カテゴリ:ワイン( 188 )

Chateau Jun KOSHU シャトージュン甲州 (勝沼)


c0229312_16103450.jpg


10月8日~11月28日まで山梨県立博物館で開催されていた「葡萄と葡萄酒」を旦那さんと見に行き、展示ワインプレゼントに応募していたら、見事当選しました!!

c0229312_16134456.jpg


107本展示してある中の、1本を受け取りに行きました。


c0229312_16443167.jpg


Chateau Jun KOSHU シャトージュン甲州

c0229312_16483824.jpg


ステンレスタンクで低温発酵させたワインは、甘い香り果実感がとってもあり飲みやすい~。中口タイプなので、ワインだけで飲み進められる甘さがあり、私は大好きな味です。フルーティーな感じで、ついついグラスが進んでしまいます。

c0229312_16514622.jpg


甲州葡萄の産地・栽培責任者まで明記してあり、自信があるのを感じます。1本2160円(税込み)

c0229312_1654235.jpg


せっかくなので、家族クリスマスパーティーの時に飲みました。

1年に1度食べる"スモークターキー”"スモークチキン”にかぶり付くのが、家族クリスマスの最大の楽しみ&幸福~~。「楽キッチン」で教えて頂いた、"クラムチャウダー”を添えて・・・。





by makipan-t | 2016-12-26 16:38 | ワイン | Comments(0)

クリスマスのワイン会・・・ワイン編

c0229312_1813487.jpg


今回のワイン会で楽しんだワインがこちら。

c0229312_18133461.jpg


①さくらパンダ ブルーブリュット

大丸・松坂屋の公式キャラクター「さくらパンダ」のラベルが張られた可愛いスパークリングワイン。

c0229312_18174248.jpg


スペインのスパークリング「CAVA」で辛口で、色も黄金色の濃い味わいで美味しい~!!ラベルがピンク色のもあり、これはロゼの甘口のようです。1本約1800円位で、とっても可愛いし、味も本格的なので差し入れにピッタリです。


c0229312_18191353.jpg


② 高畠ワイン スパークリングシャルドネ 嘉

国産ワインコンクールでも受賞歴があるスパークリング。

c0229312_1822485.jpg


爽やかな酸味と繊細な泡が心地よい。シャルドネの白ワインにガス注入方式で作られたが、きめ細かな泡が持続して、大変美味しい~。1本約1850円と言うコスパも良いし、後味の良さなどのバランスも良くて、どんな食事にも合いそう。


c0229312_1826668.jpg


③ 胎内高原ワイン アッサンブラージュ ブラン2013

初めて飲む「胎内高原ワイン」。このワイナリーは市営で、ぶどう栽培から醸造まで胎内市が行っているそうです。2007年に設立された若いワイナリーですが、すでに国産ワインコンクールでは多数の受賞歴があります。

「アッサンブラージュ ブラン2013」は銅賞。シャルドネとソーヴィニヨンブランをブレンドしてあり、とってもバランスが良くて飲みやすい。1本約2000円。

c0229312_18413358.jpg


④ 広島三好ワイナリー TOMO ピノノワール2013

「広島でブドウ・ワイン!!」って正直驚きました!!しかも、三好ワイナリーは世界に通用する高品質なワインを目指しているそうです。

c0229312_18501655.jpg


深いルビー色、華やかな香りが素晴らしい~。フランス産みたい!!しかし香りがすぐに消えてしまうのが、残念です。


c0229312_15502832.jpg

⑤ Gevrey-Chambertin2010/Benjamin Leroux ジュヴレ・シャンベルタン2010


"10代にして醸造の世界に入り、名門コント・アルマンの醸造責任者として活躍した後、自らのブランドでのワイン造りを行っているBenjamin Leroux バンジャマン・ルルー”

彼が作るワインの影響で、ワイン醸造を仕事にする道を進んでる方が持ち寄って下さったワイン。

c0229312_15583741.jpg


「グリオット・シャンベルタン直下の畑から収穫されるブドウが使われていると言われています。収穫を遅らせることで、凝縮感のある村名格とは思えないクオリティに仕上がっています。ラズベリーをはじめとする赤系果実が官能的に香ります。」

