カテゴリ:みんなでマキパン教室( 143 )

12月5(月)カリグラフィーコラボ

c0229312_16592592.jpg


カリグラフィーとは、西洋や中東などの「書道」で、文字を美しく見せる為の書き方の事。専用の万年筆のようなペンも用いて描きます。

c0229312_1725469.jpg


今回初めてカリグラフィーをされる方は、イタリック体で「Noel」と描きレイアウトして、クリスマスカードに仕上げます。

c0229312_174658.jpg


選ぶインク、デザインによって異なるクリスマスカードになるのが、手造りだからこそ。世界に1枚だけのカードになります。

c0229312_1755649.jpg


こちらは、先生の見本。
本場イギリスの大学に留学してカリグラフィーを勉強された先生。甲斐市の自宅でお教室「SUTDIO CALLIGRAPHER'S」をされています。

c0229312_17103656.jpg


数回カリグラフィーコラボに参加された方は、このように長い文章の作品も作れるように。

マザーテレサの言葉・・・。

ここから花のシールなどで飾り付けをして額に入れると、さらに素敵な作品になります。




by makipan-t | 2016-12-05 16:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

プリザーブドフラワー×イーストスコーン・ほうれん草と卵のボートグラタン

c0229312_20154449.jpg


「スコーン」と言うと、一般的にはベーキングパウダーで作り、サクサクしたお菓子のような食感になります。今回はイーストで膨らませるので、"ふかっ”とパンとスコーンの中間みたいな感じになります。発酵させるので時間はかかりますが、生地を捏ねる必要はないので気軽に作れます。

c0229312_20204484.jpg


ほうれん草と卵のボートグラタン

サクサクした周囲と、手造りのホワイトソース&卵のとろりっとした味わいがご馳走です。
お洒落な1皿に仕上がるので、これからのクリスマスにもピッタリですよ。

c0229312_20231716.jpg


白菜・大根・人参・水菜など冬野菜をたっぷり入れたコンソメ味のスープには、パンも入ってるのでお腹いっぱいになります。スープを吸ったパンが美味しい、食べるスープ。

c0229312_20254469.jpg


本日はマットを出して、テーブルセッティングしました。


c0229312_20274916.jpg


ランチが終わり、プリザーブドフラワーのレッスン開始です!!
「Preseraed Flower Arrangement Moriya」の先生が丁寧に教えて下さいます。初めての方でも、楽しみながら作れます。

c0229312_20312719.jpg


小さな木の実や花にも、1つ1つワイヤーを付けてリースに刺して行きます。
この下準備が大変ですが、先生があらかじめワイヤーを付けてくれてるパーツもあるし、セットの内容がセンス良い組み合わせなので、間違えなく素敵なリースが完成します。

c0229312_20363150.jpg


全体のバランスを見ながら、配置していきます。
茶色いシンプルなツルのリースが、豪華に変身!!

c0229312_20404728.jpg


皆さんのリースが完成です~。
作品の1部になってしまいますが、リボンの大きさや配置で少しつず個性が出ますね。

c0229312_20421367.jpg

by makipan-t | 2016-12-02 20:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

サンタメロンパン ボロネーゼポテトカップ

12月になり、本日からクリスマスのパン教室がスタートです。

c0229312_1851733.jpg


10時から始まるマキパン教室では、粉や材料の計量などの準備しておきます。仕込み水を計り、手を洗って手捏ね開始です!!寒い冬でも、手捏ねでパンを作ってると体がポカポカ温かくなりますよ。

c0229312_18534540.jpg


1次発酵の間に具やスープを作ります。今回は、ジャガイモ入りのボロネーゼを煮込みます。パンの種類によっては、皆さんに野菜を切ってもらったり、トッピングを作ったり・・・。

c0229312_18561319.jpg


1つのパン生地から、菓子パンと惣菜系の2種類のパンを成形します。写真はサンタメロンパンにチョコを包む工程。

c0229312_18585948.jpg


クッキー生地をかぶせて、サンタさんに・・・。

c0229312_1914914.jpg


オーブンでの焼き上げは私が担当します。ランチライムも近い時間になりますので、コーヒーや紅茶を飲みながら、パンが焼き上がるのを待ちます。

c0229312_1901981.jpg


パンが順番に焼き上がり、歓声が上がります。

トッピングなど、焼成後の仕上げをして完成~!!

