カテゴリ:食べ歩き・・お菓子・ケーキ( 121 )

お漬け物ケーキ・甲州小梅 モンセルヴァン(竜王店)

c0229312_6514928.jpg
お菓子工房モンセルヴァンは、県内に竜王店・白根店・甲西店・アルプス通り塩部店と4店舗を構えるお菓子屋さんで炭を混ぜた真っ黒いロールケーキなど沢山の種類で有名店。
竜王店は廃軌道にある木に囲まれた昔ながらのケーキ屋さんって感じのお店です。
c0229312_6512640.jpg

私のお目当ては新発売した「お漬け物ケーキ」。山梨県特産のお漬け物を甘いバターケーキにたっぷりと混ぜて焼き上げた物らしいけど・・・
c0229312_652592.jpg
ケーキの底にはたっぷりの甲州小梅でカワイイピンク色です。
c0229312_742648.jpg

しっとりとしたバターケーキは、甘くコクがあり、甲州小梅も細かく刻まれているので食べていても「ここに梅があった!!酸っぱい~~」って感じではなく、全体的に馴染んでいる。でも、塩や酸味ももちろんあるので、夏でもサッパリと軽く食べれて、日本茶にも合う味です。「ケーク・サレ」みたいに塩味の惣菜ケーキではなく、ちゃんと甘いケーキですよ。お漬け物は「清里赤カブ漬け」「鳴沢菜漬け」などもあり、店舗によって試食させてくれるので、味見して選べます。

モンセルヴァン竜王店
甲斐市篠原1417-4
055ー279-1322
9:00~19:30
年内無休

by makipan-t | 2012-08-19 07:15 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

Les bonbons (甲府市高畑)

山梨県内で行きたいケーキ屋さん・カフェが沢山ある。
これって、とっても幸せな事で、『ここまで働いて、時間を創って・・・あそこのお店に行こう!』って頑張れるから。「Les bonbons」もずっと行きたかったお店の1つ。念願かなって嬉しい~~。
c0229312_17164614.jpgc0229312_17165669.jpg
かわいらしいシャンデリアが下がっているキュートな店内には、デザイン性の高いお洒落な子供服も販売していて、思わず手に取って見ちゃう可愛さ(うちの娘には、サイズが小さくて残念)
カフェスペースもあるので、1人からでもゆっくりと過ごせますよ。
c0229312_17205545.jpgc0229312_17211189.jpg
カラフルなマカロンも魅力的。
塩キャラメル、イチゴ、ラズベリーなどなど・・・
c0229312_17213772.jpg

c0229312_1729222.jpg
メロンロールケーキ(470円)とコーヒーを頂きましたが、カスタードクリームと生クリームがロールされている中に、フレッシュな大きいカットメロンが入っていて夏らしくサッパリと食べれます。
スフレみたいに、しっとり・もっちりとしたスポンジも美味しい。甘さが控えめだから、大きめのカットでも重くなく、最後の1口まで美味しい。


聞けば「Les bonbons」はオープンして6年目になるそうです。オーナーはまだ小さいお子さんも居るのに、料理・お菓子・パン教室「foods studio tablier」も主催されているパワフルな方。ぶどう農作業が落ち着いたら、こちらにも参加する目標ができました!!

Lse bonbons レ・ボンボン
〒400-0042
甲府市高畑2-15-17
055-267-6988
11:30~19:00
月曜日定休
www/foods-tablier.com

by makipan-t | 2012-08-02 17:36 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

SWEETS LABO 甲府市徳行

入店までの待ち時間50分以上・・・・・。
5月2日にニューオープンして、テレビ・ラジオ・フリーペーパー等によく登場するので、待ち時間は覚悟していたけれど、腹ペコで美味しそうなスイーツを目の前に入店待ち行列に並ぶのは、忍耐力を養う修業にピッタリでした(笑)。待った時間は美味しく食べるための、大事なスパイス。
c0229312_6305871.jpg
c0229312_631157.jpg

