カテゴリ:パン( 107 )

リンゴのコンポート入り ふわふわパン

c0229312_16203958.jpg
↑ぶどう畑のすみにあるリンゴの木。
秋に収穫したリンゴもだんだんと柔らかく、スカスカになって美味しさが減って来ました。(すると子供たちも全然食べてくれないんですよね~)

c0229312_16221934.jpg
↑そこで、リンゴのコンポートにして保存する事に。

ジャムの様に水分を多く残さず、リンゴの食感を残した固めにしたいので、表面積の広いフライパンで炒め煮にしました。リンゴに酸味が少ない時はレモン汁を加えた方が美味しくなります。色を綺麗にしたい時は煮る最初からレモン汁を加え、酸味を生かしたいときは仕上げに混ぜてくださいね。

①リンゴは皮と種を取って、1cm角切りにする。
②フライパンに入れ、全体を時々混ぜながら強火で炒めていく。
③しんなりと水分が出てきたら、砂糖を加える。
 リンゴの正味の約30%(でも味見しながら好みの甘さに)
④砂糖が入ると焦げやすいので、混ぜながら煮詰める。

c0229312_16293288.jpg
↑卵・牛乳・砂糖・バターを多めに配合した、ふわふわ菓子パン生地にリンゴのコンポートを包んで焼きました。

小さ目を2個付けて、マフィン型に入れて・・・。
仕上げに軽く粉糖をふり・・・。

なかなか上手に焼けて、子供から『合格』をもらえました。
by makipan-t | 2016-02-20 16:19 | パン | Comments(0)

レモンバターのハートパン

c0229312_16125280.jpg
↑バレンタインの朝食用にハート型のパンを焼きました。

パイでおなじみの成形方法(市販で売ってる〝源氏パイ”がこの成形ですね)をパンでしてみました。軽い食感のパンになります。レモンの皮の香りが爽やか~。


成形方法・・・
c0229312_16152634.jpg
①パン生地を長方形に薄く伸ばす。
②溶かしバターを刷毛で塗り広げ、グラニュー糖に、レモン(国産)の皮の黄色い部分をすりおろした物を全体に散らす。

c0229312_16165078.jpg
③両方の端から折りたたみ、中心で合わせる。
④適当な大きさにカットし、端面を上に向けて鉄板に並べる。


c0229312_16181684.jpg
↑レモンの皮を加えないでシュガーバターでも美味しいし、あっさりとサラダ油で作るのもおススメですよ。
by makipan-t | 2016-02-15 16:12 | パン | Comments(0)

ソフトフランス ミルクバタークリーム

急に雪が降り出したかと思うと、翌日は春の様に温かい日差しとなり、ここ数日気温差が大きくて体調を崩している方が多いようです。

c0229312_1655636.jpg
↑寒くて早起きが地獄の苦しみですが(笑)、本日は気合を入れて布団からはい出し、家族の朝食に間に合うようにパンを焼きました。まぁ、レシピの試作が目的なんですがね~。

細目に焼いたソフトフランス。細いので、少し油断したら焼き色が強くなり過ぎちゃいました。

サクッと軽い、歯切れの良い生地を目指し、配合バランスを試案中です。

c0229312_1695271.jpg
↑練乳&バターを練り合わせたミルククリームには、岩塩を加えて後味が引き締まる様にしてみました。

ミルクフランスはパン屋さんに行った時も、トレーに乗せてしまう大好きなパンなので「これは絶品~!!」ってレベルまでには、まだまだですね。。。

c0229312_16145226.jpg
↑バレンタインが近いので、チョコカスタードクリームをサンド(写真左)したのと、はちみつレモンのクリーム(写真右)。

はちみつレモンクリームは、爽やかな酸味で後味がさっぱりとして美味しかったです。でも、子供にはチョコカスタードの方が、やはり人気でしたけどね(予想通りの結果です)
by makipan-t | 2016-02-02 16:19 | パン | Comments(0)

