カテゴリ:みんなでマキパン教室( 139 )

クリスマスクラウン

クラウン=王冠をイメージした、フワフワのクリスマスパン。

型に入れて焼き上げるので生地の水分蒸発が少なくて、ふんわりと仕上がります。しかも、型は100円均一で売ってる物なので、気軽に作れますよ。

c0229312_1635149.jpg
↑仕上げ発酵が終わった「スイートポテト」。切り込みから、のそくスイートポテトが可愛い。

c0229312_1636943.jpg
↑飾りのサツマイモを乗せて、焼成です。

今回は、焼き芋を差し込みました。ブドウの樹を剪定した枝で、じっくり1時間焼き上げた自慢の焼き芋です。

c0229312_16375237.jpg
↑粉糖&クリスマスピッグで、ググッとオシャレに。

c0229312_16383018.jpg
↑サツマイモは勝沼で自家栽培しました。バターやバニラをプラスして、甘く仕上げました。

c0229312_1641571.jpg
↑バター&メープルの甘い香り「メープル」

c0229312_16422972.jpg
↑春菊ジェノベーゼ

自家栽培した春菊を使いましたが・・・春菊を使用した時にもジェノベーゼって言って良いのかしら?春菊ベーゼかなっ?!(笑)

c0229312_1644929.jpg
↑ウインナーと一緒に巻いた、ワインにも合う惣菜パン。

今年のクリスマスケーキの予約や計画はまだ何も立てていませんが(もう遅い?!)、家族みんなが元気に食卓に集まれたら何よりだと思います。
by makipan-t | 2015-12-11 16:44 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

お豆ちゃん

11月のグループレッスンで1番人気は、お豆ちゃん!!
c0229312_1933221.jpg
↑可愛い豆の成形方法に、皆さん興味があるようです。

c0229312_19305789.jpg
↑丁寧にカットを入れて行きます。

c0229312_1931436.jpg
↑オーブンに入れる前の姿も、豆です(笑)
c0229312_19294287.jpg
↑ガバッと広がって、綺麗に出来ました。

c0229312_19343934.jpg
↑上手に成形できると、中の豆が1つ1つ取り出せます。参加された方から、歓声が上がる瞬間です(笑) お豆のパンは、ふわっと柔らかで、外のさや部分は香ばしく、違った食感が楽しめます。

外のさやの部分は、ポケット状になるので、ポテトサラダやとんかつ&キャベツを入れて、ピタパンの様にも食べれます。うふふっ~。
by makipan-t | 2015-11-20 19:38 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

SUTDIO CALLIGRAPHER'S カリグラフィーコラボ

半年のマキパン農家休みを経て、久しぶりのカリグラフィー。

書道と同じなので、お休み期間があるとすっかり忘れてしまって・・・・(笑)
c0229312_15254984.jpg
↑今回のレッスンではカリグラフィー経験者の方と、初めて筆を持つ方で作る作品を選んで頂くスタイルで行いました。

マザーテレサの「愛」の言葉・・・。

c0229312_15335992.jpg

言葉が多いので2回に分けて行う、レベルアップした作品です。当然練習する文字量も増えて、なかなか集中力が続きません。普段体力的な疲労を感じではいますが、脳みそを使った疲れは最近なかったので(笑)、心地よい緊張の疲れが嬉しいです。

c0229312_15355242.jpg
↑どうにか、作品になりました!!
文字はシックに黒にして、モチーフのシールをあしらうと華やかになります。

c0229312_15184616.jpg
↑写真がボケてしまい見えにくくて残念ですが・・・初めての方にはクリスマスカードを描いて頂きました。

色や、リースの散し方で全然違う個性のカードが仕上がりました。

c0229312_15401962.jpg
↑カリグラフィーのさなえ先生、参加して頂いた方と、和やかな時間を過ごせさて頂きありがとうございます。

1月にカリグラフィーコラボを予定しておりますが、今回参加して頂いた方が多く参加されるので追加募集人数うが少ない為、ブログではお知らせしません。ご興味がある方は、メールがブログのコメントでお知らせください。
・・・すみません。満員になってしまいました!!お問い合わせ、ありがとうございます。
by makipan-t | 2015-11-16 16:22 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

いくちゃわ トランスパレントの会

自分と向き合う静かな時間・・・。

日常生活では、こなすべき仕事が次々と発生してしまい、時間を作るのが困難です。自分の好きな事・興味のある事に集中できる数時間は、贅沢な事ですね。

今回いくちゃわコラボでは、トランスパレントでモビールや窓飾りを作りました。

c0229312_162490.jpg
↑作りたい形を選び、好みのトランスパレント用紙を決めます。


c0229312_169427.jpg
↑いくちゃわさんが用意して下さったモチーフと組み合わせて、仕上げます。

c0229312_1610090.jpg
↑こんなに素敵な作品が出来ました。

一気に華やかな窓になり、ステンドグラスのようです。

c0229312_1611931.jpg
↑これは、クリスマスをイメージし、私が作りました。

部屋にツリーを出す時に一緒に飾りたいと思います。
by makipan-t | 2015-11-12 16:12 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

