カテゴリ:食べ歩き・・お菓子・ケーキ( 130 )

La Neige パティスリー・ラ・ネージュ (甲府市上石田)

c0229312_954131.jpg
甲府市内にあり雑誌やフリーペーパーでお馴染みのケーキ屋さん。少し細めの道にありますが、ほっとする優しい味の定番ケーキで人気。(この周辺には、ケーキ屋さんやスイーツの有名なカフェが沢山ありますね。)
c0229312_98249.jpg
平日の午後に行きましたが、お客さんが次々とやって来ていました。ケーキの種類も豊富です。ケーキも300円前後で買えます。

c0229312_99035.jpg
焼き菓子も充実していて、ギフトボックスからバラ売りまでしています。ラッピングも素敵~

c0229312_995158.jpg
バレンタイン・ホワイトデーにもピッタリです。価格も相談に応じて詰め合わせてくれるそうです。

c0229312_9105553.jpgc0229312_91176.jpg
ハッキリとて目を引くオレンジ色が、ラ・ネージュさんのイメージカラーなんですね。ケーキボックスも同じ色でした。

c0229312_913266.jpg
「ラ・ネージュプリン」 273円

お店の看板商品。瓶に入った濃厚・なめらかプリンです。買い開けると、ホイップがチョコンって絞ってあるもの嬉しい。別添えのソースは、キャラメルがブルーベリーから選べます。珍しいのでブルーベリーソースをチョイス。ソースの酸味で濃厚な卵の味がサッパリして、全く違う表情になります。1つのプリンで2つの味が楽しめる、ナイスアイディア!!

c0229312_9173630.jpg
「カマンベール」 315円
「濃厚なチーズケーキタイプ」ってありましたが、意外と軽くて食べやすいマイルドな味。2層になっていて、しつこくないです。(チーズ好きな私には、もっと重くてもいいかな・・・)

c0229312_9202651.jpg
「シュークリーム」 158円
オーダーしてからクリームを詰めてくれます。アーモンドダイズがたっぷり乗ったハードなタイプの皮と、なめらかでバニラの香りがしつかりするカスタードとのコントラストが美味しい。

Patisserie La Neige パティスリー・ラ・ネージュ
〒400-0041 甲府市上石田4-4-1
055-221-0575
定休日火曜
営業時間 月~土 10:00~19:00
       日曜日 10:00~18:30
駐車場 店舗の横に3~4台
デコレーションケーキは3日前までの予約だそうです。


by makipan-t | 2014-01-29 09:15 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

nap グラノラ (甲府 itokara)

c0229312_17294283.jpg
とっても美味しいグラノラを頂きました。
甲府にあるitokaraさんで販売している「nap」さんのです。シンプルだけど、センスがキラッと光るパッケージに、キュンっとなります。

c0229312_17313668.jpg
オーガニックオートミールとメープルシロップの優しい甘さに、シナモンの香りにレーズン・クルミ・クランペリーが入って、ザクザクと香ばしい食感がたまりません!!リッチなクッキーを食べているようで、そのままで完成された美味しさです。食べ始めたら、途中で止められないのが、悩みです(笑)

itokaraさんで常時販売していないので、店頭で見つけたらラッキーですよ。

itokara→facebookへ
山梨県甲府市丸の内2-9-8
アキ山ビル1F
tel/fax 055-232-2
営業時間10:00~15:00
土・日・月が基本的なお休みですが、確認してください。→カレンダー
駐車スペースは店舗前に約2台分ありますが、近隣のコインパキングをご利用ください。
素敵なニットカフェやワークショップも開催してます。


by makipan-t | 2014-01-25 17:41 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

