カテゴリ:食べ歩き・・パン( 120 )

手仕事パン工房 栄や (甲府市緑が丘)

c0229312_1662551.jpg
↑緑が丘スポーツ公園の前にある和風パンを得意とする手仕事パン工房栄や(←facebokへ)に久しぶりにお邪魔しました。

c0229312_1675569.jpg
↑和風の建物が、パン屋さんとしては珍しい佇まいです。朝8時からオープンしているので、土日曜日には朝食に焼き立てパンを買いに来る方も多いそうですよ。

c0229312_161086.jpg
↑どのパンもお手頃な価格!!
ふわふわのクロワッサンや、あんパンなどの定番に惣菜パンなど素材にこだわった手仕事のパンが並びます。

c0229312_16163589.jpg
じゃこと鰹節フランス 180円

香ばしく焼かれたフランスパンに、和風食材がサンド塗られた初めての味!!じゃこの塩分に、マヨネーズ?チーズ?がプラスされて美味しい~~~。食べ始めたら止められなくて1本完食しちゃいました。

c0229312_1622395.jpg
↑クリームパン 130円

懐かしい素朴な味のカスタードが、安心するクリームパン。とっても大きなサイズで、パン生地も甘くてふっくら。

c0229312_16241341.jpg
↑季節限定デニッしゅー 180円
サクサクのデニッシュにカスタードがたっぷり絞り出された、デザートのような菓子パン。甘すぎない卵黄の味を感じるカスタードが美味しい。

c0229312_16271725.jpg
↑ガーリックラスク 180円
ワインのおつまみに購入したけど、間違いなし!!軽い歯ごたえで、子供でも食べやすいラスク。

c0229312_16283890.jpg
↑ドライブを楽しむ「SMART DRIVE FOOD!!」の山梨県産小麦粉を使用した食パンのラスク。
c0229312_16295526.jpg
↑黒糖とキビ砂糖の食べくらべラスク 200円

とっても美味しい~。どちらの味も、強すぎない優しい甘みでパンの香ばしい味も感じる事が出来ます。ステック状なので、おやつに食べやすい。
c0229312_1628615.png



栄や
〒400-0008甲府市緑が丘2-7-10
055-253-3939
8:00~18:00(売り切れ次第)
月曜・木曜定休日
駐車場 店舗周囲に6~8台ぐらい。
イートインスペースあり


by makipan-t | 2015-12-15 16:15 | 食べ歩き・・パン | Comments(2)

Bakery Kitchin Yamaguchi ベーカリーキッチンヤマグチ (甲府市小瀬町)

c0229312_1829246.jpg
↑山梨県内のパン屋さんで、一番買いに行く事が多い、大好きなパン屋さん・Bakery Kitchin Yamaguchi ベーカリーキッチンヤマグチ !!
自宅を兼ねたお店は、シンプルで洗練された外観です。

c0229312_18334334.jpg
↑山城郵便局とJA甲府市直売所穫れたてLand山城店の脇の道を入ったところにあります。少しわかりにくいので、要注意!!

c0229312_18401594.jpg
↑今日も美しいパンが並んでる~っ。テンションあがります(笑)

c0229312_18425785.jpg
↑溶岩プレートを使用した石釜オーブンで焼き上げる香ばしいフランスパンと、デニッシュは悶絶しちゃう美味しさです。しっかりと焼きこまれた焼き色が特長的。シンプルで生地の美味しさが味わえるパンが多いです。

c0229312_18485671.jpg
↑クロワッサン 154円
美し過ぎるフォルムにうっとり・・・。一般的なパン屋さんよりも織り込みを少なくしているので、ザクザクと固めの食感と香ばしいパリパリの生地が絶品!!内層も薄い膜が広がり、綺麗に層になってます。

c0229312_18515381.jpg
↑クリームパン 138円
とろとろっの新しいクリームになってから、初めて食べましたが・・・滑らかで牛乳の優しい味わいのカスタードは今までよりも軽く美味しくなりました。たっぷりと包まれてて、手に持つとずっしりと重みがありますが、食べるとアッと言う間に完食しちゃうんですよ(笑)

c0229312_18552674.jpg
↑練乳フランス 140円
ヤマグチさんのフランス系は全部美味しいです。ガーリックフランス・明太子も、シンプルなバタールも、粉の甘味を感じます。そんな中でも我が家で絶大な支持を集めるのが、コレ!!練乳&バターの自家製クリームは、ミルク感たっぷりの濃密な甘さで・・・家族で奪い合いです。

c0229312_1933343.jpg
↑塩パン 97円
「お1人さま5個まで」と個数制限が付いてるのも納得の、塩パン。山梨県産の小麦粉“ゆめかおり”を使用したモチモチ生地に、バターがじゅわっ~と広がります。底のカリカリした生地も最高!!

