カテゴリ:みんなでマキパン教室( 145 )

子育て支援センタ¥「のびのびチビッコひろば」親子パン作り


c0229312_14062087.jpg

甲州市勝沼町の祝小学校裏にある、子育て支援センター「のびのびチビッコひろば」で開催された簡単パン作り。

今回は、卵不使用の「ヨーグルトブレッド」をバナナ味とパンプキン味の2種類で作りました。

c0229312_14064298.jpg

生地作りもとっても簡単で5分あれば作れちゃうし、オーブントースターで簡単に焼けるレシピなので、小さなお子さんがいるママでも作ってもらえたら嬉しいです。

c0229312_14065161.jpg

焼き立てを皆さんで試食です。

お子さんも一緒に手伝ってくれた「ヨーグルトブレッド」を、美味しそうに食べてもらえて安心しました。お子さんの成長に合わせて、チーズやウインナーなどを混ぜて焼いても美味しく出来ます。


c0229312_14063372.jpg


この日は午前11時から、『全国瞬時警報システム(Jアラート)』の全国一斉情報伝達 訓練が開始さ、「のびのびチビッコひろば」でも実施されました。ミサイルが日本に向けて発射された想定で訓練し、ママと子供達にも身を守る方法を取りました!!

窓から離れて頭を守る。
有毒ガスの可能性もあるので、換気扇は止める。
情報を得るためにテレビやラジオを付ける。

緊急事態の時に慌てないための訓練の必要性を感じ、とっても勉強になりました。


「のびのびチビッコひろば」での無料教室は、次回は2月に開催予定です。








by makipan-t | 2017-11-14 14:05 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ハリネズミチョコパン そぼろロール

11月からマキパン教室を再開し、手ごねで生地を捏ねる大変さ、発酵する時の香り、成形のワクワク感、パンが焼き上がる良い香り・・・焼き立てパンを食べた時の皆さんの笑顔。パン作りの楽しさを、再び感じさせてもらえてます。


c0229312_16434274.jpg

11月で人気なのが「ハリネズミチョコパン」

オーブンに入れる前の形も可愛い~。
この形を写真に撮っていく方も多いんですよ。

ハリがしっかり出てますが、焼くとパンが膨らんでトゲトゲ感は弱まります。

c0229312_16435280.jpg


ハリや目感じで、表情も変わってきます。
そこが手作りの面白さ!!

お土産に持ち帰った「ハリネズミチョコパン」を見て、お子さんが喜んでくれたそうです。(よかった~)


c0229312_16440912.jpg

生地の半分は豚そぼろにマヨネーズ&ゴマ・青のりをトッピングした、「そぼろロール」。

和風の惣菜パンは、お子さんから男の人まで大好きな味ですね。








by makipan-t | 2017-11-09 16:53 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

64回 かつぬま ぶどう祭り


c0229312_18582923.jpg

朝方まで残っていた強い雨が心配されましたが、天気予報を裏切る晴天となった「第64回 かつぬま ぶどう祭り

c0229312_18581871.jpg

ワインの無料ふるまいでは、長蛇の列となっていました!!
もちろん私も、甲州ワインをご馳走になりました~。我が家から子供たちと歩いて会場まで行って、のどが渇いていたので冷えた白ワインが美味しかった(笑)

c0229312_18583819.jpg

ワイングラスを1000円で購入すると甲州市内のワイナリーさんが出店しているブースで、試飲&購入する事が出来ます。
今年はグラスホルダーを販売していました。ワインツーリズムでも販売する「甲州印伝のワインホルダー」は、多彩な色と柄が素敵です。

c0229312_18580183.jpg

ぶどう娘が先導を務める「お祭りパレード」では、勝沼の各地区を代表して子供神輿が出ます。

c0229312_18575205.jpg

元気な掛け声が、会場に入ってくると自然と笑顔になります。

c0229312_18574035.jpg

大迫力の大人神輿も!!

