カテゴリ:食べ歩き・・お菓子・ケーキ( 117 )

桔梗信玄餅キューブ RIOカフェ (中央道談合坂SA・上)

c0229312_15244843.jpg

RIOカフェ(←談合坂SAのHPへ)は、キューブ型をしたシュークリームで人気のお店。サクサクのクッキーシューを四角にした事で、中のクリームがたっぷりです。

c0229312_15274566.jpg

・キューブシュー 240円
・抹茶クリーム

山梨銘菓「桔梗信玄餅」を入れた信玄餅キューブが人気だそうです。1個300円。専用の持ち帰りボックスも用意されているので、手土産にも好評だそうですよ。

c0229312_15295378.jpg

2016年8月2日に日本テレビ「ヒルナンデス」で紹介され、気になっていたので、談合坂SAに立ち寄る事が出来て嬉しいです。

c0229312_15322045.jpg

手渡してくれる時はフタをしてあるので、見た目は地味~(笑)

でも、フタをしてくれてる方がキューブ型が印象的に分かりますね。

c0229312_15364790.jpg

フタを取ると粒あんとクリームが!!

キューブシューのサクサクした生地と、少し塩味が粒あんと良く合ってて、この部分だけでも美味しい和スイーツ。

c0229312_1539313.jpg

底にきなこ、黒蜜、信玄餅が2切れ入ってました!!

やっぱり、信玄餅って美味しい~~。

食べ進めて行くと味が変わるので、ボリュームありますが楽しみながら食べれます。


RIOカフェ
上野原市大野4943
談合坂サービスエリア上り フードコート内
0554-66-2111
9:00~20:00







by makipan-t | 2016-08-16 15:34 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

Esprit de Paris エスプリ・ドゥ・パリ (東京都武蔵野市)

c0229312_18112423.jpg

久し振りに電車で都内に出かけて来ました。
東京・武蔵野にある「Esprit de Paris エスプリ・ドゥ・パリ」のお菓子が期間限定で、立川駅中の「ecute Tachikawa」で販売していました。定番のモンブランやお米カステラなど、アイテムは少なったですが、帰省の手土産に購入してみました。8月4日~14日の期間で出店してるそうです。

c0229312_18154079.jpg


濃厚チーズケーキ  1本1620円

バターの塊のようなチーズケーキ。

c0229312_18224885.jpg


滑らかとろっとろっのレアチーズケーキ。
〝濃厚”ってありますが、ヨーグルトや生クリームも入ってて意外と軽くて、酸味もありアッサリとしてると感じました。ケーキの底にスポンジやクラッカーが無いので、チーズケーキの味がダイレクトに伝わります。



c0229312_1826448.jpg
c0229312_18265091.jpg


パッケージを良く見たら「Esprit de Paris エスプリ・ドゥ・パリ」の店頭商品ではなく、同じ会社が作ってるチーズケーキでした。





by makipan-t | 2016-08-10 18:30 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

Patisserie WASABURO パティスリー和三郎 (甲府古名家ホテル)

c0229312_15475897.jpg

創業1912年、100年以上の歴史を誇る古名家ホテル(←HPへ)。このホテルの一角にあるホテルスイーツのお店Patisserie WASABURO パティスリー和三郎