c0229312_198874.jpg
↑メープル 118円
甘いメープルが浸みこんだ、塩パンのメープルバージョンって感じ。ふわふわのパンが美味しい。

c0229312_19124279.jpg
↑今回のお目当てはこれっ!!

山梨スマートドライバーが「くるまに乗る時間を幸せにしてほしい」って想いから、山梨の食を生かしたパンを販売しています。
c0229312_19172451.jpg

c0229312_19173723.jpg
↑山梨県内の数件のパン屋さんが参加し、同じブルーのカップに1口で食べれるパンや焼き菓子を販売しています。


c0229312_1919680.jpg
↑あけの金時芋のプチパン 250円
ちょっとした手土産にもピッタリの可愛い形。あけの金時芋のしっとり・甘い甘露煮と、ふわふわ甘い生地がおやつにピッタリ。小さい子でも食べやすいプチパンで、片手でパックと食べれます。

c0229312_19231930.jpg
↑中には5個入ってました。カップはひっくり返すと富士山になるようですよ~。

Bakery Kitchin Yamaguchi ベーカリーキッチンヤマグチ
甲府市小瀬町315-17
055-287-7237
平日 9:30~18:00
土祝 9:30~17:30
日曜・不定休
駐車場店舗前に3~4台

by makipan-t | 2015-11-20 19:11 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!

天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!(→facebookへ)の月1回 パンのお届けが来ました。

c0229312_1834790.jpg
↑秋らしくサツマイモやイチジクのパンが。

自分でもパンを焼きますが、自宅に届けてくれるのは本当に嬉しい

c0229312_18352064.jpg
↑ホイップあんぱん

あっさり軽いホイップがたっぷり~。粒あんの甘さも控えめで、モチモチとした「あこ天然酵母」の香りが生地からスゴイする。

c0229312_1836091.jpg
↑フィグ

ソフトで美味しいドライイチジクがゴロッと存在感があり美味しい!!イチジクがとっても甘いし、味わい深い生地が旨い。

c0229312_18361612.jpg
↑ライ麦

きめ細かく、ライ麦の酸味ある独特な味わいを存分に楽しめます。生地がしっとりと柔らかいので、サンドイットやチーズを乗せて食べても美味しそう。

c0229312_1836271.jpg
↑黒ゴマさつま

自然な味わいの蒸したサツマイモがたっぷり!!優しい甘さなので食事パンに。

c0229312_18364264.jpg
↑3種のチーズ

チーズがたっぷりの贅沢なパン。特にクリームチーズのコクが食欲アップです。


天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!の申込みはfacebookのメッセージからでもOKです。石和から10km内が配達エリアで、1セット5種類で1100円です。
by makipan-t | 2015-10-15 18:45 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

パン工房 le vent ル・ヴァン 

c0229312_15505984.jpg
↑山梨医大、イオンタウンの近くにある山梨県内でも人気上位のパン屋・パン工房 le vent ル・ヴァン


c0229312_16103255.jpg
↑お土産にマフィンを買いました。このようにケーキの箱に入れてくれるので、プレゼントにも便利です。
c0229312_16124269.jpg
↑色々な種類があるので、毎回買うのに迷ってしまいます。今回は定番をチョイスしてみました。

c0229312_16133830.jpgc0229312_16134773.jpg
↑ 左 バナナクリーム
 右 キャラメルチョコチップ

c0229312_16151589.jpgc0229312_16152726.jpg
↑ 左 チョコチップ
右 いちごジャム

c0229312_16162312.jpg
c0229312_1610818.jpg
↑ 左 ブルーベリー
 右 クリームチーズ

c0229312_16205773.jpg
↑チョコチップは上にたっぷりと乗せてあります。
クリーム系は写真みたいに中に入ってます。もちもち・しっとりのクセになる食感が美味しいマフィン。大ファンです~。

