カテゴリ:食べ歩き・・cafe・レストラン( 169 )

クラッシック 青柳いちご園 石和

c0229312_12404110.jpg

去る2月10日はいちご狩にいきましたemoticon-0152-heart.gif
上の娘が生まれてから毎年恒例のイベントになっていて、旦那さんのお母さんと、その友達にお嫁さんと、それぞれの子供と一緒にいきます。
お嫁さんとも友達として、パン作りやイベントに参加して仲良くしてもらってます。

毎年、石和の青柳イチゴ園にお邪魔します。知り合いの園なので時間を過ぎてもゆっくり食べさせてもらって、5人の子供も沢山食べました。私と娘は朝食をヨーグルト1個ずつした食べて来なかったので、ヘタでカップが一杯になっちゃうぐらい食べつくしました(笑)甘いイチゴなので、ミルクを付けないで美味しい!!(でも、付けちゃう~)


c0229312_13205394.jpg

ランチまで時間があったので、石和の納豆工房せんだい屋で「ベイクド納豆ドーナッツ」を買いに行く事に・・・ここの「ベイクド納豆ドーナッツ」はラジオや新聞などに沢山取り上げられており、気になっていた一品。しかし、午後から行くと売り切れが多く、食べれた事がありませんでした。



プレーン、やさい、さつまいも、ショコラ、チョコ、きなこ等など・・・。1個120円~140円で購入できます。納豆ペーストが錬りこんであり、生地がしっとりするのでバターを極力減らして、焼くのでヘルシー。納豆の味は全くしないので、子供もパクパク食べてくれます(納豆自体は大好きですが・・)それに、油で揚げてないので、数日は美味しく食べられるし、ふわっと軽く食べ易いのでお土産とかにいい感じemoticon-0115-inlove.gif旦那さんにも好評で、アッと言う間に食べてしまいました。

もちろん納豆の種類も豊富だし、ここの納豆は豆がしっかりしているのが好きです。でも、山梨に来てせんだい屋の納豆自動販売機を初めて見た時には驚きました(笑)

イチゴを食べたばっかりなのに「ドライ納豆」「納豆チップス」の試食に群がる子供達を見て、
ランチに行く事に・・・。
c0229312_1345341.jpg
ランチは御坂にある
「クラッシック」に・・・。普段はランチはやってませんが、2000円のコースを予約しておくとオープンしてくれます。子供が沢山いて煩いので奥の座敷指定(笑)昼間なのに薄暗い、店内です。

c0229312_1423688.jpg

ランチメニューは・・・にんにくの効いたドレッシングのサラダマルゲリータ風 薄焼きピザパスタ(カルボナーラ 明太子)デザートのコースです。イチゴ狩りで沢山食べた後なのに美味しい料理に子供達が豪快に食べ追加オーダーの連続です!!

こんなに食べるなら「スタミナ太郎」でも良かった(笑)

c0229312_13452654.jpg

デザートのボリュームは満点emoticon-0157-sun.gif数種類の中から「バナナプリンとチョコのパフェ」「ガトーショコラとチーズケーキの盛り合わせ」をどちらも、しっかりと素材の味がして美味しい完成度の高いデザートです。特に写真のパフェは可愛いデザインに、アイスにチョコたっぷりで子供に大人気!!店員さんが手作りするスイーツに満足、満足~。今度は豆腐白玉のあんみつも食べたいな~。

満腹ハッピーな1日でしたemoticon-0148-yes.gif
by makipan-t | 2010-02-24 13:39 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

Rocks 石和

2月9日に娘をズル休みさせて、友達と小学校に必要な物を買いに行きましたemoticon-0100-smile.gif
我が家の娘も、この4月には小学生です!!小学校になるとズル休みも出来なくなるので、今のうちにお休みです
c0229312_12212977.jpg
ランチは石和サティー前にある「フレンチ&イタリアン Rocks」です!!
平日の昼間なので、主婦グループで混雑してました。1000円のランチセットからサラダバイキングとドリンクに本日のパスタ“ゴルゴンゾーラと生ハムのパスタ”“ホタテと白菜のサッパリパスタ”と子供用に手作りピザを!!

