カテゴリ:みんなでマキパン教室( 146 )

ヨーグルトパンケーキ オールドファッションドーナッツ

c0229312_645362.jpg
子供メインのお菓子作りを開催しました。子供が大好きなパンケーキとドーナッツです。

両方ともホットケーキミックスを使用しないでも、簡単に作れるレシピになっています。

生地を休ませる時間もなくしちゃったので、子供を待たせる事なく、直ぐに食べれます056.gif056.gif056.gif



このパンケーキはヨーグルトを入れてあるので、次の日でもしっとりしています。
そんなに甘くない配合なので、はちみつやジャムと良くあいます。ウインナーを巻いて食べてもいけますよ。
子供達にはホイップクリームとフルーツで自由にデコレーションしてもらいました!!
c0229312_612087.jpg
ヨーグルトパンケーキ(約5cmのが12枚分)
ボールに卵1個・プレーンヨーグルト大さじ2・砂糖大さじ1・塩1つまみ・サラダ油大さじ1・牛乳100ccを泡だて器で良く混ぜる。薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ1を合わせて振るい入れゴムベラでダマの無いように混ぜる。サラダ油を熱したフライパンに、生地を入れ、両面香ばしく焼く。


オールドファッションドーナッツはサクサク軽いタイプです。食べ易いので私はいつも倍の量作ってしまいます。
ベーキングパウダーが多めに入っているので、揚げた時に泡が沢山出ますが気にしないで下さい。

c0229312_6265665.jpg

ドーナッツ(リング型6個分)
ボールに柔らかくしたバター(マーガリンでも可)15gと砂糖25gをすり混ぜる。たまご1/2個・牛乳小さじ2・バニラエッセンス少々を加えよく混ぜる。薄力粉100gにベーキングパウダー小さじ1を合わせて振る入れ、ゴムベラで粉っけが無くなるまで合わせる。生地を長方形に伸ばし、包丁で6本の棒状に切り両端をくっ付けてリングにする。170度の油で量面揚げる。
by makipan-t | 2010-05-01 06:03 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

キッシュ作り

c0229312_9342597.jpg

ママ友4人とキッシュ作りをしました016.gif21cmのタルト型には、ベーコンときのこのキッシュを作り、マフィン型にはほうれん草とウインナーのキッシュの2種類を作り、焼きたてをうどとサニーレタスのサラダとフライドオニオン入りスープでランチにしました060.gif060.gif

ホームベーカリーで焼いたソフト食パンに、友達が作ったくれたルバーブジャム(ルバーブの栽培から友達がしているんですよ!!)を添えて、楽しいランチとなりました。

21cmのタルト型1台(マフィン型10個分)
*パイ生地・薄力粉60gと強力粉35gを合わせて振るい、冷たいバター60gを小さく刻みながら加え、サラサラの状態にする。冷水大さじ3を少しずつ加え、まとめてラップに包んで休ませる。
型より1回り大きく伸ばし、敷き込んで、冷蔵庫で休ませる。空焼きする場合は重石を乗せ、200度で15分。さらに重石を外して5分焼く。
*ベーコン4枚、玉ネギ1/2コ、シメジ1/2パックを小さく切って炒めて、塩・コショウして冷ましておく
*卵2個・生クリーム100cc・牛乳80cc塩・コショウで卵液を作る。
*型(空焼きしてない場合は、底にフォークで穴を開ける)に具を入れ、卵液を流し入れ、ピザチーズ50gを散らし、200度のオーブンで25分焼く。(空焼きなしは35分ぐらい。)
by makipan-t | 2010-04-23 09:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

サンドイッチパーティー

c0229312_635223.jpg
c0229312_6475328.jpg

各自持ち寄りのサンドイッチパーティーです024.gif
上:焼肉サンド    旦那さんの鹿児島の実家から届いた柔らかい牛肉を、ネギと焼肉のタレで焼いていちやまのホテルブレットを軽くトーストしたパンにサンドしたそうです。見た目も味も最高に美味しかったです!!お肉が美味しい!!
           
下:バケット卵サンド くりぬいたバケットの中に、湯で卵・きゅうり・マヨレーズ・パンの中身を詰込んでスライスしたそうです。詰める前にバケットをトーストで香ばしく焼いてあるので皮がパリパリで、ふわふわの具との相性がとっても美味しい~!!

c0229312_646786.jpg
c0229312_6462181.jpg

上:はなぱんだ   仕事帰りに寄ってくれた友達は、石和のはなぱんだのサンドを買って来てくれました。バケットサンドには厚切りハム・チーズ・サニーレタスが挟んであり、マスタードとフレンチドレッシングの味が全体をまとめてくれています。BLTサンドはカリカリベーコンを大きめのスクランブルエッグにトマトケチャップ レタスの王道の組合わせです。やっぱり美味しい~。具沢山で手作りの味が、最高です!!

