カテゴリ:イベント出店報告( 37 )

生ジャム ブルーベリー (飯嶋商店)

c0229312_15583658.jpg
長野県の友人から頂いた、超美味しいジャム!!
この友人は全国の美味しい物を本当に良くしてる方なんですよ。(そして、直ぐに買いに行ったり、食べに行く行動力もスゴイ。)
c0229312_15584513.jpg

長野県上田にあるみすず飴・飯嶋商店が作る生ジャム ブルーベリー


c0229312_15585589.jpg

とにかく、ブルーベリーの美味しさをそのままの、超フレッシュな味!!
長野県上田市真田町で収穫したブルーベリーの果肉がスプーンですくうと、ゴロゴロと出てきます。

スゴイ、美味しい~~~。
c0229312_15590354.jpg

生のブルーベリーの味を最大限引き出す為に、低糖で仕上げているので、賞味期限が発送日から7日と短いのにも驚きます!!

サッパリとした酸味と、濃厚なブルーベリーの味が楽しめます。
(このジャムが食べたくて、食パンを食べ過ぎました・・・)

1瓶518円なのは、この味では安いと思います。

・・・残念な事に、9月2日の発送分で在庫切れになってしまってるそうです。


4月にブログで紹介した「生ジャム バレンシアオレンジ」も最高でした。



by makipan-t | 2017-09-05 15:57 | イベント出店報告 | Comments(0)

とうもろこしとキャベツのマヨチーズトースト

c0229312_12543568.jpg


自家栽培で収穫したとうもろこしと、親戚の家が作ったキャベツの千切りを乗せたマヨチーズトースト。
1枚でもボリュームも野菜も採れる、簡単トーストです。

c0229312_12561159.jpg


食パンにマヨネーズを好みの量絞り、とうもろこしとキャベツの千切りを乗せ、溶けるミックスチーズをたっぷり乗せてトーストすれば完成。
c0229312_12572652.jpg


野菜はトマト、焼いたズッキーニやナス、枝豆なども美味しいし、みょうがや大葉&しらすもおススメです。

お好みで粗びき黒コショウやケチャップを絞って、どうぞ。








by makipan-t | 2017-07-18 17:54 | イベント出店報告 | Comments(0)

大盛況 春の勝沼朝市

c0229312_17271248.jpg


4月2(日)の行われた勝沼朝市は、早朝から県外ナンバーの車で駐車場が埋め尽くされていました。その理由は、3月31(金)に全国放映された「たけしのニッポンのミカタ!」で勝沼朝市の特集が約20分もされた事です。

特集されたワインや手作り餃子には大行列ができて、早々に完売です!!

c0229312_1729562.jpg


焼き菓子日々も勝沼朝市で行列の人気店。友人が列に並んで買ってくれたチーズケーキを分けてくれました。久しぶりに食べたけど・・・やっぱり美味しい!!


c0229312_1731231.jpg


山梨市の飯嶋農園のプチトマトは、一度食べたら、他のは食べれなくなる美味しさです。

c0229312_17321499.jpg


皮と身にハリがあり、甘みが強くて・・臭みがないので子供も大好きなんです。

c0229312_17332291.jpg


palm of tree~パーム・オブ・ツリー~

輸入雑貨・ファブリックに手作り雑貨のお店です。

c0229312_17353242.jpg


手作りのがま口は、キュートな柄が魅力的。

c0229312_17363863.jpg


羊毛フェルトで作った「森っ子ちゃん」は1つ1つ表情が違うのが、手造りの温もりですね。


次回はゴールデンウイーク中の開催です。
マキパンは11月までぶどう農家作業があるため、出店はお休みです。








by makipan-t | 2017-04-02 17:24 | イベント出店報告 | Comments(0)

春のつぐら市

c0229312_18204054.jpg


テレビ山梨UTY6chの夕方4時53分からのウッティタウン6丁目、えきばたのコーナーで甲府駅南口でリポーターとして出演している みなみおばちゃん(←Twitterへ)もプライベートで遊びに来ていた「つぐら市

マキパンは2日目・春分の日の20日に出店させて頂きました。
c0229312_1826328.jpg


会場になるのは、つぐら舎から民宿・川口園に抜けるぶどうトンネルです。

川口園では宿で提供しているオリジナルワインを。ベリーAを頂きましたが、香り豊かで美味しかったです!!

c0229312_18304170.jpg


つぐら市・初出店「イタリアの食材とワイン Regalo

c0229312_18331958.jpg


大きなチーズの中に、茹で立てフィットチーネを合える濃厚チーズを楽しむパスタ!!