PATISSERIE フレーズ (山梨市)

c0229312_9551241.jpg
c0229312_955223.jpg
山梨市の住宅街にあるケーキ屋さん。喫茶スペースもあるので、出来立てのケーキとコーヒーをゆっくりと楽しみ事ができます。

c0229312_959269.jpg
苺のミルフィーユ 350円
1月になるとケーキ屋さんのショーケースは苺の鮮やかな赤が並びます。サクサクのスティック状のパイと生クリーム・カスタードの優しい味。

c0229312_10106.jpg
渋皮栗のモンブラン 350円
中にはホイップクリーム、底にはスポンジ生地、周りに滑らかな渋皮クリームと大変シンプルな組み合わせ。生クリーム好きにはたまらない、溶ける様なモンブラン

c0229312_1031752.jpg
フレーズには焼き菓子やロールケーキ、生チョコも販売してます。クッキーは1枚70~150円と、ちょっとした手土産に良いです。

c0229312_1052534.jpg
ダッコワーズ 150円
サクッサクッとした軽いメレンゲとアーモンドパウダーにコーヒーのバタークリームが美味しい!!

c0229312_1062487.jpg
ガレット 150円
フランス伝統の、バターたっぷりのソフトクッキー。

c0229312_108695.jpg
フロランタン 150円
しっかり焼き込まれたハードなクッキー生地と、コクのある固めのキャラメル。

全体的に派手なデコレーションや、予想外の驚きのあるケーキではなく、イメージ通りの安心できる美味しさがあるケーキ屋さんです。どの年代にも好まれるケーキだと思いました。

PATISSERIE フレーズc0229312_10153599.jpg 
山梨県山梨市下井尻917
0553-23-0191
営業時間 9:00~7:30
定休日 月曜日
駐車場 前に4~5台

by makipan-t | 2014-01-13 10:09 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

たい焼き橘屋 (東京都日野市 高幡不動尊前)

c0229312_711539.jpg
初詣は、高幡不動尊(→日野市観光協会のHPへ)に行きました。「高幡のお不動さん」として八王子周辺で親しまれている、「関東三大不動尊」の一つで大きな五重塔がシンボルです。 京王線「高幡不動尊」前の朱色の鳥居から、参拝の長蛇の列が発生してました~とっても長い列で、参拝まで数時間の覚悟が必要でした・・・。

c0229312_7182985.jpg
戊辰戦争に関係した東軍の近藤・土方ら新選組隊士の供養墓が高幡不動尊にあるので、新選組の旗やお土産が並びます。

c0229312_723594.jpgc0229312_724897.jpg
たい焼き橘屋(→twitterへ)は門前にてたい焼きを焼いていて、ちょっとした休憩スペースでは無料のお茶と共に休憩が出来ます。
北海道産小豆を炊いた昔ながらの「あずき」150円、カスタード150円と、あずきとクリームチーズを合わせた「クリームチーズあん」200円の3種類です。

c0229312_729749.jpg
注文してから、待つこと約3分…熱々出来立てのたい焼きを寒いお正月に、ハフハフ冷ましながら食べるのと、間違いない美味しさです!!皮が薄くて、中身たっぷり~。甘さも上品で、子供もおじいちゃん達からも好評でした。

c0229312_7371695.jpg
私が1番美味しいと思ったのは、「クリームチーズあん」。酸味のあるクリームチーズがあずきの甘さと合わさって、洋風な味わいです。しっぽの先まで、しっかり具が入ってるのも嬉しいです。

たい焼き橘屋
東京都日野市高畑1-6
駐車場はないので、不動尊のを使って下さい。
京王線高幡不動駅から徒歩5分、多摩モノレール高幡不動駅から徒歩10分程度です。

by makipan-t | 2014-01-05 07:24 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

キューブシュー (談合坂SA上り)

お正月休み・・・久しぶりに連泊した実家で、のんびりと過ごして来ました。

結婚し、親となり、家事・食事の支度から解放される実家の有難さを、年ごとに感じます。
「高齢になって行く両親の手伝いをしなくては・・・」と思いつつ、子供と一緒にこたつでぬくぬく過ごして来ちゃいました~(笑)

c0229312_6295538.jpg
お正月休み中の談合坂SAは、どの店も列を作り大変な賑わいでした。通称「スイーツサークル」と呼ばれる店舗では、山梨の有名店や北海道のスイーツが並び、ドライブで疲れた方や、手土産に人気だそうです。