パン工房 le vent ル・ヴァン 
〒409-3815中央市成島3508-13
055-242-8800
定休日:日、月、火曜日
10:00~18:00
駐車場 約20台分

by makipan-t | 2015-08-31 16:22 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

asa-coya (韮崎市)

c0229312_10453248.jpg
↑国道20号の「船山橋北詰」の交差点から国道52号線・富士川街道を進み、途中右折すると辺りはすっかり住宅地に。「道があってるかしら・・・」と不安に思っていると、目的のパン屋 asa-coya (←facebook)がありました。

c0229312_104936.jpgc0229312_10491486.jpg
↑駐車場はお店の道向の空き地。
センスの良いインテリアが目を引きます。

c0229312_10504594.jpg
↑民家を改装して厨房とパン屋が作られています。

c0229312_1052065.jpg
↑ガラス張りのケースにパンが並び、対面販売方式。
3時過ぎに来店しましたが、ご覧の通りの人気です。私はおすすめを取り置いてもらって頂きました。

c0229312_10534585.jpgc0229312_10535388.jpg
↑オープンは11時~16時半ですが、売り切れ次第閉店になってしまうので、早めに行って並んでいるのがベター。

c0229312_10552473.jpg
↑天然酵母にこだわり、国産材料やオーガニックドライフルーツを使用しているそうです。パンのサイズの割にお値段が張るのも、厳選素材だからと納得です。

c0229312_10572545.jpgc0229312_10573399.jpg
↑あんこクリームチーズマフィン 250円

自家製の粒あんと北海道産クリームチーズを包んだマフィン。全粒粉入りのしっかりとした生地も美味しいけど、粒あん旨い~!!しっかりと煮込んであり、コクのあるクリームチーズと相性は最高です。

c0229312_110364.jpg
↑あおさとチーズのフォカッチャ 320円

磯の香りがふわっ~と広がり、チーズの塩分と、モチモチの生地がナイス!!生地がしっとり・モチモチで旨味たっぷりです。

c0229312_1115849.jpgc0229312_1121166.jpg
↑いちぢくとクリームチーズマフィン 230円

オーガニックのいちぢくが味が濃くて、感動的な美味しさです。煮詰めたような甘味と酸味のバランスが最高に良い。具を包むのが中心に来てので、生地が薄い部分があり、そこがせんべいみたいで面白い(狙い?)

c0229312_115656.jpg
↑オーガニックチョコとクランベリーのバンド 260円

固い!!けど、旨い!!
細く棒(バンド)状に成形した事で、噛み応えが増して、奥歯でしっかりモグモグします。噛むからこそ、生地の美味しさがジックリ感じれます。ビターなオーガニックチョコと、同じくオーガニックのクランべりーの酸味が本当に美味しい。

c0229312_1173887.jpg
↑ミルキー塩パン 160円

ばっちり塩が効いてて、北海道産の練乳のほのかな甘さもある。モチモチとした食感としっとりと発酵を抑えた感じが、他の店の塩パンとは異なり美味しい。

asa-coya→ブログへ
韮崎市大草町下條中割242
090-9378-2424
営業日 火・木・土
(変更あり。ブログ・facebookや電話確認)
11:00~16:30(売り切れ次第)
駐車場 道向に6~8台ぐらい

by makipan-t | 2015-08-28 10:57 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