笛吹市産クルミのクルミあんぱん カンパーニュ

c0229312_11235284.jpg
↑今年の9月に笛吹市の親戚の畑に植わっているクルミを収穫しに行き、パン教室やベーグルに使用しています。

c0229312_11245279.jpg
↑毎年、1年間たっぷり使える量は収穫できるので、本当に助かっています。

c0229312_1126249.jpg
↑生地にローストしたクルミをたっぷり加えたあんぱん。
あんこは市販の粒あんを使用しましたが、あんこにもクルミを刻んで加えてみました。

c0229312_1127557.jpg
↑生地量50gに対して、あんこは60g。
あんことクルミたっぷりのあんぱんです。

c0229312_1128419.jpg
↑カンパーニュは全粒粉を加えた生地に、クルミ・自家製の天日干しピオーネレーズン・夏みかんで作ったオレンジピールも。

c0229312_11303325.jpg
↑いい感じに焼き上がってので、親戚の家へのお土産します。
by makipan-t | 2015-12-30 11:31 | パン | Comments(0)

ピザ作り 子供クリスマス会

小学生の子供たちも冬休みに入り、毎年の事ながら月日の流れの速さに驚き、年内にしたい事のリストを見て頭を抱えてます(笑)

12月23(祝)には子供の友人が数人集まって、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

お昼にピザ、おやつにクレープを作り、プレゼント交換をしてワイワイ過ごしてましたよ。ピザは発酵時間を短くして薄焼きに。

c0229312_1652135.jpg
↑簡単ピザ 8個分
強力粉  250g
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1
イースト 小さじ1/2
オリーブ油大さじ1
ぬるま水 170cc

①ボールに全部の材料を入れ、良く混ぜて2~3分捏ねる。
②滑らかに生地がなったら8分割して丸め、固く絞った布巾(またはラップ)をして約10分休ませる。
c0229312_16131531.jpg
↑③好みの大きさに生地を伸ばし、ピザソース・具・チーズをトッピング。

c0229312_1614885.jpg
↑ハムや溶けないタイプのチーズは型抜きしてから、トッピングしました。

c0229312_16145163.jpg
↑④230度に予熱したオーブンで約10~15分、生地の周囲に香ばしい焼き色が付くまで焼く。


同じ生地でも、捏ねた後にボールに入れたまま一次発酵を30分、トッピングした後に仕上げ発酵を20分とれば、パンタイプのふわふわピザにもなりますよ。



c0229312_1618734.jpg
↑先日参加したクリスマスケーキ作りの事が、山梨日日新聞に大きく掲載され、作り終わった後にインタビューを受けた娘の事も載ってました。

c0229312_16202578.jpg
↑娘も、自分のケーキが載ってて喜んでました。
by makipan-t | 2015-12-26 16:23 | パン | Comments(0)

ミルクハース

朝晩の気温が低くなって来ると、こっくりと濃い味が欲しく感じます。

かぼちゃのスープやミルクたっぷりのシチューのCMを見ると、よだれが・・・(笑)

c0229312_18153854.jpg
スープに合わせて、ミルクハースを久しぶりに焼きました。

牛乳で仕込む生地は、ほんのり甘くキメが細やか。
何も付けないで食べるのも美味しいけど、サンドイッチにも合うパンです。

c0229312_18173586.jpg
牛乳、練乳、スキムミルク、バターを生地に混ぜ込む、乳製品オンパレード!!

今回はヨーグルトもプラスして、よりしっとりを目指しました。
by makipan-t | 2015-10-10 18:20 | パン | Comments(0)

天日干しマネキュアフィンガーレーズンの全粒粉カンパーニュ

c0229312_7192672.jpg
↑秋の深まりが早く感じる今年は、デラウエァーの葉も黄色く紅葉してます。

c0229312_7202149.jpg
↑先日収穫した笛吹市産のクルミも天日に干し終わり、新クルミの香ばしくコクのある味を楽しんでいます。

秋晴れのカラッと乾燥したお日様で干したマネキュアフィンガーのレーズンとクルミを加えた素朴なパンを。
c0229312_7255684.jpg

↑全粒粉は北海道産の春よ恋。

とっても香りが良くて気に入ってます。

c0229312_7271410.jpg
↑オーブンの予熱が終わり、クープに毎回迷いが・・・。

深めに3×3に入れると焼成時の水分の蒸発が多いので、クラスト(皮)が厚く香ばしい味に。

c0229312_731278.jpg
↑もう1つは定番クロスに。

ふんわりパンにしたかったので、浅目のカットにしたかったのに・・・
ザックリ深い入り過ぎた(力が余ってるよ~反省)

c0229312_7335225.jpg
↑年初めてレーズンにしてみたマネキュアフォンガーがピンク色に!!

