カテゴリ:食べ歩き・・cafe・レストラン( 174 )

makamaka マカマカ (昭和町)

c0229312_14245624.jpg

国道20号線「国母交差点」の北西に、突然と現れるハワイアンな建物。
外観のイラストも可愛い「makamaka マカマカ」は、ランチタイム・カフェ・ダイニングとどの時間帯も楽しめるお店です。

c0229312_14282765.jpg

↑ハワイ+ポップって感じのインテリアが可愛いです。

c0229312_1429171.jpg

↑明るい「アロハ~」の挨拶で店員さんに笑顔を向けられ、店内へと進むと、充実した広さとテーブル数です。

c0229312_14305417.jpg

↑3月だけど、Tシャツとレイ、ビーチサンダルの可愛い店員さんがパキパキ働いていて、ハワイ気分が満喫出来ます。

c0229312_143523100.jpg

↑メニューはこんな感じで、ハワイアンの定番ロコモコはプレートになってて1380円。甲州ワインビーフも加わったハンバーグに3種類のソースが選べるそうです。

c0229312_14374483.jpg

↑ランチライムにプレートや丼ものをオーダーするとドリンクとランチスープがセットで付くのでお得です。

c0229312_14385791.jpg

↑チーズケーキやアサイーボールなどのデザートも充実してる~!!食べたいものが沢山あるわっ~!!

c0229312_1440415.jpg

↑これはドリンクメニュー。南国感たっぷりのドリンクが揃ってます。




c0229312_14403042.jpg

↑モチコプレート 1200円

「モチコ」とは餅粉の事らしく、味付けした鶏もも肉にモチコをまぶしてカリッと揚げた「から揚げ」。かなり大きなお肉です!!意外と味付けが薄くて、スイートチリソースを付けながら食べると美味しい~。ライムを絞ってもサッパリです。ジューシィーな鶏肉とパリパリの外側が最高。

c0229312_1444261.jpg

↑フライドポテト、サラダ、ご飯がプレートになって大満足。

c0229312_1446024.jpg

↑ランチスープはオニオンスープでした。ソフトドリンクもコーヒーやコーラーの他にグアバジュースなどもありました。


c0229312_1447185.jpg

↑タワーパンケーキ 1400円

スゴイボリュームに、ビックリ~!!

クリームの量が半端ないですよ!!

c0229312_14503533.jpg

↑テーブルに運ばれて来た時には、クリームが無くてパンケーキだけお皿に乗ってあり、「あれっ?!」って思いました。しかし、可愛い定員さんが目の前で、クリームをうず高く絞り出してくれて、感激です。


焼き立てのパンケーキは、外がカリッとし、中ふわっふわって美味しい~。惜しげもなくクリームをたっぷり付けて食べれる幸福!!最高ですよ~。

クリームは甘過ぎずミルキーで軽やかですが、かなりボリュームがあるので3人以上で食べる事を個人的にはおススメします。



makamaka マカマカ
昭和町清水新居1224-1
050-5869-6699 (予約専用番号)
055-242-7313(問い合わせ)
ランチ   11:00~14:00
カフェタイム 14:00~18:00
ディナー 18:00~ 0:00
年中無休

c0229312_1434857.jpg

↑ 駐車場 お店周辺に約30台
駐車スペースは確認下さい


by makipan-t | 2016-03-22 20:23 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

キャセロール (甲府市善光寺)

c0229312_13405092.jpg

↑山梨県で老舗のフレンチ料理店の1つ「キャセロール」←HPへ

甲府北バイパスの善光寺近くにある、ログハウスのレストランの外観を見た事がある方は多いと思います。ロンドン・パリで修行したシェフが、味に妥協する事無く作り出す料理は、贅沢をして食べる価値があると思います。

c0229312_13442772.jpg

↑2階がレストラン。ぶどうのシーズンになると1階は売店になります。

c0229312_13452455.jpg

↑重厚なインテリアです。

シェフの奥様はフランスの方で、レストランでフランス語・英語の教室もしています。キャセロールで料理を学び、現在は独立し、山梨県内で有名になってるお店も多いとか・・・。

c0229312_13471142.jpg

↑運転があるので、ノンアルコールのブルーベリーソーダー(600円)で乾杯です!!
綺麗な2層の下がブルーベリーソース、上には炭酸になってるので、良く混ぜて頂きます。甘酸っぱくて美味しい~~。

c0229312_1348184.jpg
↑カシスソーダーなどもあります。
これから暑くなる季節にぴったりの飲み物です。

奮発して3240円の「昼のレディースコース」を!!