私も談合坂SA上り限定の「キューブシュー」の列に、加わってみました。店舗内のキッチンで焼かれているので、甘くて香ばしい美味しそうな匂いにつられます。
c0229312_6353076.jpg
数量限定のキャラメルやエクレアバージョンは、この時はすでに完売でした。
c0229312_6362928.jpg
長方形に焼かれたクッキーシュー。約5cm角ぐらいかしら・・・手に持つと意外と重いです。

c0229312_6402013.jpg
「・・・どこから食べ始めようかしら・・・」と迷いつつ、王道で角からかじりました(笑)。サクサクと軽いクッキーの食感と、薄いシューの皮はクロワッサンみたいにバターの香りが広がり、とっても美味しい~。カスタードとホイップを合わせたクリームも、ふわっと舌どけが良くて、コクもあり、なかなかです!!
c0229312_647183.jpg
クリームたっぷりだし、甘さもしっかりとしているので、1個食べると大満足になります。
日持ちがお買い上げの当日までです。

談合坂SA上り→NEXCOのHPへ。 1個230円。
by makipan-t | 2014-01-05 06:36 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

冬季限定ガトーショコラ ・グランマリエ (甲州市塩山)

チョコの美味しい季節。
特にバレンタインが近くなると、世界中の有名ショコラティエやパティシエが東京に集結します。今や、日本のショコラは世界のトップクラスです。

c0229312_8363184.jpg
と、大きな話になってしましましたが(笑)、私の住む山梨県の峡東地域にも美味しいチョコは沢山あります。
塩山・南小学校の前のグランマリエは、カルピスバターを使用し、素材にこだわった手作りの焼き菓子が大変美味しいお店です。

冬季限定のガトーショコラは、まさに絶品です。
c0229312_842819.jpg
生チョコの様に、キメの細かい舌触りで、ビターでリッチなカカオの濃さが魅力です。香ばしくローストしたクルミのカリッとしたアクセントが最高です。とっても小さいサイズで250円なのですが、満足感が高いガトーショコラです。子供にはもったいなくて食べさせられない(笑)、普段家事や子育てに頑張ってる自分へのご褒美スイーツの1つです。

グランマリエ→HPへ
山梨県甲州市塩山下於曽1041
0553-32-5191
営業日 木・金・土曜日
営業時間 11:00~17:30
駐車場は店舗の横に3~4台あります。
そんなに量を多く焼いていないので、沢山買いたい時やギフトボックスは予約しておくのがベストです。

by makipan-t | 2013-12-29 08:52 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

寺崎COFFEE (甲府市丸の内)

c0229312_5175540.jpg
c0229312_5241325.jpg
甲府市丸の内 ココリと岡島の近くの「寺崎COFFEE」は、南甲府駅近くのcafe deuxの方が豆選びから焙煎までこだわったコーヒーとそれに合わせたマフィンが大人気のお店。

とっても小さな店舗ですが大変な人気店で、私も行きたくて仕方なかったカフェの1つ。お昼時に訪れたら、この人気です。
c0229312_5271485.jpg

小さな窓から、素敵な香りが広がります。2階に席があるので、淹れたてを楽しめます。
c0229312_5291928.jpg
メニューはこんな感じ・・・。

c0229312_5294832.jpg
テイクアウトすると、カワイイ袋に入れてくれます。

c0229312_5304119.jpg
いちごとホワイトチョコのマフィン 350円
キュートな形に心を奪われ、食べたら虜になりますよ(笑) 大きな苺とホワイトチョコがたっぷり入っていて、ジューシィー。生地も美味しいし、上のスクランブルもカリカリとして美味しいし・・・この数年で食べたマフィンの中で、ダントツの1位!!感動するほどのマフィンが甲府で買えるのが嬉しい~。

