カテゴリ:みんなでマキパン教室( 142 )

Atelier mu+mu* カチューシャ コラボの会

c0229312_185294.jpg

パン作りが終わってからのAtelier mu+mu* カチューシャ作り。
リバティの布から、好きな柄を選んでチクチクと直線縫いで30分もあれば完成します。選ぶ布によって、ラブリーなイメージから、大人シックな物にもなります。

c0229312_1855493.jpg
1本500円とお手軽ワークショップなので、2本作る方もいました。直線縫いだけで作れるので、小学生の女の子も1人で作って行くそうですよ。イベント出店されている時に、ワークショップをしている場合もあるので、Atelier mu+mu* さんのブースをのぞいて見ては。

Atelier mu+mu*」→facebookへ。出店予定などもチェックして下さい。
by makipan-t | 2015-01-15 20:51 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

シーフードクリーム チョコスティック

c0229312_17131357.jpg
↑ホワイトソースベースとなるシーフードクリームには、冷凍シーフードミックスを使用します。メーカーによっては、品質保存のために周りに氷を付けるてる物もあります。(重さを誤魔化してる訳では、ありません~(笑) この氷は、流水で洗い流してから加えると魚介の臭みがなく、旨味だけを生かせます。

c0229312_17154917.jpg
↑あっさりとしたパン生地なので、シュガークリームを塗ってから、チョコチップをサンド。お好みでグラニュー糖をトッピングすれば、リッチ&スイートなパンにチェンジ!!1つの生地からのお手軽アレンジ方法です。


c0229312_17111482.jpg
↑焼きたてのシーフードクリームはとっても熱々なので、火傷に注意!!フーフーと冷ましながら頂くのは、この時期には幸せです。






by makipan-t | 2015-01-13 17:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2015 マキパン教室開始 ベーグル

c0229312_18362675.jpg
↑2015年のマキパン教室も始まりました。ベーグルの会は、一番多く開催している会ですが、毎回ワクワクします。
c0229312_18391345.jpg
↑夏に干しておいた自家栽培のピオーネレーズンのラム酒漬けや、濃厚に煮たラズベリージャム等を参加した方の好みの組合せで巻いて頂きます。

自分だけのオリジナルベーグルを作ってもらうのですが、私では浮かばない具の取り合わせなど、参考になります。

c0229312_18435773.jpg

by makipan-t | 2015-01-08 18:35 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

子育て支援 「ぞうクラブ」 親子で簡単おやつ作り

甲州市勝沼町の「岩崎保育園」が運営する、子育て支援「ぞうクラブ」は、親子の絆を深める活動しており、年4回はヨガや親子手作り工作教室などの親子スクールなどを無料で行っています。岩崎保育園にお子さんが通っていない方の参加も可能なので、町外や小学生の親子でもOK.

c0229312_16201874.jpg
↑「簡単おやつ作り」との事でしたが、パン教室を主宰させてもらっているので「トルティーヤ&簡単チリコンカン」を作る事にしました、お腹にたまるメニューだし、来週やってくるクリスマスにも合うメニューだと思って・・・。

c0229312_16214919.jpg
↑10時からの開始時間前に、先着15組で申し込みをさせた親子さんが次々とやって来ました。可愛い小さなエプロン&三角巾を付けて、準備万端です。

c0229312_16251839.jpg
↑12月はマキパンコラボメニューでもトルティーヤ&チリコンカンを行いましたが、ここではレシピの配合&手順を見直して、より簡単で少ない材料で作れる様に改良しました。

c0229312_16262337.jpg
↑子供が多い会でしたが、ちゃんと手順を守り、喧嘩もしないで(笑) トルティーヤを作ってました。フライパンやホットプレートで簡単に作れますよ。

c0229312_16291371.jpg
↑大豆の水煮入りのチリコンカンに、レタス・コーン・チーズも乗せて頂きます。、チリコンカンを固めに仕上げると、ボタッとチリコンカンが落ちて洋服やテーブルを汚す事がないので、小さなお子さんでも安心なポイントです。

c0229312_1631815.jpg
↑子供向けに、スパイスも辛さもマイルドに仕上げました。お豆が嫌いな子供さんが、食べてくれたのが嬉しかったです。

最近 勝沼ではインフルエンザが大流行しているので、みなさんもご自愛ください。今年もあと10日あまり・・・。元気に新年を迎えたいですね。
by makipan-t | 2014-12-20 16:22 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

