ。

c0229312_11135148.jpg

パンテーブルのパン

パンテーブルをしている方もファミリーで来て下さり、美味しいパンテーブルの天然酵母パンを沢山持って来てくれました!!
国産小麦粉と甜菜糖とぶどうからおこした自家製天然酵母が風味豊かで、しみじみと美味しいんですよね。ワインにも食事にもあう。

c0229312_11144806.jpg

モン・ドール(Mont d'Or)

フランスとスイスの国境にあるジュラ山脈モン・ドールで作られるウォッシュタイプのチーズ。秋に旬を迎え、熟成が進むと、とろっ~とクリーミーで、スプーンで全体を混ぜて食べます。これが、濃厚なチーズの味わいを楽しめて、ウオッシュタイプですがクセが無くて美味しい~~~。

c0229312_11150697.jpg

パンテーブルの「ライ麦30」に乗せて・・・・旨い!!

ちゃんと室温にも戻して持参して下さったので、とろける味を堪能しました。本当に美味しったです。

c0229312_11151882.jpg

帆立のカルボナーラソース

北海道産の帆立をバターでソテーし、生クリームと黒富士農園の放牧卵で作った濃厚なソースで合えました。粗挽き黒コショウをたっぷりふって・・・白ワインに合うっ!!貝柱はふっくら、ヒモは旨味が濃くて、最高です。自家栽培のほうれん草は味付けしてないので、カルボナーラソースをからめて、食べてもらい感じにしました。

c0229312_11153172.jpg

鰻のバルサミコ酢 わさびマヨネーズソース

日本酒でふっくらと煮た鰻に、バルサミコ酢を煮込んだソースと、わさびマヨネーズの2種類のソースで食べます。鰻の下にはじゃがいものとホワイトソースを混ぜたマッシュポテトを置きました。和風の鰻のかば焼きが、バルサミコ酢のおかげで赤ワインにピッタリになりますよ。わさびマヨネーズが鰻の脂っこさを、弱めてくれアクセント。

c0229312_11143547.jpg

ツナとピクルスのサンド 玉ねぎパン

パンテーブルの美味しいパンのサンドイッチも、差し入れてもらいました。
ツナサンドにピクルスや玉ねぎが入ってて、風味豊か。美味しい~~。

c0229312_11154636.jpg

チーズガーデン 御用邸チーズケーキ
ミルクプリン

デザートには手作りのミルクプリンと、頂いた御用邸チーズケーキを。

さらにお土産でもらった「31アイス」のハロウィン仕様を!!カボチャ味のアイスなど、ハロウィンをイメージしたカラフルな見た目が可愛い。

子供連れのワイン会なので、子供様にはミートペンネやチキンカツなどを準備しておき、子供同士でゲームしたり・・・ついつい夜遅くまで飲み喰いしちゃいました。沢山手土産を持って来て頂き、本当にありがとうございました。沢山笑った、素敵な夜でした。



・・・・2017 Autumn ワイン会 ワイン編へ








by makipan-t | 2017-10-16 18:13 | 料理 | Comments(0)

秋の和食メニュー

秋深くなり、夜の気温が下がってくると、ワインを飲む場合も冷蔵庫で冷やした甲州ワインよりも、常温のワインの方が美味しく感じます。
旦那さんも夏は最初にビールやサワーを飲んでから、氷をグラスに落としたワインを好んでましたが・・・最近は鍋物に赤ワインがリクエストされる事が多くなりました。

c0229312_13223801.jpg

鶏モモ肉の竜田揚げ
豚こま切れのにぎり揚げ

生姜・醤油・日本酒など下味は同じでも、お肉の種類を変えると、全然違う味わいになります。
安価な豚こま切れ肉は、下味を付け片栗粉を全体にまぶした後に、ぎゅ~っと握って団子状にして油で揚げると、塊肉を食べてる様なボリュームが。

c0229312_13225238.jpg

冬瓜と鶏つくねの煮物

お豆腐を加えた、ふわふわ柔らかい鶏つくね。和風だしに落とし入れ、冬瓜と一緒に煮ます。薄味の煮汁で上品に仕上げました。

c0229312_13230429.jpg

冬瓜の塩昆布和え

大きな冬瓜を頂いたので、1個で何種類も料理を楽しめました。
冬瓜は千六本に切り、塩もみして水分を絞る。塩昆布・甲州小梅の梅干し(種を取り刻む)・かつお節・胡麻油で合えました。梅の酸味でサッパリした箸休めに。











by makipan-t | 2017-10-13 17:21 | 料理 | Comments(0)

