カテゴリ:みんなでマキパン教室( 139 )

3月マキパン教室のイメージは・・・パン屋さん。

毎月のパン教室のレシピ作りは、何回も試作を繰り返し、食べてくれた家族のアドバイスを受けて、改良したり・・・苦労してます。時間のある時には、のんびりしてしまい、ギリギリになって夜中の2時位から試し焼きを繰り返す感じです(笑)

c0229312_16292067.jpg
↑3月のマキパン教室のイメージは、「自分が、パン屋さんで買いたいパン!!」
思わすトレーに乗せてしまうパンを、自宅で作れたら嬉しいな~って思ってみました。

「ブルーベリーカスタード」は、ブルーベリーの他にラズベリー、アップル、ピーチと4種類にしました。全部ブルーベリーにしても、お好みの組み合わせで!!

c0229312_1632544.jpg
↑「てりやきチキン」は、ランチに食べたいパンです。(あくまで、私の個人的意見ですが・・笑) 甘いてりやきソースには、マヨネーズと青のりが合いますよ。子供から、大人まで大好きな「てりやき」の味を、考えた人は偉い!!

c0229312_16354889.jpg
↑「ポテトエッグチーズ」。その名前の通り、ホクホクじゃがいもと茹で卵をマヨネーズであえ、ミックスチーズも混ぜたフィリングを包んだ惣菜パン。お好みで、ブラックペッパーを。
自家栽培したじゃがいもは、ウインナー、青のり、ツナ、ベーコンなど、何でも合うので登場頻度も高い野菜です。腹持ちも良くなるのが嬉しいです。


3・4月のパン教室がすでに満員になってしまい、大変申し訳ありません。キャンセルが出ましたら、またブログやfacebookでお知らせします。
by makipan-t | 2015-03-06 16:41 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

空鳥屋 レジンアクセサリーコラボ

2月19(木)に行われた空鳥屋(→facebookへ)のレジンで作るアクセサリーの会。
c0229312_17152381.jpg
↑毎回素敵な作品が生まれます。ヘアーゴムとネックレス。

c0229312_17171899.jpg
↑ヘアピンも色々なテイストのが出来ました。他の方が作るのを見て、「アイディアをパクッてしまう事もあり!!」です(笑)

c0229312_17205337.jpg
↑シンプルな結び髪も、レジンで作ったゴムでしばると、なぜかお洒落に見えます。腕に通して、ブレスレッド代わりにするのも◎
by makipan-t | 2015-02-21 17:10 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2月16(月) カリグラフィーコラボ

c0229312_17242341.jpg
↑お祝い事全般のカードとして使える「Omedeto」カード。ローマ字で「おめでとう」と描かれていますが・・・・パッと見てフランス語みたいでカッコいい~(笑)写真は「SUTDIO CALLIGRAPHER'S」の先生の作品です。

c0229312_1727417.jpg
↑黙々と練習タイム・・・。
心の迷いが字に反映されているような、酷い字ですが(笑)、何よりもこの集中した時間が宝物です。

c0229312_17292876.jpg
↑皆さんの作品が完成!!
台紙・絵具の色でイメージが異なる個性的なカードが完成しました。

c0229312_17302393.jpg
↑今回は開くと、お花が咲くポップアップカードに仕上げました。折り紙や和紙・レースペーパーで作ったキュートな花が、おめでとうの気分を盛り上げてくれます。


次回のカリグラフィーコラボは3月24(火)の10時から行います。
→満員御礼
春らしい文字を描きたいと思います。マキパンのクイックブレッド作り&ランチとセットで2500円になります。ご興味ある方はメールを・・・・。
makipan0706@t.vodafone.ne.jp
by makipan-t | 2015-02-20 17:34 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

「みかんブレット」

「みかんブレット」と名付けたこのパンは、ジューシィーなみかん缶と香り豊かな自家製オレンジピール、さらにココナッツ・アーモンドプードルを加えたクッキーソースがリッチな甘いパン。
c0229312_19132823.jpg
試作を繰り返して作ったオリジナルレシピなのですが、イメージが伝わる名前に悩みました(笑)