12月17(水) ami*iro 指あみコラボの会

c0229312_16192136.jpg
↑編み物初心者でも約2~3時間で、作品が完成するのが、最大の魅力の指あみ。AVRILの太い毛糸をザックリと編む事で表情豊かなニット小物になります。

c0229312_1623854.jpgc0229312_16231897.jpg
ami*iroさんが丁寧に教えてくれるので、間違えたり、分からない部分も安心対応です。失敗した所は毛糸をほぐして、最初からやり直しも出来るのが編み物の良い所ですね~(笑)
c0229312_16261576.jpg
↑おしゃべりをしながら、和やかに編み物タイム。今回は、参加者さんがレベルの違う3種類の編み方に挑戦しました。(1番複雑な編み方をしている人は、慣れるまで無言で集中してました)

c0229312_16281684.jpg
↑約2時間でも「ポンポンマフラー」の完成です!!フワフワの毛糸が暖か~い。
c0229312_16291094.jpg
↑「ポンポンではなく、ヘアゴムで留めてもシックです。
c0229312_16323589.jpg
↑リボンで付け襟の様にもなります。洋服のアクセントに良いですよ。

c0229312_16201851.jpgc0229312_16203550.jpg
↑AVRILは種類豊富なので、糸選びによって印象が全くことなります。1つ編むと、また違う物が編みたくなっちゃうんですねよ~。

ami*iroさんは出張教室も行って下さいます。詳しくはHP「ami*iro

c0229312_16395524.jpg
↑マキパンではチリコンカン・トルティーヤ・タコスを作り、ランチにしました。
by makipan-t | 2014-12-17 16:30 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

12月8(月)カリグラフィーでカード作り

c0229312_186102.jpg
カリグラフィーとは、西洋や東洋で字を美しく見せる為の書き方で、日本の書道に近いです。

今回は「New Year」カードを作りました。和紙を台紙に張ることで、ぐぐっとお正月らしくなります。

c0229312_18103864.jpg
c0229312_18105252.jpg
↑今回から発色の良い絵の具を使用しました。豊富な色彩があるので・・・迷います。

c0229312_1811576.jpg
↑誰とも話さないで、集中して筆先と向き合います。
日常生活では子供や家事に追われ、なかなか1つの事に集中する時間を持てないので、心地よい緊張感は贅沢なひと時です。

c0229312_18173025.jpg

2月にもカリグラフィーコラボを行います。初めての方でも、先生が丁寧にご指導して下さるので、安心してご参加ください。
by makipan-t | 2014-12-09 18:19 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

いくちゃわ トランスパレント×チリコンカン&タコス

c0229312_16561173.jpg
↑メキシコ料理の定番のチリコンカン(チリコンカーンとも言います)は、ひき肉と玉ネギ・人参などの野菜を炒めてトマト・スパイスと一緒に煮込んだ料理です。ホクホクの赤インゲン豆がポイントですが、大豆やひよこ豆で代用しても美味しいですよ。

c0229312_16585640.jpg
↑皮は、コーンミールを混ぜたタコスと、柔らかな食感のトルティーヤの2種類を作りました。チリコンカンもチリパウダー入りの辛い物と、マイルドな味にしました。季節の野菜の水菜&サニーレタス(自家栽培です!!)、トマト、チーズと共に頂きます。

c0229312_1742420.jpg
↑「いくちゃわ」さんが教えて下さる「トランスパレント」は、オーブンペーパーの様に透け感のある専用の紙で作るので、窓などに張るととっても綺麗です。

c0229312_17853100.jpg
↑折り方の見本を用意してくれてるので、とっても分かりやすいですよ。折り始めると時間を忘れて夢中になってしまい、参加された方も、帰宅時間ギリギリまで折っていました。
by makipan-t | 2014-12-04 16:54 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