びーはっぴぃ (北杜市高根町)

c0229312_1592377.jpg
↑「心も身体も大地も喜ぶ幸せパン びーはっぷぃ」。

北杜市に土地勘のない私は行くのに迷いましたが、緑の木々と木の家が自然に溶け込んだようなナチュラルなパン屋さんです。

c0229312_15123379.jpg
↑小さな看板を目印に曲がって来てください。(お店のチラシには、長坂インターから車で10分とあります)

c0229312_15141930.jpg
↑国産小麦を使用し、天然酵母で焼かれた素朴なパンが、ショーケースに並んでいます。食パンやカンパーニュなど食事パンから、クリームパンや蒸しパンなどの菓子パンもありました。

c0229312_15155984.jpg
↑クッキーやスコーンの種類も色々並んでいます。小麦粉色した素朴な風合いの焼き菓子は、菜種油・オーガニックドライフルーツを使用しているそうです。

c0229312_1518155.jpg
↑有機食材やフェアトレード雑貨なども所狭しと並んでいます。地元野菜も販売してるし、喫茶スペースでお茶も飲めます。

c0229312_1519514.jpg

c0229312_1520027.jpg
↑可愛い手描きのイラストのお店のチラシ。夫婦2人でやっている温かいお店のイメージそのままのチラシです。

c0229312_15221438.jpg
c0229312_15222631.jpg
↑クリームパン 148円
とろりっ~と滑らかなクリームがたっぷり包まれていますが、このクリームが普通のカスタードでは無い!!卵・牛乳を使用していない(・・・たぶんですが・・・)、豆乳クリームみたいです。でもキャラメルの様なコクもあるし、美味しい~。サラッとした口どけで、キレも良いし本当に美味しい!

c0229312_15271272.jpg
c0229312_1527223.jpg
↑豆カレーパン 185円
ネパール産のスパイスをたっぷりと使用した豆カレーが、ものスゴイたっぷり入っていて重い!!パンのふんわりとした生地の部分がほとんどなくて、カレーを食べているみたいです。ひよこ豆・赤いんげん豆に玉ねぎなどの野菜が炒め煮にされており、カレールーを使用したどろっとしたカレーパンとは違います。香り豊かなベジカレーは胸焼けしないし、ホリューム満点ですが食べちゃう美味しさ。

c0229312_15321824.jpg
↑メープルシュガークッキー 126円
ザクザクと心地よい噛み応えと、メープルの優しい甘さ。全粒粉の香ばしさが、とっても美味しい~。本当に身体に優しいクッキーです。これ、何枚でも食べれちゃいます(笑)

c0229312_15341631.jpg
↑シュークリーム 148円
クリームパンと同じ、あっさりとした絶品クリームがたっぷり入ったシュークリームは148円では安い~!!クセになる美味しさで、また食べたくなります。

びーはっぴぃ
〒408-0003 北杜市高根町東井出1340-6
0551-47-5139
9:00~18:00
定休日 日・月曜日
駐車場 お店前に5~6台

by makipan-t | 2015-08-27 15:39 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

手作りパン工房SOURIRE スリール (東京都あきる野市)

圏央道が開通して横浜や埼玉方面へのアクセスが大変便利になりました。夏休み中は、家族で東京サマーランドに出かける方も多いと思います。サマーランドから車で5~10分位の場所に、自家製酵母と国産小麦粉を使用したパン屋さん・スリールがあります。

c0229312_17231527.jpg
↑小さなテラスでイートインが出来るパン屋さん。自動販売機なども置いてあるので、ランチなどもいいですね。「スリール」とはフランス語で“笑顔”の意味だそうです。

c0229312_17253191.jpg
↑「睦橋通り」にあるシャトレーゼ秋川店の駐車場内にあります。道からは見えにくい店舗ですが、シャトレーゼに駐車すると、看板が直ぐに見えます。

c0229312_17273773.jpg
↑小さな店内には、美味しそうなハード系、あんぱん等の菓子パン、マフィン、手作りジャムなども。ガラスで仕切られ、パキパキと働くスタッフの姿が見えて、いつまでも見ていたい感じです(笑)

c0229312_17324566.jpg
↑焼き上がりの目安はこんな感じ。

c0229312_17344528.jpg
↑天然酵母 ナッツショコラ 250円
ホワイトチョコとクルミがたっぷりと入って美味しい~!!全粒粉のコクと自家製酵母の程よい酸味に噛み心地がたまりません。お店の1番人気ってのも納得です。

チーズバー 180円
フランス生地にチーズがたっぷり。スティックなので、しっかりと固めに焼きこまれ、噛むほどにチーズの味がしてくる。おつまみにピッタリ~。

c0229312_17404739.jpg
↑テリヤキフォカッチャ 230円
醤油の甘いタレがたっぷり&マヨネーズの鉄板の組み合わせ!!しっかりした味が、夏場に美味しい。モチモチとした生地が濃い目の具をしっかり受け止めてくれてます。