下:ミートソース  こちらが私が作ったサンドです。先日、友達にコストコに連れて行ってもらったので、ディナーロールで作りました。玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・ひき肉・ホールトマト缶・バジルで作ったミートソースとチーズを半分に切ったパンに乗せ、レンジでチンするだけ。コストコのパンがふわふわで美味しい。ブラックオリーブやブロッコリーを乗せると良かったなぁ~

c0229312_705719.jpg

さらに友達が「生ハムとアスパラのチーズ春巻き」も揚げてくれたり、デザートには「生クリームとパインのサンド」まで!!みんな、料理上手でスゴイ!!

チョーお腹一杯で、楽しい会でした。それに、サンドイッチのレパートリーも増えて、大変勉強にもなりました~。

 
by makipan-t | 2010-03-27 07:06 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

パン プディング

c0229312_694973.jpg
リクエストのパンプディングを皆で作りました。
パンプディングの基本はプリン液にパンを入れて焼くだけです。滑らかなプリンに仕上げる為には、
卵液をこすのは必須ですが、パンプディングなら、パンが吸っちゃうのでこさないでOK!!

写真のリンゴとレーズンのコンポートを入れたバージョンの他に、バナナにオレンジと杏ジャムの3種類を・・・。焼きたての熱いオレンジプディングに


c0229312_6173973.jpg
生クリームを添えて試食です。熱々トロトロと生クリームが合う!!オレンジの苦味とジャムの甘さが大人っぽいパンプディングです。

余ったパンの耳で、ラスク風に。マーガリンにグラニュー糖を入れ錬ったのにそれぞれの味を付けて、オーブンで焼きます。

*ミルク風    練乳 スキムミルク
*カプチーノ風 シナモン インスタントコーヒー
*黒糖きなこ  黒糖 きなこ サラダ油


焼きあがっても、オーブンの中に入れて余熱が冷めるまで待つと、カリッとします。

ウチの子供はミルク風のマーガリンが好きでトーストにも塗って食べます。
配合は試食しながら、美味しい感じになるまで・・・適当です(笑)
by makipan-t | 2010-03-24 22:09 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

オレンジシフォンケーキ

息子がお腹の中にいた時の、妊婦検診からのグループ「ウリボーイズ」でお菓子作りです。
リクエストのシフォンケーキとお昼ご飯用にクリスピーピザを焼きました。

c0229312_9355637.jpg

オレンジを使ったシフォンケーキは優しい味に・・・。
練乳であわ立てた生クリームを添えて、お茶タイムです。

20cm:①大きいボールに卵黄5個をほぐし、砂糖60gと塩少々を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油80ccとオレンジ果汁100ccを少しずつ加え、オレンジの皮の摩り下ろし2個分も入れ、その都度良く混ぜる。
②薄力粉120g・ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振る入れ、泡だて器で混ぜる。
③卵白6個分と砂糖60gでメレンゲを作る。
④卵黄のボールにメレンゲの1すくいを加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、メレンゲの残りを1/2ずつ合わせる。
⑤型に流し190度で15分170度に下げて30分焼く。
⑥型をひっくり返してさます。

赤ちゃんだった息子達が3歳になり、その下の子供が生まれたり、妊娠している友達がいたり・・・。
子供がどんどん大きくなっちゃって、時間の流れが速いのが、寂しいこの頃です。
by makipan-t | 2010-03-21 09:32 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

スコーン ケーク・サレ

c0229312_6313100.jpg

お友達からリクエストがあり、
スコーンとケーク・サレ作りです。

このスコーンは朝食にもなる
甘さ控えめのサッパリタイプです。
みんなに手軽に作って欲しいし、
ジャムやヨーグルトにも良く合ので
この配合にしました!!

ティータイム用のスコーンは
バターの量がもっと多く、生クリームで
生地をまとめたりして、リッチな感じ。
そのままで、しっかり甘いタイプ。
c0229312_611764.jpg

アレンジして同じ生地でチョコを入れました。
友達から差し入れの板チョコを大きめに割って
たっぷり入れて、包丁で三角にカットしました。

おやつにピッタリの美味しさです。
なんかスタバのスコーンみたい(^^)

生地がシンプルなので紅茶葉を入れたり
カレー粉を混ぜて、チーズを乗せても!!
市販のキャラメルを入れても最高です。

包丁で切るのはロスも出ないし楽チン。
生地を型で抜く時は1回づつ粉を付けると
上手に抜けますよ。

c0229312_63436.jpg
ケーク・サレは以前紹介したのと同じ配合です。
今回は沢庵・かにかま・ネギと、
チーカマ・ザーサイ・いんげん・白ゴマの
2種類の組み合わせで焼きました。

「たくあん嫌い!!」と言っていた男の子も
気が付かずに食べてくれました(ヤッタ!!)
生地に入っちゃうと、何だか分からないうちに
食べれちゃう感じです。

「ケーク・サレで好き嫌いをなくそう!!」
なんちゃって(笑)
by makipan-t | 2010-03-18 22:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

シュネーバーレン

子供(3歳~7歳)が集まって、クッキー作りをしました016.gif
前回は絞り出しクッキーだったので、今回は「シュネーバーレン」に。
ドイツ語で「雪の玉」と言う意味のクッキーで、お菓子屋さん等で見かける、粉糖にまぶされた
真ん丸いクッキーです。卵を使用しないので、サクッ・ホロッとした食感が特徴です。