c0229312_15513615.jpg

高級感のある落ち着いた店内に、「粉」にこだわった焼き菓子やチョコレートと、繊細なケーキが並んでいます。



c0229312_15532753.jpg

・・・HPより・・・
前身の屋号は、宿屋「粉屋」でした。その名の通り、創業者・伴野かめよの夫「和三郎」が、地粉を商としていたところに由来した屋号であります。

お店中央の目立つ場所に並んだサブレやパウンドケーキは、種類も多くギフトボックスも充実してます。



c0229312_15561683.jpg

ウエディングの引き出物にも使われると言うチョコレート。
ベルギー産のチョコレートを使用しているのに、良心的な価格です。


c0229312_15583195.jpg
c0229312_15584025.jpg

古名家ホテルの後に立ち寄る予定があり、ケーキは持ち歩き時間が長くなってしまうので、今回は購入を断念しました(涙)どのケーキも繊細で、丁寧に美しく作られています。

c0229312_163633.jpg

ショーケースの右にあるデコレーションは、誕生日などに予約もできます。
12cm 2700円
15cm 3600円
18cm 4500円


c0229312_1653749.jpg

今回の目的がこれ!!
焼き菓子「和三郎の和三盆

2個入り 200円

c0229312_169391.jpg

2016年モンドセレクション金賞を受賞したクッキーで、和三盆(←Wikipediaへ)をまぶした〝和風スノーボールクッキー”って感じのクッキーです。

c0229312_16153461.jpg

カルフォルニア産アーモンドプードルの香ばしいコクが広がり、バターたっぷりのホロッホロッ・サクッとした食感に、優しい和三盆の甘さが寄り添う感じです。まぶした和三盆がたっぷり厚みがありますが、スッ~と溶ける様な軽く爽やかな甘さで美味しい!!



c0229312_16213716.jpg

和三郎プリン 176円

バニラビーンズが浮き、横から見るとプリンが2層になってる!!乳脂肪分が高いと濃厚な部分が上に分かれるので、食べる前から期待が高まります。

しかも、添えて下さったスプーンの形が可愛い~。このデザインは初めてみました。

c0229312_16252552.jpg

ううっ~~。とろっとりっ~。

濃厚で美味しい~~!!

上の部分はクリームと卵の濃密なコクが贅沢!!溶けて消える様になめらかで、バニラの芳醇な香りが広がります。下の方は、プリッと弾力のある卵プリンらしい味で、苦いキャラメルが全体を引き締めて、本当に美味しい~~。1口ごとに幸福を感じれます。


c0229312_1629331.jpg

キャラメルフィグ 153円
c0229312_163007.jpg

濃いキャラメルの味・香りに、プチプチとしたドライイチジクの甘さと酸味の相性が素晴らしい!!
写真では伝わりにくいですが、生地がキメ細やかで水分を含んだ様にしっとりしている。卵が多く入ってるようなフワッとした軽さと、アーモンドプードルと生クリームの美味しさもあります。感動しちゃうほど美味しかったです。


c0229312_16351797.jpg

マドレーヌ 144円
c0229312_16354860.jpg

「マドレーヌってこんなに美味しい焼き菓子だったのか・・・」って驚きました。

バニラが贅沢に入っており、ブラウンシュガーやハチミツがグラニュー糖の他に使用されているので、味に奥行きがあるのでしょうね。誰でも知ってる焼き菓子だからこそ、パティシエの腕と考え方の差が出やすいと思いました。


c0229312_1641660.jpg

全粒粉サブレ 144円
c0229312_16415429.jpg

〝全粒粉サブレ=素朴なビスケット”
と想像してましたが・・・超贅沢な味がする!!

発酵バターやマジパン、バニラの香りに、全粒粉の香ばしさがプラスされて・・・とにかく美味しい!!ザクッとした食感も良い!!



山梨県内で「老舗ホテル」の名を背負うだけある、レベルの高いお菓子でした。スタイリッシュで洗礼された味わいは、シンプルな見た目から想像以上で・・・「多くの方にも食べてもらいたい」って思いました。


Patisserie WASABURO パティスリー和三郎
〒400-0032甲府市中央1-7-17
055-235-1121
11:00-20:00 
定休日:火曜日
ホテル専用駐車場を30分無料使用可






by makipan-t | 2016-08-04 16:15 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

夢の菓子工房 あっぷる (甲府市朝気)

「夏のワイン会」と名付けた食事会を我が家でした時に、友人がお土産に持って来てくれました!!