SWEETS LABOは手作りの30種類のスイーツ食べ放題で人気だが、パスタやカレー、サラダ、フライドポテト、ドリンクバーも食べ放題なので、男性も一緒に楽しめます。
私が行った日は、雨の休日のランチタイムだったので家族連れとカップルばっかりでしたよ。
(綺麗に写真が撮れていないけど、ケーキの種類の参考に・・・。)
c0229312_6352313.jpgc0229312_635385.jpg
・杏仁豆腐 ・エンゼルシフォン
・いちごのバンビ ・モンブラン
・さくらんぼのヨーグルトケーキ ・ガトーショコラ
・ミックスベリーのチーズケーキ ・塩キャラメルパリブレス
・ビスコッチィー・ブルーベリーレアチーズ
・エッグタルト・ベイクドチーズケーキ  
c0229312_6444285.jpgc0229312_6453362.jpg
・カフェモカムース ・プリン
・洋梨のタルト ・キャラメルとバナナケーキ
・いちごのミルクレープ ・抹茶シフォン
・黒糖と小豆のロールケーキ ・紅茶とリンゴのケーキ
・マンゴーシブースト ・ポップオーバー
・チョコガナッシュタルト

c0229312_6552054.jpg
私も30種類全部トライ出来なかったけど、1個がとっても小さいから最後まで美味しく頂けます。私的なお気に入りは、6月限定の「さくらんぼのヨーグルトケーキ」フレッシュなさくらんぼと軽いヨーグルトでサッパリ。マンゴーシーブーストとミックスベリーのチーズケーキもまた食べたい味。フルーツロールケーキやティラミスも人気でしたよ。


意外と美味しくって感激したのが、パスタ!!フライパンで出来立て熱々を少しずつ出て来るし、毎回味も異なるから食べたくなっやう~~。揚げたて熱々で、ちょっと塩っぱめのフライドポテトも、甘いケーキの間に食べると最高だし、サラダでサッパリして・・・ちゃんと食べる人の組み合わせを考えられてて、そこも人気なポイント!!

SWEETS LABO
甲府市徳行2丁目10-17 ウェルネスゾーン
営業時間11:00~22:00
不定休
055-288-9422(予約OK)

ランチタイム・・・(70分間)大人1680円 学生1480円 小学生880円 小学生未満0円 
ディナータイム・(90分間)大人1880円 学生1680円 小学生980円 小学生未満0円 

by makipan-t | 2012-06-17 07:11 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

フランス菓子 ドゥ・ミール(北杜市明野町)

c0229312_13542273.jpg
フランス菓子「ドゥ・ミール」=「明野金時タルト」って
イメージが私の中にありますが、テレビやメディアでも秋になると沢山登場する明野町で本場のフランス菓子を提供するケーキ屋さんです。

フラワーセンター ハイジの村の側道を入って行くと緑豊かな所に、真っ白なお店があります。
2000年5月にオープンしたからフランス語「Deux mill」の「2000」の意味店名だそうですが、店内は12年経過したとは思えない程綺麗で、カフェスペースもあるのでゆっくりと過ごせます。



c0229312_1423394.jpgc0229312_1425733.jpg
c0229312_1425593.jpg

当然ながら「明野金時タルト」は季節限定です。まだ食べた事がないので、次回に楽しみを取っておいて・・・
ショーケースの中には、フランス菓子らしい繊細なプチィガトーが並んでます。シンプルなネーミングが良い感じ・・・。
c0229312_147304.jpg
ドゥミセック(旅行にも持って行ける、日持ちするお菓子の事)も、ダックワース・フェナンシェ・リーフパイが100円~販売していました。詰め合わせは発送も可です!!

c0229312_14121973.jpg

↑「タルト ショコラ フレーズ」(350円)チョコレートムースには、ノアなどのナッツ系のペーストが入っているのに軽い口当りで、フレーズ(苺)のジュレが入っていて甘酸っぱいく、とっても美味しい~~~。
タルトとクレームダマンドの中にもフレッシュな苺が入っていて、大変こったケーキになっています。キャラメリゼしたノアも大変良いアクセントになっています。全体が軽い仕上がりで、いろんな表情の苺が楽しめるケーキでした。
c0229312_14241276.jpg
↑「キャラメル ノア」(350円)
ノアが生地に入りサックリとした感じのビスキュイに、キャラメル入りのクリームがサンドされた香ばしい味わい。上にたっぷりと乗った糖衣をからませたノアのカリッとした歯ごたえが存分に楽しめるケーキ。
c0229312_14304713.jpg
↑「オレンジ」(300円)
たっぷりのフォンダンが綺麗で、しっかりとした甘さとオレンジの香りがする焼き菓子。しっとりとした生地はとってもキメ細やかで、繊細な味です。家庭で簡単に作るパウンドケーキとは、別物です。




