カテゴリ:パン( 112 )

キーマカレーと卵のクリスマスブレッド

クリスマスのイルミネーションが、美しく輝く季節になりました。

私が暮らす山梨県の勝沼では「ハーブ庭園 旅日記」のイルミネーションが有名で、無料で楽しめるので観光客から地元の方まで沢山の人が連日訪れていますよ。

c0229312_13424927.jpg


そこで、クリスマスをイメージしたパンを焼きました!!

c0229312_13385682.jpg


中には手作りのキーマカレーとゆで卵を巻いて成形し、チーズを乗せて焼きました。
1つ1つを小さく焼いても食べやすいですが、大きく焼いて切り分けて食べるパンの方が豪華に見えて、テーブル栄えします。

c0229312_13471428.jpg


この成形方法だと、具に何が入ってるか分かりますし、どこを食べてもパンと具が味わえるのが良い点です。
欠点は、具がボロボロ落ちやすい所・・・。お皿を持って食べて下さいね。



お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!




,
by makipan-t | 2016-12-08 13:50 | パン | Comments(0)

アマランサスとキャラメルナッツのパン

アマランサスとは、日本名「赤粟」と呼ばれ日本でも江戸時代ごろから東北で作られていたそうです。栄養価に優れ、アレルギー反応が少ない事やグルテンフリーなのも、最近注目集まっているポイント。

c0229312_15565971.jpg


捏ね上がったパン生地にアマランサスを加えるだけで、カルシウム・鉄分などの栄養がぐぐんっ~とアップ!!クセのある味は全くないし、プチプチした食感が楽しいです。

c0229312_1559210.jpg


香ばしくローストしたクルミにキャラメルをまとわせた"キャラメルナッツ”を巻き込みました。

このキャラメルナッツは作ってる時から、パクパクとつまみ食いがやめられない美味しさなんです~(笑)





by makipan-t | 2016-12-03 15:52 | パン | Comments(0)

パン教室のメニュー試作中です。

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなり、庭の落ち葉の量が増して来ました。

c0229312_17314055.jpg


マキパン教室は予約開始が早いので、私も1月・パン教室の試作に追われています。

イベント出店が多くて、なかなか思い通りに試作が出来ませんが・・・11月末までには、1月のパン・日程・予約をお知らせ出来るように、頑張りたいと思います。(遅れてしまった時は、スミマセン)




by makipan-t | 2016-11-21 17:37 | パン | Comments(0)

キャラメルとクルミのスイーツブレッド

キャラメルとナッツの組み合わせが大好きです。

ねっとりと濃厚な甘さに、香ばしくローストしたナッツのカリッとした食感が最高!!

c0229312_15483537.jpg


しっかり焦がしたキャラメルに生クリームを加えて作ったソースと、先日収穫した笛吹市産のクルミ(←ブログの記事へ)を甘いパン生地に混ぜ込み、上にマショマロをトッピングして焼きました。

食べる時に手がベタベタになっちゃうので、フォークに刺して食べると良いですね。
食べ始めると止められない、中毒性のある(笑)スイーツブレッドです。





by makipan-t | 2016-10-09 14:47 | パン | Comments(0)

ソフトフランスパン

c0229312_17414631.jpg


家庭で美味しいフランスパンを焼くのは、至難の業だと思います。

オーブンの違いや、発酵時間の長さなど・・・美味しいバケッドはパン屋さんにお任せする事にしています。

家庭で焼くなら失敗の少ない「ソフトフランス」がおススメです。

c0229312_1744493.jpg


粉の旨味、シンプルなパンだからこそ「毎日食べれる」飽きの来ない味、子供でも食べやすい食感、サンドイッチにしてもどんな具材とも合います。


c0229312_17454462.jpg


豚肩ロースのコンソメ煮

秋の深まりを肌に感じる様になり、温かい煮込み料理が恋しくなります。

豚肩ロースのブロックの全面をフライパンで焼き付け、コンソメでコトコト約1時間~煮込みました。20分前に人参を加え、付け合わせに。

食べる時に粒マスタード・粗挽き黒コショウ・岩塩・柚子胡椒・ネギ味噌など、お好みの味付けで。





by makipan-t | 2016-09-16 17:50 | パン | Comments(0)

フライパンで焼くピタパン 

c0229312_15474767.jpg


ポークソテーのサルサソース ピタパンサンド

畑で収穫したピーマンとトマトをたっぷり使ったサルサソース、キャベツの千切り、スライスチーズとマヨネーズを豚肉のソテーとサンドしました!!