数量限定で、出来上がる毎にお客さんが集まってきます。

c0229312_1835413.jpg


4種類のパスタ 700円。

上からチーズとオリーブオイルをかけて完成!!これ、美味しすぎる~。

c0229312_18355936.jpg


イタリアワインはコップなみなみ注いでくれて、1杯300円!!

安い~!!美味しい~、パスタと最高に合う!!

c0229312_18365333.jpg


甲府にあるわじあじあは海外で仕入れて来たばかりの新作ピアスが並びます。

どれも可愛い~~。

c0229312_18383630.jpg


石和 ベジ屋

カラフルな野菜や豆腐がサンドされているサンドイッチ。
綺麗な切り口にうっとり~。

c0229312_1840346.jpg


塩山のコロボックルは近江牛の串焼き(1本500円)を。マキパンのすぐ後ろで出店していたので、焼ける香ばしい香りがヤバかったです(笑) あっという間に完売しちゃいました~。

c0229312_18415876.jpg


コロボックルの鶏つくね(1本100円)は、甘辛いタレが美味しい!!

c0229312_1842544.jpg


天然酵母パン オオトヤ
もともとは東京でパンを焼いており、山梨に移住してイベントを中心に活動してます。

c0229312_18445547.jpg


珍しいキウイと白あんの組み合わせ。
とろっとした甘い白あんにプチプチしたキウイが面白かったです。

c0229312_18465620.jpg

c0229312_18485033.jpg


野菜のお寿司 奥秋さん

発酵玄米などを使用した美しいお寿司。季節によって異なるので、お品書きを読むのも楽しい。

c0229312_18493674.jpg


うどん屋うんど


もちもち・つるつるの手打ちうどん。写真は墨入りの黒いうどん!!

c0229312_18523865.jpg


かけうどんのだしが絶品!!かつお節の香りが半端ないです!!

手造りの天かす・生姜・わかめ・ネギがトッピングされて、とっても美味しい~。



今回も美味しい物を沢山食べ過ぎてしまった(笑)、楽しい・楽しいつぐら市でした。ありがとうございました。次回は5月を予定しているのすです。マキパンはブドウ農作業の為、出店はしません。遊びに行けたら嬉しいなっ・・・(無理かなっ・涙)




by makipan-t | 2017-03-20 18:19 | イベント出店報告 | Comments(0)

ポカポカ陽気の3月勝沼朝市

c0229312_16523148.jpg


暖かい陽気でコートを手に持って歩く方も多かった3月の勝沼朝市。

テレビ東京で金曜10時から放送している「ニッポンのミタカ!」が取材に来てました!!勝沼朝市も、すっかり有名になりましたね。

c0229312_16555468.jpg


マキパンのお隣さんは「KURUMIハーバルワークス」でした。

抜群のセンスで、大人気の手作り石鹸教室やハーブ教室をしています。イベントではハーブティーを。

c0229312_16581539.jpg


真っ赤で美味しい「飯嶋農園」さんのプチトマトを頂きました。ありがとうございます~!!

ここのトマトを食べてしまうと、他のが味が薄く感じてしまいますよ。

c0229312_16595377.jpg


濃厚な旨味が絶品の「アグリマインド十割豆腐

勝沼朝市には毎月出店している常連さんです。季節限定の柚子豆腐が、前に食べて美味しかったのでリピート買いです。

c0229312_172177.jpg


豆乳も、大豆の味が濃くて美味しいです。

c0229312_1724724.jpg


マキパンが完売後に、同じ場所で「空鳥屋」さんが出店です。とってもキュートな親子で、マキパンの販売も手伝ってくれました。


4月の勝沼朝市、出店します。

5月から10月までは、ブドウ農家をしているのでマキパン出店はお休みさせて頂きます。半年ってアッと言う間ですね。





by makipan-t | 2017-03-05 16:51 | イベント出店報告 | Comments(0)

2017年 勝沼朝市 2月

c0229312_16313611.jpg


2017年最初の勝沼朝市は、天気予報が「曇り雨」で心配されましたが、午前中は曇りでした!!