c0229312_1859506.jpg


サンタメロンパン

中にはチョコが入ってます。市販のメロンパンよりも甘さ控えめなので、食事としてもOK.

c0229312_19555100.jpg


ボロネーゼポテトカップ

ローズマリーやオリーブの葉を飾って、クリスマス感をアップさせました。

c0229312_1976100.jpg


大根のグラタンスープ

「オニオングラタン」の大根バージョン!!オニオンよりも、あっさりしてます。熱々で美味しいですよ。

焼き立てのパンをランチで頂き、残りはお土産になります。お一人様、サンタメロンパンは4個、ボロネーゼポテトカップは5個作ります。





by makipan-t | 2016-12-01 19:09 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ

テラリウムボトリウムがお洒落なインテアや癒し空間として注目を集めているようですね。

テラリウムを作る時には、お世話の手間がかからないで見た目も可愛い多肉植物が人気だそうです。

c0229312_2051274.jpg


多肉植物は種類が多く、図鑑や専門書も出ています。秋になり、赤く紅葉している姿も可愛いです。

〝いくちゃわ”さんが育てた多肉は、ふっくら・つやつやしてて元気いっぱい。

c0229312_20105338.jpg


寄せ植えにする容器を選んで、好みの多肉をレイアウトして行きます。

c0229312_2017295.jpg


育て方のポイントや増やし方を教えてくれるので、多肉植物が初めての方でも安心です。

c0229312_20175919.jpg


可愛く完成しました!!

ブリキのジョウロは、参加者さんが自宅から持って来た物です。水やりの回数・量が少ないので、底に穴が開いてなくても、寄せ植えOK.

c0229312_2020656.jpg


今回は、寒さに強い種類をメインにして作りました。

ううんっ~、可愛い~!!


c0229312_202121100.jpg


マキパンでは、フライパンで作れる蒸しパン・蒸しケーキを作り、出来立てをランチに頂きました。これから寒さが増して来るので、温かい蒸しパンは人気です。

c0229312_2023975.jpg


・ココアとチョコチップの蒸しケーキ
・優しい味 たまご蒸しケーキ
・ハムとオニオンのチーズ蒸しパン
・肉まんのような味わい 青のり&焼売

アレンジの幅が広い生地なので、カレー蒸しパンやレーズンを加えても美味しく作れます。短時間で作れるメニューなので、お休みの日の朝食にも・・・。






by makipan-t | 2016-11-15 20:26 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

子育て支援センター「のびのびチビッコひろば」マフィン作り

c0229312_181657100.jpg

今期一番の冷え込みとなった寒い朝でしたが、元気なお子さんが集まった「のびのびチビッコひろば」の簡単マフィン教室。

c0229312_18171070.jpg


今回は、卵・乳製品のアレルギーがある子でも食べられるマフィンを作りました。

オーブントースターで焼けるように小さいサイズにして、短時間で作れるレシピです。

c0229312_18182381.jpg


参加してくれた方には、プレーンマフィンをテーブルで1単位を皆さんで作ってもらい、焼き立てを試食して頂きました。朝食にもなる、甘さ控えめの軽い味です。

c0229312_1820153.jpg


10時半のスタート前に、ひろばの先生たちとアレンジマフィンを焼いておきました。

c0229312_1821993.jpg


シンプルな味なので、食事系にもおやつタイプにもなります。

c0229312_1821525.jpg


最近のママは、子育て中で忙しいのに綺麗でお洒落な身なりをしていて、スゴイなっ~と思います。私なんて、本当に汚い姿で過ごしていたのに・・・(笑)それに、ここ数年で子供サークルや支援センターが充実したと思います。子育てしやすい街って、未来が明るいですよね。


「のびのびチビッコひろば」での無料教室を、年明けにもう1度予定してますので、よろしければご参加ください。(この時期は、毎年風邪やインフルエンザが流行ってしまうので、体調と相談しながらになっちゃいますね)

詳しい日程や内容が決まりましたが、このブログでお知らせします。






by makipan-t | 2016-11-08 18:27 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Peinting room Alice トールペイント コラボ教室

Peinting room Alice トールペイントの近藤先生を招いて行われたコラボの会。

c0229312_1725527.jpg

↑愛くるしい表情が可愛い、クマちゃんを描いた黒板のボードを作ります。
こちらの作品は先生の物。
こんなに可愛いクマちゃんが1時間ちょっとで出来るそうです。

c0229312_17282672.jpg

↑100円均一で売ってる、磁石も付く黒板に描きます。
先生がクマちゃんの下書きをしてくれてます。(下書きなかったら、絵の才能がない私には不可能です)

c0229312_1730520.jpg

↑アクリル絵の具と、毛先がボサッと固い筆を使い、ポンポンと叩く様に色を重ねて行きます。

c0229312_17315283.jpg

↑ぬいぐるみのクマちゃんの様に、ふわっとした毛並みを表現するのと、影を意識すると良いそうですが・・・これが難しい!!

