カテゴリ:サンドイッチ パンアレンジ( 40 )

焼きフレンチトースト チョコチップのせ

c0229312_09060689.jpg
〝焼きフレンチトースト”はフライパンではなく、オーブントースターで加熱しました。(フレンチトーストは卵液にパンを付けてフライパンで焼く物なので、必ず"焼く”工程は入るんだけど・・・)

オーブントースターで焼くと、表面は少し焦げてカリッ香ばしく、中はジュワ~と生っぱい感じが好きです。

c0229312_09062718.jpg
パンの種類は、フランスパンでもクロワッサンでもなんでもOK.
今回は食パンとレーズンバターロールを混ぜて作りました。

焼き立て熱々のチョコチップが溶けた感じと、ふんわりのパンが好き!!
でも、冷蔵庫でしっかり冷やして「パンプティング」のデザート的に食べるのも捨てがたい、美味しさです。

c0229312_09061463.jpg

作り方(2人分)
食パン(6枚切り)  1枚
レーズンバターロール 2個
卵          1個
牛乳        180cc
砂糖        大さじ1~2
バニラオイル
バター
チョコチップ

①耐熱容器にたっぷりバターを塗る。(マーガリンでも可)
②パンは1口サイズに切る。
③卵液の材料を泡立て器で混ぜて、②のパンを吸わせる。

c0229312_09062014.jpg

④耐熱容器にパンを並べ、オーブントースターで約10分焼く。
途中、チョコチップを上に乗せる。(最初から乗せると焦げる。全体にチョコを混ぜてもOK)

卵液は甘さ控えめにしてあるので、ぶどうやレーズンなどのフルーツと一緒に焼いても美味しいですよ。スイーツとして食べるなら、アイスを乗せて、溶け始めた所を食べると・・・最高です。(食欲の秋って、本当に怖いです・・・)












by makipan-t | 2017-09-15 15:05 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

ぶどうのサンドイッチ ウインナー卵焼きサンド

c0229312_17070641.jpg

シャインマスカットをスライスしたフルーツサンド。

一晩しっかり水切りしたプレーンヨーグルトに砂糖を加え、食パンに塗ってシャインマスカットをサンドしました。(本当はホイップクリームでサンドしたかったけど、買い物にわざわざ行くのも面倒だったので、家にあるヨーグルトで代用しちゃいました。)

c0229312_17071273.jpg

もう1種類は、昨日作った「巨峰とピオーネのジャム」とマーガリンのサンドです。

「ジャムサンド」って、イチゴジャムが定番ですが、ブドウジャムや桃ジャムも山梨らしくて美味しいですよね。
どちらも6枚切りを半分にスライスしました。


c0229312_17072458.jpg

ウインナー卵焼きサンド

スライスしたウインナーとミックスチーズ・玉ねぎのみじん切を加えて、フライパンで焼いた卵焼きをサンド。パンにはケチャップを塗りました。
切り落としたパンの耳は、油で揚げてきな粉砂糖をまぶしました。







by makipan-t | 2017-09-04 17:17 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

6枚切り食パンで、サンドイッチ

c0229312_16381869.jpg

夏休みになると食生活や生活リズムが、どうしても乱れやすくなります。だからこそ、朝食はしっかりと食べてもらい、プールや部活をして欲しいです。。

c0229312_16383148.jpg


6枚切りの厚みを半分にスライスした分量が、我が家の子供にはピッタリのようです。
ゆっくり・慎重にナイフを進めれば、6枚切りを半分にスライスするのも、意外と簡単ですよ。

*バナナとキャラメルクリームのサンド
*ハムとチーズのマヨチーズサンド
*きゅうりの浅漬け、プチトマト、バナナ
*プレーンヨーグルト



c0229312_16374914.jpg


6枚切りでサンドイッチを作る時は、具によってはポケット状に切り込みを入れる事もあります。
写真のオムレツやから揚げ・コロッケなどボリュームがある具の時は、ポケットにした方が食べやすい気がします。

c0229312_16380621.jpg


*チーズオムレツ・ケーキ
*ハムときゅうり、スライスチーズ・マヨチーズ
*チキンナゲット
*マカロニサラダ
*プチトマト・きゅうり











by makipan-t | 2017-07-31 16:56 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