カスタードクリームパン 150円
バニラビーンズ入りの滑らかなカスタードは、卵の味がしっかりとする濃厚タイプ。あっさりとしたミルク生地とのバランスが良い。パン生地もカスタードクリームも口どけが良くて美味しい。

c0229312_1748383.jpg
↑ガーリックフランス (価格を忘れました)
刻んだガーリックが「これでもかっ!!」って乗ってて、パンチのある味にノックアウトです。朝食に食べるのは、おススメしませんが(笑)、お酒とは間違いなく合います。

ハチミツフランス (価格わすれました)
ハチミツバターで袋がベタベタになってる程、たっぷり着いてるハチミツが美味しい~!!って言うかフランスパンが美味しいので、強いハチミツ味に負けまいで、相乗効果が働いてます。

他にも「スリールブレット」と言う食パンや、国産小麦を使用した「ボンパン」などを買いましたが、どのパンも酢ンプルですが生地の旨味がしっかりしていて美味しいです。自家天然酵母も酸味が少なく食べやすい感じです。

c0229312_1756954.jpg
↑また、小さな子供には「あんぱんまん」の無料プレゼントがあり感動しました。パン好きの方は、サマーランドの帰り道に、ちょっと寄って美味しいパンで満たされるのもおススメです。


手作りパン工房SOURIRE スリール →facebookへ
〒197-0825東京都あきる野市雨間699
シャトレーゼ秋川店の隣
042-518-7754
10:00~18:00
火曜定休日 第2・3月曜
駐車場 シャトレーゼの大型利用

by makipan-t | 2015-08-08 17:57 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

Time's cafe タイムズカフェ (大月駅前)

c0229312_17341881.jpg
↑JR大月駅を降りて、徒歩1分。ロータリーにあるので、待ち合わせや電車の乗継待ちにも便利なTime's cafe タイムズカフェ(facebookへ)

c0229312_1736151.jpg
↑美味しそうなパンが並んでいて、イートインも出来ます。
お店は女性3人で経営しており、ベーカリー、ケーキ、栄養士さんのカフェとその道のプロが揃ったカフェなんだそうです。注文のバースディケーキなどにも対応してくれるそうですよ。
c0229312_1739254.jpg
↑私も店内でゆっくりケーキを食べたかったのですが、満席!!カフェスペースが4人席テーブルが2コ、2人席テーブルが2コと少ないのが残念です。(今回はパンだけをテイクアウトしましたが、ハニートーストも食べてみたかったなぁ・・・)


c0229312_17451363.jpg
↑富士山パン・たまご 180円
富士山の世界遺産を記念して4種類ほどあるそうですが、私が来店した時はたまごの1種類のみになってました。上のスライスチーズが、キュート。
c0229312_1751011.jpg
↑切ってビックリ!!大迫力の味付け煮玉子が、丸ごと1つ入ってました!!さらにベーコン&マヨネーズが包まれていて、パンもしっとり美味しい~。卵のボリュームが満点です。このパンを富士山型にしようと思ったアイディアが素敵です。

c0229312_17544236.jpg
↑カスタードホップデニッシュ 150円
ふわふわで軽い食感のバター風味デニッシュに、バニラビーンズ入りのカスタード+ホイップクリームを合わせたリッチなクリームが入ってます。上にはチョコもトッピングされていて、スイーツパンが好きな方には、ストライクな味です(笑) ただし、最高気温が37度超えだった日に45分ぐらい持ち歩いてしまったので、食べる時に悲しい感じになってしまいました。暑い時にすぐに食べないなら、冷蔵庫保管してもイイかも。

c0229312_1864598.jpg
↑明太のりフランス 220円
たっぷりの明太子マヨネーズと海苔が和風。バリッとハードなフランス生地ではなく、食パンみたいなソフトで歯が弱い方でも食べやすい感じです。

c0229312_18104529.jpg
↑クリームパン 130円
昔懐かしいような、しっかり固めの甘いカスタードがたっぷり入ってます。


Time's cafe タイムズカフェ
山梨県大月市大月1-9-15
0554-56-9020
日曜定休日
10:00~20:00
駐車場 なし
(大月駅周辺のコインパーキング利用)

by makipan-t | 2015-08-06 17:59 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

