カテゴリ:パン( 112 )

ウインナーロール

c0229312_16092666.jpg


埼玉県にあるサイボクハムの粗挽きウインナーを使って、ウインナーロールを作りました。

c0229312_16093910.jpg

全粒粉入りの生地に、粒マスタード&キャベツを一緒に巻いたタイプと、ウインナーとケチャップを巻いた2種類。

c0229312_16095045.jpg

見分けが付く様に、カットの切り込みを買えました。

c0229312_16100195.jpg

粒マスタード&キャベツ入り。


c0229312_16101101.jpg

ケチャップ

c0229312_16102176.jpg

焼き立てを食べると、ウインナーのパリッとした食感と肉汁が美味しい~~。ウインナーが美味しいから、パンにしても間違いなく美味しい!!







by makipan-t | 2017-11-24 16:15 | パン | Comments(0)

11月3日 勝沼ヌーボー解禁日のワイン会・・・パン編

山梨ヌーボー解禁日に、ワイン好き友人家族と家のみした「ワイン会」。

「捏ねないパン」でライ麦パンとコーンミールパンを焼きました。

c0229312_16233280.jpg

「捏ねないパン」は、ボールに粉・イースト・塩・水などの材料を入れゴムベラで混ぜれば生地作り完了!!
発酵時間は2倍以上かかりますが、放置して置けば良いだけなので、料理を作ったり他の事が出来て便利です。

c0229312_16235232.jpg

「捏ねないパン」は生地の水分量が多いので、細かい成形パンには向きません。
シンプルな成形がベスト。
特に今回は、料理に添える為にスライスして食べたいので、たた楕円形にまとめました。

c0229312_16240868.jpg

ライ麦を30%配合して、プレーンヨーグルトも加え酸味をプラスしました。
長時間発酵させるので、生地の旨味がしっかりあり、美味しいパンになりました。

c0229312_16240068.jpg

ライ麦のカンパーニュは、オープンサンドにしても。

c0229312_16234514.jpg

コーンミールカンパーニュ

コーンミールを25%加えた、優しい甘みのパン。

c0229312_16241755.jpg

見た目は無骨な感じですが、キビ砂糖と菜種油を使い、ソフトな感じに。

c0229312_16242753.jpg

コーンミールにはグルテン(パンを膨らませるタンパク質)が無いので、ぽろっとした食感になるのが特徴。
トウモロコシの素朴な甘さがあり、トーストすると香ばしさが引き立ち、バターやチーズと相性が良いです。


c0229312_15562226.jpg

紀ノ国屋の玄米パン

お友達がお土産に買って来てくれたパン。
香ばしい乾燥玄米がブレンドされた、ふかふかと軽い食感のパン。
素朴な甘みもあり、香り豊かなクラストが美味しい。クセのない味なので、どんな料理にも合います。

c0229312_15574808.jpg
c0229312_15575833.jpg


紀ノ国屋のあんぱん

可愛いパンダのあんぱん!!
思わず「上野動物園のシャンシャン」の事が浮かんでしまいましたよ(笑)
ブリオッシュみたいなリッチな生地に、しっとり美味しいこし餡が包まれてます。ふんわり柔らかいパンと小豆の味がしっかりするあんぱんが美味しい~。


ワイン会・料理編






by makipan-t | 2017-11-04 16:43 | パン | Comments(0)