とにかくボディがしっかりとしていて、味の厚みがスゴイです。自宅から抜栓して来てくれましたが、まだ固い印象です。もっと長期熟成しても良いようなワイン。1本約6000円







by makipan-t | 2016-12-19 18:27 | ワイン | Comments(0)

アルガーノ甲州2016 勝沼醸造

c0229312_20163015.jpg


〝甲州葡萄に特化し世界に誇るワインを生産する勝沼醸造”の今年の甲州ワインを頂きました。

c0229312_2018079.jpg


爽やかな酸味と清々しい香り。軽い飲み心地が新酒らしくて美味しい~!!

今年は9月の長雨の影響で甲州種も腐る病気が大流行してしまい、収量も平年よりもかなり少なく糖度も低い年になってしまいました。しかし、甲州種不作を感じさせないクオリティーの高いワインに仕上がっているのが、さすが勝沼醸造です。

c0229312_20223623.jpg


おつまみに「炒り銀杏」。

ワインツーリズムの時に訪れた「牛奥第一葡萄酒」で食べた銀杏がとっても美味しくて、炒り方を奥様に教えて頂きました。レンジとフライパンの合わせ技で香ばしく炒り、塩を振って食べると・・・モチモチ感が最高です!!

c0229312_2026838.jpg


クリームチーズ・クラッカー・オリーブ

定番ワインのおつまみ3種は、常にストックしてあります。これさえあれば、夕飯のおかずが寂しい日でも幸せなワインタイムが保証されます(笑)



アルガーノ甲州2016 ←Yahoo!ショッピングへ
1本約1600円





by makipan-t | 2016-11-29 20:28 | ワイン | Comments(0)

Japanese Style Wine ベイリーA2015 (アルプスワイン)

10月のとある日の山梨日日新聞にこんな記事が載ってました。

c0229312_1691992.jpg


アジア最大のワインコンテスト「Japan Wine Challenge」にて、笛吹市のアルプスワインがプラチナ金賞を受賞しました。

早速飲んでみたいと思い新田商店に買いに行きました。
が、受賞が報じられてからワイナリーに注文が殺到し入荷が遅れてるそうで、約2週間待って手に入りました。

c0229312_16121389.jpg


Japanese Style Wine ジャパンスタイルワイン べりーA

1本1836円

c0229312_16135588.jpg


日本のブドウの味を生かすためにシンプルな醸造にこだわったワイン。

c0229312_16214649.jpg


べりーAの華やかな甘い香りと果実味がある味わいは、まさに山梨らしい味です。
べりーAのワインとしてはスタンダートな印象を受けますが、この味が世界に認めらてたのは、大変嬉しいです。





by makipan-t | 2016-11-09 16:23 | ワイン | Comments(0)

山梨ヌーボー解禁 シャトーメルシャン (勝沼)

c0229312_17121822.jpg


2016年の新酒ワイン「山梨ヌーボー」が11月3日に解禁となりました。

↑写真は新酒の甲州・ベリーAロゼ・ベリーAです。どれも1800円。

c0229312_17141030.jpg

今年の甲州・ベリーAを味わいに、勝沼にあるシャトーメルシャンに午前中から足を運びました。

紅葉しているブドウの葉が美しい・・・。

c0229312_17153453.jpg


11月3(祝)は気持ちの良い秋晴れで、メルシャンビジターセンターにはテラスでワインを傾ける方が多くいましたよ。大学生みたいな若い団体さんから、ご年配の夫婦やファミリーなど、客層は様々です。