爽やかな酸味があり甘さも優しくて美味しい!!

素朴な粉の感じに華を添えてる。

まだ畑にマネキュアフィンガーが残ってるから、干そう~(笑)
by makipan-t | 2015-10-10 18:18 | パン | Comments(0)

自家製天空かぼちゃパン

10月に入るとメディアなどでハロウィンの仮想グッズを紹介されたり、お店や広告もすっかりハロウィン一色に・・・。

c0229312_6585132.jpg
↑そこで、私もかぼちゃのパンを焼いてみた(笑)

あまり、かぼちゃに見えないクオリティーの低いパンになってしまった・・・(涙)

c0229312_6563221.jpg

具は、ぶどう棚の空いてる部分で作った天空かぼちゃ。
そこに、豚ひき肉・玉ねぎなどを加えてた惣菜系。
ミートパンプキンパイってイメージです。

c0229312_713015.jpg
↑シンプルな食事パンの生地にたっぷり乗せて。

この具は、このまま衣を付けてコロッケに変身する日もあります。

c0229312_724238.jpg
↑油を塗ったブリオッシュ型に入れ、カードで筋目を入れます。

発酵し膨らむので、しっかり深く入れて・・・。

c0229312_734213.jpg
↑発酵したら、再度筋目を入れます。
ブリオッシュ型の溝に沿って入れると、やりやすいですよ。

中心にガス抜き穴を空けて・・・、

c0229312_75495.jpg
↑真ん中にアーモンドを1粒。

この時が一番かぼちゃらしくて、かわいい(笑)


200度のオーブンで13~15分焼いて完成。
by makipan-t | 2015-10-02 19:55 | パン | Comments(2)

きなこクランブルクッペ

きなこが大好きです。

プレーンヨーグルトにきなこを加え、さらに自家製ジャム(ブドウや桃など季節の果物をサッと煮た物)か黒砂糖で甘味をプラスして朝食に食べるのは、もう数年続いた習慣です。たっぷりのきなこを食べる事は、腸内環境や肌を整えるのに効果がある気がします。(私的にはですが・・・)

c0229312_19123221.jpg
↑きなことキビ砂糖・菜種油を合わせて作った「きなこクランブル」を、クープにたっぷりと乗せて焼きました。

ザック・ザックと香ばしい食感と、ふんわりしたパンのコントラストが良い感じです。

c0229312_19211383.jpg
↑大きく焼いたので、スライスして食べたのですが・・・・

ボロボロと落ちる~~~~!!!
食べにくい~~~!!!

せっかく美味しくできたのに、家族から不評でした(涙)

要改良です。
by makipan-t | 2015-09-18 19:25 | パン | Comments(0)

ブルーベリージャムを乗せた チーズフォカッチャ

c0229312_16461728.jpg
↑6月~現在まで色々な品種のブルーベリーを収穫している我が家の樹も、枝の先端が紅葉し始めました。

c0229312_16445135.jpg
↑鮮やかな赤色に変わるブルーベリーは、秋を感じる樹としても素敵です。枝や品種によってオレンジを含んだ赤だったり、優しい印象に紅葉したり・・・見ていて楽しいです。

c0229312_16484570.jpg
↑1粒1粒 真っ黒に完熟した実を選んで収穫したブルーベリーで煮た自家製ジャムを乗せたパンを焼きました。

生地は水分を多めに入れたモチモチのフォカッチャ。
クリームチーズのクリームと一緒に焼き上げました。クリームチーズの甘さは控え目にしたので、朝食にも合います。

c0229312_16514119.jpg


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
by makipan-t | 2015-09-15 16:51 | パン | Comments(0)