ヨーグルトフレンチトースト

c0229312_16335318.jpg


卵液の中にヨーグルトを混ぜ、ふんわりヨーグルト味のフレンチトーストを焼きました。

朝食用に焼いたので、しっかり甘くはしませんでしたが、ジャムやシロップを添えないでも、このままで十分です。

c0229312_16363011.jpg


梅雨が明けて夏本番になると、どうしても食パンが食べ難くなるので、しっとりとしたフレンチトーストの登場回数が多くなります。

焼き立て熱々ではなく、早めに焼いて冷ましておくか、冷蔵庫でひんやり冷やして置くのがおススメ。このヨーグルトフレンチトーストは、特に冷たいと美味しいですよ。

c0229312_1642766.jpg


作り方 2人分
食パン 6枚切り  2枚

卵液  卵         1個
    プレーンヨーグルト 大さじ2
    砂糖        大さじ2
    牛乳        150cc      

c0229312_16421841.jpg

①食パンが重ならないサイズのお皿やバットに、卵液の材料を混ぜる。
②食パンを漬ける。時々、裏返しながら卵液を吸わせる。
 (冷蔵庫に入れ、一晩漬けました)

c0229312_16453280.jpg

③フライパンにバターを溶かし、中火~強火で両面焼く。

c0229312_16461061.jpg



私は強火でサッと焼いて、外が香ばしく、中しっとりが好みです。弱火で蓋をして、じっくり焼いたフワフワも美味しいですよ。




by makipan-t | 2017-07-04 16:47 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

ズッキーニとウインナーのパンキッシュ

c0229312_17455115.jpg


先日食べた甲斐市にあるシャトン(←ブログの記事へ)のキッシュが大変美味しかったので、それをイメージして作りました。

パイ生地を作るのは面倒だったので、食パンを敷き込んだ簡単バージョン。

c0229312_1749926.jpg


具は、ピーラーで薄切りにしたズッキーニをにんにく&オリーブオイルで炒め、ウインナーを混ぜました。卵液には生クリーム・粉チーズ・コンソメを加え、旨味たっぷりに。

上のパンの部分がサクサク、下はしっとりして、手軽だけど十分美味しかったですよ。



・・作り方 ココット4個分・・・
山型食パン 5枚切り  2枚
バター

卵液 卵      2個
   生クリーム  120cc
   粉チーズ   大さじ1
   コンソメ   1ヶ

ズッキーニ  1本
にんにく   1ヶ
ウインナー  6本
オリーブ油  大さじ1
塩・コショウ

c0229312_17541279.jpg

①山形食パンは厚さを半分にスライスし、麺棒でペチャンコにつぶす様に伸ばす。
 今回「超熟」を使用しましたが、サンドイッチ用スライスや8枚切りの食パンを使ってもOK.

c0229312_1755433.jpg

②ココットに室温にもどしたバターをたっぷり塗る。油の種類は好みの物を使って下さい。たっぷり塗らないとココットから取り出せなくなります。

③ココットに伸ばしたパンを敷き込む。
④フライパンにオリーブ油・にんにくのみじん切を炒め、ズッキーニ加えしんなりするまで炒める。ウインナーも加え、塩・コショウをする。
⑤卵液の材料を良く混ぜ合わせ、粗熱のとれたズッキーニを加える。
⑥ ②の型に入れ、200度のオーブンで約20分焼く。(焼成時間は調整して下さい)


c0229312_1813599.jpg


甲州ワインにもピッタリ!!
付け合わせはズッキーニのフライ、ケチャップチーズ乗せ。ズッキーニづくしです。自家栽培のきゅうりと大根のサラダ。





by makipan-t | 2017-06-27 19:45 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

