カテゴリ:パン( 105 )

ポテトパン・コーンマヨ・焼きカレーパン

c0229312_1363049.jpg
新築した友達宅に夕飯を食べに行きました。
友達宅は一宮にある「とんかつ みしな」です016.gif
新装オープンした綺麗なお店で、美味しい豚カツを食べて幸せ~~!!
この日は特別に500円で豚カツ定食を食べれるので、お店は大勢のお客さんで賑わっていました。
差し入れに惣菜パンを焼いてみました。

20個分・
強力粉400g・上白糖50g・塩6g・イースト8g・スキムミルク大さじ2・卵(L)1個・マーガリン40g・水210g
生地をフードプロセッサーで捏ね60分の一次発酵。20分割して15分のベンチタイム。

ポテトパン・・・レンジでじゃが芋2個を柔らかく加熱して、皮をむいて1cm角に切って軽く塩味を付ける。
         生地に包み込んで30分の仕上げ発酵後、十字に切り込みを入れてマヨネーズを絞る。
         210℃で15分焼く。
コーンマヨ・・・生地を20cmぐらいの棒状に伸ばし、半分に折って20分の仕上げ発酵。
         中央にコーンを大さじ2杯分ぐらい乗せ、マヨネーズを絞って焼く。
焼きカレーパン・・・好みのレトルトカレーに柔らかくしたじゃが芋をつぶして加え、
            電子レンジで煮詰めておく。カレーを生地で包み、
            霧吹きで生地の表面をぬらしてパン粉をくっ付ける。
            30分の発酵後にカットして焼く。
by makipan-t | 2010-01-15 13:28 | パン | Comments(0)

柚子くるみカンパーニュ ぶどうベーグル

c0229312_7191684.jpg
柚子くるみカンパーニュ」いつもお世話になっている山梨ワインさんに差し入れのパン。ワインに合わせてパンを食べるので、セミハードなパンを焼きました。柚子ピールの爽やかな味が白ワインに合いそう069.gif

・強力粉300g・三温糖40g・塩5g・イースト6g・水210g・柚子ピール100g・胡桃50g
・生地を捏ねるが、普段よりの捏ね時間を短くして、柚子ピールとローストした胡桃を混ぜる(捏ね上げ25・5度)一次発酵55分。4分割して20分のベンチタイム。丸く成型して35分の仕上げ発酵して、粉をふりクープを入れて、霧を吹いた220度のオーブンで25分焼く。

c0229312_7301076.jpg
もう1つは「ぶどうベーグル」ですが、仕込みに使った旦那さんのお母さんお手製のべりーAのジュースが、冷蔵庫の中でも発酵し始めてしまいました。ジュースをレンジで加熱したんですがアルコール分が残っていたのか、上手に発酵せずに、かなりずっしり・モチモチなベーグルに・・・。噛むほどに味のある、天然酵母のようなパンになりました。(偶然ですが・・)

・強力粉200g・三温糖20g・塩4g・イースト4g・ぶどうジュース150gで生地をこねてレーズン50gを入れる。捏ね終わったら直ぐに4分割して、丸め15分のベンチタイムを取る。ドーナッツ型に成型して20分発酵。三温糖を入れたお湯で生地を茹でて、210度のオーブンで16分焼成。
by makipan-t | 2010-01-10 07:44 | パン | Comments(0)

ぶどうジュースと柚子のパン 年越し会

c0229312_110195.jpg
旦那さんの同級生の恒例の年越し会に参加です!!
昨年は息子が季節性インフルエンザにかかり不参加でした。今年は子供も大きくなって、落ち着いてきたので、初の年越しに挑戦です006.gif

料理は3家族で持ち寄りました。“レンコンと鶏肉の煮物”“グラタン”“肉団子とレンコンの揚げ物”“おでん風煮物”“さつまいもとパイン・キウィの和え物”などなど・・・。書ききれないぐらいの料理が並びました。本当にどれも美味しくって感激(涙) 料理上手な女性ばっかり



c0229312_11113110.jpg
私は「ぶどうジュースと柚子のパン」とサラダを。
旦那さんのお母さんお手製の「べりーA」のジュースだけでパン生地を捏ねて、自家製の柚子ピールと胡桃、チョコチップを入れました。

(強力粉300g・三温糖40g・塩5g・イースト6g・ぶどうジュース210g・胡桃、ドライマンゴー各30g・柚子ピール65g・チョコチップ50g)


c0229312_11201391.jpg
この会恒例の年越しソバならぬ、「年越しうどん」です。
男性陣が昼間から生地を仕込んでくれて、料理上手な男性がせっせと伸ばして、切ってくれました。数回に分けて、茹でて美味しいうどんの完成!!人参・エリンギ・豚肉・油揚げが入ったお汁も美味しかった~~


子供も沢山遊んでもらって、あっと言う間に年越しです。(おしゃべりばかりしていて、紅白もK1も全く見ていないなぁ~)
リビングの窓からは「フルーツ公園」の年越し花火が見れて、感激!!