「雨が降らない勝沼朝市伝説」を今月も更新しました(笑)

c0229312_16331593.jpg


*山梨県産いちごを使用した濃厚ジャムのいちご練乳
*自家製オレンジピール オレンジクリームチーズ
*手作り黒蜜&きな粉クリーム 白玉だんごサンド

15種類ぐらい焼いて行きました。

c0229312_16374852.jpg


パン教室に参加して下さった方や、久し振りの友人にも会えて楽しい朝市でした!!


c0229312_16392444.jpg


マキパン完売後は友人の「空鳥屋ーそらとりやー」が出店しました。

c0229312_16484485.jpg


宇宙をイメージしたレジンのアクセサリーなどを、手造りの作品が並びます。

c0229312_16495798.jpg



次回の勝沼朝市は3月5(日)を予定してます。雪でない限り、雨でも開催です。








by makipan-t | 2017-02-05 16:51 | イベント出店報告 | Comments(0)

~暮らしに寄り添う癒しの日~山梨市オーガニックホーム、Lapis Room

c0229312_16474578.jpg


山梨市にあるオーガニックホームのLapis Roomは、2016年5月にオープンしたお店です。

c0229312_16535165.jpg


本日(1/19)は、「英国式リフレクソロジー」「除菌スプレー」を作る体験教室を開催してます。

c0229312_1659961.jpg


木の良い香りと、アロマの心穏やかにしてくれる香りに満たされた店内は、靴を脱いで上がりますが、天然木のフローリングが気持ち良い~。

c0229312_1714934.jpg


オーガニックコットンの靴下や、赤ちゃんにも安心して使わせてあげられる木の食器などが販売してます。

c0229312_1752876.jpg


ノンカフェインのハーブティーも。

c0229312_176711.jpg


どの商品も、オーナーさんが厳選した事が伝わります。



c0229312_16562199.jpg


勝沼で自宅サロンをしているナノハナさん。
身体に負担の少ない自然素材を使ったジェルやスプレー作りに、耳ツボマッサージなどをしていました。

c0229312_1773746.jpg


マキパン ソフトベーグルも販売して頂きました。

ありがとうございました。

Lapis Room
山梨市小原東112-1
0553-88-9154
11:00~17:00
水曜定休日
駐車場 店舗前に2~3台







by makipan-t | 2017-01-19 15:46 | イベント出店報告 | Comments(0)

2017・新春つぐら市

この冬一番の寒波が到来し、寒い中での「新春つぐら市」でしたが、開始時間の10時から多くのお客様が足を運んでいました。

マキパンは寒さの影響で、予想以上に発酵に時間がかかり、個数が少しになってしまいました。ご迷惑おかけしてすみません。

c0229312_15504540.jpg
c0229312_155104.jpg


石和で自家製天然酵母パン&焼き菓子を作っている「自然の庭 ふわり

つぐら市には初出店です。小麦の味がしっかりとする、噛み応えのある美味しいパンです。

c0229312_15535645.jpg

c0229312_15541335.jpg


冬場はお休みしてますが、不定期でお店もオープンしていますよ。

詳しくは→facebook 自然の庭ふわり



c0229312_15561277.jpg


パンのオオトヤ

こちらも初出店の天然酵母のパン屋さん。しっとり・モチモチした生地が美味しく、白米を食べてる感覚でした。

c0229312_160533.jpg


お店はなく、現在はイベント出店やケータリングをメインにしているそうです。


c0229312_160567.jpg
c0229312_16111100.jpg


焼き菓子トリクル

とっても美味しいマフィンやガトーショコラなどが並んでいます。

お洒落な感じも大好きです。

c0229312_1635411.jpg


しっとりバターが香る本格派な焼き菓子は、自宅で過ごすお茶の時間を優雅にしてくれます。以前、子供のバースデーケーキを作ってもらった事もあります。ブログ記事「エンマ大王のデコバースディケーキ」このケーキも絶品でしたよ。


c0229312_167789.jpg


ふたねや製麺所

塩山にお店があり、勝沼朝市や各イベントの常連さん。可愛いほうとうの帽子がトレードマークです。どの種類の麺も美味しいですよ~。

c0229312_1664855.jpg


ふたねやさんが販売している「スコーン 甲州街道」

塩山の内田豆腐店の豆乳、甲州天空カボチャ生産組合の天空カボチャペースト、幾山洋酒のスピリッツ、ふたねや製麵の甲州味噌・・・地元塩山の食材をたっぷり使ったスコーン。カボチャの黄色と自然な甘みがあり、ふんわり軽くておやつにピッタリ!!

c0229312_16131121.jpg


道の駅・甲斐大和 蕎麦処 牛もつ煮込み

とろっとろっ~の牛もつに大きな大根。人参や蒟蒻もたっぷり。とっても寒い日だったので、熱々で最高に美味しかった!!本日のベストワンでした~!!