c0229312_1356545.jpg

↑オードブル:自家製スモークサーモン

とろける滑らかで柔らかなサーモンに1口食べて、驚きました!!臭みが全くない~!!旨味のみが凝縮されたサーモンは、大トロの様にとろけます。

それに、盛り付けのバラも美しい・・・



c0229312_13583395.jpg

↑スープ:金時人参のポタージュ

甘~い!!人参が濃い!!
人参の味もしっかりと出ているが、フォンのお肉の旨味が溶け出ていて奥深さもある。料理のベースとなるフォン(だし汁)がしっかりと美味しい事が伝わるスープ。舌触りがとっても滑らかで、丁寧に作られてる美味しさ。



c0229312_1434055.jpg

↑帆立て貝のクリームソース サフラン風味

帆立て貝の火の通し加減が最高!!中がレアで、外がカリッと香ばしくて、美味しい&甘い~。

何よりもクリームソースが美味しい!!このムースみたいなバターソースは初めて食べたけど、濃厚なのに、口の中でサラッと消えるので重く残らないし、サフランの香りも上品。フランスパンに付けて、残さずに頂きました。(もっと欲しいぐらいです・笑)



メインは下の牛肉・仔羊・魚から1品選びます。
c0229312_1484910.jpg

↑ビーフステーキ

しっかりと旨みと噛み応えのある赤身の牛肉と、赤ワインとデミグラスのソースが絶品!!赤ワインのコクと酸味が肉の味を、さらに美味しくしてくれます。

付け合わせの野菜は、むかご・ズッキーニ・菜の花・ブロッコリー


c0229312_14132223.jpg

仔羊のポワレ マスタードソース

「キャセロール」のお料理はどれもソースが、素晴らしく美味しい!!香りや塩加減が絶妙で、最初の1口から、コース終盤まで〝ああっ・・美味しい”って実感しながら食べ進められます。

マスタードソースも酸味に加え甘みが旨味が足されており、野性味溢れる仔羊肉を上手に引き立てています。

c0229312_14172687.jpg

↑鰆のムニエル 

ソースがマッシュルームのソースと、エビのアメリケーヌソースを合わせて大葉をプラスした、どこか和風のソース。これをパスタに絡めて食べた~い~~!!スゴイ美味しい~~~!!
たんぱくな白身の鰆なので、濃厚なソースが最高。



c0229312_1420325.jpg

ブラマンジェ イチゴソース
抹茶のムース
クレームブリュレ

デザートまで本当に美味しい。特に濃厚でとろっと滑らかなクレームブリュレは、至福な1品です。しっかり苦いキャラメルと、生クリームと卵黄のクリームのバランスは、ケーキ屋さんのデザートの様です。

これにコーヒーが紅茶がセットになります。


c0229312_13503322.jpg
c0229312_13504492.jpg
↑反射して見難いですが、ランチメニューはこんな感じです。

重厚な店構えなので、ママ友と「平日ランチ」になかなか気軽に行ける金額ではないですが・・・また素晴らしい料理を食べたいと思うお店でした。



キャセロール→HPへ
〒400-0801甲府市善光寺2769
北バイパス沿い
055-232-7992
月曜定休
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~21:00(オーダーストップ)
駐車場 敷地内に約15台
予約なしでもOK.

by makipan-t | 2016-03-11 13:55 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

四季の遊びBa (山梨市)

c0229312_16162672.jpg


先週の2月24(水)に山梨市にある四季の遊びBa(←食べログへ)にランチに行きました。

c0229312_16185794.jpg
↑お店の外観に窓がなく、中の様子が分からないので、入りやすいお店ではありませんが、とっても人気のお店です。看板が出てるのが営業中の印。

c0229312_16215333.jpg
↑この日のランチメニューはこんな感じです。

本日のランチプレートをオーダーしました!!

c0229312_16261462.jpg
↑トマトのスープ
キャベツ・玉ねぎなどが入って酸味がありサッパリした、美味しいスープ。水菜のシャキッとした歯ごたえが、とってもナイス!!