小学校・運動会のお弁当

c0229312_19211534.jpg

小学校5年の息子の運動会が行われました。
山梨・勝沼町ではどんどん進む少子化を肌で感じる生徒数で、全校生徒111名による運動会となりました。グランドが広々使えますよ~。

c0229312_19220693.jpg

我が家でも、息子1人の為に4人の祖父母・私・旦那さんに中学生の娘の7人が集結!!(盛大な応援ですよ~笑)

『運動会のお弁当は子供の好物ばかりを入れる』って方も多いでしょうが、なんせ年寄り率が高いので(笑)渋いお弁当になるのが恒例です。

c0229312_19214673.jpg

鶏モモ肉の唐揚げ
鶏胸肉の竜田揚げ
竹輪オクラ

"お弁当の王様 唐揚げ”も、サッパリとした鶏胸肉と2種類作りました。

c0229312_19215658.jpg

筑前煮
だし巻き卵
ハッシュドポテト

煮物やおでんがあると、ホッとします。
だし巻き卵は甘めに。

c0229312_19212708.jpg

卵サンド
ツナポテト
ハムカツサンド

c0229312_19213716.jpg

きのこ炊き込みご飯の手毬握り

色々食べれる様に、ピンポン玉サイズに。ハム・枝豆・カニカマを乗せてみました。

c0229312_19221605.jpg


午後からの組体操やリレーも頑張ってました!!短い練習時間で、上手に仕上げっており・・・ついつい涙腺が緩みます。

息子は「オレ、今年も優勝出来なかった・・・。5年間で一度も優勝してないよ!!」って、ガックリ肩を落としてました(笑)








by makipan-t | 2017-09-30 19:20 | 料理 | Comments(0)

忍野八海豆腐 だし乗せ

c0229312_09272146.jpg
富士山の湧き水が出る事で有名な忍野村で、名水と北海道産の大豆と島産海精にがりを使用したこだわりの八海豆腐。観光客も多く訪れる人気店です。

忍野にあるお店でしか購入できないのかと思っていたら、スーパーオギノ(甲州店)で発見!!

1丁約200円

c0229312_09342896.jpg
しっかり大豆の味がしながら、スッキリした後味。
豆腐だけで、"しみじみと旨い”って思わせてくれます。

c0229312_09341500.jpg
豆腐だけで十分美味しいのですが、本日は 「山形県産の名物・だし」風を乗せて頂く事に。

作り方(マキパン的簡単アレンジです)
きゅうり  半分
ミョウガ  2個
大葉    4枚
オクラ   3本
生姜    1ヶ
おかか   大さじ1ぐらい
白だし   大さじ2~3

・野菜はみじん切にして、おかか&白だしと混ぜれば完成!!
・野菜はナスや長ネギを加えても。(冷蔵庫に半端に乗った野菜の整理にも便利)

c0229312_13394534.jpg


野菜の旨味&白だしで、醤油なしで美味しい!!さっぱり食べれますよ。
(すっかり秋になってしまってから、夏野菜満載の料理でスミマセン・・・)












by makipan-t | 2017-09-17 18:25 | 料理 | Comments(0)

秋鮭のフライ 秋ナスのめんつゆ炒め 五目春雨

すっかり季節は秋へと移行し、日が落ちるのが早くなりました。

スーパーでも栗・秋刀魚・梨・サツマイモなど秋の食材が並ぶ様になり、何を食べても美味しい時期になりました。(私は一年中美味して、困る程ですが・・・)
c0229312_17353974.jpg