c0229312_5351331.jpg
ダークチェリーとクリームチーズ マフィン 350円
これまたスゴイ!!ダークチェリーが惜しげもなく入って、クリームチーズも良い感じです。正直1個350円のマフィンって、お高めだと思いましたが、食べたら「これ350円じゃあ 安い!」って思いましたよ。(あくまで私の主観ですけど・・・笑) 人気で雑誌などに良く登場するのが、納得。

c0229312_5392479.jpg
ブラウニー 250円
濃厚なチョコ。サクサクとした表面。苦みを感じるココアの味・・・このブラウニーも美味しい!!これにブラックコーヒー合わせたら、天国です(笑)

寺崎COFFEE
山梨県甲府市丸の内1-20-22
電話:055-233-5055
営業時間
火~金 11:30~19:00
土    11:30~22:00
日    11:30~17:00
月曜定休
駐車場はありません。

甲府に行く時には、是非立ち寄りたいカフェです。
by makipan-t | 2013-11-06 05:41 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

e_cake (甲州市塩山)

c0229312_550699.jpg
10月8日で開店2か月を迎えた「e_cake」さん。

9月5日~11日に行われた「岡島 スイーツファンタジスタ」と言う山梨の美味しいスイーツとベーカリーが一堂にそろう催事に甲斐市のプルミエール・甲府のガトーソレイユなのど有名店と一緒に並んで出店するなど、精力的な活動をしてます。
いつまでも暑い今年の夏は、焼き菓子やケーキ・パン屋さんには厳しかったですが、ココからの季節本当に食べたくなります。
ニコニコ可愛い女性がが1人で頑張っているお店。中の厨房で毎朝焼いてる手作りのお菓子たちは、本当にカワイイです。

c0229312_5552622.jpg
手書きでイラスト付きでカップケーキを説明した可愛いポップ。じっくり読んじゃうので、選ぶまで時間がかかってしまいます。(全部食べたいし・・・)
c0229312_5572469.jpg
ハロウィンをイメージした「かぼちゃん」に旬のぶどうゼリーなど、季節限定の品も一杯あります。また、分かりやすくオーダーしやすいネーミングにも親しみがわきます。ケーキ屋さんによっては難しいカタカナの名前が読めずに「これっ!!」って指さしちゃいます(笑)
c0229312_5573632.jpg
スポンジは黒富士農園の卵と北海道産小麦粉、さらに体を温めると言われるビートグラニュー糖を使うなど、選び抜かれた素材で作られてます。
c0229312_5574949.jpg
焼き菓子にジャムもあります。ギフトセットも作ってくれますよ。
c0229312_558068.jpg
スコーンやパイ、キッシュも日替わりで並ぶそうです!!1個80円と買いやすい価格。

c0229312_655536.jpg
↑キャラメル 280円 たっぷり生クリームと香ばしいキャラメルをまぶしたクルミと、中から出てくるキャラメルソースが、間違いない至福の組み合わせ。ふわふわスポンジも美味しい~。
c0229312_673272.jpg


↑チョコプリン(250円) 濃厚で滑らかなプリンは、「美味しいね~」と娘と思わず笑顔に・・。

c0229312_6122937.jpg
↑ガトーショコラ 280円 オープン当日にお邪魔した時にも買ったけど、また食べたくなる。どっしり・ねっちょりとしたチョコがクセになる。
c0229312_6124529.jpg


↑サクサクのバターが活きてるスコーンは少し温めると、出来立ての味でさらに美味しい。動物クッキー(150円)は子供も大喜び。

c0229312_61613.jpg
お店にある「OKSHIや通信」はお店の事、商品や素材について店主の思いが伝わって、優しい気持ちになります。来店の時はぜひ読んで・・・。

e_cake→ブログへ
場所;山梨県甲州市塩山上於曽887-1
営業時間:11時~19時
定休日:木曜日
電話:0553-39-9293
駐車場;店舗横に3~4台
cupcake&jam e_cake」→facebookへ