c0229312_16281040.jpg
↑スゴイボリュームのランチ!!
メインが2種類に野菜もたっぷりで嬉しい~。パンかライスが選べます。

c0229312_16293297.jpg
↑カキとほうれん草のマヨネーズグラタン

熱々のグラタンは、マヨネーズとトマトソースのミックスで、カキの旨味が移ってて美味しい~。マヨネーズだから油っぽいのかと思いましたが、意外とサラッと軽やかで、マヨネーズの酸味で食べやすいです。たっぷりのソースをパンに付けて食べると、最高~~。身がふっくらのカキと、ほうれん草も沢山入ってる贅沢なメイン。


c0229312_16331713.jpg
↑チキンソテー サラダ仕立て

もう1種類のメインは、カリカリに焼いた鶏もも肉と野菜を合わせたお洒落な味。レンズ豆、水菜にローストしたカボチャ・サツマイモ・人参も添えてあって、満足感いっぱい。量もしっかりあり、幸せ~。

c0229312_16363186.jpg
↑サラダには、ワインボトルに入ったドレッシングをかけて・・・。

c0229312_1637716.jpg
↑生キャベツは、ゴママヨネーズに付けて食べます。
お酒が欲しくなっちゃう~(笑)

c0229312_16385689.jpg
↑食後にはコーヒーや紅茶が出て来ます。

この質・量で950円なんて安い!!
とっても人気で、店内が満席だったのも納得です。しかも座敷の堀こたつになってるので、小さなお子さんを連れて来やすいお店です。

予約制の個室もあるそうですよ。

c0229312_1651913.jpg
↑こちらは2月のメニュー。
毎月変わるので3月のお料理も楽しみですね。


四季のあそびBa←facebookへ
山梨県山梨市小原西966-2
0553-23-4166
定休日 日曜・第1・3月曜
ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~23:00
テーブル席 約5個
カウンター
店舗前と横奥の砂利に駐車可
予約OK

by makipan-t | 2016-02-29 16:50 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

マネキン堂 (山梨市)

お茶の時間にお邪魔した、山梨市にあるマネキン堂(←facebookへ)。

c0229312_1534384.jpg
↑メープルとグラノーラのクレープ 300円

少し厚めのモチモチとした生地は甘さ控えめで、食事としても食べれる感じです。メープルシロップにレモン&グラノーラの組み合わせは、今まで食べた事ないシンプルな味です。
クレープはチョコバナナや季節のクレープ(イチゴとアイス)などが。

c0229312_15364023.jpg
↑本日のケーキ 500円

この日は、小豆入りガトーショコラ。卵白が入ったフワフワの軽い感じのタイプ。しっとりしてます。

c0229312_15382611.jpg
↑写真では分かりにくいのですが、小豆の粒が時々口に当たりますが、味では全く感じません!!(小豆が入ってるから、こんなにしっとりなのかしら?)

c0229312_1540395.jpg
↑チーズケーキ 450円

チーズケーキもあっさり軽く、チーズが苦手な方でも食べやすいと思います。卵が多く入ってて、控えめな甘さなので、大き目1皿もぺろっと食べれちゃいます。


マネキン堂の店主さんは、山梨市の養老酒造で行われる酒蔵マーケットを主宰されている方なんです。今年の春は、4月16(土)の18時から21時まで開催されます。こちらも楽しみですね。

ランチタイムにお邪魔したお店の詳しい記事はこちら→


マネキン堂
←facebookへ
山梨市上神内川1049-2
0553-88-9134
月~木 8:00~20:00
金曜日 8:00~22:00
土日曜 10:00~22:00
火曜定休
駐車場 店舗前に約10台

by makipan-t | 2016-01-28 15:32 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

TRANQUIL トランクウィル (山梨市)

年に数回出かける旦那さんとのディナー。

今年のクリスマスは、大好きな「TRANQUIL・トランクウィル」のお料理を旦那さんにも食べてもらいたくて出かけました。

c0229312_16343798.jpg
↑勝沼町のくらんぼんワイン べりーA「ベルカント」を持ち込んで。(持ち込み料1000円)樽の香りが爽やかで美味しい赤ワインです。

c0229312_16373414.jpg
↑席だけ予約しておいたので、お料理は店内のメニューを見てオーダーしました。季節のメニューにワクワクします。

c0229312_16383367.jpg
↑アスパラガスのグリル~サラダ仕立て~800円

真冬に珍しい生アスパラガスを、コリッと歯応えが残る様に香ばしくグリル。タルタルソースに生野菜が添えられた前菜。とっても薄味で、野菜の味を生かす1皿。

c0229312_1641476.jpg
↑牡蠣のオイル煮 ブルスケッタ 600円

ふっくらとした牡蠣のオイル煮が美味しい~!!臭みも全くなくて食べやすいし、旨味もたっぷり。また、パンも旨い!!バケットに牡蠣とドライトマトのオイル漬けと共に、熱々にトーストしてあり、ワインにぴったりです。

