カテゴリ:こどもお菓子作り( 26 )

母の日プレゼントクッキー

c0229312_18342721.jpg
↑母の日・・・・(毎年そうですが、畑が忙しいので、ゆっくり過ごせず全然そんな気分はしませんが・・・)、私の大好きな焼き菓子を娘が手作りしてくれました!!

c0229312_18381453.jpg
↑2種類のクッキーと、メッセージカードにはマッサージ券付きです。何よりのプレゼント ありがとう~。

私 「クッキーに刻まれた“T A”の意味は?」
娘 「ARIGATOU ありがとう って書いたけど、味見しちゃって!」

・・・試食の事は考えないで、ピッタリの量だけ作ったので、文字が足りなくなったそうです(笑)

c0229312_18431294.jpg
レンジでサクサク!チョコチップクッキー(←前に作り方をアップした記事へ)は、レンジで簡単に作れるのに、本当にサクサクに作れて、娘の定番クッキーの1つです。

c0229312_18454341.jpg
レンジ&ホットケーキミックス スマイルクッキーをアレンジして、楊枝で文字を書いてました。小20個の配合を大きいサイズ8個にしたので、レンジ加熱時間の追加に悪戦苦闘したそうです。(中が生になってないか、試食しまくったそうです)

c0229312_18493724.jpg
「本当はママが起きて来た時には、完成しててジャ~ンって感じで渡したいんだけど・・・休みの日に早起きは無理!!」って言いながら、朝6時から作ってくれました。後から起きて来た息子が、使ったボールなど調理道具を洗ってくれ、子供だけで短時間に作れるレンジクッキーを選ぶ優しさに・・・感動しました。

ちなみに私は、実家の母には紫陽花の鉢植、お菓子・パンを送り、旦那さんのお母さんには、初夏用のシャツとスイーツ詰合せをプレゼントしました。
by makipan-t | 2015-05-10 18:54 | こどもお菓子作り | Comments(0)

かりかりパスタスナック

c0229312_19554164.jpg
↑子供が小学校の図書室から借りてきたお菓子の本に載っていたスナック菓子。リボンのパスタを電子レンジで乾燥させて、揚げた様にカリカリになります。火を使わないので、子供でも安心。

アレンジして海苔塩味とカレー味を作りました。マカロニはリボンだけでなく、残った物でも作れますよ。

c0229312_2004684.jpg
作り方
①マカロニは少し長めに茹でます。ザルにあけ水分を切り、オリーブオイルを少し加え全体にからめておきます。(マカロニがへばり付くのを防ぐためと、カリカリに仕上げるためです。)
②カレー粉+塩、青のり+塩をそれぞれ混ぜる。味見をして、美味しいと感じる塩梅にします。

c0229312_204255.jpg
↑③オーブンペーパーの上に並べます。(私は繰り返し使えるオーブンシートを利用)
④電子レンジ600w 2分加熱。オーブンペーパーの向きを変え、平均に加熱できるようにして、さらに1分づつ追加加熱します。

c0229312_2064973.jpg
↑⑤パチパチと音がして、マカロニに気泡が出て、薄茶色に色が付いたら完成!

c0229312_207512.jpg
油の使用量も少ない健康的なスナックの完成です。かりかりと香ばしい食感は、ついつい手が伸びます。
by makipan-t | 2014-10-09 19:54 | こどもお菓子作り | Comments(0)

ホットケーキミックスで焼きドーナッツ

ドーナッツって子供も大人も大好き!でも子供だけで作るには、揚げる工程が心配ですよね・・・。オーブンで仕上げる焼きドーナッツは、外はサクサクで中がふんわりと、ソフトなスコーンみたいな感じです。チョコでデコレーションすれば、大喜びの出来栄えになります。
c0229312_17153613.jpg

生地が柔らかめなのですが、冷蔵庫で休ませならが出来るだけ打ち粉を少なく仕上げると、美味しくできます。ベタベタするから粉を足してしまうと、パサパサと口の水分が奪われるドーナッツになっちゃうので注意(笑)