フランス菓子 Deux mille ドゥ・ミール
〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾原5259-210
0551-25-2889
火曜定休日
10:00~18:30(季節により変更あり)
http://www.yukari.ne.jp/~deuxmille/
↑詳しい地図など検索してみて下さい。
by makipan-t | 2012-05-10 14:38 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

いちご大福(山梨市 早川製菓)

c0229312_13340100.jpg
先日、友達の家で美味しい「いちご大福」を頂きました。フリーマガジン「ChuSma 44号」にも載っていた「早川製菓」さんのです。
上品なサイズの大福で、小粒で酸味と甘みのしっかりとした苺と、さらっとした餡子が食べやすい。そして、何よりも、この形が春らしくって可愛い!!真っ赤な苺がちょこんと顔を出したデザインは、女子的にポイント高いですね。

c0229312_13404749.jpg
庭のラズベリーも芽吹きました。春本番ですね。

早川製菓
山梨市万力978
0553-22-5252
月曜定休(変動あり)
8:00~16:00(売切れ次第終了)

by makipan-t | 2012-04-06 13:45 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

cake@koo (甲斐市竜地)

c0229312_11395955.jpg
1人の女性オーナーが始めたスタイリッシュなケーキ屋さんの「cake@koo」。
ダークな茶色い店内にセンスの良い雑貨が並び、素敵な店内です。残念ながら、カフェスペースはないそうなので、テイクアウト専門だそうです。ケーキの焼ける甘い香に包まれた空間で、ケーキを選ぶ至福の時間・・・
c0229312_11453013.jpg

c0229312_11413940.jpg
生クリームでデコレーションされたシフォンケーキが有名ですが、チーズケーキやモンブランもあります。
c0229312_11472061.jpg

この日の、私のお昼ご飯です(笑)公園の駐車場で、食べました!!
*チョコレートバナナシフォン(340円)・・・ふわふわのチョコ生地には、バナナのリキュールを加えたシロップがしてあって、しっとり。バナナの味の生クリームは軽い味でシフォンと一体化して美味しい。上のチョコの固さがアクセントになっていて、子供から大人まで大好きな味です。

*サワーチーズケーキ(320円がこの日は280円でした)爽やかな酸味の見た目よりも柔らかい感じのベイクドチーズ。グラハムクラッカーの香ばしいタルトのザックリとした食感と軽めのチーズは良いかも・・・。上のサワークリームが全体をサッパリさせてくれます。

cake@koo ケーキアットクー
甲斐市竜地2438-16
0551-28-4478
10:00~18:00
日曜、不定休
http://cakekoo.exblog.jp

by makipan-t | 2012-02-25 12:03 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

フレーズ(山梨市)

c0229312_1331154.jpg
ほぼ1年ぶりに髪を整えに、塩山の美容室アンティークに行きました。無精者の私は、髪をしばったり、帽子を被って、この1年間ボサボサをごまかしてました。さすがに、もう限界・・・って感じです(笑)
毎回、オーナーの平塚政雄さんに、お任せでしてもらってますが、とにかく丁寧なんです。同じところに何回もハサミを入れて、スタイルを完成させて行きます。カットだけでも数時間はゆうにかかってしまいますが、その間の政雄さんとの話が本当に楽しい~。読書の量が半端ではないし、福祉事業、出版・広告までしていてるのに、31歳ですでに3児の父親でもあるので、知識も経験も豊富です。いつもキラキラ輝く壮大な夢を持っていて、政雄さんと話していると、なんだかワクワクしたり、感心したり、とにかく元気になれるんです。

美容室 アンティーク←とっても素敵なHPに行きます。見て!!
甲州市塩山下於曽1041    
0553-33-7899(予約優先)
平日:9:00~21:00
土日祝:9:00~18:00
定休日 月 第三日曜日

c0229312_13481566.jpg
髪も心も軽く、楽い気分になったからアンティーク横の「焼き菓子 グランマリエ」の美味しいクッキーでも買って帰ろうかと思ったら、お休みだったので、山梨市の「フレーズ」に寄りました。

