カテゴリ:食べ歩き・・お菓子・ケーキ( 130 )

清泉寮 ギフトショップ ナチュラルクッキー

c0229312_14513320.jpg

清泉寮のパン工房(←前回のブログの記事へ)に立ち寄り美味しいパンを堪能して、ギフトショップにも行きました。

c0229312_14535118.jpg

↑有機ジャージー牛乳やチーズケーキ・バウムクーヘンなどのお菓子や、天然記念物・ヤマネの可愛いグッズ、オリジナル雑貨・木製品なども販売してました。

c0229312_14562235.jpg

↑焼き菓子が大好きな私が気になったのが、「ナチュラルクッキー」

c0229312_14573516.jpg


クッキーは2種類あり、
*カボチャ、アーモンド、ブルーベリー、タンポポ根、おから十穀のオレンジ色パッケージと、下写真の緑パッケージです。
c0229312_14582100.jpg


「ナチュラルクッキー」の名前に恥じない、国産小麦、有機パーム油、粗糖などを使用した体に優し材料で作られています。

c0229312_1515346.jpg

↑サクサクと崩れる様な食感のタイプや、カリッと香ばしい歯ごたえのある生地など、1袋で楽しめて嬉しいです。どのタイプもとっても食べやすくて美味しい!!1口サイズなので、食べ始めるとどんどん食べちゃいます。粉の美味しさと、植物の持つ甘さや旨味を感じる事が出来る、素朴だけど奥深いクッキーです。


・・・黄色がカボチャ味なのは分かりましたが、残りはどれが何味かわかりませんでした。



清泉寮 ギフトショップ←キープ協会のfacebookへ
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-4441
9:00~17:00
駐車場 店舗周辺に大型あり









by makipan-t | 2016-04-21 15:08 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ブラウニー専門店 こいのぼり (富士河口湖町)

パン教室に来て頂いてる方から、「ブラウニー専門店 こいのぼり」(←HPへ)のプレゼントです。ありがとうございます~!!

以前から気になっていたお店で、また足を運んだ事も食べた事もなかったので、本当に嬉しい~!!感激の涙が流れてます~(笑)

c0229312_18212281.jpg


↑パッケージに1つ1つ手書きの商品メモがクリップでとめてあり、可愛い&素敵~。

c0229312_18263494.jpg


↑ブラウニーがビシッとオープンペーパーに包まれて、1個1個に麻ひもでリボンされてます!!(これはスゴイ)
1日に何十個って、このラッピングをしてるのかと思うと・・・ただ、ただ頭が下がります。(ラッピングを大の苦手としている私には、〝尊敬”って言葉しか浮かびません)消しゴムハンコが押された可愛い紙を開くと、ブラウニーの説明・原材料・賞味期限などが書かれていて、芸が細かいっ!!

c0229312_18315667.jpg


↑ブラウニーの説明も丁寧で、厳選した素材を使用してる事が伝わり、安心&期待がアップしてます。

c0229312_18334179.jpg

c0229312_18335799.jpg


↑クルミ
ねっとりと濃厚なチョコレート生地に、香ばしいクルミが最高!!このブラウニー、素晴らしく濃厚&濃密でスゴイ。1口食べると、舌にまとわり付く様にクーベルチュールの味が広がり、味わいの余韻も長く続きます。「ブラウニー」ってアメリカンな大柄なお菓子ってイメージでしたが(失礼しました)、素晴らしく繊細で贅沢な、こんなブラウニーもあるんですね。私の中のブラウニーの概念が変わる程の美味しさです。


c0229312_18391235.jpg
c0229312_1839245.jpg

↑ラズベリー
見た目にはラズベリー感はありませんが、プチプチとしたラズベリーの種の食感と酸味がふわっとして、これも最高に美味しい~!!隠し味のシナモンは私は感じませんでしたが、爽やかさを出すのに役立っているんでしょね。


c0229312_18521295.jpg
c0229312_18522197.jpg

↑ブランデー
ううんっ~~大人の味!!しっかりとブランデー香りがして、濃厚なチョコとの組み合わせは間違えない!!生チョコの様な生地の滑らかさも一番感じます。ブラックコーヒーや渋い赤ワインに合わせても美味しいと思います。しかし、この美味しさはスゴイなっ・・・。


想像以上の美味しいブラウニーでした。いつか私も来店したいです。価格は1個300円。


ブラウニー専門店 こいのぼり直売所←ブログへ
〒401-0310
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3426
koinobori@xqj.biglobe.ne.jp
090-6349-3232
月・火曜日定休日
10:00~18:00(売り切れ次第)
駐車場はあるそうです
c0229312_18321272.jpg








by makipan-t | 2016-04-13 18:43 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

e_cake ホールケーキ (甲州市塩山)

