カテゴリ:食べ歩き・・お菓子・ケーキ( 131 )

フランス菓子の店 巴里 (昭和町西条)

c0229312_184558.jpg


昭和町の中でも不動の人気と知名度を誇る「フランス菓子の店 巴里」(←食べログへ)

c0229312_1862167.jpg


近くに行ったので、久し振りに美味しいケーキを家族様に買いました。

「フランス菓子の店巴里」は種類豊富な焼き菓子や、純生ロール・スイートポテトにケーキの種類も多くて、ワクワクします。

c0229312_1871178.jpg


懐かしい感じの包装紙&リボン。
このリボンを外す時って、ドキドキしますよね~。大好きな時間です。

c0229312_189599.jpg


ショコラ・ドゥーブル 335円

チョコレートとホワイトチョコの2種類のチョコのムース。ピンクのマカロンが可愛い~。

口の中で消えるムースが滑らかで美味しい~!!軽やかで甘さも控えめで、チョコの味がちゃんと伝わり美味しい!!

c0229312_1815219.jpg


カマンベール 313円

"濃厚なチーズ”ってカードに書いてありましたが、とっても軽くてチーズの味はほどんどしない。生クリームベースのケーキって感じです。しかし、スポンジがふわっふわっで、ムースと一体感なのがスゴイ!!口の中で一緒にとろけてしまいます。

c0229312_18173281.jpg


カシス 297円

味の濃いカシスが酸味も甘みもインパクトがあって、美味しい。下がバニラムースが優しい味なので、バランスがとっても良い。このチョコスポンジの口どけも大変良くて、感動的です。スポンジが美味しいって、ケーキ屋さんの力量が高いと思います。

c0229312_1821935.jpg


クラシカル・ショコラ 324円

ガトーショコラの珍しいデコレーション!!ビターなガトーショコラなんですが、甘いホップクリームがたっ~ぷり絞ってあるので、一緒に口に運ぶと最高です!!上のマロンも高級感あって、嬉しい。


4種類全てが完成度高くて、美味しかったです!!しかも、このクオリティーで、この価格は安い!!ほどんどのケーキが350円以内なのは、嬉しいです。他にも食べたいケーキがいっぱいありました。あまりケーキを誉めない旦那さんが絶賛してました。控えめで甘さが男性にもウケたようです。




フランス菓子の店 巴里
山梨県昭和町西条5048
055-268-1180
10:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)
駐車場店舗前に約4~5台





by makipan-t | 2017-04-23 18:27 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

アトリエ歩粉 もろこしクッキー

c0229312_17525287.jpg


道の駅とよとみで購入したアトリエ歩粉(←山梨の通販サイトショップビジョンへ)の「もろこしクッキー」。

c0229312_17544425.jpg


山梨県中央市の特産スイートコーンの胚芽部分を生地に混ぜ込んだ、栄養たっぷりのクッキーだそうです。

ポリポリしたハードな食感で、自然なとうもろこしの甘みが素朴で美味しい!!1つ1つと食べたくなる、病みつきになる味です。しっかり焼き込んであるので、飲み物と一緒に食べると満足感が高いですね。

c0229312_17592724.jpg


バター不使用で、菜種油で作られているので、とっても健康的。しかも賞味期限が60日もあるのも驚きです。

おからクッキーや塩キャラメルなど種類も豊富でしたよ。少し価格は高めですが、材料にこだわってるのが分かります。

アトリエ歩粉(←fecebookへ)




by makipan-t | 2017-04-21 18:04 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ケーキハウスミサワ クッキー詰め合わせ

c0229312_163123.jpg


石和温泉街にあるケーキハウスミサワのクッキー詰め合わせを頂きました。

c0229312_1635410.jpg


アイスボックスクッキーの詰め合わせ!!
色々なナッツのクッキーで、アーモンド・ココナッツ・マカデミアンナッツ・チョコなどが。

c0229312_1651980.jpg


バターのコクとサクサクと心地よい食感に、ナッツの香ばしさが引き立ち美味しい。写真はマカデミアナッツです。

c0229312_1663227.jpg


チョコチップが混ざられてますが、そんなにチョコの味はしません。
とってもシンプルなクッキーで、子供から皆に好かれる味がします。

クッキーが美味しかったので、久し振りにミサワのケーキが食べたくなりました。店内にイートインのカフェスペースもあるので、ゆっくり過ごすのも良いですね。


ケーキハウスミサワ
山梨県笛吹市石和町市部461-3
055-262-2227
水曜定休日
10:00~20:00
駐車場あり





by makipan-t | 2017-04-13 15:58 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

道の駅とよとみ シルクソフト「豊富の輪」

c0229312_13395983.jpg


山梨県中央市を走る国道140号線沿いにあり、「全国直売所甲子園2009」で、グランドチャンピオン賞を受賞した人気の「道の駅とよとみ」です。

c0229312_13422648.jpg


特産物のトウモロコシやサクランボを使用したオリジナル商品も多く、地元の収穫された新鮮な野菜に「フジサクラポーク」のハムなども販売しています。

c0229312_13473211.jpg


シルクソフト 360円

道の駅を代表するシルクパウダー入りのソフトクリーム。濃厚なミルクの味なのに、後味がさっぱりしてて・・・超美味しい~!!