11月3日 勝沼ヌーボー解禁日のワイン会・・・パン編

山梨ヌーボー解禁日に、ワイン好き友人家族と家のみした「ワイン会」。

「捏ねないパン」でライ麦パンとコーンミールパンを焼きました。

c0229312_16233280.jpg

「捏ねないパン」は、ボールに粉・イースト・塩・水などの材料を入れゴムベラで混ぜれば生地作り完了!!
発酵時間は2倍以上かかりますが、放置して置けば良いだけなので、料理を作ったり他の事が出来て便利です。

c0229312_16235232.jpg

「捏ねないパン」は生地の水分量が多いので、細かい成形パンには向きません。
シンプルな成形がベスト。
特に今回は、料理に添える為にスライスして食べたいので、たた楕円形にまとめました。

c0229312_16240868.jpg

ライ麦を30%配合して、プレーンヨーグルトも加え酸味をプラスしました。
長時間発酵させるので、生地の旨味がしっかりあり、美味しいパンになりました。

c0229312_16240068.jpg

ライ麦のカンパーニュは、オープンサンドにしても。

c0229312_16234514.jpg

コーンミールカンパーニュ

コーンミールを25%加えた、優しい甘みのパン。

c0229312_16241755.jpg

見た目は無骨な感じですが、キビ砂糖と菜種油を使い、ソフトな感じに。

c0229312_16242753.jpg

コーンミールにはグルテン(パンを膨らませるタンパク質)が無いので、ぽろっとした食感になるのが特徴。
トウモロコシの素朴な甘さがあり、トーストすると香ばしさが引き立ち、バターやチーズと相性が良いです。



ワイン会・料理編






by makipan-t | 2017-11-04 16:42 | パン | Comments(0)

ミルクハース 自家製ツナサンド


c0229312_16345610.jpg

一番、家族様に焼いてるパンは「ミルクハース」です。

牛乳で捏ねる生地は、しっとり・ふわふわで甘みもあり、そのまま食べても美味しい。
トーストすると香ばしさと、軽い食感が引き立って、ジャムなどとも相性が良く朝食の定番です。

c0229312_16351273.jpg

配合は、その時の気分によって少しずつ変化させますが、ミルク感をアップさせる為に生クリームをくわえたり、スキムミルクや「クリープ」を入れる事もあります。

沢山焼いてスライスして冷凍保存してます。

c0229312_16352307.jpg

広告の品のマグロで、自家製ツナを作りサンドイッチに。

まとめサイトを参考に作りました→ツナの作り方
意外と簡単に出来て、市販のツナ缶とは全く違う、存在感があるツナがご馳走です。








<
by makipan-t | 2017-10-31 16:42 | パン | Comments(0)

パンプキンブレッド

ハロウィンも近くなり、お店やカフェでもハロウィンデコレーションが目に付く様になりました。
特にハロウィンパーティーをする予定などはないのですが、街中が華やかなのは見てて嬉しい物です。

c0229312_17170880.jpg

せっかになので気分だけでもハロウィンを楽しもうと、カボチャを使ったパンを焼きました。
しかし、見た目は全然ハロウィン感がないので、家族的には「このパンのどこがハロウィンなの?!」って厳しいツッコミを頂きました。(ごもっともです・・)
c0229312_17172485.jpg

捏ね上げたパン生地に、生のままスライスしたカボチャをたっぷりと混ぜ込んで発酵させ、チーズと岩塩を乗せてオーブンで焼き上げました。パン生地が焼けるのと同時にカボチャが加熱され、ホクホクして、優しい甘さを楽しめるパンになりました。
加熱したカボチャを混ぜ込むよりも、自然な味わいが残っている感じがします。

c0229312_17173755.jpg


シンプルな味なので、お肉料理や卵料理に合いそう。

ベーコンやウインナーも加えれば、もっと"惣菜パン”って感じになると思います。


みんなのおうちごはん・秋グルメ!






by makipan-t | 2017-10-22 17:16 | パン | Comments(0)

野菜とチーズのパン

c0229312_13323868.jpg

水分を多めに入れたモチモチしたシンプルな配合の生地に、人参・えだま・玉ねぎを加え、岩塩・チーズを乗せて焼きました。

野菜は生のまま1cm角にカットして、生地捏ね後に加えます。

c0229312_13340213.jpg

野菜の甘みと噛み応えがアクセントになり、なかなか良い感じです。

でも、もっと野菜をたっぷり加えが方が「野菜パン」って感じが増したかも・・・。
玉ねぎが甘くなって美味しいんだけど、見た目に入ってるのが分からないのが残念。

パプリカ・コーン・カボチャなど色が濃い野菜を加えると、美味しそうなビジュアルになるんでしょね。
「インスタ映え」って言葉が定着して様に、食べ物でも今時は見た目がとっても重要のようです。










by makipan-t | 2017-10-14 13:45 | パン | Comments(0)