しかし、焼き上がりに、粉糖をまぶす作業は大変な事態発生が予想される・・・(笑)
それに、子供が食べるとボロボロしちゃうし、粉糖がむせるので、却下!!
c0229312_54451.jpg

代わりに、真ん中にチョコを乗せて、焼きました053.gif053.gif
白色の方が、べた付くので、クルミの分量を25g~に増やした方がいいかも・・・。

30個分:①ボールに無塩バター(製菓マーガリン)65gを入れ、泡だて器で柔らかくする。
       グラニュー糖25gをすり混ぜる。(粉糖にすると、さらにサクサクで軽くなる)
      ②薄力粉80gとココア10gを合わせて振る入れ、ゴムベラで粉っけが無くなるまで
       しっかり合わせる。
      *クルミ13グラムは焼いて、ミキサーで粉状にする。バターに加え、薄力粉80gを
       振る入れしっかり合わせる。
      ③ラップに包み30分以上休ませる。
      ④ナイフで30等分して、手粉を付けながら丸め、180度のオーブンで15分焼く。 

上手に焼けたクッキーを子供達も沢山食べてくれたので、パパへのお土産がほんの少しに・・・。
もっと沢山焼けば良かった~(反省です)
by makipan-t | 2010-03-17 10:33 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ハンバーガーパーティー

c0229312_7133878.jpg
超~楽しみにしていた
「ハンバーガーパーティー」です016.gif
各自分担製の持ち寄りで豪華に具材が揃いました

私はパン担当で、卵入りの柔らかバーンズと
小麦胚芽入りのバーンズに
トルティーヤと自家製サルサソースを!!

パストラミハム・アボカド・チーズ・卵・レタス
オリーブピクルス・ベークドオニオン・インカ塩
フライドオニオン・にんにく入りトマトソース・
タルタル、それにバーカウニャソース

c0229312_7263431.jpg

圧巻がこのハンバーグです!!
塩山にある「くぼた精肉店」に予約してて
生でも食べられるステーキ用の牛肉を、
ハンバーグに最適な脂肪を30%配合し
当日の朝、目の前で挽いてもらったそうです

玉ねぎや卵などのつなぎは一切なしの
100%ビーフだけを塩とコショウと
しっかり捏ねて、焼いてくれました。

中は普通ではありえない、レア状態!!
しかし、新鮮なお肉なので臭みは全くなく
肉の味がしっかり分かります。
c0229312_736162.jpg

本当にステーキを食べているみたい~

子供達も自分の好きな組み合わせの
ハンバーグを作っていました。
色々な味のハンバーガーが出来るので
満腹なのに、食べれてしまいます。

毎回、この会で集まると色々な刺激を
受けて本当に元気になります。

次は皆そろって花見だねっ056.gif056.gif
by makipan-t | 2010-03-14 07:41 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

クリスピーピザ ババロア

c0229312_6342925.jpg
このピザはイーストを使用しないで、
ベーキングパウダーを入れているので
簡単&短時間で作れるのがウリです。

クリスピーピザを色々なレシピで
作ってみて、この配合が一番生地に
味があって美味しく、お気に入りです。

ポイントは・・・
①生地を出来るだけ薄く伸ばす事。
②マヨネーズやオリーブ油など
 油分を生地に塗ってから、具を
 乗せていく。
③しっかり焼きこむ事。

しかし、最近我が家のオーブンが調子が悪く、2段で使用した時の下火が弱くなってしまいます。
(もう10年目だから、仕方ないかしら・・・)
なので、仕上げにオーブントースターで2度焼きして、カリッと仕上げました。


c0229312_657181.jpg

デザートのシンプルなババロアを!!
今回は型から抜かないトロトロ配合。
口の中でスーッととけます。

ラム酒などを加えない優しい味。
子供にも沢山食べてもらえて
嬉しい~~

今まではケーキなら、洋酒も効いていて
しっかり濃厚な味が好みだったけど、
子供もお菓子を食べるようになると、
ミルクなどの優しい味の良さが分かるように・・。
なんか、体もホットするような・・・。
by makipan-t | 2010-03-14 07:05 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

メロンパン

c0229312_1261134.jpg
2月11日の祝日は娘の保育園の友達とメロンパンを作りました016.gif
最近、メロンパンにはまって、よく作っているなぁ~~。

この日は、あいにくの雨で寒い日だったので、手ごねの生地がベタベタして大変!!
(天気で気温も高いと、空気が乾燥しているので生地が纏まり易く、
捏ねるのも発酵も上手に行くのですが・・・)

我が娘は直ぐにパン作りに興味をなくして違う遊びを始めているのに、
お友達はママ達と一緒になって頑張って作ってくれました038.gif
最初から最後まで大人顔負けに、ちゃんと作ってくれて、関心です!!
最後にチョコチップ・バナナチョコ・アラザンをトッピングして完成053.gif
少し遅いランチです!!
by makipan-t | 2010-02-25 12:20 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)