マキパンパン教室11月の予定」→平日はまだ空きがあります。
                       ご参加お待ちしてます。
by makipan-t | 2013-10-15 05:59 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)

巨峰パイまんじゅう こばやし製菓

c0229312_5372553.jpg
ぶどうを使ったお菓子を見かけると、生産農家としては食べずにはいられません(笑) 
ぶどうを使ったお菓子が増える事も嬉しいしユニークで美味しい物が沢山作られることを楽しみにしてます。
山梨市一町田中にある和菓子屋さん「こばやし製菓」では「巨峰だんご」や「巨峰パイまんじゅ」を作ってます。(こちらは近所のスーパーに卸されていたのを買いました)
c0229312_5454043.jpg

しっとりとしたパイに包まれた、小さ目のパイまんじゅう。香ばしい焼き色が美味しそう
c0229312_5513461.jpg
中は白餡に巨峰のレーズンが混ざったものが包まれていました。ぶどうの感じはあんまりしないけど、しっかりとした甘さなので小さ目でも満足感があります。そのままでも十分美味しいけど、トースターで焼くとパイが香ばしくなって、さらに美味しかったですよ。1個100円。

餅菓子処 こばやし製菓
山梨市一町田中1127(旧甲州街道沿い)
0553-22-6836
10:00~18:00
日曜定休日


by makipan-t | 2013-09-15 05:54 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

焼き菓子グランマリエ (甲州市塩山)

c0229312_13255998.jpg
甲州市役所の裏手、塩山南小学校の前の住宅地にある小さな焼き菓子屋さん。
ヘアーサロン「アンティーク」の横にあります。緑に囲まれた素敵なお店は、フッと日常生活を切り離してくれるようです。

c0229312_13262726.jpgc0229312_1326435.jpg
何処を写真に撮っても絵になるお店です。
c0229312_1328116.jpg
天気の良い日にはカフェテラスでコーヒー(確か・・250円でした)や紅茶(280円)と一緒にゆっくりと過ごすのも良いですよ。テーブルが1つにカウンターが2席です。c0229312_13295539.jpgc0229312_13301383.jpg
店内はシャンデリアが柔らかな灯りをともし、アンティーク調の小物が品よく並んでいます。

c0229312_13324340.jpg
オーナーの女性が1人で丁寧に作った手作りの焼き菓子が並びます。
シンプルだけど、カルピスバターなど厳選された材料を使い香り高い焼き菓子です。

c0229312_13345491.jpg
↑ダイヤモンドクッキー 1枚120円               
カルピスバターの甘さを感じ、サクサクと崩れる様な軽いクッキーは、ミルクっぽいコク。
c0229312_1335262.jpg
↑パウンドケーキ 1切れ130円
カルピスバターのしっとり・滑らかな生地に、杏とイチジクが混ざった贅沢なパウンドケーキ。ラム酒ではなく、グランマニエを使っているので、一般的なパウンドケーキとは全く違う上品な味。

c0229312_1340510.jpg
↑ココアマドレーヌ 1個120円
c0229312_13402489.jpg

 ↑マドレーヌ 1個120円貝の形が可愛いベーシックなマドレーヌ。しっとりとキメの細かい生地。
c0229312_1342174.jpg
↑まっ茶 2枚150円
しっかりとした宇治抹茶の苦みを感じるクッキー。サクサクと軽いバターの味と抹茶の香りが大人。

お店の1番人気はスノーボール(260円)の他に、フロランタン(160円)やブラックペッパーチーズも大好きです。
c0229312_13513997.jpg

予算に合わせてギフトセットにも対応して下さるそうです。
c0229312_13524588.jpg
焼き菓子 グランマリエ
 →詳しい商品の紹介、ネット販売アリ。
〒404-0043 甲州市塩山下於曽1041
0553-32-5191
営業日 木・金・土 
営業時間 11:00~17:30(売り切れ次第)
駐車場 店舗横に4台程度


by makipan-t | 2013-09-13 05:21 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)