c0229312_18580961.jpg

お祭り会場のステージでは、勝沼中学校の吹奏楽部の演奏や小学校のソーラン節など発表が行われます。
「山梨住みます芸人のピッカリ高木と石井そうたろう」のお笑いライブに、戦隊ショーが会場を盛り上げます。

c0229312_18572312.jpg

無料のブドウ配布では、甲州ぶどうに長い列が出来ていましたが、今年は例年よりも人出が少ない様に感じました。天気予報の午前中の降水確率90%だったので県外からの観光客が少なったみたいですね。


7時からは鳥居焼きに点火と、花火が行われます。
中学生による聖火隊の町内パレードと、柏尾山を聖火を持って駆け上り鳥居焼きに点火する様子は、秋の勝沼の風物詩です。
私が積んだ薪にも無事に点火するか、見守りたいです。


c0229312_19245167.jpg


美しい鳥居が炎に浮かびあがりました!!(私の写真は美しくないけど・・・)

今年一年の無事な収穫の感謝と、無病息災を願いたいと思います。








by makipan-t | 2017-10-07 19:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

刺し子コラボ 

c0229312_14465562.jpg


山梨県で活躍しているジャズバンドグループ「アキバコ」(←ホームページへ)のボーカルakiさんをお迎えして開催した「刺し子コラボ」教室。

akiさんは、甲府のitokaraおまめやでも、ワークショップを行っています。

c0229312_14513449.jpg


今回は参加者さんが全員「刺し子」初体験だったので、一番の基本となる"花ふきん”を縫う事に。
時間がかかる下絵や、さらしを2重の輪にする工程はakiさんがして来て下さりました。

c0229312_1455373.jpg


「刺し子」の色も、本当に種類豊富です!!
微妙な色の違う糸があります。刺繍糸よりも、太いそうです。

c0229312_14564090.jpg


運針のやり方、糸を足す方法など、刺し子の基本を教えてもらいながら、チクチクして行きます。

難しい事はなく、ただチクチクと針を動かせば良いのですが・・・これが集中して、皆さん無言です。

c0229312_14575997.jpg


個人差はありますが、縫うだけで約2時間~で完成します。

普段、手縫いなんてしないので、目と親指・肩に力が入り過ぎて、疲れました~~!!

でも、楽しい~~!!

c0229312_1504087.jpg


私が縫ったのは左側の緑色のです。
右側のはakiさんの作品。柄も複雑だし、2本の色を使った縫ってあるので、時間も倍以上かかるそうです。

c0229312_1521182.jpg


今回は作りませんでしたが、itokaraさんでは麻布を使ったピンクッションを作るワークショップもしているそうです。スゴイ綺麗な柄ですね。


c0229312_1533315.jpg


マキパンでは、コラボの人気メニュー肉まん&花巻を。

ベーキングパウダーを使った短時間でも、ふっくらと作れる小ぶりの肉まんです。

c0229312_154377.jpg


同じ生地で、花巻も作ります。
名前の通り、花をイメージした蒸しパンで「スイートポテト」「マーマレード餡」「ゴマ塩」「イチゴ粒ジャム」を作りました。カラフルで可愛い仕上がりに、皆さんから歓声が上がりました。


お忙しいところakiさん・参加者さんの皆さんにご集まり頂きありがとうございました。

そして、是非「アキバコ」(←facebookへ)のライブも見て下さい~!!
楽しい&心地よい歌声ですよ。私は2016年12月に博物館で行われた「awakeマーケット」でライプを見ましたが、メンバーの「三代目」さんの爆笑トークと、akiさんの美声は虜になりますよ。






by makipan-t | 2017-04-28 14:45 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

子育て支援センター「のびのびちびっこ広場」蒸しパン教室

甲州市勝沼町の祝小学校裏にある、子育て支援センター「のびのびちびっこ広場」で開催した、蒸しパン教室。

今回は牛乳で生地を作る「しっとり・牛乳蒸しパン」を作りました。

c0229312_1630163.jpg


教室は10時半スタートですが、朝から先生たちにお手伝いして頂き、材料の計量や試食用の蒸しパン作りをしました。

c0229312_16325353.jpg


小さなお子さんでも食べれるミニサイズにしたので、ホットプレートやフライパンで短時間で簡単に蒸す事ができます!!
レンジで作る事も出来ますが、蒸した方がしっとり・柔らかく仕上がります。

c0229312_16322634.jpg


じゃん~!!