c0229312_16193766.jpg

↑甲府市朝気にある人気のケーキ屋さん「夢の菓子工房 あっぷる」の牧場チーズケーキとチョコケーキです。ありがとう~~。

c0229312_16224534.jpg

↑牧場チーズケーキ

2~3口で食べ切れてしまう可愛いサイズのスフレチーズケーキ。昔からお店の人気ケーキで、私も大好きです。クリームチーズの味がしっかりとしていますが、濃厚過ぎなくて、とっても良いバランスで美味しい~~。メレンゲ効果の軽い口どけで、万人に愛されるチーズケーキです。

c0229312_16275147.jpg

↑チョコケーキ

「牧場チーズケーキ」のチョコバージョンは初めて!!
これまた、美味しい~~~。フワッと軽いチョコチーズケーキと、コーヒーが良く合う!!


この組み合わせの〝手土産”は、かなりポイントが高いので、私もどこかにお邪魔する時の参考にしたいです。

夢の菓子工房 あっぷる
甲府市朝気1-3-16
055-232-6744
平日  9:30~20:00
日・祝日 9:30~17:00
月曜定休日
駐車場店舗横にあり






by makipan-t | 2016-07-20 16:36 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ガトーソレイユ (甲府市酒折)

c0229312_10154367.jpg
老舗ケーキ屋さん「ガトーソレイユ」。
懐かしい感じのケーキ屋さんですが、地元の方から長く愛されてるのが分かります。それも、美味しさに定評があるからでしょね。

c0229312_17213391.jpg

↑友人から誕生日プレゼントとして、焼き菓子をもらいました。ありがとう~。

生ケーキも大好きなのですが・・・何より焼き菓子に目がないので、最高のプレゼントでした。

c0229312_17322113.jpg

↑ケーキショコラ

実にシンプルな見た目の焼き菓子!!潔い感じです。

c0229312_17333430.jpg

↑ううんっ~美味しい!!バターの香りに香ばしいアーモンドプードルのコクと、ビターなココアが
活きています。チョコも入ってて、本格的でリッチな味わいです。見た目ではなく、妥協のない味で勝負してる感じ(私の個人的な印象ですが・笑)地味な見た目から創造出来ない程、美味しいですよ。




c0229312_1853555.jpg

↑エスカルゴ

固くて噛み応えのあるクッキー生地の周囲に、サクサクと軽いパイを巻いて、上にたっぷりのカッリと香ばしいアーモンドを乗せたクッキー。3つの異なる食感が組み合わさった焼き菓子です。メインのクッキーが渦巻状になってるので、「エスカルゴ=かたつむり」って名前なんでしょね。軽くて・フワフワなお菓子が好まれる時代ですが、しっかり噛みしめる固さだからこそ存在する美味しさがあります。



c0229312_1810477.jpg

↑マドレーヌ

卵の味が感じられる、懐かしい印象のマドレーヌ。レモンの爽やかさと、フッと感じるアーモンドプードルやブランデーの香りも良い感じです。

c0229312_18125769.jpg

↑このマドレーヌも昔から作り続けられているんだろうな・・・。



c0229312_1823445.jpg

↑マカデミアン

カマデミアンナッツがたっぷり~~!!ザクザクのナッツの食感に、ホロッと崩れる様な歯もろいクッキー生地の軽い食感のコントラストが最高に旨い!!バターの風味も良いし、この小さな1枚のクッキーで大変幸せな気持ちになりました。



ガトーソレイユ←niauhausのHPへ
甲府市酒折2丁目10-27
055-237-1698
営業時間 9:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜日)
駐車場 店舗横に約4台








by makipan-t | 2016-07-13 17:19 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