c0229312_13485396.jpg


シルクパウダーが配合されてますが、一般的なバニラの味ですよ(笑)

c0229312_13494145.jpg


きなこソフト 400円

1口食べると、広がる黒大豆の香ばしい味に驚きます!!この1本のソフトクリームの中に、かなりの量のきな粉が配合されているのが分かる、茶色い中に黒が飛んでるインパクトある見た目です。きな粉の味が濃いのに、最後まで飽きる事無く食べれるのがスゴイ。甘さのバランスも良くて、後味もスッキリしてます。

c0229312_13522462.jpg


きな粉好きなら食べた方が良い、クセになる美味しさです。

c0229312_1354302.jpg


ソフトクリームの種類は個性的な味が色々あります。
季節限定の「とうもろこし」「桃」「ぶどう」などが登場します。リピーターが多いのも納得。


c0229312_1405452.jpg


甲府市にある海老屋焼きドーナッツの道の駅とよとみオリジナル商品「豊富の輪」。

c0229312_1425375.jpg


もろこし、トマトなど興味深いです。

c0229312_144423.jpg


もろこしドーナッツ 160円

ちぎりパンみたに、1つ1つ取れる食べやすい。以前、八代グリーンファームで食べてからお気に入り焼きドーナッツです。

c0229312_1463688.jpg


モチモチした生地が美味しく、ミスタードーナツのポンデリングみたい。甘いもろこしペーストがはいってて、コーンパウダーも混ぜてあり美味しい。優しい甘みで、おやつにピッタリ。コーヒーにも日本茶にも合いそう。

c0229312_14104712.jpg


黒蜜きなこドーナツ 170円

黒蜜ソースが中から出て来て、きなこ味の生地と間違えない組み合わせ!!日持ちもするので、お土産にもおススメです。




道の駅とよとみ
〒400-1514 中央市浅利1010-1
055-269-3424
9:00~18:00
休館日 第3月曜日(祝日の場合は翌日)
12月31日~1月1日
大型駐車場あり







by makipan-t | 2017-04-06 13:38 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ (甲府市国玉町)

c0229312_1529627.jpg


山梨学院大の裏手の城東バイパスからは見えにくい場所にあるケーキ屋さん西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ

c0229312_15314018.jpg


和戸通りから甲府駅方面に向かってる時に、城東大橋の手前の左側に駐車場の看板が見えます。

c0229312_1535159.jpg


フレンチカントリーみたいな可愛い店内なのですが、残念な事に撮影禁止です。

c0229312_15361643.jpg


上にかけてくれる包装紙は、来店時期によって変わり、箱のイメージが変わります。

c0229312_15355653.jpg


名前をすっかり忘れてしまいました・・・350円

上のキャラメリゼがカリッカリッ・パリッとしてて、美味しい~!!無添加でお店自慢のスポンジは、空気を沢山含んでフワフワで口どけ最高です。生クリーム&カスタードの柔らかく滑らかなクリームにイチゴの酸味もベストマッチです。

c0229312_15433165.jpg


ホワイト生チョコサンド  200円

フカッと軽いスポンジに、バタークリームベースのクリームがサンドしてあります。クリームはレーズンバターサンドみたいに、しっかりした食感でコクがあります。可愛いピンクはドライイチゴが混ざってるみたいで、かすかな酸味もあります。

このシリーズは生チョコサンドやパイをサンドしたタイプの3種類ありました。

c0229312_1548191.jpg


チーズクッキー  75円
コーヒーナッツ  75円

クッキーの種類が豊富で、可愛いアイシングクッキーもありました。季節のメッセージ入りで「卒業おめでとう」なども。チョコもあり贈り物のボックスも対応してくれます。


西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ

〒400-0815
甲府市国玉町118-3
055-237-8081
9:30~19:30
木曜定休日
(不定休あり)
駐車場 店舗横に3~4台







by makipan-t | 2017-03-13 15:27 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

御菓子司 やまもとや (富士川町)

パン教室に来て下さった方から、美味しい和菓子を頂きました。

ありがとうございました。

c0229312_15581354.jpg


富士川町にある御菓子司 やまもとや(←食べログへ)の黒豆どら焼き!!