‘スイートオレンジ’
‘オレンジ香るクッキーパン’
‘みかんとココナッツのお花パン’
‘みかんのクローバーパン’
c0229312_19205473.jpg

クローバーやお花パンのように見える可愛い成形ですが、とっても簡単なんですよ。

c0229312_19273768.jpg

生地の半分は、ベーコンとチーズを入れたフランス伝統の「フーガス」に。軽い食感のパンになります。



by makipan-t | 2015-02-18 19:12 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

カービング教室 アトリエ サンサシオン コラボ教室

本場タイに留学しカービングを勉強して来た、「Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」さん。甲府市・中央市・笛吹市・韮崎市主催講座や、山梨文化学園レギュラー講座、一昨年行われた山梨県国民文化祭でカービングでデモンストレーションを行うなど、大変活躍されている方です。

毎月グループレッスンで参加されている方の希望&紹介で、マキパンとコラボさせて頂きました。マキパンではナン&ベジカレーを作りランチの後、12時半からカービングスタート!!
c0229312_924523.jpg
↑先生が作られた石鹸やキャンドルのカービングの作品。細かい模様が美しい。手前のオレンジ色の石鹸で作られたバラは、レギュラーコースで10回目に作れる様になるそうです。
c0229312_934638.jpg
↑子供用の体験レッスンでは、こんなにカワイイ石鹸も作ります。


c0229312_8581919.jpg
↑今回の体験レッスンで作るのは、石鹸で作る「桜」のカービング。写真の作品は、私が彫った作品。初めてのカービングでしたが約1時間で完成しました。
c0229312_915516.jpg
c0229312_9151615.jpg

↑苺ミルクの香りのする、柔らかいピンク色の石鹸を使用して作ります。部屋に飾って良い香りを楽しんだり、3年ぐらいは変色しないでもつそうです。最終的には石鹸として使用する事も出るので、無駄がありません。

c0229312_9171286.jpg
↑最初にクッキー型で印を付けていきます。専用の刃先の薄いナイフを使用します。
c0229312_9174786.jpg
↑順番に掘り下げて、立体的に桜を浮き上がらせます。無言で集中して、息を止める様に掘るのが気持ちいい~(笑)

c0229312_9264599.jpg
↑完成~!!!
桜のクッキー型ではなくても、ウサギやハートも選べます。ケースに入れて持ち帰れるので、飾っていても埃除けになるし、そのままプレゼントにも。

c0229312_9291623.jpg
↑先生がデモンストレーションで人参のバラ&葉っぱを作ってくれました。
c0229312_9301040.jpg
↑フリーハンドで5分で完成。アッと言う間に出来てビックリです。高級中華料理などに飾られていますよね。


4人以上で出張体験レッスンをしてして下さります。基本のリボンは1000円、今回の桜は1200円になります。詳しくは→「Atelier Sensacion
by makipan-t | 2015-02-11 08:59 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Atelier mu+mu* ×チョコクリームパン ハート型のハムマヨ

Atelier mu+mu*のキーリングかカチューシャを選べるコラボの会。今回はキーリングを作る方の方が、圧倒に多かったです。
c0229312_17544627.jpg
↑こんなに沢山の種類のリバティを初めて見ました!60種類ぐらいあるそうです。沢山あるフラワープリントの中から、好きな柄を選ぶのは、本当に迷います。
c0229312_17572998.jpg
↑キーリングの周囲の革の色、ステッチの色の組み合わせで、イメージが全く変化します。
c0229312_1854739.jpg
↑おしゃべりしながら、チクチク手縫いして行きます。縫い目が多少ずれても大丈夫です(笑)
c0229312_1805879.jpg
↑こんなに素敵なキーリングが完成しました。どの色も柄も素敵です。30分位の作業時間で1個が完成します。
c0229312_1821785.jpg
↑ラッピングすると、バレンタインのプレゼントに。