私が食べた“ゴルゴンゾーラ”は濃厚なクリーム味ですが、ブルーチーズの味はなく、ニンニクがバッチリ効いている。ピザはモチモチで美味しい。コーヒーがあんまり美味しくなかったのが残念~~
でも、パーティー室などもあるらしいので、夜の無尽でもイイかも!!ゆっくりワインを飲みたい感じです。
by makipan-t | 2010-02-24 12:34 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(1)

ディズニーシー 食べ物記録

c0229312_12263128.jpg
夏場は葡萄の畑が忙しく出かけられないし、もう直ぐ娘が小学校に上がってしまうので、平日休んで初ディズニーシーに行ってきました。なかなか旦那さんがまとまった休みを取れないので、ゆっくり一泊で行くことにしました。
c0229312_12321432.jpg

一日目・・・
お昼前から出掛けたので、昼食は
「中央道 初狩サービスエリア」で軽くたべました。
スパムおむすび”“舞茸天ぷらおむすび”です。私の人生初スパムおむすびです(笑)
一時期ブームになった程、美味しくない・・・。って言うか、こんな山中のサービスエリアで、美味しいスパムおむすびを期待している方が間違いか・・・。“舞茸天ぷらおむすび”は甘い天むすのタレと、舞茸の歯ごたえに香りが良く合って最高でした!!

c0229312_1240373.jpg

とりあえず、舞浜の「イクスピリア」にいきました。
で“cafe CHEZ MADU”で休憩です。マディと言えばパン好きなら知っている、渋谷に本店のあるインストアーベーカリーです。マディが入っているなんて知らなかった私は大興奮!!
レモンのデニッシュ”はレモンピール入りのクリームチーズフィリングがタップリは乗っており、生地も上質バターをふんだんに使いサクサクで軽く香りも良い!!サイズが大きいのに200円なんて安い!!“クロワッサン”は発酵バターを使っているので、一口噛むと濃厚な香りが広がり次々と食べたくなります。クラストとクラムの味の対比も最高で、本物のクロワッサンでした。

子供達はソフトクリーム「ナチュール」を食べ、ご満悦。こちらもミルクジェラード風で美味しい!!

c0229312_1259698.jpg

ディズニーストアーで買い物をして、旦那さんのおやつ(?)に付き合う事に・・・。
デリ&カフェ ニューヨーク・キッチン」でボロネーゼフィットチーネとチキンと豆のペンネでビールで乾杯!!泊まりだと、外で二人で飲めるのが最高です。久しぶりのビールもまた格別~~お洒落な店内でゆっくり飲めて最高~~

泊まりは「シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル」なので、舞浜駅からディズニーリゾートクルーズと言う無料のミッキーバスが出ているので、「柿安ダイニング」でお惣菜を「おむすび権米衛」で子供用のおにぎり、マディでパンを購入して部屋でゆっくりする事に・・・。

c0229312_98273.jpg
今回の部屋は“オーシャンドリーム”と言うフロアー全体が海の感じで、ペンギンの柄の部屋にしました。部屋のバルコニーからは東京湾の景色が一望できて、大人も感動~~。

さらに、シェラトンのロビーでは平日限定でグラスワインのサービスがあり、白と赤のワインを素敵なソファーで優雅にご馳走になりました!!子供にはジュースのサービスがあり、ロビーにある熱帯魚の水槽や、滝が流れるロビーで遊び回っていました