c0229312_1645675.jpg
↑フジアクラポークのプティ・サレ 1400円

塩漬けにした骨付きの豚バラ肉をとろける様に柔らかく煮込んだ後に、表面を香ばしくカリッと焼き上げた絶品!!たっぷりのハニーマスタードソースと、グリルした白菜の甘さが最高です。やっぱり
トランクウィルって美味しい(笑) ボリュームたっぷりなので、2人で分けても大満足です。

c0229312_1649383.jpg
↑牛ラグーソース フィットチーネ 1400円

ミートソースが大好きな旦那さんも大絶賛のパスタ。モチモチとしっかりとした食感の幅広・厚め麺に濃厚なソースがベストマッチ!!牛肉もたっぷりですが、シイタケの旨味もスゴイ。オーダーの時に「2人でシェアして食べますか?」と聞かれ、そうだと返事したら2皿に分けてサーブしてくれました。細やかな気配りも素敵です。

c0229312_1655585.jpg
↑デザートも充実してます。

c0229312_16552437.jpg
↑ゴルゴンゾーラのチーズケーキ 550円

「ブルーチーズの味が半端ない!」甘さも控えめで、ワインと一緒にも楽しめるケーキです。添えられたハチミツ&粗びき黒コショウが味を引き締めてくれます。ブルーチーズ好きには、やめられないデザート。



CAFE&RESTAURANT TRANQUIL トランクウィル
〒405-0018 山梨市上神内川1453-1
0553-39-8442
定休日火曜
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~16:00
ディナー 18:00~21:00 LO
駐車場 店舗下に3~6台
店舗横にも駐車場あり

by makipan-t | 2015-12-25 16:58 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Caboulot カブーロ (甲斐市島上条)

c0229312_16543530.jpg
↑友人とクリスマスの食事会へ。

すっかり日が落ちてしまい、レストランの灯りがもれて美しい・・・。緑や豊かな場所に佇む一軒家のフレンチです。
c0229312_16571637.jpg
予約無しでは食べに行けない人気のフレンチCaboulot カブーロ(←晴耕雨読の紹介ページへ。)

c0229312_16574414.jpg

↑広い吹き抜けの天井と、オープンキッチンには、ピカピカに磨かれたフライパンや鍋が誇らしげに、吊るされています。熟練のシェフが無駄のない動きで、お皿を仕上げていく様子が見れる、カウンター席も満席です。

c0229312_1724477.jpg
↑メニューはこんな感じでした。
普段は、前菜・メインをチョイス出来ますが、この日はお客さんが多くて前菜は盛り合わせとなりました。(色々な物が少しずつ食べれるから、ラッキーでした)

c0229312_17205858.jpg
↑前菜盛り合わせ

とろける様な滑らかな舌触りのサーモンマリネも、丁寧に手作りされた味がします。柔らかな生ハムや、小エビとアボカドのサラダ、カリフラワーのマリネなど、本当に1つ1つが美味しい~!!この前菜だけで大満足です。

c0229312_17232832.jpg
↑グラスワイン 500円

フランスの物を中心にワインの品揃えが充実してました!!グラスワインの白も少し甘くて飲みやすい~。とっても美味しい前菜なので、ワインが進んでしまいます。

c0229312_1725538.jpg
↑カボチャのスープ

大変サラッとした、ミルク感のしっかりするシンプルで薄味のスープ。ブイヨンの味が優しく、たっぷりとお皿に注がれたスープを飲み終わる頃には、体がポカポカに。

旦那様がお料理を作り、奥様が運ぶと夫婦2人で営んでいるようなので、お料理が出て来る間隔がスゴイ長かったです。(この日は満席だった事もあると思いますが)ですが、久しぶりに会った友人との会話を楽しんだり、次に出て来るお皿に期待を寄せたり・・・大変贅沢な時間でした。ゆったりとディナーを楽しむ、なんて事は日常生活ではなかなか持てない時間なので。