今年も本当に良い年でした・・・。ありがとう・・・。
by makipan-t | 2010-01-01 23:58 | パン | Comments(0)

ドロリッチパン

c0229312_10213190.jpg
グリコから出ているカップドリンクのドロリッチの「ミックスフルーツ」を飲んだことがありますか?
ドロリッチのコーヒー味は、大きなゼリーと甘いコーヒーでデザート感覚で確かにおいしい。
でも、ミックスフルーツは子供の風邪薬の様な人口的な味がして、微妙・・・008.gif旦那さんのお母さんが子供に買って来てくれたのに、二人も「まずい!!」と一口飲んで拒否。捨てるのも、もっていないのでパンの仕込みに使っちゃいました(笑)

味が似ているシャトレーゼのフルーツヨーグルトも加えて焼いたら、しっとり・ねっちょりの食感に、微かにヤクルトのような味が残るだけで、全然食べれるパンになりました(笑)
子供と旦那さんに試食させても、気が付かずに食べてました!!

・強力粉300g・イースト6g・塩4g・三温糖20g・ドロリッチ150g・フルーツヨーグルト50gを全てフードプロセッサーに入れて生地を作る。途中でマーガリン40gを加え、一次発酵60分以上(ドロリッチが冷たかったので、捏ね上げ温度が低かった)取る。4分割し、20分のベンチタイム。コッペ型に成型して、仕上げ発酵30分~。210度のオーブンで20分焼く。
by makipan-t | 2010-01-01 10:20 | パン | Comments(0)

ぶどうジュース&柚子のパン 年越し会

c0229312_9493038.jpg
旦那さんの同級生の会で毎年恒例となっている「年越しの集まり」です001.gif
東京で生活している友達も年末年始は山梨に帰省しているので、多くの友達が次々と集まります。
今年は新築した友達の家に、夕飯を持ち寄りでしました!!“鶏肉とレンコンの煮物”“グラタン”“肉団子とレンコンの揚げ物”“おでん風の煮物”“さつまいもとパイナップル、キウィの和え物”などなど・・・。本当に料理上手な人ばっかりで、お腹一杯です060.gif060.gif

c0229312_9574495.jpg
私は「ぶどうジュースと柚子のパン」と「鶏肉の照り焼き入りサラダ」を差し入れです。
旦那さんのお母さんが作った“ベリーA”のジュースでパン生地を捏ねて、庭で取れた柚子の皮の甘煮とチョコチップを入れました。お母さんのジュースが濃厚だったので、とっても綺麗な紫で、ほのかに甘味の残るパンに焼き上がりました。

(強力粉300g・イースト6g・塩5g・三温糖40g・ぶどうジュース210g・胡桃30g・ドライマンゴー30g・柚子ピール65g・チョコチップ50g)

c0229312_1084889.jpg
この会の恒例が年越しソバならぬ「年越しうどん」です019.gif
男性陣が昼間から仕込んでくれたうどんを、料理上手な男友達が伸ばして切ってくれました!!大量の麺を何回にも分けて茹で、豚肉・人参・エリンギ・油揚げが入ったつゆで頂ます。

年越しの「フルーツ公園」の花火がリビングの窓から見えてビックリ!!夜景も綺麗だし、最高の年越しでした。
我が家の子供達にとっても、初の年越し経験となりました(毎年寝てしまっているので・・)
by makipan-t | 2010-01-01 09:48 | パン | Comments(0)

ツリーパン  クリスマスパーティー②

c0229312_13265849.jpg
3歳になる息子が、まだ赤ちゃん検診を受けている時から続く「うりぼーいず クリスマスパーティー」(いのしし年生まれなので・・)
絵本のプレゼント交換をしたり、ケーキのろうそくをみんなで吹き消したり・・毎年楽しい会です。今年は保育士をしている友達がサンタさんになってプレゼントを配ります001.gif上の子供でも5歳なので、みんなドキドキの大騒ぎ071.gif071.gif
c0229312_13345593.jpg


今回は、お昼ご飯をみんなで持ち寄りました!!
焼きそば、スパニッシュオムレツ、パン、スパゲッティーサラダ。どれも本当に美味しい037.gif
さらに、揚げたてフライドポテトに大きなシャトレーゼのケーキ067.gif、沢山のお菓子でお腹パンパンに!!幸せ~な時間です。
c0229312_13424857.jpg



市の公民館を借りたり、自宅でする「うりぼーいず クリスマスパーティー」。
今年は秋に新築を建てたばかりの、友達の家でしました!!(←お客さん玄関です)
とっても機能的で、家事動線の考えられた部屋の配置に関心しまくり。我が家と違って、収納も沢山あるので、すっきりして広々リビングです。さらに、無垢の木のフローリングもとっても落ち着いて素敵だし、インテリアも可愛い!!(家にあるもの全てが可愛い感じ)
素敵な家におもちゃも沢山あるので、子供達もお昼ねも忘れて大盛り上がり。娘も「また来たいね☆」を帰りの車の中でズーット言ってました。楽しかったね・・・。



c0229312_1451729.jpg



一応「ツリーパン」はこんな感じです。甘めの生地に、グミを乗せてみました。
(強力粉300g、上白糖60g、スキムミルク大さじ2、塩4g、イースト6g、卵1個、製菓マーガリン50g、水)
by makipan-t | 2009-12-23 13:14 | パン | Comments(2)