GRACE WINEのヴィンテージ甲州とマディのパン
で夕飯(お夜食?)です。
c0229312_9204611.jpg
マディのパンが本当に美味しくって、ダークチェリーのデニッシュ・ガーリックフォッカッチャ・ボロネーゼトルティーヤ・シナモンロール・クロワッサン・レモンデニッシュを買い込みました。普段パンをあんまり食べない旦那さんも、美味しくって、ボリュームもあるのに安いパンに関心してました。

c0229312_9262535.jpg
2日目・・・。
楽しみにしていた、朝食のバイキングです!!
朝食バイキングの値段が3300円とあり、夫婦で「沢山食べるぞー!!」と気合を入れてました(笑)メニューも洋食・和食に本格的な中華もあり、子供が自分で選べる低いカウンターにはチョコやミニパン、ヨーグルトにフルーツが充実しており、娘と大興奮~~。
c0229312_9375320.jpg
やっぱり私はパン!!
“世界中で毎朝最高級のクロワッサンがシェラトンの厨房で焼き上げられています”と書かれたクロワッサンはフレッシュバターの香りが豊かで、空気を沢山含んで軽く、姿も美しく、味も申し分ない美味しさです。でも、パイナップルデニッシュは油脂がマーガリンでいまいち・・・。全体的にパンが乾燥してしまっていたのが、残念です。

でも、生クリームに輸入ジャム・メープルシロップ、豊富なチーズにハムでテンションは上がり、ベルトが苦しくなるまで、食べました(笑)
c0229312_9425832.jpg

開園を並んで待って、ワクワクの初ディズニーシーです。1月にしては暖かい晴天に恵まれたので、外のアトラクションも楽しめたし、冬の平日はガラガラで乗り物も乗りたい放題です。イチゴポップコーンや餃子ドックを食べ歩き、ながら回るのも楽しい~~。

c0229312_9515083.jpg

旦那さんがランチにロストリバーデルタの
ユカンタ・ベースキャンプ・グリルでシェフのお勧めハンバーグセットをオーダー。朝食の満腹を引きずっている私達は味見をさせてもらう程度で満足です。普通に
ガストのハンバーグみたい・・・。トマトライスにデミ風ソース。サラダとココアシューとイチゴでデザート付きで1580円とお手頃な感じです。

c0229312_1004726.jpg
マーメイドラグーンでは
セバスチャンのカルプソンキッチンでホタテクリームコロッケサンド(525円)等で休憩。パン生地がホタテ貝の形のフォカッチャでモチモチしていて、美味しい~~。熱々クリームコロッケにシャキシャキのキャベツの千切りとタルタルソースがたっぷりかかり、食感が色々で美味しい。しかも、1個が大きく食べ応えがあるので満腹になれます。


冬場なので閉演時間の7時まで、目一杯遊んでも足りないぐらい、楽しかったです。
by makipan-t | 2010-01-26 12:24 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

ROSE FARM笛吹市 誕生日⑤

c0229312_1013217.jpg

ランチは笛吹市の「ROSE FARM」に!!バラの季節ではないので庭は寂しい感じでしたが、店内には色とりどりのパラがあり、華やいだ春の感じですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
c0229312_1051074.jpg
ナンピザ
上のソースはなす・セロリ・マッシュルーム・玉ねぎが入ったトマト味のラタテューユ風。
チーズのトッピングされて濃厚な味です。しっかりトーストされているので、ナンは“ふんわり”というよりも“カリカリ”で噛み応えがある。付け合せのサラダは水菜メインで、アンチョビーのドレッシング。
c0229312_10112440.jpg

シーフードパングラタン」ホワイトソースにイカ・帆立・玉ねぎが入っていて、いい味になってる。そこにパンの両端のスライスが入ってボリューム満天。普通の食パンのスライスだと、柔らかいのでソースを吸ってグチャグチャになっちゃうから、両端の部分なんだろうけど、噛み切りにくい・・・。
同じソースでライスバージョンを両親がオーダーしてました。子供にはこちらの方が食べやすく、好評でした。
c0229312_10201953.jpg
写真を趣味にしている
父に影響され、店内の花の撮り比べです。

こちらは私が撮ったモノ。
下は旦那さんが撮影です。

同じアレンジメントフラワーを
撮っても随分感じが違って面白い!!