作り方(8個分)
バター  20g
砂糖   大さじ2
卵     1個
ホットケーキミックス 150g

デコレーション用
板チョコ  1枚
チョコペン スイーツデコ

c0229312_17212360.jpg
↑①ボールに柔らかくしたバターを入れ、砂糖を加え泡だて器でふんわり混ぜる。卵を入れ、さらに混ぜる。
c0229312_17222278.jpg
↑②ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。ラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。
c0229312_17232512.jpg
↑③生地をラップでサンドして、厚さ1cmに伸ばす。
c0229312_17244454.jpg
↑④コップでぬく。生地が付く時は、粉をコップに1回ずつ付けると綺麗にぬけます。
c0229312_17255081.jpg
↑⑤ペットボトルのキャップで真ん中をぬく。
c0229312_17262525.jpg
↑⑥オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、180度に予熱したオーブンで約10分焼く。
c0229312_1727795.jpg
↑⑦焼き色をしっかり付けると固くなるので、色は薄めに。さます。
c0229312_1728132.jpgc0229312_1728268.jpg
⑧板チョコはレンジで溶かし、スプーンなどで塗る。チョコペンやアラザンなどで飾る。

夏なのでレモンの皮のすり下しを加えると、香りも豊かで爽やかな味に。
by makipan-t | 2014-07-16 17:23 | こどもお菓子作り | Comments(0)

小学校の日曜参観 みたらし団子作り

c0229312_516948.jpg
仕事が忙しいお父さん・お母さんが子供の学校生活を観やすいように今年度から新たに始まった日曜参観。5年の娘の学級では家庭科の授業を兼ねて、親子で和スイーツを作るレクレーションを行いました。

c0229312_5171985.jpg
メニューはみたらし団子と、アイスを乗せたフルーツゼリー。
c0229312_5193660.jpg
作り方(約10人分)
白玉粉    200g
上新粉    130g
水       300ml

ボールに白玉粉・上新粉を混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながらよくこねる。

c0229312_5214253.jpg
↑一口大に丸める。
c0229312_5221283.jpg
↑沸騰したお湯の中に入れる。クマや星など自由な形のお団子が・・・。
c0229312_5231478.jpg
↑浮き上がって1~2分たったものから、順にすくいあげ水に入れる。
c0229312_5235855.jpg
↑ザルにあけて水気を切り、お皿に盛る。
c0229312_5244198.jpg
みたらしのタレ
三温糖  大さじ12
しょう油  大さじ3
片栗粉  大さじ11/2
水     150ml

小鍋に材料を全て入れ、混ぜながらトロミが付いたら火を止める。お団子にかけて完成。

c0229312_5281876.jpg
↑苺とリンゴ味の2種類のゼリーにたっぷりバニラアイスを乗せて。調理室のあちこちでお団子を茹でるお湯やタレを作る熱気で、とっても暑かったので、冷たいアイス&ゼリーはごちそうです。

どこの班も、子供たちがテキパキと行動し、成長がみられて嬉しい親子活動になりました。「美味しいね~」「買ったお団子と同じ味がする!」と笑顔の試食タイムでした。
by makipan-t | 2014-06-30 05:33 | こどもお菓子作り | Comments(0)

クッキーボックス

クッキーは子供が作るお菓子の定番です。型で抜くのは粘土遊びみたいで楽しいし、市販の甘さたっぷりのクッキーとは違う素朴な味は、家庭的で安心しますね。
c0229312_19152140.jpg
サイコロみたいなボックスの中には、型抜きクッキーが詰まったプレゼントにもピッタリのお菓子です。