カフェオレクリーム

c0229312_1723673.jpg


カスタードクリームを作る時の牛乳を、市販のカフェオレに変えるだけで簡単に「カフェオレクリーム」が完成します。

コンビニなどで、美味しいカフェオレが沢山揃ってるので、メーカーによって味の差が出て面白いですよ。

c0229312_1741488.jpg


今回はロングセラーのグリコの「カフェオーレ」で作ったので、まったり甘くマイルドなクリームに。

子供も大好きな味で、朝ごはんのパンです。




by makipan-t | 2017-05-09 17:01 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

肉みそサンドコッペパン

シンプルな配合のコッペパンは、カスタードとみかん缶をサンドしたり、夕飯の残りのコロッケを挟んでお弁当にしたり・・・とっても便利。時間がある時に沢山焼いて冷凍してます。

c0229312_1438892.jpg


豚こま切れ肉を、甘めのお味噌で焼いた「肉みそ」は、白米の友として作ってましたが、コッペパンにサンドしても美味しい事を発見!!

カイワレ&マヨネーズも一緒にサンドしてみました。

*豚こま切れ肉の肉みそ

・豚こま切れ肉   100g
・味噌、砂糖、酒、みりん、白ゴマ 各大さじ1  
・生姜、ニンニク  各1/2~1ヶ
・ゴマ油

①豚こま切れ肉はそのままでも良いし、1cm幅に切っても良い。
②フライパンにごま油、みじん切の生姜・ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
③豚肉を加え、火が入るまで炒める。
④調味料を加えからめる。







     
by makipan-t | 2017-04-27 14:35 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

オニオングラタントースト

大寒波が到来して、氷点下の朝を迎えてます・・・。

c0229312_8234597.jpg


とっても寒いので、朝食には「オニオングラタントースト」を。

熱々のオニオンスープをたっぷりパンに染み込ませ、チーズを乗せてトースターへ。

c0229312_82453100.jpg


オニオンスープは、濃い目にしておくと美味しいですよ。

ふ~、ふ~って冷ましながら食べると、幸せを感じます。

c0229312_8255895.jpg


パンは手作りの丸パン(テーブルロール)を使いましたが、市販のイングリッシュマフィンやバケッドでもOK.甘くない、少し高めのパンが合います。





by makipan-t | 2017-01-14 08:26 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

フルーツオープンサンド

秋のフルーツで、ミニサイズのオープンサンドを作りました。

c0229312_15591356.jpg

・遅摘みブルーベリー
・シャインマスカット
・種なし秋ブドウ〝コトピー”
・栗クリーム
(茹で栗の中身にバター・砂糖・牛乳・ラム酒を)

生クリームには水切りヨーグルトを加えて、サッパリに。生クリームだけよりも、フルーツの味が引き立つ感じが好きです。






by makipan-t | 2016-10-12 16:02 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

肉じゃが卵サンド ハーブ鶏とポテサラサンド

長かった夏休みも、気が付けばあっという間に過ぎ、行事が多くて忙しい2学期が始まりました。

朝は旦那さんのお弁当作り、母屋のお昼ご飯&夕飯の下ごしらえ、洗濯・掃除・・・やる事が沢山。

必然、朝ごはんは残り物をリメイクしたメニューが多くなってしまいます。

c0229312_92442.jpg


肉じゃが卵サンド

玉子焼きに残り物の肉じゃがを加え、トーストしたフランスパンにサンドしました。
煮汁を加えると味がしっかり付くし、卵も柔らかく仕上がります。



c0229312_983134.jpg


ハーブ鶏とポテサラサンド

ハーブ鶏は・・・鶏むね肉を1口サイズに切り、塩コショウ・マヨネーズ・ハーブミックスをもみ込む。パンを付け(マヨネーズがのり代わりになるので、そのままでパン粉が付きます)、フライパンで揚げ焼きにする。お好みでケチャップを。
ポテサラと半分ずつサンドしました。


自家製フルーツジャムを乗せたプレーンヨーグルトと季節の果物に、コーヒーや牛乳が我が家の定番朝食です。





by makipan-t | 2016-08-29 20:56 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)