秋鮭のフライ

ゆで卵とマヨネーズを合わせただけの簡単タルタルソースをかけて、頂きます。さらにソースをかけても美味しい。

c0229312_17355426.jpg

秋ナスのめんつゆ炒め

胡麻油で炒めたナスに薄切りウインナーを加え、めんつゆとチューブのおろし生姜&ニンニクで味付けした簡単サブメニュー。しっかり味でお弁当のおかずにも。

c0229312_17354792.jpg

五目春雨

好みの具(人参・長ネギ・きくらげ・シメジ・卵・焼豚)を炒め、鶏ガラスープと水を加えて春雨を煮る。鶏ガラスープではなくコンソメ・白だし・めんつゆでも美味しく出来ます。

五目春雨が残ったら、千切りきゅうりとマヨネーズを加え、春雨サラダに!!










by makipan-t | 2017-09-12 19:34 | 料理 | Comments(0)

そば粉のガレッド

c0229312_15514185.jpg

"蕎麦の花が満開になっている”とのニュースを見て、無性に食べたくなったそば粉のガレッド。
(そこは蕎麦を食べてもいいんじゃないか、とも思ったけど・・・)

c0229312_15495924.jpg
いちやま山梨店で、長野県産のそば粉を使用したミックス粉を発見!!
水を加えるだけで本格的なガレッドが焼ける便利な粉です。(6枚分で約500円)
ボンサラザン ガレッドミックス粉←HPへ。

そして、オギノの広告に載っていたのトンデンファームのベーコンを加える事に。

c0229312_15494817.jpg
9月10(日)まで行っていて北海道フェアでトンデンファームの商品も売っており、さっそく買いに。
以前友人から送ってもらったウインナーを食べてから、すっかりファンになりました。
(北海道フェアの広告って、見てるだけでもワクワクしてきますよね~)

c0229312_15512894.jpg
フライパンにバターを溶かし生地を焼き、溶けるミックスチーズと黒富士農園の卵を。
しっかり固焼き卵が好きな人には、フタをして黄身まで火を入れました。

c0229312_15520049.jpg
食べる時には、たっぷりの粗挽き黒コショウを。
塩味は、ベーコンとチーズの味で加えなくても充分美味しかった~~。

そばの香りするモチモチも皮と、厚切りでボリューム満点のベーコンの旨味が濃くて…お店のガレッドみたい!!

c0229312_15520900.jpg
私は、どろっどろっの半熟が好みで、卵をソースみたいにからめて食べると最高です!!

甲州ワインとも抜群の相性!!

ガレッドミックス粉とトンデンファームのベーコンのおかげで、専門店の味を自宅で楽しむ事が出来ました。








by makipan-t | 2017-09-11 16:14 | 料理 | Comments(0)

運動会 持ち寄り弁当

c0229312_17101162.jpg
秋晴れの空の下、中学校の運動会が行われました。
懸命に頑張る姿に、とっても暖かい気持ちになる運動会でした。
(子供達よ、本当に良く頑張った~~~)

c0229312_17110298.jpg
中学校の運動会では、仲良し家族でテントに入ってワイワイ観戦し、お弁当は持ち寄りで!!
毎年、「サンドイッチ」「おかず」「野菜物」など分担を決めて置くので、料理がかぶる事なく、みんなの料理が食べれて楽しいです。

c0229312_17104276.jpg

ロールパンのサンドイッチ

*チーズホットドック
*タマゴサラダ
*ポテトサラダ

c0229312_17111028.jpg


*キャロットラペ
*アボカド&ハム

c0229312_17103340.jpg
生春巻き

*生ハム
*チキンサラダ
*アボカド&大葉

c0229312_17114316.jpg
チリソースやわさびマヨネーズをかけて!!

たっぷりの野菜が食べれて、本当に美味しい!!

c0229312_17112084.jpg

*黒ニンニクの鶏の唐揚げ
*だし巻き卵
*いんげん プチトマト

c0229312_17105286.jpg
パリパリ麺のサラダ

*コブ 鮭 明太子 ゆかりにぎり
*ゆで卵

c0229312_17115745.jpg
デザートに高根町の美味しい焼き菓子を。
サクサクのシナモンクッキー、美味しかったよ。

料理上手の友人が多いので、どれも美味しい料理でついつい食べ過ぎちゃいました。

c0229312_17250300.jpg
午後からも、ソーラン節や全員リレーなど、見どころある競技が続きました。

明日の文化の部も、がんばれっ!!









by makipan-t | 2017-09-09 17:28 | 料理 | Comments(0)