焼き菓子 TRICKLE トリクル

c0229312_17415967.jpg

焼き菓子 TRICKLE トリクル(←ブログへ)さんから、マフィンを頂きました!!
可愛いボックス入りで、センスの良さが光ってます。

c0229312_1743969.jpg

↑スクランブルが乗った3種類のマフィンです~。畑が終わって、こんな素敵なプレゼントをもらえて本当に感激です。ありがとうございます。

c0229312_17443586.jpg
c0229312_17444510.jpg

↑ブルーベリーとクランベリー

ジューシィーなブルーベリーに、ドライクランベリーの甘酸っぱい味がスゴイ美味しい~!!生地もキメ細で、ふんわりと軽く口どけも良い!!私が普段家で作るマフィンとは全然違う、贅沢で高級なお菓子です。スクランブルもサクサクと心地よいアクセントで、ナイス。


c0229312_17493272.jpg

c0229312_17494543.jpg

↑チョコレートとキャラメルナッツ

大きなチョコがトッピングさせてるだけで美味しいのに、中にはキャラメルナッツが入ってる!!これが美味しくないはず、ありません。夢中で食べちゃいました。


c0229312_17515619.jpg

c0229312_1752757.jpg

↑ナッツ キャラメル

クルミとスクランブルの香ばしさが魅力的な組み合わせ。中のキャラメルナッツも甘過ぎないし、美味しい。このまま頂いても十分美味しいですが、おススメしてくれたように少しオーブントースターで温めると生地の香りや軽い食感が引き立って、さらに美味しいです。


c0229312_17545836.jpg

↑素材も厳選された美味しい物を使っています。


焼き菓子 TRICKLE トリクル」さんは、月に一度ほどのペースでマルシェへ出店したり、甲府市貢川のTREE(←Facebookへ)と、甲州市塩山の談話室コロボックル(←Facebookへ)でお菓子が買えるそうですよ。






by makipan-t | 2016-06-25 18:00 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

葡萄の里 (石和町)

c0229312_1754914.jpg

↑「葡萄の里」(←HPへ)は1982年に酒造メーカーのアンテナショップとしてスタートし、「食べる洋酒」をテーマにしたお菓子やチョコレートを販売しているケーキ屋さんです。

c0229312_17565360.jpg

↑店内には約20席のイートイン席があり、レトロな感じのテーブルセットがイイ感じでした。コーヒーや紅茶は約450円ぐらい。

c0229312_175957.jpg

↑ケーキは定番のショートケーキやチーズケーキの他に、山梨のフルーツを贅沢に使用したデコレーションなどもあり、どれも美味しそう~。お店のいちおしの「シャインマスカットシフォンケーキ」は、通販も行っています。

c0229312_1845724.jpg

↑美しいチョコレートも種類豊富で、ショーケースをうっとり見入ってしまいます。都内なら1粒300円しそうなチョコレートが1粒120円~って安い!!

c0229312_186551.jpg

焼き菓子・ガトーセックも1つ1つが大き目サイズなのに、130円前後とお手頃価格で嬉しい。

c0229312_18144217.jpg

c0229312_18145468.jpg

↑タルトモンブラン 300円+税

マロンクリームの味が濃厚で、タルト生地+アーモンドクリームにミルクの味がしっかりする生クリームの滑らかな口どけのバランスがスゴイ~!!このモンブランは、私のベスト3に入る美味しさ!!マロンクリームの栗の味が濃く、ポクポクって感じなのですが、サッーと溶ける様に広がります。マロングラッセも洋酒の香りがしっかりとして美味しい。1つ1つの材料の質の高さと、職人さんのレベルの高さを堪能できるケーキです。



c0229312_18351941.jpg

c0229312_1830763.jpg

↑エコス 130円

中心はアーモンドプードルをたっぷりと加えたリッチな生地。周囲はほろ苦さがあるココア生地があり、たっぷりのアーモンドダイズの香ばしい食感が美味しい~。バターを贅沢に使ってる事が分かる、しっとりキメ細やか焼き菓子。130円では、超お得だと思います。


c0229312_18353253.jpg

c0229312_18354335.jpg

↑キャラメルプルーン 130円

キャラメル風味のバターケーキとバターケーキの2種類の生地に、ドライプルーンを加えた焼き菓子。キャラメルの味はあまりしませんが、プルーンのコクある味とバターの香りが美味しい。