でも難しいからこそ、集中出来て楽しい~~!!

c0229312_1733127.jpg

↑一番最後に目・鼻・口を入れますが、目の描き型によって印象が全く変わるので緊張しますっ(汗)

c0229312_17342471.jpg

↑こちらが、完成した私のクマちゃんです!!

先生にも助けて頂きながら、なかなか可愛い子となり大満足です。

c0229312_17353014.jpg

↑転写シールを張り付け、みなさんのも完成しました。

色やクマちゃんのサイズ、表情が全て異なるのが手作りの良さですね。

c0229312_1737117.jpg

c0229312_173721100.jpg


遠方よりお越しくださった「Peinting room Alice 」の近藤先生、そしてご参加して下さった皆様、ありがとうございました。







by makipan-t | 2016-04-26 17:39 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

春色のプリザーブドフラワーアレンジメント×ナン・ベジカレーコラボ

「Preseraed Flower Arrangement Moriya」の守屋先生をお招きして開催したコラボの会。
c0229312_15321752.jpg


私を含め8人全員がプリザーブドフラワーのアレンジが初体験でしたので、分からない事だらけでしたが、こんなに素敵な作品が完成しました~!!

c0229312_15323945.jpg


皆さん同じ花材を使用して手順も同じに作っているのに、少しつづ表情が異なるのが手作りの良さですね。

c0229312_1533372.jpg


↑プリザーブドフラワーのアレンジはオアシスに、どんどん差し込んで行けば完成なのかと簡単に思っていましたが、1つ1つの葉や花に「ワイヤーを巻き付ける」と言う大変な作業がありました。写真は私が巻いた物ですが・・・下手くそで恥ずかしいっ!!

c0229312_15363193.jpg


↑最初にメインの花の場所を確定して差し込んで行きます。

c0229312_15375576.jpg


↑ドーム型になるようにバランスを取りながら刺すのが難しい!!
途中経過では迷いながら刺してましたが、そんな時は先生がアドバイスを下さるので初心者ばかりでしたが、ワイワイ楽しみながら作る事が出来ました。

c0229312_15394233.jpg


↑リボンやモス(苔)を植えていくと、どんどん素敵になって嬉しいっ。
自分で作ってみると、市販のアレンジが高価なのも納得です。


また11月に教室を再開する時に、コラボをお願いする予定です。そのときはクリスマス風のアレンジがいいなっ~



マキパンではランチに手のばしナンとベジカレー、マヨネーズ使わないポテトサラダを作りました。
c0229312_15442762.jpg


フライパンで短時間に作れるナンは、手のばしだから味わえるモチモチの部分とカリッとした生地を楽しむ事で出来ます。

c0229312_15463041.jpg


お肉を使用してないベジカレーですが、満足感を出す為にお豆(今回はひよこ豆)と厚揚げを加えボリュームを出します。市販のルーを使用してますが、本格的は味になるマキパン自慢のレシピです。








by makipan-t | 2016-04-12 15:48 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

「こすもすかん」子育て支援センター 肉まん作り

2日続けて「子育て支援センター」でパン教室です。子供の元気パワーに負けそうです(笑)

c0229312_16574790.jpg
↑甲州市塩山のたんぽぽ保育園が運営する「こすもすかん」(←facebookへ)で行いました。

c0229312_16585555.jpg
↑バスの奥が入口になります。

駐車場は、この前と少し離れたところにあります。

c0229312_16595032.jpg
↑予約制で開催し15組の2歳児さんが集まりました。メニューは「ミニ肉まん」「スイートポテト花巻」です。家でも作りやすい様に、発酵なしのベーキングパウダーを使用し、フライパンで蒸すレシピです。

c0229312_1723874.jpg
↑2~3歳のお子さんなので、とっても上手に〝こね・こね”して、麺棒で伸ばしてました。

完成した写真を撮り忘れてしまい、残念です(ガッカリ・・・)

c0229312_179845.jpg
↑普段の「こすもすかん」では予約なしで自由に遊んで行けます。写真の二階を開放しているそうですよ。ランチを持参して夕方まで過ごすこともOK.