スイートポテトハート

c0229312_12205544.jpg
レシピの投稿サイトを見ていて参考にさせてもらいました016.gif甘いスイートポテトを巻き込んであるので、しっとり感があっておいしい!!簡単な成型なんだけど、ハート型もちょっと可愛い053.gif
しかも、旦那さんが鹿児島出身のママ友から頂いた、本場から空輸されたさつまいもを使ったので美味しさ倍増です。



・強力粉   300g
・薄力粉    15g
・上白糖    60g
・スキムミルク 大さじ2
・イースト    6g
・塩       4g
・水      205g
・製菓マーガリン 50g

生地をフードプロセッサーで作り45分発酵させる。60g×10分割で20分のベンチタイム。生地を伸ばしてスイートポテト巻き込み、包丁で切り込みを入れて、開きハートの形にする。仕上げ発酵30分~。190度のオーブンで18分位焼く。

・スイートポテト  さつまいも350gをレンジで柔らかく加熱して、熱いうちにフォークでつぶし上白糖70g、牛乳50cc、バター45g、バニラエッセンスを加え、冷ましておく。
by makipan-t | 2009-12-21 22:19 | パン | Comments(0)

トナカイパン クリスマスリング

c0229312_1352380.jpg

クリスマスっぽい感じので、子供が喜びそうなパンを焼きました。赤い鼻はグミを乗せて焼いたのですが、焼いている途中に全て溶けて消えてしまいました。008.gifグミはゼラチンで固めているので、考えれば当たり前(反省)そこで、焼きたてにもう一回乗せて余熱でくっ付かせました。グミの方が我が子は喜ぶんだけど、無難にドレンチェリーにしてもいいかも・・・。(溶ける事を忘れて、オーブントースターでまた焼いちゃった)

・強力粉    300g  ・上白糖  50g  ・塩     4g
・スキムミルク 大さじ11/2 ・イースト  5g  ・マーガリン 30g
・水      210cc

生地を作り一次発酵45分。分割60g×10個。ベンチタイム20分。麺棒で生地を延ばし半分に折り、包丁で切り込みを入れて鉄板にトナカイの形に整えて乗せる。リングも作る。仕上げ発酵30分位とり、目にレーズンを乗せる。200度のオーブンで18分位焼く。熱いうちにグミを乗せる。
by makipan-t | 2009-12-19 13:49 | パン | Comments(0)

クリームパン 牛乳パン

c0229312_1194494.jpg
c0229312_1110871.jpg
好きなパンは何かと聞かれたら、迷わず「クリームパン」と答える!!パリパリのフランスパンのも味しいけど、疲れている日は食べるのがしんどい(笑)
デニッシュの甘味がもたれる時はあっても、クリームパンが食べれない日はない!!パン屋さんに行っても必ずクリームパンは買ってしまう。とろとろのカスタードもいいけど、もっちりのフラワーペストみたいのでもOK。とにかくクリームパンが大好き053.gif

・強力粉  280g
・上白糖   50g
・塩      4g
・イースト   6g
・牛乳    215cc
・バター   40g

生地をフードプロセッサーで作る(捏ね上げ27.5℃)一次発酵60分(やや低温)分割はクリームパンが50g×5 牛乳パンが200g×2 ベンチタイム20分。カスタードは1ケに65g包む。仕上げ発酵30分。照り卵して200度で15分~20分焼成。

カスタード(5個分)卵黄(M)2個をほぐし上白糖50gと薄力粉大さじ3を加えて、牛乳280ccを入れる。ラップなしで加熱する。途中でよく混ぜて滑らかに仕上げる。
by makipan-t | 2009-12-11 11:34 | パン | Comments(0)

はちみつレーズンパン~赤ワイン風味~

c0229312_10261728.jpg
c0229312_102157.jpg
前回作った赤ワインブレットがヒットしたので違うタイプのパンを焼きました006.gif
(ただ大量に煮詰めたワインが残ってるだけ、ともいう・・)
はちみつで甘味を付けたので、しっとり柔らかに。皮も薄く焼き上がります。ただ、仕込み水分が多目なので捏ね上がり・分割などベタベタするが、出来るだけ打ち粉を振らないのがポイント!!発酵の上がりが悪いので、各工程をゆっくり時間をとると美味しい生地になります016.gif

・強力粉    250g
・はちみつ    50g
・塩        4g
・イースト     4g
・濃縮ワイン   50g
・牛乳      50g
・水       90g
・レーズン   100g
・製菓マーガリン 30g

生地を作りレーズンを混ぜ込む。一次発酵60分。3分割して25分のベンチタイム。丸め直して仕上げ発酵40分。粉を振ってクープを入れて230℃のオーブンで20分焼く。 
by makipan-t | 2009-12-09 12:58 | パン | Comments(0)