臭みが全くなくて、とろける牛もつと、その旨味を吸った大根が・・・ありがとう~!!

c0229312_16192760.jpg


立ち上る湯気が、何よりのご馳走。

柚子七味をたっぷり降ったら、身体がポカポカ温まりました。汁まで1滴も残さず完食です。


c0229312_1622130.jpg


飯嶋農園

「ここのトマトなら子供が食べるのよ~」って言ってるママさんがいましたが、本当に甘くて味が濃くて美味しいトマトなんです!!この真冬の時に、完熟で甘みの強いトマトが食べれるなんで、嬉しい限りです。





by makipan-t | 2017-01-15 16:02 | イベント出店報告 | Comments(2)

12月23(祝) AWAKE 県立博物館クリスマスマーケット

c0229312_17142482.jpg


山梨県立博物館
で開催された初めての市場、AWAKEマーケット


強風が時おり吹きますが、12月とは思えない暖かさでコートも必要ない、ポカポカ陽気に恵まれました。

c0229312_1722361.jpg


チラシを各所で配布したり、ラジオ・テレビでイベントの紹介をしてくれたおかげで、本当に沢山の方が来ていました。3連休なので、小さなお子様を連れた家族の方が多い様に感じました。

c0229312_17264423.jpg


県立博物館には何度か足を運んだ事がありましたが、中庭には出た事がなかったので、こんなに広い芝生で気持ち良い広場がある事に驚きました。無料で入れるエリアなので、お子さんとの散歩にもおススメです。

c0229312_17293598.jpg


umaumahanko

私と同じ峡東地域で生活し、積極的にイベントに出店しているパワフルな女性作家さんです。

c0229312_17313255.jpg


オーダーのオリジナルハンコも作ってくれます。

マキパンのハンコも彫ってもらった事があります。

c0229312_17322244.jpg


消しゴムハンコの他にも、手造りのバッグやポーチを販売してます。

「こんな、面白い動物の柄の布って・・・どこで買うんですか?」って、思わず聞いちゃう(笑)個性的なデザインが魅力です。



c0229312_17361511.jpg


長坂さん家のおやつ

「毎日のおやつに食べたい」って思う、手造りのお菓子屋さん。

c0229312_17384735.jpg


お手頃な価格も嬉しいですね。

甘酒シフォン(120円)、パンプキンパイ(150円)、クッキー(150円)を数種類、食べましたが、どれもホッとする美味しさで、2個・3個と手が伸びます。

c0229312_17405043.jpg
c0229312_1741367.jpg



c0229312_17412295.jpg


ステージでは、キッズダンスやバンドの発表が行われ、会場が音楽に包まれてました。

13時からは、アキバコのジャズ演奏が。

c0229312_17442628.jpg


透き通るような歌声、落ち着いた音色に心を奪われますが、アキバコの魅了はトークですね!!演奏の合間に入るトークがとっても面白い~。


AWAKEマーケットは、明日24日も行われます。

マキパンは出店しませんが、是非遊びに行ってみて下さいね。




by makipan-t | 2016-12-23 17:13 | イベント出店報告 | Comments(0)

12月 かつぬま朝市

12月にしては暖かな日となった2016年最後の勝沼朝市。

c0229312_1623774.jpg


勝沼朝市総合では、「勝沼フットパス」の受付や勝沼駅まで送迎してくれる「シャトルくん」の受付もしてますよ~!!勝沼で知りたい事なども気軽に聞いてみてくださいね。

c0229312_1653612.jpg


甲州百目柿を使用したドレッシングを発見!!

生の柿をたっぷり使っているそうで、爽やかな酸味と奥深い味で美味しかった。酵素もぎゅっ~と入ってるそうですよ。

c0229312_168510.jpg


EMYU エミュー

手作りの子供服や雑貨が人気のお店。毎月かつぬま朝市に出店してます。センス良い布使いや既製品にはないデザインが魅力です。サイズは90~130cm位が中心。うちの子供のサイズがもうないのが残念~~。



1月のかつぬま朝市はお休みです。

次回は2月の第一日曜日になります。大雪で駐車場が積雪で使用出来なくなる以外は、雨でも開催します。






by makipan-t | 2016-12-04 16:01 | イベント出店報告 | Comments(0)