ちなみに、父は中にある白いバラを
1輪だけアップで撮っていました。
カメラ片手に店内をウロウロして
写真を撮りまくりです(笑)
冬のこの時期はお客さんも少なく、
貸切状態だったから、出来る事です。

可愛い雑貨も沢山あるお店なので
撮りたい場所がいっぱいです。

c0229312_10233412.jpg

小さなデジカメで撮ったけど、
なかなか綺麗に撮れて満足。

でも、最近パンの写真とかを
沢山撮るようになってくると、
一眼レフが欲しくまっちゃいますな~。
by makipan-t | 2010-01-24 20:56 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

パらん② 山梨市

c0229312_1544397.jpg
久しぶりの友人と「パらん」にてランチです。
本日のランチ(850円)は・・鶏肉の竜田揚げタルタルソース添え。
付け合せが、大根とじゃが芋の素揚げを胡麻味噌和えにした物、ほうれん草と桜えびのゴマ油炒め、キャベツとパプリカのコールスローサラダ、とボリューム満点!!
お母さんが作るお惣菜みたいに、優しくってホッとする味です。木綿豆腐と油あげの味噌汁に、正月明けの今週は特別に雑穀米だそうです。野菜を沢山食べれたランチでした。
c0229312_15532561.jpg

本日のランチのデザートは胡桃入りのパウンドケーキ。アーモンドプードル入りの素朴な味で、手作りしているそうです。

3歳と1歳の子供を連れて来た友人にも、広いお座敷があるのでゆっくり出来ました。
by makipan-t | 2010-01-07 15:59 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

パらん(山梨市)

c0229312_14562230.jpg
我が家から山梨市駅に行く途中に今年できたお店でズーット気になっていました。ママ友とランチをしに行ってみると、古民家を改装した店内はお座敷もあり、子供連れから、お年寄りまで幅広い客層でした。地元の人に愛されている家庭的な味。

本日のランチはコロッケ(かぼちゃ・明太子となす)から揚げ、マカロニサラダ(舞茸に厚揚げ入り)、豆腐とねぎの味噌汁とお母さんの味でした。
c0229312_1535863.jpg

ランチ後、家もインテリアも、窓からの風景までも素敵なママ友亭で甲府「ソルシエール」のミルフィーユをご馳走になりました。大好きなソルシエールのケーキは何時食べても絶品!!コーヒーカップも可愛いし、ありがとう~~ね!!
by makipan-t | 2009-12-17 14:55 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

茶屋classic 笛吹市御坂

c0229312_644588.jpgc0229312_5594722.jpg
12月6日の日地曜日に勝沼の朝市に行って来ました。いろんなお店の中に、可愛いキャンドルと焼き菓子・パンジーなどのお花を売っているお店がありました。そこが「classic」でした!!以前からお店は知っていたのですが、夜限定のお店なのでなかなか行けずにいました・・。しかし、1時から茶屋(残念ながらランチはない)をオープンしたとの事。自慢の和スイーツを食べに行きました
c0229312_695139.jpg
c0229312_610675.jpg

左は小倉食パンのトーストに生クリームといちご・バナナのスライスを乗せて黒蜜をかけたスイーツ。店長さんが焼くオリジナル小倉食パンがもっちり・サクサクで生クリームと合う。ボリューム満点。
右はガトーショコラのあん生クリーム添え。濃厚なガトーショコラに粒あんを混ぜた生クリームのコラボは初めて。(あんこや豆腐白玉なども店員さんのお手製だって!!)どちらにも、小さいお煎餅が付いて来るのが嬉しいサービス。甘い→しょっぱいの繰り返しで止まらない感じ。
c0229312_6213098.jpgc0229312_6214789.jpg
女性3人でしているお店で、可愛いキャンドルも店員さんの手作り。名前を入れたり、オリジナルの作ってくれるので誕生日や出産祝いにプレゼントするお客さんが多いんだって。でも、本物みたいに可愛いから、勿体なくって火は付けれなそうです。
by makipan-t | 2009-12-11 06:26 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