ミックスベリースラングルパン


c0229312_17182431.jpg

自家栽培したラズベリー、ブルーベリー、ジューンベリーをミックスして煮たジャムを乗せた菓子パン。

バターを多めに練り込んだ甘いパン生地には、サクサクのクランブルを全体にまぶしてみました。

c0229312_17183820.jpg


夏場は時間が無くて、手ごねパンから遠ざかってしまっていたので、リハビリを兼ねてパンを焼かないと、感覚が鈍ってしまってる気がする・・・(怖いなっ)時間を作って、数多く焼いて行かなと11月からパン教室が再開ですよ・・・(毎年の事だけど、不安だなっ)







by makipan-t | 2017-10-10 17:15 | パン | Comments(0)

山梨県産米粉入り塩パン

梅雨らしくシトシトと雨が降っていた、午前中。
久し振りにパンを焼きました。
パン生地を触る感覚や、焼き立ての香りが部屋に広がのに嬉しい気分になりました。

c0229312_171796.jpg


家族が大好きな塩パンは、山梨県産の「梨北米」の米粉を生地に加えモチモチした食感に。

パン教室で作ったレシピで、レッスンでも好評でした。

c0229312_17211638.jpg


無塩バターに、ヒマラヤのピンク岩塩をプラス。

バターの効果でカリッと香ばしい底の部分と、ジュワ~と染み込んだモチモチ・しっとりのパンが最高です。

c0229312_17244395.jpg


パン屋さんの塩パンを購入した時でも、パンが冷たい時は必ずトーストします。
トーストするかどうかで、美味しさが全く違くなるパンだとおもいます。



塩パン食べて、午後から畑仕事頑張ります~。今はロザリオビアンコと言う緑色のブドウを摘粒してます。



by makipan-t | 2017-06-28 17:26 | パン | Comments(0)

捏ねない長時間発酵ライ麦パン ベーコンエピ&スモークチーズ

勝沼では3日連続30度を超える最高気温となり、ぐんぐんブドウが生育して、作業と体力が追い付かない感じです・・・(涙)

c0229312_1895421.jpg


なかなかパンを焼く時間的余裕も気合もないのですが、この「捏ねない長時間発酵パン」なら冷蔵庫で発酵管理ができるので、夕飯や朝食を作る合間に焼く事が出来ます。

今回はライ麦を配合して、惣菜パンを作りました。

c0229312_18101026.jpg


ハーフベーコンで作った「ベーコンエピ」

粗挽き黒コショウをたっぷりと。
半量にはプロセスチーズも巻き込みました。

c0229312_1885722.jpg


スモークチーズをたっぷり包んだ物は、旦那さんの大好きなパン。
スモークチーズだけで食べるのは苦手なのに、ハード系のパンに入ってるのは好物だとか・・・。

c0229312_1813572.jpg


パンが温かい方が薫製の香りが立つので、必ずトーストして食べます。

チーズが柔らかい方が、まろやかでパンに絡んで美味しい~。




by makipan-t | 2017-05-22 18:19 | パン | Comments(0)

カフェオレチョコブレッド

カスタードクリームを作る時の牛乳を、市販のカフェオレで作った「カフェオレクリーム」を巻いた菓子パンを焼きました。

c0229312_1135561.jpg


菓子パン生地に、クリームを塗り広げチョコチップとアーモンドを巻き込みました。

巻いてリング状に成形したら、ハサミで深く切り込みを入れて仕上げ発酵します。



by makipan-t | 2017-05-10 11:05 | パン | Comments(0)