支援センターのホットプレートが大きなサイズだったので、一度に24個完成です。

c0229312_16355288.jpg


ハムチーズ蒸しパン。

子供が大好きな組み合わせ。

c0229312_16291670.jpg


基本の甘い蒸しパンと「青のり醤油蒸しパン」のおかず蒸しパンも試食してもらいました。

c0229312_16363628.jpg


新生活がスタートして落ち着かない4月ですが、沢山の親子に参加して頂きました!!
ありがとうございます。

c0229312_16372928.jpg


5月も虫よけスプレー作りや、上手なスマフォ写真の撮り方講座など、素敵な内容が無料&予約なしで参加できますので、是非遊びに行ってみて下さいね。

c0229312_1642246.jpg

c0229312_1642356.jpg






by makipan-t | 2017-04-18 16:24 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

「りカフェ」アイシングクッキーコラボ教室

c0229312_15215716.jpg


甲府の自宅でアイシングクッキー教室「りカフェ」を主宰するりか先生によるアイシングクッキーコラボ教室。午前中に「肉まん・花巻」を作りランチにした後に、お楽しみの時間です。沢山のデコレーション・トッピングがテーブルに並びます。

c0229312_15213197.jpg


カップケーキ・ティーカップ・スプーン&フォークの4種類に、アイシングをしていきます。

写真は先生が作って来て下さった見本です。色合いや形がとってもキュートです。

c0229312_15234089.jpg


先生が焼いて来たクッキーだけでも、十分可愛いですね(笑)
1人1人、持ち帰りボックス付きなので、綺麗に運べて嬉しい~。

c0229312_15244992.jpg


難しい文字などは、紙の上で練習してからクッキーに絞ります。
今回の参加者さんは、アイシングクッキー初体験の方が多かったですが、りか先生が丁寧に教えてくれて楽しい時間を満喫出来ました。

c0229312_15284637.jpg


とにかく楽しい~~!!
細い線をひくのは難しく、かなり集中して目も肩も疲れますが、最高に楽しいです。

c0229312_1531054.jpg


同じクッキーでも、作る方の個性が出て面白いです。どれも上手ですね。

ドライフルーツメーカーでアイシングを乾燥させます。

食べるのがもったいない~~~。

c0229312_1532053.jpg


可愛く完成です!!

c0229312_15335476.jpg

c0229312_1534879.jpg


白・ピンク・ブルーの3色でも、こんなに華やかです。

c0229312_1535539.jpg


乾燥材を入れなくても、1週間程度は美味しく食べれます。
(乾燥材を入れ袋で密閉すれば、3週間ぐらい保存可能)

c0229312_15361469.jpg


りか先生から、今回参加した全員にプレゼントしてくれました!!

自分がアイシングに挑戦した後なので、このクッキーを仕上げる大変が分かり、さらに感謝&感激です。先生の文字とか上手過ぎます。


りカフェでは自宅教室・アイシングクッキーのオーダー・出張レッスン・子供レッスンなども行ってます。詳しい連絡先などは→りカフェブログ「初めまして」





by makipan-t | 2017-04-17 15:41 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