c0229312_17412619.jpg
↑和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

奥様おススメのメインは、スプーンだけでホロッホロに崩れる柔らかな牛ホホ肉に感動です!!歯が必要ない程柔らかい~。ボリュームあるメインですが、赤ワインソースが脂っこくないので、美味しく最後まで頂けます。付け合わせのマッシュポテトもバターの香りがして、ムースの様に滑らかで絶品です。フランスパンに付けて、最後の1滴まで味わいながら食べました。

c0229312_1742264.jpg
↑イチゴのミルフィーユ プリン

「シェフはパティシエですかっ?」って程、美味しい~~(笑) ミルフィーユのクリームと、酸味がある小粒のイチゴの組み合わせに、サックサクッのパイがスゴイ!!ケーキ屋さんだと、パイが水分吸ってしまってるケーキもありますが、これは作り立ての様にサクサクです。プリンも濃厚で、滑らか。キャラメルのしっかりと焦がした苦味とナイスバランス!!

デザートまで、完成されたコースでした。3500円

c0229312_17433756.jpg
↑コーヒー

苦味のあるエスプレッソ風で、これまた美味しい。

予約が取れにくくて、満席なのも納得のお店です。是非、時間にゆとりがある時に、素晴らしいお料理を。


Caboulot カブーロ
甲斐市島上条1719-4 
055-277-1463
(席の予約を!!)
ランチ11:30〜14:00(L.O.)
ディナー18:30〜21:00(L.O.)
火・水曜日定休日
駐車場 店舗前に約6台~

by makipan-t | 2015-12-13 16:53 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ダン 珈琲店 (甲府市中央)

c0229312_17365586.jpg
↑甲府市中央市場にある清水食器・折武に材料と包材を買いに来たついでに、友人と待ち合わせしてお茶をしました。

待ち合わせ場所はダン珈琲店です。

c0229312_1739068.jpg
↑1972年からここで営業している老舗。

車で前の道を通過した時に、気になっていましたが、初めてお邪魔します。初めてのお店はいつも、ワクワクして嬉しい気分でいっぱい~。

c0229312_17405537.jpg
↑外観よりもはるかに広い店内!!

しっとりと落ち着いたインテリアが、『カフェ』ではなく『喫茶店』の趣を強く出している、大人のお店。(私が来店した時の平均年齢はちょっと高めでしたよ~)ゆっくりと珈琲を楽しめる、このようなお店は最近少ないので、1人でものんびりと時間を過ごすことが許されてるような感じがします。

c0229312_17421374.jpg
↑4人テーブルが7~8個、カウンターも7人ほど座れる充実の席数。

c0229312_17461713.jpg
↑専門店だけあってこだわりの豆を使用した珈琲メニューがたくさん!!

悩んだときは、メニューの1番最初にあるおススメを(笑)

c0229312_17472042.jpg
↑ベーシックブレンド 500円

「優雅で奥行きのあるモカマタリをベースにした芳醇な香り」とあるように、滑らかな香りが美味しい~!!苦味も程よく酸味もマイルドで飲みやすい。ブラックが得意ではない私ですが、大変飲みやすいです。天然水とネルドリップで1杯ずつ丁寧に淹れたコーヒー。

c0229312_1750142.jpg
↑ココア 600円(たぶん)

ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスカップが12月らしくて可愛い~!!ホイップにチョコがトッピングされて、リッチな味で美味しい。家で飲みミルクココアとは別物です(当たり前か・・・)


c0229312_1754750.jpg
↑ホットケーキ 600円

フワフワっとした軽いホットケーキ!!均一で美しい薄めの焼き色!!とろけるような柔らかい触感です。シンプルだからこそ素材の味良さと、しっかりと手作りされたのが分かる絶品!!

c0229312_17565635.jpg
↑有塩バターの塩っぽさと、たっぷりのメープルシロップがホットケーキに染み込んで・・・美味しい~~~。
外の看板に書いてあった「透明な味」って表現が、ぴったりです。

c0229312_1759312.jpg
↑サンドイッチなども充実しているので、ランチタイムにも。

食べてみたいメニューがたくさんありました。


ダン 珈琲店
甲府市中央1-7-14
055-222-0022
9:00~18:00
土・日曜日定休日
(12/31~1/3 お休み)
駐車場なし
(道向かいの甲府市役所は1時間無料)

by makipan-t | 2015-12-08 17:34 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ジビエとアウトドア料理のバルURBAN’S CAMP ×つぐら舎