店内ではコーヒーとケーキも食べれるテーブル席もあります。
c0229312_13525566.jpg
2月らしくイチゴを使ったケーキや、ヴァレンタイン用のチョコも沢山ありましたよ。ケーキ屋さんって入っただけで、甘い香りに嬉しくなっちゃいますし、綺麗なケーキを見ている時って幸せですよね~。
c0229312_1353680.jpg
↑焼き菓子のギフトボックスも。
c0229312_13561564.jpg
↑自宅用にシュークリーム(180円)和三盆のロールケーキ(500円)を・・。
バニラビーンズたっぷりのクリームはカスタードと生クリームを合わせたトロトロ濃厚な味。上はサクサクのクッキー生地が乗っていて、いい感じです。
c0229312_13562619.jpg
↑コンビニのプレミアムロールケーキに比べちゃうとクリームが少ないけど、スポンジが軽いし、しっとりとしていて美味しい!!甘さも軽いし、子供も旦那さんにも好評でした。今風のロールケーキではないけれど、生地も美味しいケーキで、くどくない味でした。
(写真は1/4にカットした感じです)


フレーズ
〒405-0003
山梨県山梨市下井尻917
定休日 月曜日
0553-23-0191


ピンク アンティーク
茶色  フレーズ






  
by makipan-t | 2012-02-03 14:07 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

koharuno   日々

山梨県笛吹市一宮町塩田に女性が一人で始めた小さなケーキ屋さんがあると聞いて、友達と一緒に行ってみました。
c0229312_7544870.jpg

住宅街と桃畑の中のお店で(全然見つからずにかなり迷いました・・)、自宅の庭に小さな工房&店舗を昨年11月に開店させたそうです。お客さんが2人も入れば一杯になってしまう店内のショーケースには、可愛いサイズのショートケーキ(370円)やガトーショコラ、はっさくタルトなど6~7種類が並び、サブレなどの焼き菓子も販売してました。東京のケーキ屋さんで働いていたそうで、丁寧な作りが分かります。まだメディア等には載せていないし、卸ケーキやブログ等もしていないそうなので口コミだけの小さなお店です。
koharuno
洋菓子の店 こはるの
山梨県笛吹市一宮町塩田733
電話:0553-47-5580
開店:10:00~18:00 火曜・水曜定休
国道20号の末木共撰所前を御坂方面に曲がり、
中央道・ケルンコーヒーを越えた塩田果実組合の近くに看板が出てますが、右折してお寺を過ぎた所です。



c0229312_8143417.jpg
こちらは山梨市の万力公園近くの
「焼き菓子 日々」です。金・土曜の11時~の販売ですが、開店前には行列が出来て午前中には完売してしまう人気店。毎月第一日曜日に開催される勝沼朝市でも最初に完売してしまいます。(山梨市駅前の朝市や甲府の雑貨屋さんにも卸しているそうです。)大変美味しい数種類のシフォンケーキ、チーズケーキ、クッキー各種が150~200円で買える価格も嬉しい!!大人気なので一人が買える数量が決まってます。自分だけで買占めは禁止です(笑)
c0229312_8293447.jpg

近い将来に、自宅庭にパン小屋を建てて窓から販売したいなっ~と思っている私は色々とお話を聞かせてもらい、夢を膨らませてます。

焼き菓子日々の最近の様子はマキパンブログ→焼き菓子日々
焼き菓子日々←twitterにて営業予定や種類が乗ってますよ。


2つのお店のケーキを旦那さんと半分ずつにして、幸せなお茶時間です。
どちらも大変美味しい~~♪
by makipan-t | 2011-02-12 08:28 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(5)

パティスリー シェリー   ヘレン 

c0229312_5322160.jpg
娘の春休みを利用して
私と二人で食べ歩きです。息子は保育園の進級式なので、迷うことなく登園させました(笑)
1件目は甲斐市玉川にある「パティスリー シェ リー」10時の開店と同時にお客さんが沢山訪れていました!!若い女の子のパティシエールが沢山働いていて、華やいだ可愛いお店です。
c0229312_5392573.jpg
午後から行く叔父さんのお見舞い用にふわりロールケーキ(1050円)と自分用に焼き菓子を購入しました。車内で早速、10時のお茶タイム~!!ハートのイチゴのメレンゲ菓子(65円)は口の中でサッ~と溶けてイチゴの味が広がる。フリーズドライのイチゴがたっぷりです。チョコクッキー(90円)はビターな味。チョコたっぷりです。