c0229312_1711848.jpg
↑こんな素敵なイベントも開催します。

c0229312_17113413.jpg
↑3月の予定表です。
c0229312_17121525.jpg
↑こちらは4月。

地域子育て支援センターこすもすかん←HPへ
詳しい住所 駐車場はHPで確認ください。


たんぽぽ保育園
〒404-0042 甲州市 塩山上於曽442-5
0553-33-8880
こすもすかん(登録制)
利用料金:年間1,200円
by makipan-t | 2016-02-24 17:17 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

地域子育て支援センター パン教室

2月23日は、勝沼の祝小学校裏にあるのびのびチビッコひろば(←HPへ)で「簡単カントリーブレッド」作りを来ないました。

c0229312_1646294.jpg

↑無料・予約なしで手ぶらで参加できる教室です。インフルエンザや風邪が流行ってる時期でしたが、今回も沢山の方に参加して頂きました。

まだ抱っこの赤ちゃんから、自分で色々作りたい3歳児まで、幅広い年のお子さんが参加してくださるので、出来るだけ簡単に作れる物にしました。

c0229312_16473713.jpg
↑簡単カントリーブレッド

プレーンヨーグルトの水分だけで生地を作るので、冷めても固くなりにくく、ヨーグルトの酸味でカンパーニュの様な味わいになります。2種類のレシピで「チーズ」「りんご」を作り、みなさんで切り分けて試食しました。

薄力粉やベーキングパウダーを配合したレシピと、さらに簡単にホットケーキミックスを使った物のたべ比べです。ホットケーキミックスを使った方が甘く、薄力粉は後味がスッキリとシンプルな味わいになります。


のびのびチビッコひろば かつぬま
「祝ふれあい親子館」


甲州市勝沼町下岩崎1002-1
(祝小学校体育館裏)
0553-44-5514
月・火・水・木・金 (土日祝はお休みです)
8:00~13:00
駐車場:前に6台。
勝沼図書館もご利用できます。
by makipan-t | 2016-02-23 16:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

定番のベーグル教室

マキパン教室で一番多く開催しているメニューは、間違いなく「ベーグル」です。
イベントで販売しているのも「ベーグル」なので、私にも思い入れのあるレッスンです。

c0229312_1845465.jpg
↑マキパン教室のベーグルは、1人1単位を捏ね~成形~茹で~焼成していきます。小さ目サイズを8個作りますが、1つ1つ中に巻き込む具を変えて、8種類の味のベーグルにします。

中に何が入っているのか、目印を乗せて成形します。

c0229312_1863228.jpg
↑具材は、季節の果物や野菜を使った物を中心に準備するので、毎回同じではないのも人気の点。

今の時期は、枯露柿のラム酒漬け、勝沼産柚子ピールなど冬らしい感じ。好きな具を組み合わせて、参加された方オリジナルベーグルも作っていきます。

c0229312_1884038.jpg
↑初めて「ベーグル」を作る方が、一番ドキドキする〝茹での工程”。

c0229312_1810361.jpg

c0229312_18105033.jpg
↑茹で終わったら、素早くオーブンに入れる事が大切なポイント!!

ウインナーやポテトなどの惣菜系のベーグルには、チーズをトッピング。

c0229312_1812775.jpg
↑初めてのパン作りの方でも、上手に完成です!!

ベーグルは他のパンよりも、捏ね時間・発酵時間が短いので、パン作り初体験の方でも作りやすいと思います。本日の参加者さんは、小さなお子様連れの方が多かったですが、みなさん抱っこしながら上手に作業してました。

c0229312_18131889.jpg
↑ミートパンプキンを包んだベーグル。

焼き立てを、ハフッハフッと冷ましながら食べるのは本当に最高ですよ。

お昼ご飯で2~3個食べる方が多いです。残りのベーグルは家族へのお土産に。少しトースターで温めて頂くと、焼き立ての美味しさが蘇ります。
by makipan-t | 2016-02-19 18:16 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)