パンテーブル 10周年感謝ウィーク (勝沼)

c0229312_15383082.jpg
↑勝沼で絶大な人気を誇る自家天然酵母のパン屋さんパンテーブルが、10周年記念を7月15(水)~19(日)まで行っています。山梨の作品販売も期間中行っています。

葡萄の木皿七丸
県産素材のコンフィチュール ベリーファームA
鉢花、多肉植物 花えんぴつ (15日・19日の)
、草木染め、手織り TAMA IIJIMA
チーズの絵地図、ポストカード アトリエブルーエ


c0229312_15473670.jpg

c0229312_15474386.jpg
↑先日、勝沼のカフェ・つぐら舎でもらった、このチラシを持参するとパン全品10%OFFの嬉しい特典があります。期間中は何回でも使って良いそうです~!!

c0229312_1545121.jpg
↑夕方3時過ぎに来店し、パンも少なくなっていました。お目当ての「限定発売 10周年記念パン」の“10穀食パン”“10種のドライフルーツパン”は完売してました。(やはり予約しておかないと夕方では買えないよね・・・)

c0229312_15564255.jpg
↑期間中はチーズ試食販売を14~16:00にしています。

c0229312_1602351.jpg
共働学舎チーズ工房白糠酪恵舎の貴重なチーズが並んでいます。

c0229312_16114220.jpgc0229312_16123757.jpg
↑試食させて頂き、大変美味しかった2種類のチーズを購入しました。大変まろやかで、クセがなく甲州ワインにも合いそう~。パンテーブルのパン+チーズ+甲州ワイン…勝沼に生活していて良かったと実感する贅沢です。

c0229312_1616146.jpg
↑感謝ウィーク中は来店者にかき氷かジャラートのプレゼントが。私は「勝沼ジェラート 桃」を頂きましたが、桃と豆乳のまろやかな味で美味しい~。

c0229312_16174316.jpg

パンテーブル←twitterへ
甲州市勝沼町休息1360
0553-44-5488
定休日 7~12月 月・火曜日
       1~6月 日・月曜日
11:00~17:00
(期間中は16:00閉店)
駐車場 店舗横に3~4台以上

by makipan-t | 2015-07-15 16:05 | 食べ歩き・・パン | Comments(2)

モンマーロ (甲州市塩山)

c0229312_1431062.jpg
今年1月に甲州市塩山にお引越しをしてからも、人気&混雑が衰えないモンマーロ(←Facebookへ)
c0229312_14523065.jpg
大型駐車場が店舗前にありますが「はっぴーサタデー」という特売が行われる土曜日の10時以降は、とっても混雑します。今まで、とっても混んでいたので、写真を撮るにも気が引ける感じでしたし、夕方に行くとパンの残りがわずかになってる事もしばしば・・・。

c0229312_14341088.jpg
↑アイスメロンパン 300円
7月からスタートした、サクサクの「贅沢バターメロンパン」にバニラアイスがたっ~ぷりサンドされた夏パン!!私が食べた時は、メロンパンがほんのり温かく、ふわふわ生地にアイスが浸みこんで、カリッとしたクッキーが最高でした。

c0229312_14412911.jpg
↑アイスメロンパンを持ち帰る時は、アイスが溶けてしまうのでイートインが社内で食べる感じです(笑) ドライアイスや保冷剤の準備はお店にないそうです。かき氷もスタートして、これからの夏本番に子供達に人気が出そう。
c0229312_1446238.jpg
↑石釜塩パン90円は絶対にトレーに乗せてしまうお店の1番人気のパン!!こだわりクリームパン、手作りカレーパン、メープルラウンドなど定番だけど、間違いなく美味しいパンがいっぱいあります。しかもパンが安い!!


モンマーロ←HPへ
山梨県甲州市塩山下於曽1567
0553-20-6338
8:00-18:00(18:30)
月曜定休日
パンの予約OK
イートインスペース店内約10席+テラス

by makipan-t | 2015-07-04 14:51 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)