のびのびチビッコひろば 簡単プチミルクパン教室

毎年11月に開催させて頂いてる子育て支援センターでの、親子パン教室。
親子って言っても未就学児なので、チビッコが多くてママが作りますが・・・(笑)

c0229312_16175633.jpg
↑のびのびチビッコひろばでは、甲州市以外の方でも予約なしで利用できます。

c0229312_16201868.jpg

来館したら玄関で、氏名やお子さんの体温を検温して記入してくださいね。
インフルエンザなどの感染症予防のための、検温を実施していることに感心しました(昨年はこのシステムは無かったので・・・)

c0229312_16203173.jpg
↑ひろばは9時半ぐらいからオープンしてます。

タイムスケジュールはこんな感じですが、何時に来ても、途中で帰宅してもOK!!

c0229312_16223872.jpg
↑今回のパン教室には、多くの方に、ご参加頂き本当にありがとうございます!!

c0229312_1626496.jpg
↑1度に出来る人数うではなかったので、数回のグループに分けて順番で作り成形していきました。(オーブンも自宅から運び込みましたよ)
小さめの可愛いミルクパンが焼き上がりました。

途中材料が足りなくなってしまい、先生が買い出しに走りました~(笑) 試食になるまで時間がかかってしまい、参加された方にはご迷惑おかけしました。

c0229312_16284973.jpg
↑お豆腐クリームもデモンストレーションで作り、ミルクパンに添えました。
このクリームが子供に大人気で、これだけ食べちゃう子供も。

c0229312_16304687.jpg
↑皆さんで和やかに、食べて頂きました。

出来るだけ、作りやすいレシピにしたつもりですが、不明な点がありましたら知らせてくださいね。

ご参加ありがとうございました。
by makipan-t | 2015-11-10 16:33 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ご参加ありがとうございました!!

4月30(木)のグループレッスンをもちまして、11月まで半年間パン教室をお休みさせて頂きます。

c0229312_1413445.jpg
とっても明るくパワフルで魅力的な女性5人でベーグル教室です。小さ目のベーグルを8個作りますが、好きな具を包んでオリジナルベーグルを焼き上げます。生姜+黒胡椒+ケッパーの刺激的なベーグルを作ったり、全種類を包み込んだり・・・とっても活気がある会でした。

11月のパン教室の予定は9月末のお知らせになると思います。

半年間 本当にたくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございます。「パン屋さんで売ってるのと同じ成形が、作れるようになった。」「初めてパン生地を捏ねたけど、上手に出来た!」って皆様に満足して頂けるパン教室には、まだまだ力不足で、説明が足りない場面も多々あったと思いますが、お付き合い頂き感謝ばかりです。今後も、出来る限り参加しやすい料金で続けて行きたいと思います。
by makipan-t | 2015-04-30 14:28 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ケークサレ×ホシゾラのじかん ヨガコラボ

ホシゾラのじかん(ブログへ)のヨガは、体を動かして健康になるだけではなく、“自分らしく生きる” “なぜ生まれてきてどうやって生きて生きたいのか” などの答えを導き出すサポートをしてくれるような、心にもはたらきかけるヨガなんです。

ゆったりとしたヨガなので、「体が硬い」「最近体調が悪いから・・」と不安な方でも行えると思います。終わった後は、心がフッと軽くなっていますよ。


そんな、ホシゾラのじかん・ヨガコラボも今回がラストでした。もしかしたら、また再開するかもしれませんけどね・・・(笑)

c0229312_1830541.jpg
↑マキパンのメニューは、初めてコラボした時の想いでのケークサレ。ケークサレは、フランス語で「塩ケーキ」の意味。甘くないお惣菜のクイックブレッドです。ヘルシーでお洒落なのに簡単に作れるので、数年前にも大流行しました。

今回は8種の味を作り、皆さんで1切れずつ食べました。私が好きな味は、たくあん+ちくわの和風です。

c0229312_18345894.jpg
↑スープとミニサラダ付き。
豆腐&豆乳のカプチーノスープには、ベーグルラスクを添えて。春なので新人参と新玉ねぎのドレッシングで、新わかめ入りのサラダを食べました。


春は変化の時期。

色々な歩みがあり、どれも素敵な道だと思います。
by makipan-t | 2015-04-20 18:38 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

カービング教室 アトリエ サンサシオン コラボ教室

山梨県内でカービング教室を甲府市・中央市・笛吹市・韮崎市主催講座や、山梨文化学園レギュラー講座を受け持ち、テレビ出演もされている、「Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」さんとコラボレッスンをさせて頂きました。

c0229312_1818656.jpg
↑クッキー型を使用した、初心者用の体験石鹸カービングに挑戦します。
好きなデザインを作れるので、悩みます。

c0229312_18205054.jpg
↑作りたいものが決まったら、竹内先生が石鹸の準備をしてくれます。ケースにぴったり収まるサイズに切って行きます。
c0229312_1821412.jpg
↑残りの石鹸で、可愛いオーナメントも作りました。子供向けワークショップでは、これを作ってるそうですよ。部屋に飾ると、石鹸の良い香りが漂います。