c0229312_182553.jpg
↑コラボの会ですが、イースト発酵する「チョコクリームパン ハート型のハムマヨ」を焼き上げたので、少し大変でしたが参加者さんのみなさんに喜んで頂けたので本当に良かったです。
by makipan-t | 2015-02-04 17:55 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Herbal symphony 生石鹸コラボ

c0229312_169829.jpg
↑Herbal symphony さんの生石鹸は無添加の植物由来の材料を使用した、洗顔石鹸です。インテリアにもなりそうな、カワイイ石鹸に完成しました。

c0229312_1612279.jpg
↑生石鹸作りは、材料を合わせて湯せんで溶かせば完成するので、固形の石鹸作りよりも簡単・安全・短時間で出来ます。

c0229312_16105391.jpg
↑クロレラ、カモミール、クレイなど好みのパウダーを加え、色や効果をプラス。2層やグラデーションになります。

c0229312_16114770.jpg
↑好みの香りをプラスして行きます。1種類でも、ブレンドしてもOK.色々な組み合わせで、香りの変化を楽しめます。

c0229312_1624444.jpg
↑今回はHerbal symphonyさん オリジナルブレンドのハーブティーが付きました。カモミール、ローズ、オレンジなど華やかで女性的な甘い香りがするお茶でした。

c0229312_16261386.jpg
↑飲んでるとポカポカと体が温まる感じがします。

今回のコラボが大変好評だったので、3月20(金)にもコラボを開催する事になりました!!マキパンでは、サクサクカレーパンを作ります。Herbal symphonyさんの良い香りに包まれる時間は、穏やかな気持ちになり楽しいですよ。(生石鹸は、もったいなくてまだ使用できないで、部屋に飾ってま~す (笑)
by makipan-t | 2015-01-25 16:14 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Atelier mu+mu* カチューシャ コラボの会

c0229312_185294.jpg

パン作りが終わってからのAtelier mu+mu* カチューシャ作り。
リバティの布から、好きな柄を選んでチクチクと直線縫いで30分もあれば完成します。選ぶ布によって、ラブリーなイメージから、大人シックな物にもなります。

c0229312_1855493.jpg
1本500円とお手軽ワークショップなので、2本作る方もいました。直線縫いだけで作れるので、小学生の女の子も1人で作って行くそうですよ。イベント出店されている時に、ワークショップをしている場合もあるので、Atelier mu+mu* さんのブースをのぞいて見ては。

Atelier mu+mu*」→facebookへ。出店予定などもチェックして下さい。
by makipan-t | 2015-01-15 20:51 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

シーフードクリーム チョコスティック

c0229312_17131357.jpg
↑ホワイトソースベースとなるシーフードクリームには、冷凍シーフードミックスを使用します。メーカーによっては、品質保存のために周りに氷を付けるてる物もあります。(重さを誤魔化してる訳では、ありません~(笑) この氷は、流水で洗い流してから加えると魚介の臭みがなく、旨味だけを生かせます。

c0229312_17154917.jpg
↑あっさりとしたパン生地なので、シュガークリームを塗ってから、チョコチップをサンド。お好みでグラニュー糖をトッピングすれば、リッチ&スイートなパンにチェンジ!!1つの生地からのお手軽アレンジ方法です。


c0229312_17111482.jpg
↑焼きたてのシーフードクリームはとっても熱々なので、火傷に注意!!フーフーと冷ましながら頂くのは、この時期には幸せです。






by makipan-t | 2015-01-13 17:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2015 マキパン教室開始 ベーグル

c0229312_18362675.jpg
↑2015年のマキパン教室も始まりました。ベーグルの会は、一番多く開催している会ですが、毎回ワクワクします。
c0229312_18391345.jpg
↑夏に干しておいた自家栽培のピオーネレーズンのラム酒漬けや、濃厚に煮たラズベリージャム等を参加した方の好みの組合せで巻いて頂きます。

自分だけのオリジナルベーグルを作ってもらうのですが、私では浮かばない具の取り合わせなど、参考になります。

c0229312_18435773.jpg

by makipan-t | 2015-01-08 18:35 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)