へーゼルナッツクッキー(90円)は香ばしくローストされたナッツとバターの香りが広がる。サクサク軽く、家庭のアイスボックスクッキーとは一味違う、ケーキ屋さんのクッキーです。

チョコメレンゲ(65円)も口で溶けて、ココアの濃厚な味が広がる。1口ごとに「スゴイね~」「美味しいね」と娘と言い合ってました。それに、焼き菓子が安い!!

c0229312_5521789.jpg
2件目は昭和バイパスにある「パティスリー ヘレン」宝石屋さんをイメージしたと言う店内はゆったりと広く、高級感があります。

ケーキのディスプレイやバースデイケーキのアルバムに夢中で、興奮気味の娘(笑)という私も念願のヘレンにテンションUP!!食べたいケーキばっかりで2人で迷う、迷う。
ヘレンのホームページはこちらから行けます。「patisserie THE HEREN
c0229312_6124987.jpg

私は「ムーンストーン」(370円)とコーヒー。
濃厚なマロンペーストの中には生クリーム(42%ぐらいで、甘くない)マロングラッセにホワイトチョコでコーティングされたアーモンドメレンゲが。濃いマロンと軽いクリームが良いバランスです。洋酒の味はほとんど無く、素材の味がする。でもメレンゲが超固いので、食べ難いんだけど、フォークで砕くとサクサクと軽く、ホワイトチョコとアーモンドの味は良いアクセントに!!
c0229312_6215192.jpg

娘は春限定の「ルベライト」と
レモンサイダー。
バニラビーンズがたっぷりと入ったアングレーズにホワイトチョコの風味がするムースの中はスポンジと甘酸っぱいラズべりーゼリーが・・。周りの、桜の花びらのチョコとイチゴのデザインが可愛いので選んだそうです。ふわっと口どけの良い濃厚なムースにラズベリーの甘酸っぱさはゴールデンコンビ!!最高のひと時です~~。


c0229312_6303143.jpg
そして、どうしても行ってみたかった昭和町の「Ring Bagel」に!!
12時半の開店時間を待って来店したら、まだcloseに・・。あれっと思って、店内で作業中の店長さんに聞いたら、あまりに人気で生産が追いつかない為、2月から予約販売のみにしたそうです!!ガックリせっかく、ココまで来たのにベーグルは買えずに退散です(涙)

ホームべージはココから見れます「Ring Bagle」

子供が2人いるママが一人でベーグルを焼いて販売しているので、とっても興味があったけど、テレビやラジオ等で沢山取り上げられていたから、生産が追いつかなくなったのも、納得です。しかし、予約の受け渡し時間が3時からなので、片道40分位かかる勝沼から、わざわざ行くのは微妙な時間・・・。


c0229312_643539.jpg
買えないベーグルにいつまでも未練を引きずっても仕方ないので中央市井之口の「李音」に行きました。ここは以前に来た事があるので、定番のパンを買ってベンチでお昼ご飯に食べてきました。いっつも混んでいるパン屋さんだけど、ランチタイムも過ぎているので、空いてました。パンの種類の少なかったけど、好きなラウンドはまだ残ってたので満足です。
by makipan-t | 2010-04-02 06:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ふそう庵(河口湖)

c0229312_13344577.jpg

河口湖 湖畔の甘味処「ふそう庵」(漢字を忘れてしまった。お店の名前も自信ないかも・・・)で「やわらか寒天のクリームあんみつ」(800円)を食べて来ました!!
本当に柔らかでゼリーみたいな滑らかさ。寒天に手作りの黒蜜だけでも美味しいし、初めてのあんみつの食感だった。アイスとフルーツもたーっぷり。大満足。
c0229312_13435378.jpg



女性一人でしているので大きなお店じゃないし、売り切り閉店なのですが、和風でとっても落ち着いた大人のお店でした。湖が見えるのも素敵。
by makipan-t | 2009-12-16 13:18 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)