c0229312_18255766.jpg
↑先ずは、カービングナイフに慣れる練習です。作品の見えない底の部分で、ナイフの切れる感覚を確認します。

c0229312_18271376.jpg
↑参加された方は、黙々と作業に没頭です。もしくは、独り言を言いながら・・・(笑) 新しい石鹸を使用すると柔らかく切りやすいそうですが、細かい部分を綺麗に切るのは難しいです。

c0229312_18311169.jpg
↑約1時間半で完成しました!!私が作ったのは、立てて飾れる両面彫りのタイプ。ハート型の中心は「thanks」とスタンプを押して、母の日のプレゼントにしたいと思います。
c0229312_183126.jpg
↑裏は、富士山と桜。フリーハンドで描いて行くので、バランスが難しいですが、渾身の作品が出来たと大満足です。

c0229312_1836753.jpg
↑ケースに収めた、皆さんの作品。
c0229312_18361437.jpg
↑同じモチーフですが、個性が出ますね。

c0229312_1837595.jpg
↑桜を作った方も。初めて作った方ばかりでしたが、皆さん大変上手に完成です。



c0229312_18413949.jpg
↑レッスンの最後に、先生のデモンストレーションでバラを石鹸で作ってくださいました。
c0229312_184395.jpg
↑お話をしながら、あっと言う間に中心部分が完成!!先生は本場タイでカービングを習い、今でも東京の先生の所に通っている熱心な方です。
c0229312_18444340.jpg
↑可憐なバラが、ほんの数分で見事に花開きました。早業に感動の声がもれます。
c0229312_18453553.jpg
↑周囲に飾りを施し、10分で仕上がりました!!ここまで彫れるようになるには、数年かかるそうですが、ササッと人前で出来てプレゼント出来たら感激されますね。

c0229312_18485858.jpg
c0229312_1849102.jpg
↑こんな繊細なカービングも、レッスンを重ねると作れるようになるそうです。

Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」定期レッスンなどの日程は→「レッスン
アトリエ サンサシオン←最新情報はfacebookを。
by makipan-t | 2015-04-13 18:38 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

SUTDIO CALLIGRAPHER'S カリグラフィーコラボ

3月の春をイメージしたカリグラフィーのカード・・・
c0229312_15432196.jpg
↑新しい旅立ち、母の日などに、プレゼントに添える事で感謝の気持ちが一気に深まるカードを作りました。このカードは、自立してくれるのでお部屋に飾る事も出来ます。

c0229312_15462162.jpg
↑大きな花方に画用紙を切り取ります。これを折り曲げてハート型にしるアイディアカード。画用紙はクレパスでオリジナルの模様を付けていきます。
c0229312_15482194.jpg
↑「For you」をアンシャル体で描いた後は、お花パーツやパールでデコレーション。

c0229312_1551219.jpg
↑今回も素敵な作品が花咲きました。

c0229312_15514778.jpg
↑マキパンでは、ポンディケージョを2種類のタイプで作りました。
サラダは栄養価たっぷりのアマランサスを混ぜたドレッシングを。アマランサスが明太子風になり、野菜だけのサラダがグレードアップします。

c0229312_15541827.jpg
↑参加者さんに人気だったのは、ジャガイモを使用したモチモチタイプ。家にある材料で短時間で作れ、子供のおやつ・お酒のおつまみにも!青のり、ベーコン、ゴマを混ぜても美味しいですよ。
by makipan-t | 2015-03-25 15:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Herbal symphony ハーブコスメ作り

Herbal symphonyさんでは、オーガニックや口にする事も出来る安心・安全な素材を使用して、コスメを作るワークショップを行っています。
c0229312_10473675.jpg
↑1月に行った生石鹸も、色が紫とスカイブルーも加わり、これからの汗をかく季節にも気持ちが良く使えます。

c0229312_10491432.jpg
↑チョコレートケーキにも使う「カカオバター」が主成分のリップ。しっとりなのに、ベタベタしません。安全な材料なので、小さなお子様にも使えます。

c0229312_1051187.jpg
↑「クリーム」はハンドやフェイスに。好みの香りをプラスするので、良い香りに癒されます。

c0229312_10531030.jpg
↑レシピ通りに、軽量していきます。
c0229312_1054873.jpg
↑温めて混ぜ合わせれば完成!!ビーカーを使うので科学実験みたいですが、とっても簡単なので、「手作りは苦手なんです・・・」って方にもおすすめです。

c0229312_10563251.jpg
↑アロマオイルは単体でも、ブレンドしても。部屋中が良い香りに包まれます。


c0229312_1059426.jpg
↑可愛いリップが完成しました。ピンク色は肌に良いとされる紫根を配合してます。入れる量の0.1gの差で色合いが変わります。
c0229312_1153877.jpg
↑生石鹸のケースにシールを張って、オリジナル感がアップです。


初めて参加されて方からも好評な会でした。5月からはパン教室がお休みになってしまうので、11月に再開後にコラボをお願いしたいと思ってます。
by makipan-t | 2015-03-22 11:07 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)