クッキー(ボックス3個分+クッキー)
バター  50g
粉砂糖  50g
卵黄   1ケ
薄力粉 100g
バニラエッセンス

室温で柔らかくしたバターを泡だて器でよく練り、粉砂糖を加えてさらに混ぜる。卵黄を混ぜて、バニラエッセンスを加える。薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。ひとまとまりになる様に、手で軽くこねる。ラップに包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。6cm×6cmの正方形にオーブンシートを切り、型にする。生地を5mm位の厚さに伸ばし、正方形を15個ナイフで切り取る。残りは好みの型でぬく。170度に予熱したオーブンで12~14分焼き、網にとり冷ます。
チョコペンでサイコロ状のボックスに組み合わせていく。クッキーの辺が凸凹している時は包丁で真っ直ぐに切ると、くっつきやすい。輪ゴムで固定し、麗倉庫で冷やし固める。好みでクッキーをデコレーションして、中にクッキーを入れる。

c0229312_19355658.jpg
自家栽培のラズベリーとミントを添えました。クッキーと一緒にマショマロ、グミ、チョコ等を入れても、ボリュームが出てテンション上がりますよ。
by makipan-t | 2014-06-25 19:37 | こどもお菓子作り | Comments(0)

デコレーション カップケーキ

ホットケーキミックスで作るふわふわのカップケーキは、マーガリンを使用しているので手軽で、思い立った時に焼けます。学校から帰って来た子供2人でチャレンジしました。マショマロやチョコペンでデコレーションしてかわいく仕上げました。カップケーキの中にもマショマロに苺ジャムなどが入ってるんですよ。
c0229312_1815254.jpg

材料(5個分)
ホットケーキケーキミックス 90g
砂糖          40g
マーガリン      50g
卵           1個
牛乳         大さじ1
c0229312_1823113.jpg
↑①ボールにマーガリンを入れ泡だて器で柔らかくする。砂糖も加えて混ぜる。
c0229312_18311934.jpg
↑②卵1個を溶きほぐし少しずつ加える。牛乳大さじ1も混ぜる。
c0229312_18321424.jpg
↑③ホットケーキミックスも加え、ゴムベラで混ぜる。マフィンカップに5個に分けて入れる。(子供が計りながら分けたら1個50gでした)
c0229312_18343529.jpg
↑④170度に予熱したオーブンで約20分焼成。網にとって冷まします。このままでも、とっても美味しいですよ~
c0229312_18355722.jpg
↑⑤カップから外して、上から1cm位の所をカット。
c0229312_1837086.jpg
↑⑥中をスプーンをくりぬいて、マショマロ・チョコチップ・ジャム・ホイップクリームなどを入れる。
c0229312_183893.jpg
フタをかぶせて上にもチョコペンでデコレーション!
畑で疲れているおじいちゃん・おばあちゃんへの差し入れです。
by makipan-t | 2014-06-20 18:38 | こどもお菓子作り | Comments(0)

レンジ&ホットケーキミックス スマイルクッキー

c0229312_5172384.jpg
最近、お菓子作りブームが到来している娘(小5)。学校から帰宅した夕方などにやり始めますが、その時間は私も家事に追われて忙しいので、1人で出来るレンジ&ホットケーキミックスのお菓子なら勝手に作り始めても安心。しっかり片付けまでしてもらいます。

c0229312_5213373.jpg
作り方(約20個)
ホットケーキミックス 80g
卵黄      1個
砂糖     大さじ1
マーガリン  小さじ1
牛乳     小さじ1~

材料をボールに入れ、ゴムベラで混ぜる。手で丸められる固さに、牛乳の量は調節してください。生地を20等分して丸め、オーブンシートの上に並べる。レンジ600wで1分30秒加熱し、触ってベタッとしていたら10秒追加。この時点ではまだソフトですが、冷めると固くなります。温かいうちに竹串で目と口を付ける。

c0229312_5273855.jpg
↑レンジ加熱で膨らむので、間をあけて並べて。でないと、三つ子が生まれます(笑) レンジの加熱時間でソフトクッキーになったり、中心が少し茶色になるまで加熱するとカリッと固くなります。
by makipan-t | 2014-06-02 05:31 | こどもお菓子作り | Comments(0)