c0229312_15505279.jpg


ヒレカツと卵サラダ ピタパンサンド

ソースにぐぐらせたヒレカツとキャベツの千切りを、ピタパンの半分に入れ込み、もう半分には卵サラダを!!サンドイッチで定番の具材ですが、ピタパンサンドにすると目先が変わって新鮮に感じます。



c0229312_1556314.jpg


材料 (4個、8ポケット分)
強力粉   200g
イースト  小さじ1
砂糖、サラダ油 大さじ1
塩     小さじ1/3
水     125g


①材料をボールに全て入れ、手でこねる。1つにまとまったら、2~3分こねる。


c0229312_1602744.jpg


②ラップをして室温で約2倍の大きさになるまで、30~40分発酵させる。


c0229312_1612283.jpg


③打ち粉をしたまな板に生地を取り出し、包丁で4等分する。丸めラップをかぶせて、約5分休ませる。


c0229312_1623995.jpg


④麺棒で直径15cmの円形に伸ばす。そのまま約10分発酵させる。


c0229312_1633580.jpg


⑤熱したフライパンに生地を入れ、フタをして中火で約3分、生地がぷくっ~と膨らんで来るまで焼く。反対側も約1分焼く。反対側は膨らんでで焼き色が付き難いですが、表面がベタベタしてなければOK.

⑥包丁で半分にカットする。上手く開いてない部分は包丁で切り込みを入れると良い。

c0229312_1693226.jpg







by makipan-t | 2016-09-07 16:09 | パン | Comments(0)

捏ねないパン キャラメルマーガレット

c0229312_811783.jpg


「マーガレットの花」をイメージし、キャラメルチョコチップを加えた甘い〝捏ねないパン”。


c0229312_824795.jpg


1つ1つ手でちぎれるので、食べやすくて成形も簡単なので、大好きな成形方法です。

成形の時にカードで深く切り込みを入れるだけ。底まで切れてしまったても大丈夫なので、思い切り切り込みを入れてくださいね。写真は8等分ですが、好みで6本でも、12本でも。

c0229312_84879.jpg


キャラメルマーガレット 
強力粉    150g
砂糖      10g
塩        3g
イースト    1.5g
菜種油      5g
水       105~110g
キャラメルチョコチップ 40g



詳し手順はブログ記事→捏ねないパン 厚焼きフォカッチャ









by makipan-t | 2016-08-21 17:00 | パン | Comments(0)

捏ねないパン ジャガイモチーズ

c0229312_17302887.jpg


「捏ねないパン」にジャガイモを混ぜ込んで、チーズを乗せて焼きました。

c0229312_17335535.jpg


岩塩を少し混ぜ、塩味を強めにするとジャガイモの味が引き立ちます。

ジャガイモは自家栽培した男爵を、皮ごと蒸しました。(つまみ食いで、ずいぶん減っちゃいましたが・・・笑)



c0229312_17381728.jpg


夏場の〝室温”は、30度を超えてしまうので、冷蔵庫に入れて発酵させながら行います。「捏ねないパン」は長時間発酵させるのが、ふわふわに焼き上げる大切なポイントです。

c0229312_17422173.jpg







by makipan-t | 2016-08-20 17:42 | パン | Comments(0)

あんロールパン

c0229312_13354593.jpg

北海道産の小豆を甘さ控えめに煮た粒あんを、全粒粉入りの生地で巻いた「あんロールパン」。

あんことパン生地が一緒に味わえるのが魅力の成形方法です。

c0229312_13384099.jpg

パン生地の重さと同じ量のあんこを、巻き込んでいきます。

あんこたっぷりですよ~。

c0229312_1340178.jpg

あんこの重さで発酵は遅めなので、ゆっくり待ちます。


全粒粉入り生地の基本配合
強力粉   250g
全粒粉    50g
キビ砂糖   15g
塩       6g
イースト    6g
牛乳     60g
水     165g
バター    15g

c0229312_134341100.jpg

捏ね上げた半量はテーブルロールとして、シンプルに焼きました!!

朝食用に、玉子サラダやウインナーをサンドする予定です。














by makipan-t | 2016-08-18 13:43 | パン | Comments(0)

チョコチップメロンパン

c0229312_1616962.jpg

子供が大好きなパンの1つ、「チョコチップメロンパン」。

室温・湿度が高くて、生地が少しダレてしましました。(夏休み中の子供と同じだっ・・・笑)

c0229312_16254129.jpg

おやつ用に焼いたので、1つが小さいサイズ。甘めのクッキーにしました。

「メロンパン」を作る時には、レモンの皮で香りをプラスした甘さ控えめが好きなのですが、「チョコチップメロンパン」ならバニラオイルを加えて、〝菓子パン”らしい甘さにする事が多いですね。


余談ですが・・・
先月(7月)誕生日を迎えた私。プレゼントに可愛い物を頂きました。

c0229312_1622229.jpg

その名は・・・
「スリッパン」

フランスパンの形をしたスリッパです!!
洒落が効いてて、可愛い~!!

c0229312_16225377.jpg

中が、ちゃんとパンのクラム(内側・内層)を表現してて、とっても美味しそう~(笑)

ふかふかで温かいので、冬になったら愛用させてもらいます。

一緒にもらった、バッグは可愛いバターロールがプリントされてます。

いつも、ありがとう~。






by makipan-t | 2016-08-03 16:29 | パン | Comments(0)