c0229312_1733265.jpg
甲府ぐるめ横丁内にある人気のバルジビエとアウトドア料理のバルURBAN’S CAMP(←食べログへ)が夜のつぐら舎に特別出店します。第一回目の出店日の11月27(金)にワインツーリズムの打ち上げを兼ねて参加してきました。

c0229312_17434100.jpg
↑熟成鹿肉のブステッカと豚レバーペースト

人参がトッピングされている方が鹿肉ですが、全く臭みがない!!鹿肉ってイメージは『固い、臭い』って感じですが、創造をはるかに超えた食べやすさです。豚レバーペーストの方が全然においがあります(って言っても普通のレバーの香りですよ)

c0229312_1771028.jpg
↑道志村のクレソンとからし菜のサラダ

香りが大変強いクレソンはシャクッと新鮮な味!!からし菜の紫色がシックなサラダです。

c0229312_178399.jpg
↑鹿肉ポトフ
ホロッと煮崩れるほど柔らいお肉が美味しい~。大きな塊ではなく、薄切り肉なのでお野菜と一緒に食べれます。冬に嬉しい暖かスープです。

c0229312_17103123.jpg
↑鹿ラグーソースのラザニア
アツアツがテーブルに置かれると歓声が上がりました(笑) 食事のスタイルはみんなで取り分けです。友人と一緒に食べると、会話も弾むお料理ばかり。

c0229312_1712387.jpg
↑鹿肉たっぷりのミートソースは、全く牛肉!!全然臭みがない~。揚げたナスも入って美味しい。

c0229312_17133310.jpg
↑鹿肉の腸詰ウインナー
これが1番野性味あふれる味わい!!しっかりとした肉質とスモークの香りがよく合うし、重い赤ワインには最高ですよ。鹿肉はウインナーにすると、意外とさっぱりとしてましたよ。

c0229312_1715465.jpg
↑熟成鹿肉のロースト
このレア感!!なのに、柔らか~い!!鹿のイメージが変わる絶品料理です。臭みが全くないのに驚きました!!今回は1人2500円でパーティーメニューを用意してもらいました。予算に応じて2000~4000円で10人以上で受け付けて下さるそうですよ。


c0229312_1717389.jpg
↑URBAN’S CAMPの店主さん。
なんと元県職員だそうです!!

「駆除された鹿を大切な資源・食材として見直すことで、消費量が上がり循環して鹿の頭数が削減されていく事を目指した」と想いから、退職してお店を始めたそうです。

c0229312_17211539.jpg
↑12月23日にはつぐら舎でMAYUさんとのライブイベントが行われるそうです。

申し込みはURBAN’S CAMP 
055-227-5207
by makipan-t | 2015-11-30 17:25 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

マネキン堂 (山梨市上神内川)

c0229312_15321691.jpg
↑山梨市にまた1つユニークなお店が9月にオープンしました。

その名はマネキン堂
数年間 勝沼朝市で駄菓子を売っていたお店(マネキンの店長べリンダと明美ちゃんが店頭にいました)が始めたカフェ。

c0229312_1535499.jpgc0229312_15355964.jpg
↑朝8:00~朝食でオープンし、夜は美味しい酒蔵櫂の日本酒も楽しめる、受け口の広いお店です。

c0229312_15382285.jpg
↑入店して直ぐに、べリンダ(もしくは、明美ちゃん・・・どちらだろう・笑)がお出迎え。
マネキンなので、ビックリしないでくださいね~(笑)

c0229312_1540783.jpg
↑小さな子供と一緒に来ても大丈夫なので、ソファー席や子供用の絵本なども置いてあります。

c0229312_1541155.jpg
↑無尽や貸切イベントにも対応してもらえる広い店内は、ゆったりテーブル席が6コ、カウンターが3席以上ありました。

c0229312_15423754.jpg
↑キッチンもオープンで、店主のヨーコさんがパキパキ働く姿が見えますよ。

c0229312_15434153.jpg
↑マネキン堂の駄菓子も健在!!
駄菓子だけ買いに来るのも、もちろんオッケー。

c0229312_15442979.jpg
↑さらに、作家さんの手作り雑貨も販売中。
・tricotの毛糸小物&雑貨
・三井材木店の生活雑貨
・道草の瓶で育てる苔
・Violaboのアクセサリー
・日々ママのアニマルニット帽
・マネキン堂の手作りハタキ

c0229312_15455247.jpg
メニュー(←HPへ)もランチなら750円で、満腹になる充実な内容です。

オーダーが決まったら、テーブルにあるメモ帳に記入してカウンターへ。

c0229312_15482510.jpg
↑ビーフシチューセット 750円。

このボリュームで750円!!安い~。
ご飯はおかわりOKだそうです。

c0229312_1550144.jpg
↑大きくて、柔らかな牛肉がゴロッ。コロッ。本格的なソースは、高級レストランで出て来るような品のある味。濃すぎない味で、どんどん食べれます。ホクホクジャガイモも人参も美味しい~。