c0229312_1838371.jpg

c0229312_18381429.jpg

↑ノアバナナ 130円

これはっ!!バナナの味が半端なくスゴイ~!!こんなにしっかりとバナナの味と香りがする焼き菓子は初めてです。クルミの食感も良いし、スゴイ美味しい。定番の組み合わせの焼き菓子ですが、完成度の高さに驚いてしまいました。


c0229312_18404139.jpg

c0229312_18405257.jpg

↑右手前 ショコラブランデー 130円
左奥 ショコラコーヒー  130円

もう都内のデパ地下で高級なチョコを買わないでも、地元山梨でこんなに素晴らしいチョコが食べれる事に感謝しないと!!なんで、もっと早く「葡萄の里」に足を運ばなかったのかと後悔しちゃう程、美味しい~(笑)「チョコレートのこだわり」(←HPへ)もスゴイのに、良心的な価格で販売してるのに、頭が下がる思いです。

c0229312_18502436.jpg

↑沢山購入してないのに、丁寧に包んでくださって・・・ありがとうございます。



葡萄の里(←HPへ)
石和町市部977-26
055-263-4866
10:00~19:00
日曜定休日
駐車場 店舗横のブロック塀越しの駐車場に4台
イートインスペースあり






by makipan-t | 2016-06-24 18:13 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

清泉寮 ギフトショップ ナチュラルクッキー

c0229312_14513320.jpg

清泉寮のパン工房(←前回のブログの記事へ)に立ち寄り美味しいパンを堪能して、ギフトショップにも行きました。

c0229312_14535118.jpg

↑有機ジャージー牛乳やチーズケーキ・バウムクーヘンなどのお菓子や、天然記念物・ヤマネの可愛いグッズ、オリジナル雑貨・木製品なども販売してました。

c0229312_14562235.jpg

↑焼き菓子が大好きな私が気になったのが、「ナチュラルクッキー」

c0229312_14573516.jpg


クッキーは2種類あり、
*カボチャ、アーモンド、ブルーベリー、タンポポ根、おから十穀のオレンジ色パッケージと、下写真の緑パッケージです。
c0229312_14582100.jpg


「ナチュラルクッキー」の名前に恥じない、国産小麦、有機パーム油、粗糖などを使用した体に優し材料で作られています。

c0229312_1515346.jpg

↑サクサクと崩れる様な食感のタイプや、カリッと香ばしい歯ごたえのある生地など、1袋で楽しめて嬉しいです。どのタイプもとっても食べやすくて美味しい!!1口サイズなので、食べ始めるとどんどん食べちゃいます。粉の美味しさと、植物の持つ甘さや旨味を感じる事が出来る、素朴だけど奥深いクッキーです。


・・・黄色がカボチャ味なのは分かりましたが、残りはどれが何味かわかりませんでした。



清泉寮 ギフトショップ←キープ協会のfacebookへ
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-4441
9:00~17:00
駐車場 店舗周辺に大型あり









by makipan-t | 2016-04-21 15:08 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ブラウニー専門店 こいのぼり (富士河口湖町)

パン教室に来て頂いてる方から、「ブラウニー専門店 こいのぼり」(←HPへ)のプレゼントです。ありがとうございます~!!

以前から気になっていたお店で、また足を運んだ事も食べた事もなかったので、本当に嬉しい~!!感激の涙が流れてます~(笑)

c0229312_18212281.jpg


↑パッケージに1つ1つ手書きの商品メモがクリップでとめてあり、可愛い&素敵~。

c0229312_18263494.jpg


↑ブラウニーがビシッとオープンペーパーに包まれて、1個1個に麻ひもでリボンされてます!!(これはスゴイ)
1日に何十個って、このラッピングをしてるのかと思うと・・・ただ、ただ頭が下がります。(ラッピングを大の苦手としている私には、〝尊敬”って言葉しか浮かびません)消しゴムハンコが押された可愛い紙を開くと、ブラウニーの説明・原材料・賞味期限などが書かれていて、芸が細かいっ!!