お店に行った事はないのですが、以前「ゆずどら焼き」を食べて美味しかった覚えがあるので、とっても嬉しかったです。

c0229312_1605028.jpg


少し小ぶりのサイズで。袋から出す時に手にしただけで、皮のふっくら&しっとり感が伝わります。また、ハチミツやみりんの良い香りがします。

c0229312_1621458.jpg


パカッと割ると、中には白あんとたっぷりの丹波産の黒豆が~!!

c0229312_1631150.jpg


皮と白あんが、キメ細やかでしっとりしてて美味しい。一体感のある柔らかさに、黒豆のほくっとした食感がちゃんと伝わって、「ここにちゃんと黒豆がいるよ~」って存在感があり美味しい。
和菓子らしい甘さ、満足感もあるのに、後味がベタベタと甘みが残らないのに、職人さんの腕の良さを感じます。1個155円

御菓子司 やまもとや
山梨県南巨摩郡富士川町長沢146
0556-22-0928
8:30〜18:00(商品がなくなり次第閉店)
火曜定休日 
火曜・月1回日曜(不定)








by makipan-t | 2017-02-25 15:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

e_cake (甲州市塩山)

今年のバレンタインは、手造りチョコはパスして(ちょっと気合が入りません・笑)、甲州市塩山にあるカップケーキとジャムのお店e_cakeのお菓子を贈る事にしました。(もちろん自分用も購入しますよ~)

c0229312_15561426.jpg


カップケーキや焼き菓子が美味しいお店ですが、バレンタイン限定でチョコもあります。

c0229312_15582998.jpg


可愛い女性が作るイメージ通りのチョコです。

c0229312_15593379.jpg


焼き菓子もバレンタイン仕様に!!
これも可愛いし、日持ちするので便利です。

c0229312_16058100.jpg


地元山梨のフルーツや食材を使ったジャム。

c0229312_1614296.jpg


手書きのラベルが、なんとも素敵!!
瓶もお洒落な形なので、プレゼントにも。

c0229312_1644490.jpg


チョコプリンもバレンタインに。

c0229312_1652753.jpg


我が家の1番人気は「ガトーショコラ」。濃厚なチョコの虜に・・・。



e_cake→ブログへ
山梨県甲州市塩山上於曽887-1
11時~19時
木曜日定休日&不定休
0553-39-9293
駐車場;店舗横に3~4台
cupcake&jam e_cake」→facebookへ





by makipan-t | 2017-02-14 16:06 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

絹ごしプリンパフェ ロピア

c0229312_14454249.jpg


スーパーで購入したカップデザートなんですが、とっても美味しくって驚きました!!

絹ごしプリンパフェ
 1個180円

c0229312_1447201.jpg


スポンジ、キャメルムース、カラメルソースが層になってて、とろける・滑らかなプリンがたっぷり入ってます。街のスイーツ店のような高級な味がします!!

c0229312_1449582.jpg


「モンドセレクション2014年金賞受賞」

素晴らしく美味しいのに、カップがペコッペコッと薄い「プラステック紙コップ」ってのがイイっ(笑)パッケージにお金をかけずに、中身で勝負してる感じがスゴイします。

絹ごしプリン」はシリーズがあるそうなので、コンビニやスーパーで見かけたら、食べてみたいと思います。





by makipan-t | 2017-01-12 14:53 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

花のババロア havaro


c0229312_11511260.jpg

食べられる花「エディブルフラワー」と旬の果物にババロアを組み合わせた「花のババロア」を頂きました。


c0229312_1151326.jpg


箱を開けると、思わず「うわっ~可愛い~!!」って歓声が上がります。

c0229312_11524047.jpg


ブーケ(直径15cm)のフレーズ (約3000円)

花束をイメージした可憐なババロア。
いちご・ブルーベリー・オレンジなどのフルーツと金粉が散ったゼリーが2層に。


c0229312_1158235.jpg


下はいちごピューレと生クリームを合わせた、しっかり固めのババロア。甘さは控えめで、フルーツの味が引き立ちます。


c0229312_11592236.jpg


友達との集まる会などに差し入れ出来たら、テーブルが華やぎ「おっ、なかなかやるな」って思わせる事が出来ますよ~(笑)しかし、残念ながら取り寄せ不可なんです!!購入できるお店は・・・

*東京駅 トウキョウミタス店
 千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅一番街 1F トウキョウミタス内
*舞浜駅 イクスピアリ店
 千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ1F ザ・コートヤード内
*リゾーナ川崎店 
 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F



花のババロア→facebookへ。




by makipan-t | 2017-01-03 11:44 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

桔梗屋 クリスマスケーキ

信玄餅で有名な「桔梗屋」。

季節のお菓子としてクリスマスケーキも作ってますよ。
って、知りませんでしたが・・・。

旦那さんの友人から、嬉しいクリスマスケーキのプレゼントを頂きました!!

c0229312_121728100.jpg


「これぞ、クリスマスケーキの定番」ってデコレーションが可愛い~。

ホイップクリームが大好きな我が家なので、クリームたっぷりで嬉しい。

c0229312_12242750.jpg


スポンジがしっとり・ふわふわ。生クリームもちょうど良い甘さで、苺の味が引き立ちます。今年は苺が高騰しているそうですが、とっても美味しい苺です。洋酒やエッセンスの香りも控えめで、シンプルでとっても美味しかった!!

「桔梗屋=和菓子」ってイメージでしたが、ケーキも本当に美味しかったです。


ありがとうございます&ご馳走さまでした!!




by makipan-t | 2016-12-25 12:27 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)