(本当に750円で良いのだろうか?!)

c0229312_1555140.jpg
↑付け合せのピクルスも、程よい酸味が美味しい。
トマトのサラダも、サッパリしてナイス。

c0229312_15554537.jpg
↑ガレットランチ  750円

そば粉の色がしっかりと出ているモチモチの皮に、ハーブの香りがアクセントの大人味のガレット。たっぷりのチーズとベーコンに、とろっとした半熟卵が美味しい。添えられたサニーレタスのサラダが、ナイスアクセント。

c0229312_15594437.jpg
↑セットのスープが、なんとビーフシチュー!!!
しかも肉入り!!!スゲッ~(笑)

甘めのマッシュポテトがたっぷりなので、お腹も満たされます。

お茶の時間には、クレープやチーズケーキ、あんみつなどもあるので、またお邪魔したいカフェです。

お茶の時間にお邪魔した記事はこちら→


マネキン堂
←facebookへ
山梨市上神内川1049-2
0553-88-9134
月~木 8:00~20:00
金曜日 8:00~22:00
土日曜 10:00~22:00
火曜定休
駐車場 店舗前に約10台

by makipan-t | 2015-11-22 16:10 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ベーグルサンドのお店 Les Bonbon レボンボン(甲府市高畑)

c0229312_14321731.jpg
↑11月9(月)に新店舗に移動し、新たにベーグルサンドのお店をスタートしたLes Bonbon レボンボン

c0229312_14343234.jpg
↑新店舗と言っても、今までの場所から、横に数件移動しただけです!!
(お隣の美容室が拡張に付き、移動になったそうです)

木目のドアと白い壁がシンプルで、素敵ですね。

c0229312_14375544.jpg
↑今までよりも広くなった感じのする店内は、テーブル席が3つ、カウンターが4席。

c0229312_14384395.jpg
↑オープンした時のお花が、まだ綺麗に飾られてました。

c0229312_14392756.jpg
↑お昼前にお邪魔して、次々と焼き立てベーグルが並び始めてましたよ。(写真は焼き上がる前のになっちゃってますが・・・)
お店の中が良い香りに包まれています。この日は13時ごろに全部の種類が焼きあがったようです。

アメリカンサイズの多きなドッシリベーグルは1個250円。
・プレーン
・クルミ
・全粒粉クランベリー
・シナモンレーズン

c0229312_14423492.jpg
↑好きな具をサンドして、テイクアウトも出来ます!!プラス250円。ハーフ&ハーフは400円。

・玉子サラダ
・オリーブ&クリームチーズ
・コールスロー
・クランベリーお豆腐クリーム
・ポテトルッコラソース

c0229312_145478.jpg
↑イートインのメニューはこんな感じでした。

c0229312_1454312.jpg
↑ドリンクも種類豊富です。

c0229312_14545671.jpg
↑Bセット 1080円

焼き立てのプレーンベーグルに、オリーブ&クリームチーズ、ポテトルッコラソースをチョイス。オーブンから出立てだったので、サンドにしないでそのまま頂きました。

c0229312_14572411.jpg
↑キメ細かくてモチモチの生地は、ほんのり甘くて美味しい~!!何も付けないでも十分美味しい。1個がかなり大きいので、満腹になりますよ。

塩味がしっかりしているオリーブや、ガーリックの香りのするルッコラソースと間違いなく合います!!

c0229312_14591377.jpg
↑セット パンプキンスープ

生クリームとチーズクルトンのトッピングが絶品。たっぷりの量も嬉しい。


c0229312_150857.jpg
↑ケーキのオーダーも依然と同じように受け付けています。

c0229312_1504312.jpgc0229312_1505217.jpg
色々な「食のワークショップ」を行っています。

〒400-0042甲府市高畑2-15-17
055-267-6988
10:00~17:30
日曜定休日
駐車場 店舗前に数台

by makipan-t | 2015-11-18 15:05 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)