c0229312_17173991.jpg


ワイナリー限定ワインや長野の圃場で作られたワインも販売しています。

c0229312_17184822.jpg


国産ワインの先駆者として、コンクールでの受賞歴は国内だけでなく、海外でも高い評価を受けています。

c0229312_17205351.jpg


11月中は、お客さんが多く混雑する時間帯もあるそうですが、国産ワインが好きな方なら何度でも訪れたくなる「聖地」の様なワイナリー。



c0229312_17272387.jpg

c0229312_17274317.jpg


本日のお目当て!!
新酒ワイン飲み比べセット。

c0229312_17303429.jpg


日本の新酒 甲州

若葉のような青臭い草の香りがあり、清々しい味。
樽育成されている事で、瑞々しいだけではなく深みもある新酒になっている。

c0229312_17315411.jpg


c0229312_17325650.jpg


日本の新酒 マスカット・ベーリーAロゼ

イチゴジャムやファンタグレープみたいな甘いジュージィーな香りがスゴイ!!
飲んだ感じでは甘みは強すぎなくて、酸味もありスッキリしている。

c0229312_17311276.jpg


c0229312_17342133.jpg


日本の新酒 マスカット・ベーリーA

これが新酒なのかと驚きのコクと厚みのある味。
山梨のアルモノワールと言う品種を初めて知りましたが、深い味に感激です。

c0229312_17345684.jpg



c0229312_1745818.jpg


ランチ アペ プレート 1200円

イベリコ豚のパテ、アジのエスカべッシュ、チーズクリームパイ、鶏ささみと野菜のホットサラダ、フランスパン、オリーブのマリネ 

どれもワインに良く合う、素晴らしく美味しいおつまみの盛り合わせです。

c0229312_1750294.jpg


イベリコ豚のスモークロースト 600円

スモークの香りがしっかり付いてて、豚の甘みを引き出しています。柔らかな肉ととろける脂が最高!!

c0229312_1745195.jpg

c0229312_17474148.jpg


軽いランチになるメニューとワインのマリアージュを楽しめます。
ガラス張りの開放的な店内もありますが、お天気が良い日はテラスをおススメします。



c0229312_17544895.jpg


甲州飲み比べセット 500円

c0229312_1755690.jpg


マリコ飲み比べセット 800円

テイスティンググラスの他に、バイザグラスで1種類ずつ注文も出来ます。ワイナリーで販売しているボトルワインを開ける事もOK.


c0229312_17595946.jpg

c0229312_1801326.jpg


今週末 11月5(土)6(日)には「ハーベスト フェスティバル 2016」が開催されます。

2015年のハーベストフェスティバルのブログ記事はこちら→ハーベストフェスティバル

シャトー・メルシャン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1 
0553-44-1011
勝沼駅から無料シャトルバスあり
大型駐車場あり




by makipan-t | 2016-11-03 17:29 | ワイン | Comments(0)

DELAWARE DRY 2016 つぐら舎 (ダイヤモンド酒造)

c0229312_17335032.jpg


2016年、今年の新酒!!
ダイヤモンド酒造のデラウエアの辛口ワイン!!

勝沼にある人気カフェ「つぐら舎」の店主さんが丹精込めて作った甲州市・塩山のデラウエアで醸造された限定の白ワインです。

c0229312_17363213.jpg


新酒らしい爽やかな香りの中に、洋ナシやリンゴのような甘い香りがあり、飲んでみるとキリッとした酸味があります。デラウエアの皮の苦味が後から追いかけて来て、食事にあうワインです。

華やかなラベルも素敵です。


勝沼にある「ワインマーケット 新田商店」で1600円で購入しました。





by makipan-t | 2016-10-20 17:32 | ワイン | Comments(0)

ベルカント マスカット・ベリーーA天然酵母2012 (くらむぼんワイン)

c0229312_1610531.jpg


勝沼町にある「くらむぼんワイン」のベルカント マスカット・ベリーA天然酵母は秋が深まると毎年飲みたくなるワインの1つです。

美しい夕焼けのラベルも、テーブルを華やかにしてくれて大好きです。

c0229312_1611653.jpg


天然酵母ならではの深い森を思わせる、厚みのある香りと味わいが、肌寒くなってきた夜にピッタリなんです。1本2120円


c0229312_16111824.jpg


「くらむぼんワイン」は社名を「山梨ワイン」から変更する時に、ロゴも一新しました。

創業100年を超える歴史あるワイナリー。休憩スペースやワインイベントで使用さている母屋は築130年以上になります。その伝統的な日本家屋をデザインしたロゴが、コルクに刻印されています。国産ぶどう100%にこだわるワイナリーの、日本的な感じが素敵です。


c0229312_16113110.jpg


ジャガイモのコンソメ煮

粗びき黒胡椒をたっぷり加えると、スパイシーな香りが赤ワインのコクに良く合うようになります。ベーコンと玉ねぎと一緒にコンソメで煮ただけの簡単レシピ。粉チーズを振ると、さらに赤ワインと引き立て合いますよ。




by makipan-t | 2016-09-30 16:26 | ワイン | Comments(0)