大雪になったバレンタイン チョコブラウニー

c0229312_1151711.jpg
先週の雪がやっと溶けたと思ったら、再びの大雪・・・。勝沼の小学校も午前中だけで集団下校になりました。前日に友チョコを作っていた娘は、配りに行けない事にガッカリ。(でも、私のノーマルタイヤの軽自動車では無理だよ~)
c0229312_11521243.jpg
今年は、チョコレートブラウニーを小さなカップに入れて焼きました。出来るだけ、私は口も手も出さないで娘に任せました。(これが結構難しい~) 片づけも、ラッピングも1人で、頑張ってました。
c0229312_1153779.jpg
焼き立ての熱々のウチに、ハートのチョコをトッピング。焼き立てよりも、数日経った方がチョコが馴染んでしっとり美味しくなります。

c0229312_1154617.jpg
室温に戻し柔らかくしたバター100gに砂糖80gを少しずつ加え、空気を含ませるように混ぜる。板チョコ1枚を適当に割り、レンジで溶かして加える。卵2個をときほぐし、少しずつ入れて混ぜる。薄力粉90gとココア大さじ2を合わせて、ふるいながら加えてゴムベラでサックリ混ぜる。カップに入れ、板チョコ・ココナッツ・アーモンドなどをトッピングして200度のオーブンで約15分焼成する。
by makipan-t | 2014-02-14 21:48 | こどもお菓子作り | Comments(0)

サンタのクリスマスケーキ

ついに今年サンタの正体を知ってしました小4の娘(笑)が、クリスマスケーキを作りました。
(プレゼントを準備している所を見られてしまいました~~~!!いつまでもサンタさんを信じていて欲しかったのに・・・自分の詰の甘さにガッカリです)
c0229312_8502182.jpg

スーパーなどで無料配布している「ふれ愛交差点」に載ってたケーキを参考にしました。最近、ホイップの絞り出しも上手になって来て、1人で安心して任せられます。

c0229312_8535919.jpg
大好きなホワイトチョコや、塩山のカップケーキ屋さん「e_cake」さんで購入したクリスマスクッキーを飾って完成です。真っ赤な苺とサンタさんが可愛いケーキになりました。

c0229312_8552672.jpg
生クリーム+苺の王道のケーキは子供から、おじいちゃん世代にまで、皆に愛されてますよね。今年のクリスマスも家族みんなが元気に、笑顔で過ごせた事を感謝です・・・。

マキパン教室 2月の予定」→平日の会に空きがあります。
by makipan-t | 2013-12-27 08:59 | こどもお菓子作り | Comments(0)

子供クリスマス会のケーキ

仲良しの子供&ママが集まっての、持ち寄りクリスマス会にご招待されました。
我が家の担当は、クリスマスケーキとサンドイッチだったので、集まった子供たちに作らせる事にしました。お姉ちゃん達は包丁の扱いも上手なので、安心して任せられます。ミックスサンド・
ジャムサンドを作ってから、ケーキ作り開始です。
c0229312_1542966.jpg

私が焼いて置いたスポンジを3枚にスライスします。ふわふわのスポンジを薄くスライスするのは大変なので、みんなで押さえながら丁寧にスライスします。
c0229312_1544225.jpg
「5回絞ったら交代ね!!」とルールを決めながら、デコレーション。パレットナイフを使って、生クリームをサイドに塗るのが大変だったようです。(それは大人でも難しいのよ~)
c0229312_155424.jpg
完成~!!
苺ではなく、桃とパイナップルを使ったので、地味な色になってしまいました(笑)
用意しておいたクリスマス用のトナカイやリースのピッグも、「食べらない物は飾らない方が、イイじゃん~」と大人なコメントです(笑)
c0229312_1552165.jpg
中のクリームはカスタードと生クリームを合わせたディプロマートクリームをサンドしました。「美味しい~!!」って子供もママからも、喜ばれました。子供が小さいうちは、持ち寄り会が気楽で良いですよね。おにぎり・鶏のからげ・フライドポテト等が並んで、ビンゴ大会やゲームをして楽しいクリスマス会になりました。

ありがとう~。
by makipan-t | 2013-12-22 15:27 | こどもお菓子作り | Comments(0)