c0229312_18315667.jpg


↑ブラウニーの説明も丁寧で、厳選した素材を使用してる事が伝わり、安心&期待がアップしてます。

c0229312_18334179.jpg

c0229312_18335799.jpg


↑クルミ
ねっとりと濃厚なチョコレート生地に、香ばしいクルミが最高!!このブラウニー、素晴らしく濃厚&濃密でスゴイ。1口食べると、舌にまとわり付く様にクーベルチュールの味が広がり、味わいの余韻も長く続きます。「ブラウニー」ってアメリカンな大柄なお菓子ってイメージでしたが(失礼しました)、素晴らしく繊細で贅沢な、こんなブラウニーもあるんですね。私の中のブラウニーの概念が変わる程の美味しさです。


c0229312_18391235.jpg
c0229312_1839245.jpg

↑ラズベリー
見た目にはラズベリー感はありませんが、プチプチとしたラズベリーの種の食感と酸味がふわっとして、これも最高に美味しい~!!隠し味のシナモンは私は感じませんでしたが、爽やかさを出すのに役立っているんでしょね。


c0229312_18521295.jpg
c0229312_18522197.jpg

↑ブランデー
ううんっ~~大人の味!!しっかりとブランデー香りがして、濃厚なチョコとの組み合わせは間違えない!!生チョコの様な生地の滑らかさも一番感じます。ブラックコーヒーや渋い赤ワインに合わせても美味しいと思います。しかし、この美味しさはスゴイなっ・・・。


想像以上の美味しいブラウニーでした。いつか私も来店したいです。価格は1個300円。


ブラウニー専門店 こいのぼり直売所←ブログへ
〒401-0310
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3426
koinobori@xqj.biglobe.ne.jp
090-6349-3232
月・火曜日定休日
10:00~18:00(売り切れ次第)
駐車場はあるそうです
c0229312_18321272.jpg








by makipan-t | 2016-04-13 18:43 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

e_cake ホールケーキ (甲州市塩山)

本日4月6日、娘の中学入学式を終え、晴れて中学生になりました。

私はセーラー服を着た事がないので、娘のセーラー姿になんだか「キュン」ってしちゃいました~(笑)我が家にとっては、初めての中学ライフがスタートするので、なんだかソワソワした気持ちの日々がしばらく続きそうです。しかし、一生の友達に出会える3年でもあるので、充実した時が過ごせるように、親として出来る限りのサポートをしたいと思います。

c0229312_19192185.jpg


入学祝いに、娘の大好きなケーキ屋さんe_cake(←ブログへ)のショートケーキをお願いしておきました。

c0229312_19211576.jpg

↑甘い香りに包まれた店内は、可愛いカップケーキと焼き菓子に、旬真っ盛りのイチゴジャムなどが並んでいます。

c0229312_19221635.jpg

↑クッキーは来店する度に、新しい種類が増えてる~!!
バターの香りがしっかりして、軽い食感が大好きです。


c0229312_19232541.jpg

↑苺たっぷりのショートケーキ!!

桜のクッキーのプレートが可愛い~~!!

c0229312_19242867.jpg

↑サイドはピンクの花びらの様なホイップが絞ってあり、春らしいデザインに親子で興奮です。


c0229312_1765110.jpg

味もふわふわ・しっとりスポンジに、甘さのバランスが絶妙なクリームが最高です。

c0229312_177293.jpg

↑箱の内側にこんなメッセージが!!
この手書きの優しさが、とっても嬉しいです。


料金は5号・3000円でした。
詳しい価格はこちらを→デコレーション価格表
予約はお早目に。最低でも2日前までに電話か店頭で受付です。





e-cake(イーケーキ)
←facebookへ

山梨県甲州市塩山上於曽887-1
0553-39-9293
定休日 木曜日(その他イベントなどで休みあり)
駐車場 店舗横に2~3台





by makipan-t | 2016-04-06 19:31 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)