3月 オレンジドーム ウインナーロール

春になり、デコポンや甘夏・はっさくなどの柑橘系が色々と出ています。

そんな春のイメージの爽やかな菓子パン。

c0229312_17315321.jpg


マドレーヌカップに入れ発酵させたパン生地の上には、マーマレードとヨーグルトを加えたソースをたっぷり乗せて焼きます。

c0229312_17335190.jpg


中にはオレンジクリームです。

このクリームはデザートとして、そのまま食べても美味しいんですよ。参加して下さった方からも好評で、ホッとしました。


c0229312_17353055.jpg


生地の半分は子供も大好きな「ウインナー」に。

香ばしく炒ったパン粉を付けて、風味をプラスしました。大きな口を開けて、ガブッといくと美味しいですよ。







by makipan-t | 2017-03-17 17:36 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ちびっこプレス 4月号おやつレシピ

ちびっこプレス」の4月号でおやつレシピを掲載する事になり、自宅でのマキパン教室の様子も取材に来て頂きました。

c0229312_16145637.jpg


パン教室終了後に、出来立てのおやつの撮影です。
さすがにプロのカメラマンは違います!!

1つのおやつに対して、下の布を交換して何枚もカメラに収めていました。

掲載予定のおやつは・・・
c0229312_16181749.jpg


乳製品・卵不使用 
ジャムミニマフィン

気軽に作れるように、計量スプーン&オーブントースターで焼ける配合にしました。

c0229312_16193678.jpg


米粉のもっちり味噌チーズ蒸しパン

小麦アレルギーのお子さんでも食べれるように、上新粉で!!
レンジで簡単に作れる、軽食にもなる味です。

c0229312_1620447.jpg


フルーツクリームチーズ大福

冷めても固くならないお餅で、季節のフルーツとクリームチーズを包みます。


この写真は私が撮った物なので、ちびっこプレス4月号でどんな感じになってるか楽しみです。





by makipan-t | 2017-03-10 16:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

プリザーブドフラワーコラボ教室

c0229312_1804993.jpg

勝沼の自宅教室「Preseraed Flower Arrangement Moriya」を主宰している先生が教えてくれる、プリザーブドフラワーのアレンジメント教室。2月3(金)にマキパンとコラボで教室を開催しました。

c0229312_18268.jpg


2月の最大イベントのバレンタインをイメージしたハート型のリースを作ります。

c0229312_1825627.jpg


可愛いピンクのバラを使います。ピンク色がきつ過ぎない上品な色なので、飾る場所を選びません。

c0229312_1842698.jpg


今回のレッスンでは一番最初にリボンを作りました。よく見るリボンのデザインですが・・・リボンの「裏と表」を意識して作ると難しく、悪戦苦闘です。

c0229312_18114686.jpg


パーツを準備したら、グルーガンで張り付けて行きます。

c0229312_1813445.jpg


約1時間で完成!!

c0229312_18155733.jpg


みなさんの作品と集めて写真を撮りました。

c0229312_18164674.jpg





by makipan-t | 2017-02-06 18:17 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

nico 羊毛フェルトコラボ

グループレッスンでリクエストがあり、開催となったnicoさんの羊毛フェルト「羊さん」コラボ。

マキパンでは、ナンとベジタブルカレーを。
c0229312_1830478.jpg


ナンは短時間で作れる、モチモチしたタイプ。

c0229312_18315049.jpg


カレーはキノコをたっぷり入れたベジタブルカレー。ひよこ豆と赤いんげん豆の2種類に、厚揚げを加えてボリューム満点にしました。

c0229312_18332920.jpg


市販のカレールーを使っても、"ちょい足し技”で本格的な味にグレードアップしますよ。

c0229312_18353278.jpg


カレーランチの後は、羊毛フェルトをチクチク・・・。

グループレッスンなので、友人同士楽しい話をしながらの時間。

c0229312_1838653.jpg


可愛い羊さんが沢山生まれました。

c0229312_18384162.jpg


選ぶ毛糸やアクセサリーで、全然違う羊さんに。

c0229312_18395051.jpg


後ろ姿もキュート!!

c0229312_18404058.jpg


みんなでお話してる~(笑)

どこを撮っても、可愛い!!

羊さんを作ってみたい方は、言って下さいね。







by makipan-t | 2017-02-03 18:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)