KIVIS 笛吹市一宮

c0229312_13542959.jpgc0229312_1355228.jpg
c0229312_13554698.jpg


渋いブルーの扉を開けると、古いミシンを改造したテーブルやアンティークの椅子が並べられている落ち着いた店内にウキウキの私emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif「ついに峡東地域にもこんなお洒落なカフェが出来た」と友達と感動~~。さっそく「ラザニア」「カレー」をオーダー。
c0229312_14102876.jpg
ラザニアに付いてくるパンが美味しい!!“黒糖と胡桃のパン”“グリッシーニ”“ドライフィグと胡桃のパン”や何かの野菜を混ぜ込んだパン(みんなで試食したが野菜は不明)のクラスとは香ばしく、中はもっちり。テイクアウトしたーい!!(残念ながらテイクアウトはしていないそうです)

女性の店員さんに聞くと、勝沼町の原茂園のカフェでパンとお菓子を焼いていて、その後、甲府市城東のグランドエピスリー(みゆきや)のパン部門で1年半働いていたそうです。その方一人でお店をやっていて、夜はワインも飲めるそうです。素敵なワイングラスやボトルも飾られていて、ワイン好きの血が騒ぎ出してしまった(笑)


c0229312_14252851.jpg
ラザニアはお肉たっぷりな手作りのミートソースとトマトソースがかかったサッパリタイプ。じゃが芋のスライスも入って家庭的な感じ。ラザニアが手打ちみたいに歯ごたえがありGood。サラダは白菜メインで、生のシャキシャキ感がダイレクトにする。




c0229312_14322384.jpg
カレーは鶏肉とレンコン、玉ねぎが入ったサラサラした和風な味。自家製のらっきょが美味しい。
料理は家庭的な感じだけど、和の古いお皿に盛られて出されたり演出が上手。
薪ストーブもあり、女性一人でも入りやすいお店って感じだった。
by makipan-t | 2009-12-08 14:41 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)

パタゴニアの南喫茶店・アピロン

私の友達でセンスが良く、とっても辛口グルメさんがいます。いつも情報のアンテナが張り巡らされていて、彼女が勧めるお店はオリジナリティーがあり、味もインテリアも抜群emoticon-0115-inlove.gifそんな彼女が教えてくれたのが“パタゴニアの南喫茶店”
c0229312_13474617.jpg
手打ちのパスタは今まで食べた事ないもちもち食感emoticon-0169-dance.gif
トマトベースのソースもオリーブや自家製の豚バラ塩漬けがたっぷり入り最高!!パン甲府のピエヌの物でこちらもGOODemoticon-0100-smile.gifそして、なによりお店の方がいい感じでした。まだ数ヶ月の赤ちゃんを連れた友達2人と一緒に行ったけど、み~んなりラックスして幸せになりましたemoticon-0152-heart.gif
c0229312_1405320.jpg
c0229312_1412237.jpg



帰りに甲府・武田のアピロンに寄り道。アピロンは武田神社に行く時に前を通りかかり、いつも気になっていたケーキ屋さん。歴史を感じるクラシカルな店内には、伝統的な生ケーキが並んでいましたemoticon-0166-cake.gif
「モカロール」や「ショコラ」を買って友達宅で楽しいティータイムemoticon-0162-coffee.gifお腹一杯食べ、大爆笑のおしゃべりをしてストレス解消!!
また食べ歩きに行って、山梨の美味しいお店を制覇しようemoticon-0134-bear.gif
by makipan-t | 2009-11-11 22:33 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)