本日4月6日、娘の中学入学式を終え、晴れて中学生になりました。

私はセーラー服を着た事がないので、娘のセーラー姿になんだか「キュン」ってしちゃいました~(笑)我が家にとっては、初めての中学ライフがスタートするので、なんだかソワソワした気持ちの日々がしばらく続きそうです。しかし、一生の友達に出会える3年でもあるので、充実した時が過ごせるように、親として出来る限りのサポートをしたいと思います。

c0229312_19192185.jpg


入学祝いに、娘の大好きなケーキ屋さんe_cake(←ブログへ)のショートケーキをお願いしておきました。

c0229312_19211576.jpg

↑甘い香りに包まれた店内は、可愛いカップケーキと焼き菓子に、旬真っ盛りのイチゴジャムなどが並んでいます。

c0229312_19221635.jpg

↑クッキーは来店する度に、新しい種類が増えてる~!!
バターの香りがしっかりして、軽い食感が大好きです。


c0229312_19232541.jpg

↑苺たっぷりのショートケーキ!!

桜のクッキーのプレートが可愛い~~!!

c0229312_19242867.jpg

↑サイドはピンクの花びらの様なホイップが絞ってあり、春らしいデザインに親子で興奮です。


c0229312_1765110.jpg

味もふわふわ・しっとりスポンジに、甘さのバランスが絶妙なクリームが最高です。

c0229312_177293.jpg

↑箱の内側にこんなメッセージが!!
この手書きの優しさが、とっても嬉しいです。


料金は5号・3000円でした。
詳しい価格はこちらを→デコレーション価格表
予約はお早目に。最低でも2日前までに電話か店頭で受付です。





e-cake(イーケーキ)
←facebookへ

山梨県甲州市塩山上於曽887-1
0553-39-9293
定休日 木曜日(その他イベントなどで休みあり)
駐車場 店舗横に2~3台





by makipan-t | 2016-04-06 19:31 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

菓子工房 すまいる庵 (富士吉田市上吉田)

c0229312_16283699.jpg

↑富士山のおひざ元、富士吉田の古民家を改装した「菓子工房 すまいる庵」←HPへ。

c0229312_16305420.jpg

↑大変趣のある建物は、築100年近いかなり立派な物で、自宅も兼ねているようです。大きなガラス張りの向こうは菓子工房になっていて、職人さんが働いている様子が外からでもうかがえます。

c0229312_16334122.jpg

↑入口は2か所あり、黄色い暖簾が下がっている方はカフェの入口です。

カフェでは、じっくり煮込んだカレーが人気のようですよ。

c0229312_16395357.jpg

↑店内からも工房が丸見えです。これは自信がないと出来ないですよね~。大変綺麗に整理整頓された厨房なので、見ていて気持ちが良いです。

c0229312_1642868.jpg
c0229312_1642231.jpg
c0229312_16423142.jpg

↑手書きのカードと、ケーキのネーミングが可愛い~。

生ケーキはどれも500円、プリンは300円と高級ですが、美しいケーキたちがケースの中で並んでいます。

c0229312_16445883.jpg

↑この日は、ホワイトデー前だったので、焼き菓子を購入しました。

メープルマドレーヌやイチゴパウンドケーキ(各250円)を・・・。自宅様にも数個買って食べましたが(写真を撮り忘れちゃいました・涙)バターの香りとしっとりした生地が美味しかったです。


菓子工房 すまいる庵←facebookへ
〒403-0005富士吉田市上吉田1226-1
0555-72-9081
月曜定休 第三・第四火曜休み
11:00~19:00
駐車場 店舗横に約8台ぐらい


by makipan-t | 2016-03-17 16:50 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

9歳の「エンマ大王」デコバースディケーキ 焼き菓子TRICKLEトリクル

焼き菓子TRICKLEトリクル(←ブログへ)にオーダーした息子の誕生日のケーキ。

c0229312_1626457.jpg
妖怪ウォッチ「エンマ大王」(←映画のHPへ)のデコケーキ!!

デコレーション可愛い~~~~。
エンマ大王が似てる~~~~。

c0229312_16272817.jpg
↑サイドも素敵なデコレーションに、家族中のテンションマックスです(笑)

エンマ大王はチョコレートプレートで出来てます。
なので、食べても美味しいのが嬉しい。息子がバリバリ音を立てながら、「旨い~」って笑顔でした。

c0229312_162943.jpg
↑ベースのケーキはシフォンケーキです。チョコプレートを外すとこんな感じ。
フルーツは好みを物をお願いできます。

c0229312_16334556.jpg
↑口どけ滑らかでキメ細かい、ふわふわシフォンにうっとり~。

ホイップクリームと同じ食感です!!これは美味しい~。

ホイップクリームたっぷりでも、甘すぎないので、食後でも軽く食べれちゃいます。参考価格 15cm(4~5人分)で3000円。


焼き菓子TRICKLEトリクル(←ブログへ)
by makipan-t | 2016-02-23 16:20 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