空鳥屋 レジンコラボを満喫しました。

空鳥屋さんとのレジンアクサセリ-のコラボは、豊富なパーツから何を作るのかを決める所から始まります。これが迷って、悩んで時間がかかっちゃうんですよね~(笑)
c0229312_18584676.jpg
↑空鳥屋さん本人さえも、「何のパーツがあるのか把握していない(笑)」と言うほど沢山の種類があります。ケースの中から何が出て来るのか、宝探しのようです。
c0229312_18595371.jpg
↑ベースはマニュキュアを塗るので、青以外にも色々な色彩を楽しめます。また、重ね塗りする事で複雑な模様も作れます。

c0229312_1912670.jpg
↑参加された方の完成作品を紹介しますね。
個性的なネックレスは色・形・入れるパーツによって、シンプルな物からラブリーな物まで作れます。どれも買った様に素敵な物に仕上がりました!

c0229312_1925159.jpg
↑バレッタやヘアピンもカワイイ~。参加された方1人で2~5個位作られてましたよ。

c0229312_1935274.jpg
↑ヘアゴムは1個約400円とお手頃価格です。

c0229312_1975818.jpg
↑イヤリング・ピアスもパーツが色々とあります。見た目よりも軽いので、耳にしていても負担にならないのが嬉しいですよ。

とっても楽しい時間をありがとうございました!
by makipan-t | 2014-12-02 19:12 | みんなでマキパン教室 | Comments(1)

YURIレザーブレスレッド コラボの会

c0229312_16182162.jpg
↑まるでプロが作ったような(自画自賛ですみません・(笑)、レザーの三つ編みブレスレッドが完成した今回のコラボ。皮の色×ステッチの色で印象が全く異なる物が出来て、とっても楽しかったです!!

c0229312_1619757.jpg
↑先ずは皮選びからスタートします。なんと、このブレスレッドはリバーシブルなので、裏と表2枚違った色を選べます。1本作る場合は2000円、2本で3000円で出来ます。(レザーでこの価格は嬉しいですね)クリスマスプレゼントにもピッタリです。

c0229312_16225245.jpg
↑型紙に合わせて、皮をカットします。普通のハサミやカッターで意外と切れます。

c0229312_16234448.jpg
↑ステッチをする穴をトンカチで開けます。「ドンッ!ドンッ!」って、スゴイ音がしますよ~(笑) この後ステッチを縫い、編んで完成。1時間半~2時間で完成した。

c0229312_16345969.jpg
↑私が作ったのは、クリーム色×赤、薄茶×こげ茶の2本。
その日の気分で色を使い分けできるし、大変満足な1日でした。YURIさんはスマフォカバーや、長財布、キーフォルダーなども作られたいます。お財布になると3日ぐらいレッスンにかかるそうですよ。
by makipan-t | 2014-11-21 16:39 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

いくちゃわ 多肉植物寄せ植え×食パンキッシュ

c0229312_1247992.jpg
↑11月のコラボの会のメニューは食パンキッシュ。パイ生地ではなく食パンを使用しているので、簡単・ヘルシー・腹持ちが良い・安いとイイ事ばっかりです(笑)
c0229312_12481928.jpg
↑お手軽キッシュですが、仕上がりはカワイイので、これからのクリスマスシーンなどにも活躍してくれそうです。

c0229312_1250559.jpg
↑勝沼の自宅を開放してワークショップを行っている「いくちゃわ」さんが、育てて増やした元気な多肉植物をいっぱい持って来てくれました。秋なので少し赤く紅葉している子もいます。ぷっくりカワイイ~。
c0229312_1254316.jpg
↑先ずは器に土を入れていきます。今回いくちゃわさんが準備してくれたのは、耐熱皿。キッチンやテーブルにピッタリなデザインです。多肉植物は水やりの回数が大変少なくてOKなので、底に穴が空いてないコップなどに寄せ植えできるそうですよ。

c0229312_1258687.jpg
↑“寄せ植え”と言っても、多肉植物をポンッポンッと乗せて行けば良いので、小さな子と一緒に楽しめます。穴を掘って埋めないで済むので、何回でも移動できるのも嬉しいです。

c0229312_1303085.jpg
c0229312_1304097.jpg
c0229312_1304832.jpg
↑皆様の完成品の一部を紹介させてもらいます。
春になると、どんどん新芽が出て増えて、株分けも出来るので楽しみが続きます。


12月のいくちゃわコラボは「トランスパレント」です。12月4(木)の10時半から行います。まだお席に余裕がありますので、グループでの参加も大歓迎です!!
マキパンの自宅窓にも飾ってますので、パン教室にお越しの方は見てやって下さいね。
by makipan-t | 2014-11-15 12:58 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)