善(ロゼ) 岩の原ワイン(新潟県上越市) 

岩の原葡萄園」(←HPへ)は、明治23年(1890年)に〝日本のワインぶどうの父”と呼ばれる川上善兵衛が創設したワイナリーです。1万回を超えるブドウの品種交雑をして、日本オリジナルのブドウ「マスカット・ベリーA」を生み出しました。川上善兵衛は日本独自のワイン醸造法も多く、まさに日本ワインの先駆者の1人と言えます。

c0229312_161124.jpg


善(ロゼ) →HPのワインリストへ

川上善兵衛が生み出した「マスカット・ベリーA」を使用したロゼワイン。

写真のハーブボトル 756円(税込み)

c0229312_1655494.jpg


とっても綺麗な美しい色・・・。

香りはそんなに強くなく上品。ベリーAらしい「フォクシーフレーバー」の香りは、全面に出てない香りです。

c0229312_168141.jpg


口にふくむと、とろりっと濃厚な果汁を感じます。スッキリと辛口ではありますが、ワインが喉を過ぎた後に、ふっと来る甘さや「フォクシーフレーバー」が、ベリーAらしくて美味しい。パワフルなロゼで、ぶどうの力強さを感じます。






by makipan-t | 2016-09-17 17:52 | ワイン | Comments(0)

契約ワインあじろん

c0229312_19454677.jpg


勝沼町にお嫁に来て初めて「契約ワイン」の存在を知りました。

自分が栽培・収穫したブドウを地元のワイナリーに持ち込んでワインに醸造してらう制度です。別名、「委託ワイン」とも言います。写真のワインは、あじろんの契約ワインです。自分たちが栽培したぶどうがワインになって飲むことが出来るのは、感動します。


c0229312_2011692.jpg

鶏軟骨のから揚げ

スーパーで売ってる鶏軟骨を上手に料理出来ずに、手に取った事がほとんどありませんでした。(刻んで鶏つくねに加えた事しかなかったです・・・)


料理上手な友人が作って来てくれた「鶏軟骨のから揚げ」が絶品で、感動しました~!!

鶏からげと同じように下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げるだけです。写真は、塩・ニンニク・生姜で味付け。コリコリとした食感がクセになります。





by makipan-t | 2016-09-02 20:15 | ワイン | Comments(0)

かざま甲州 辛口2015 (甲斐ワイナリー)

c0229312_15431926.jpg

〝夏らしく キリッと爽やかな 甲州ワイン”

キンキンに冷やした白ワインを飲みたくて買って来た1本。
甲斐ワイナリーは塩山に1986年に設立されたワイナリーのかざま甲州辛口2015(←HPのショップへ)1本1440円

c0229312_15501598.jpg

シンプルなラベルの様に、甲州種本来の味を表現したワイン。

小川にサラサラと流れる水の様に、澄んだ味。自然なぶどうの甘みと、全体を引き締める酸味のバランスが良い。「かざま甲州」はどの年の物を飲んでも、美味しいと思います。


c0229312_15545341.jpg

ズッキーニのフライ

輪切りにしたズッキーニをフライにしたシンプルな揚げ物ですが、みずみずしいズッキーニを引き立てるサクサクのパン粉が最高です!!揚げ物の油を「かざま甲州」の酸味が流してくれます。ワインが爽やかなので、肉類の揚げ物よりも野菜のフライが合うと思います。

岩塩やソースを付けて、食べます。


c0229312_15594174.jpg

桃とバナナのオレンジアイス

子供が作ってくれた100%ジュースを凍らせたアイスをデザートに。桃とバナナの角切りと一緒に氷冷皿に入れて、凍らせるだけ。市販のアイスよりも健康的です。









by makipan-t | 2016-08-08 18:41 | ワイン | Comments(0)