べっこう餅 流月堂 (山梨市)

c0229312_16374960.jpg
↑山梨市にある厚生病院の地下売店で購入した 流月堂(←山梨市観光協会へ)の「べっこう餅」

1串110円

c0229312_16482642.jpg
↑フィルムをはがしても、みたらしのタレが綺麗に餅に付いてるのがスゴイ!!
市販のみたらし団子の1つよりも3倍ぐらいある、大き目な団子です。

c0229312_165045.jpg
↑中には、「こしあん」が!!

甘いあんこと、しょう油の甘しょっぱいタレが旨~い!!
お餅がとろける様に柔らかで、口どけが滑らかな「こしあん」もとっても美味しい。

年配の方から、子供まで幅広い方に好まれる味だと思いました。

流月堂
山梨市上神内川135
0553-22-0055
8:30~20:00
定休日 日曜日


道路の拡張工事で、店舗が新しく綺麗になりました。
店舗前に駐車場があります。
by makipan-t | 2016-02-21 16:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

Sorciere ソルシエール洋菓子店 (甲府市上阿原町)

c0229312_18342883.jpg
↑買い物に出かけたついでに、久しぶりに美味しいケーキが食べたくなりPatisserie Sorciere ソルシエール洋菓子店(←食べログへ)に立ち寄りました。

c0229312_18384057.jpg
↑モダンなブルーの建物が素敵なケーキ屋さん。

c0229312_18391087.jpg
↑バレンタインの前日と言う事もあり、チョコレートが色々並んでいるようです。ワクワク~。

c0229312_1840351.jpg
↑明るい店内に、スッキリとした綺麗なお店です。

c0229312_18414678.jpg
↑イートインスペースもあり、出来立てのケーキを良い状態で食べる事が出来ます。でも、この日はバレンタインで混雑が予想される事から喫茶利用が出来ませんでした。(クリスマス時期なども無理だんでしょうね・・・残念)

c0229312_18433490.jpg
↑せっかくなので、今年の旦那さんへのバレンタインのプレゼントはこれにしました!!ハート型がとっても可愛い~。



c0229312_1845212.jpg
↑ハイセンスなデコレーションのケーキが並ぶショーケースが、キラキラ輝いてます(笑)

c0229312_18455093.jpg
↑春を感じる苺のケーキに胸がキュンとします!!
どのケーキも東京のデパ地下に並んでいるように美しい・・・。この価格も納得です。

c0229312_18474537.jpg
↑ホールケーキの予約販売や、焼き菓子、ギフトボックスなど種類も豊富。
どれを食べるか、とっても迷う、至福な時間です。


c0229312_18493259.jpg
↑タルトショコラ・ブロンド 400円

キャラメル色のチョコが上品で美しい・・。タルトの上には、たっぷりのキャラメルホイップとチョコをデコレーション。

c0229312_18523628.jpg
↑サクサクのバターが香りタルト生地の中には、コクの深いキャラメルとチョコレートが。カリッとした食感のナッツが最高です。1個食べると、スゴイ満足感があるケーキです。キャラメル・チョコ・ホイップのしっかりとした甘みが最高!!


c0229312_1855976.jpg
↑プリン 240円

上にホイップクリームが乗り、バニラビーンズが入った芳醇ななめらかプリン。これまた美味しい~!!とろりっと口どけが最高。


c0229312_191533.jpg
↑箱がまた可愛い~。
c0229312_191223.jpg
↑箱の裏には、地図も書いてあり便利ですね。



Patisserie Sorciere ソルシエール洋菓子店
〒400-0814甲府市上阿原町1177
055-230-2082
月曜定休日
午前9:30~午後7:30(無くなり次第)
駐車場店舗前に4台~
予約・取り置きOK

by makipan-t | 2016-02-13 18:31 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

焼き菓子トリクル 予約限定バレンタインギフト

勝沼町のカフェ「つぐら舎」が開催する〝つぐら市”や、塩山の「コロボックル」でケーキを出している焼き菓子TRICKLEトリクル(←ブログへ)が、バレンタインのギフトボックスを予約限定で販売する事になったので、お知らせです。

c0229312_15105293.jpg
↑可愛いラベルのボックスは1つ1000円で限定20個。
)の期間に、塩山のコロボックル(←facebokへ)での受け渡しになります。

c0229312_15141387.jpg
↑ギフトボックスの内容は・・・
・半熟ショコラ
・プチマドレーヌ
・紅茶マドレーヌ


c0229312_15154793.jpg
↑カカオ70%のビターチョコレートをたっぷり使用したリッチで、生チョコみたいに滑らかなショコラです。とっても濃厚で、甘いチョコを卒業して、カカオの濃厚な味を楽しみたい方にお勧めです。

c0229312_15173555.jpg
↑常温で食べるとチョコがクリーミーで、口どけもよいのですが、少し温めると、チョコがとろけて・・・これまた最高~!!
オーブントースターで表面が焦げない様に温めるのがおススメだそうですが、私は電子レンジで少しだけ加熱しました。決して大きいサイズではないので、少しつづ味わいながら丁寧に食べたいケーキです。

c0229312_1521744.jpg
↑プチマドレーヌも北海道産バターとてん菜糖に、ヘーゼルナッツパウダーを加え、しっとり風味豊かに焼き上げてます。パクッと食べれる可愛いサイズ。

プレーンにはアイシングとフリーズドライのイチゴがトッピングしてありキュート。

紅茶の香りが広がって、とっても上品です。




ご予約の際は、お名前、連絡先、希望の受け取り日をお願いします。


*電話 コロボックル
  0553-33-7988

*メール トリクル
  trickle.0622@gmail.com

*期間 2月11(木)~14(日)
*予約期間 2月9(火)まで
*場所 談話室コロボックル
    甲州市塩山上於曽1585
*時間 平日・土曜 11:30~22:00
    日曜日 11:30~17:00
*価格 1セット 1000円

詳しい内容はトリクルブログ→バレンタインギフト

by makipan-t | 2016-02-03 15:32 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

Patisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ (山梨市三富)

パン教室に参加された方から頂いた、クリスマスプレゼント。

c0229312_1721131.jpg
↑可愛いクリスマスアイシングのクッキー。

カラフルな色にすっかり魅了されてしましました。

c0229312_17245354.jpg
↑厚みのあるクッキーはバターの香り豊かで美味しい。アイシングのパリッとした食感と、甘さと少しの酸味がナイス。「アイシングクッキーって、見た目は可愛いけど味はネ・・・」ってイメージが覆りました!!味も美味しい~。

c0229312_17274332.jpg
↑山梨市三富にあるカフェ・焼き菓子・パンを販売しているPatisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ。(恥ずかしながら初めて知りました)

お庭が美しい自宅カフェのようです。雁坂R140を北上して、かなり進んだ大平高原入口を左折するそうです。1月~3月中旬までは冬休みになってしまうので、春になったらドライブしながら行ってみたいです。

Patisserie Ouvrier パティスリーヴーヴリエ
山梨市三富下釜口239
0553-39-2029
*3月中旬~6月末 金・土・日曜日営業
*9月中旬~12月末 金・土・日曜営業
10:00~16:00
日曜日はモーニング 7:00~9:00

 
by makipan-t | 2015-12-24 17:35 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

パティスリーフルヴィエール(山梨市上神内川)

c0229312_1550857.jpg
↑11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」でした。

甘い物も大好きな旦那さんと美味しいケーキを食べようと、山梨市駅前のパティスリーフルヴィエールへ。

c0229312_15534846.jpg
↑久しぶりにお邪魔したらケーキがスティック状になり、どれでも420円になってました。ケーキボックスの「ケーキはハーモニー♪すべての層の調和をお楽しみください」のフレーズが印象的です。

c0229312_15563160.jpg
↑期間限定 モンブラン 
マロンクリーム、クリームシャンティ(生クリーム)とダッコワーズにカシスを合わせた大人っぽいモンブラン。
c0229312_15581262.jpg

栗にカシスを合わせるのは珍しいですよね。カシスの酸味がケーキ全体をスッキリとまとめてくれてます。大食いの私にとっては、この上品なサイズでは物足りない~(笑)美味しいからこそ、この倍ぐらいたべた~い!!


c0229312_1559454.jpg
↑ムース・チーズケーキ
薄いピンク色が花びらの様に可愛い。艶やかな表面が美しいわっ。
c0229312_165246.jpg

爽やかで軽いレアチーズケーキにイチゴの味がする。ダッコワーズのアーモンドの香りがコクを出してくれて美味しい。高級な素材を使用したハイレベルのケーキです。(お値段もなかなかなので、気軽に食べれないのが残念です)


セルフスタイルのイートインスペースもあります。11:00~17:30利用可(全4席、禁煙)   ドリンクに限り持込は自由だそうですよ。クリスマスケーキの予約も受け付け中。


パティスリーフルヴィエール→facebookへ
〒405-0018 山梨県山梨市上神内川1234
0553-23-3020
10:30~18:00
水曜、第1.3火曜(6~8月は毎週火・水曜)
駐車スペース 店舗前に十分あります。

by makipan-t | 2015-11-25 16:12 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)